Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
思い出の味♪バッファローウィング
もう10年以上前になるかな?
L.Aに旅行に行った時に行ったバーで食べた『バッファローウィング』という料理。
スパイシーな鶏手羽唐揚げに、ブルーチーズソースを絡めて食べるというもの。
実際にはNYの料理らしいけど、とても美味しくてコレはなに?と自分的には衝撃を受けた料理です。
10年以上前に一度だけ食べた事のあるこの料理、美味しかった事だけは覚えているものの、味を再現できるほどは覚えていません。
色々と検索して、みなさんのレシピを足して、足して作ってみました。
興味のある人は『バッファローウィング』とか『バッファローチキンウィング』で検索してみてね。

今日の晩御飯
・バッファローウィング
・セロリスティック
・ポテトサラダ
・アスパラの焼き浸し
・キャベツと新玉ねぎのスープ
・ほうれん草、ベーコン、チーズのリュスティック(買ってきたもの)
20060331210801.jpg


バッファローウィング
う~ん、なかなかあの時の味を完璧に再現する事はできませんでした。
アメリカ製のブルーチーズドレッシングで食べたけど、こんなにブルーチーズは強くなかった気がする。
今日は、手羽中だけで食べる方が美味しかったなぁ。
バッファローウィングソースたるモノもあるそうなので、今度はそれで試したい!
20060331210819.jpg


おやつに食べた『ロイズのポテトチップスチョコレート』
生協で買ったんだけど、厚切りポテトの厚みと、塩加減と、チョコの甘さ、それぞれが絶妙だわ。
ついついまた手が出てしまう・・・高かったので大事に食べよう。
20060331210743.jpg


ブログランキングに参加しています♪ →  にほんブログ村 料理ブログへ
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


鶏ひき肉の照り焼きステーキ
今日は夕方から雪が降りました。屋根が真っ白です。
もうすぐ4月というのに、いつになったら春が来るのかな?

今日の晩御飯
・湯豆腐(白ネギ、エノキ、かまぼこ)
・鶏ひき肉の照り焼きステーキ(ニラ、椎茸入り)
・昨日作ったpiro*deliさんの『磯めし』でおにぎり

今夜は冷えるので湯豆腐にしてみました。ハフハフと美味しかった。
tori2.jpg


鶏ひき肉の照り焼きステーキ
最近ものすごく活用している、『血液と体のあぶらを落とす7日間レシピ』という本から。
とても簡単、ヘルシーで、ジューシー、しかも香ばしくて美味しかったわぁ。
ニラ、椎茸と鶏ミンチ、塩、お酒を入れてよく練ったものを、油揚げに詰めて焼くだけ。
焼けたら、あとは醤油とみりんを1:1で入れて絡めます。
今日は家に帰ってから時間がなかったので、パパッと出来たメニューでもありました。
tori.jpg


ブログランキングに参加しています♪ →  にほんブログ村 料理ブログへ
Posted by tomimo
comment:8  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


ベーグル
明日の朝用に、久し振りにベーグルを焼きました。
が・・・見ての通りちょっと失敗気味。
生地にはシワが寄って見栄えが悪く、何だかイマイチ。
プレーンとダブルチョコレートなんですが、一番まともに焼けたプレーンをアップでパチリ。
でも不満足だわ。前回は上手くやけたのに、ちょっとショックでした。
写真撮影にも気合が全く入らない・・・
20060329225449.jpg


ブログランキングに参加しています♪ →  にほんブログ村 料理ブログへ
Posted by tomimo
comment:0  
[手作りパン

thema:ベーグル - genre:グルメ


今夜は『うどん定食?』
今日の晩御飯
・稲庭うどんできつねうどん
・キッチンひめさんの『ほんのり甘い出汁巻き卵』
・piro*deliさんの『磯めし』
・キムチ

今夜は寒くなるって天気予報で言っていたから、昨夜からうどんにしようと決めていました。
昨夜炊いたお揚げさん、結構良い味に仕上がりました。
稲庭うどんに、白出汁であっさり風味のきつねうどんが出来上がりました。
20060329213929.jpg


piro*deliさんの『磯めし』
茶碗が空になってもまた食べたくなって、ついつい食べ過ぎてしまった・・・(^^;)
明日のお弁当にも持っていこーっと。
ほんのり甘くて良いお味でした。また作りたいです。
20060329214020.jpg


キッチンひめさんの、ほんのり甘い出汁巻き卵
普段、卵焼きをレシピ見て作るなんてしないんだけど、とても美味しそうだったので作ってみました。
お砂糖ではなくハチミツを使っているので、優しい甘さで美味しかった~。
20060329213914.jpg


ブログランキングに参加しています♪ →  にほんブログ村 料理ブログへ
Posted by tomimo
comment:5  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


海老グラタン
明日からまた寒くなるみたいですね。
もうすぐ4月だというのに、本当に変な天気です。
みなさん、体調を崩さないように気を付けてくださいね!

今日の晩御飯
・海老グラタン
・キャベツとワカメの和風サラダ
・カボチャとインゲンのオイスターソース炒め
・先日焼いて大失敗のプチフランスパン

海老グラタン、出来上がりをイメージして海老とかブロッコリーをちゃんと盛りつけたのに、
焼いたらソースが緩すぎたのか、ソースが上にかぶさって海老はどこ?状態で焼きあがりました(^^;)
20060328205923.jpg


ブログランキングに参加しています♪ →  にほんブログ村 料理ブログへ
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


おにぎりとインゲンの豚バラ巻きのニンニク醤油絡め
今日の晩御飯
・インゲンの豚バラ巻きのニンニク醤油絡め
・糸こんにゃくと干し椎茸の煮物
・長芋の甘煮
・お汁(ジャガイモ、玉ねぎ、キャベツ)
・時間が経って海苔がしなびた(^^;)いかなごくぎ煮と、梅干のおにぎり

最近、旦那からの”今から帰るメール”(詳細はコチラ)に多かったメニュー、それは『おにぎり』
夕食に大量の炭水化物は食べたくなかったんだけど、今日は願いをかなえてあげました。
でも、今日これから送られてくるであろうメールに『今日はおにぎり?』と打たれていなかったらショックだわぁ。
さてさて結果はいかに?
20060327205914.jpg


インゲンの豚バラ巻き、ニンニク醤油絡め
これ、とっても簡単で美味しかったです。
豚バラに塩、胡椒、小麦粉をはたき、冷凍のインゲンを湯がいて解凍した物に
グルグル巻いて少量のバターで焼くだけ。
最後にチューブニンニクと少量の出汁醤油を入れて絡めるだけ。
インゲンが美味しく食べれます。ニンニクって食欲そそるね。
20060327205900.jpg


ブログランキングに参加しています♪ →  にほんブログ村 料理ブログへ
Posted by tomimo
comment:4  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


イカの香味醤油かけ
週末も終わってしまいますね。
昨日は買い物に出かけて、今日は一日家でゆっくりと過ごしていました。
夕方近くになって夫婦揃って近所をジョギングし、帰ってきてから近くの温泉につかって疲れも取れた!
夕食は予め作っておいたので、帰ってからはビール片手にグビグビっ!と美味しかったです。

今日の晩御飯
・イカの香味醤油かけ
・イカゲソの肝焼き
・ツナサラダ(ひじき、小松菜)
・豆腐、ワカメ、椎茸のお汁
・イチゴ

今日はこのメニューの他に、長芋の甘煮を作っていたのに食卓に出すのを忘れてた・・・
明日の食卓に並ぶ予定です。
20060326214658.jpg


イカの香味醤油かけ
生協で買った冷凍イカ。新鮮でお刺身にも出来る鮮度なので時々購入します。
今日はサッパリと食べたかったので香味醤油をかけて・・・
お酢、醤油、胡麻油、砂糖、ゴマ、ネギ、トウバンジャンで作りました。
本当は生姜も入れたかったけど切らしてた。
20060326214712.jpg


ブログランキングに参加しています♪ →  にほんブログ村 料理ブログへ
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


プチフランスパン
あ~大失敗!
今日はフランスパンを作るつもりだったのに、今回のレシピはとっても生地が扱いにくく、
ベチャーッとした生地になってしまって、手には生地が付く付く。成形もままならない。
2本焼くつもりだったけど、一本はフランスパン。残った生地を2等分してプチフランスパンを焼きました。
フランスパンと思ってやいたパンはボリュームも出ず、一体あなたは何パンですか?
と聞きたくなるようなパンだったので写真はご勘弁を(^^;)
何とか形になったプチフランスパンだけをアップです。(でも、ボリュームが足りない~!)
当然『天使のささやき』も聞けず・・・
次回は別のレシピでリベンジだ!

20060326175144.jpg


ブログランキングに参加しています♪ →  にほんブログ村 料理ブログへ
Posted by tomimo
comment:5  
[手作りパン

thema:手作りパン - genre:グルメ


ラムチョップソテーとワカメたっぷりパリパリサラダ
今日の晩御飯
・ラムチョップソテー
・ラビーさんの『わかめたっぷり、パリパリサラダ』
・うずらベーコン
・枝豆
・ミネストローネスープ
・ぱぷりこさんの『カンパーニュ』
・ワイン(オーストラリア イエローテイル・シラーズ)
・ビール

今日の食卓・・・別にお祝いの日でも何でもないです。
このテーブルクロスはイベントの日やおもてなしの日に使う事が多いけど、
今日は特別に使ってみた。でも何も深い意味はない(*^-^*)
赤いテーブルクロスを使うと、何だか食卓が華やかに♪

いただきま~す!と言って夕食を食べようとしたところ、旦那がいきなり
『野菜が多すぎ~!!』だってぇ。
普段野菜不足なんだから、これぐらい食べれる!食べなさい!!!
・・・全部残さず食べていた(o^^o)ふふっ♪
20060325221137.jpg


わかめたっぷり、パリパリサラダ
材料は家にあったモノで代用。今日の具材は・・・
ワカメ、キュウリ、ゴボウ、トマト、カニカマ、レンコンチップ
ニンニクと和辛子が入ったこのドレッシング、野菜がいくらでも食べれそうな味。食欲そそるぅ~♪
20060325221207.jpg


ラムチョップのソテー
塩、粗引き黒胡椒、ローズマリー、ガーリックパウダーでソテー。
久し振りに食べたラムチョップ。やっぱり美味しいわ!
普段は高くてなかなか買えないラムチョップですが、半額になっていたので迷わず購入よ!
今度はジンギスカンが食べたくなっちゃった。
美味しいお肉はこれくらいの量で丁度良いですね。
20060325221153.jpg


ブログランキングに参加しています♪ →  にほんブログ村 料理ブログへ

Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


一人晩御飯のナシゴレン
今日の晩御飯
・ナシゴレン(新玉ねぎ、人参、海老)半熟目玉焼きと海老せん乗せ
・菜の花の辛し和え(お惣菜)
・豆腐とワカメのお汁(フリーズドライ)

旦那が大学時代の友達と飲み会なので、今夜は一人晩御飯でした。
今日は全てお惣菜で済まそうと張り切ってスーパーに行ったのですが、
色々考えているうちにナシゴレンがとても食べたくなっちゃったんです。
ナシゴレンの素を買って作ったんですが、これ、ケチャップライスの少しスパイシーなもの?と思うぐらい、私が食べたかったナシゴレンの味じゃな~い!
ちょっと不満足な夕食でした。

20060324215148.jpg


ブログランキングに参加しています♪ →  にほんブログ村 料理ブログへ
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


鮭ムニエルのオニオンソース
今日の晩御飯
・鮭ムニエルのオニオンソース(付け合せはジャガイモ、シメジ、いんげん)
・昨日作ったコンニャクとセロリのそぼろ炒め
・野菜のミルクスープ(人参、玉ねぎ、ウインナー、ほうれん草、しめじ)
・昨日作ったカンパーニュ

あ~美味しかった!今日の晩御飯は大満足です。。。。いつも満足してますが(o^^o)
鮭に脂がのっててとても良いお味でした。
私、脂ののった身はもちろん大好きなのですが、焼いた鮭の『皮』が特に大好物です!
旦那は皮を残す傾向にあるので、いつも私が奪って食べています。
皮には味が一番ギューっと詰まっている気がします。
揚げた海老の尻尾もそう。大好物です。
カンパーニュもやっぱり美味しいわ~♪
20060323201622.jpg


鮭ムニエルのオニオンソース
水にさらした新玉ねぎをギュッと絞って鮭に乗せ、
醤油1+バルサミコ酢1を混ぜた物をちょろっとかけて。
サッパリとシンプルで美味しかった。
20060323201638.jpg


ブログランキングに参加しています♪ →  にほんブログ村 料理ブログへ
Posted by tomimo
comment:3  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


黒糖入りライ麦のカンパーニュ
先日に引き続き、ぱぷりこさんの『カンパーニュ』を焼きました。
本当に美味しくて上手く焼けたのでまた食べたくなっちゃって・・・
今日はモルト粉末を入れ、そして三角にクープを入れてみました。
スチーム焼成しようと思っていたのに忘れちゃった(^^;)
さっき焼けたばかりなので、部屋中パンの良い香りが漂っています。
もう少し先日のパンやら買ってきたパンが残っているので、これは明日の夕食に・・・楽しみ♪
20060322215940.jpg


ブログランキングに参加しています♪ →  にほんブログ村 料理ブログへ
Posted by tomimo
comment:6  
[手作りパン

thema:手作りパン - genre:グルメ


鰯のつみれ汁
今日の晩御飯
・鰯のつみれ汁(大根、人参、里芋、こんにゃく)
・昨日の残り物(しまうまきりんさんの★乾物オールスター??★
・まだまだ残っていた切干大根の甘酢和え
・おかゆ
・いかなごのくぎ煮
・コンニャクとセロリのそぼろ炒め・・・明日の夕食にまわします

新鮮な鰯が安かったのでつみれ汁にしました。
とにかく夕食は薄味に心がけたい。と思う今日この頃・・・
『血液と体のあぶらを落とす7日間レシピ』という本が我が家にあったので、
最近は時々それを見ながら料理を作ったりします。
今日のつみれ汁もコレを見て作りました。カロリーは196カロリーだそうです!!なんと低い!!!
嬉しい一品でした。

20060322203504.jpg


コンニャクとセロリのそぼろ炒め
・・・コンニャクが余ったので、ついでにもう一品作りました。
炒めたセロリの食感が好き♪
でも、プチダイエッターの私には一品多かったかなぁ?とコレは明日の夕食にまわします\(^ ^)/
20060322203448.jpg


ブログランキングに参加しています♪ →  にほんブログ村 料理ブログへ
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


高野豆腐のフライ3種
今日の晩御飯
・高野豆腐のフライ
・某お好み屋さんのインスタント焼きそば
・しまうまきりんさんの★乾物オールスター??★
・イチゴとパイナップル

今日は一日ゆっくりと過ごしました。
休みの日はたいていパンでも焼こうか!お菓子でも作るか!という意欲が沸いてくるのだけど、
今日ばかりはゆっくりしよう・・・と自分に言い聞かせ断念。
こんな日は夕飯も手抜きがしたい!と思ってインスタント焼きそばなんかも並べてみた。
でもこの焼きそば、私達の口には合わなかった。やっぱりお店で食べるのが一番美味しいね♪
20060321205317.jpg


しまうまきりんさんの、★乾物オールスター??★
ほうれん草、白黒ゴマ、鰹節、じゃこ、大豆、ひじきが入っている。
じゃこが大量にあるので検索していたところ、見つけたレシピです。
とっても体に良さそう!!そして私にとってはビールが進んでしまう味だった\(^ ^)/
体にも良いモノばかりだから安心して食べれます。美味しかった~
20060321205249.jpg


高野豆腐のフライ
高野豆腐は中が柔らかくなるまで戻したもの。特別に味などは付けていません。
チーズを挟んで海苔で巻きパン粉に青海苔を混ぜた物、ハムで巻いた物、
粉チーズとガーリック粉末をパン粉に混ぜた物の3種類を作りました。
ケチャップとスイートチリソースを混ぜたソースで頂きました。
高野豆腐が柔らか~で、ヘルシーだし本当に美味しかった!!
20060321205302.jpg


ブログランキングに参加しています♪ →  にほんブログ村 料理ブログへ
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


鯛のアラ炊き
今日の晩御飯
・鯛のアラ炊き(ゴボウ、菜の花)
・昨日の残りの春雨の煮物
・切干大根の甘酢和え(ゴマ、ハム、カイワレ)
・カボチャとしめじのお汁
・おかゆ

今日は久し振りに鯛のアラ炊きを作りました。
先日閉店間際のスーパーに行ったら半額になっていたモノをGET!
食べず嫌いだった目玉・・・ここ1年ぐらいで食べれるようになりました。
思い切って食べてみるとかなり美味しいじゃないですか!!
今日もトゥルトゥルの目玉の周りのコラーゲン?を大切に味わいました。
最近、時々登場しているおかゆ。
別に体調が悪いわけでもなく、ただ少しでも炭水化物を減らそうとプチダイエットです。アハッ
20060320202507.jpg


これ、油揚げじゃないですよ。実家で作った切干大根です。
一般的に売られている切干大根の5倍以上の太さがあります!
なので更にコリコリ感が増して美味しい~♪まだ大量にあるので消費しなくちゃね。
今日は寿司酢を甘酢代わりにアレンジして・・・
20060320204002.jpg


ブログランキングに参加しています♪ →  にほんブログ村 料理ブログへ
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


煮込みハンバーグ
今日の晩御飯
・煮込みハンバーグ
・春雨と野菜の煮物(ごぼう、小松菜)
・めかぶ
・大根と油揚げのお汁

20060319194747.jpg


煮込みハンバーグがずっと食べたかったけど、普段はなかなか時間がないのでやっと作れました!
赤ワインをふんだんに使ったソースが美味。
私の地元の、ハンバーグが美味しいお店のソースを真似したいんだけど、なかなか近づけないです。
さすが、お店の味よね。
旦那用には、これにチェダーチーズをトッピングしてあげました。
20060319194733.jpg


ブログランキングに参加しています♪ →  にほんブログ村 料理ブログへ
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


ベーコンエピ
初めてベーコンエピを作りました。
麦の穂のようにハサミで切り込みを入れて開いていく作業は楽しくもあり、難しくもあり。。。
もう少し左右に生地が行って欲しかったけど、これが精一杯でした。
今日のレシピは”みどんこさんの『ベーコンエピ』”です。
全粒粉が入っているので、香ばしく香りの良い生地に仕上がっていて、しかも体にも良いですよね。
2本焼きましたが、1本には角切りチーズも巻き込んで・・・

20060319153411.jpg


ブログランキングに参加しています♪ → 

こっちも宜しくね♪ → 
Posted by tomimo
comment:2  
[手作りパン

thema:手作りパン - genre:グルメ


ライ麦カンパーニュ
久し振りにカンパーニュを焼きました。
今日のレシピは、ぱぷりこさんのレシピです。
黒糖がほんの少し入ったレシピでした。パリッとフワッと大成功!

クープ、これはうまく入っているのでしょうか?今回ばかりはクープ用のカミソリが大活躍!
フランスパン等を焼いた時はなんと入れにくい!と思ったのですが、
今回はスパ~っと切れた!
20060318212559.jpg


でも少しボリュームが少ない気がします。
20060318212542.jpg


ブログランキングに参加しています♪ → 

こっちも宜しくね♪ → 
Posted by tomimo
comment:2  
[手作りパン

thema:手作りパン - genre:グルメ


鯖の煮付けと、鯵のお刺身
今日はお彼岸のお墓参りに旦那の実家へ行ってきました。
生憎の雨でしたが、お墓参りすると気持ちがすっきりしますよね。
帰ってきたら20時前でした。
今日のメインは、お互い食べたいお惣菜を買って簡単にすませました。

今日の晩御飯
・鯖の煮付け(私)
・鯵のお刺身(旦那)
・小松菜としめじの煮浸し
・生協で買った、ワサビ入りウインナー(旦那だけ)
・旦那の実家から貰った豆ご飯
・水菜と油揚げのお汁
・パイナップル

私の晩御飯
一汁ニ菜・・・これだけでも十分な食事だわ。いつもが食べ過ぎよねf(^^;)
豆ご飯、春を感じる味で美味しかった。
20060318212456.jpg


旦那の晩御飯
20060318212523.jpg


ブログランキングに参加しています♪ → 

こっちも宜しくね♪ → 

Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


アブラカレイのごぼうソース
最近、食べ過ぎ、高カロリー、濃い味気味・・・そして太り気味f(^^;)
近頃本当に疲れているせいか、コッテリした食事や、無意識に濃い味付けをしているようです・・・
ちょっと前まで夕食だけは炭水化物抜きを実行していたのですが、
結局何日と持ちませんでした。アハハ
今日から本気で薄味、ヘルシーにこだわった夕食を目指します!
が、いつまで続くかが問題だけどね。週末だけはコッテリOKって事で勝手に決めています♪
じゃないと続かないよぉ~

今日の晩御飯
・アブラカレイのごぼうソース
・長芋とほうれん草のサラダ
・かき揚げ(ひじき、じゃこ、竹輪、人参)
・おかゆ
・無造作に盛ったイチゴ

20060317215302.jpg


アブラカレイのごぼうソース、シンプルながらに美味しい♪
20060317215318.jpg


ひじきのかき揚げ、カラッと揚がりました。噛むほどに美味しい。
20060317215340.jpg


ブログランキングに参加しています♪ → 

こっちも宜しくね♪ → 

Posted by tomimo
comment:3  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


スイートチリチキン♪
今日の晩御飯
・スイートチリチキン
・インゲンのピーナッツ和え
・てんきちの母ちゃんの高野豆腐の煮物
・野菜スープ(人参、大根、キャベツ)

今日は鶏胸肉を解凍して仕事に出かけた。
でもメニューは全く決まっておらず、仕事中の眠気覚ましに?色々考えたが思いつかない。
ふと、タイの”バジルチキン”というのが頭に浮かんで、食べた事もないくせにそれを作ろうと決める。。。
バジルと、たぶんナンプラーもいるかな?と近くのスーパーに寄ったけど、どちらも無かったので
パセリ(30円)とスイートチリソース(105円)を買って帰った。
パソコンで検索するものの、急いでいたのでじっくり調べる事も出来ずバジルチキンのレシピは空振り。
結局出来上がった創作料理、スイートチリチキンと命名(*^-^*)
スイートチリソース好きな私にはヒットの味だった。満腹~♪
が、旦那にはイマイチ不人気でした。アジアンチックな味付けが苦手なようです。。。

20060316204603.jpg


てんきちの母ちゃんの高野豆腐の煮物。
セロリとベーコンの組み合わせで高野豆腐を炊いた事はなかったけど、
これならセロリ嫌いな旦那も食べてくれそう!とっても美味しかった♪

20060316204544.jpg


ブログランキングに参加しています♪ → 

こっちも宜しくね♪ → 
Posted by tomimo
comment:3  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


ビーフシチュー
今日の晩御飯
・ビーフシチュー
・野菜と竹輪のガーリックバター醤油炒め(ほうれん草、絹さや)
・ビアバッターのオニオンリング(冷凍食品)
・フォアグラテリーヌ
・ライ麦のカンパーニュ

ビーフシチュー、何年ぶりに食べたでしょう?!!?
いえ、正確に言うと何十年ぶりだと思います。結婚してから作ったことないし、
それ以前の記憶も全くない!
特にビーフシチューが好物なわけでもなく、ビーフシチューならカレーやクリームシチューにしよう・・・
と思ってしまう私なんです。
それに、むか~し食べた(正確に言うと子供の頃に食べた)ビーフシチューが濃いくて
あまり美味しいと思わなかったんですよね。
それから無縁になりました。
でも、久々に食べてみようかな?という気になって作りました。
う~ん、こんなもんかな?
でも、本当に美味しいビーフシチューってどんな味だろう?
無論、今日作ったビーフシチューは市販のルーを使ったモノなので、
可もなく不可もなく・・・というお味でした。

自分で作ってないんだけど、ライ麦のカンパーニュが美味しかったです。
今度久し振りに自分でも作ってみようかな。
フォアグラテリーヌを塗って食べても美味しかったよ。

ビーフシチュー


ブログランキングに参加しています♪ → 

こっちも宜しくね♪ → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


ネバネバスタミナ丼
今日の晩御飯
・アブラカレイの野菜あんかけ(玉ねぎ、人参、絹さや、水菜)
・とろける厚揚げ(生協で購入)
・ネバネバスタミナ丼(納豆、オクラ、長芋、福神漬け、黄身)
・ワカメと竹輪の赤出汁

20060314200701.jpg


今日のオススメは、ネバネバスタミナ丼です。
歯ごたえのアクセントに入れた福神漬けがいいねっ!
昨日の温奴、黄身をのせたら美味しくて、今日も丼にのせてみました。
黄身を入れるとまろやかさも出て、美味しさ倍増!お気に入りになりました。

スタミナ丼


ブログランキングに参加しています♪ → 

こっちも宜しくね♪ → 
Posted by tomimo
comment:4  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


きのこと牛肉の温奴
昨夜、お風呂上りに髪を乾かしていたらドライヤーが火花を出して壊れましたヾ(°∇°*)
私の前髪は、必ずドライヤーを使って伸ばさないと外に出れないほどの天パなので、
前髪だけは縮毛矯正をしているのですが、それももう数ヶ月前の事。
そろそろ天パが見え隠れする今日この頃、ドライヤー無しでは生きていけませ~ん(^^;)
今日はビシッと前髪を止めて会社に行くしかありませんでした。。。
なので、今日の仕事帰りにドライヤーを買いに電気屋に寄ったのですが、
優柔不断でなかなか決めれず、旦那に電話をしても決めれず、時間は過ぎていくばかり・・・
家に帰ってからは大慌てで夕食を作りました。残り物リメイク等、簡単メニューで頂きました。

今日の晩御飯
・きのこと牛肉の温奴、黄身添え
・昨日の新じゃがの煮物の残りで、チーズ焼き
・ブロッコリーとレンコンのゴマ辛しマヨ和え

きのこやっこ


ブログランキングに参加しています♪ → 

こっちも宜しくね♪ → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


タコとニラのちぢみ
今日の晩御飯
・タコとニラのチヂミ(人参、細ネギ)
・トマトのマリネ
・新ジャガの揚げ煮
・大根と油揚げのお汁
・旦那だけ、ふんわり甘い卵ご飯

たこちぢみ2

タコとニラのチヂミ、粉等の分量は適当に配合したので、焼いてる時に水っぽくベチャっとなって苦労しました。でも味は美味しい~

た


先日、旦那が出張中に私一人で食べた『ふんわり甘い卵ご飯』ブログを見た旦那に、これ食べたいとリクエストされたので作ってあげました。

卵ごはん


<~おまけ~
先月、投稿プレゼントで当たったフォアグラをちょっとだけ食べてみました。
フォアグラのテリーヌなんだけど、いまいち食べ方が分からない・・・
クラッカーにのせて食べてみたけど、美味し~い!!!
赤ワインにピッタリでした。

フォアグラ


ブログランキングに参加しています♪ → 

こっちも宜しくね♪ → 
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


淡雪チーズスフレケーキ
我が家のお気に入りケーキになった、パティシエママさんの『淡雪チーズスフレケーキ』を久し振りに焼きました。
もう四回目になるかな?今日も大成功!!
シュワシュワ~っと軽いチーズスフレ、本当に幸せ気分にさせてくれます。

20060312205844.jpg


ブログランキングに参加しています♪ → 

こっちも宜しくね♪ → 
Posted by tomimo
comment:0  
[手作りおやつ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


黒糖クルミのちぎりパンとメルクトースト
昨日と今日で二つのパンを焼きました。
先日作った『バーガーハウスパン』を会社のお昼にも持って行ったところ、
みんなから”美味しそう~、食べた~い”と言われ調子に乗りました。
・・・いえ、たぶん乗せられました(^^;)
バーガーハウスパンではないけど、二種類のパンを焼いたので明日会社に持って行こうと思います。

~メルクトースト~
私の旧ブログでも紹介した事があるこのパン、私とは相性が良いようで失敗なく焼けます。
トーストするとその美味しさは倍増。今回は自分用は無いのでお味はどうかな?
でも絶対美味しいはず!

20060312204842.jpg


~黒糖クルミのちぎりパン~
とってもフワフワに焼けました。これは間違いく喜んでもらえるはず。
20秒ほどレンジで温めなおすと本当にフワフワで美味しい♪
バターを少しだけ塗って食べると、黒糖の風味が一段と引き立つ気がしました♪

黒糖ちぎりパン


ブログランキングに参加しています♪ → 

こっちも宜しくね♪ → 
Posted by tomimo
comment:0  
[手作りパン

thema:手作りパン - genre:グルメ


サラダ巻き
今日の晩御飯
・サラダ巻き(カニカマ、卵焼き、キュウリ、サニーレタス)
・鰆の幽庵焼き
・絹さやとはんぺんのアンチョビパセリ炒め
・椎茸、えのき、玉ねぎのお汁
・オレンジ

焼き海苔が余っていたので、巻き寿司を作りました。
う~、やっぱり巻き物は苦手ですぅ~
ロールケーキのクリームにしても、巻き寿司の寿司飯にしてもよくばってしまうようで
それが失敗の原因かな?
断面を見せているのは何とか巻けたもの。立ててるのは失敗したもの(´゜A゜‘)
巻き物はもう少し修行が必要なようです。。。
鰆の幽庵焼きは、『miyuカフェへようこそ♪』のmiyuさんのレシピをお借りしました。
上品な味で美味しかったです!

20060311205423.jpg


絹さやとはんぺんのアンチョビパセリ炒め
パセリソースは、母ちゃんちのご飯の『パセリが大好きになるポークソテー』のソースレシピに
アンチョビを加えたもの。
パセリソース、何度作っても美味しい♪色々活用できるからいいね♪

20060311205404.jpg


~おまけ~

今日のお昼ご飯・・・カルボナーラ

20060311205346.jpg


ブログランキングに参加しています♪ → 

こっちも宜しくね♪ → 
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


バーガーハウスパン
昨日の夜、e-ぱん工房のレシピを参考に、ライ麦も加えてアレンジし、
バーガーハウスパンを作りました。
生地にはサラダ油を塗ってから二つ折りにして焼くので、包丁いらずで半分に開く事ができます。
野菜やハムなど、何をサンドしても美味しいよ。
今朝は、サニーレタス、カリカリベーコン、半熟目玉焼きをサンドして食べました。
あとはヨーグルト+ブルーベリーと、カフェオレです。
朝から幸せ気分の朝食でした。


バンズ


ブログランキングに参加しています♪ → 

こっちも宜しくね♪ → 
Posted by tomimo
comment:2  
[手作りパン

thema:パン - genre:グルメ


今日も一人晩御飯の・・・ふんわり甘い卵ご飯
今日の晩御飯
・冷凍庫に一枚余っていたカレイの一夜干し
・コロコロ辛しマヨサラダ(大豆、人参、キュウリ、チーズ、ワカメ)
・ふんわり甘い卵ご飯
・生協で買った一口餃子で、スープ餃子


今日まで旦那は出張です。なので今夜も一人晩御飯。
今日は会社帰りに買い物に行ったんだけど、結局買った物といえば、パンとお菓子の材料f(^^;)
帰りの車の中で、で・・・、今日の晩御飯は何にしよう?
と頭の中をぐるぐるさせながら帰ってきました。
家に着いてもしばらく何も思いつかず、むか~し友達に教えてもらったふんわり甘い卵ご飯を作りました。
甘めに味付けした卵をフライパンにバターを溶かしてふんわり半熟卵にし、
それを暖かいご飯の上にのせて醤油を垂らして食べるというもの。
簡単でなかなか美味しい。

卵ご飯


ブログランキングに参加しています♪ → 

こっちも宜しくね♪ → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


| HOME | next
