Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
ウチの栗御飯は・・・ヾ(°∇°*)
先日ウチの実家から送られてきた栗で、栗御飯を作りました。

ブログランキングに参加しています →  

皮も剥いておいたし、すぐに使えるようにして送ったから・・・とウチの母。
旦那からしてみれば、ちょっと風変わりな栗御飯だったみたい。

今日の晩御飯
・ホッケ
・キクラゲとニラ、卵のオイスターソース炒め
柚子こしょばたーで切干サラダ♪ by みき姫
・若芽と干し椎茸のお吸い物
・栗御飯
・コロナビール(私)と、チューハイ(旦那)
20060930220602.jpg


栗御飯
ほらっ、ちょっと風変わり?いえ、かなり風変わりでしょ??
渋皮付きなんですf(^^;)ポリポリ
でもウチの栗御飯、昔からこんな感じだったの。剥くのが面倒でこうなったのか?
昔から食べ慣れているから何とも思わないんだけど、
旦那は『アレっ?皮が剥いてないよ!皮は出すの?』と言って初めは渋皮を出していたものの、
昔からウチの栗御飯はこういうのだったの。と言うと『食べる努力をします』
・・・と最後は残さず食べていました。
私も途中まで食べて、『この渋皮はやっぱりいらないなぁ~』と思ったけどf(^^;)
言った側だから残す事も出来ず(´゚A゚`)最後まで食べました。
20060930213913.jpg


みき姫さんの『柚子こしょばたーで切干サラダ♪』
切干大根、ビール、切干大根、ビールと繰り返し、あっという間に食べてしまった(*^-^*)
こういう使い方の切干大根は、食べていると顎が疲れるけどそれがまた良いのだ♪
美味しいなぁ~また新しいレパートリーが加わりました\(^ ^)/ご馳走様
20060930213927.jpg


~おまけ~
干し椎茸醤油を作りました。
中身は干し椎茸、昆布、唐辛子、ローリエ、醤油、酒と味醂はほんの気持ちだけ。
20060930213833.jpg


最近、醤油を加えるだけで・・・とか、お酢を加えるだけで・・・とかいう商品を見かけますよね。
だけど自宅でも簡単に出来るじゃん!
醤油差しだけを買って、それにお店で売ってたのと同じ材料を入れて作りました。
色々使えそうだわ♪
20060930213819.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:4  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


またまたプレーンベーグル♪
最近ベーグルばかり作っているような・・・

ブログランキングに参加しています →  

昨日は有休だったので、先日友達から頂いた松茸のお礼にと(値段が違いすぎるけどf(^^;))
プレーンベーグルを焼いて今日プレゼントしました♪

気に入ってくれるかな?どうかな?
徳永さんのレシピで焼いたので間違いはないと思うけど、
美味しく食べてくれると嬉しいです♪
20060928222032.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:手作りパン - genre:グルメ


*肉巻き蓮根のカレー照り焼き*
金曜日の晩御飯作りは大忙しです!

ブログランキングに参加しています →  

金曜日は旦那も定時上がりでさっさと家に帰ってきます。
私もそれに合わせて、金曜日の夕食作りは時間と勝負なのですよ。

今日の晩御飯
・てんきちの母ちゃんの『*肉巻き蓮根のカレー照り焼き*』
・皿うどん(白菜、人参、アスパラ、もやし、海老、うずら卵)
・生協で買ったメガクランチ(味つきフライドポテト)
20060929212648.jpg


てんきちの母ちゃんの『*肉巻き蓮根のカレー照り焼き*』
夏に実家へ帰った時にも作って大好評だったこのメニュー、
今日は生協で美味しそうな岩国蓮根が手に入ったので久し振りに作りました。
ビールが進んじゃうぅ~\(^ ^)/
蓮根の歯ごたえ、このカレー照り焼きの味が食欲そそります。
2人であっと言う間に食べちゃった(o^^o)
20060929212701.jpg


皿うどん
簡単にちゃっちゃと作れるからいいねぇ。
20060929212635.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


お肉のような食感♪高野豆腐の唐揚げ
本日はお疲れのため手短に・・・

ブログランキングに参加しています →  

今日の晩御飯
お肉のような食感♪高野豆腐の唐揚げ by tomimo
・キャベツとキュウリの千切り
・ひじきの煮物(人参、いんげん)
・大根と油揚げのお汁
・お気に入りの阪神百貨店お漬け物屋さんのキムチ
・昨日の残りの白米
20060928222044.jpg


お肉のような食感♪高野豆腐の唐揚げ
思っていたよりジューシーに仕上がってたこの一品。
旦那も美味しいーと絶賛してくれました♪
20060928222055.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


中身はお楽しみ♪のホイル焼き( ̄ー ̄)
明日は友達に会うので有休を取りました♪

ブログランキングに参加しています →  

友達とは1年半ぶりに会います!今からワクワク、ドキドキ・・・

今日の晩御飯
・鱈の京かす漬け(生協で購入)
・中身はお楽しみ♪のホイル焼き( ̄ー ̄)
・白菜と海老&豚団子(昨日のワンタンの残り種)の一気煮
癒しの味♪干し椎茸のお味噌汁 by tomimo
・今日は白米
・実家から届いた紫蘇の穂の佃煮と、ゴーヤの佃煮

今日分かった事、それは・・・干し椎茸のお味噌汁、良質の干し椎茸を使わないと
美味しさが半減するって事!
もう無くなったーと思っていた干し椎茸、見た目もあまり美味しそうじゃなかったので、
棚の奥に引っ込んでた干し椎茸を使いました。
椎茸自体の旨みもほとんど感じられず、高くても美味しい干し椎茸が欲しい~と思う今日この頃でした。
鱈の京かす漬け、これサイコーに美味しい!一切れじゃ足りません!
旦那の分まで食べてしまいたかったヾ(°∇°*) オイオイ
20060927210331.jpg


実家から届いた・・・
ゴーヤの佃煮と紫蘇の穂の佃煮。御飯に合います\(^ ^)/
実家で取れたゴーヤ、今年はウチの母がゴーヤの佃煮にハマッてそればかり作っていたようです。
確かに美味しいし、これならゴーヤが苦手な人も食べられるはず!
レシピを聞いたので、本当は自分でも作ってレシピをアップする予定でしたが、
結局貰って食べるだけで今年は終わりそうですf(^^;)
20060927210306.jpg


中身はお楽しみ♪のホイル焼き
肝心の中身はですねぇ・・・

ジャーン

・つ・!!!松茸でございま~す\(^ ^)/

今日、会社の友達から1本頂きました。こんなに高級な物を~(((p(≧□≦)q)))有難いです!
予告しておきますが、今年最初で最後の松茸です。
味わって食べるように!!!
松茸御飯、土瓶蒸しなんかも美味しいけど、シンプルにホイル焼きで頂きます。
本日の松茸は韓国産らしいですが、欲を言い出したらキリが無い。
昔は実家の父親が山からよく取ってきましたが、今は本数も少なくなってきたとか・・・
結婚して1年目ぐらいは送ってくれてたけど、あとは実家のみんなの胃袋の中へ収まっている様子です。
韓国産でも今の私には十分です。
香りが素晴らしい、歯ごたえもサイコー!ぽん酢をチョロっとかけて。
せこせこと、ちょっと小さく裂きすぎたかな?
20060927210319.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


ナシゴレンと海老ワンタンスープ
今夜の料理は、冷蔵庫に沢山眠っている海老の消費でお願いします(o^^o)

ブログランキングに参加しています →  

で、出来たのが・・・

今日の晩御飯
ナシゴレン☆ by まほじょ
シンプル~な♪海老ワンタンスープ by tomimo
・昨日作った、ピーマンと糸こんにゃくのピリ辛炒めと
  カボチャのバター煮 by チコリママ
20060926224136.jpg


まほじょさんの『ナシゴレン』
海老、鶏ミンチ、ピーマン、玉ねぎ入り。簡単に出来て美味しかったよ♪
本当は海老煎餅もあったから揚げようと思ったんだけど・・・
面倒臭くなってやめちゃったf(^^;)
20060926224121.jpg


シンプル~な♪海老ワンタンスープ
スープを作る時にグツグツ煮てしまったので、ちょっと味が濃くなっちゃた。
豚ミンチが無かったので、合びきミンチで代用したけど問題無しよ♪
ワンタン好きの旦那も喜んでました。
20060926224105.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


ハンバーグ♪
久し振りに作りました!

ブログランキングに参加しています →  

今日の晩御飯
・いつぶりだろう?とっても久し振りに作ったハンバーグ
 ソースは・・・ 超簡単、美味しい!ハンバーグソース by tomimo
・スパゲティサラダ
・トマト
カボチャのバター煮 by チコリママ
・ピーマンと糸コンニャクのピリ辛炒め(干し椎茸、じゃこ)
・山茶茸のお味噌汁
・玄米

写真がボケてるぅ(´゚A゚‘)
20060925223924.jpg


ハンバーグはウチの定番ハンバーグソースで♪
20060925223911.jpg


チコリママさんの『カボチャのバター煮』
いつもの煮物とはちょっと違う、カボチャの自然な甘味を最大に生かして
バターのコクが加わった美味しい煮物♪
たまにはこういうのも良いねぇ~\(^ ^)/
20060925223946.jpg


ピーマンと糸コンニャクのピリ辛炒め
最近干し椎茸がお気に入り♪一気に無くなってしまったので買いに行かなくちゃ!
20060925223935.jpg


~おまけ~
こんなの頂きました♪
奥出雲ワインと、きすきブロボローネチーズ、出雲のベーコン
20060924142322.jpg


木次プロボローネチーズ
そのままでも、熱をかけると糸の様に伸びるチーズみたい。
グラタンとかピザにもいいねぇ。
20060924142310.jpg


出雲ベーコン
ブロックベーコンだし、贅沢に厚切りにしてカルボナーラにして食べたいな♪
20060924142258.jpg


木次といえば、木次乳業の牛乳が有名よね♪濃厚で美味しいよー
↓コチラ↓でも買えます♪




コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:3  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


サーモンマリネ
昨夜のSMAPコンサートで燃焼しきったけど、まだ現実に戻りたくない気分。

ブログランキングに参加しています →  

いえ、もう十分現実に戻ってますけど、またあの興奮を復活させるべくCDを聞いてみたりして
一人楽しんでおりました\(^ ^)/

今日の晩御飯
・サーモンとエビのマリネ
・筑前煮
・炊き込み御飯(しめじ、人参、油揚げ)
癒しの味♪干し椎茸のお味噌汁 by tomimo
20060924221312.jpg


サーモンとエビのマリネ
生協で買ったスモークサーモン、なかなか美味しいです。
marine.jpg


筑前煮
何年振りに作ったかな?こういう日本の味、もっと大事にしなくちゃ・・・
20060924221300.jpg


食後はコレ!
20060924221336.jpg


↓コチラのお試しセットで購入しました↓




中は三層になってて・・・
一番上は、甘酸っぱくてとても柔らかい苺のムース、
真ん中は、プチプチ感がたまらない苺そのものの形が生きてるコンフィチュール、
一番下は、甘くて濃厚なミルクプリン♪
全体的な甘さ、甘酸っぱさのバランスも良い!ウチの旦那もご満足な様子でした\(^ ^)/
20060924221406.jpg


~おまけ~
旦那の横浜土産・・・崎陽軒の『横濱月餅』
全体的にしっとりしていて、甘さも丁度良くて美味しいのぉ~!
20060924221322.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


プレーンベーグル
今日はゆったりとした休日。

ブログランキングに参加しています →  

朝からずっと家にこもっています。こんな休日もアリよね(*^-^*)
今日は徳永久美子さんの『パンを楽しむ生活』からプレーンベーグル。
このレシピ、生地が扱いやすかった!
一回目は少しシワシワベーグルになってしまったけど、二回目に焼いた物はまずまずの出来栄え。
表面は少しシワシワだけど、いつもより表面がパリッとしていて、軽いベーグルが出来ました。
試食は明日の朝です\(^ ^)/
20060924154711.jpg


思いがけず・・・『天使のささやき』も聞けました!
ちょっとひび割れてるよ\(^ ^)/
20060924154722.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[手作りパン

thema:手作りパン - genre:グルメ


大葉にんにく醤油で♪タラコチャーハン
朝食が遅かったせいで、変な時間に昼食食べました(o^^o)

ブログランキングに参加しています →  

旦那は金曜日に横浜出張、土曜日はそのまま横浜で結婚式、今日は友達とランチして
その後帰ってくる予定です。
私一人のランチも簡単に済ませたかったので、こんなの作ってみました。
鍋肌から大葉にんにく醤油をたらした後、何とも言えない香ばしい香りが♪
大葉にんにく醤油で♪タラコチャーハン by tomimo
20060924142350.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[休日のランチ

thema:Lunch♪ - genre:グルメ


フレンチトースト
今朝はゆっくり寝たかったけど、町内掃除の日だったので朝から働きました。

ブログランキングに参加しています →  

家に帰ってもしばらくボーっとしてて、少し遅い朝食になりましたが、
久し振りにフレンチトースト。
私は中までじんわりと液を染み込ませ、外はカリっ、中はしっとりなフレンチトーストが好き♪
20060924142406.jpg


20060924142334.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[休日の朝食

thema:朝ごはん - genre:グルメ


ラーメンで夜食♪
キャーー!!!(((p(≧□≦)q)))

ブログランキングに参加しています →  

年に一度しかそんな言葉を叫ぶ事なんてないわ。いえ、今年は二度目ですけどね。
・・・先日に引き続きSMAPコンサートに行ってきました!!
今日は大阪ラストの日!
昨日はグッズも買いそびれたので今日は5時開演だけど3時前にはドームに着くように行きました。
意外とすんなり買えてビックリ。あとは会場でドキドキしながら開演を待ってた。
今日の席はスタンドだけど、SMAPを間近で見られる前から6列目の良い場所!
だと思って行ったのに、その前に仮設の席が準備されててショック(/|||| ̄▽ ̄)/
でもねぇ、それでも今までで一番近くで見えたよ~
もう完全燃焼♪キムタクってやっぱり綺麗な顔してるんだねぇ。今夜は目が冴えて寝れないは。きっと。

家に着いたら10時半。夕食食べたのは4時なのでお腹ペコペコ。
本日4食目となる夜食を頂きましたヾ(°∇°*) オイオイ

カップラーメンと、チェダーチーズチキンとかいうやつです。
どっちかにしとけば良いのに、ここでまた欲張りな性格が出たぁ(´゚A゚`)
はい、デブへの道を歩み始めています。
食後はいつもの杜仲茶をがぶ飲みだすっっ
20060923235213.jpg


~おまけ~
SMAPコンサートのグッズを買いました!
友達に頼まれた物がほとんどだけど・・・
・ペンライト(一つは本日使ったので入れ物からは出しています。点灯させてみた)
・プチタオル×5
・携帯ストラップ×2
・Tシャツ
・トートバック
・キーリング
・キャップ
・ミニスパイラルノート
・クリアファイル×2
自分の分はプチタオル、キーリング、ペンライト、ミニスパイラルノート♪

あぁ~今年も燃え尽きた~
来年もコンサートあるかな?
『またねぇ~』とは言ってたけど、『また来年!』とか言わなかったから
アレ?って思ったんだ。不安だぁ。いえ、あるわきっと!あるに違いない・・・
smap.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


ほか弁でチキン南蛮弁当
今夜は手抜きの晩御飯♪

ブログランキングに参加しています →  

今日も色々あって帰りが遅かったし、一人晩御飯だしぃ・・・
チキン南蛮弁当が食べたくなって久し振りに”ほか弁”に行ってみました。
昔食べた味とは違う・・・ちょっと改良されたみたいだね。
欲張ってチキン南蛮弁当”スペシャル”を買ってみたけど、量が多い!
昔はペロリと食べてたのになぁ。でも残すの勿体無いから全部食べたけどねf(^^;)
20060922204014.jpg


チキン南蛮♪
黒酢ベースの甘酢タレに、手作り風のタルタルソース。
写真用の彩りにパセリを振りました(o^^o)
20060922204031.jpg


油物を食べた後は杜仲茶でリセット♪\(^ ^)/
(画像をクリックするとページに飛びます)




コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:3  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


麻婆豆腐丼♪
昨夜寝たのは朝方の2時!
今日はあまりの眠さに仕事にならなかった・・・
何故かって???

ブログランキングに参加しています →  

昨夜、京セラドーム(旧大阪ドーム)で行われたSMAPのコンサートに行ってきました!!
昨年に引き続き2回目なんですが、昨年はSMAPならぬマメップヾ(°∇°*)
あまりの遠さに、SMAPが1センチにも満たない大きさでした。
今年は・・・・ヾ(°∇°*)
常時2センチぐらいには見えた!(o^^o)
でも断然昨年より良い席で近かった!!半分燃焼して帰ってきましたよ。
あとの半分は土曜日に取っておくの( ̄ー ̄)土曜日はもっと近いよ!!
土曜日で完全燃焼してきま~す\(^ ^)/

今日の晩御飯
・麻婆豆腐丼(豆腐入れるだけのインスタント(´゚A゚`))
・秋刀魚の竜田揚げ(お惣菜)
・ピーマンのじゃこ&ピーナッツ和え
・干し椎茸のお味噌汁(白菜、干し椎茸、油揚げ)
・鳥取の20世紀梨

干し椎茸のお味噌汁、美味しい出汁が味噌とも合うのね~友達が教えてくれました。
本当は一日ぐらい水に浸して十分に出汁を出した方が良いのだろうけど、
今夜は熱湯に数分漬けておいた物を使いました。
もちろん、干し椎茸そのものも具材として楽しみます。最後に削りかつおを一掴み入れて、
その鰹節も具材として頂きます。美味しいわ~
20060921214348.jpg


麻婆豆腐丼
旦那の分には黄身を乗せて・・・
20060921214318.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:4  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


合鴨ローストのバルサミコソース
最近、色々と気苦労がありお疲れ気味です。
それに今日は休み明けだしダルダル・・・

ブログランキングに参加しています →  

今夜は御飯作る気がしない。
とっても簡単に出来る物で、でも手抜き感がないようにと一応気を使いました。

今日の晩御飯
・国産合鴨のローストのバルサミコソース(鴨は生協で買ったもの)
・ベビーリーフ
・トマト
・野菜スープ(キャベツ、人参、玉ねぎ、ハム)
ちょっと刺激的な♪ワサビフランス by tomimo
20060919213655.jpg


国産合鴨のロースト
冷凍物の塊(調理済み)を解凍して切っただけぇ。表面を少しだけ焼きましたが・・・
バルサミコソースも、奥の奥に潜んでいたほとんど使っていないバルサミコ酢を使って、
赤ワイン、醤油、バターで味付け。ワサビを乗せて食べても美味でした♪
この商品、間違えて2個も注文していたヾ(°∇°*) でも美味しかったから良しとしよう。
20060919213712.jpg


ちょっと刺激的な♪ワサビフランス
今日は更にワサビたっぷり、名の通り刺激的に仕上げました\(^ ^)/
20060919213526.jpg


~おまけ~
今夜届きました!お試しセット♪(造花は付いていません(o^^o))
20060919213634.jpg


今日は苺シュークリームを食後に食べてみました。
苺味の生クリームと、カスタードクリームが癒される味~♪
20060919213608.jpg


今はご褒美リッチ苺ミルクプリンが、ご褒美リッチミルクプリンに変わっているようです♪




コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


鱈のホイル焼き
今日は祝日だったけど旦那も出勤で、一人の時間をゆっくり過ごさせていただきました。
そして、一日中ボーーっとして終わったわ。
たまにはそんな日があっても良いよね。
お昼寝したり、テレビ三昧したりと体を休める日でもありました。

ブログランキングに参加しています →  

今日の晩御飯
・鱈のホイル焼き(白ネギ、人参、椎茸)あっさりとぽん酢で
・海老とブロッコリーのタルタルサラダ
・切り昆布とレンコンのきんぴら
・白菜と油揚げのお汁
・梅入りのオニギリ
・パイナップル
・自家製梅酒のソーダー割り

梅酒を漬けてから三ヶ月以上経ちましたが、
今年の梅酒はなかなか色が出ない・・・
梅がまだ若いうちに漬けてしまったからかなぁ?
ソーダ-割りにしたら、ますます透明感漂う梅酒ソーダ-になってしまった。
20060918203832.jpg


切り昆布とレンコンのきんぴら
20060918203845.jpg


ブロッコリーと海老のタルタルサラダ
20060918203857.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


焼肉♪
20060917213627.jpg


兄家族の滞在2日目。

ブログランキングに参加しています♪ →  

今日は神戸市の須磨海浜水族園に行ってきました。

20060917221738.jpg   20060917221724.jpg

(クリックで写真が大きくなります)

今日は台風の影響もあって天気はどうかなぁ?って感じでしたが、
朝から蒸し暑い晴天で夕方まで何とか天気が持ったのが良かったわぁ。
イルカのショーを見たり姪っ子達も喜んでた様子\(^ ^)/

20060917213535.jpg

(何かミニチュアの世界だった、蟹とムツゴロウかなぁ?)

でもその後ちょっとした変化が・・・
11ヶ月になる姪っ子の体中に蕁麻疹が出て赤くはれ上がってしまい、救急病院へ行く事に。
水族館の方々はとっても親切で、近くに救急病院ありませんか?と聞くと、
色々探してくれたけど、今日が日曜日という事もあり休診のところばかり。
結局、救急車呼びましたのでってヾ(°∇°*)
そこまで大げさじゃなかったんだけど、ご親切に甘えてそうさせて頂きました。
特に処置はなく、薬を貰って様子を見る事になったけど蕁麻疹がどんどん広がっていくので、
あと一泊する予定でしたが急遽帰る事に決め鳥取に帰って行きました。(´゚A゚`)
幸い、薬のお陰か家に帰ったら蕁麻疹は少し引いたようですが、
そんなこんなで、結局予約していたお店もキャンセルし、今夜は2人晩御飯。
急に予定が変更になったので、心残りの私は兄達が食べたがっていたお肉を早速贈っておきました。
喜んでくれるかな(^ ^)

今夜は近くの焼肉屋さんへ。
結構なボリュームで2人してお腹いっぱいどころか食べ過ぎた・・・
帰りにレジの所にあったスピードくじで2000円分のお食事件も当たり、
ラッキーでした♪
写真ボケてるぅ~
20060917213558.jpg


~おまけ~
昨日お土産でもらったお塩や柚子マーマレード、”すの素”とか言う
飲むお酢を作るセット。
流石!私の性格をよくお分かりで~\(^ ^)/
お土産がこういう調味料だと嬉しくなっちゃいます(o^^o)ふふっ♪
20060916232318.jpg


”すの素”は早速穀物酢を入れて作ってみました。
マンゴーとリンゴ、ハーブ、氷砂糖が入ってる。
数時間でもう飲めるみたいだけど、熟成させるともっと美味しいみたい。
どんなお味なんでしょうか?楽しみです。
20060917213613.jpg


こんなの頼んでみた♪火曜日に届くの!楽しみ!!
最近食べる事ばかりを考えだした。。。ヤバイ傾向だヾ(°∇°*)




コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:3  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


アァ~嘆きのおもてなし
20060916232350.jpg


庭にあった花達を久し振りに飾ってみました♪

ブログランキングに参加しています♪ →   

今日から私の兄家族が2泊3日で遊びに来てくれました。
今夜は家でゆっくり夕食・・・と思って作ったのですが、
見た目が何だか寂しい食卓だわぁ。色々失敗アリでちょっと不満足。
おもてなし上手になるには、まだ何年もかかりそう。

(失敗その1)
豆腐シュウマイ、いつもはシュウマイの皮を5ミリぐらいに切って
全体にまぶして形を整えるのだけど、時間がなかったので(焦っていたとも言うヾ(°∇°*) )
普通のシュウマイの形で成形したら、見栄えがイマイチ。写真アップに出来な~い

(失敗その2)
家には大きな蒸し器が無い。代用として使った物には大きな穴が6個ぐらい開いていて、
そこに白菜敷いて、シュウマイのせて蒸したんだけど・・・
出来上がったら白菜が穴に落ちて、ついでに(^^;)シュウマイも2個落ちてた。
水シュウマイ?になってた(当然ゴミ箱行き)

(失敗その3)
鰤照りも作ろうと思ってて、何気に昨夜の晩御飯を聞いたら何と!
・・・昨夜は鰤照りだったらしい(/|||| ̄▽ ̄)/かぶるなんてぇ~

(失敗その4)
鰤照りの付け合せに使おうと思ってたピーマン。
まな板の上で綺麗に切られたピーマン。
すっかり使うの忘れていて出来上がってから気がつきました。
ナイロン袋に入れられ、また冷蔵庫に保管されましたヾ(°∇°*) オイオイ

今日の晩御飯
ふんわり♪豆腐しゅうまい by tomimo
・ジャガイモ(インカのめざめ)でアンチョビパセリソース
ブリのバター照り焼き by MMK
・小松菜と油揚げの煮浸し
・湯豆腐(白菜、人参、椎茸、えのき、豆腐)
・水茄子の糠漬け
・ウニ入りイカの塩辛

鰤の照焼きは急遽、smileさんが作られていた鰤のバター照焼きに変更。
唯一、鰤のバター照焼きは上手に出来た。でも時間がなかったので
アップ写真はなしです(((p(≧□≦)q)))今日は全体像だけでお楽しみ下さい。
寂しいねぇ~
20060916232335.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[おもてなし
ご飯がススム♪マグロキムチ丼
今夜は急遽一人晩御飯になってしまいました。

ブログランキングに参加しています♪ →   

でも、もしかしたら旦那も家で食べるかも?なので、簡単に作れる物で今夜の夕食。
あっ、でも連絡ありまして、やはり今日は家で食べないそうです(o^^o)

今日の晩御飯
ご飯がススム♪マグロキムチ丼 by tomimo
・”インカのめざめ”という品種のジャガイモでジャガバター
・タコの磯辺揚げ(生協の冷凍物)
・ざる豆腐
・キャベツと若芽のお汁
20060915210424.jpg


”インカのめざめ”でジャガバター
見て!この綺麗な黄色の中身を!
ねっとりしていて、甘いお芋だわぁ。このお芋、よく話題に上がっているけど
本当に美味しいお芋なんですね。
20060915210455.jpg


ご飯がススム♪マグロキムチ丼
いつぶりだろう?白米を炊くのは。。。
明日から兄家族が泊まりに来るので、白米がいるなーと思って新米を買ってきました。
新米の香りってサイコーのご馳走ですよね。ツヤツヤ光ってとっても美味しそうに炊けた・・・
けど、丼にしちゃったからちょっと勿体無かったかな?(*^-^*)
20060915210440.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


大葉にんにく醤油のツナ玉丼
今夜はまたまた一人晩御飯ヾ(°∇°*)

ブログランキングに参加しています♪ →   

今日の晩御飯
大葉にんにく醤油のツナ玉丼 by チコリママ
・カキフライ(お惣菜)
・昨日の余り物・・・ 素材を楽しむ♪ジャガイモサラダ by tomimo
20060914211307.jpg


勇気凛りんさんの 大葉にんにく醤油(基本おむすび)
作り置きしておくと何かと便利です♪
今夜はコレを使ってアレを作ろう・・・と昨夜から企んでいた( ̄ー ̄)
チコリママさんの『大葉にんにく醤油のツナ玉丼』

ちゃちゃっと出来て、早い!簡単!美味しい!!が正にピッタリの一品です。
食欲そそる味~♪ガッツリ頂きました。また作ろっと。
ご馳走様でした\(^ ^)/
20060914211324.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


徳永久美子さんのイギリスパン♪
久し振りにシンプルなパンが食べたくて。。。

ブログランキングに参加しています♪ →   

徳永久美子さんの”パンを楽しむ生活”からイギリスパンを焼きました。
形がイマイチ~(´゚A゚`)成形を焦ってやったのが原因なのは分かっています(*^-^*)
そして今日は高さが出なかった。
20060914211351.jpg


天使のささやきも聞けなかったのですが、側面がちょっとだけひび割れただけ。
でもお味は・・・・・いつも通りサイコーに美味しかったです。
20060914211338.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[手作りパン

thema:手作りパン - genre:グルメ


秋刀魚のコチュジャン煮
コメントのお返事が滞っててゴメンなさい。明日には必ずお返事書きますね♪

ブログランキングに参加しています♪ →   

今日の晩御飯
骨まで美味しい♪秋刀魚のコチュジャン煮 by tomimo
素材の味を楽しむ♪ジャガイモサラダ by tomimo
・ニラともやしのお汁
・黒豆納豆
・玄米

黒豆納豆って美味しいね♪
納豆臭さもないし、柔らかいし、大粒だし、次回から我が家の納豆は黒豆納豆に決まり\(^ ^)/
20060913231338.jpg


骨まで美味しい♪秋刀魚のコチュジャン煮
コチュジャン煮だけど、ピリ辛煮という方が合ってるかも。
骨まで柔らかくなっててカルシウム摂取したどぉ~って感じ♪
20060913231353.jpg


素材の味を楽しむ♪ジャガイモサラダ
先日デパ地下で買ったサラダがおいしかったので再現してみました。(コチラのサラダです)
でも今写真を改めてみるとちょっと違うわf(^^;) 改善の必要ありねヾ(°∇°*)
20060913231411.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


チョコチップベーグル??
あともう一歩かな?

ブログランキングに参加しています♪ →   

今日はチョコチップベーグルを作りました。
チョコチップ入り・・・のはずですが、HBで捏ねる時にチョコチップを早めに入れたら
弧ねの温度で溶けてしまい、すっかり生地に混ざってしまったようです。
・・・ただのチョコベーグルにf(^^;)
理想はツルツルのベーグル!
今日は、ツルツルピカピカのベーグルを作るコツが、なんとなーく分かってきたような。
次回は基本のプレーンベーグルを作ってみよう♪
20060912225011.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:4  
[手作りパン

thema:手作りパン - genre:グルメ


長ネギとアンチョビのグラタン
秋の気配を感じる今日この頃・・・いえ、もうすっかり秋ですか?!?

ブログランキングに参加しています♪ →   

今日の晩御飯
・長ネギとアンチョビのグラタン(ジャガイモ入り)
・京風がんもどきと野菜の煮物(人参、牛蒡、干し椎茸、オクラ、豚バラ)
・玄米
20060912225041.jpg


長ネギとアンチョビのグラタン
栗原はるみさんのレシピです。今日、会社の友達から本を借りたので早速作ってみました。
簡単であっさり風味?で美味しかったです。
20060912225056.jpg


京風がんもどきと野菜の煮物
煮物が恋しい季節になってきましたね。
とっても美味しく出来ました。薄味に仕上げて素材の旨みも楽しめました♪
20060912225027.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


多国籍な?スープ
こんばんはー。今日はスープの日♪

ブログランキングに参加しています♪ →   

今夜はとってもお腹が空いていました。働きすぎ?(o^^o)
ご飯食べた後、先日作った↓でご飯を少し食べてしまった。。。ハマッてます。
大葉にんにく醤油(基本おむすび) by 勇気凛りん

今日の晩御飯
・多国籍なスープ(白菜、エノキ、豆腐、ウインナー)
美味しくて幸せ~♪サツマイモのハニーバター by tomimo
・クラッカー
20060911212351.jpg


多国籍な?スープ
白菜やエノキ、豆腐が入ると和風チック、ウインナーが入ると洋風チック、
スープに中華スープを使うと中華チックなスープになりますよね。
今日は一体何風のスープだ?
って事で、多国籍なスープと名付けました(*^-^*)
はっきり言って、冷蔵庫の在庫整理のスープなんですけどね・・・ヾ(°∇°*)
20060911212403.jpg


美味しくて幸せ~♪サツマイモのハニーバター
今日も芋~♪
芋が色よく焼けてから、フライパンのバターをどれだけふき取るかで
コッテリ感も変わってきます。
今日は少々バターを残して・・・ヘルシーヘビーに仕上げました(^^;)
夕食後は杜仲茶をがぶ飲みして、油分の吸収を抑える作戦・・・効くかなぁ?
ひとまずこれでサツマイモがなくなりました。が・・・また買わないと~♪
20060911212337.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:4  
[何気にダイエット中^^;

thema:ばんごはん - genre:グルメ


豚キムチーズ炒め
昨日から、今話題の杜仲茶を飲んでいます。
油物を食べても、食べなかった事にしてくれるとか?!?
何かしら効果が出ると良いのだけど・・・明日から会社にも持っていくわよ!

ブログランキングに参加しています♪ →   

今日の晩御飯
・豚キムチーズ炒め
・ニラともやしの卵とじ
@激ウマ簡単大学ぽてと@ by てんきちの母ちゃん
ぴりぽんキュウリ by なっちょむ
・若芽とえのきのお汁
・玄米
20060910204342.jpg


豚キムチーズ炒め
てんきちの母ちゃんのコチラのレシピを参考にして作りました。
キムチとチーズって美味しい組み合わせだね~
旦那も絶賛してました。ご飯にのっけて丼みたいに食べても美味しい♪
20060910204329.jpg


なっちょむさんの『ぴりぽんキュウリ』
ウチの旦那、どちらかと言うとキュウリは苦手な野菜なんですが、
これならいつもバクバク食べてくれる!不思議な力のある美味しいお漬け物です。
20060910204354.jpg


てんきちの母ちゃんの『@激ウマ簡単大学ぽてと@』
今日は黒砂糖バージョンで作ってみました。
沢山作ってしまったのですが、あっという間になくなっちゃいました(^^;)
お芋の美味しい季節になって、最近サツマイモやらカボチャやらお芋にはまっています。
太っちゃう~ヾ(°∇°*)  けど止められない、この美味しさ・・・
20060910204408.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


稲庭うどん
だるだる~な休日です。
何だか家の中が片付かない・・・休日だとどうしても体を休めたい!が優先なので、
たまには平日にお休みを取って、ゆっくり家の事をしたいなぁ。。。

ブログランキングに参加しています♪ →   

お昼は、お中元に沢山頂いた稲庭うどん♪
お揚げさんは朝からコトコト炊いて、ふっくらと出来てました\(^ ^)/
あとは、昨夜の残り物と、昨日に引き続きまた作った・・・
大葉にんにく醤油(基本おむすび) by 勇気凛りん
20060910150850.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[休日のランチ

thema:Lunch♪ - genre:グルメ


メルクトースト生地でフランスパン
20060910114031.jpg


写真は庭に咲いてたニラの花です。
今年の夏、ウチの庭は花が咲くでもなく、とっても寂しい庭でした。
唯一”百日紅”(”さるすべり”ってこんな字なんですねヾ(°∇°*) )が綺麗に咲いていたぐらい。
そんな中、庭の片隅に咲いていたニラの花がとっても可愛く思えてパチリ

ブログランキングに参加しています♪ →  

昨夜、久し振りにパンを焼きました!
『おいしいパンが食べたくて』から大阪府豊中市の『メルクトースト』・・・
の生地を使ってフランスパン風に焼いてみました。
メルクトースト、何度も焼いていますが本当に美味しいので気に入ってます。
でもフランスパンとなると難しいです。形がダレてしまって平たい形になっちゃうのよね。
クープはパカッと開いてくれたけど、今日は”天使のささやき”は聞けなかったよ。 
でもお味は美味しい♪
20060910114018.jpg


今朝はこれを使って・・・
ちょっと刺激的な♪ワサビフランス by tomimo

ワサビが残り少なかったので、刺激が足りなかったわぁ(*^-^*)
20060910114002.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:手作りパン - genre:グルメ


大葉にんにく醤油でおにぎり♪
また暑さがぶり返したこの週末・・・

ブログランキングに参加しています♪ →   

今日は久し振りに美容院に行ってカラーリングとカットをしてきました。
家に帰ってからは掃除を済ませ、パン作りにご飯作りと普通の生活でしたが
充実していたかなっ(^ ^)

今日の晩御飯
・とっても大きくて子持だったハタハタの煮付け(オクラ)
ひじきと小松菜の鉄分サラダ by まろんママ
・茄子とベーコンのシンプル炒め
・冷奴
大葉にんにく醤油(基本おむすび) by 勇気凛りん

今日は何気に醤油醤油しい食卓になってしまった。。。
茄子とベーコンのシンプル炒めはベーコンの塩味だけで食べるシンプルな物。
我が家のお決まりのブラックペッパーをたっぷりかけて。
20060909205409.jpg


まろんママさんの『ひじきと小松菜の鉄分サラダ』
近頃野菜不足な我が家です。さっぱりと頂きました♪
20060909205354.jpg


勇気凛りんさんの『大葉にんにく醤油(基本おむすび)』
今、クックパッドで超話題になっている、勇気凛りんさんの大葉にんにく醤油。
作ってみたいな~、作ってみなくちゃ・・・と思っていた一品です。
チコリママさんに触発されました(o^^o)ふふっ♪
今日は基本のおむすびで。みなさんがハマル理由がわかるわ。本当に美味しい!
私も色々とアレンジしてみたいな♪
今日は新しい玄米も買ったから余計に美味しく感じたよ\(^ ^)/
20060909205422.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


お蕎麦を使って♪超簡単で美味しい!和風パスタ
すっかり秋になったのでしょうか?

ブログランキングに参加しています♪ →   

毎年残暑、残暑でいつになったら秋が来るの?っていうパターンが多かったから、
今年は一気に秋が来た感じ。短い夏でしたね。。。

今夜は一人晩御飯です。
明日は会社の友達と飲み会♪日頃のストレス(会社の)を発散させてきますね。
美味しい物沢山食べて飲んで・・・明日はカロリーオーバー覚悟だわよっ(o^^o)

今日の晩御飯
・てんきちの母ちゃんの『乾燥わかめのチヂミ』
・レタス、トマト
お蕎麦を使って♪超簡単で美味しい!和風パスタ by tomimo
20060907205422.jpg


てんきちの母ちゃんの『乾燥わかめのチヂミ』
先日も作りましたが、また食べたくなって作っちゃった。
今日は納豆とオクラを入れてネバネバコンビです♪
納豆が香ばしく焼けて、この組み合わせも美味しかったです。
20060907205448.jpg


お蕎麦を使って♪超簡単で美味しい!和風パスタ
これ、我ながらお気に入りのレシピです。見た感じは地味~なんですが、
一口食べてビックリの美味しさなんですよ\(^ ^)/
20060907205434.jpg


今週もあと一日!!頑張れるかなぁ・・・(´゚A゚`)

コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:9  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


| HOME | next
