Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
クリスマスディナー2007♪
Merry X'mas♪

ブログランキングに参加しています♪ →  
こちらも応援よろしくね♪ → banner_02.gif
               

今日はクリスマスイブですが、皆さんいかがお過ごしですか?
今日は休日ということもあり、一足早いクリスマスとなりました。

クリスマスディナー2007
・ローストチキン
・ベビーリーフ
・マッシュドポテト
・カプレーゼ
レシピ シンプル☆シュリンプカクテル by kachita
・ガーリックフランス&タルタルのせフランスパン
レシピ 白菜が沢山消費出来る♪白菜のポタージュ by tomimo
レシピ ふわとろ♪イチゴムース by tomimo

今年は色々と思う事もあり、クリスマスは超シンプルに・・・と思い丸鶏を焼くのは止めました。
でも結局いつもと変わらぬクリスマスの食卓になってしまったかも。(2006年はこんな感じ)

クリスマスディナー2007


・ローストチキン
これはいつも丸鶏を焼く時と同じように焼きました。
ウチのローストチキンはハーブ風味。
バターと潰したニンニクを火にかけ、バターにニンニクの香りを十分つけます。
そこに塩、胡椒、お好みのハーブ(今日はパセリ、オレガノ、タイム)を入れて火を止めます。
鶏には予め塩コショウをよく擦り込んでおき、オーブンシートを引いたオーブントレーにくず野菜と共に乗せたら
鶏にハーブバターを刷毛で全体に塗ります。焼いている間も肉汁を刷毛で数回塗り、良い色に焼き上げます。
焼きあがってトレーに残った肉汁はグレイビーソースに。
お鍋に移して肉汁と同量ぐらいの水、ブイヨンを入れて煮ます。
丁寧に漉したらコーンスターチでトロミをつけて出来上がり。
お肉やマッシュドポテトにかけて召し上がれ♪
ローストチキン♪


・カプレーゼ
オイシックスで今日指定で届けてもらったお野菜、その中にクリスマスに使おうと思っていた
フルーツトマトもありました。
が・・・まだ完熟ではなかったため、常温で熟成させなくてはいけない。あぁ今日使えないなんて残念!
よってトマトを買ってくる羽目に。バジルはオイシックスのもの。と~~~っても香りが良い!!
ずっと嗅いでいたくなった(笑)
かぷれぇぜ


・kachitaさんの『シンプル☆シュリンプカクテル』
お肉も良いけど、やっぱり魚介類も欲しいと思ってシュリンプカクテルを思い付いたのですが、
なんせ見た事はあるけど、食べた事がない私・・・kachitaさんのレシピにお世話になりました。
ピリリとパンチの効いたソースが好みでした♪
シュリンプカクテル


・ガーリックフランスとタルタルサラダのせ
夫としては→レシピ ちょっと刺激的な♪ワサビフランス by tomimoを期待していただろうけど、
久し振りのガーリックフランスも良いんじゃない♪
タルタルフランス


・白菜が沢山消費出来る♪白菜のポタージュ
マッシュドポテト作ったしなぁ~と、芋がメインのポタージュはやめて、白菜が冷蔵庫にあったし
いつものポタージュにしました。
この入れ物、今日気に入って買ってしまったの^^
白菜ぽたーじゅぅ


こちらも宜しくね♪ → にほんブログ村 料理ブログへ               
いつも有難う♪ → 
Posted by tomimo
comment:3  
[おもてなし

thema:ばんごはん - genre:グルメ


久し振りのおもてなし料理♪
今日は旦那の大学時代の友達が夫婦で遊びに来てくれました。

ブログランキングに参加しています →  

旦那様とは何度か会った事があるので面識があるのですが、奥さんと会うのは初めて!
ちょっと緊張しつつも、良い時間が過ごせました。
でも、おもてなしをする時はいつもの様にアタフタアタフタ。一人汗かいてましたよ(笑)
何日か前からおもてなしメニューを考え始め、結局決まったのは・・・

・ミートソーススパゲティ
・エビマヨ
・トマトとモッツァレラのカプレーゼ
・水菜の生ハム巻き、わさびドレッシングがけ
・昨日焼いたプチパン
・デザートにしっとり☆ロールケーキ☆
 レシピは・・・レシピ しっとり☆ロールケーキ☆ by てんきちのばーちゃん
20070218172514.jpg


・ミートソーススパゲティ
昨夜からせっせと作って一晩寝かせました。味にまとまりが出て美味しくなったかな。
ミートソースなんて久し振りに作ったから、味見を何度もしつつあーでもない、こーでもないと作った一品です。
20070218172550.jpg


・エビマヨ
色々レシピを検索したけど、結局コチラのレシピに決めました。
イタリアンメニューに、一品だけ中華だけど許してね。
海老がプリプリ。そしてこのソースも絶品で美味しかった~♪
20070218172603.jpg


・トマトとモッツァレラのカプレーゼ
バジル買ってくるの忘れた!なのでドライバジルでゴメンナサイ。
他がこってりだから、あっさりしていて美味しいです。
20070218172528.jpg


ホームベーカリーに興味があるという奥さんの為に、お土産で持って帰ってもらおうと
ハニー食パンを焼きました。ご飯を食べている間に焼きあがったんだけど・・・
ゴメンナサイ。失敗です。原因不明です・・・
うちのホームベーカリーはもう5、6年使っているから、そろそろ替え時なのかも。
最近ホームベーカリーにお任せして焼くパンは、高さが出ずに重~いパンに仕上がってしまうの。
お土産で持って帰ってもらうのはちょっと・・・と思ったので、結局ウチで食べる事に。
残念な事しちゃったなぁ。
20070218172540.jpg


デザートには、てんきちのばーちゃんの『しっとり☆ロールケーキ☆』
昨日ちょっと味見したらサイコーに美味しくて、今日は更に美味しくなっていました。
今日はシンプルにイチゴだけ巻いて。
旦那も美味しい、美味しいとおかわりしていました^^
20070218172615.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[おもてなし

thema:Lunch♪ - genre:グルメ


クリスマスディナー2006♪
20061224212332.jpg


Merry Christmas♪

ブログランキングに参加しています →  

今夜はクリスマスイブ♪
日曜日ということもあって、今夜クリスマスを楽しまれる家も多いでしょうね。
皆さん、楽しいクリスマスを過ごされましたか?
今日は掃除に洗濯、年賀状作成、そしてケーキやディナーの準備と一息つく時間が全くなかった・・・
流石に疲れた・・・だけど”美味しい!”って言ってもらえると疲れも吹っ飛びます^^

クリスマスディナー2006
・ローストチキン
・グレイビーソース
・デビルドエッグ
・ゴンゴルゾーラとクラッカー
・エリンギソテーのベーコン巻き
・マッシュポテト
・ホタテのカルパッチョサラダ
・カボチャと人参のポタージュ
・ガーリックトースト
・白いブッシュドノエル
20061224212349.jpg


20061224212318.jpg


ローストチキン
いつもはハーブをたっぷり付けて焼くんだけど、今年はシンプルに塩、胡椒、ニンニクで。
昨年は初めてターキーで作ったけど、今年は買いそびれた・・・
だけど、今年買ったチキンはとっても柔らかく、ジューシーで美味しかったよ!
20061224212410.jpg


前菜色々
・デビルドエッグ、・ゴンゴルゾーラとクラッカー・エリンギソテーのベーコン巻き
20061224212132.jpg


マッシュポテト
ローストチキンを焼いた時に出た肉汁で作る”グレイビーソース”をたっぷりかけて頂きます。
20061224212304.jpg


20061224212244.jpg


ホタテのカルパッチョサラダ
ウチは2人なのに、一体何人前?ってほど作ってしまった。。。
いくらがアクセントになって、とっても美味しいよー
20061224212146.jpg


白いブッシュドノエル
今年はクリスマスケーキを買いそびれた。
なら作ってしまえ!と気合い入れて久し振りにケーキ作りに挑戦♪
数日前からレシピを色々探していて、一目惚れしてしまったケーキ。
我ながら美味しかったので、来年からも手作りするか???(は分からない(笑))
20061224212212.jpg


20061224212230.jpg


ロールケーキの巻きを大の苦手としていた私にとってはサイコーの出来栄え!
大満足♪そしてお腹いっぱい。ご馳走様。
20061224212158.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:3  
[おもてなし

thema:ばんごはん - genre:グルメ


アァ~嘆きのおもてなし
20060916232350.jpg


庭にあった花達を久し振りに飾ってみました♪

ブログランキングに参加しています♪ →   

今日から私の兄家族が2泊3日で遊びに来てくれました。
今夜は家でゆっくり夕食・・・と思って作ったのですが、
見た目が何だか寂しい食卓だわぁ。色々失敗アリでちょっと不満足。
おもてなし上手になるには、まだ何年もかかりそう。

(失敗その1)
豆腐シュウマイ、いつもはシュウマイの皮を5ミリぐらいに切って
全体にまぶして形を整えるのだけど、時間がなかったので(焦っていたとも言うヾ(°∇°*) )
普通のシュウマイの形で成形したら、見栄えがイマイチ。写真アップに出来な~い

(失敗その2)
家には大きな蒸し器が無い。代用として使った物には大きな穴が6個ぐらい開いていて、
そこに白菜敷いて、シュウマイのせて蒸したんだけど・・・
出来上がったら白菜が穴に落ちて、ついでに(^^;)シュウマイも2個落ちてた。
水シュウマイ?になってた(当然ゴミ箱行き)

(失敗その3)
鰤照りも作ろうと思ってて、何気に昨夜の晩御飯を聞いたら何と!
・・・昨夜は鰤照りだったらしい(/|||| ̄▽ ̄)/かぶるなんてぇ~

(失敗その4)
鰤照りの付け合せに使おうと思ってたピーマン。
まな板の上で綺麗に切られたピーマン。
すっかり使うの忘れていて出来上がってから気がつきました。
ナイロン袋に入れられ、また冷蔵庫に保管されましたヾ(°∇°*) オイオイ

今日の晩御飯
ふんわり♪豆腐しゅうまい by tomimo
・ジャガイモ(インカのめざめ)でアンチョビパセリソース
ブリのバター照り焼き by MMK
・小松菜と油揚げの煮浸し
・湯豆腐(白菜、人参、椎茸、えのき、豆腐)
・水茄子の糠漬け
・ウニ入りイカの塩辛

鰤の照焼きは急遽、smileさんが作られていた鰤のバター照焼きに変更。
唯一、鰤のバター照焼きは上手に出来た。でも時間がなかったので
アップ写真はなしです(((p(≧□≦)q)))今日は全体像だけでお楽しみ下さい。
寂しいねぇ~
20060916232335.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[おもてなし
おもてなしのランチ♪
今日は高校の時のお友達が遊びに来てくれました。とっても楽しい充実した一日でしたよ♪
友達とは1年ぶりに会い、子供達も成長し、沢山喋って笑って遊んで食べて・・・
とっても満足して帰ってくれたかな?と。昨日から色々準備をした甲斐がありました。
結局、今日は友達が到着寸前にやっとテーブルセッティングを始めて
バタバタと慌しかったけど(何とも手際の悪い私f(^^;))、
お料理も喜んでもらえた様子です\(^ ^)/
おもてなしをする度に思うけど、もっともっとおもてなし上手になりたいわー。
あら、来たの~?ランチでも食べて行ってぇ~なんて・・・
急な来客にも慌てず対応できたら格好いいなぁ。
そんな”技”が欲しいです。

今日のおもてなしメニュー
・てんきちの母ちゃんの『☆絶対オススメ☆パセリが大好きになるポークソテー』を、
鶏胸肉のしっとりソテーで
・つくしぐみさんの『シャキシャキ♪水菜のサラダ』
・私のオリジナルレシピ『ふんわり♪豆腐しゅうまい』
・お土産に貰った、品種が分からないけど細長い美味しいプチトマト♪
・生協のメガクランチ
・キャロットポタージュ
・昨日焼いた『ノンノンの黒パン』『オニオンベーコン食パン』(全体像写真には写ってないけど)
・デザートは昨日焼いたパティシエママさんの『淡雪チーズスフレケーキ』20060618183528.jpg


あぁーあぁー、テーブルクロスがシワだらけです↑↑
洗濯したんですけどね、今朝アイロンかけようと思ったけど時間がなくて(´゚A゚`)
ゴメン、ゴメンと許してもらいましたf(^^;

てんきちの母ちゃんの『☆絶対オススメ☆パセリが大好きになるポークソテー』を
鶏胸肉のしっとりソテーで。
ゴメンなさーーーい。写真撮り忘れ!!
実は友達の旦那さん・・・・鶏胸肉もパセリも苦手だったようでil||li _| ̄|○ il||l
ゴメンねぇ、知らなくて!どうしよう!!と思ったけど、アレレ???
旦那さん自身もビックリの様子で、美味しい、美味しいと食べてくれたよ。
やっぱりネーミング通りの効果があるようです。
鶏胸肉のしっとりソテーもてんきちの母ちゃんのこのレシピを参考にしているけど、
柔らかくて問題なく食べれたみたい。よかったよぉ。母ちゃん様様ですっ。

つくしぐみさんの『シャキシャキ♪水菜のサラダ』
油揚げにチーズを詰めて焼くアイデアはやはりビックリだったようです。
ドレッシングも美味!
20060618184300.jpg


『ふんわり♪豆腐しゅうまい』
慌てて作ったので形がブサイクです(*^-^*)
そしてウチの蒸し器が小さいので二回に分けて蒸しました。結果・・・
最初に作った豆腐しゅうまいの皮が乾燥気味に。。。
やっぱり温かい物は温かいうちに食べるのが鉄則ですね!
20060618184235.jpg


パティシエママさんの『淡雪チーズスフレケーキ』
これ売れるねぇ!と好評でした。やっぱり何度作っても美味しい♪
20060618184247.jpg


長々と読んでくれてアリガトウ♪
応援して頂けると、今日一日が更に良い日になります\(^ ^)/Thank You!

ブログランキングに参加しています♪ → 

コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[おもてなし

thema:おもてなし料理 - genre:グルメ


| HOME |
