Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
豆乳入り食事パン
DSC06745.jpg

穏かな昼下がり・・・今日は良いお天気で部屋の中も暖房要らずでポカポカです。

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

午前中いっぱいは掃除に没頭し、残り物でお昼ご飯♪
その後は久し振りにパンを焼いて、ネットでお仕事探し
ひとまず連休明けに派遣会社の登録会へ行ってきまーす。

だけど、時間があるっていいねぇ。土日祝、もしくは有休を取った時にはもちろん時間もたっぷりあったんだけど、
やはり平日の、専業主婦ならではのこのゆったりした時間、とくに私は子供がいるわけでもないし、
習い事をしているわけでもないから、家事が終わればあとは自由時間。
夫が聞いたら羨ましがるだろうけど、たまにはゆったり過ごすのもいいものです。

そんなわけで、パンを焼こう!っという気持ちの余裕が出てきたのでした。

本日のパンは、豆乳入りの食事パン。
午前中片付けをしていた時に、最近全然お目見えしていないシフォン型を発見!
パン作りにでも使ってあげようと、今日はこの型を選択しました。
生地の表面をピーンと張らせるのが・・・苦手です
DSC06764.jpg

焼き上がりは部屋中パンの香りでい~っぱい幸せな瞬間・・・
DSC06794.jpg

やはり側面の色付きがイマイチです。オーブン欲しいなぁ。
DSC06821.jpg

あぁ、お腹が減ってきました。最近、平日はおやつタイムを作らない事にしたので空腹と戦っております。
今夜は早めの夕食にしようかなぁ。
Posted by tomimo
comment:0  
[手作りパン

thema:手作りパン - genre:グルメ


真っ黒な黒胡麻のパン
パン熱がだんだんと上がってきましたよ~

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

暫くパン作りと遠ざかっていましたが、またもやパン作りに対する意欲が湧いてきています。

みかさんのレシピを参考にして、黒胡麻のパンを作ってみました。
いつもは普通の胡麻を使うんだけど、この日は擦り胡麻を使って・・・
いつもよりふわっと胡麻を感じる、美味しいパンに仕上がりましたよ。
ただマーガリンを付けて食べるより、サンドイッチにしたり、ジャムなんかを付けた方が良く合います。
DSC03335.jpg

クープは開いたけど、これで良いのかな?
DSC03346.jpg

さぁ、今度は何を焼こうかな?
Posted by tomimo
comment:0  
[手作りパン

thema:手作りパン - genre:グルメ


はちみつ入りの白いパン
みかさんの本から、『はちみつ入りの白いパン』

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

白いパンのはずが、ちょっと色が付いちゃったけど・・・
はちみつ白パン

しっとりふんわり、やっぱり手作りパンは美味しいなぁ。
はちみつ白パン2
Posted by tomimo
comment:0  
[手作りパン

thema:手作りパン - genre:グルメ


久し振りに焼いたパン♪
はいっ、いつものベーグルでございます
今日もツルピカ

DSCF8449.jpg


いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 
Posted by tomimo
comment:0  
[手作りパン

thema:手作りパン - genre:グルメ


ふわっふわ♪ジャガパン
時間に余裕があった今日、久し振りにパン作りをしました。

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

クックパッドの本日のピックアップレシピで紹介されていたパンがとても美味しそうで・・・
これは作らないわけにはいかないでしょ!
昨日届いた美味しいジャガイモもある事だし、早速作ってみました♪

レシピ ふわっふわ♪ジャガパン by soyon2

クープの開きはまぁまぁでしょうか。
久し振りに手作りパンの良い香りに包まれて、最高に幸せな午後となりました^^
DSCF7396.jpg
Posted by tomimo
comment:4  
[手作りパン

thema:手作りパン - genre:グルメ


牛乳食パン♪
手作りパンって本当に美味しい♪

ブログランキングに参加しています♪ 応援よろしくお願いします^^
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

疲れて帰ってきた日にパン作りをするのははっきり言ってちょっと辛い。。。
美味しいパン屋さんのパンはやっぱり美味しい!だけどスーパーで売られている市販の食パンは
正直言ってあまり好きでない私。とか言いながら時々無性に食べたくなったりもするのだけど。
この日もとても疲れていたけど、パンの美味しい香りに包まれたくてせっせと作った食パン。
みかさんのレシピで牛乳食パンです。
牛乳ぱん2


牛乳ぱん1


本日の釜伸びはこんな感じ♪
牛乳ぱん3


中はふわふわしっとり♪焼き立てはもちろんのこと、次の日の朝でも中はしっとりしているので、
私は焼かずにそのまま食べるのが好き^^
夫も一口頬張って『うまーい!』と朝から叫んでおりました。作って良かった~^^v
牛乳ぱん4
Posted by tomimo
comment:2  
[手作りパン

thema:手作りパン - genre:グルメ


オニオンスープベーグル♪
先程焼きあがりました

ブログランキングに参加しています♪ 応援よろしくお願いします^^
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

ちょっと前に1斤用のパン型(正方形)を購入したので、最近は角食パンばかり作っていました。
レシピを色々変えて楽しんでいたのですが失敗ばかり・・・
念入りに型の空焼きもしたのですが、どうしても生地が型にくっついてしまい、
焼きあがった後は型からパンを出すのも一苦労・・・
結局表面ボロボロ、型から取り出すのに時間がかかりすぎて生地もしぼみまくり、
私も凹みまくり
しばらく角食は封印いたしますっで、またもやベーグルを作りました♪

今日は題して『オニオンスープベーグル』でございます。
ベーグルがあまり好きでない夫が”美味しい!”と言ってくれるベーグルは何か?と考え、
淡路島のフライドオニオンを入れて、コンソメも少し入れてみました。
焼き上がりもとっても良い香り
さぁ、夫が気に入ってくれるかどうか?!?

表面はツルツルのピカピカです。大成功!!
オニオンスープベーグル1


良い香り~
オニオンスープベーグル
Posted by tomimo
comment:0  
[手作りパン

thema:手作りパン - genre:グルメ


蜂蜜入りの白いパンと、ベーコンチーズスティックパン
ここ最近作ったパンです。

ブログランキングに参加しています♪ 応援よろしくお願いします^^
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

門間みかさんのほんのりしあわせ。おうちパンより。




まずは、はちみつ入りの白いパン。
こちらは油脂が入っていないヘルシーパンです。
それなのに中はふんわり、ほのかに甘味を感じる美味しいパンでした♪
白パン1


白パン2


こちらは、ベーコンチーズスティック。
レシピではサラミベーコンスティックでしたが、冷蔵庫にベーコンととろけるチーズしかなかったので、
そちらで代用して作りました。
生地と生地の間に、ベーコンとチーズが散りばめてあります。捻る工程が楽しかった♪
これから暖かくなってくるので、パン作りもボチボチ再開しようかなっ。
ベーコンチーズ
Posted by tomimo
comment:8  
[手作りパン

thema:手作りパン - genre:グルメ


バゲット風
今日は用事があったので久し振りに有休を頂き、午後からは家でのんびり過ごしました。

ブログランキングに参加しています♪ →  
こちらも応援よろしくね♪ → banner_02.gif


久し振りにパンでも焼く?っていう気分になったので、本当に久し振りのパン作り!
最近は会社から帰ってきても疲れていたり、色々と用事があったりで、晩御飯を作るのが精一杯。
パン作りまで手が伸びなかったなぁ。。。
久し振りに触るパン生地はやっぱり癒される感触です♪

門間みかさんの『ほんのりしあわせ。おうちパン』より、バゲット風。
基本のリーン生地の延長で、本格的なフランスパンではないので、色々な心配が要らなくて上手く出来たかな?と。
クープは・・・う~ん、良い具合に開いてくれた所とそうでない所があるけど、
自分なりに満足の焼き上がりですぞ^^
味見はいつもの様に明日の朝のお楽しみって事で♪♪
バゲット風






こちらも宜しくね♪ → にほんブログ村 料理ブログへ               
いつも有難う♪ → 
Posted by tomimo
comment:2  
[手作りパン

thema:手作りパン - genre:グルメ


みかさんの”くーぷトースト”
今日は朝から雪です。

ブログランキングに参加しています♪ →  
こちらも応援よろしくね♪ → banner_02.gif
  

屋根も真っ白に雪化粧しています。雪だ雪だ^^vと喜んでいるのは私だけ??
明日の朝までに結構積もりそうだから、明日は早起きしないとねっ。
って事で今日はまったりとお家で過ごしております。
最近ベーグルばかり焼いていたので、夫に”飽きた”と言われてしまった。。。私は飽きてないのに^^;
時間が無いとちょっと無理だなぁと諦めていた”くーぷトースト”を漸く焼く事が出来ました。
これなら夫も納得してくれるでしょう♪

かなり高さが出る・・・と書いてあったけど、本当に高さが出た!
ウチの小さいオーブンでは高さがギリギリでしたが、オーブンの天井に付く勢いでしたよ。
くーぷトースト1


久し振りに”天使のささやき”も聞けました。この割れ目から香ばしい香りがするんですよね。
くーぷトースト2


ちょっと半分に割ってみました。中はふわっとしていて美味しそうでしょ♪お味見は明日の朝のお楽しみです。
くーぷトースト3





こちらも宜しくね♪ → にほんブログ村 料理ブログへ               
いつも有難う♪ → 
Posted by tomimo
comment:2  
[手作りパン

thema:手作りパン - genre:グルメ


プレーンベーグル♪
また焼いちゃいました。ベーグル♪

ブログランキングに参加しています♪ →  
こちらも応援よろしくね♪ → banner_02.gif
  

見てぇ~!このツルツル、ピカピカベーグルを!!!
でも、欲は出るものでして、柔らかさと膨らみがもうひとつ気に入らない。
また研究の日々が続きそうです(笑)
べーぐ1


べーぐ2


こちらも宜しくね♪ → にほんブログ村 料理ブログへ               
いつも有難う♪ → 
Posted by tomimo
comment:2  
[手作りパン

thema:ベーグル - genre:グルメ


オニオンとブルーポピーシードのベーグル
またもやベーグルが食べたくなって・・・

ブログランキングに参加しています♪ →  
こちらも応援よろしくね♪ → banner_02.gif
               

今日は淡路産のフライドオニオンと、ブルーポピーシードを使って。
本日のレシピは、みかさんの新しい本を参考にして作りました。
オヘソはなくなってしまったけど、思ったよりピカピカのベーグルの出来上がり♪
オニオンベーグル1


オニオンベーグル2


オニオンベーグル


~メモ~
フライドオニオン 40g
ブルーポピーシード 大1
ケトリング 片側30秒ずつ
焼成 220度15分




こちらも宜しくね♪ → にほんブログ村 料理ブログへ               
いつも有難う♪ → 
Posted by tomimo
comment:7  
[手作りパン

thema:ベーグル - genre:グルメ


みかさんのちぎりパン♪
今朝は良いお天気♪

ブログランキングに参加しています♪ →  
こちらも応援よろしくね♪ → banner_02.gif
               

今朝は、みかさんのちぎりパンで朝食。
みかさんのちりぎぱん


スクランブルエッグとチーズ、リンゴと山葡萄のジャムで、オープンサンドです。
このちぎりパン、もう何度となく焼いていますが形も可愛いし、飽きのこない味で我が家でも好評です。
ちぎりパンで・・・


こちらも宜しくね♪ → にほんブログ村 料理ブログへ               
いつも有難う♪ → 
Posted by tomimo
comment:0  
[手作りパン

thema:手作りパン - genre:グルメ


イングリッシュマフィン
毎日忙しくてやる気が起こらないけど、パン作りだけは別!!

ブログランキングに参加しています♪ →  
こちらも応援よろしくね♪ → banner_02.gif
               

フワフワのパン生地を触ると疲れやストレスもふっ飛ぶ気がします。
今日は前から作ってみたかったイングリッシュマフィンに挑戦!
マフィン型とか持ってないんだけど、簡単に出来そうなレシピを検索して・・・

レシピ ホットプレートで!イングリッシュマフィン by はむむん

ホットプレートで出来るっていうのが面白い!
で、出来栄えは想像以上にフカフカですよぉ~♪外はカリッ!中はふんわりで美味しいです。
イングリッシュマフィン


今朝、キャベツの千切り、目玉焼き、ベーコンを挟んで頂きました。
あれれ、少しだけ上から押したら黄身が出てきちゃった・・・
イングリッシュマフィン2


こちらも宜しくね♪ → にほんブログ村 料理ブログへ               
いつも有難う♪ → 
Posted by tomimo
comment:0  
[手作りパン

thema:手作りパン - genre:グルメ


ミルククリームパン
最近ベーグルばかり焼いていましたが・・・そろそろ飽きてきました(笑)

ブログランキングに参加しています♪ →  
こちらも応援よろしくね♪ → banner_02.gif
     

久し振りに普通のパン生地を触りましたが、やはりこの感触大好きです♪
今日はみかさんのリーンパンに、ミルククリームを挟んで。
ミルククリームはマーガリンとコンデンスミルクを混ぜ合わせたものですが、
しばらく放置していたので、室温でドロドロになってしまったのでこんなにやわやわです。
明日の朝まで我慢できずに一つ味見しちゃいました♪う~ん、美味しい~!
ミルククリーム


ミルククリーム2


こちらも宜しくね♪ → にほんブログ村 料理ブログへ               
いつも有難う♪ → 
Posted by tomimo
comment:0  
[手作りパン

thema:手作りパン - genre:グルメ


| HOME | next
