Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
初物の秋刀魚で塩焼き♪
今日は久し振りに過ごしやすい天気でしたね。

今日の晩御飯
・秋刀魚の塩焼き
・カボチャの煮物
モロヘイヤとエノキのお浸し by よーこ3
・煮豆(お惣菜)
・もろきゅう
・茄子と油揚げのお味噌汁
20060830215748.jpg


よーこ3さんの、『モロヘイヤとエノキのお浸し』
シンプルレシピで簡単、美味しい!
20060830215832.jpg


秋刀魚の塩焼き
とっても美味しかったけど、もう少し脂がのってても良かったなぁ。
まだこれからが旬なので、美味しい秋刀魚沢山食べたいなっ。
20060830215802.jpg


もろきゅう
以前、友達が実家に帰った時にお土産でくれた『もろみ』が美味しくて
また買ってきてもらいました。
香川県、マルキン醤油のもろみです。
20060830215734.jpg


20060830215722.jpg


~おまけ~
今朝、先日買った”Baw Loo”でホットサンド作りました!
予想通り電気よりも断然早いし、ふっくら焼けます\(^ ^)/
パンの耳までさっくり♪いただけます。買って良かった(*^-^*)
20060830215818.jpg


楽天でも買えるよ♪画像クリックで楽天に飛びます↓




ブログランキングに参加しています♪ →   

コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:4  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


ポトフ♪
今日の朝方、突然の雨・・・
ザーザーと雨の音が聞こえてハッと目が覚める・・・
外に洗濯物を干して寝たので、真っ暗な中洗濯を取り込む(たぶん3時か4時ぐらい)、・・・
二度寝したので今日は眠気との戦いでしたヾ(°∇°*)

今日はスープの日♪
・ポトフ(キャベツ、人参、玉ねぎ、ウインナー、インゲン、赤じゃが)
ちょっと和風チックな♪ひじきのカナッペ by tomimo
20060829203435.jpg


ちょっと和風チックな♪ひじきのカナッペ
簡単で美味しい一品。
20060829203410.jpg


ポトフ♪
いたって普通な具の勢ぞろい(o^^o)
赤ジャガが美味しい!ねっとりほっこり味も濃いのだ。煮崩れもしにくかったよ。
20060829203421.jpg


ブログランキングに参加しています♪ →   

コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:3  
[何気にダイエット中^^;

thema:ばんごはん - genre:グルメ


磯めしと長芋かまぼこ
今日、我が家はスープの日です。
が、冷蔵庫の整理も兼ねて食べてしまいたい物もあるので、
スープの日は明日に持ち越しですっ。

今日の晩御飯
・鳥取県『高塚かまぼこ』の『長芋かまぼこ』
・昨日作った 茄子の揚げびたし。 by ラビー
二人で3合もいける!? ウチの磯めし by piro*deli
・キムチ
・柚子風味の豆腐と若芽のお吸い物
・ピオーネ
20060828214900.jpg


piro*deliさんの『二人で3合もいける!? ウチの磯めし』
久し振りに作ってみましたが、やっぱり美味しいですねー。
いつも食べ過ぎちゃう一品\(^ ^)/・・・明日のお弁当にも沢山入れていこっと。
20060828214848.jpg


長芋かまぼこ
先日の帰省時、義姉のお母さんがお土産で持たせてくれました。
いつも良くして頂いてるんです♪
このかまぼこは、旦那の好物の一つ。長芋が丸ごと真ん中に入ってるんですよー。
私も久し振りに食べたなぁ。『美味しい~!』が止まらない。。。あともう一回分残してあります。
ちまちまと食べます\(^ ^)/
20060828214911.jpg


ブログランキングに参加しています♪ →   

コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:3  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


鶏唐揚げの甘辛ペッパーソース
ここ最近、夏バテとかではないし食欲もあるんだけど、
暑い毎日が続き、毎日のメニューがイマイチ浮かばず困っています。。。
こういう事が周期的にあるんですよね。みなさんもそんな時ないですか?

今日の晩御飯
・鶏唐揚げの甘辛ペッパーソース
・キャベツの千切り、トマト
茄子の揚げびたし。 by ラビー
・だだ茶豆
・阪神百貨店のお漬け物屋さんで買ったお気に入りのキムチ
20060827210347.jpg


ラビーさんの、『茄子の揚げびたし』
夏と言えば、夏野菜の揚げびたしをよく作るのですが、
考えれば今年の夏は一度も作ってなーい(´゚A゚`)
あっさりとしていていくらでも食べるわ。冷たく冷やしてさらに食欲も増しますねぇ。
20060827210333.jpg


鶏唐揚げの甘辛ペッパーソース
先日帰省した時、家族で創作料理の居酒屋に行きました。
どれもこれも美味しいお料理と、綺麗な盛り付けで、我が家では一押しのお店となりました。
そこで食べた鶏唐揚げがとても美味しくて、真似して作ってみましたよ。
鶏の唐揚げを甘辛いタレに漬けて、ブラックペッパーをたっぷりまぶしてあったんですが、
なかなか思う味にはならないなぁ。
しかももう味忘れかけてるし・・・f(^^;)
美味しかったけど、コレだ!って味にはまだ程遠い。。。またリベンジしよっと。
20060827210359.jpg


ブログランキングに参加しています♪ →   

コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


パンランチ♪
今日は西宮市山口町にある『エスケール』というパン屋さんに行ってきました。
とっても良い雰囲気のお店で、パンの種類も豊富。
カフェも併設してあるようで、今度はランチに行ってみたいなー。

お昼ぐらいに行ったので、結局家に帰って買ったパンを食べる事にしました。
パンランチと言っても、本当にパンだけf(^^;)
ケーキやプリンも売っていたし、まだまだ食べてみたいパンがあるから
また買いに行きたいな♪
20060827144629.jpg


ブログランキングに参加しています♪ →   

コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[休日のランチ

thema:Lunch♪ - genre:グルメ


お茶漬け
今日の晩御飯はまたもや超簡単に済ませました。
野菜不足だしぃ。明日からはちゃんと野菜を取るように意識しなくちゃ。

今日の晩御飯
・お茶漬け(鮭(私)、たらこ(旦那))
・出汁がしたたる卵焼き
・大山ハムの『ペッパーシンケン』
・レタス,トマト
・ゴーヤの佃煮とか、茄子の辛子漬け
20060826232747.jpg


出汁がしたたる卵焼き
今夜はお出汁だっぷりで出汁巻き卵を作りました。美味しいわ~
20060826232801.jpg


大山ハムの『ペッパーシンケン』
毎月ポストに入っている情報誌に紹介されていたようで、
友達が美味しいそうだなーって教えてくれたんです。
どこかで見た事あるなーと近くのスーパーに行くとありましたよ!
柔らかくて、思ったより上品なお味で、ペッパーとのバランスもサイコーなんです。
鳥取の物は何でもひいきめで見ちゃうんですが、でもコレ本当に美味しいよ♪
20060826232734.jpg


ブログランキングに参加しています♪ →   

コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


USJにちょこっと足を運んだものの。。。
20060826194006.jpg


昨夜、旦那は飲み会で実家にお泊り。今朝は私が大阪に足を運び行ってきました・・・USJ!
夏休み最後の土曜日だったので、人が多いだろうなーと覚悟を決めて・・・
でもそれほどでもなかった園内。多い時は120分待ちとかザラなのに、
私が行った時は、人気アトラクションも60分待ちとかだったし。
でも歩いても歩いてもアスファルトだらけで暑さに負けて30分で退散する私達ヾ(°∇°*) オイオイ
年間パスポートを持っているからこそ出来る早業ですねf(^^;)
良いんです。雰囲気を楽しむだけでも十分なんです。
20060826194021.jpg


その後、USJの外にある『ユニバーサルシティウォーク大阪』でやっていた『大阪たこ焼きミュージアム』行きました。
『たのしいことダイスキ!』のmameさんも紹介されてましたよね♪
20060826194048.jpg


旦那の実家でお昼をたらふくご馳走になった後だったけど、せっかくなので一つだけ買って...
たこ焼きの元祖と言われる『会津屋』です。
ソースがなくても美味しく食べられる一品でした。
ソースに慣れてしまっている私にとっては少し風変わりなたこ焼きに思えました。美味しかったけどね♪
20060826194034.jpg


USJでウロウロした後は、前から行ってみたかった雑貨屋さん『キャトルセゾン』に行きました。
阪神百貨店の中にあるんだけど、そのお店に辿り着くまでの所で見つけちゃいました。。。コレコレ↓

bauloo.jpg


『Baw Loo』のホットサンドメーカーです♪
『smile memories』のsmileさんのホットサンドを見てメロメロになった私。
どうにもこうにも欲しくなって、ここ最近買おうか買わまいか本当に迷っていました。
でもこれを見つけた瞬間、何も迷わず即お買い上げ!
阪神百貨店では別行動していた旦那と帰りに落ち合い、
『今日は何買ったと思う?( ̄ー ̄;)』って聞いたら『バウルーやろぉ~ヽ(  ̄д ̄;)ノ』ってお手上げ状態でした。
どうやら袋から見え隠れしていたBaw Looの文字を見てやっぱり買ったかコイツ!って感じだったのかな?f(^^;)
早くホットサンド試したいな~♪

楽天でも買えるみたい\(^ ^)/画像クリックで楽天に飛びます↓




ブログランキングに参加しています♪ →   

コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:4  
[おでかけ

thema:写真日記 - genre:日記


お惣菜のうに丼
今夜も一人晩御飯です。
今日は金曜日だしゆ~っくりしたいので、お惣菜で済ませました。
旦那は飲み会なんだけど、今日は接待される側らしく美味しい物を沢山食べて帰ってくるんだろうなぁ~
そう思ったら私もちょっぴり贅沢したくなっちゃった。。。
これからお風呂に入ってあとはゆ~っくりさせてもらいます。
一人ビールでもあけちゃおうかな?(*^-^*)

今日の晩御飯
・うに丼
・ヤリイカとオクラのてんぷら
・野菜たっぷりのインスタント味噌汁
20060825194750.jpg


ウニのあと引く旨さがたまらない~!
20060825194737.jpg


ブログランキングに参加しています♪ →   

コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


ちょっと不思議な食べ物♪うどん餃子シソ編
今日は一人晩御飯です。
久し振りに食べたくなったアレ・・・を作りました。

今日の晩御飯
ちょっと不思議な食べ物♪うどん餃子シソ編 by tomimo
ローズマリーが香る♪かぼちゃのソテー by tomimo

緑の野菜が無いですねー。一人だとどうしても偏ってしまうわ。
あっ、言い訳なので聞き流してねf(^^;)
ちなみにうどん餃子が写真では3枚だけど、一人前6枚出来たのでこの後食べました。
もちろん完食でございます。
20060824211502.jpg


ちょっと不思議な食べ物♪うどん餃子シソ編
”うどん餃子”という物を知ったのは,もうかれこれ2ヶ月前になる・・・
今日はシソ入りバージョンです。
簡単で美味しいので二回目にしてもうお気に入り。
20060824211448.jpg


ローズマリーが香る♪かぼちゃのソテー
思うがままに余り物で適当に作ったら美味しかった♪
20060824211433.jpg


ブログランキングに参加しています♪ →   

コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


久し振りにベーグル♪
晩御飯と並行して、朝食用のベーグルを作りました。
・・・旦那からお迎えコールもかかってくるし、大忙しで作ったベーグル。
ちょっとブサイクちゃんになったけど、美味しそうな香り♪です。
その中でも何とか形の綺麗な物限定で写真撮影。
焼き上がりにシワがよってしまい、ツルツルお肌のベーグルを作るのは本当に難しいです。
20060823224404.jpg


ブログランキングに参加しています♪ →   

コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[手作りパン

thema:手作りパン - genre:グルメ


ありそうでなかった♪豆腐の南蛮漬け
今日の晩御飯
ありそうでなかった♪豆腐の南蛮漬け by tomimo
・アサリと小松菜の炒め物
・キムチ
・若芽のかき玉汁
・玄米
・お茶
20060823223140.jpg


豆腐の南蛮漬け
先日実家に帰った時、某スーパーで買った”豆腐の南蛮漬け”が
とても美味しかったんです。
南蛮漬けといったら、鯵とかワカサギ意外には思い付かなかったなぁ。
豆腐もアリねぇ~♪
20060823223617.jpg


アサリと小松菜の炒め物
20060823223519.jpg


ブログランキングに参加しています♪ →   

コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:4  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


ミネストローネをリメイクしてカレーライス
昨日久し振りに再開したスープの日。さすがに夜中お腹が減ったわー。
朝御飯が待ち遠しかったこと!
今朝は久し振りにホットサンドを作って食べたんだけど(写真は無しですが)、
ウチのホットサンドメーカーはギュッと挟んで電気で焼くやつ。
今日、改めてsmileさんが紹介されていた”Baw Loo”のモノが欲しい!!と思っちゃった。
電気で作るタイプだと、smileさんの作られていたホットサンドのように
ふっくら美味しそうに出来ないの。
どうしよう。。。買っても良いですか?(誰かに問いかける私(^^;))

さてさて、本題。
昨日の夜は沢山ミネストローネスープを作ったので、
今日はそれをリメイクしてカレーにしました。

今日の晩御飯
・カレーライス
・クリームコロッケ
・ホタテの貝柱と大根のサラダ
・凍らしたデラウェア
20060822225215.jpg


今日は辛口に仕上げました。
冷凍庫に一個だけ残っていたクリームコロッケを仲良く2人で分けて・・・
20060822225202.jpg


ブログランキングに参加しています♪ →   

コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:6  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


久し振りにミネストローネ
ずいぶんサボっていたスープの日。今週から復活ですよぉ~!
無論、休み中は食っちゃ寝生活だったので、ありとあらゆる所にお肉が復活(/|||| ̄▽ ̄)/
・・・実家から帰った翌日はいつもこのセリフが出ているようなf(^^;)
これから少しずつ涼しくなって、食欲の秋となり、デブとなるのは目に見えている。
今から対策しておかないと・・・

今日の晩御飯
・ミネストローネ(人参、ジャガイモ、玉ねぎ、ベーコン、コーン、キャベツ、インゲン)
・幸水梨
20060821230607.jpg


とろけるチーズをのせて・・・
20060821230552.jpg


ブログランキングに参加しています♪ →   

コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[何気にダイエット中^^;

thema:ばんごはん - genre:グルメ


田舎のお土産色々で晩御飯
だんだんと現実に戻ってきますね。明日から仕事ダー。

田舎から帰ってきた日は、地元の特産品で夕食を食べるのがお決まりの我が家♪
今日もそんな食卓です。

今日の晩御飯
高塚かまぼこ店の『コロッケてんぷら』
ピリッと甘辛な高野豆腐 by kamkam
・岡山県蒜山高原で買った(貰ったんだけどね(^^;))トウモロコシ
・茄子の辛子漬け
・ゴーヤの佃煮
・オクラの酢の物
・板若芽とタラコのオニギリ(ご飯は10穀米入り玄米)
・めかぶのお味噌汁
20060820210421.jpg


kamkamさんの『ピリッと甘辛な高野豆腐』
今日も作りました!病み付きです。
20060820210354.jpg


コロッケてんぷら
七味が入ってピリッとした、”てんぷら”という名のかまぼこです。
関西にも似たような物はよく見かけますが、ぜんぜん味や食感が違うんですねぇ。
地元でしか味わえないかまぼこ。小さい頃から大好物です。
トースターでカリッと表面を焼いて、ビール片手に・・・うま~いっ!
20060820210432.jpg


板わかめ
これも鳥取県の名産品です。
そのままでも、アツアツのご飯にパラパラかけても美味しいです。もちろんオニギリにもね。
板わかめ、コロッケてんぷら共に鳥取県中部のスーパーではどこに行ってもだいたい売っています。
西部や東部はどうだろう??
20060820210338.jpg


茄子のからし漬けとゴーヤの佃煮
子供の頃から大好きでした。某スーパーで売っている物が一番すき!
酒粕が主なので?辛子まみれに見えるこのからし漬けも、そこまで辛くないですよ。
小さい頃は、茄子以外のこの黄色い部分を少しだけ貰って、
ご飯をかき込むように食べるのが自分流でした。
辛いけど美味しい、少し大人になった気がして好んで食べてた一品です。
奥に見えるのはゴーヤの佃煮。
これはご飯のお供にサイコー!また今度レシピをアップしますね。
20060820210406.jpg


ブログランキングに参加しています♪ →   

コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


お盆帰省日記♪(2006年)
20060820152426.jpg

(実家近くの田んぼから見た夕日(逆光ですが(o^^o)))


ただいまー!
美味しい物を沢山食べて、またコロコロ太って実家から戻ってきました(^ ^)
今回は天気予報では天気が悪い予定でしたが、実際には天気予報はほとんどハズレて
晴天の日が多かったからラッキー♪
その割にはあちこち行ったわけではないけど、今回は実家でゆ~っくりプランだったかな。
正に食っちゃ寝生活でしたよ・・・f(^^;)

~実家で食べたある日の夕食~
先日ウチで作った 山芋たっぷりヘルシー♪豆腐とマヨ明太入りグラタン by チューイ
を実家でも作ってみましたよ。今回はガッツリと大皿でね。
予想通り姪っ子、甥っ子にも大好評\(^ ^)/ワーイ
20060820152658.jpg


~美術館へ~
今回唯一行った所と言えば鳥取県米子市にある『米子市美術館』
ちょうど『藤城清治 光と影の世界展』というのをやっていて、
普段美術館なんて足を運ばないんだけど、見てみようかな~と軽く足を伸ばしたものの・・・
もの凄く素敵だったんです!!もの凄く!!!!!
HPの写真だけではその素晴らしさが上手く伝わらないけど、
行けるものならもう一度行きたいくらい。。。そして皆さんにも是非行ってもらいたい!!
藤城清治さんの影絵、一度は皆さんも目にした事があるんじゃないかな?
絵に疎い私でも”見たことある!”っていうモノが沢山あったからね。
カラーフィルムを切り合わせて作ってあるその作品は正に芸術です!
藤城清治さんのHPはコチラです。
私は水と影絵の合作が特にお気に入りでした♪
鳥取県の”米子市美術館”での展示は8/27(日)までです。
お近くの方は是非是非行ってみて!
9月~は東京でも展示会があるようですよ\(^ ^)/

その米子市に向う途中、こんな風景が見られます。
風力発電です。今は色々な県でもこのような風景が見られるんじゃないでしょうか?
20060820152412.jpg


~ある日の昼食1~
美術館で目を肥やしたら、今度はお腹も減ってきました。
鳥取県米子市にある大和会館の中にある『ピアットビアンコ』で昼食。
マルゲリータ、4種のピザ等、他にパスタも3種類頼んでみんなでワイワイ食べました。美味しいのよ~ここのピザやパスタ♪リーズナブルだし独身以来久し振りに食べました。
20060820164154.jpg 20060820163908.jpg

~ある日の昼食2~
鳥取県倉吉市にある『町屋 清水庵』
ここは『もちしゃぶ』が有名で美味しいです。
かつてはお餅屋さんだったこのお店、数年前にお食事処を始められました。
とても懐かしい雰囲気の外観や内装は、多少の改装はあったと思いますが昔からの風情をそのまま残した建物です。
(この日は風がとても強かったのでのれんが乱れてますけど、いつもはきちっとされています。)
20060820152643.jpg


お餅屋さんだけあって、御餅が本当に美味しい!
だいたいの皆さんが餅しゃぶを食べに来られるのではないでしょうか?
今回はノーマルな餅しゃぶを注文。
椎茸、胡麻、よもぎ、唐辛子、胡桃?(柚子の味もしたけど)、とちの実、コーン
というバラエティ溢れる御餅と、
野菜、鶏団子、ササミ、茶碗蒸し、とちの実の御餅のあんかけが付いて1000円。
他に魚介が付いた物もあり、色々なバリエーションを楽しめます。
旦那はうどん付きで。
20060820152608.jpg


とちの実を使った御餅、鳥取ではメジャーですが他県ではあまり見かけませんね。
これは、とろ~り柔らかいとち餅の餡かけです。美味ですよー。
20060820152627.jpg


~美味しいかき氷を求めて~
実は今回の帰省、旦那の療養も兼ねてだったのですが、
旦那が一番行きたがっていた場所、それは鳥取県倉吉市にある『ドルミ珈琲店』です。
夏にここのかき氷を一度は食べないと夏じゃない!というぐらいお気に入りのお店。
未だにこのお店を越す美味しいかき氷には出会った事がないです。
氷はジャリジャリしてなくて、口に入れるとスーっと解けていく感じ。
とにかく氷の質が違います!!
オススメは”宇治金時ミルク”。メニューに金時が付く物には白玉が3つほど入っています。
これがまた美味しいのよね~
抹茶も本物のお抹茶を立てて使っています。シロップの抹茶じゃないので本物の抹茶の味わいが。
あーまた食べたいわ。来年まで食べれないなんて拷問だわー。
そして、一番のメインイベントだったのに、写真がボケたーーーー(/|||| ̄▽ ̄)/
かき氷は9月末ぐらいまでやっているらしい。夜も11時ぐらいまでやってるって。
20060820164416.jpg


~おまけ~
実家近くの川でこんなトンボが沢山飛んでました。私にとっては懐かしい。。。
20060820152553.jpg


川で鯉を飼っているお家も・・・風情がありますね。
やっぱり田舎はいいな~。心癒されて帰ってきました。
20060820152440.jpg


さぁ、明日からまた仕事頑張ろう!

ブログランキングに参加しています♪ →   

コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:9  
[おでかけ

thema:ご飯日記 - genre:グルメ


~お知らせ~
明日仕事に行けば、ようやくお休み!
明日は仕事が終わってから車を飛ばし、日曜まで実家でゆっくりしてきますね。
しばらくブログもお休みしますが、また帰ってきたら美味しい報告しますのでお楽しみに~♪

私が留守中にもランキング応援してくれると嬉しいです\(^ ^)/
では皆さんも良い休日を!

ブログランキングに参加しています♪ → 

コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[未分類
カレイの野菜甘酢あんかけ
今日は午前10時過ぎから仕事をやる気モードが激減。
一日中、飴を食べたり、お茶飲んだり、トイレに行ったり休憩したりと、
どうしても仕事モードになれなかった(/|||| ̄▽ ̄)/
でも明日一日行けば、やっとお休みです!

今日の晩御飯
・カレイの野菜甘酢あんかけ(椎茸、人参、ピーマン)
・ウチの定番! 煮物リメイク♪変身~!カボチャのサラダ by tomimo
・トマト、レタス
・椎茸としめじの明太子マヨ焼き
・豆腐と若芽のお汁
・玄米
・デラウェア
20060815202110.jpg


カレイの野菜甘酢あんかけ
20060815202055.jpg


煮物リメイク♪変身~!カボチャのサラダ
カボチャの煮物を作った次の日には、必ずと言っていい程出てくるこのお料理。
ウチの定番です。
20060815202040.jpg


ブログランキングに参加しています♪ → 

コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:3  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


山芋たっぷりヘルシー♪豆腐とマヨ明太入りグラタン
今日はお盆とあってか、さすがに出勤してる人が少なかったです。
派遣で働いているんだけど、『お盆も出てこなあかんの?』とか
『お盆だから無理して出んと休めば良かったのに。』とか出勤した途端言われて、
同僚の子2人と気が抜けました。
さすがにみなさんもダルダルモードなのか、フロア中し~んとしていて
仕事がやりやすかったけど、お昼からはダルかったですねぇ。

今日の晩御飯
山芋たっぷりヘルシー♪豆腐とマヨ明太入りグラタン by チューイ
・小松菜とひじきのオイマヨ和え
・カボチャの炊いたん
・モロキュウ
・梅干し
・焼き茄子のお味噌汁
・玄米
20060814213434.jpg


チューイさんの『山芋たっぷりヘルシー♪豆腐とマヨ明太入りグラタン』
たまたま家にあった食材で簡単に出来ました。
今日はココット型で副菜として出したのですが、今度作る時はドドーーンと主菜で食べたいです。
20060814213421.jpg


山芋とチーズがトロ~リ。
明太子マヨネーズがまた食欲そそる味に仕上がってるんです!
これは何度も繰り返したいレシピですね。美味しいよぉ~♪是非作ってみてください!
20060814213446.jpg


さぁ、明日も頑張って働くよぉ!
応援宜しくね↓

ブログランキングに参加しています♪ → 

コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 

 続きを読む...

Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


Oh~スパイシ~♪なトマトバジルプチパン
本日は創作パンでございます♪
Oh~スパイシ~♪なトマトバジルプチパン by tomimo
家にあったフレッシュトマトを使って・・・
焼成前にカレー粉と岩塩を少々振ってあります。
スパイシーでなかなか美味しいのでは?と思うのですがどうでしょう。。。
20060813203609.jpg


中はこんな感じ♪
20060813203557.jpg


ブログランキングに参加しています♪ → 

コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:3  
[手作りパン

thema:手作りパン - genre:グルメ


豊助饅頭と黒糖包みわらび餅
午後三時過ぎ・・・ちょうどおやつの時間に満月堂の『豊助饅頭』が食べたくなり
車を走らせ行ってきました!
前回行った時にはすんなり買えたんだけど、お盆という事もあってか駐車場は渋滞、渋滞。
みなさん帰省のお土産かな?大量購入されてましたよっ。
今回はお店でも食べて、お土産用にも買って帰り、お店ではお饅頭と一緒に
無料でお茶も飲めます。
そしてお店でいただく豊助饅頭はほんのり温かい!という事を発見!(たまたまかな??)
出来たてを味わい、そしてやっぱり美味しいわー。
今日は豊助饅頭と黒糖包みわらび餅というのがあったので買ってみましたよ。
20060813203639.jpg


中はこんな感じ。
黒糖風味のわらび餅の中には、たっぷりあんこ!豊助饅頭と同じ餡かな?
わらび餅がとろける感じの柔らかさで、あんこもこれだけ入っていても軽いからペロリですよ。
このわらび餅もかなり美味しいです!オススメ♪
20060813203625.jpg


あっ、豊助饅頭の中もどんなのか見たい??(o^^o)ふふっ♪
前回は紹介してなかったからねぇ。
写真がボケ気味でゴメンなさい。
やっぱり皮はむっちりした薄皮で、中はあんこたっぷりでも軽い餡なので
何個でも食べられますよ。
20060813203654.jpg


ブログランキングに参加しています♪ → 

コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[スイーツ♪

thema:和菓子 - genre:グルメ


三田牛で鉄板焼き
昨日のお肉を少しだけ余らせていたので、今日は鉄板焼き♪
準備も簡単でお野菜も沢山食べれるからいいねぇ。
昨日、散々油やら醤油をテーブルクロスに飛ばしたので、今日も鉄板焼きだしぃ・・・
と昨日の汚れたままのテーブルクロスを使用ヾ(°∇°*) オイオイ

今日の晩御飯
・鉄板焼き
(すき焼き用の三田牛、えのきベーコン、ピーマン、アスパラ、キャベツ、茄子、椎茸)
・つばすのお刺身
20060813203743.jpg


つばすのお刺身
脂がのってて美味しかったぁ!
20060813203545.jpg


鉄板焼きの写真、なかなか上手に撮れませんでした。ボケてるしぃ(/|||| ̄▽ ̄)/
もっと最新式のプレートが欲しいです。。。
20060813203716.jpg


お盆真っ只中だけど、明日も普通に出勤しますよー!
そんな私とランキングの応援宜しく↓ \(^ ^)/

ブログランキングに参加しています♪ → 

コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


汗をかきながら食べる夏のすき焼き♪
今夜は旦那の要望によりすき焼き♪
ここ最近、お中元やお歳暮はコチラのお肉屋さんですき焼き用のお肉を贈る事に決めています。
人にあげても、なかなか自分の口には入らないので、いつも『とっても美味しかったよ!』
と言われるお肉、一体どんな味だろう?と今日は少しだけ奮発して買ってみました。

今日の晩御飯
・すき焼き
(白菜、豆もやし、焼き豆腐、もち麩、椎茸、えのき)
・もろキュウ

今日買ったお肉は二種類。
見た目にはそんなに変わらないんだけど、手前がグラム630円で奥が420円のお肉。
20060812204745.jpg


緑の野菜が高いですよね。春菊なんて450円もしてたので手が出ませんでした。
今日の椎茸はコチラで買ったもの。
スーパーに売っている椎茸とは味や香り、歯ごたえが違うので最近ハマッています。
お土産用の籠に入ってて500円でした。
原木に出来た椎茸だから洗わないで食べて!という事でした。洗うと水っぽくなっちゃうんだって。
フキンでササッと汚れを落として頂きました。
20060812204801.jpg


感想としては、グラム420円のお肉でも十分美味しいし柔らかいです!
が・・・630円はもっと柔らか~くて、みんなが『柔らかくて美味しかったよー』
と言うのが分かるわぁ。
800円台、千円台のモノもあったけど、すばらしい”サシ”でした。
口に入れた瞬間とろけてしまうんだろうなぁ~。
それも食べてみたいけど、ウチは今日のお肉のお値段が限界です。
勿体無いから少しだけ残して、明日の夕食にも頂きます♪
20060812204821.jpg


~追伸~
ウチの旦那様よりみなさんにメッセージです。
『本日無事に退院しました。
退院してすぐ、このブログを見て心配してくださった方々がいたのを知り、
嬉しく思いました。本当に有難うございました。』

旦那は、後遺症で右上半身の汗をかきにくくなったようで、時々自分でもビックリするみたいです。
暑い~!と思って汗を拭こうと思ったら、左は汗べっとりなのに、右はサラっとしているんです!
脇、顔、首筋にかけて右は汗をかかないですねぇ。
私も触ってみてビックリしましたよ。
でもこれは生活上問題無い様で、あとは慣れるしかないみたいですね。
本当にご心配おかけしました。

ブログランキングに参加しています♪ → 

コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


うな重とひつまぶし
今日からやっと通常の生活に戻りました♪
夜も一人寂しい思いしなくても良いし、話し相手も居るし・・・(o^^o)

今日のお昼は旦那がずっと食べたがっていた鰻を食べてきました。
といっても、私の住んでる所は鰻専門店ってなかなかなくて、
結局和食系のチェーン店で。

お昼を食べた後は食材の買い物をして、あとは家でゆっくり過ごしていますよ。
本来ならこの時期は私の実家に帰省しているんだけど、今年は日にちをずらして帰ることにしたので、
今日は家でゆっくり過ごしています。
私はSMAPのDVDを鑑賞中♪旦那はすやすやと昼寝中(*^-^*)
9月の大阪ドームコンサート(20日と23日!)に行ける事になったので、
今から気分を盛り上げていかないとぉ~

旦那が食べたうな重。これに稲庭うどんがついてました。
20060812150550.jpg


私が食べたひつまぶし。
最後にお出汁をかけて食べるのが一番のお気に入り。
20060812150605.jpg


ブログランキングに参加しています♪ → 

コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[外食♪

thema:+お外でごはん+ - genre:グルメ


温か冷たい豚と茄子のつけ素麺♪
一人晩御飯12日目♪最終日!!

わーい♪明日から一人晩御飯からも解放されます\(^ ^)/

今日の晩御飯
そうめん☆彡 by たうんびー
・クリームコロッケ
・レタス、プチトマト
20060811211306.jpg


たうんびーさんの『そうめん☆彡』
盛り付けも素敵だし、美味しそうだなーと思ってチェックしていたレシピ♪
温かいお汁に冷たい素麺を浸して食べます。私にとっては新しい食べ方でした!
豚バラと茄子から良いお出汁が出て、これ一品でも十分美味しくてお腹一杯になる素麺です。
冷たい素麺ばかりでなく、こういう食べ方も美味しいですね。また作りたいなっ。
20060811211335.jpg


私のお疲れ模様とランキングの順位は何故か連動している事が多いです(^^;)

ブログランキングに参加しています♪ → 

コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


タイムが香る♪鮭のレモンバター醤油ソース
一人晩御飯11日目♪

一人晩御飯の日々も、ラストスパートに入ってきました!
最近こってりお肉料理が多かったので、今日は念願のお魚料理で。

今日の晩御飯
タイムが香る♪鮭のレモンバター醤油ソース by tomimo
・付け合せにレタス、トマト
・ほうれん草のピーナッツ和え
・卵豆腐
・豆もやしとオクラのお味噌汁
・玄米
20060810210823.jpg


タイムが香る♪鮭のレモンバター醤油ソース
久し振りに作りました!レモンの酸っぱさが食欲そそる味です。
20060810210810.jpg


ブログランキングに参加しています♪ → 

コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:4  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


玄米食パン
パン作り、いつ振りでしょうか?すごく久し振り~!!
毎日忙しくてパンを作る暇なんて無かったんだけど、
今夜は20時からせっせと作りました!(と言っても、ほとんどHB任せですが)
先日買った玄米粉を使って玄米食パン。
高さがあまり出なかったけど、とても香りの良い食パンに仕上がりましたよ。
g.jpg


g1.jpg


~自分用メモ~
パウンド型で
強力粉180g
玄米粉20g
砂糖20g
塩5g
牛乳50cc
水80cc
焼成190度20分


ブログランキングに参加しています♪ → 

コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[手作りパン

thema:手作りパン - genre:グルメ


鉄板ビビンバ
一人晩御飯10日目♪

野菜不足。カルシウム不足の毎日・・・
今日の晩御飯はお魚が食べたかったんだけどなー
冷凍庫をゴソゴソあさって、やっぱり本日もお肉・・・そしてやっぱりガッツリ系ご飯ですっ(´゜A゜‘)

今日の晩御飯
・石焼ではなくて、ステーキプレートで鉄板ビビンバ
(ほうれん草、豆もやし、人参のナムル、豚ミンチ)
・納豆
・若芽と油揚げのお汁
20060809223812.jpg


鉄板ビビンバ
石焼ならぬ鉄板ビビンバ!
韓国の石焼鍋が欲しいのですが、使う頻度も少ないだろうし、場所を取るしで
買うのはちょっとためらいます。
ビビンバのおこげも美味しいので、家庭でも楽しみたいので何か代用できるものは?
と、ステーキプレート発見!これだー!!
鉄板を温める時間が短か過ぎたようで、思ったおこげは出来ずじまい。
でもやっぱりビビンバって美味しいね♪
20060809223758.jpg


ブログランキングに参加しています♪ → 

コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯
甘辛なソースがウマ~♪スイートチリチキン
一人晩御飯9日目♪

まだ火曜日かー。今日は一日がとても長く感じました。そして眠かった!!

今日の晩御飯
甘辛なソースがウマ~♪スイートチリチキン by tomimo
・オクラの胡麻和え
・大根と人参のお味噌汁
20060808220018.jpg


甘辛なソースがウマ~♪スイートチリチキン
今日もご飯と一緒にガッツリ頂きました。
20060808220115.jpg


ブログランキングに参加しています♪ → 

コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 

 続きを読む...

Posted by tomimo
comment:5  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


カレーライス
一人晩御飯8日目♪

今日の晩御飯
・カレーライス(ジャガイモ、人参、玉ねぎ、ピーマン、しめじ、ナス、豚しゃぶ肉)
梅が決め手♪竹輪の梅肉シーチキンマヨ焼き by tomimo
・もろキュウ

何かしら忙しいです。。。
今日は別メニューの予定でしたが、家に帰ってきたらまたまたお料理拒否モードがヾ(°∇°*)
最近何気に野菜不足な私。野菜を沢山取れる、しかも手早く簡単で美味しい!
といえば、カレーライスだ!!
食欲がない時でもカレーライスだと沢山食べれちゃうから不思議。
20060807223247.jpg


梅が決め手♪竹輪の梅肉シーチキンマヨ焼き
昨日作った『竹輪の梅肉マヨ焼き』、梅肉の味が飛び出ていてイマイチでした。
今日はそれをアレンジして出来たこのレシピ。
おつまみ系の味だけど、梅がさっぱりしていて美味しいわ♪ビール飲みた~い\(^ ^)/
20060807223302.jpg


ブログランキングに参加しています♪ → 

コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:5  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


一人晩酌の寂しい夜
一人晩御飯?(晩酌)7日目♪

しばらく一人晩御飯が続くと言えども、色々忙しくてブログ更新も滞ってました(^^;)
週末は私の両親が来ていたので、外食したりして美味しい物は食べたかな(^ ^)
栄養補給、栄養補給♪
今日の晩御飯は早々と6時ぐらいに簡単なコンビニ弁当で済ませ(またかよー(´゚A゚`))、
両親が来ていた時に飲めなかったビール(運転手だったので)がとても飲みたくなり、
9時ぐらいから一人晩酌の始まり始まり・・・

一人晩酌メニュー
・竹輪の梅肉マヨ焼き
・自家製糠漬け(自家製キュウリとナス)
20060806213425.jpg


竹輪の梅肉マヨ焼き
梅肉を沢山もらったので使わなくちゃと思い、竹輪にのせて焼いてみた。
でも、梅肉の味が飛び出てしまっている感じなので、もうちょっと改良が必要ね・・・
でもビールが進んだわ(*^-^*)
20060806213439.jpg


ブログランキングに参加しています♪ → 

コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[お酒

thema:酒の肴 - genre:グルメ


| HOME | next
