Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
コロコロカワイイ@豚チーズ巻き照り
今朝はミゾレ混じりの雨も降って、また冬に戻ったような寒さでした。

ブログランキングに参加しています →  

今日の晩御飯
・てんきちの母ちゃんの『コロコロカワイイ@豚チーズ巻き照り』
・ブロッコリーとちりめんじゃこの柚子胡椒和え
・カボチャの炊いたん
・中途半場に余っていた人参、小松菜、竹輪のお汁
・玄米
20070228203343.jpg


・てんきちの母ちゃんの『コロコロカワイイ@豚チーズ巻き照り』
ネーミング通りコロコロで可愛いの♪てんきちの母ちゃん、ネーミング付けるの上手いなぁ^^
チーズがとろ~り、豚ロースの薄切り肉だからお肉も柔らかい!
出来たてのアツアツ・・・チーズがとろ~りしている時に食べたいね。
もちろん冷めても美味しかったです。お弁当にもぴったり♪
(本当はお弁当にも・・・と思って多めに作ったけど、美味しくて全部食べちゃった
20070228203310.jpg


・ブロッコリーとちりめんじゃこの柚子胡椒和え
柚子胡椒とお醤油で和えました。簡単なのでもう一品って時にいかが?
20070228203328.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


ご飯に合う鮭のマヨ和えサラダ風
ブログランキングに参加しています →  

まだまだ続けます!
『母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記』、てんきちの母ちゃんの”ブログ書籍決定おめでとうフェアー
(((『♪smile-smile♪  places』の、のんちさんがされている企画に勝手に乗っかって、勝手に開催中です))

今日の晩御飯
・てんきちの母ちゃんの『ご飯に合う鮭のマヨ和えサラダ風』
・コンニャクと筍のバター醤油炒め
・小松菜と焼き油揚げの芥子醤油和え
・えのきとワカメのお汁
・16穀米
20070227205246.jpg


・てんきちの母ちゃんの『ご飯に合う鮭のマヨ和えサラダ風』
調味料の配合が絶妙です!ネーミング通り、本当にご飯によく合うわぁ。
甘すぎず、酸っぱすぎず、誰にでも喜ばれそうな味です。おもてなしに出しても喜ばれるでしょうね。
てんきちの母ちゃんファンにとっては、いつ書籍が発売なのか気になるところ。
今から首を長~くして待っています♪楽しみですねっ
20070227205234.jpg


・コンニャクと筍のバター醤油炒め
見た目は地味だけど、美味しく出来ました。もう少し工夫したらもっと美味しくなるかも!
研究せねば・・・
20070227205220.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


*乾燥わかめのバリバリかき揚げ*
疲れが抜けきれずに始まった月曜日。

ブログランキングに参加しています →  

マッサージにでも行きたいですねー。癒されたい・・・

今夜は夫が飲み会のため、一人晩御飯です。

今日の晩御飯
・てんきちの母ちゃんの『*乾燥わかめのバリバリかき揚げ*』
・昨日作った、これまたてんきちの母ちゃんの『*メチャウマ不思議なおかずサラダ*』
野沢菜ごはんのとろ〜りたまご入り醤油たれ佃煮
20070226204647.jpg


てんきちの母ちゃんの『*乾燥わかめのバリバリかき揚げ*』
久し振りに作ったけど、大好きレシピの一つです。
ワカメ大好き人間にとっては嬉しいおかず♪
20070226204700.jpg


COOKPADで紹介されていた”野沢菜ごはんのとろ〜りたまご入り醤油たれ佃煮”
冷蔵庫に材料が全部あったから作ってみました♪
色々な食材の食感と、納豆にコクや風味が加わってガツガツいけちゃいますよっ!
20070226204616.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


りくろーおじさんのチーズケーキ
今日は用事があって大阪に出かけていました。

ブログランキングに参加しています →  

結婚した頃は”りくろーおじさんのチーズケーキ”をよく買って帰ってたなぁ。
今日は、本当に久し振りに買って帰りました。

素朴な味で美味しいよ♪
でもこちらも負けずに美味しいの・・・
レシピ 淡雪チーズスフレケーキ by パティシエママ
久し振りに作りたいなー♪
20070225211152.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[スイーツ♪

thema:これは美味い!! - genre:グルメ


コーンのクリームスパゲティ
今日の晩御飯
・コーンのクリームスパゲティ
・てんきちの母ちゃんの『*メチャウマ不思議なおかずサラダ*』
・デパ地下で買ったサラダ(生ハムのマリネ、柔らか牛蒡と筍のサラダ)
・明太子フランス

今夜は品数が増えてしまったので、それぞれ少しずつ欲しい量だけ食べました。
20070225211208.jpg


・コーンのクリームスパゲティ
地元のパスタ屋さんの味を再現してみました・・・
味は美味しく出来た!でもぉ~もうちょっとスープスパみたいにクリームがたっぷりなの。(こんな感じ)
久々に極めたくなってきたよ!旦那に許可を貰ったので、今週もう一度リベンジさせて頂きます。
20070225211109.jpg


・てんきちの母ちゃんの『*メチャウマ不思議なおかずサラダ*』
豚肉との組み合わせがとても美味しいサラダでした。
思い付きそうで思い付かない、アイデアたっぷりのてんきちの母ちゃんの食卓大好きです♪
20070225211123.jpg


ブログランキングに参加しています →  

コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


豚キムチ
今日は久し振りに友達と神戸へ・・・

ブログランキングに参加しています →  

ワールドのファミリーセールに行ってきました。なんと全商品7割引という特別価格!!
10時過ぎに着いたら、会場は人・人・人!!!
会場に入るまで待つこと2時間
でも、三人で楽しく会話しながらだったのでその2時間も苦痛ではなかったなぁ。
会場に入って商品を選ぶものの、あたふた状態のワタシ・・・
こういう買い物も久し振りだったから一人てんてこ舞いでした。
兵庫に住んで6年目に入るというのに、神戸に行く機会が少なく未だによくわかりません。
でも街的にも好きな場所なので、これから色々と発掘していきたいなぁ。
今日はあまりにも疲れたので、テニススクールもおサボリして家でくつろいでいます。

今日の晩御飯
・豚キムチ
・てんきちの母ちゃんの『てんきちも納得の高野煮』
・残り物の切干大根と、レシピ 春菊で♪シーチキンゆずとん和え by tomimo
・ジャガイモと玉ねぎのお汁
・白米
・ビール

セールではあまりの人の多さに参り、試着する事なく服を購入。
帰って早速試着しましたが、ガーーン!春にも着れそうなスカートがピチピチですけど・・・
これは本気でダイエットしないと、春になってもこのスカートはタンスの肥やしになり兼ねない。
今夜のメイン豚キムチは旦那にお任せして、私は高野豆腐ばかり食べていました。
そんな事言いながらもビールを飲んでいるのもどうかと思いますがねっ・・・
20070224221822.jpg


・豚キムチ
20070224221810.jpg


・てんきちの母ちゃんの『てんきちの納得の高野煮』
最近ちょこちょことレシピを拝借させて頂いていますが、
ブログを見て毎日のお料理に感動し、私がブログを始めるきっかけとなった
『母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記』のかな姐さん(てんきちの母ちゃん)の
ブログ書籍出版が決まったようですね!(そのお知らせ日記はコチラ
勝手にいつも覗かせて頂いている『♪smile-smile♪  places』の、のんちさんが、
”てんきちの母ちゃんブログ書籍決定おめでとうフェアー”をされているので私も勝手に乗っかって開催中です

今日の高野煮は久し振りに作りました。ベーコンから良いお出汁が出て美味しいし、
これならセロリが苦手の旦那も”納得”して食べてくれるのだ!
さぁ、明日は何を作ろうかな?
20070224221756.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


時間が無かったのでお寿司で晩御飯
今日は会社帰りに買い物に行ったので、夕食を作る時間が無くなってしまった。

ブログランキングに参加しています →  

買い物帰りに駅で旦那をひろって帰り、家に帰って大慌てで作った夕食・・・

今日の晩御飯
・買ってきたお寿司
レシピ 春菊で♪シーチキンゆずとん和え by tomimo
・トマトとモッツァレラのカプレーゼ
・えのきとワカメの澄まし汁
20070223211240.jpg


春菊で♪シーチキンゆずとん和え
今日はほうれん草で代用しました。
20070223211227.jpg


トマトとモッツァレラのカプレーゼ
チーズは手でちぎって使ったので、ちょっと雑ですが・・・
20070223211025.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


お惣菜パン3種
何ヶ月ぶりでしょう?いえ、何年ぶり??
今日は珍しくお惣菜パンを焼きました。

ブログランキングに参加しています →  

本日の成形は適当なので、どうぞお気になさらないように
・・・このようなお惣菜パンの土台になるパンの成形がイマイチ分からない。
勉強しなければ。

ハムマヨ
丸い土台にハム乗せてマヨかけて焼いただけ。
20070222231039.jpg


チーズマヨ
コロコロチーズ入り。
20070222231014.jpg


生ハム&じゃこマヨ
丸い生地に生ハムをのせて、それを半分に折ってとじる。
トッピングにマヨ+じゃこ+マヨで。
20070222231210.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[手作りパン

thema:手作りパン - genre:グルメ


和風チキンンナゲット
今日の晩御飯
レシピ 和風チキンナゲット by チコリママ
レシピ 白菜のおかかサラダ by のんち
・切干大根(椎茸、人参、鶏皮、油揚げ)
・ほうれん草と椎茸のかきたま汁
・玄米
20070222231058.jpg


チコリママさんの『和風チキンナゲット』
栄養も満点!優しいお味で、プリッとしていてとても美味しい和風チキンナゲットでした。
胡麻油の香りが香ばしくて、牛蒡の歯ごたえもまた美味しい♪
ケチャップと芥子、蜂蜜を混ぜたソースで頂きました。
20070222231125.jpg


のんちさんの『白菜おかかサラダ』
簡単でさっぱり系のサラダ♪お口直しにも良いし、白菜のシャキシャキした歯ごたえが美味しいです!!
20070222231141.jpg


~おまけ~
今年のバレンタインデーに義姉と姪っ子から届いたガトーショコラ。
生クリームを添えて・・・
ビターで大人味のガトーショコラでした。とっても濃厚で美味しいです。
20070222231026.jpg


ブログランキングに参加しています →  

コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


焼き魚とか色々おかずの晩御飯
今朝は寝起きから鼻がムズムズ・・・花粉が沢山飛んでましたね!

ブログランキングに参加しています →  

花粉症の人にはとても辛い時期ですが皆さんいかがお過ごしですか?
この時期だけは、自分の鼻が憎いです
今夜はちょこちょこと色々メニューにしました。

今日の晩御飯
・赤魚の梅味噌焼き(生協で購入)
レシピ 白菜が丸ごと食べたくなる♪簡単サラダ♪ by ハニー1003
・椎茸のバター醤油焼き
・めかぶ納豆
・お味噌汁(大根、人参、水菜)
・玄米
20070221205535.jpg


ハニー1003さんの『白菜が丸ごと食べたくなる♪簡単サラダ♪』
これはいくらでも食べれますねぇ。白菜消費にも嬉しいレシピです!
お子様からお年よりまで喜ばれる味ではないでしょうか。
沢山作って朝食にもいただきまーす♪
20070221205559.jpg


めかぶ納豆
最近この食べ方がお気に入り♪
めかぶはお湯で戻して使うタイプを使用しています。ねばねば効果で体にも良さそうでしょ。
20070221205547.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


★絶対オススメ★パセリが大好きになるポークソテー
今夜はちょっと奮発してちょっとお高い豚肉・・・そう!アレアレ♪

ブログランキングに参加しています →  

今日の晩御飯
・てんきちの母ちゃんの★絶対オススメ★パセリが大好きになるポークソテー
・レタス
・トマト
・コロコロチーズ入りカボチャのサラダ
・中華スープ(人参、白菜、干し椎茸、春雨、たまご)
・白ご飯
20070220231328.jpg


・てんきちの母ちゃんの『★絶対オススメ★パセリが大好きになるポークソテ-』
このメニューはもうウチの定番になっているメニューです。
今日はちょっと奮発して・・・あのお高い豚肉買っちゃった!!!
そう!イベリコ豚!!!(生協で購入)
少し叩いて伸ばして、筋切りして塩コショウ。
普通の豚肉と比べて、脂身の美味しいこと!お肉にも旨みがたっぷり!
20070220231341.jpg


パセリが苦手な旦那も、このメニューならパセリをモリモリ食べてくれます。
私もこのレシピのお陰で今まで以上にパセリが大好きに・・・いえ、大好物になってしまいましたよ。
今日は2人で一束半ぐらいのパセリを使いました。
豚肉が隠れるほど大胆に盛り付けたパセリ♪ネーミング通り美味です!★絶対オススメ★^o^
是非お試しあれ♪
20070220231353.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


からすカレイの味噌マヨホイル焼き
ちょっと寝不足気味で始まった月曜日、美味しい物食べたし今夜は早く寝ます。おやすみぃ~

ブログランキングに参加しています →  

今日の晩御飯
・からすカレイの味噌マヨホイル焼き(キャベツ、人参、白ネギ)
・てんきちの母ちゃんの『これでどうだ!!おかず系かぼちゃサラダ』
・野沢菜
・白菜と油揚げのお汁
・昨日の残りレシピ ツナ五目ご飯 by ochikeron
レシピ しっとり☆ロールケーキ☆ by てんきちのばーちゃん
20070219212144.jpg


・からすカレイの味噌マヨホイル焼き
味醂少々で溶いた味噌マヨをかけて、バターとレモンをのせて焼きました。
味噌マヨとバターでこってり系ですが、レモンをのせて焼くことでこってりの中にも
さっぱり感があって美味しかったですよ。
20070219212114.jpg


・てんきちの母ちゃんの『これでどうだ!!おかず系かぼちゃサラダ』
先日安売りしていたパセリが冷蔵庫にたんまり!ものすごい量!!
少しずつ消費していかなくては・・・と、今日はてんきちの母ちゃんのレシピをお借りして。
さっぱりソースのサラダです。てんきちの母ちゃんのお陰でパセリが大好きになった私。
明日もパセリを沢山食べますよ~♪
20070219212101.jpg


・てんきちのばーちゃんの『しっとり☆ロールケーキ☆』
来客があって、おもてなしにと一昨日焼いたケーキです。あぁ~、もう一切れずつしか残っていません。
味わって頂きました。また作ります!
20070219212126.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


ツナ五目ご飯
今日の晩御飯は、ランチにおもてなし料理として出したおかずの残りです・・・

ブログランキングに参加しています →  

今日の晩御飯
おもてなしランチの残り物色々
レシピ ツナ五目ご飯 by ochikeron
・豆腐とワカメのかきたま澄まし汁
・手作り柚子巻き大根
20070218204102.jpg


ochikeronさんの『ツナ五目ご飯』
今日は昆布つゆが無かったので鰹つゆを使ったのですが、とっても優しいお味で美味しかったです。
沢山入れたのに、またおかわりして食べちゃいました。
20070218204118.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


久し振りのおもてなし料理♪
今日は旦那の大学時代の友達が夫婦で遊びに来てくれました。

ブログランキングに参加しています →  

旦那様とは何度か会った事があるので面識があるのですが、奥さんと会うのは初めて!
ちょっと緊張しつつも、良い時間が過ごせました。
でも、おもてなしをする時はいつもの様にアタフタアタフタ。一人汗かいてましたよ(笑)
何日か前からおもてなしメニューを考え始め、結局決まったのは・・・

・ミートソーススパゲティ
・エビマヨ
・トマトとモッツァレラのカプレーゼ
・水菜の生ハム巻き、わさびドレッシングがけ
・昨日焼いたプチパン
・デザートにしっとり☆ロールケーキ☆
 レシピは・・・レシピ しっとり☆ロールケーキ☆ by てんきちのばーちゃん
20070218172514.jpg


・ミートソーススパゲティ
昨夜からせっせと作って一晩寝かせました。味にまとまりが出て美味しくなったかな。
ミートソースなんて久し振りに作ったから、味見を何度もしつつあーでもない、こーでもないと作った一品です。
20070218172550.jpg


・エビマヨ
色々レシピを検索したけど、結局コチラのレシピに決めました。
イタリアンメニューに、一品だけ中華だけど許してね。
海老がプリプリ。そしてこのソースも絶品で美味しかった~♪
20070218172603.jpg


・トマトとモッツァレラのカプレーゼ
バジル買ってくるの忘れた!なのでドライバジルでゴメンナサイ。
他がこってりだから、あっさりしていて美味しいです。
20070218172528.jpg


ホームベーカリーに興味があるという奥さんの為に、お土産で持って帰ってもらおうと
ハニー食パンを焼きました。ご飯を食べている間に焼きあがったんだけど・・・
ゴメンナサイ。失敗です。原因不明です・・・
うちのホームベーカリーはもう5、6年使っているから、そろそろ替え時なのかも。
最近ホームベーカリーにお任せして焼くパンは、高さが出ずに重~いパンに仕上がってしまうの。
お土産で持って帰ってもらうのはちょっと・・・と思ったので、結局ウチで食べる事に。
残念な事しちゃったなぁ。
20070218172540.jpg


デザートには、てんきちのばーちゃんの『しっとり☆ロールケーキ☆』
昨日ちょっと味見したらサイコーに美味しくて、今日は更に美味しくなっていました。
今日はシンプルにイチゴだけ巻いて。
旦那も美味しい、美味しいとおかわりしていました^^
20070218172615.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[おもてなし

thema:Lunch♪ - genre:グルメ


しっとり☆ロールケーキ☆
今日の来客用に昨日焼いたロールケーキです。

ブログランキングに参加しています →  

レシピ しっとり☆ロールケーキ☆ by てんきちのばーちゃん

とっても簡単!しかも客様にも大変喜ばれるケーキになりました!
またいつの日か、来客のある日は決まってこのケーキを焼いてしまいそうだわ。
しっとりしていて上品な甘さ。
最近ロールケーキの巻きも怖くなくなったので、お得意ケーキの一つとしてまた焼かせて頂きます^^
20070218172615.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[手作りおやつ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


プチパン♪
明日はお客様があるのでランチに出すパンを焼きました。

ブログランキングに参加しています →  

はいっ。いつもの・・・・・・

徳永久美子さんの『パンを楽しむ生活』のイギリスパンの生地でプチパンです。





最近は出来上がりにバターをお化粧するのがお気に入り♪
艶も良くなって見栄えも良いし、パンの香りが一段と良くなります。
20070217225745.jpg


プチパンにすると、何故だか”天使のささやき”もさほど聞こえないのですが、
地味~にピチッ、パチッと聞こえたような気が。時間がたってよく見たらひび割れてた!成功♪
ひび割れた所から漂ってくる香りが何とも言えず大好きです。
味見はしてないけど、持った感じと香りから美味しく出来上がっている様子。明日は喜んでもらえるかしら?
20070217225825.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[手作りパン

thema:手作りパン - genre:グルメ


スープ水餃子
今日は久し振りに雨の休日でした。

ブログランキングに参加しています →  

そして気温もぐーんと下がって寒い寒い。ミゾレが降ったもんね。
雪に変わらないかなぁ~と期待しましたが、そんな期待も裏切られ・・・
あぁ、本当にこのまま冬が終わってしまうのかしら?

今日の晩御飯
大阪王将のスープ水餃子(生協で購入)
・人参とじゃこのゴマ和え
・コールスローサラダ
・16穀米
・わさび風味の野沢菜
20070217225809.jpg


・大阪王将のスープ水餃子
ウチの旦那が大好きな大阪王将の餃子・・・今回は水餃子を生協で見つけました。
王将の水餃子は初めて食べたけど、もちもちしていてツルンとノド越しの良い皮がサイコー♪
一口食べると中から美味しい肉汁がジュワ~っ。
もう一回分あるから次回はシンプルに水餃子で食べたいなあ。また見つけたら買っておこっと。
20070217225756.jpg


・コールスローサラダ
今日は簡単に、マヨネーズとお酢、塩胡椒、お砂糖で味付けしました。
ちょっとお酢が利きすぎたかも。でも大丈夫!ゆで卵を一口食べると口の中がリセットされる感じでした
20070217225732.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


ブラウニー♪
ちょっと遅くなったけど、今年のバレンタインデーは・・・

ブログランキングに参加しています →  

きょうの料理より『ブラウニー』を焼きました。
このレシピは、兵庫県三田市にあるes-koyama(エスコヤマ)のレシピです。
紅茶と一緒に頂きたい、とっても濃厚なブラウニーです。
20070216212509.jpg


旦那に贈る分(ピンクの入れ物)と、友達にもお裾分けしました。。。ハロウィンの入れ物でゴメンナサイ
20070216212603.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[手作りおやつ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


スパイシー手羽先de名古屋めし☆
おかえり~♪

ブログランキングに参加しています →  

旦那も出張から帰ってきて、またいつもと変わらぬ生活のスタートです。
金曜日で定時の日だから、帰宅も早くてまた慌てて作った夕ご飯。

今日の晩御飯
レシピ スパイシー手羽先de名古屋めし☆ by YU-RI
・白菜とベーコンの煮物
・ワカメのナムル
・16穀米

ワカメはやっぱり国産に限りますね。今日のワカメはバス旅行で貰った物なので質が良くなかった。
水で戻すとべっちょリしていて美味しくないんだなぁ・・・
20070216212534.jpg


・YURIさんの『スパイシー手羽先de名古屋めし☆』
今回で2回目の登場♪スパイシーさがたまらず、ついつい手を伸ばしたくなる手羽先です。
ビールやチューハイに合うねぇ~♪
20070216212522.jpg


~おまけ~

今年のバレンタインデーは・・・
姪っ子と義姉から届いたチョコレート(おっぱいチョコ)とガトーショコラ、
そして私からは買ってきたチョコレート(オーソドックスにモロゾフ)と、手作りブラウニーです♪
旦那が独り占めしそうだけど、私も一緒に頂きます^^
20070216212550.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


ポチーニ仕立てボロネ-ゼのフジッリ
一人晩御飯3日目♪今夜で一人晩御飯からも開放されます。

ブログランキングに参加しています →  

今週の日曜日、旦那のお友達が夫婦で遊びに来てくれるので、ランチメニューを考えるのに苦戦しております。
おもてなし上手になりたいなぁ。お客様を迎えるとなると未だにあたふたしてしまい、
メニューも何にしていいのやら?さっぱり浮かびません。。。
日頃から、おもてなしにも出せるような料理も食卓に並べて、練習や研究を重ねないと・・・
いつになったらどーんと構えてお客様を迎える事が出来るのでしょうか??

今日の晩御飯
・青の洞窟の『ポルチーニ仕立てのボロネーゼ』をフジッリで。
・サラダ(水菜、大根、人参、ハム)・・ゆずとんポン酢ドレッシングで
・イタリアワイン
20070215211232.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


チキンのゆずとんマヨソテーサラダ
世の中はバレンタインデーで盛り上がっているであろう今夜も一人晩御飯なりぃ~

ブログランキングに参加しています →  

8月25日から始まる第11回IAAF世界陸上競技選手権大阪大会2007
小学校5年生~中学の5年間、陸上部だった私・・・
今でも陸上競技をテレビで見るのが大好きです。
そういえば、8月に世界陸上が大阪であるのでは!!!と、大好きな室伏選手と為末選手を生で観たい!!
自由席だけどチケット買いました。。。自由席でも午後の部は6千円もする。
しかも後で気が付いたのだが、会場となる長居陸上競技場はかなり大きな競技場である。
自由席となる3階席からだと、走ってるなぁ、投げてるな~ぐらいにしか観えないかも??
でも良いの、雰囲気だけでも味わえたら♪今から楽しみだわぁ。もちろん旦那と仲良く2人で行きますよ♪

今日の晩御飯
・チキンのゆずとんマヨソテーサラダ(水菜)
・メカブと納豆(メカブは戻して使うタイプを使用)
・大根と油揚げのお汁
・16穀米

ウチのお味噌汁のお出汁は、煮干と昆布が主流です。
カルシウム不足を補うためにも、今夜はその出汁殻も一緒に食べちゃいます。
昆布は細く刻んで使いました。昆布の断面から栄養分が出るのでこういう使い方の方が栄養万点♪
20070214204310.jpg


・チキンのゆずとんマヨソテーサラダ
20070214204252.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


一人晩御飯~ワンタンと春雨のスープ
今週は旦那が出張のため、一人ご飯が続きます・・・

ブログランキングに参加しています →  

今日の晩御飯
・ワンタンと春雨のスープ(某コンビニのもの)
・納豆
・小松菜と卵のゆずとんマヨ炒め
・昨日の残りのハンバーグ
・玄米

今夜は一人晩御飯でもちゃんと作ろう!と思っていたのですが、
仕事が終わればそんな前向きな気持ちも何処へやら。
いえ、今日は理由があったのですよ♪
明日はバレンタインデーなので、旦那へ贈るチョコを仕事帰りに買いに行ったんです。
もちろん私もつまみ食いできる量のチョコをね
今年は市販のチョコと、あと1品作って渡そうと思っています。。。
でも週末までは帰ってこないので、明日か明後日ぐらいに作ろうかな~。
一応どのレシピにするかはもう決めています。お菓子作りって楽しいわ♪
20070213203610.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


シンプル~なハンバーグ♪
旦那からリクエストがあったので今夜の夕食は・・・

ブログランキングに参加しています →  

今日の晩御飯
・ハンバーグ
・ブロッコリー
・人参のグラッセ
レシピ 美味しくて幸せ~♪サツマイモのハニーバター by tomimo
レシピ 白菜が沢山消費出来る♪白菜のポタージュ by tomimo
・白米+ゆかり

ハンバーグなんて久し振り!
旦那が・・・最近、ハンバーグ食べてないから食べたいなぁ。サツマイモも食べたいな~と言っていたので
今日はどちらも取り入れてみました。
20070212202302.jpg


・ハンバーグ
ソースは我が家の定番・・・レシピ 超簡単、美味しい!ハンバーグソース by tomimoです。
今日のハンバーグはとっても柔らかく仕上がりました。パン粉の代わりに食パンを使ったのが良かったのかな?
20070212202242.jpg


・美味しくて幸せ~♪サツマイモのハニーバター
これも久し振りの登場です。やっぱりうまうま~♪
20070212202231.jpg


・白菜が沢山消費出来る♪白菜のポタージュ
頂き物の白菜が3個に増えました旬のお野菜なのであちこち頂く事が多いです。
白菜の緑が綺麗で栄養のあるうちに、どうにか一気に消費したくてポタージュを作ってみましたよ。
食物繊維を感じる、とっても美味しいポタージュに変身♪今日は小さい白菜1個まるまる消費できました!!優秀♪
20070212202322.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


久し振りにイギリスパン
20070212163620.jpg


色々な種類のパンを作りたいところだけど、どうしても好きな物に偏ってしまう傾向が。

ブログランキングに参加しています →  

今日も徳永久美子さんの『パンを楽しむ生活』からイギリスパンです。





何度作っても飽きのこない味で、必ずといって良いほど”天使のささやき”が聞けるのが魅力。
もちろん美味しいからまたリピートして作りたくなるレシピです。
ちょっと時間のある時は、作ろうかな~と気合が入ります。苦手な成形は相変わらずでけどね・・・
20070212163634.jpg


オーブンから出すと同時にピキパキ、ピキパキと聞こえてくる天使のささやき・・・
そして、そのひび割れた所から漂ってくる匂いがまた香ばしくてたまらないです!
今日は焼き上がりにバターでお化粧したので表面がツヤツヤ♪
20070212163645.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[手作りパン

thema:手作りパン - genre:グルメ


秋刀魚の大根漬け


ブログランキングに参加しています →  

今日は久し振りに走りました!!!何ヶ月ぶり?っていうか・・・たぶん1年以上ぶりです。
今日もDVDを観て家でまったりしていたのですが、急に走りたい感に襲われた。
いいぞ、ワタシ!その調子!!(このままこの気持ちが続けばいいが・・・)
すぐさま着替え、今日は久し振りという事もあって慣らしで1キロちょっとと思われる距離を走った。
なんて爽快なんでしょう♪
途中、よそのお家の犬に吠えられながら、飛び上がってビックリしながらも走る、走る。
ワタシの家の周りは坂道だらけなんですよ。行きはよいよい、帰りは・・・辛い
でも上り坂はヒップアップにもなるんですよ!辛いけどシェイプアップと思って頑張ります。
また明日も絶対走ろう!まずは走ろうという気持ちを持つ事が大切だもんね♪
距離は少しずつ増やしていけばいい。
そして3ヵ月後には体も引き締まって薄着の夏に備える・・・予定です(予定は未定)

今日の晩御飯
・秋刀魚の大根漬け(生協)
・てんきちの母ちゃんの『長芋とベーコンの煮物』
・きゅうりのピリカラ漬け
・柚子巻き大根
・水菜としめじのお汁
・白米
・はっさく

生協で買った”秋刀魚の大根漬け”は、〆鯖のようにお酢で〆てあるもの。
二匹半の秋刀魚が使用してあって2人にしてはちょっと多いなーと思ったけど、
あらっ?気がついたら完食でした。
20070211202837.jpg


てんきちの母ちゃんの『長芋とベーコンの煮物』
このレシピを作るのは確か二回目♪ベーコンと昆布の良いお出汁が長芋に染みてて美味しいんですよ。
長芋もねっとりしていて柔らかくご飯に合うおかずです。
20070211202903.jpg


大根の柚子巻き
天気が良かった昨日、頑張って作ってみた一品。
中村成子さんの『柚子のある暮らし』から、『大根の柚子巻き』

こうやって・・・
20070210230908.jpg


こうなって・・・(ちょっと乾いたかな?)
20070210230749.jpg


こうなった!
見た目も可愛くて、さっぱりと美味しい。また時間のある時に作ってみたいな。
大根を柚子で巻いて糸に通す作業も楽しかったです。
20070211202917.jpg






コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


Baw Looでホットサンド
今朝は余裕があったので久し振りにBaw Looのホットサンドメーカーを出して・・・

ブログランキングに参加しています →  

今朝の朝ご飯
・ホットサンド(キャベツ+スクランブルエッグ、キャベツ+ベーコン)
・ヨーグルト、ブドウジャムをかけて
・ホットコーヒー
20070211202930.jpg


久し振りのホットサンドでしたが、Baw Looのホットサンドメーカーだとふっくら仕上がって美味しい~♪





コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[休日の朝食

thema:朝ごはん - genre:グルメ


大葉にんにく醤油で☆厚揚げチーズ
今日の晩御飯
・鯖の明太漬け
レシピ 大葉にんにく醤油で☆厚揚げチーズ by ゆうたま
・ちぎりキャベツ、レシピ 大葉にんにく醤油(基本おむすび) by 勇気凛りん+マヨで
・お昼の残り、レシピ 春菊で♪シーチキンゆずとん和え by tomimoをほうれん草で
・ジャガイモと玉ねぎのお汁
・16穀米
20070210230828.jpg


ゆうたまさんの『大葉にんにく醤油で☆厚揚げチーズ』
そういえば最近使ってなかった・・・冷蔵庫で大事に保管されている大葉にんにく醤油。
久し振りにひっぱり出してみた。
濃厚なチェダーチーズもあったので、厚揚げと合わせるゆうたまさんのレシピに決定。
たっぷりおネギとチーズ、そして大葉にんにく醤油が合うねぇ~♪
ビール飲みたくなったけど、食後はテニスがあったので我慢の子でした。
20070210230814.jpg


~おまけ~
本日突然のお届け物・・・
クックパッドの『日清マ・マー・アルデンティーノ』のユーザーアンケートに答えて当選しました♪
クックパッドユーザーさんの中には、私も今日届いたよ~っていう人も沢山いらっしゃるんじゃないかな?
20070210230842.jpg


ブログランキングに参加しています →  

コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:3  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


秋葉原名物のおでん
週末、東京に出張していた旦那に頼んで・・・

ブログランキングに参加しています →  

秋葉原名物、おでんの缶詰を買ってきてもらいました。
具材は、大根、こんにゃく、糸こん、うずら卵、牛筋、昆布、竹輪、さつま揚げと
結構たっぷり入っています。
これを買う為に、新幹線を2本も乗り過ごし(というかチケット売り場が大行列だったようで)
大変お疲れのご様子で帰ってこられました。
そしてさらに衝撃的事実が発覚・・・

「あれ?この缶詰、近くのスーパーでも売ってる!」

おーっと!ついつい口が滑ってしまった私。黙っておくべき事実でしたか?
でもまさか一緒だとは思わなかったもので。。。
20070210230707.jpg


今日のお昼ご飯
・秋葉原名物のおでん
レシピ ごま油で納豆! by akiaki
レシピ 春菊で♪シーチキンゆずとん和え by tomimo
・白菜と豆腐のお汁
・16穀米
20070210230722.jpg


akiakiさんの『ごま油で納豆!』
納豆効果の偽装問題以後も買いつづけている納豆。冷蔵庫に11個もストックが・・・
そろそろ旦那に飽きた~と言われているので、今日はちょっと違った食べ方で。
納豆に胡麻油は思いつかなかったなぁ。胡麻油で風味アップ♪ご飯にも合う合う!
20070210230735.jpg


春菊で♪シーチキンゆずとん和え
今日はほうれん草で代用しました。
20070210230801.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[休日のランチ

thema:Lunch♪ - genre:グルメ


鶏南蛮うどん♪
近頃ストレスのせいか過食気味の毎日。

ブログランキングに参加しています →  

そろそろ体をリセットすべき時かも。
一年に何度となく宣言だけはしていますが本腰入れてダイエットか???

今日の晩御飯
レシピ 簡単美味しい♪鶏南蛮うどん by tomimo
・お惣菜(ほうれん草とチーズの豆腐コロッケ)
20070209212712.jpg


~おまけ~

最近とっても気に入っているもの・・・それは

青玉V

便秘がちな私だけど、これを飲み始めてからはかなりお通じが宜しいでございます。
今まで色々試してみたけど、私にはこれが一番体に合ってるみたい。
最近緑黄色野菜不足だし、手放せないサプリになりつつあります。





コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


一人晩御飯~だけど贅沢にお寿司
今夜は一人晩御飯なのに贅沢してごめんなさーい!(旦那へ

ブログランキングに参加しています →  

今夜は旦那が出張なので、一人晩御飯なのであります。
どうしてもお寿司を食べたい衝動にかられ、今夜は贅沢してしまいました。
旦那も今夜は大学時代の友達と食事をするみたいだし、美味しい物食べてるだろうから罪にならないよね?!
明日一日を乗り切る活力でもあります。(苦し紛れの言い訳
今夜は早々とご飯を済ませたので、あとは自分の時間を楽しんで今夜は早く寝ようと思います。

今日の晩御飯
・お寿司
・昨日の残り物の豚汁・・・”ゆずとんからし”を入れて
20070208193033.jpg


・お寿司(鯵、海老、みる貝、サーモン、イカ、かんぱち、マグロ、蟹軍艦巻き)
久し振りに家で食べるお寿司も結構なお味でした♪
回るお寿司も良いけど、たまには贅沢して回らないお寿司も食べたいな・・・・
20070208193050.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


| HOME | next
