Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
++ お知らせ ++
いつもご訪問有難うございます。

4/29(土)~5/4(木)は帰省のため、ブログ更新はしばらくお休みします♪
ゆっくりと、そして美味しい物を沢山食べてリフレッシュしてきます。

皆様も良いゴールデンウィークをお過ごしください。
Posted by tomimo
comment:1  
[未分類
椎茸の唐揚げ
ここ2,3日、バタバタとしていてブログ更新も滞っていました。
週末は実家に法事で帰っていて、帰りに野菜を沢山買って帰ったのはいいのですが、
近頃の夕食と言えば外食だったり、買ってきた物だったりと、せっかく買ってきた野菜を食べる事も無く・・・
そしてまた週末からはゴールデンウィークで実家に戻るしで、慌てて野菜の消費です。
明日も外食になってしまいそうだから、余った野菜は実家に持って帰るしかないなぁ。
今日は肉も魚も無い日\(^ ^)/

今日の晩御飯
・椎茸の唐揚げ
・付け合せに、これでもか!と盛られたルッコラとラディッシュ
・ほうれん草と白ネギ、落とし卵の煮物
・アスパラと茄子のパセリソース
・大根と油揚げのお汁

ほうれん草と落とし卵の煮物は、卵が半熟に仕上がってて美味しかったです。
20060427223759.jpg


椎茸の唐揚げ
『母ちゃんちの晩御飯どたばた日記』の、てんきちの母ちゃんの、この日の日記を読んでから気になっていた品。
旦那が・・・『見た目、肉かと思った~やられたぁ~』なんて言っていたけど、
パクパクと食べ続けた\(^ ^)/
これ、簡単で美味しいねぇ。今日は肉厚の椎茸を使ったので余計に食べ応えもあったよん。
20060427224333.jpg


アスパラと茄子のパセリソース
大束のパセリも買っていたので、ただ茹でただけのアスパラと、フライパンで焼いた茄子、
どちらにも味付けは全くせずにウチの定番でもある、これまたてんきちの母ちゃんのパセリソースをかけて。
20060427224651.jpg


ブログランキングに参加しています♪ →  にほんブログ村 料理ブログへ
Posted by tomimo
comment:3  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


山うど料理と手羽煮
実家から貰った”山うど”を早速使って今日の晩御飯♪

今日の晩御飯
・山ウドの天麩羅
・山ウドの酢味噌和え
・山ウドのきんぴら
・手羽煮
・茄子、薩摩揚げ、インゲンの煮物
・ニラ玉汁
・十穀米

山ウドはスーパーに売っている大きい物ではなく、全長20センチ弱ほどの小ぶりちゃん。
父親の友達から貰った物らしいですが、春の味ですねぇ。好物です♪
20060424205612.jpg


山うど天麩羅
今日は昆布茶塩でシンプルに頂きました。
20060424205715.jpg


山うど酢味噌和え
これが結構美味しかった!さっと湯がいて酢味噌で・・・
20060424205821.jpg


山うどのきんぴら
これ、ウチの定番です。明日のお弁当にも持っていこーっと。
20060424205955.jpg


旦那が名古屋出張で買ってきてくれた”手羽煮”
お肉が柔らかくて美味しい。また買ってきてね♪
20060424210146.jpg


ブログランキングに参加しています♪ →  にほんブログ村 料理ブログへ
Posted by tomimo
comment:5  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


コーンスパゲティとカレーライス
週末は法事があったので私の実家に帰省していました。
旦那が久し振りに行きたい!というので、地元のお気に入りのお店に行ってランチ。
一品、一品とてもボリュームがあるのに値段は安い!
私が食べたのはコーンスパゲティ。
カレーもスパゲティも写真ではボリュームが分からないけど、ものすごいボリュームです。でも完食(o^^o)
コーンがこれでもか!と入っていて、生クリーム、ニンニク、塩胡椒のシンプル味付けだと思うんだけど、
一度ウチでもトライしてみなくては。
20060424204619.jpg


旦那が食べたカレーライス。こういう色のカレーライス大好きです。
たぶんトマト?の酸味も軽くあって、コクと旨みと辛さと甘さと・・・・
バランスが良いです。旦那お気に入り♪
20060424204605.jpg


ブログランキングに参加しています♪ →  にほんブログ村 料理ブログへ
Posted by tomimo
comment:0  
[おでかけ

thema:おいしいお店 - genre:グルメ


ニラダレの唐揚げ
はぁ~(´゚A゚`)やっと金曜日です。今週は疲れました。
旦那も今日は出張から帰ってくるのできっとお疲れだろうと思って、
前から気になっていたアレを作ってみましたよ\(^ ^)/
最近緑の野菜不足だったので、今日は緑を意識して夕食を作ってみたよ。

今日の晩御飯
・てんきちの母ちゃんの『疲労回復ニラダレ!!』をかけた鶏胸肉の唐揚げ
・小松菜と薩摩揚げの炒め煮
・インゲンの明太子和え
・ひじきのサラダ(新玉ねぎ、大豆、キュウリ、ワサビマヨで)
・玉ねぎとワカメのお汁
・十穀米
20060421213357.jpg


てんきちの母ちゃんの『疲労回復ニラダレ!!』をかけた鶏胸肉の唐揚げ
またもやビールがすすみますぅ♪これからの季節にピッタリな味ですね!
こういうニラの使い方もいいなぁ。ご飯にもビールにもピッタリな一品です。
20060421213413.jpg


インゲンの明太子和え
冷凍インゲンを油を引かないフライパンで空炒りし、ボールに明太子を皮から外したもの、出汁醤油ほんの少し、昆布茶ほんの少しを入れて混ぜ混ぜ、
そこにインゲンを入れて絡めました。
これもビールのお供だわ♪
20060421213427.jpg


ブログランキングに参加しています♪ →  にほんブログ村 料理ブログへ
Posted by tomimo
comment:5  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


プチパン
記事とは関係ないのですが、今日は20日なのですね。
・・・給料日だったぁ。旦那の。
私の中では明日が20日という日付になっていました。お金下ろしたかったのになぁ。

予定ではクラストがもっとひび割れる予定だったプチパン。
先日は自分の給料日だったので、自分へのご褒美で『富澤商店』から
粉類等いろいろ買いました。
いつも粉類等は『CUOCA』で購入してるんだけど、富澤商店さん、珍しい粉も売っているので今回は浮気しました。
今日は、パリジェンヌとローランドを1:1で混ぜています。
本当は初めて使う生イーストで焼く予定が・・・すっかり忘れていていつものドライイーストで。
香りがとても香ばしいです。私の予想だとクラストがパリパリ。クラムはもっちりしてそう。
味見したいところだけど、いつものように明日の朝のお楽しみです。
20060420232404.jpg


ブログランキングに参加しています♪ →  にほんブログ村 料理ブログへ

Posted by tomimo
comment:0  
[手作りパン

thema:手作りパン - genre:グルメ


一人晩御飯~若芽のかき揚げと、おあげさんのピザ
今日の晩御飯
・てんきちの母ちゃんの『*乾燥わかめのバリバリかき揚げ*』
・のんちさんの『おあげさんのピザ』
・キムチ納豆
・フリーズドライのお味噌汁
・十穀米
20060420204339.jpg


今日は、もうすっかりお気に入りになっているこの二品を作りました。

まずは、てんきちの母ちゃんの*乾燥わかめのバリバリかき揚げ*
今日もバリっと揚がったよ。若芽って美味しいねー。
20060420204306.jpg


もう一品は・・・・
のんちさんの『おあげさんのピザ』
あーこれでビールがあったらサイコーだったなぁ。本当に美味しいの♪
20060420204244.jpg


ブログランキングに参加しています♪ →  にほんブログ村 料理ブログへ
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


鰯の蒲焼
今日の晩御飯
・鰯の蒲焼
・淡雪豆腐揚げと小松菜、しめじの煮物
・てんきちの母ちゃんの『牛蒡の唐揚げ明太和え』
・しっとりひじきふりかけのせおかゆ

生協で買った『淡雪豆腐揚げ』美味しいです。
人参や干し椎茸、蟹等が混ぜてあるんだけど、ぷわっとしていて上品なお味で気に入りました。
今日は煮物に使いました。
鰯の蒲焼、小さい頃に母親がよく作ってくれました。
でも自分が作るのとはちょっと違うんだなぁ。何が違うのか?
それにしても緑の野菜が少ないです・・・ね。(´゚A゚`)
20060419201044.jpg


鰯の蒲焼
20060419201031.jpg


てんきちの母ちゃんの『牛蒡の唐揚げ明太和え』
久し振りに作りました。
これ、出来上がった瞬間からつまみ食いが止まりませぇ~ん。
コリコリと歯ごたえも良いし、お気に入りの味です。
今週末実家に帰ったら、姪っ子、甥っ子に作ってあげよっと♪
20060419200948.jpg


ブログランキングに参加しています♪ →  にほんブログ村 料理ブログへ
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


丹波黒
今週末は法事があり帰省します。
お供え物を・・・と思って仕事帰りに兵庫県三田市にある『サント・アン』に寄りました。
以前、友達から貰った『丹波黒』という黒豆で作った餡が入ったパイが
とても美味しかったのでそれに決定し、ウチでも食べたいから自宅用も買いましたよ。
半分に切ってみるとこんなかんじ。
パイに使ってあるバターの塩加減と、黒豆餡がとってもマッチしています。
餡もしっとりしていてお気に入りです♪
20060418201142.jpg


ブログランキングに参加しています♪ →  にほんブログ村 料理ブログへ
Posted by tomimo
comment:0  
[スイーツ♪

thema:スイーツ - genre:グルメ


一人晩御飯~お弁当♪
今夜、旦那は飲み会。
今日こそ本当に手抜きしようと、お弁当を買って帰りました。
ちょこちょこ色々と食べれて美味しかった。
ちなみにお汁もフリーズドライのもの。今夜は本当に楽チンでした。
20060418201201.jpg


ブログランキングに参加しています♪ →  にほんブログ村 料理ブログへ
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


納豆うどん
今日は皮膚科に寄ってから帰ろうと昨日から決めていたので
夕食もパパッと作れるもので。
顔がぁ・・・・紫外線による荒れだそうです(´゚A゚`)
今は顔が乾燥しまくって皮がうっすらむけてる感じ。もう最悪だわぁ。

今日の晩御飯
・納豆うどん(納豆、鰹節、海苔、ネギ、黄身)
・昨日の残り物の若竹煮
・野菜と竹輪の中華味噌炒め
20060417205700.jpg


エリさんのブログで見た『納豆うどん』にメロメロ~。早速作ってみました。
予想していた通り美味しい~♪鰹節入れる事によって良い味出してる。
また食べたい~
20060417221840.jpg


ブログランキングに参加しています♪ →  にほんブログ村 料理ブログへ
Posted by tomimo
comment:5  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


イギリスパン
今日は、皆さんが美味しそうに焼かれていた徳永久美子さんの”パンを楽しむ生活”からイギリスパン。
わ~い\(^ ^)/
今までで一番ひび割れた~!天使のささやきも結構な時間聞けたよ!!
ひび割れた所の匂いを嗅ぐと、何とも香ばしい香りがぁ~
時間を置くと更にひび割れてた\(^ ^)/
お味もきっと美味しいに違いない!明日の朝のお楽しみです♪
i2.jpg


出来上がり、側面が型にくっついて離れずちょっとイビツな形になってしまったけど、
まずまずの出来あがり。
i3.jpg


ブログランキングに参加しています♪ →  にほんブログ村 料理ブログへ
Posted by tomimo
comment:0  
[手作りパン

thema:手作りパン - genre:グルメ


鮭ムニエルのタルタルソースと筍料理
今日は美容院に行って、ボサボサだった髪もスッキリ♪
家に帰ってから掃除をして、パンを作って・・・
今日は旦那と別行動だったので、一人家にいたから家の中はシ~ンとしていて、
たまにはこんな時間も良いなぁ~なんてf(^^;)
いえ、普段は仕事で忙しくしているから、久々のそんな静けさが妙に新鮮でしたよ。

今日の晩御飯
・鮭ムニエルのタルタルソース添え(ウチの定番のタルタルソースで)
・若竹煮
・ほうれん草海苔巻
・筍ご飯
・筍とはんぺんのお吸い物
20060416203827.jpg


鮭のムニエル
ウチの定番でもある、らっきょうを使ったタルタルソースで。
大量にあった”らっきょう”も、やっと底が見えてきた\(^ ^)/
20060416203932.jpg


かずさんのブログで見た美味しそうな筍料理。
一人でスーパーウロウロしてたら朝採りの筍と目が合って、どうにもこうにも目が離せず即購入。
もちろん(^^;)灰汁抜き済みのやつね。

若竹煮
20060416204001.jpg


筍たっぷり入れた筍ご飯
20060416203948.jpg


ブログランキングに参加しています♪ →  にほんブログ村 料理ブログへ
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯
パリパリ鮭のじゃがピザと豆腐シュウマイ
昨日は私の給料日でした。
たまには夕食を外食したいなーと思って旦那と駅で待ち合わせ。
普通の居酒屋だけど、色々食べて満足して帰ってきたよ。写真はナシです・・・
たまには人の作った料理っていいね~

そして、今日は冬に戻ったような変な天気でしたね。
あまりにも寒いので、久し振りにタートルネックをひっぱり出して着ていました。
お昼からは温泉に行って体がポカポカ・・・穴場だったのか?人気が無いのか?
最初から最後まで一人占めの温泉でしたヾ(°∇°*) 贅沢だわぁ(o^^o)

今日の晩御飯
・てんきちの母ちゃんの『パリパリ鮭のじゃがピザ』
・また作ってみました『ふんわり♪豆腐しゅうまい』
・白菜、揚げ、シメジの煮物
・おかゆさん
・タコワサビ
20060415223342.jpg


てんきちの母ちゃんの『パリパリ鮭のじゃがピザ』
香ばしくてビールがすすんじゃいますよ、コレ\(^ ^)/
20060415223358.jpg


ふんわり♪豆腐しゅうまい
少しだけレシピの改良をしてみました。
そろそろ本場、『梅の花』の豆腐しゅうまいの味を忘れてきちゃったよ・・・
お取り寄せして研究して、もっともっと味を近づけたいわ。
20060415223412.jpg


ブログランキングに参加しています♪ →  にほんブログ村 料理ブログへ
Posted by tomimo
comment:7  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


*たまねぎたっぷり♪照り焼きハンバーグ*
今日の晩御飯
・CHIROKOさんの*たまねぎたっぷり♪照り焼きハンバーグ*
・付け合せのトマトとインゲン
・炒り豆腐(人参、グリンピース、ネギ、竹輪、卵)
・はんぺんとワカメのお吸い物
・おかゆ(鮭、ワカメふりかけ)
20060413202518.jpg


CHIROKOさんの*たまねぎたっぷり♪照り焼きハンバーグ*
大根おろしをのせるところがいいね♪
やんわりと柔らかい餡にたっぷり絡めて頂きましたよ。
照り焼きハンバーグは初めて作ったんだけど、とっても美味しかったです☆
20060413202533.jpg


ブログランキングに参加しています♪ →  にほんブログ村 料理ブログへ
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


ハードトースト
色々な方のブログで見かけて是非作りたかったパンを作ってみたよ。
komugikoさんの『我が家のハードトースト』
今まで作ったハードトーストの中で一番ヒビ割れが出来ました!
が、まだまだです。
昨日は時間が無い中で急いで作ったので、今度は時間がある時にゆっくりと作りたいな。
味もシンプルで美味しい~私好み!また近々リベンジします。
20060412214809.jpg


いつもはオーブンから出してちょっとしてから、パチパチっと”天使のささやき”が始まるんだけど、
今回はオーブンから出した瞬間から!!!
みんなのようにバリバリに焼きたいー。成功するまで焼きつづけたいですっ!
20060412214741.jpg


ブログランキングに参加しています♪ →  にほんブログ村 料理ブログへ

Posted by tomimo
comment:0  
[手作りパン

thema:手作りパン - genre:グルメ


ホッケの塩焼き
今日の晩御飯
・ホッケの塩焼き
・野菜と卵の炒め物(ピーマン、白菜、エリンギ、鰹節)
・メカブとキュウリ
・ジャガイモの昆布茶和え
・ゆば乳のお刺身入りのお吸い物
・炊き込み御飯(まいたけ、ゴボウ、人参、竹輪)

先日食べた”ゆば乳のおさしみ”が少し余っていたのでお吸い物に入れました。
・・・が、見事に全て溶けてしまいましたf(^^;)
溶けちゃうのね。知らなかったよ。
うどんの麺は入ってないけど、うどんを食べてる?飲んでるみたいな味だった。
味は意外と美味しかったから結果オーライってことで・・・
見た目は白味噌仕立てのお味噌汁みたいだね(o^^o)
20060412214534.jpg


ジャガイモの昆布茶和え
以前、”はなまる”で岡江さんが紹介していたレシピ。
千切りのジャガイモを沸騰したお湯で30秒ぐらい茹でてお湯を捨てたら、
バターと昆布茶で和えるだけ。胡椒も入れてたかしら?
明太子を入れても美味しいそう♪
20060412214754.jpg


ブログランキングに参加しています♪ →  にほんブログ村 料理ブログへ
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


ふんわり♪豆腐しゅうまい
今日の晩御飯
・ふんわり♪豆腐しゅうまい
・昨日の残りのローストビーフでサラダ
・モヤシとほうれん草の胡麻和え
・白菜と油揚げのお汁

先日から写真のサイズ変更を試みたけど、やっぱり前からのこの大きさで落ち着きそう\(^ ^)/
20060411210516.jpg


ふんわり♪豆腐しゅうまい
久し振りに作ったら、今日は何だか違う(´゚A゚`)
玉ねぎに新玉ねぎを使ったからか、風味にかける。。。
塩も入れすぎた?ちょっと味が濃い。
もうちょっとふんわり感が欲しい気もした。あれれぇ?
改良したいです。改良します!近々・・・たぶん(^^;)
20060411210503.jpg


ブログランキングに参加しています♪ →  にほんブログ村 料理ブログへ

Posted by tomimo
comment:6  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


お祝いの日♪ロースとビーフとクリームシチュー
今日は何の日?いえ、特別な記念日でも何でもないんですけどね、
。。。今日は引越し1周年記念日です\(^ ^)/
1周年というのはどんなお祝いでもワクワクしませんか?
きっと来年からこの記念日にお祝いなんてしないと思うけど、今年は特別。
憧れだった、そしてとても気に入って買ったマイホームに乾杯です♪

今日の晩御飯
・ローストビーフ(付け合せ、インゲンのオイスターソース炒め、素焼きのカボチャ)
・クリームシチュー
・先日作ったイギリスパン
・赤ワインとチューハイ
20060410202944.jpg


ローストビーフ
やっぱり牛肉は美味しいね!久し振りの牛肉でした。
これ、実は昨年末に旦那の実家から頂いたお歳暮のお裾分けです。
ずっと冷凍庫に眠っていましたー。西洋ワサビたっぷり付けていただきました。
明日の朝は、残りのローストビーフでサンドイッチしようかな。
20060410202958.jpg


ブログランキングに参加しています♪ →  にほんブログ村 料理ブログへ
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


パエリア
今日の晩御飯
・パエリア
・サラダ(水菜、人参、キュウリ、茹で卵、焼き油揚げ、トマト、細切りチーズ、黒ゴマ)
・あっさり中華スープ(ゴボウ、人参、舞茸)
・残り物(小松菜の煮浸し、枝豆)
・黒ビール
20060409213422.jpg


今夜は初めて作ったパエリアです。
パエリア鍋を持っていないので、南部鉄のフライパンで代用しました。
良い加減で”おこげ”もできて・・・と言いたいところですが、
”おこげ”というよりただのこびり付きになってしまい、失敗です。
FANCHONから出ているパエリアミックスの素を使いましたが、
味はとっても美味しかったですよ!
20060409213436.jpg


ブログランキングに参加しています♪ →  にほんブログ村 料理ブログへ
Posted by tomimo
comment:4  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


おろし豚カツ
今日から毎週土曜の夜に、夫婦揃ってテニススクールに通う事になりました。
1年半前にも半年ほどテニススクールに通っていたのですが、
引越しに伴い泣く泣く辞める事に・・・
それから運動不足は続き(´゚A゚`)、私も2月から働きに出ているのでテニススクールに通う
お金の余裕も多少出てきたって事で、ようやく再開する事が出来ました。
久し振りのテニス、もうボロボロ。基礎からまたやり直しだぁ。

今日の晩御飯
・おろし豚カツ
・生野菜
・小松菜の煮浸し
・ゆば乳のお刺身
・玉ねぎ、厚揚げ、ワカメのお汁
20060408221300.jpg


生協で買った”ゆば乳のお刺身”
食感はゴマ豆腐といった感じ。もっちりとろりとしていて美味しい
20060408221331.jpg


~おまけ~
今日のお昼、兵庫県伊丹市のhiroコーヒーでお茶しました。
ここのチョコレート系のケーキが好き!全体像がうまく撮れなかったけど・・・
SANY0003.jpg


私が食べたケーキ。名前・・・忘れたf(^^;)甘い物って癒される~♪
20060408221346.jpg


ブログランキングに参加しています♪ →  にほんブログ村 料理ブログへ

Posted by tomimo
comment:6  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


イギリスパン
先日、自己流の超リッチ生地で食パンを焼いたんですがね、
型から出す時に生地が型にくっついて、見事無残な食パンになってしまったので写真はなしです(^^;)

今日は久し振りにみかさんのレシピでイギリスパンを焼きました。
側面はちょっと色白になっちゃったけど、美味しそうに出来たので満足♪
20060408133521.jpg


ブログランキングに参加しています♪ →  にほんブログ村 料理ブログへ
Posted by tomimo
comment:2  
[手作りパン

thema:手作りパン - genre:グルメ


名古屋名物 あんかけスパゲティ
今日のお昼ご飯です。
旦那が名古屋に住んでいた頃、よく食べた思い出の料理らしく、
あんかけスパゲティ、名古屋ではかなりメジャーなモノらしいです。
私は本場名古屋でこのあんかけスパデティを食べた事はないのですが、
旦那が本当に美味しいからと、出張に行った時にレトルトのルーを買ってきてくれました。
ちょっとピリっとしてスパイシーなこの餡、スパゲティにあんかけって邪道だと思っていた私だけど、
1回食べたらすっかりファンになっちゃっいました(o^^o)
久し振りに作ったけどやっぱ美味しい~
20060408133535.jpg


ブログランキングに参加しています♪ →  にほんブログ村 料理ブログへ
Posted by tomimo
comment:4  
[休日のランチ

thema:Lunch♪ - genre:グルメ


たっぷりトマトのせ鰯のソテー
やっと週末でーす。
今日は三時ぐらいからものすごい睡魔と闘っていました。
一週間の疲れがたまってきたのかな?
でも、会社を出た途端元気に復活(*^-^*) 週末はゆっくり休もーっと。

今日の晩御飯
・mieさんの『たっぷりトマトのせ鰯のソテー』
・かに玉(かに風味かまぼこ、椎茸、人参、ネギ、アスパラ)
・ところてん
・Mishさんの『Mish彼の枝豆☆ビール好きに捧ぐ♪』
・モヤシ、ワカメ、水菜のお汁
・もうこれでおしまい。いかなごくぎ煮

かに玉、ちょっと失敗しちゃいました。
卵を裏返さない時に餡を入れてしまって・・・結果、餡がにごってしまった。
それを隠すべく、水菜をたっぷり載せて(o^^o)でも味は抜群でしたよ♪
そしてデジカメの電池があんまり無い!ピーンチ。ピントが合い辛かった・・・
充電しなくちゃ。
20060407213224.jpg


Mishさんの『Mish彼の枝豆☆ビール好きに捧ぐ♪』
これ以前にも何度か作った事があるけど、ビールがすすむよー。手が止まらなくなる。
今日も食べ過ぎぐらい食べちゃった。
20060407213236.jpg


mieさんの『たっぷりトマトのせ鰯のソテー』
今日、コープから鰯の三枚卸しが届く予定だったので、数日前から作ろうと決めていました。
生のトマトと合わせる食べ方は初めてだったけど、さっぱりしていてとても美味しかったです。
トマトと鰯って相性が良いですよね。
20060407213250.jpg


ブログランキングに参加しています♪ →  にほんブログ村 料理ブログへ

Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


中華丼♪
最近、晩御飯のメニューがなかなか思いつかない・・・
そんなスランプの時期が時々やってきます。今は正にそのど真ん中!!
そういう時は旦那の意見がとても貴重です\(^ ^)/
いつもは旦那の食べたい物って、冷蔵庫と財布と相談してだいたい却下される事が多いのですが、
今日ばかりは~~~お世話になりま~す(*^-^*)

今日の晩御飯
・旦那が食べたがっていた中華丼
(豚肉、白菜、人参、ネギ、キクラゲ、うずら卵、アスパラ、椎茸)
・ひいかの生姜醤油
・厚揚げと大根のお汁

ウチでは、丼ぶり物って旦那のリクエストがないと作らない料理です。
理由は色々・・・
・丼ぶりだけでお腹一杯になってしまう。(私は品数を食べたい人なので)
・特に親子丼はツユだくになってしまって作るのが苦手。
・特に丼が好きでもないし、食べたいともあまり思わない。
でも今欲しい食器。それは丼物やうどん等を入れるお皿、パスタ皿・・・
お皿やコップも色々買い換えたいなぁ。
20060406203239.jpg


ブログランキングに参加しています♪ →  にほんブログ村 料理ブログへ
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


お寿司と唐揚げ
最初に言っておきます。今夜は手抜きです!
今日はものすごく仕事に疲れた一日でした。
そして旦那は日帰りの出張だったんですが、早めにきり上がったみたいでそのまま直帰。
私が会社終わった頃に”一緒に帰ろう”とメールが入ったので駅で待ち合わせして帰りました。
今日はあまりのお疲れモードに最初から食事を作る気ゼロ!
外食か、お惣菜を買って帰るか迷ったけど、結局お惣菜を買ってかえりました。
こんな夕食もたまには良いね~

今日の晩御飯
・それぞれ食べたいお寿司
・から揚げ
・ゴボウと生野菜のサラダ
・エノキとワカメの赤出汁

唯一お汁だけ作った。
ゴボウサラダが美味しかったわぁ。今日のは、いつも買ったり作ったりする物より美味しかったよ。
今度試行錯誤しながら再現してみたいな。
20060405202152.jpg


ブログランキングに参加しています♪ →  にほんブログ村 料理ブログへ
Posted by tomimo
comment:5  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


一人晩御飯~豚キムチ納豆チャーハン
本日旦那は飲み会なりぃ~

今日の晩御飯
・豚キムチ納豆チャーハン
・てんきちの母ちゃんの『ほうれん草とツナのオイマヨ和え』
・舞茸とセロリのスープ

先日買ったキムチ・・・マズイ!!!で、冷蔵庫にずっと残ったままだ。
ここぞとばかりにチャーハンに入れてみた。
う~ん、炒めるとそこそこの味にはなるけどねぇ。ウムムム・・・
スープは香りの強い、セロリと舞茸という変な?組み合わせをしてしまったけど、
ウエイパーと黒胡椒、醤油少々で味付け。思ったより美味しかったよ。
20060404202807.jpg


昨日に引き続き、てんきちの母ちゃんレシピにお世話になりました。
『ほうれん草とツナのオイマヨ和え』
ほうれん草は元々大好きだけど、この味付けだと更に食べれちゃう!
また我が家の一品が一つ増えたわ\(^ ^)/
20060404202821.jpg


ブログランキングに参加しています♪ →  にほんブログ村 料理ブログへ
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


鶏肉のパセリソース
今日の晩御飯
・鶏胸肉のパセリソース
・てんきちの母ちゃんの◎ひじきのベーコン炒め◎
・素焼きのカボチャ
・ところてん
・キャベツ、ワカメ、油揚げの赤出汁

またまた作りました~!パセリソース!!もうウチの定番よっ!!!
鶏肉は、母ちゃんちの『鶏胸肉のしっとりソテー@玉ねぎソース』のようにソテーし、
パセリソースは、これまた母ちゃんの『★絶対オススメ★パセリが大好きになるポークソテー』
のパセリソースで。
あーうまうまー。やっぱりうまうまーー。サイコー。
20060403210836.jpg


ひじきのベーコン炒め、今日はセロリバージョンで。
大豆も余っていたので一緒に入れました。ご飯が進むねぇ~
20060403210823.jpg


鶏胸肉のパセリソース
本日はパセリを一人1束使いました!!最近、パセリ買う時は決まって2束買います。
だってそれほど美味しい。パセリ大好物になってしまってね\(^ ^)/
そしてパセリがくったりするより、シャキシャキ感が少し残るぐらいが好きなのよね。
てんきちの母ちゃんがいつもご飯と一緒に盛っているから真似してみました。
パセリがてんこ盛り(*^-^*)ご飯に絡めても美味しい。また食べたいなー。
20060403210849.jpg


ブログランキングに参加しています♪ →  にほんブログ村 料理ブログへ

Posted by tomimo
comment:3  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


とろ〆鯖と、おかかバターの薄焼きおにぎり
今夜は残り物や、パッと出来る物を作って食べました。
なので今日は珍しく台所に立っている時間も短時間だったし、あとはゆっくり過ごしています。

今日の晩御飯
・とろ〆鯖(生協で購入)
・昨日の残り物(mieさんの『切干大根のカレー炒め』)、小松菜とじゃこの煮浸し
・インゲンと舞茸のアンチョビ炒め
・椎茸と卵の雑炊
20060402212436.jpg


今日のお昼には、YOMEさんの『おかかバターの薄焼きおにぎり』を作って食べたよ。
風変わりな焼きオニギリって感じで、なかなか美味しかったなぁ。
バター醤油、私の大好きな組み合わせ・・・おかかでまた風味が加わって,いけますよ。これ!
20060402152647.jpg


ブログランキングに参加しています♪ →  にほんブログ村 料理ブログへ
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


やわらかロール
久し振りにロールケーキを買いました。
今日は兵庫県三田市にある『ル・パティシエ・プチムッシュ』に行ってきました。
友達がロールケーキが美味しいよーって教えてくれたので、
ロールケーキ好きな私達が待てるはずがありません。
早速足を運び、”やわらかロール”を買い、家に帰って早速試食。
私は紅茶、旦那はコーヒーで頂きましたよっ。
私には少し甘かったかな~。今度はもう2種類のロールケーキも食べてみたいわ。
全制覇しないとね\(^ ^)/
20060402152632.jpg


ブログランキングに参加しています♪ →  にほんブログ村 料理ブログへ
Posted by tomimo
comment:0  
[スイーツ♪

thema:スイーツ - genre:グルメ


| HOME | next
