Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
今年も宜しくお願いいたします。
謹賀新年

皆様、明けましておめでとうございます。

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

いよいよ2009年が始まりました!
長い長いと思っていたお正月休みも終わり、我が家は今日から通常の生活に戻りました。
みなさんはどんな目標を持って2009年を過ごされるのでしょうか?
我が家はとにかく健康第一で、引き続きダイエットに励み、今年は英語の勉強を再開しようと思っています。
そして私、新年より専業主婦に戻りましたの
また新しい仕事を探しつつ、久し振りの専業主婦も楽しもうと思います。

大晦日は、結婚後初となる私の実家での年越しでした。
帰り道、鳥取に近付くにつれて雪景色となり、気温も-2℃!
お正月の帰省

スタッドレスタイヤが漸く役に立ちました。
雪

元旦の朝はみんながゆっくり寝ていたので、みんなが起きてくる間に写真を色々と・・
お漬物を作るのに干していたのかな?田舎の良い風景だなぁと思って思わず撮った写真。
大根

実家の小さな畑の白菜も、雪をかぶってさらに甘さが増して美味しそう♪
白菜

近年、御節はお店に頼んだりしてちょこちょこと手作りの物を作る感じでしたが、
今年は手作りにしたみたい。
買った御節に比べたら華やかさは劣りますが、やはり手作りが一番美味しいですね。
御節

元旦から義姉の実家にお邪魔し、美味しいお料理やお酒を沢山ご馳走になりました。
これは転勤で広島に住んでいる義姉の弟夫婦が持って帰った広島牡蠣を使って、
牡蠣の酒蒸しです。
土鍋に昆布を敷いて、そこに牡蠣を並べてお酒をかけて蒸し焼きにし、ポン酢で頂きます。
こういう食べ方は初めてだったので、とても参考になりました。
プリッと蒸し上がった後もこの大きさだから、結構大きな牡蠣だったと思います。
美味しくて遠慮もせずに沢山頂いてしまいました
使われている浅型の土鍋も素敵でしょ♪
早速欲しくなってしまい、ネットで色々調べましたがコレ!っていうのがないし結構お高いのです。。。
今度難波の道具屋筋に行って探してみようと思います。
牡蠣の酒蒸し

そして、先日届いたノベルティ商品の試食会♪
今回は実家の冷凍庫がパンパンって事だったので、とりあえず私のノベルティ商品のみ持って帰っての試食会です。
麻婆ドリア1

丁度良い大きさのグラタン皿があったので、それに移して焼きました。
家族8人で一つの麻婆ドリアをつつき、家族の感想は・・・イマイチ?!?
とにかく辛い!とのことで、最初は辛いを連発。でも食べているうちにまたもう一口・・・と進んでしまうらしい。
確かにこの味はドラフトワンと一緒に食べるのに丁度良い味だということで、
最終的には美味しい♪と言ってもらえました^^v
麻婆ドリア2

5泊6日の帰省でしたが、家族団欒を楽しみ、親友にも会えたし、1日1日がとても充実していたなぁ。
またそれを活力にして、今年1年も頑張っていこうと思い思います。
雪だるま

今年1年もどうぞよろしくお願いいたします!
丑年
(写真は元旦の朝、姪っ子が作っていた牛の文字右上に読み仮名付き
Posted by tomimo
comment:0  
[おでかけ

thema:日記 - genre:日記


X’masイルミネーション☆
クリスマス

今年は色々な事があった我が家、よってクリスマスも自粛しようという方向になっております。

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

街はX’masムード一色
でも、我が家ではX’masツリーやちょっとした飾り付けも自粛中。
でもでも・・・少しは楽しんでも良いよね?

とある町はこの時期になるとX’masイルミネーションが凄いらしく、見物客も沢山やってくるらしいのです。
以前に比べるとイルミネーションをするお家も減ったそうですが、この地域は家の造りはもちろんですが、
町全体がアメリカチックとなっており、土地も家も大きい家が多いです。
アメリカンチックな家にガレージや芝生・・・こんなお家憧れるなぁと、
イルミネーションを見ながらお家の見物もしたりして・・・
イルミネーションもさることながら、本当に素敵なお家ばかりでした。
イルミネーション3

芝生に作られたクリスマスツリーのイルミネーション
イルミネーション4

家の高さと同じぐらい大きなツリー♪
イルミネーション1

芝生全体が遊園地みたいでした。
イルミネーション5

X’masが近付くにつれて気持ちがワクワクしますね。
今年は特別な事をしたり作ったりはしませんが、地味~に楽しもうかな
Posted by tomimo
comment:0  
[おでかけ

thema:ある日の風景や景色 - genre:写真


バレエ発表会♪
先週の3連休は鳥取へ帰省してました。

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

この時期に帰るのは結婚してから初めてかも?!?
鳥取の大山や、岡山の蒜山の紅葉が素晴らしいので、一度は夫に見せたい!と思いつつも、
なかなかチャンスが無く帰る事がなかったのです。

今回は姪っ子のバレエ発表会があったので、胸をワクワクさせながらの帰省でした♪

今年は台風も少なかったせいか、例年と比べて長い間紅葉が楽しめる気がします。
帰りの中国道からも素晴らしい紅葉を見る事が出来ました。
高速から

今回は用事があったので、米子周りで倉吉へ。
米子道で突然現れたのは・・・・・
大山です!こんなにくっきり見えるのは珍しいです。あまりにも綺麗なので、夫と『凄い!凄い!!』を連発。
久し振りに景色を見て心から感動しちゃいました。これが私の故郷・・・
行きの高速から

途中のパーキングで
キレイ~

大山のアップ

これは大山を正面から撮ったものです。まるで富士山のようですね。
大山!!

今回は2泊3日だったので、特にこれといった所には行っていませんが、
久し振りにチロリン村のパスタが食べたくて、甥っ子と夫と3人で出かけました。
甥っ子も、夫も、そして私も大好きなコーンパスタ。
私のレシピCpicon シンプルだけど美味♪コーンクリームスパ by tomimoよりコクがあったなぁ。
あれれ?今気が付いたけど、ニンニクが入っていなかったような・・・・前は入っていたのに。
入れ忘れちゃったのかな??
チロリンのコーンスパ

私はフレッシュトマトのスパゲティを注文しました。初めて食べたのですが、トマトの程よい酸味が
後引く美味しさです。
チロリン、フレッシュトマトスパ

これは別の日に行ったアムールのランチ♪
アムールのランチ


さて、本題に戻ります・・・今回の帰省の目的は、姪っ子のバレエ発表会でした。
バレエを始めて4年目となります。2年前の発表会は可愛いなぁ~という感覚で見ていたのですが、
今年は違った!!
まだ小学校5年生の姪っ子ですが、この2年間で随分バレエが上達しました。
今年はソロでも踊らせてもらったりして、踊りも2年前は”可愛い♪”だったのが、
綺麗~!へと成長!ここ何ヶ月かは土日も休み無く夜遅くまでレッスンをしていたようです。
おばちゃんはちょっと感動しちゃったよ。本当に綺麗だったぁ
お盆に会った時より手足も長くなっていて、バレエで鍛えられた綺麗な筋肉がとっても羨ましかった。

本番では写真やビデオ撮影は禁止だったので、リハーサルの時にパシャパシャと写真を撮って・・・
2年前は緊張のあまり顔が強張っていたけど、今年は終止笑顔も素敵でした。
バレエ発表会

私のベストショット♪
A4サイズに引き伸ばして額に入れてプレゼントしたら喜んでくれましたよ。
image002.jpg

これからもバレエの練習頑張って欲しいです♪また発表会で素敵な踊りを見せてね
Posted by tomimo
comment:5  
[おでかけ

thema:日記 - genre:日記


東京一人ぶらり旅♪
この3連休は実家へ帰っていました。
写真が沢山たまっているのですが、その様子はまた今度・・・少しずつ順番にアップしていきますね。

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

さてさて、今日は先日の続きです。

富士山

先日は服部先生にお会いし、夢のような時間を過ごしたのですが、
クックパッドさんのご好意により東京に1泊させて頂きました!
(写真は行きの新幹線から撮った富士山です。)

東京は滅多に行く事がないのですが、行くとしても夫と2人で行く事がほとんど・・・
今回は久し振りの一人旅で、右も左の分からない私でしたが、地図を片手に東京見物を楽しんできました。

~1日目~

朝4時半に起きて家を5時10分に出ました。東京には10時前に着き、早速向かった先は築地市場。
ガイドブックで目を付けていた大和寿司さんで、少し早いランチを食べる事にしました。
確か10時半ぐらいだったでしょうか?それなのにこの行列!!
でもラッキーなことに、並んで直ぐに1席だけ席が空いたようで・・・『お一人様の方いらっしゃいますか?』
と女将さん。
この行列をかき分け並んで5分程で店内へ入る事が出来ましたよ。
大和

みなさんが決まって注文されるのは、握り7カン+卵焼き+巻物+お汁の『おまかせ』3500円です。
特に車海老が甘くて美味しかった~。お汁の出汁も絶品でしたよ!
築地でお寿司1
築地でお寿司2

ひとまず腹ごしらえしたところで・・・そうだ!アソコへ行ってみよう!!
卵焼きの丸武さんです。みなさんご存知の通り、テリー伊藤さんのお兄さんのお店ですよ♪
お兄さん・・・ちょっと怖いというか貫禄ありますぅ。
テリー伊藤さんのおお兄さん

次に向かったのは東京タワー
懐かしい~!20年振りの東京タワーでした!!
東京たわー

東京タワーからの眺め・・・
左の高いビルが六本木ヒルズ、右の緑色のビルは東京ミッドタウン、真中は何だ??
東京タワーから1

東京タワー

ウロウロしすぎて、写真も撮りすぎて時間が押し迫ってきました急げ急げ!で新宿へ。

この後、先日ご報告した服部先生も来られた試食会へ行きました。

夜は伊勢丹でお買い物、その後サザンテラスにあるクリスピークリームドーナツへ。
サザンテラスはクリスマスムード一色でしたよ。
サザンテラス

クリスピークリームドーナツ

既にヘトヘトに疲れていた私でしたが、出来たてドーナツの試食で少しだけ元気復活!
クリスピークリームドーナツ1

本日の〆は東京都庁!
都庁

東京の夜景は素晴らしいですね。東京都庁から360度東京の夜景を眺める事が出来ますよ!
都庁より2

夜の東京タワーも綺麗だろうなぁ。
都庁より1

~2日目~

この日一番に向かったのは東京ミッドタウン、そこで軽井沢で人気だというパン屋、浅野屋さんへ。

そして、初体験の歌舞伎を観に歌舞伎座へ行きました!
歌舞伎って敷居が高い気がしていましたが、初心者でも楽しめる一幕見席というものがあります。
歌舞伎はだいたい3~4幕で構成されているのですが、そのうちの一幕だけを観る事ができ、
料金も900円でした。
歌舞伎座2

一幕見席の席は4階なので花道は見えないのですが、歌舞伎って笑えるところがちゃんとあったりして、
少しイメージが変わりました。
歌舞伎座1
言葉はちょっと難しいけど、ちょっとハマリましたぞ!みなさんにも一度は是非観ていただきたいです。

この後は築地まで歩いて卵焼きを買い、月島で一人もんじゃ焼きをしちゃいました
もんじゃ4

もち明太チーズです♪
もんじゃ1

一人もんじゃ焼きをしているのは私一人だけ「
もんじゃ焼きって、みんなでワイワイガヤガヤと作って食べるのが楽しいんですね・・・
お店の方に作ってもらっちゃったその間に私は写真を撮りまくりました。
もんじゃ2

本当はビールが飲みたかったけど、女一人で一人もんじゃ、しかも生中片手に・・・
ってちょっとキツイなぁと思って我慢よ。その代わりコーラで我慢です。
もんじゃ焼きを1人ひとつ食べるのって多いですね???お腹いっぱいで最後は残してしまったけど、
お好み焼きと全く違う食べ物で面白かったです。
もんじゃ3

1泊2日の一人東京ぶらり旅、よく歩き、よく食べた2日間でした。
新幹線より
Posted by tomimo
comment:0  
[おでかけ

thema:日記 - genre:日記


服部先生にお会いし!!貴重な体験をしてきました♪
2008年11月18日(火)・・・私にとって一生の思い出となる、とても貴重な体験をしてきました!

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

思い出すと、今でもあの時の緊張が蘇ってくるほどです。。。

今年の7月に『ドラフトワンにピッタリ!服部先生が選ぶドラドンピシャレシピ』のお米部門で
最優秀賞を頂いた事を覚えていらっしゃるでしょうか?

お米部門で最優秀賞を頂いたレシピはコチラ・・・
Cpicon アツアツ~♪まろやか麻婆ドリア by tomimo

副賞としてドラフトワン1年分を頂いたのですが、実はまだ副賞がありまして・・・

ドラフトワンのキャンペーンで、お米部門、粉部門、麺部門の最優秀レシピを3点セットにして
抽選で5000名様に当たるという企画が9月から始まりました。

そして遂にそれぞれのレシピが完成し、今回試食会へ招待して頂き東京へ行ってきました。

そしてなななんと!!服部幸應先生も来られていましたよ!!!
試食会という事でしたので、私の勝手な想像で出来上がっていたイメージは・・・

服部先生、サッポロビールの関係者の方々、クックパッドのスタッフの方々、
そしてレシピ考案者でワイワイガヤガヤと試食をするというイメージでした。

が・・・・・・・・・

試食会は、会場である服部栄養専門学校の地下の教室だという事でエレベーターで地下へ。

そしてエレベーターの扉が開くと教室の入り口に服部先生の姿がドーンと見え、
本物の服部先生だ!!と興奮状態に陥り多量の汗が・・・

教室に入ると、真っ白いテーブルクロスが敷かれた広いテーブルには
何故か4組程のカトラリーが並べられていた。

どういうこと?と戸惑い気味になり席に着くと、服部先生が目の前に座られ、
その横にはサッポロビールの担当者の方、そしてレシピ考案者の私達2人。
(今回もう一人の方はご都合で来られなかったようなので2人だけの出席でした)

そう!4人での試食会だったのでした!!
クックパッドの関係者の方は6,7人ぐらい来られていたでしょうか?
みなさんに見守られながら?^^;の試食会が始まりました。

写真を撮る気満々で行った私でしたが、緊張のあまりそんな余裕もなく、
2,3枚ずつ撮って終了。
だって、目の前にいつもテレビで拝見している服部先生がいらっしゃるんですよ!!
それはそれは緊張しました。必要以上に終止汗もかきまくりでした。

そしてノベルティ化されたお料理が1品ずつ運ばれてきました。

こちらは
Cpicon 柚子胡椒(ゆずこしょう)の塩焼きそば by かよつこさん

柚子胡椒がピリリっと美味!お酢をかけたりアレンジしながら食べても美味しそう♪
柚子胡椒焼きそば

次に出てきたのは
Cpicon Pizza風海鮮チヂミ by 月の輝きさん

魚介がゴロンゴロンと入っていて、チーズがカリッ!ドラフトワンにもよく合って美味しいです♪
海鮮ちぢみ

最後に出てきたのは私のレシピ・・・ドラフトワンを写真に入れ忘れた^^;
Cpicon アツアツ~♪まろやか麻婆ドリア by tomimo

自分で作った物より断然美味しい!細かめのミンチがご飯とよく絡んで美味しいです♪
麻婆ドリア

どのレシピも、かなりの試作回数を経て完成したようです。

1時間程の試食会でしたが、終止緊張しっぱなしで、汗もかきっぱなし・・・
緊張のあまり、会話という会話も出来なかった気がしますが、本当に良い経験をさせて頂きました。
最後に記念撮影と(著作権の関係上、服部先生のお写真は載せる事が出来ません)、
服部先生からサインとオリジナルグッズも頂きました。
服部先生のサイン

先生が胸につけられていた物にはダイヤがキラキラと輝いていましたよ☆
グッズ

そして、今回来られていた”Pizza風海鮮チヂミ”を考案された”月の輝きさん”、
とても美人で!!でもとっても気さくで素敵な方でした♪
試食会が終了し、緊張したねぇ~なんて話しながら、最後に2人でお茶して別れました。
実は、以前からこっそりとブログを拝見させて頂いていたので、当日思い切って打ち明けたのですが、
なんと月の輝きさんも私のブログを拝見して下さっていたようでして、とても驚きましたが嬉しかったです。
ちょっとしたオフ会にもなりましたが、素敵な出会いにも感謝です。
月の輝きさん、どうも有難うございました。

最後に、今回このような貴重な体験をさせて頂いた全てのスタッフの方々に感謝しつつ、
これからもお料理頑張っていきたいです。
本当に有難うございました!!!

ちなみに・・・
5000名様に当たるというこの企画ですが、現在20万通もの応募があるようでして、
最終的には約50万通応募が来る事を予測されているらしいです。
もし運の良いあなたの所に商品が届くとしたら、このようなパッケージでご自宅に届きますよ。
当たると良いですね!
切り抜き

どうぞお楽しみに♪
Posted by tomimo
comment:4  
[おでかけ

thema:日記 - genre:日記


晩秋の廃線ウォーキング
心配していたお天気も、土曜日はスッキリと晴れて気持ちの良い天気に。
(今回もかなり写真が多い事をご了承ください)

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

紅葉も今日ぐらいがピークかなぁ?と思い、またまた廃線ウォーキングへ行ってきました。
(1ヵ月前に行った廃線ウォーキングの様子はコチラ

少し歩くだけでも体がポカポカと温まってきます。
Tシャツにパーカーを羽織って、他の上着も持って行ったけど一切必要ありませんでした。

写真は廃線までの道のりにあった竹林と、珍しいお花があったので写真を撮らせてもらいました。
トランペットなんちゃらというお花で、夕方になるともの凄く良い香りを放つそうです。
竹林

トランペットなんちゃら

今回はJR福知山線 西宮名塩駅~武田尾駅に向かって歩く約6キロのコースで。
西宮名塩駅から廃線に辿り着くまでの道のりは少し迷いそうでしたが、
ご近所の方などに聞いたりして無事到着。前回と草木の色も随分違います。
廃線ウォーキングの始まり

写真では分かりにくいですが、川には今まで見た事のない大きな石がゴロンゴロン・・・
大きな岩

山も色付いています。
紅葉3

前回には無かった風景。落ち葉も風情があっていいものですね。
落ち葉1

ここの廃線ウォーキングの一番の売りは何と言ってもトンネルでしょう!
今回は400m以上もあるトンネルも歩きました!
トンネルの向こう側

こんな風景も・・・
鉄橋

昔使われていた鉄橋です。鉄橋の橋げたは歩いて渡れないようになっているので・・・
昔使われていた鉄橋1

鉄橋横のこんな所を通って向こう側へ渡ります。高所恐怖症の方にはちょっと厳しいかもぉ
こんな所を歩きます。

てくてくと歩いてここを抜けるとちょっと景色が違った!
ここを抜けると・・・

西宮名塩方面より武田尾側の方が鮮やかな紅葉でした。
紅葉2

綺麗だなぁ

お腹も減ったのでそろそろお昼にしましょう・・・とお弁当箱を開けると見事無残な姿に^^;
全てのおかずが一方向に寄りに寄っていました。こんな事、小学生以来だわ!
気を取り直しましてぇ、元の位置に戻して昼食開始。この日のお弁当は大した物は入れていません。
卵焼き、長芋の豚肉巻き、ひじきの煮物、冷凍食品のかぼちゃコロッケ、鶏ササミのチーズ揚げ、糠漬け、
昆布と梅干のおにぎり、春雨ヌードル(私)とカレーヌードル(夫)
寄りに寄ったお弁当

赤、緑、オレンジのコントラストが何とも言えず・・・
DSC03628.jpg

前回来た時は青々していたのに、
マイナスイオンたっぷり3

今回はこんなに紅葉していました。
こんなに紅葉しました。

この風情は京都にも負けていませんよ!
癒される

幻想的です。
幻想的

いつもはただの落ち葉だけど、この日は見る物全てが新鮮でした。
落葉

武田尾まで歩いてきました。でももう少し先に行くとこんな赤い橋が。
赤い橋

向こう側は武田尾温泉があるようです。こちらの紅葉も素晴らしかったです。
こちらも綺麗な紅葉だこと

沢山歩いて足も疲れたけど、何より心が癒されたからそんな事も忘れてしまいます。
あぁ、秋ももう終わりかな。
秋も終わりかな

老若男女全ての年代の方に楽しんで頂ける場所だと思います。行かれる時は是非お弁当を持ってね!
次回はまたいつ訪れる事が出来るでしょうか・・・冬はかなり冷え込む場所なので、来春かなぁ。
また癒しを求めに行きましょう。

 続きを読む...

Posted by tomimo
comment:1  
[おでかけ

thema:ある日の風景や景色 - genre:写真


名古屋の次は大阪を満喫♪
先週末の金曜日~土曜日は名古屋を満喫し、日曜日は・・・

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

お義母さんを連れて新喜劇を観に難波へ。流石に3連休、人が多くて最初から疲れた私。
お昼は洋食レストラン『はり重』へ行きました。
角を曲がった所に『はり重』のカレーショップがあるのですが、行列だったので断念・・・
はり重

美味しそうな洋食メニューは沢山あったのですが、カレーが食べたい気分だったので
私とお義母さんはカレーを注文。
こんな入れ物に入ったカレーって、今までに1度か2度ぐらいしかお目にかかったこと無いかも。
はり重のカレー1

ネットで調べると、カレーショップのカレーとは見た目がちょっと違うのね。お値段も・・・
まろやか~なカレーでした。私はもっとスパイスの効いたカレーが好きだなぁ。
はり重のカレー

夫はビーフカツサンド。練り辛子をちょっと付けて食べると、これがまた美味しいの。
お肉が柔らか~♪流石お肉屋さんだけあるわ。
ビーフカツサンド

夫が、これだけでは足りない!というので、難波グランド花月横のいつものたこ焼き屋さん『わなか』へ。
いつものたこ焼き

無論、私も食べたくなって結局3人で仲良く食べました。
カリッ、トロ~でめちゃくちゃ美味しいです!いつ行っても行列が出来てるお店なんですよ。
いつものたこ焼き1

この後は新喜劇を楽しみ、久し振りに大笑いして日頃のストレスも発散できました。
写真はありませんが夕食はお寿司(回転するやつね^^)をたらふく食べ、良い親孝行にもなったかな♪

そうそう、そういえばこの日は午前中に大阪の大正区鶴浜にある『IKEA』にも行きました!
念願のIKEA、想像以上に私好みのお店でした。
ショールームから見て周るように設計されており、どれもこれも可愛くてしかも安い!!
この日はパパッと見て周っただけなので、今度はじっくり時間をかけて行きたいな。
IKEA2

レジに並ぶ前にこんな巨大な倉庫を通って行きます。
家具のパーツをセルフで探してレジまで持って行く場所のようです。
IKEA

色々見てまわった後は小腹が減ったので、ホットドックセットを1つだけ買って二人で食べました。
確かフリードリンク付きで180円ぐらいだったと思います。これまた安いねぇ。
ピクルスやケチャップ、マスタードはセルフでかけますよ。また近々行きたいなぁ・・・
100円ホットドッグ
Posted by tomimo
comment:4  
[おでかけ

thema:こんな店に行ってきました - genre:グルメ


名古屋に行ってきました!
写真日記です。(沢山載せたのでかなり長いです。)

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

先週金曜日、会社が終わってから新幹線に飛び乗って名古屋へ・・・
夫が出張だったのでそれに便乗したというわけです♪
新大阪から名古屋まで新幹線で50分!近いですねぇ^^
あっという間に到着しました。
夜の名古屋

時間はもう20時、お腹もペコペコです。
この日の夜は”味噌カツ”を食べに矢場とんへ。

途中、名古屋名物??ナナちゃんに会いました。
股下から覗いたら、ちゃーんとピンクのパンツをはいてましたよ(笑)
ナナチャン

おーーっと!こんな所に私が・・・鏡に映らないように細心の注意を払ったのに、あっちに入ってたかぁ
(注意:夫曰く、豚の事かと思ったって 確かに豚かもって、違う違う、豚じゃなくて豚の横~
矢場とん1

初めて食べる味噌カツに興味津々・・・めっちゃ美味しそうでしょ!
写真に箸伸ばして食べたくなっちゃう?あぁ、また食べたいなぁ。
夫の・・・
矢場とん

私の・・・
食いしん坊なので、あれこれ食べたくて、味噌カツとエビフライ、アスパラ巻きを注文。
エビフライもめっちゃ大きくてプリップリで美味しかったよ。
そして、流石名古屋だねぇ、エビフライを注文したら『海老ふりゃぁ』ですって定員さんが持ってきてくれたよ。
矢場とん2

翌日の朝、名古屋と言えばモーニングでしょ!!
あれもこれもお皿にのってて・・・っていうイメージがあったのですが、それは昔の話なのかな??
喫茶店を色々見て周ったけどどれも普通だったのです。

そういえば前回名古屋に来た時、ガイドブックを見て折角行ったのにお休みだったお店があったなぁ。
夫の記憶を頼りに辿り着きました♪
このビルの近くです。
名古屋のビル

モーニング1

ここは一日中モーニングをしているお店なんです。
私は小倉トーストを注文しました。でもこれって一体いくらだ?値段が書いてないの。
そして、前回何故このお店を選択したのかも思い出せない。モーニングって言っても特に変わった感じでもないし、
と、メニューをよく見ると、飲み物の値段だけでモーニングが食べれるお店だったんです!
私はコーヒーを頼んだので、コーヒー代380円でモーニングが頂けちゃいました。納得!!
モーニング

お腹も満足したので、名古屋城へ向かいますよ~

途中名古屋駅へ向かう時、ミッドランドスクエアに映る陰が面白かったのでパチリ♪
トヨタビル

名古屋城に着いたらこんな人を見かけたよっ。
自転車で日本一周中みたいです。頑張れぇ~
日本一周

わぁ~っ、名古屋城!
名古屋城1

名古屋城2

緑の柵が外観を損ねるなぁ
名古屋城3

これが金のシャチホコ
金のしゃちほこ

天守閣より名古屋市街を望む・・・
名古屋城より

次は夫がオアシス21へ行ってみたいというので・・・行く途中に峰さんが公開生放送してました。
なかなか男前でした。
峰さん

オアシス21、屋上には水の宇宙船と呼ばれるオアシスがあります。
何だか落ち着くなー。
オアシス

ここから見下ろすとしたが見えるんです。下ではダンスのイベントをやっていました。
見下ろすと

これはテレビ塔
スカッとした青い空がとっても気持ちの良い一日でした。
テレビ塔

この後はひつまぶしを食べに蓬莱軒へ向かったのですが、なななんと1時間半待ちで
5,60人待たれていました。
時間のない私達は諦めて、これまた夫の希望で大須の商店街へ。
この頃にはお腹は減るし、足が痛いはで何でも良いから早く何か食べたかった!
途中、中華料理屋さんでランチ。
ランチタイムのサービスで生中が100円だったのでもちろん頼んで昼間からほろ酔い気分に。
中華

歩き疲れた後は甘い物でホッと一息。
一休み

この後は名古屋駅に戻り、周辺のデパートで北海道物産展をブラリ、
ちょっと早目の夕食、名古屋名物のあんかけスパゲティを食べて帰りました。
最後の最後に、ここのあんかけスパゲティが私達好みではなくて非常に残念でした。
ヨコイに行けば良かったなぁ。
あんかけスパ

1泊2日・・・実質は1日観光の名古屋の旅はここでおしまい。
長々とお付き合い有難うございました
Posted by tomimo
comment:0  
[おでかけ

thema:こんな店に行ってきました - genre:グルメ


キリンビアパーク神戸へ行ってきました
先週の日曜日は・・・急に思い立ってキリンビアパークへ行ってきました。

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

もう予約でいっぱいかなぁ?とダメもとで前日に電話してみたところ、
午前中に空きがあったので予約しました。
そして、今日は飲むぞ!と決めていたので(何が楽しみかって、当然試飲なので^^)、
当然電車で最寄駅まで行き、そこからこんなバスに乗っていきました。
キリンの車2

後ろから見たらこんな感じ。可愛いでしょ~♪ラガービール缶の形をしています。
キリンの車1

まずは工場見学です。
これは35年間実際に使われていた糖化釜です。この中で麦汁が作られます。
糖化釜

ビールの材料になるホップや麦芽等、原材料を見て触る事ができます。
ホップとか

これはホップ。
ホップ

この日は日曜日だったため、ラインはストップしていたのですが、
工場の様子をガラス越しに見る事が出来ます。ラインが動いていたらもっと面白かっただろうな。
工場

工場見学なんて小学校以来かもしれません。40分程の見学でしたが、次はお待ちかねの試飲です♪
ラガービール

美味しいビールの入れ方等を教えてもらい、おつまみ付きビール券と、おかわり券が付いています。
工場見学+試飲2杯まで出来てタダですから太っ腹ですねぇ。ついでにお腹もビールでパンパンです。
キリンのマークを前面に出せば良かったのですが、早く飲みたいがために全然気にせず撮っちゃった。
試飲

この後は館内のレストランでランチ。
焼き立てパンが食べ放題の日替わりランチをチョイス。
キリンでランチ

ここでもまた生ビールを頼む・・・さっぱりしていて両方ともとても飲みやすかった。
昼間から飲むビールは美味しいねぇ。
無論、この後家に帰って二人とも爆睡したのは言うまでもありません^^;
今度は夏の暑~い季節に行きたいな!
ビール
Posted by tomimo
comment:2  
[おでかけ

thema:写真日記 - genre:日記


廃線ウォーキング
秋晴れの日曜日、ずっと気になっていた場所へ・・・・
(今回撮った写真、逆光で撮った物が多かったようで・・・見難いかもしれませんがお付き合いくださいませ)

武田尾

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

JR福知山線 生瀬駅~武田尾駅 約6㌔の旧路線。今回は武田尾をスタートにして歩いてきました。

’86年に新線が建設されたため廃線となった所で、ここはハイキングコースではないのですが、
ハイカー達にも人気の場所らしいです。
武田尾1

山に囲まれ心も落ち着く♪川のせせらぎを聞きながらどんどん歩いていきましょう!
武田尾の川2

癒されます・・・
武田尾の川

昔、ここが線路だったという名残があります・・・枕木が敷かれていますよ。
枕木

そしてここの最大の見せ場はトンネル!
もちろん当時使われていたままのトンネルが今でも残っているんです。
そして、当然この中を歩く事も出来ます。
トンネル1

トンネルの中はこんな感じです。あなたの知らない世界・・・っぽい
この廃線には以前から来たかった思いはあったのですが、このトンネルがどうも・・・怖くてね^^;
このトンネルを通らなければ先へは進めませんから。。。
廃線の6キロ間に3つのトンネルがあり、一番長い物で413mと長い!!
懐中電灯を用意して行くと良いと思います。トンネルの中に入るとヒンヤリして寒いぐらいでした。
真夏に来たら気持ちいいかも♪
トンネル2

トンネル3

トンネルを抜けるとマイナスイオンたっぷり!
マイナスイオンたっぷり

どんどん歩いて行くとまたもやトンネルが。形も様々でした。
トンネル5

こんなちっちゃい子も来ています。私みたいに怖がったりしていません(笑)
・・・懐中電灯で照らされたぁ
親子

この日は小学生達も沢山来ていました。
マイナスイオンたっぷり3

もう少ししたらこの紅葉も綺麗に色付いて行くのでしょうね。
紅葉

木にツタが這っていました。
ツタ

先を行く夫・・・
はっぱ

歩いていると汗ばむぐらいの強い陽射しの一日でした。
帰り道

見~つけた!線路の名残がありましたよ。
線路?

今回は様子見で行ったので全ては歩いていませんが、自然とふれ合って気持ちもリフレッシュできました。
思った以上にハイカーが多く、みなさんお弁当持参で来られていたので、
今度は紅葉が始まったら再チャレンジしてみようと思います。
Posted by tomimo
comment:4  
[おでかけ

thema:写真日記 - genre:日記


3連休の過ごし方~風景編~
秋だなぁ

秋晴れの3連休、近場をドライブ♪

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

普段走らない道をどんどん走っていくと、茶畑がありました。
逆行でちょっと光りすぎちゃったね。この畑から美味しいお茶が出来るのですね。
茶畑

コスモスが撮りたいなぁと思っていたら、偶然にもコスモス畑があった!
コスモス畑5

コスモス畑1

ミツバチさんも大忙しです^^
コスモス畑2

ピンク系の多いコスモスですが、白も綺麗よね。
コスモス畑4

青い空に向かって新しい花びらを広げる日はいつかな?
スッと伸びた茎が凛々しく見えます。
コスモス畑3

秋の風景はどの季節よりも1番好きかもしれない。
美味しい物を食べて、綺麗な景色を見て、心も体も癒された3連休でした。
Posted by tomimo
comment:2  
[おでかけ

thema:写真日記 - genre:日記


3連休の過ごし方~食べ物編~と吉本の芸人さんに会っちゃった!
難波

写真は戎橋(えびすばし)、通称”ひっかけ橋”から撮った風景。
向こうに見える黄色い建物はドンキホーテの観覧車です。
3連休の日曜日、久し振りに大阪を楽しんできました。

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

と言っても、ひたすらカメラ屋さん巡り。
一眼レフを買ったら、今度は色々なレンズが欲しくなって・・・
だけど、レンズと言っても安い買い物ではないので結局のところウインドーショッピングですけどね。
色々な種類があるんですねぇ。うむむ・・・高すぎて手が出ませんわ。

お昼は昔ながらの洋食屋さんで・・・
夫のサービスランチ。
ここのデミグラスソースが好きです♪
洋食屋さん1

私の日替わり定食。
洋食屋さんなのに、何故か中華っぽい。。。オーソドックスなメニューにすればよかった。
洋食屋さん2

難波に来たらコレを食べなきゃねぇ~

『わなか』のたこ焼き♪

ここのたこ焼き、カリッカリのトロットロでメッチャ美味しい!
でも・・・めちゃくちゃ熱いので一口で頬張るのは大変危険です!!!
たこやき

・・・上手く撮れなくてフラッシュをたきました。
わなかたこ焼き

晩御飯は一度行ってみたかった沖縄料理のお店へ。
お店の定員さんはもちろんのこと、お客さんも沖縄の人が沢山来られていました。

もずくの天麩羅
生姜が入っていて美味しいけど、想像していた食感とは違ってほわっと柔らかでした。
もずくてんぷら

ゴーヤチャンプル
これは外せませんね!
ごーやちゃんぷる

うちなーじゅーしー(だったと思う)
ヨモギ入りの雑炊。バターと生卵入りで混ぜ混ぜして食べます。
ヨモギの独特な風味がします。体に良さそうな味でしたが私は少し苦手かも。
夫はハマッタ~!と言って美味しそうに食べていましたよ。
じゅーしー雑炊

沖縄そば
三枚肉も柔らかでめちゃウマ~
沖縄そば

そしてこのお店で会ったのは・・・吉本の芸人さん♪
関西ローカルだから関西の人にしか分からないかもしれないけど、
『クイズ紳助くん』に出演されている宮川たまこさんです。
ちなみに私はこの番組をあまり見ないので、見た事あるような無いようなでしたが・・・(ゴメンナサイ)

芸人の世界は厳しいのですね・・・アルバイトされてました。
めっちゃ気さくな方です♪
夫は『たまこだ!』と大喜び、みんなも写真撮りまくっていたから私達も一緒に撮ってもらったり、
思い出の一枚になりました。
たまちゃん
Posted by tomimo
comment:0  
[おでかけ

thema:関西の美味しいお店 - genre:グルメ


北海道の旅~札幌~
場外市場

北海道3日目、札幌場外市場へ行きました。

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

ホッケやイクラにホタテ・・・海産物をたーくさん買い込み、朝ご飯♪
既にウチの両親は海産物に飽き飽きしていて、喫茶店でご飯が食べたいと言い出す・・・
無理でしょっていうか、う~んここらへんに喫茶店は無いねぇと言われた。分かってはいたけど・・・・
結局焼き魚定食のあるお店へ行きました。

私の塩鯖定食
まさかこんなに豪快に出てくるなんて予想外!鯖1匹まるまるですよぉ~!!
でもこの塩鯖とっても美味しかった♪無論、全部食べれず残してしまったよ。。。
鯖の塩焼き定食

両親は銀ガレイ定食
身の厚さにビックリ!淡白だけど、とても美味しい銀ガレイでした。
銀ガレイ定食

ここから観光タクシーで札幌の名所巡りをしました。
札幌神宮を経て、大倉山シャンツェへ。
ここは1972(昭和47)年の冬季オリンピック札幌大会90m級ジャンプ(現ラージヒル)の舞台となった場所。
リフトに乗って山頂へ行く事が出来ます。
大倉山1

もの凄い傾斜です。こんな所から飛ぶなんて足がすくむ・・・
大倉山2

大倉山の近くに70m級ノーマルヒルの宮の森ジャンプ場があります。
この時、運良くジャンプの練習をされていました!!!!
飛んでる所を生で見てみたい!と思っていたので超ラッキー!
写真では小さくて分かりにくいかもしれませんが、人が飛んでいるのが分かりますか?
やはり生は大迫力です!
宮の森

ジャンプ場を後にし、バラ園へ。綺麗に咲いているバラが少なくちょっと残念。
トンボさんがいたのでお花の代わりにパチリ♪何か仮面ライダーみたいな顔だね(笑)
トンボさん

さて、今回唯一北海道らしい景色だったのがこちら、羊ヶ丘展望台です。
羊が丘1

羊が放牧され、札幌の街並みや札幌ドームを望むことが出来ます。
羊が丘2

夜は念願のラーメンを食べに行きました。
ガイドブックにも色々載っていますが、タクシーの運転手さんのオススメを聞いてコチラのお店へ。
信玄2

玉子がたっぷり練りこまれているちぢれ麺と味噌がよくからんでめちゃウマ!
信玄1

3日目の夜も終わりました。

4日目はいよいよ最終日。それぞれの家へ帰るだけです。
今回の旅は、結局北海道の広大な景色を見ずに終わってしまったのが心残りですが、
美味しい物を沢山食べて、4日間両親と一緒に過ごせた事はとても幸せでした。
楽しんでくれたかなぁ?満足してくれたかな?そして何より親孝行できたかな?と考えると
空港で別れる時には涙が出てしまった。(両親は岡山空港へ、私は神戸空港へ飛んだので)
今度来る時は北海道の広大な風景を見にこよう。絶対リベンジしたいわっ!
そして1年に1度でも両親と旅行が出来たら嬉しいな。
親孝行するつもりが、結局甘えてばかりな私・・・人間としてまだまだだなぁ。

楽しい時間はあっと言う間。一人家路に着く時には寂しい気分になりながらも、
飛行機からの景色を見て元気をもらった。
上からも下からも雲に挟まれて何だか幻想的・・・
帰りの飛行機から1

帰りの飛行機から2

雲の表情も色々・・・
帰りの飛行機から3

と、雲の写真に夢中になっているとあっという間に神戸へ到着。陽射しが眩しい。
帰りの飛行機から4

ポートライナーから見た神戸。今回の旅もここでおしまい。
神戸空港に帰ってきた
Posted by tomimo
comment:2  
[おでかけ

thema:北海道のグルメ - genre:グルメ


北海道2日目~小樽観光~
北海道の旅、2日目は観光バスで小樽めぐりをしました。

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

まず最初に行ったのは”小樽運河”
観光名所なので観光客も沢山。外国の方も多かったなぁ。
小樽運河

とても暑い日だったので、こんなソフトクリームに惹かれて一つだけ買って3人で食べました。
上から、ラベンダー・夕張メロン、バニラ、イチゴ、チョコレート。
イチゴのサッパリ感とチョコの濃厚さが美味しかったよ。
5段ソフト

その後は北一ガラスやオルゴール館へ行きました。
オルゴール館では、1時間に1回行われるという色々なオルゴールの演奏を聞く事が出来てラッキー♪
パイプオルガンみたいに大迫力のものから、からくり人形のオルゴールまで色々ありました。
もちろんオルゴールも買う事が出来ます。オルゴールの音色は癒されますね。
一つ買えばよかったぁ・・・後悔^^;
オルゴール館

お腹はそんなに空いていませんでしたが、この自由時間の間に食事を済まさねばならなかった。。。
ガイドさんがくれた寿司屋通りの割引券マップを見ながら入るお店を探していると、
途中の蟹屋さんの奥さんが・・・
『それ1割引の紙でしょ?そこに書いてあるお店は元々が高めのお店で地元の私達も
あまり行く事がないよ。お手頃でシャリも美味しくてオススメのお店があるから行ってごらん』
とおばちゃんオススメのお店へ・・・
掘り炬燵でゆったりできる個室に通され注文を済ますと、小窓から板前さんが現れました!
まるでカウンターでお寿司を頂いている気分♪板前さんとのお喋りも楽しみながら美味しいお寿司を頂きました。
小樽でお寿司1

あまりお腹が空いていなかったので、2人前の盛り合せと細巻き(写真はありません)を注文。
小樽でお寿司2

どれもこれも美味しいネタに美味しいシャリでした。蟹屋さんのオバちゃんは単なる”サクラ”ではなく
本当に美味しいお店を教えてくれた。感謝です。
小樽でお寿司3

この後は天狗山へ。ロープウェイで頂上に登り、小樽の街を望む・・・
天狗山から

天狗山を後にし、石原裕次郎記念館を見学して札幌に戻ってきました。
この日の夕食は札幌ビール園でジンギスカンです!
サッポロビール園

お天気も良く、風も心地よかったので外で頂く事にしました。
生ラム肉とトラディショナルラムを注文。もちろんサッポロ生ビールも忘れずに!!
ここで頼む生ビールは、生小で普通の生中ぐらいの量があります。だから生中や生大を頼むと
とてつもない量の生ビールがやってきますよ。ご注意ください。^^

こちらはトラディショナルラム。
これは普段私達がよく口にするジンギスカン。冷凍のお肉だそうです。
焼き方は野菜を敷き、その上にこのお肉をのせて焼きます。
トラディショナルラム

こちらは生ラム。
野菜はまわりの溝に置き、生ラムは直接鉄板の上でジュージュー焼いて食べるのだそう。
生ラム

やはり生ラムの方が美味しい!ビールも進んじゃうけど、このお肉あっさりしていてついつい食べ過ぎちゃいます。
ジンギスカン

二日目はこんな感じ^^

次回は3日目へ続く・・・お楽しみに♪


Posted by tomimo
comment:0  
[おでかけ

thema:北海道のグルメ - genre:グルメ


札幌・小樽へ行ってきました♪
神戸空港1

8月30日~9月2日にかけて札幌・小樽の旅に行ってきました。

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

今回夫はお留守番私の両親と初めての3人旅でした。
数ヶ月前から決まっていたのですが、全てフリープランということで全てを任され空回りの私・・・
空回りは旅の最終日まで続いたかしら。

両親は岡山空港から、私は神戸空港から飛び、北海道で待ち合わせです。
初めて行った神戸空港、私の家からはかなり便利で今後も使いたい!と思える空港でした。
でも、思ったよりこじんまりとした空港で、出発まで一人で時間を過ごすには退屈だったかな。。。
出発時は生憎の天気
神戸空港

お腹は減ってなかったけど、思わずお店に入ってカウンター越しに飛行機の離発着を眺めて時間を潰しました。
神戸空港3

離陸してしばらくはずっと雲の中を飛んでいました。。。全国的にお天気が悪かったからね。
でも、途中パッと明るい空が見えました。空の上からのこの景色はサイコーです!
遠くに別の飛行機も飛んでいました。あぁ癒される景色・・・
空から1

1日目の予定は、移動で疲れるからゆっくりしたいという両親の要望に応え、特になし。
後で楽なように、空港に着いたらまずお土産選びに専念しました。
その後はJRで札幌駅へ、その後ホテルに向かいました。
札幌って思っていたより大都会!なのね。
札幌駅1札幌駅2

この日の夜は、お魚を食べに”すすきの”に繰り出しました。
街は沢山のネオンとタクシー、そして人人人!!で溢れています。
すすきの

秋刀魚のお刺身
流石北海道、鮮度が違います!
秋刀魚お刺身

つぶ貝、ホタテ、イカのお刺身
刺身盛り合わせ

秋刀魚塩焼き
秋刀魚塩焼き

真ホッケ
いつも買って食べているホッケとは全く違いました。身はプリっと、塩加減も上品でホッケの旨みを
たっぷり味わう事の出来る美味しいホッケでした。
ほっけー

とうもろこしの炙り
一粒一粒が甘~い♪
とうもろこし炙り

ホタテの炙り
これは絶品でした!演出として、下に敷いてあるお塩に火を点けて下さいました。
新鮮なホタテなんでしょうね。身が絞まっているというのでしょうか、
とにかく食感も味も絶品で美味しいお出汁も一滴も残さず飲み干しました。
ホタテ炙り

最後は雲丹のお寿司
この雲丹、今まで食べた雲丹の中でも一番美味しかった!!
とにかく甘くて濃厚で・・・夫よ、本当にゴメンナサイ。夫にも食べさせてあげたかった。
うに1うに2

結局野菜をほとんど食べてないね
付き出しとキュウリの梅和えを食べたぐらいです。

雰囲気も良くてとっても美味しいお食事は・・・

でん八 すすきの本店

〒064-0804 北海道札幌市中央区南4条西2 南4西2ビルB1
TEL 011-232-1088

一日目はこれでおしまい。続きはまた後日に
Posted by tomimo
comment:2  
[おでかけ

thema:北海道のグルメ - genre:グルメ


| HOME | next
