Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
@うなぎの蒲焼丼ただしニセモノなので激安@
ブログランキングに参加しています →  

・てんきちの母ちゃんの@うなぎの蒲焼丼ただしニセモノなので激安@
レシピ 春菊で♪ゆずとんシーチキン和え by tomimo
・じゃこ+男前豆腐店のつるつる京豆腐・・・鎌田だし醤油
・母特製キムチ
・大根、人参、水菜のお汁
・玄米
20070131210615.jpg


・てんきちの母ちゃんの@うなぎの蒲焼丼ただしニセモノなので激安@
コレ、前からずっと気になってて一度は作ってみなくちゃ・・・と思ってたぶん半年以上は経っていると思う
本日念願叶って、ようやく我が家の食卓にも並びました。
今日は丼にはしなかったけど、いくらでも食べれます。冷めてももちろん美味しい♪
明日のお弁当にも持って行くんだぁ。安くて美味しくて体にも優しい。。。
絶対にまた作ろう♪
20070131210600.jpg


・春菊で♪ゆずとんシーチキン和え
昨日実家から届いた春菊を使って・・・
私の春菊料理のレパートリーって少ないだよねぇ。何か新しい食べ方はないものかと試しに作ってみました。
湯通しした春菊は特有の香りが出るから、春菊苦手な人は駄目かもなぁ~なんて思いながら作ったけど、
おや?旨旨旨旨~いっっっ!博多の隠れた逸品、幻の薬味「ゆずとんからし」。の風味のお陰か?
春菊特有の香りが気にならない。
私は春菊が大好きだからそう思うだけなのだろうか??うむむっ、どうなんだろう。
(報告:春菊が苦手なウチの旦那は・・・春菊の味がする!そうです
20070131210534.jpg






コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


実験中・・・白いミルクパン
先日に続き、白パンを実験中です。

ブログランキングに参加しています →  

先日と分量や焼成温度、焼成時間もかえて、出来上がったのがコチラ・・・

あちゃ~これは”しわしわパン”ですか?
焼き上がってから粗熱を取るため放置していたら、みるみるシワシワに。
焼き時間も足りなかったし、温度も低すぎたかも。しかもマズイ!!
何しろパン作り素人なもので、我流だから失敗も多い・・・でも失敗もこれまた楽しい♪

失敗作だと写真を撮るのも気合が入りません
20070131210548.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[手作りパン

thema:手作りパン - genre:グルメ


ハタハタの和風マリネ
ブログランキングに参加しています →  


今日の晩御飯
レシピ ハタハタの和風マリネ by miyakko
レシピ ノンオイル★白菜ベーコンの卵とじ★中華風 by sayahk
・納豆
・ニラと厚揚げのお汁
・16穀米

最近納豆にハマッているかもしれない。どうしても食べたくなって今夜も・・・連夜食べ続けています。
20070130205521.jpg


miyakkoさんの『ハタハタの和風マリネ』
本当は生のハタハタを使うようだけど、今夜は一夜干しを使いました。
いつもの食べ方に飽きた時、和風マリネも美味しいです♪
ダイエット中なので(えっ?どこが??って感じだけど)、サラダ油の量は減らして作りました。
20070130205440.jpg


sayahkさんの『ノンオイル★白菜ベーコンの卵とじ』
白菜の自然な甘さが引き立って美味しい♪白菜が沢山あるので頑張って食べなくちゃ!と思っているところです。
20070130205428.jpg


~おまけ~
実家から沢山野菜が届きました。
実家近くの農家から、お金を払ってお野菜を分けて頂いたようです。
昨日畑からとれたての野菜達・・・
白菜2玉、ほうれん草、水菜、春菊、人参、大根、ブロッコリー、ニンニク、キムチ
お陰様で野菜室がパンパン!嬉しい悲鳴ですね♪
20070130205535.jpg


実家の母が手作りキムチを送ってくれたんです。
それが今回のメインで、野菜はオプション的存在のようです^o^
キムチをつまみ食いしてみたら・・・なかなか美味しいではないか!!
母に感謝しつつ、有難く頂きます。
20070130205415.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


肉じゃが
肉じゃがを作る時のお肉は豚肉派?それとも牛肉派?

ブログランキングに参加しています →  

今朝、めざましテレビの『めざまし好奇心 みんなはどっち?』というコーナーでやっていたこの質問。。。
それを見た後、分かっていたけど・・・今夜は何食べたい?って旦那に聞いたら『肉じゃが!』だって。
男の人で肉じゃがが好きな人って多いですよね。ウチの旦那もその一人♪
ウチの肉じゃがは昔から牛肉派ですが、今日は牛と豚をミックスして使いました。
具材もざっくり大きめに切って、土鍋で煮込みました・・・

今日の晩御飯
・肉じゃが
・大根おろし+ちりめんじゃこ
・大粒納豆
・白菜と厚揚げのお汁
・玄米

納豆にダイエット効果があるとテレビで放送されてから、スーパーに納豆が無くなった頃、
生協で大量に購入した納豆がウチの冷蔵庫にたんまり・・・
今まで生協で納豆を購入した事が無かったんだけど、これが結構美味しいの。
豆自体も美味しいけど、タレの味が好きだわ。今日は大粒納豆でございます。
ダイエット効果が無くとも、健康の為に食べ続けますよ♪
20070129201651.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


ネギトロ丼
今週末もよく食べ、よく寝ました♪

ブログランキングに参加しています →  

久し振りにDVDも借りたりして、ゆっくりと充実した休日を過ごせたかな。

今日の晩御飯
・ネギトロ丼
・買ってきた焼き鳥
・レタス
・キャベツ、もやし、きくらげのマスタード和え
・湯豆腐
・ニラと干し椎茸のかき玉澄まし汁
20070128202535.jpg


・ネギトロ丼
生協で買いました。自然の甘さがあって美味しいわ。
我が家の必需品・・・鎌田のだし醤油をかけて。
20070128202521.jpg


・焼き鳥
買い物に出た時、誘惑に負けてしまった一品・・・
ビールと合うだろうなぁ~と、旦那と意見が一致し迷うことなく購入。
今度は焼き鳥屋さんに行きたくなってしまいました。
20070128202548.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


手羽元のトマトソース煮
圧力鍋が欲しいです。

ブログランキングに参加しています →  

先日、圧力鍋の部品が一部行方不明に・・・
それがなくては圧力鍋の機能を果たさないので、結局捨てる事に。
でもホームセンターで買った安いやつだったからためらう事なくサヨナラできたわ。でも勿体ないね。
圧力鍋が結構重宝していた我が家では、やはりその存在は大きく、無くてはならない存在みたい。無いと不便だわぁ。

今日の晩御飯
・手羽元のトマトソース煮(ジャガイモ、人参、玉ねぎ、ブロッコリー)
・てんきちの母ちゃんの『水菜と豚肉の柚子胡椒サラダ』
・玄米
20070127195320.jpg


・手羽元のトマトソース煮
圧力鍋が無いので、結局土鍋で作りました。土鍋もいいねぇ。
とっても柔らかくて美味しいトマトソース煮になりました。
20070127195352.jpg


・てんきちの母ちゃんの『水菜と豚肉の柚子胡椒サラダ』
豚肉が無かったので(いえ、冷凍庫にあったのですが解凍するのが面倒で)竹輪で代用しました。
柚子胡椒味で食欲そそります。今日のトマトソース煮が甘めだったので、
メリハリある味付けのおかずになって良かったです♪
20070127195334.jpg


さぁ、これからテニスに行ってきます。
今日は、先日ライフMasterカードで新しい靴とラケットを買ったのでルンルンです♪

コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:5  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


ふわふわ♪ほんのり甘い白パン
白パンが食べたいな~

ブログランキングに参加しています →  

昨日買ってきた白パン、材料を見たらコンデンスミルクも入っててほんのり甘めで美味しかった。
同じ物が作れたら良いなーと思って実験開始。
・・・今日は焼き色が付いてしまったのと、甘さがもう少し足りない感じ。
でも味はまぁまぁ。次回もリベンジいたします!
レシピ ふわふわ♪ほんのり甘い白パン by tomimo

20070127193815.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[手作りパン

thema:手作りパン - genre:グルメ


お蕎麦を使って♪超簡単で美味しい!和風パスタ
お天気が良くて気持ちいい休日ですね♪

ブログランキングに参加しています →  

今朝はゆっくり寝坊し、朝風呂に入り、掃除や洗濯・・・
なーんにも予定のないこの週末だけど、たまにはゆっくりしたーい。

そんな日の昼食は・・・
レシピ お蕎麦を使って♪超簡単で美味しい!和風パスタ by tomimo

今日は冷蔵庫にあったベーコンやしめじを入れて、海苔とカイワレをトッピングして。
実は今日、ニンニクスライスも入れてみた。まずくはないけどニンニクは合わない気がする。
ニンニクの香りでお蕎麦の風味が消えてしまう気がするの。
この和風パスタはニンニク無しでシンプルに作る方が美味しいなぁ。
20070127134807.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[休日のランチ

thema:Lunch♪ - genre:グルメ


エビフライ丼
冷凍庫の整理をしなくちゃ

ブログランキングに参加しています →  

あれこれ買いすぎて、あっと言う間に冷凍庫がパンパンに
しばらく冷凍庫の整理に追われそうです。一生懸命食べなくちゃね!

昨年11月ぐらいにライフMasterカードを作って今月で3ヶ月目。
入会後3ヶ月はポイントが2倍!誕生日月ともなればポイントが5倍付くこのカード、
いつもはカードなんて滅多に使う事のない我が家も、
このカードを作ってからは光熱費や電話代も全てカード払いに切り替え、
大きな買い物は全てカード払いに切り替えた。
そしてこの3ヶ月、車検やクリスマス、誕生日、その他大きな買い物があったため
カードでかなり買い物をしたのであります。
この3ヶ月だけで、すでに850点ぐらいポイントが付いています。
調子に乗って使い過ぎたようだけど、ポイントがどんどん貯まるのは嬉しい

ライフカードはポイントが断然お得♪
年会費も永久無料!






今日の晩御飯
・エビフライ丼
・昨日の残りの切干大根の煮物
・春雨の酢の物(竹輪、きゅうり、人参)
・豚汁(大根、人参、サツマイモ、牛蒡、白葱)
・高菜漬け
20070125203837.jpg


・エビフライ丼
冷凍のエビフライを丼に・・・
丼の素があったよなー?とか思いながら帰って探すが見つからず
丼は私の苦手料理の一つなんだけど、克服しようと頑張って自分でお出汁を作ってみました。
本日のお味はまぁまぁの出来栄え。丼の素を頼らないように美味しい丼が作れるようになりたいな♪
20070125203907.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


カレイの煮付け
カルシウム不足かも?

ブログランキングに参加しています →  

もっとお魚を頻繁に食べたいと思っている今日この頃・・・
新鮮で美味しそう!っというお魚がなかなか売ってないんですよね。
でも、美味しそ~と思うお魚が今日は売ってたんだけど、
ほんの数秒迷っている間に、おばあちゃんに買い占められてしまった。
ショック・・・
仕方なく、いつものカレイを購入。でも美味しかったから許そう♪

今日の晩御飯
・カレイの煮付け(牛蒡、厚揚げ)
・切干大根の煮付け(人参、油揚げ)
・ほうれん草と竹輪の柚子胡椒マヨ和え
・らっきょう、高菜漬け
・モヤシと若芽の卵とじのお汁
・玄米
20070124215620.jpg


・カレイの煮付け
牛蒡とお魚はよく一緒に炊くけど、今日は厚揚げも入れてみました。
お出汁が染みて美味しいです。
20070124215608.jpg


お米(玄米)を買いました♪今回は・・・
もりやくんちのこだわり米コシヒカリ★無農薬栽培米★

玄米だから当然玄米の食感だけど、新米を食べているような味。
とっても甘味があって冷めても変わらず美味しいお米です♪
20070123200721.jpg


生産者によっては、お米を買うとプレゼント付きの物も。
今回買った生産者さんからは、手作りの高菜漬けを頂きました。
そして、お米を頼むついでに手作りジャム(ぶどうジャム)も一緒に購入。
自然な甘さで美味しかったです。やっぱり手作りって美味しいな~
20070123200746.jpg


お米は農家から買うのがイチバン!





コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


生クリーム食パン
いい匂いが部屋中に漂っています。

ブログランキングに参加しています →  

最近は角食がお気に入り♪今日は生クリーム食パンを焼きました。
丁度焼きあがった頃に、『お腹減った~』と旦那が飲み会から帰ってきました。
今日の飲み会はあまり食べる物がなく、お腹が満たされないまま帰ってきたようです。
出来たてのパンを美味しい~と言いながら食べてましたよ。やっぱり焼き立ては美味しいよね。
もう歯磨きもしてしまった私は、美味しそうなパンを横目で見るだけ。明日の朝のお楽しみだね♪

今日の配合は・・・
はるゆたか100g
南部小麦(テリヤ特号)150g
砂糖 20g
塩 5g
バター 35g
生クリーム 50cc
水 130cc
サフドライイースト 小1

粉類はパン・お菓子材料の店「クオカ」で購入しています。

美味しそうな色に仕上がりました。形も良いんじゃないの?^^
20070123230754.jpg


生クリームが入っているので香りも良いし、トーストするとサクッとしていて美味しいです。
20070123230807.jpg


バターをたっぷり塗って・・・
20070123230820.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:6  
[手作りパン

thema:手作りパン - genre:グルメ


蕎麦定食?
今夜は旦那が飲み会のため、一人晩御飯です。

ブログランキングに参加しています →  

駄目だ~・・・近頃、一人だと晩御飯を作る気が出ない。
私お疲れ気味なのでしょうか?
とか言いながら、今はパン作りの仕込中

今日の晩御飯
・カップきのこ蕎麦
・残り物色々(肉団子、ブロッコリー、てんきちの母ちゃんの◎捨てられない大根の葉で一品◎
・納豆
・16穀米

今夜はちょっと食べすぎか?と思うような量ですが、
蕎麦定食と思えばお蕎麦屋さんでもこれぐらいのボリュームがありますよね?
今夜はお蕎麦も食べたい・・・納豆も食べたい・・・とどちらも譲れず両方食べる事に
沢山買い溜めした納豆、痩せる効果はウソだったようですが納豆に含まれる納豆キナーゼは
若さを保つ為には重要な成分だとか・・・以前テレビで言っていたからそう思って食べればいいのさっ。
20070123195243.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


レーズンロール
昨日は一日ゆっくりしていたので久し振りにパン作り♪

ブログランキングに参加しています →  

徳永久美子さんの『パンを楽しむ生活』から自家製のラムレーズンを使って
「レーズンロール」を焼きました。





シナモンがほんのり香るこのレーズンロール、生地はイギリスパンの生地なので
トーストすると皮がパリっ、中はふんわりしていて美味しいです♪
20070121200337.jpg


蜂蜜バターなるものをたっぷり付けて頂きました♪蜂蜜バターとシナモン、レーズンがよく合うよ
20070123200734.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[手作りパン

thema:手作りパン - genre:グルメ


肉団子の甘酢あん
今晩は♪

ブログランキングに参加しています →  

今日の晩御飯
・肉団子の甘酢あん
・レタス
・湯豆腐(豆腐、水菜、人参)
・納豆
・玄米
20070122210155.jpg


・肉団子の甘酢あん
肉団子には、ひじきと干し椎茸、葱、白ゴマ、黒ゴマがたっぷり入っています。
思ったよりふんわり仕上がっていたので、5つもペロリと食べてしまった・・・
甘酢あんがちょっと濃いめになってしまったみたい。もっと照りも欲しかったなぁ。
20070122210210.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


ハタハタの一夜干し
今日外に出たのは、洗濯物を干した時と図書館に出かけただけ。

ブログランキングに参加しています →  

旦那は新聞を取りに出ただけ
昨日が慌しい一日だったから、こんなにゆっくりした日も必要ですよね。

今日の晩御飯
・ハタハタの一夜干し
・牛蒡、人参、麩の卵とじ
・長芋のゆずとんからしパセリソース
・てんきちの母ちゃんの◎捨てられない大根の葉で一品◎
・雲丹入りイカの塩辛
・水菜と油揚げのお汁
・玄米
20070121200323.jpg


・てんきちの母ちゃんの◎捨てられない大根の葉で一品◎
正に捨てられない大根の葉が冷蔵庫に眠っていた。
・・・使わなくちゃと思いつつ、何日も放置。おまけに葉っぱが黄色くなりかけているのを発見
全ての葉っぱを使いきり、てんきちの母ちゃんのレシピにお世話になりました。
このままでも、ご飯にかけても美味しい♪箸がとまらなくなり、がっつり、がっつり食べさせて頂きました!
また大根の葉が手に入ったら絶対に作りたい!と思う一品でした。
20070121200259.jpg


・長芋のゆずとんからしパセリソース
いつもの様にニンニク入りで作ろうと思っていたパセリソース、
生憎ニンニクを切らしていたので、ゆずとんからしではどうだ?!と思って試してみました。
ゆずとんからしが無い場合、もちろん柚子胡椒でも美味しいでしょう。
長芋はバターでかるくソテーしてから使いました。
サクッ、ネバッ、ピリッとしていて美味しいわ♪ビールも進んじゃう味でした。
20070121200310.jpg


・雲丹入りイカの塩辛
美味しくてついつい食べ過ぎてしまうこの一品。
どこのメーカーの物かなぁ?いつも実家の冷凍庫で眠っているので、
食べないのなら・・・といつも拝借して帰るんです。
頂き物らしいけど、お取り寄せして食べたいなぁー。
20070121200246.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


釜玉うどん
なーんにもしない日曜日のお昼ご飯は・・・

ブログランキングに参加しています →  

・頂き物の讃岐で、釜玉うどん
・シーチキンサラダ(水菜、きゅうり、トマト)

釜玉うどんは、我が家になくてはならない調味料・・・鎌田のだし醤油をかけて
20070121132807.jpg


20070121132750.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[休日のランチ

thema:Lunch♪ - genre:グルメ


日帰りカニづくし料理の旅
20070121132422.jpg


土曜日は京都へ蟹づくし日帰りバスツアーに行ってきました♪

ブログランキングに参加しています →  

日帰りバスツアーとだけあって慌しい一日でしたが、
美味しい物を食べて、温泉にも入り、ストレスも解消され帰ってきましたよ♪
甘海老食べ放題も付いて、茹で蟹、蟹さし、焼き蟹、蟹味噌、蟹身入り茶碗蒸、
蟹すき、最後は雑炊で〆。
蟹を食べに行くと無言になっちゃいますね。
無論、私達も黙々と食べていた・・・昼食後は温泉につかってお肌もスベスベ♪
20070121132537.jpg 20070121132552.jpg


20070121132604.jpg 20070121132712.jpg


20070121132700.jpg 20070121132737.jpg


蟹を堪能した後は出石へ・・・出石蕎麦が有名なところですよね。
20070121132344.jpg


到着したら出石蕎麦の試食が出来ました。
でもこの会場、テレビチャンピオンでも行われるかのような雰囲気
20070121132359.jpg


散策する時間もあったのでブラブラした後、そばソフトなる物を発見!
トッピングしてあるのは蕎麦の実です。
20070121140342.jpg


一日があっと言う間でした。
帰りのバスの中で、何かビデオでもつけましょうか?と添乗員さん。
おば様、おじ様が多かったので、「寅さん」か「釣りバカ日誌」かな?と予想していたのですが、
ビデオが始まったら・・・




















20070121132409.jpg


き・み・ま・ろ



初めは私達も含め失笑

でも始まってみれば、おば様、おじ様達は大爆笑

まだまだそのノリには付いていけないかも?!?と思った瞬間でした

その日の夕食は・・・
・頂いた丹後名物ばら寿
・旦那だけ緑のたぬき
・ほうれん草のお浸し
・黒豆
・リンゴ
・お汁
20070121132448.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[おでかけ

thema:ご当地グルメ - genre:グルメ


カレードリア
やっと週末です。

ブログランキングに参加しています →  

会社では楽しい事もあれば、そうでない事もあったりと色々ですね。
そんな一週間。。。精神的に疲れました。
明日は日帰りの小旅行に出かける予定なので、ストレス発散してきまーす♪

今日の晩御飯
・カレードリア
・サラダ(水菜、ポークソーセージ、エリンギ、トマト)
・枝豆カリカリ揚げ(生協で購入)
・赤ワイン
・蜜が沢山入った、蜜子という名前のリンゴ(生協で購入)
20070119215953.jpg


・カレードリア
今夜は旦那のご要望により、昨夜のカレーの残りでカレードリアです。
ご飯は玄米をガーリックバターライスにし、カレーとゆで卵をのせてとろけるチーズをのせて焼きました。
先日購入したル・クルーゼのレクタンギュラーディッシュが大活躍です♪
普通のグラタン皿より少し大きめなので、ドリアを作る時にはもってこいなのです!
20070119220005.jpg


・枝豆のカリカリ揚げ
これ、食べてみたかったの。自分でも作れるんじゃないかな?と思って真似てみたのが・・・
レシピ パリパリッ♪おつまみ枝豆 by tomimo
本物は、思ったより枝豆自体に塩がきいていて美味しかったです。
20070119215940.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:4  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


チキンカレー
髪を切りました。

ブログランキングに参加しています →  

仕事帰りに美容院へ。木曜日はナイター営業らしく、いつもより受付時間が長いんです。
今の私の髪型はウエイビーヘアー、この髪型も結構長いのでそろそろ飽きてきた頃。
だけどイメチェンは次回にね。
そして私の髪は切実な天然パーマ!なんです。
だから前髪だけは絶対にストレートパーマ・・・しかも縮毛矯正をかけます。
結局今日は前髪ストレートとカット、トリートメントをしてもらいました。
本当はカラーもしたかったけど、時間的にキツかったので次回に持ち越し。
次回は全体をストレートにしてイメチェンしたいなぁ。

今日の晩御飯
・昨日の晩から仕込んでいたチキンカレー
・ハムチーズカツとカボチャコロッケ
・キャベツの千切り、トマト

面白いな~と思って雑貨屋で買ったスコップ型のスプーン、これが意外に食べやすい^^
20070118221630.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:3  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


イカ豚玉のお好み焼き
週中でお疲れ気味・・・・

ブログランキングに参加しています →  

今夜はちょっと手抜きをさせて貰いました。

今日の晩御飯
・イカ豚玉のお好み焼き
・昨日の残り物、白菜と豚肉の煮物
・イチゴ
20070117212810.jpg


イカ豚玉のお好み焼き
昨日の晩御飯に作ったイカの炒め物、思ったより大量に出来てしまったので、
今夜はその炒め物のイカをリメイクしてお好み焼きにしました。
実はお好み焼きって作るのが(配合が)苦手です・・・
今日もビミョ~な配合になってしまったようです。長芋入れすぎました。
焼きそばとか、お好み焼き、親子丼・・・どれも簡単そうな料理ですが、
実は私にとっては苦手料理の一つです。
これだ!という味や配合になかなかならないんですよね
20070117212824.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯
イカとブロッコリーのバター醤油炒め
お魚が食べたーい!今夜・・・

ブログランキングに参加しています →  

でもこれといったお魚が売っていなかったので仕方なく帰宅しました。
結局、冷凍庫にあったイカの一夜干しを炒め物に使って・・・

今日の晩御飯
・イカとブロッコリーのバター醤油炒め(ブロッコリー、パプリカ、パセリ)
・白菜と豚肉の煮物
・納豆
・干し椎茸、油揚げ、若芽のお汁
・16穀米
20070116225309.jpg


イカとブロッコリーのバター醤油炒め
一夜干しのイカでも違和感無く炒め物に使えました♪
お酒やパセリも使ったので臭みも気にならなかったですよ。
20070116225255.jpg


納豆
某番組でお正月太り解消の食べ物として紹介された次の日から、
店頭から納豆が消えた・・・
どこに行っても売り切れ続出!食べられない!となると余計に食べたくなるんですよね。
昨日漸く見付けた納豆。ちょっとお高めだったけど食べたくてしょうがなかったので買っちゃった。
アツアツご飯と一緒に・・・サイコーですね♪
20070116225240.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


Happy Birthday to me♪
本日3○回目の誕生日です♪(← ○はゼロと読んでも良いとされる(笑))

ブログランキングに参加しています →  

先週の土曜日、旦那の実家で義父の誕生日と共に私もお祝いしてもらいました。
偶然にも、私と義父の誕生日は一緒なんです!

今日は友達からお祝いのメールを貰い、会社の友達や家族から沢山プレゼントまでもらって
幸せを噛み締めているところです。みんな有難う♪
あっ、旦那からプレゼントが無いのでは?と思われたかもしれませんが、
先日ちょっと贅沢してバックを買って貰いました。大切に使わせてもらいます。
ちょっとしたハプニング?!?!もありましたが、家族と友達に感謝です。

今夜は旦那と二人で軽くお祝いの夕食です。
・ラムチョップのスパイス焼き
・ポテトサラダ(ハム、茹で卵、玉ねぎ、レタス)
・コロコロ野菜のスープ(ベーコン、人参、玉ねぎ、大根、ブロッコリーの芯、キャベツ)
・残り物のけんちん煮やらひじきの煮物
・白米
・イタリアの赤ワイン
20070115225513.jpg


ラムチョップのスパイス焼き
本当はチキンのトマトソース煮を作る予定だった今夜、仕事が終わって家に着いた
・・・と思った瞬間に思い出した。郵便局に振込みに行かなくては!
また車を走らせ郵便局へ。
結局帰ったら7時過ぎで、急遽ラムチョップを買って帰りました。
赤ワインとの相性バッチリです。
20070115225527.jpg


食後にケーニヒス・クローネの”神戸アルテナ”を頂きました。
今日、友達から頂いたものです。こんな可愛い壺に入ってるんですよ♪
一つ一つ蓋を開けていくとこんな感じ・・・
20070115225542.jpg


20070115225555.jpg


20070115225457.jpg


中身はしっとりとした風味豊かなチョコレートケーキで、柔らかい栗がたっぷり入っています。
これは美味しい!お土産や贈り物にも喜ばれる品ですね♪
良いお誕生日になりました♪
20070115225443.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:4  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


牡蠣とホタテのグラタン
今日は私の住んでいる地区でどんど焼きがありました。

ブログランキングに参加しています →  

昨年お世話になったお守り等を焼いてもらい、ぜんざいや肉まん等を頂きました。
ここは住宅が多いけど、こんなに人が住んでるんだ!って程人であふれ返っていましたよ。
催し物好きな私にとってはこの雰囲気はたまりません・・・

今日の晩御飯
・牡蠣とホタテのグラタン(牡蠣、ホタテ、玉ねぎ、ほうれん草、ソーセージ)
・アピオスのガーリックサラダ(サラダほうれん草、トマト)
・けんちん煮(大根、人参、油揚げ、豆腐)
・白米
20070114213017.jpg


・牡蠣とホタテのグラタン
前々から欲しくて探していたグラタン皿、結局ル・クルーゼでお気に入りを見付けました。
19センチとちょっと大きめなので、ラザニアやドリアなんかでも重宝しそう♪
アドキッチンという所から格安で購入!
40%オフになっていて、一つ1600円でした。
20070114213031.jpg


・アピオスのガーリックサラダ
生協で購入した、アピオスというアメリカホドイモというツル性の豆科の植物。
大きさは親指の頭程度で、かなり小ぶりちゃん。
芋でありながら豆科に属するため、イソフラボンを含む植物らしい・・・
食感はジャガイモ、でもジャガイモよりかなり甘味があって美味しい♪
今日は皮を付けたまま素揚げして(アピオスはかなり焦げやすい!かも)、
てんきちの母ちゃんの○じゃがいもとインゲンのガーリックサラダ○を参考にして味付けしました。
ホクホクしていて美味しい~♪アンチョビとガーリックでビールが進みます^^
20070114213105.jpg


~おまけ~
ずいぶん前に行った居酒屋で使われていたトング、
とっても使いやすかったのでメーカー名をメモっていたのでした。
そんな事等忘れて半年以上・・・
先日ふと思い出し、アドキッチンで見付けたのでル・クルーゼのグラタン皿と共に購入よ♪
”ののじ”のミニトングです。
20070114213046.jpg






コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:3  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


牡蠣フライ弁当で一人晩御飯
今夜も一人晩御飯。。。

ブログランキングに参加しています →  

最近、一人晩御飯の日はどうしても気持ちがダラケます。
自炊なんて最初からする気なし!
料理を作って、それを食べてくれる人がいるというのは私の中ではかなり大きなポジションにあるようです。

今日の晩御飯
・牡蠣フライ弁当
・即席味噌汁
20070112210102.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


ブルマン♪
角食パンを焼く予定だった昨日・・・

ブログランキングに参加しています →  

焼成途中、オーブンを覗くと何故か蓋が持ち上がっていた。。。
スライド式になっている蓋なので勝手に開くはずはないのに、
ちゃんと閉まってなかったのかなぁ?でもそんなはずもないんだけどなぁ。不思議・・・
結果、角食とは言えない、山形パンと角食パンの中間みたいなパンになってしまいました。
形はともかく、外はサクッ、中はふんわりしっとりの美味しい食パンの出来上がり♪
またリベンジしたいパンです!

レシピ プルマン by けい♪

20070111203219.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯
コンビニおでん
今日は一人晩御飯でした。

ブログランキングに参加しています →  

本当は自炊するつもりだったけど、帰宅途中、急に作る気力が無くなった

今日の晩御飯
・コンビニおでん(大根、牛筋、厚揚げ、白滝)
・たらこおにぎり
・昨日の残り物、長ひじきの煮物
20070111203300.jpg


今日は鏡開きの日ですね。
ウチの鏡餅はこんな可愛いやつ。二人だからこれぐらいの大きさで十分かな(後で食べる事を考えると
20070111203232.jpg


ぜんざいは帰省中に鳥取で食べ尽くしたけど(鳥取のお雑煮=ぜんざい)、
今日は井村屋のぜんざいの素を使って簡単に。
20070111203246.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


海老フライ
今日の晩御飯
・海老フライ(冷凍物)
レシピ らっきょうが決めて♪ウチのタルタルソース by tomimo
・レタス
・長ひじきの煮物(金時人参、椎茸、油揚げ)
・長芋短冊(海苔、梅肉)
・カブのポタージュ
・玄米
20070110205802.jpg


海老フライ
これは頂き物の業務用海老フライです。思ったより身が太くてサクッとして美味しかったよ。
ウチの定番、らっきょう入りのタルタルソースで頂きました。
今日はらっきょうを12粒入れました!血液サラサラ~♪
20070110205750.jpg


カブのポタージュ
カブ、セロリ、玉ねぎだけで作りました。
ジャガイモを入れてないのに、とってもコクがあって美味!
20070110205736.jpg


ブログランキングに参加しています →  

コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


柚子胡椒バター醤油のチキンソテー
本日初出勤でした!

ブログランキングに参加しています →  

思ったより眠くもなかったし、仕事も捗ったのよ。
長いお休みでゆっくり休養と、寝貯めが出来たようです♪
さぁ、今年も一年頑張ろう!

今日の晩御飯
レシピ 美味♪柚子胡椒バター醤油のポークソテー by tomimoをチキンソテーで。
・レタス
・昨日の残り物・・・高菜と油揚げの煮物
・納豆(黄身入り)
・椎茸と豆腐、若芽のお汁
・玄米

今日からまた何気に玄米生活開始!
20070109231224.jpg


柚子胡椒バター醤油のチキンソテー
今日は鶏胸肉で作りました。しかも少ししかなかったのでちょっとずつ。。。
もっと食べたかったなぁ。この味、ご飯が進む進む・・・
20070109231237.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:4  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


鰤の塩焼き
明日は初出勤♪

ブログランキングに参加しています →  

今回のお休みは有休も取ったから、11連休も休んでしまった
明日からちゃんと働けるかしら?

今日の晩御飯
・鰤の塩焼き
・高菜と油揚げの煮物(豆腐のかまぼこも入れて)
・マロニー、若芽、金時人参のマヨ和え
・昨日のすき焼きの残り汁でおじや
・お汁(すき焼き麩、白菜、豆腐、春菊)

昨日のすき焼きの残り野菜やら色々を処理したかったので、
和え物やら、お汁に使ってみました。
20070108212740.jpg


鰤の塩焼き
ゆずとんからしを付けて頂きました。最近は何にでも使って食べています。
やめられないです・・・
20070108212807.jpg


高菜と油揚げの煮物
帰省した時に実家から買って帰った高菜、さっと湯がいてから炒め煮にします。
生の高菜はこちらで見かける事はないのですが、今が旬のお野菜ですよね。
漬物だけでなく、煮物でも美味しいんですよ♪
20070108212753.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


七草粥・・・でも、この冬お初のすき焼き♪
20070107194444.jpg


今朝起きたら一面の銀世界♪
まだまだ眠かったけど、雪を見たらパッと目が覚めました。
雪が降るだけで、気分が良くなる私・・・子供みたいですね。
その雪も昼前になったら徐々に解け始め、夕方には寒さだけが残りましたが、
夕方前には温泉に行って体中ぽかぽかで帰ってきましたよ。休み疲れも取れたかな?

ブログランキングに参加しています →  

昨日の晩御飯
・お蕎麦
・豆腐のかまぼこ
・サラダほうれん草

大晦日に旦那の実家から年越し蕎麦の余りを貰いました。
昨日は私の実家から帰ってきたこともあり疲れていたので、冷凍していた物を簡単に晩御飯にしました。
20070107194457.jpg


今朝は朝食にコレを食べましたよ。
三角パンとかカステラパンと呼んでいたような・・・
これも昔からよく食べていたパンです。パンの間にカステラ生地とバタークリームが挟んであります。
懐かしい~♪
20070107194612.jpg


ひっくり返すとこんな感じ
20070107194626.jpg


パン、クリーム、カステラと層になっています。
20070107194558.jpg


さて、今日は1月7日・・・七草粥を食べる日ですね。
無病息災と、お正月に疲れた胃を整える為に食べる物ですが・・・

今日の晩御飯
・すき焼き(白菜、春菊、麩、マロニー、豆腐、椎茸)
・七草粥

本当は今夜は七草粥とあっさりおかずにしようと考えていたのですが、
温泉の帰りにすき焼き談義で盛り上がり・・・お肉屋さんへ直行
100g260円の一番安いすきやき肉(地元の国内産)を買い込み自宅へ戻りました。
安いお肉だけど十分美味しかった♪
20070107194509.jpg


お肉は最初の一枚だけはさっと焼いて砂糖、お酒、醤油で味付けてパクッ♪
あとはグツグツ・・・
20070107194521.jpg


七草粥を食べても、すき焼きでまた胃が疲れたかも
20070107194545.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:3  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


| HOME | next
