Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
赤かれいの煮付けとかカルシウム強化の晩御飯♪
今日の晩御飯
・赤カレイの煮付け
・淡雪豆腐揚げ(生協で購入)、小松菜、しめじの煮物
・てんきちの母ちゃんの『大豆といりこの甘辛』
・キャラメルバニラさんの、☆カルシウムたっぷり!簡単ふりかけ☆
・昨日の残りのキュウリの即席漬け
・大根と油揚げのお汁
・玄米
・オレンジ

今夜の晩御飯、本当は鮭を使った料理の予定でした。
がー、ウチの近くの小さなスーパーに寄ると鮭売り切れ~(/|||| ̄▽ ̄)/
予定変更でパセリソースのお肉を作ろうと思ってパセリコーナ行ったら売り切れ~!!!
尽くツイてない。結局安売りしていた赤カレイを買い煮付けにしました。
今日はカルシウム強化の日だわ!体がカルシウムを欲しがっているのね、きっと・・・
出来上がってみたらカルシウムだらけの今日の晩御飯でした。
20060531222944.jpg


てんきちの母ちゃんの『大豆といりこの甘辛』
これも何度となく作っているお気に入りのレシピ。
懐かし~い味がするのよね。ついつい食べ過ぎちゃう・・・
20060531222958.jpg


miyuさんのブログ、『miyuカフェへようこそ♪』で見た
☆カルシウムたっぷり!簡単ふりかけ☆に一目ぼれ♪
これ、繰り返し作りたいです。体にとっても良さそう。そして何より美味しいです!
今日もこれでご飯が進んでしまい、おかわりしちゃった。。。ダイエット中なのにf(^^;)
20060531200637.jpg


ブログランキングに参加しています♪ → 

コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:6  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


*乾燥わかめのパリパリかき揚げ*
今朝はとっても良いお天気でした♪
気持ちよく洗濯し、ベランダに干して出勤したのですが・・・・・・
3時前だったでしょうか?突然の大雨(/|||| ̄▽ ̄)/
案の定家に帰ったら洗濯物が乾くどころか、水が滴っていました。悲しいぃ~

今日の晩御飯
・てんきちの母ちゃんの*乾燥わかめのパリパリかき揚げ*
・ブロッコリーのピーナッツ和え
・冷奴キムチのせ
・キュウリと塩昆布の即席漬け物
・野菜たっぷりのお汁(ニラ、もやし、しめじ)
・十五穀米入り玄米

今日は野菜中心の食事です。
野菜の他に、かき揚げに竹輪が一人当たり1/2本、キムチに一粒だけタコが入っているのみ。
ブロッコリーのピーナッツ和えは、どうしてもピーナッツがブロッコリーに絡まない。
だから最後は手で揉むように馴染ませました。
ナムルでも、白和えでも、最後は手で混ぜて馴染ませるのが一番美味しいと思っている私です。
今日はお野菜中心だけど、かなりお腹一杯。食べ過ぎですねf(^^;)
20060530204652.jpg


てんきちの母ちゃんの*乾燥わかめのパリパリかき揚げ*
このレシピはお気に入りで何度となく作っています。
今日は今までで一番上手く揚がったよ!パリパリッとワカメの旨みもたっぷりです。
20060530204639.jpg


冷奴にキムチをのせてみました。
冷奴自体にあまり工夫をしない傾向にある私なのですが、こういう食べ方も美味しいねぇ。
みなさんは色々アレンジされてるんだろうなー。
20060530204704.jpg


ブログランキングに参加しています♪ → 

コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


梅酒を仕込みました♪
金曜日、生協から届けられた梅酒用の梅。青々としていてまだ若かったので、今日まで常温で熟成?させました。
ん~、でもあまり変わってないような。
あまり色付くと梅酒に向かないようなので、痺れを切らせて仕事帰りに仕込みましたよ。
今回はちょっと甘めにしてみました。数ヵ月後が楽しみです♪
美味しく出来ますように・・・
20060529204441.jpg


ブログランキングに参加しています♪ → 

コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:9  
[お酒

thema:お酒全般 - genre:グルメ


ジャガイモのニョッキとつくね入りクリームシチュー
今日の晩御飯
・ジャガイモのニョッキとつくね入りクリームシチュー(人参、セロリ、キャベツ、アスパラ)
・クラッカー

スープの日、だんだんとネタが尽きてきましたf(^^;)(まだ4日目なのに・・・)
今日はスープっていうかシチューです。
ジャガイモのニョッキを手作りして入れてみました。つくねは先日の余りを焼いて入れたよ。
じゃがいものニョッキですが、後で本を見たらパルメザンチーズとか黄身とか色々入るのね。
私が作った物は、ジャガイモ、お塩、小麦粉。以上!!!
ある意味”すいとん”に近いですねf(^^;)でもジャガイモが入っているから滑らかで美味しいかったけどね。
20060529204417.jpg


20060529204428.jpg


はぁ~今週も一週間が始まりましたね♪ポチポチっとよろしく\(^ ^)/

ブログランキングに参加しています♪ → 

コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[何気にダイエット中^^;

thema:ばんごはん - genre:グルメ


ラムショルダー肉の炒め物と、トマトとモッツァレラチーズのサラダ
今日は久し振りに昼寝なんかしてみたけど、疲れが取れませ~ん(/|||| ̄▽ ̄)
明日から一週間、会社で眠くなるんじゃないかって不安です。。。

今日の晩御飯
・ラムショルダー薄切り肉の炒め物
・トマトとモッツァレラチーズのサラダ
・焼きナス
・茗荷の酢漬け
・土曜日の残り物のキュウリナムル(ちょっと水っぽくなってたf(^^;))
・メカブのお味噌汁
・玄米
20060528201455.jpg


ラムショルダー薄切り肉の炒め物
スーパーで北海道フェアーをやっていて、ラムショルダーの薄切り肉が目に止まりました。
ラム肉って独特な風味あるから苦手な人も多いようですが、私は大好き!
小さい頃、焼肉と言えばウチでは何故かジンギスカンにする事が多かったし(たぶんマトンだと思うけど)、
昔からよく羊ちゃんは口にしていたのよね。
一番好きなのはラムチョップ!美味しいよね~!
今日は薄切り肉で150グラムしかないんだけど、お腹一杯になってしまい2人で食べきれなかったです。
明日のお弁当に入れていこーっと。
20060528201437.jpg


トマトとモッツァレラチーズのサラダ
これ、イタリアンレストランでよく見かけますよね。
本当はバジルを使うんだけど無かったのでシソで代用。
旦那は初めて食べたらしく、これ美味しいなーとお気に入りの様子。
イタリアンレストラン・・・ご無沙汰です。
お店で食べると使っているオリーブオイルが高級だし、トマトも厳選されたトマトだと思うので、
家で食べる物とは比べ物にならないぐらい美味しいですよね。
今度はイタリアンレストラン行こうねぇ(ダレに言ってるんだか?(*^-^*) )
20060528201509.jpg


ブログランキングに参加しています♪ → 

コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


一人晩御飯~トロ鯖の塩焼き
今日は一日が早かった~!
掃除、洗濯、お菓子作り、パン作り、お買い物、DVD鑑賞と充実した一日でした。
今日だけで4つも記事をアップしました。時間もあったのでぇ(o^^o)

今日の晩御飯
・あと一切れ残っていたトロ鯖の塩焼き
smileさんのブログで見つけた茗荷の酢漬け
・昔懐かしい味のトマト
・焼きナス
・キムチ
・絹さやと豆腐のお汁
・十五穀米入りの玄米

今日はちょっと食べ過ぎかな?と思ったけど、ほとんどがお野菜だし胃には優しいよね。
最近ちょっとずつだけど体重も落ち始めたので、嬉しい限りです。
買い物に出かけたら、朝採りのナスとキュウリが売っていました。
採れたてのナスのヘタはトゲトゲしいですよね。あまりにも新鮮だったのでシンプルに焼きナスにしました。
ナスの甘いこと、味の濃いこと!!久し振りにこんなに美味しいナスを食べたなぁー。
20060527195943.jpg


茗荷の酢漬け
smileさんが紹介されていた茗荷の酢漬けに惹かれて作ってみました。
すし酢に漬けておくだけなんだけど、これ美味しい~!!
すし酢って調味料入れの奥の方に存在感なくいつまでもいる事ありませんか?
また作ろっと♪
20060527195929.jpg


ブログランキングに参加しています♪ → 

コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


水玉模様のチョコレートパンとブルーベリーベーグル
今日は2種類のパンを焼きました♪
最近食パン系が多かったので、たまには違ったパンも焼かなくちゃね\(^ ^)/
徳永久美子さんの『パンを楽しむ生活』から”水玉模様のチョコレートパン”、
BAGLE & BAGLEの”オリジナル・レシピ集”から”ブルーベリーベーグル”です。

水玉模様のチョコレートパン
ネーミングが可愛いですね☆このパン、噛むほどに美味しいと言うのでしょうか、
とっても弾力があって美味しいです。
大きく四角に伸ばした生地を9等分に切り分けて焼くだけなので、成形無しだし簡単でしたよ。
20060527173321.jpg


ブルーベリーベーグル
カリカリモチモチに仕上がった・・・と思います。
今日はちょっと形がブサイクだぁ(不満足)
一番ごまかしの効いてる写真をピックアップよ(^^;)
20060527184950.jpg


ブログランキングに参加しています♪ → 

コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:4  
[手作りパン
キュウリナムルのぶっかけ素麺
コレ、先日の晩御飯にも作りましたね。
今日のお昼は一人だし、めずらしく食欲もなかったのでキュウリナムルだけのせて、
出汁にはワサビを溶いてピリリッと仕上げました。
この間は錦糸玉子やらシソやら色々のせたけど、今日は超シンプル仕上げ!
でもシンプルすぎる方が私は好きだなぁ!
soumen.jpg


ブログランキングに参加しています♪ → 

コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[休日のランチ

thema:Lunch♪ - genre:グルメ


きなこ飴
突然週末の予定が変わりまして・・・
今日から実家に帰る予定で、今回は兄夫婦宅へお泊りの予定にしていたんですが、
子供達が熱を出してしまったようで一週間見送りにしました。
旦那は昨日東京出張で、今日は大学時代の友達と遊んで帰るようなので、
突然予定の無くなった私は、掃除、洗濯を済ませ、今日はパンやお菓子作りをしてのんびり過ごそうと思います。

久し振りにお菓子作ってみました。
勇気凛りんさんの『きなこ飴』です。
あらら、とっても簡単♪私向き(o^^o)ふふっ♪
一応これでもダイエット中なので、ちびちび頂きます\(^ ^)/
20060527111057.jpg


実家に行くモードだったのに、突然予定の無くなった可哀想な私にポチッとよろしく(*^-^*) ↓

ブログランキングに参加しています♪ → 

コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:6  
[手作りおやつ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


豆腐入りつくねの和風スープ
今週も明日会社に行けばお休みだー.
明日は前の職場の友達とご飯を食べに行きます。久し振りに会うので楽しみだなっ!
そして土日は実家へ行くので,明日からしばらくブログもお休みします。

今夜はスープの日。
思ったよりお腹一杯になったんだけど(胃が小さくなってきた??)、
22時ぐらいになるとお腹が減ってくるのよね~
でも我慢よ!頑張って何も口にしません・・・

今日の晩御飯
・豆腐入りつくねの和風スープ
(大根、人参、ゴボウ、春雨、小松菜、椎茸、つくねには豆腐、ほうれん草、エリンギ入り)
・オレンジ
20060525202055.jpg


ほっこり和風味のスープ
薄味に仕上げたのですが、黒胡椒をきかせると食べ応えのある味になりました。
そして普段は右利きの私ですが、左手を使って食べる事で右脳も鍛えられるし、
時間もかかるので満腹感も得られたよ。
特に春雨なんか、左手じゃなかなか掴めない・・・ちょっとイライラしたけどね(o^^o)
20060525202108.jpg


ブログランキングに参加しています♪ → 

コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:6  
[何気にダイエット中^^;

thema:ばんごはん - genre:グルメ


キュウリのナムルでぶっかけ素麺
今日は珍しく旦那の帰りが早くて晩御飯の準備にアタフタ。。。
庭に水やり、洗濯、パン作り、黒糖酢作り、取れてしまったボタン付けと、
今日に限って家に帰ってからドタバタしてたんですよ。
今夜こそ早く寝るぞー!と意気込んでいたのに、もうこんな時間だし。
お風呂入って寝ます。おやすみなさい。

今日の晩御飯
・キュウリのナムルでぶっかけ素麺(錦糸玉子、シソ、海苔)
・アスパラの豚バラ巻き
・ヒジキとほうれん草の柚子胡椒風味サラダ
・トマト

今日の素麺の食べ方は友達から教えてもらいました。
作り方は、ぶっかけ素麺にキュウリのナムルをのせるだけぇ。
とっても簡単で美味しかったです。夏バテした時とかにもピッタリ。
(私は夏バテ知らずですが(^^;))
20060524225208.jpg


本日の副菜達♪
20060524225223.jpg


ブログランキングに参加しています♪ → 

コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


徳永さんのイギリスパン
また焼きました!イギリスパン♪
徳永久美子さんの”パンを楽しむ生活”のレシピです。
このイギリスパン、オーブンから出した瞬間からピチパチと天使のささやきが聞こえます。
時間を置くと更にひび割れてくるんですよ。楽しい~♪
巻きがちょっとあまいですね。。。
pann.jpg


pan2.jpg


ブログランキングに参加しています♪ → 

コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:8  
[手作りパン

thema:手作りパン - genre:グルメ


トロ鯖の塩焼きとか、一汁ニ菜の晩御飯
今日の晩御飯
・トロ鯖の塩焼き
・ushigaraさんの、『高野豆腐とエビのうま煮』
・根菜たっぷりのお味噌汁(人参、大根、ゴボウ、油揚げ)
・玄米

美味しそうな”トロ鯖”を見つけました。ちょっと焦げちゃったけどf(^^;)
人の家から漂ってくる晩御飯の匂いってたまらなく美味しそうに思いませんか?
私はその中でも、鯖とか秋刀魚を焼く匂いがたまらなく好き!
今夜はウチからもそんな美味しそうな匂いが外に漂っていたのかな?(*^-^*)
20060523204709.jpg


ushigaraさんの『高野豆腐とエビのうま煮』
純和風の煮物系になりがちな高野豆腐も、こんな使い方も美味しいです。
20060523204656.jpg


ブログランキングに参加しています♪ → 

コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:3  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


カレー風味のポトフとワサビフランス
今日の晩御飯
・カレー風味のポトフ(キャベツ、人参、玉ねぎ、ジャガイモ、ブロッコリー、椎茸、ウインナー)
昨日焼いたフランスパンで、ワサビフランス

今日は和風スープにする予定だったけど、ちょっと気が変わったので
残っていたカレールーも加えてポトフ。
カレー味って食欲そそりますね。もっと食べたかったけど我慢です。
今日は案外ボリューが出てしまったかも。でもお野菜たっぷりだしいいかぁ~
スープの日は、これから夜中にかけてお腹減るんですよ。自分との戦いだぁ。
20060522211338.jpg


わさびフランス
一度パン屋さんで買った”わさびフランス”が美味しかったんですよ。
今はもう売ってなくて・・・それを再現してみました。
20060522211324.jpg


ブログランキングに参加しています♪ → 

コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:5  
[何気にダイエット中^^;

thema:ばんごはん - genre:グルメ


鶏胸肉のホットソース
昨日は友達とお茶して2時~6時まで喋りっぱなし\(^ ^)/
女同士だと話が尽きません。
私は7時過ぎからテニス(4月から旦那とテニスクラブに通っています)があったので
急いで家に帰って・・・当然夕食準備も出来ずに慌ててテニスに出かけました。
無論、昨夜は外食でしたが、働き出してからそんな余裕もちょこっと出来たので嬉しい限りです。

今日の晩御飯
鶏胸肉のホットソース(付け合せにブロッコリーとトマト)
・小松菜と油揚げの辛し醤油和え
・ジョニー豆腐
・またまた作った、なっちょむさんの『ぴりぽんキュウリ』
・残り物のすき昆布の煮物
・アサリのお汁
・玄米
20060521201238.jpg


鶏胸肉のホットソース
写真が美味しそうに見えないけど、なかなか食欲そそる味です。
トウバンジャン、お醤油、お酢、胡麻油、お砂糖少々で作りました。
20060521201253.jpg


ブログランキングに参加しています♪ → 

コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:8  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


久し振りにバゲットに挑戦♪
今日はポカポカ陽気でしたね。
布団干したり、掃除したり、庭の剪定したりと忙しくしてました。
庭の剪定中にバゲット作りも同時進行。
”天使のささやき”は残念ながら聞けませんでしたが、フランスパン系では初めてクープが上手く入った!
今日はクープにバターをのせて焼いたらから上手くいったのかな?
ひとまず満足でございます。
20060521171754.jpg


20060521171807.jpg


ブログランキングに参加しています♪ → 

コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:5  
[手作りパン

thema:手作りパン - genre:グルメ


ハタハタのスパゲティ
ずっと前、お店で食べたスパゲティが忘れられなくて、
今日やっと挑戦してみました!
・・・結果、う~ん、ビミョウな感じに出来上がり(^^;)
ハタハタの唐揚げが入ってるんだけど、思った感じには仕上がらなかった。

奥に見えるパンは友達のプレゼント用に今朝焼いたイギリスパンなんですが、
型からパンが離れず、えらい事になりまして・・・
結局ウチで食べる事に。味はとっても美味しかったのにぃ。。。
さて、これから友達とお茶してきます♪
20060520133421.jpg


ブログランキングに参加しています♪ → 

コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 

Posted by tomimo
comment:5  
[休日のランチ

thema:Lunch♪ - genre:グルメ


お刺身♪
一週間お疲れ様でした!!
明日は会社の気の合う同僚とお茶しに出かけます。
今の会社の人とは初めて休日に会うので楽しみ♪
日頃の鬱憤を晴らしてくるわぁ~

今日の晩御飯
・お刺身(サーモン、イカ、マグロ、カンパチ)
・てんきちのばーちゃんの『オススメ★簡単焼きナス』・・・極細アスパラも加えて
・すき昆布と油揚げの煮物
・しめじ、ワカメのお汁
・玄米
20060519203301.jpg


てんきちのばーちゃんの『オススメ★簡単焼きナス』
このレシピ簡単で気に入っているので何回か作っています。
これからの季節、大活躍しそうです。今日はアスパラも加えてみました。
20060519203246.jpg


すき昆布と油揚げの煮物
これ、昔から大好きな煮物です。時々食べたくなるのよねぇ。
20060519203235.jpg


ブログランキングに参加しています♪ → 

コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


ミネストローネスープ
決定しましたぁ~!\(^ ^)/
・・・毎週月曜日と木曜日の夕食は野菜スープにします!!!

ここのところ、ダイエットしなくてはと健康に気を使いつつも、なかなか実践出来ないでいます。
続けるというのは一番難しい事ですね!
でも今回は違います。夫婦揃って頑張ります。
このメニューでダイエット?って日もあるでしょうが、時には目をつぶって下さい(o^^o)
とにかく月曜日と木曜日は野菜スープの日と決めたので、
またこのメニュー?と変わり映えしない日もあると思いますが、ご勘弁を・・・
昨日から夫婦で体重、体脂肪の記録も付け始めましたよ。
本気で痩せるぞ~\(^ ^)/

で、給料も入った事だし楽しくスープ生活と思って、お皿、スプーン、ランチョマットを買いました♪
お皿には可愛い模様が入っているんだけど、早く食べたいが為にせっかくの模様が見えない配置のままパチリ。
今になって気が付きました。

今日の晩御飯
・ミネストローネスープ
・クラッカー
20060518204421.jpg


アップ、アップ(*^-^*)
20060518204408.jpg


ブログランキングに参加しています♪ → 

コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:5  
[何気にダイエット中^^;

thema:ばんごはん - genre:グルメ


豆腐入り肉団子の甘酢あん、タラコチャーハン
今日の晩御飯
・昨日炊き方を失敗した玄米で、タラコチャーハン
・豆腐入り肉団子の甘酢あん
・チンして醤油をかけただけの厚揚げ番長
・人参のポタージュ
・オレンジ
20060517205611.jpg


豆腐入り肉団子の甘酢あん
肉団子には、玉ねぎ、豆腐、家で収穫したパセリが入っています。
甘酢あんって滅多に作らないので作り方がイマイチ分からない・・・(^^;)
テキトーに作ったけど、美味しかったです。
20060517205623.jpg


人参のポタージュ
収穫したパセリも散らして・・・
20060517205634.jpg


~おまけ~
写真がボケ気味ですが、収穫前の家で出来たパセリです。
いつ植えたものかなぁ?以前は鉢で育てていたけど、地に下ろしたら立派に育ちました。
20060517205650.jpg


ブログランキングに参加しています♪ → 

コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:3  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


再チャレンジ♪ハードトースト
komugikoさんの『我が家のハードトースト』に再チャレンジしました。
焼き加減はGOODでしたが、今回はひび割れが少なかった。
出来ればスチーム焼成が良いと書いてあったので、今度はそうしてみよう。
だけどこの食パン、トーストすると外はバリバリっ、中はしっとりフワフワで美味しいの♪
お気に入りだわ。
あとはひび割れがもうちょっとうまくいったらなぁ。
また再チャレンジします!
20060517205719.jpg


20060517205707.jpg


ちょっと気になる今日の順位・・・

ブログランキングに参加しています♪ → 

コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[手作りパン

thema:手作りパン - genre:グルメ


金目鯛の煮付け
今日の晩御飯
・金目鯛の煮付け、付け合せにピーマン
・てんきちの母ちゃんちの『ほうれん草とツナのオイマヨ和え』を参考にして作った、
ほうれん草のオイマヨ和え(ひじき、大豆)
・これまた、てんきちの母ちゃんの『長芋とベーコンの煮物』
・厚揚げ番長のお味噌汁
・玄米+十穀米+押し麦

魚の煮付け、最近ご無沙汰してます。
会社食堂の定食が煮付けだったので、それ見てたら食べたくなってしまって今夜は煮魚。
日本人だね~って感じの味。美味しかったです。
ところで今日の玄米・・・時間がなかったので白米モードで炊いたら固くてパサパサ。
やはり玄米モードで炊かないとね。
20060516213218.jpg


金目鯛の煮付け・・・これは旦那用。私は頭を頂きました。
20060516213232.jpg


てんきちの母ちゃんの『ほうれん草とツナのオイマヨ和え』を参考に、
生協のひじきと大豆を入れて。
オイマヨ本当に美味しいです。いくらでも食べれちゃう!
20060516213204.jpg


これも、てんきちの母ちゃんの『長芋とベーコンの煮物』
ベーコンに昆布に・・・長芋とは組み合わせた事なかったけど、長芋料理のレパートリーが増えました♪
今夜は母ちゃんさまさまな食卓でした。
20060516213244.jpg


ブログランキングに参加しています♪ → 

コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


鮭茶漬けと野菜料理色々の夕食
昨日は義妹の実家で朝からバーベキュー。
厚かましいことに、夕食まで頂いて帰ってしまいました。
みんなでワイワイと楽しかった!

今日の晩御飯
・玄米で鮭茶漬け(伊賀越、海苔、三つ葉)
・キュウリのナムルに春雨とハムを足して
・ニラの卵とじ
・水菜、竹輪、トマトのサラダ
・風に吹かれて豆腐屋ジョニー豆腐
・ゴボウチップス
20060515205451.jpg


某コンビニのおつまみコーナで売っていたゴボウチップスが美味しいの!
今でも売ってるかな?それを真似して作ってみました。
でも今日のはちょっと粉っぽくて失敗気味でした。
20060515205436.jpg


玄米で鮭茶漬け。
伊賀越が良い味出してる。おいしいわぁー
20060515205508.jpg


さぁ、今週も楽しくお料理作りましょっ。
今週は何位まで上がるかなぁ??

ブログランキングに参加しています♪ → 

コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


肉豆腐
今日の晩御飯
・肉豆腐(国産牛肉の切り落とし、新玉ねぎ、しめじ、糸こんにゃく、豆腐)
・昨日の残りの、ぴりぽんキュウリ、ワカメのナムル
・塩茹でしただけのそら豆
・大根のお汁
・玄米
・ごま塩・・・お好みで玄米にかけて食べる

肉豆腐、いままで食べた記憶ってあまりない私。
旦那とスーパーに行ってお肉コーナーで・・・『肉豆腐もたまにはいいねぇ』と旦那。
肉豆腐?見た事あるけど、何入れるのかな?
イメージ的には肉と豆腐だけだけど、結局すき焼きみたいな具になってしまった。
今年の冬はすき焼きもあまりしなかったから、何だかほっこりと美味しかったわぁ。
20060513222912.jpg


これは肉豆腐??

20060513222900.jpg


ブログランキングに参加しています♪ → 

コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:4  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


黒糖クルミのちぎりパンと、イチジクとクルミのカンパーニュ
明日は義妹の実家でバーベキューをするので、その時のお土産用にパンを焼きました。

黒糖クルミのちぎりパン
またまたassam-milkさんのコチラのレシピをアレンジして作りましたよ。
何度焼いてもこのレシピだとフワフワのパンが出来るのでお気に入りです。
20060513222925.jpg


イチジクとクルミのカンパーニュ
久し振りにぱぷりこさんのカンパーニュを焼きたくなって、そのレシピをアレンジして。
今日はイチジクとクルミを入れましたが、HBでコネコネさせているので入れるタイミングが早かったなぁ。
もっとゴロンとしたイチジクやクルミがあるはずなのに、あれれぇ~
そして、一番大事なクープを入れるの忘れてたぁ。でもひとまず成功です。
20060513222953.jpg


20060513222937.jpg


ブログランキングに参加しています♪ → 

コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:3  
[手作りパン

thema:手作りパン - genre:グルメ


激美味!山盛ねぎのマヨピザ
今日のランチは、勇気凛りんさんの『激美味!山盛ねぎのマヨピザ』を作りました。
このレシピ、ずっと気になっていたんですよねー。
無論、美味しかったです。これビールにもいいなぁ、きっと\(^ ^)/
今日はずっと前(いつの??って感じだけど)に作りおきしておいたピザ生地を使って・・・
20060513163121.jpg


中で蒸し焼き状態になった葱が美味しいよー。
20060513163133.jpg


さて、週末の順位は何位でしょう?ね↓

ブログランキングに参加しています♪ → 

コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:7  
[休日のランチ

thema:Lunch♪ - genre:グルメ


鰹の漬け焼き
ここら辺で、ちょっと本気でダイエットに励みますかぁ!
ってな感じの勢いになってきました。
なので、普段のご飯もちょっとカロリーを気にしながら頑張ります。

今日の晩御飯
・昨日の残りの鰹のタタキで、漬け焼き
・高野豆腐、新玉ねぎ、ソラマメの卵とじ
・ワカメのナムル
・なっちょむさんの『ぴりぽんキュウリ』
・しめじのお汁
・玄米(今日は、はなてん子さんのコチラのレシピを参考に、圧力鍋で炊きました。
20060512224050.jpg


鰹の漬け焼きですが、やっぱりタタキの方が美味しいわ♪
20060512224103.jpg


なっちょむさんの『ぴりぽんキュウリ』
キュウリの即席漬けです。
キュウリがシャキシャキと食感も良くヒットですぅ~~いくらでも食べれちゃいます。
蛇腹切りがとっても楽しいの♪みんなも試してみてね。
20060512204919.jpg


ブログランキングに参加しています♪ → 

コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


鰹のたたき
あと一日会社に行けばお休みがやってくるぅ\(^ ^)/
今週は一日は長いけど、一週間が早いような気がします。

今日の晩御飯
・鰹のたたき
・昨日の残りの煮浸し
・もやしのナムル
・長芋の赤出汁
・玄米
20060511202414.jpg


鰹のたたきは、生協で買った冷凍のもの。
でも解凍も10分ぐらいで出来るし、香ばしくてなかなか美味しかったよ。
20060511202400.jpg


今日、会社でナムルの話題になったので久し振りに作ってみました。
私はいつも擦りゴマ、胡麻油、塩少々、砂糖ほんの一つまみ、おろしニンニクで味付けします。
色々な野菜に応用できるからいいよね。ナムル美味しい。明日も作ろうかな。
20060511202348.jpg


ちょっとだけランキングが上がってきたよ\(^ ^)/

ブログランキングに参加しています♪ → 

コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:3  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


黒糖コッペパン
最近食パンばかり作っていたので、久し振りに黒糖コッペパンを作りました。
今日のレシピは、いつも素敵な写真でうっとりしちゃう
assam-milkさん『ミルクティのちぎりパン』のレシピより、
紅茶は使わず、砂糖を黒糖に代え、コッペパン風に焼いてみました。
ふわっふわに焼きあがるこの生地、以前にも作ったけど友達にも大好評でした。
今日も大成功の焼き上がり。明日の朝食の楽しみができました♪
20060510231141.jpg


ブログランキングに参加しています♪ → 

コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[手作りパン

thema:手作りパン - genre:グルメ


レバニラ炒め
連休が終わって3日が過ぎましたね。
毎日ダルダルで体がすっきりせず、いまいち元気が出ません。
いきなり5月病かなぁ?

今日の晩御飯
・レバニラ炒め
・小松菜、油揚げ、しめじの煮浸し
・男前豆腐
・渦巻き麩と残った卵の白身だけでかき玉汁
・お漬け物と、今日と京都のごま塩
・玄米

元気を出そうと思って、久し振りにレバニラ炒めを作りました。
もうちょっとお野菜がシャキっとなる方が好きだけど、いつもベチョっとなってしまいます。
本格的な作りかたはどうやるのかなぁ?いつもテキトーに作るので今度作る時はちゃんとしたレシピで作ってみたいな。
ところでレバニラ?ニラレバ?どっちが正しいのでしょうか???
先日から玄米ご飯にしていますが、玄米モードで炊くとかなり時間がかかるため、
近頃、夕食の開始時刻が遅くなってしまいます。
でも、それにもめげずに頑張って続けるよ。
20060510211345.jpg


レバニラ炒め
20060510211358.jpg


ブログランキングに参加しています♪ → 

コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


| HOME | next
