Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
本日は手抜きで、お寿司とかき揚げうどん
突然の来客があったりしてバタバタしてたから、今日は手抜きでお願いしまーす。

ブログランキングに参加しています →  

今日の晩御飯
・握り寿司
・かき揚げうどん(稲庭うどん)

今夜やった事といえば、ネギを刻んだのと、うどんを茹でただけぇ。
せめて握り寿司ぐらいはお皿に盛ろうと、とっても手抜きな夕食でした。
でも、夫の大好きな組み合わせだったので夫は大喜び
今日のお昼はスパゲティだったし、今日は炭水化物たっぷりの食事ばかり。少々お腹が重いです・・・
20070331203447.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


シンプルだけど美味♪コーンクリームスパ
ゆっくり過ごしている土曜日の午後・・・

ブログランキングに参加しています →  

今日のランチは、
レシピ シンプルだけど美味♪コーンクリームスパ by tomimo
20070331152034.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[休日のランチ

thema:Lunch♪ - genre:グルメ


うまうまソースで♪ガーリックチキンソテー
一週間おつかれさ~ん!

ブログランキングに参加しています →  

金曜日の夜は至福の時です。
この一週間はかなり疲れて、今日は17時ぐらいから脱力でした。
今夜はがっつりお肉を頂いて元気を付けました^^

今日の晩御飯
レシピ うまうまソースで♪ガーリックチキンソテー by tomimo
・YOMEさんの『スナップえんどうスナック☆』
・タコのお刺身
・ニラ玉汁
・白米
20070330213329.jpg


・YOMEさんの『スナップえんどうスナック☆』
これ、見た瞬間に一目ぼれ♪
サックリ揚がって、粉チーズと黒胡椒がアクセントになってて、
しかもスナップえんどうの風味もそのまま楽しめて、美味しくて止まらない♪
・・・盛り付けが雑でゴメンナサイ。夫が定時上がりで帰ってくる金曜日は時間との勝負なんです
20070330213303.jpg


・うまうまソースで♪ガーリックチキンソテー
今日は鶏もも肉を解凍してきたし、照り焼きチキンにでも・・・と思っていたけど、
ちょっとアイデアが浮かんだ♪想像通り美味しく出来たみたい。
ステーキの鉄板でアツアツをジュージューいいながら食べるのもいいかなぁと、うちのご主人様。
確かにそれも美味しそう。うちの定番に決定のメニューです。
20070330213317.jpg


~おまけ~
夫が東京出張土産に買ってきてくれた、東京バナナの姉妹品で『東京ばな奈の黒ベエ』
ココア生地にバナナのクリームがたっぷり♪
出張があると何買ってきてくれるかな?といつも楽しみです。
次回もまた宜しく!
20070330214701.jpg20070330214646.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


蓮根バーグ♪
7時23分・・・

ブログランキングに参加しています →  

ハッ・・と今朝目覚めた時間です
8時10分には家を出なくてはいけないのに、大慌ての朝でした。
幸い、夫は出張中だったので私一人でドタバタの出勤。
夫がいたら・・・あと3分で家を出ないといけない時間。あぁ夫が出張中で良かった。

今日の晩御飯
・蓮根バーグ
・てんきちの母ちゃんの『@箸が止まらない酒飲みの友@切り干しのたらこ和え』
・16穀米でおにぎり
・野菜スープ(人参、玉ねぎ、椎茸、糸寒天)

20070329203346.jpg


・蓮根ハンバーグ
豚ミンチを解凍し、蓮根に挟んで焼こうと思っていたんだけど・・・
なーんだか面倒くさくなっちゃって、蓮根を擦ってミンチと混ぜ混ぜしてハンバーグに変身♪
柚子胡椒やら醤油で味付けして、最後に醤油、みりん、蜂蜜を2:1:1で絡めました。
ピリッと柚子胡椒が刺激的で、冷めても美味しいお弁当にもピッタリのおかずになりましたよ。
柚子胡椒は旨旨旨旨~いっっっ!博多の隠れた逸品、幻の薬味「ゆずとんからし」。

がオススメ。





20070329203359.jpg


・てんきちの母ちゃんの『@箸が止まらない酒飲みの友@切り干しのたらこ和え』
てんきちの母ちゃんのレシピの中でも、私が愛して止まないレシピです。
この一品だけで、ご飯もガッツリ、ビールだってグビグビいけちゃうわ♪
20070329203413.jpg

・おにぎり
厳選米ドットコムで買ったお米、ピッカピカでとっても美味しい^^
16穀米にして更に栄養もアップ。中身は明太子と金胡麻ひじきです。
20070329203424.jpg





コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:3  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


美味しいご飯♪
夫は東京出張のため、今夜は一人晩御飯です。

ブログランキングに参加しています →  

今日のテレビは特番ばかりだし、先日借りた『ピンクパンサー』でも観るかねぇ。

今日の晩御飯
・塩鯖
・野菜炒め(春キャベツ、人参、玉ねぎ、ピーマン、椎茸)
・オクラ納豆
・卵豆腐
・生あおさ海苔のお汁
・美味しいご飯♪

生あおさ海苔のお汁、磯の風味たっぷりで美味しかったです。
お汁だけ作っておいて、ざっと洗って水を絞ったあおさ海苔をお碗に入れて、
お汁をかけるだけ。
生あおさ海苔とか、生青海苔とか美味しい季節になってきましたね。
20070328205043.jpg


一昨日、厳選米ドットコムで買ったお米が本日届きました^^
前回、玄米を買ってとても美味しかったので、今回も同じ生産者さんに白米を注文。
無農薬なので体にも優しいお米です。
ツヤツヤ光って、ほど良い粘りと一粒一粒とっても瑞々しく、噛めば噛むほど甘くて美味し~い♪
商品名は・・・

もりやくんちのこだわり米コシヒカリ★無農薬栽培米★

お米を買った人全員に選べるプレゼント付きというのも嬉しいですね。
今回は”玄米おやつ”を選びました。
20070328205055.jpg


ツヤツヤ甘くて美味しいお米♪
20070328205028.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


うむむ???なミートソーススパゲティ^^;
今日の晩御飯は何が食べたい?

ブログランキングに参加しています →  

時々そんな質問を夫にメールで投げかける。
今日は選択式・・・

①鶏の照り焼き
②餃子
③ミートソーススパ

夫の答えは③だった。
ミートソーススパと言っても、安売りで初めて買った缶入りのミートソースだけどね。
ストックされたままだったし、先日作った鶏レバーの甘辛煮が少しだけ残っていたので、
それを入れてリメイクする予定でした。。。
缶を開けると、何とお肉の少ない事!トマトソースだけしかないような状態。
ミンチやワイン、ホールトマトにケチャップ、そして残り物の鶏レバーの甘辛煮を5粒ほど細かく刻んで入れた。
ミートソースに鶏レバーを少しだけ加えるとコクが出て美味しいんだよ♪
だけど今日は調子に乗って入れすぎたみたい。中途半端に余っていた5粒程を全て入れる。
味見する・・・・レバーの味がしっかりするではないか!!
何かイヤな感じ・・・マズイかも。
ミートソースを楽しみに帰ってくる夫に悪い事しちゃったなぁ。申し訳ないけど今夜は我慢して食べてね

あとのメニューは後日登場予定です♪

今日の晩御飯
・ミートソーススパゲティ
レシピ スナップエンドウとトマトチーズのサラダ by お茶丸
・竹輪のタラコ入りスクランブルエッグ焼き
20070327205344.jpg


・お茶丸さんの『スナップエンドウとトマトチーズのサラダ』
シンプルな味付けだけど、スナップエンドウの甘味が引き立ってて美味しかったです。
お豆類の美味しい季節になりましたね♪
20070327205320.jpg


・竹輪のタラコ入りスクランブルエッグ焼き
本当は、レシピ 梅が決め手♪竹輪の梅肉ツナマヨ焼き by tomimo
を作ろうと思っていましたが、あるはず!と思っていたツナのストックがなかった
仕方がないので、タラコ入りスクランブルエッグを作って、竹輪にのせて焼きました。
可も無く不可も無く、それなりに美味しく頂きました
20070327205332.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:3  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


ピリッと美味しい♪里芋の柚子胡椒マヨ焼き
今夜は夫の帰宅が早かったので、平日にしては珍しくゆっくり2人で夕食を頂きました。

ブログランキングに参加しています →  

今日、夫は日帰りで東京出張だったのですが、2時半には用事も終わりそのまま直帰でした。
普段は帰りの遅い夫なので、平日に2人で夕食を取る事は少ないのですが、
1人の食卓より、2人で囲む食卓はやっぱりいいものですね。

今日の晩御飯
・えてカレイの若干
レシピ ピリッと美味しい♪里芋の柚子胡椒マヨ焼き by tomimo
・昨日の残りのほうれん草のお浸し
・蓮根とピーマンのきんぴら
・小松菜と油揚げのお汁
・16穀米
・たんかん

生協で買った”えてカレイの若干”、塩加減が良い塩梅でとっても美味しかったです。
同じく”たんかん”、甘さと酸味のバランスがとっても良く、ジューシーで美味しいのなんのって・・・
確かシーズン最終とか書いてあったから買ったのかも??
え~っ,こんなに美味しいならもっと買っておくんだったよ。。。
20070326210155.jpg


・ピリッと美味しい♪里芋の柚子胡椒マヨ焼き
むっちり、もっちり食感の里芋が美味しいです♪
20070326210210.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


そら豆のかき揚げ
体が痛い・・・

ブログランキングに参加しています →  

今週末はテニス三昧でした。お陰で筋肉痛です・・・
そして今日は夕飯前に夫婦でウォーキングもしたし、沢山汗をかいて老廃物も排除できたかしら?

前から観たいなーと思っていたけど、レンタル中ばかりでやっと今日借りる事が出来た『明日の記憶』
夫がアルツハイマー病になり、希望を失った夫を妻が支えていくという物語。
結末はとても悲しく何度も涙してしまったけれど、DVDを観終わった後、
自分達に置き換えて暫く余韻でボーっと考えてしまいました。
みなさんにも是非一度観ていただきたい映画です・・・

今日の晩御飯
・そら豆のかき揚げ(玉ねぎ、じゃこ)
レシピ おふくろの味♪鶏レバーの甘辛煮 by tomimo
・ほうれん草のお浸し
・ハタハタ一夜干し
・16穀米のおにぎり
20070325214507.jpg


・そら豆のかき揚げ
カリッと上手く揚がりました。(天麩羅粉を使ったからですが・・・)
そら豆がほっくり美味しいです♪シンプルに塩とレモンを絞っていただきました。
そら豆LOVE
20070325214810.jpg


・おふくろの味♪鶏レバーの甘辛煮
甘辛タレがレバーに絡まってご飯も進みます。
鉄分補給でついつい食べすぎちゃいました。
20070325214532.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:3  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


美味♪柚子胡椒バター醤油のポークソテー
久し振りに雨の休日。気分もパッとしませんねぇ。

ブログランキングに参加しています →  

20070324194614.jpg


今日は大阪に出かける予定があったのでUSJにも立ち寄りました。
昨年購入してまだ取りに行っていなかったUSJの年間パスポート、
大阪に出るついでに取りに行こうか~・・・ついでにブラッと中にも入ってみようか・・・

『本日から今月一杯まで、ゴールドパスの方は入場除外日ですので・・・』

とお姉さん。
しまった!世の子供達は既に春休みではないか!!
大型連休や、春休み、夏休みはこのパスでは入れない事があるのさ。忘れていました。
結局、新しく出来たアトラクションを横目に見ながら、たこ焼きスタジアムで甲賀流を食べて帰りました
20070324194628.jpg


今日の晩御飯
レシピ 美味♪柚子胡椒バター醤油のポークソテー by tomimo
・春雨の中華風酢の物(きゅうり、人参、ハム、きくらげ)
・里芋の煮物(干し椎茸、絹さや)
・ワカメと油揚げの煮物
・16穀米
20070324235254.jpg


・美味♪柚子胡椒バター醤油のポークソテー
生協で初めて買ってみました、筋切りしてある豚ロース。
筋切りって意外と面倒なので、今日のポークソテーもパパッと出来て楽ちんでした。
20070324235307.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


この冬最後のお鍋~豆乳しゃぶしゃぶ~
賞味期限もあるしで暫く冷蔵庫で眠っていた豆乳、お鍋にしようと思っていたのに
タイミングを逃して大事にしまってありました
そろそろ暖かくなるようだし、お鍋の季節もサヨナラかなぁ~と
今夜はこの冬最後になるであろうお鍋を楽しみました。

ブログランキングに参加しています →  

そうそう、4月3日(火)は、『母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記』のてんきちの母ちゃんの書籍発売日ですよ♪

書籍名も決まったみたいです!!

「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん」

発売日は4月3日(火)ですよ、みなさん!書店に走りましょう

Amazonで書籍名を検索してみたらありましたよ!義姉2人にプレゼントしようと早速2冊予約しちゃった^^
さぁ、みなさんもAmazonで検索してみよう。
でも書店でも買うんだ~。。。もちろんこれは自分用にね。
書店に並んでいるてんきちの母ちゃんの本をこの目で見たい!楽しみだなぁ。

今日の晩御飯
・豆乳しゃぶしゃぶ(無調整豆乳、大根、人参、小松菜、レタス、椎茸、豆腐、しゃぶしゃぶ用の豚バラ、中華麺)
・てんきちの母ちゃんの『しゃくしゃくほくほく@長芋の唐揚げ』
・ビールやら酎ハイ
20070323212747.jpg


・豆乳しゃぶしゃぶ
数年前に実家で初めて食べた豆乳しゃぶしゃぶ、お鍋の中はとってもシンプルに無調整の豆乳のみ!
あとはピーラーで削った大根や人参が良く合う♪そしてレタスも!!
このお鍋にレタスを入れて食べた時は感動だったなぁ。シャキシャキとした歯ごたえを残した方が好き♪
具材を入れる前に2,3回ほど湯葉を取ってから頂きます。
最後の方になるとお出汁がドロドロしてきますので、あまり煮立たせず、
ゆっくりした火加減で頂くほうが良いでしょう。
豆乳のまろやかさとお野菜やお肉が良く合うヘルシーお鍋です。ポン酢で頂きます。
豆乳は豆腐も作れる”無調整豆乳”を使いましょう。調整豆乳だと美味しいお鍋にはなりませんので注意です。
20070323212813.jpg


最後の〆は中華麺で。味付けは粉チーズと塩、鶏がらスープ、粗引き黒胡椒で・・・・
これが意外と美味しいんです!あら不思議、カルボナーラに変身♪です。
20070323212733.jpg


・てんきちの母ちゃんの『しゃくしゃくほくほく@長芋の唐揚げ』
てんきちの母ちゃんの新作レシピを早速作ってみました♪
こ、こ、これは!!!!美味しすぎ~
またもや2人にしては作りすぎたかも?と思っていたけど、そんな事はございません。
気が付けば皿の中は空っぽに。。。
味もしっかりついてて、片栗粉を使うところもポイントかしら?
また絶対リピートします。美味しかった~
20070323212802.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:5  
[晩御飯はお鍋の日

thema:ばんごはん - genre:グルメ


アツアツ~♪まろやか麻婆ドリア
本日は用事があったので午後から出勤でした。

ブログランキングに参加しています →  

毎日仕事が半日だったらなぁ。。。でも、そんなわけには行きませんよね。
今の派遣の仕事を始めて1年が過ぎました。
時給も20円だけど上がってホクホク・・・とは行きませんが、気持ち的には嬉しいですよね。
仕事をいつまで更新してもらえるかが問題ですが、良い友達にも恵まれ、毎日頑張っています♪

今日の晩御飯
レシピ アツアツ~♪まろやか麻婆ドリア by tomimo
・焼きアスパラのお浸し
・大根とホタテのサラダ(人参、絹さや、ホタテ缶)
・あっさりスープ(人参、玉ねぎ、椎茸)

あっさりスープは、冷凍庫にあった鶏ガラでお出汁を取りました。
とってもまろやかな良いお出汁が取れて美味しかった~
20070322210508.jpg


・アツアツ~♪まろやか麻婆ドリア
本当は豆腐ステーキでも作ろうと思っていた今夜、色々考えていたらこうなっちゃいました
チーズのお陰でピリっと辛い麻婆豆腐もまろやかに。
とってもアツアツなこのドリア♪ハフハフ言いながら食べました。
20070322210521.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


一番人気!チキン南蛮!
今日は良いお天気でした。家中の窓を開けて換気も出来たし、掃除や洗濯をして気分もスッキリ♪

ブログランキングに参加しています →  

こういうお休みだったらもう一日ぐらい欲しいなぁ。
やりたい事は沢山あるけど、どうしても時間が足りない・・・

今日の晩御飯
レシピ 一番人気!チキン南蛮! by ダナエ姫
・ベビーリーフ、トマト
・野菜の煮物(大根、人参、干し椎茸、里芋、絹さや)
・玉ねぎと豆腐のお汁
・白米
20070321204808.jpg


・ダナエ姫さんの『一番人気!チキン南蛮!』
随分前から気になっていて作りたかったのよねぇ。
今日は鶏胸肉が冷凍庫にあったから、さっぱりとしたチキン南蛮の出来上がり^^
南蛮酢が、添えたお野菜にも合う♪
チキン南蛮といえば、某お弁当屋さんで買って食べるぐらいだったけど、
今度からはお家でも出来るね。
20070321204821.jpg


・野菜の煮物
今日は時間もあったし、鰹節からちゃんとお出汁をとって作りました。
やっぱり天然出汁は違うね!色を付けたくなかったから白出汁で仕上げました。
20070321204753.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


高級魚!のどぐろの煮付け
毎年冬になったら一度は食べないと気がすまないお魚、それは・・・

ブログランキングに参加しています →  

のどぐろ!

数が捕れないので希少価値があるお魚です。
関西に嫁いでからは一度も見かけた事がない!!のでいつも実家に帰った時に調達して帰ります。

今日の晩御飯
・のどぐろの煮付け(インゲン)
・切り昆布と油揚げの煮物
・わけぎとタコのぬた
・大根、人参、椎茸のお汁
・16穀米
20070320220051.jpg


・のどぐろの煮付け
産地は島根県西部のお魚です。別名”赤むつ”とも言われています。
今回はプリッと大ぶりの”のどぐろ”を買いました。
白身のお魚ですが、ひと口食べるとふわ~っと口の中いっぱいに広がる上品な甘さの脂がまた素晴らしい!!
のどぐろの干物もまた脂がのって美味しいのです。
高いお魚なので一年に1、2度ぐらいしか食べません。今年の冬もこれで食べ納めになりそうです。

ちょっと高いけど、食べてみたい方はコチラへ。

20070320220108.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


即効!簡単♪甘たま丼
今週は水曜日に祝日があるから、何とか乗り切れそうだわ♪

ブログランキングに参加しています →  

今日は会社帰りにマッサージに行ってきました。
久し振りのマッサージだったけど、どこを揉んでもらってもゴリゴリしていて疲れがたまっている様子。
少し体も軽くなって、むくみも取れた感じがするけど、もう一回ぐらい行ったらもっとスッキリするのかもね。
今夜はぐっすり眠れそうです。

という事で、今夜は帰りが遅くなったので・・・
・買ってきたお惣菜(コールスローサラダ、筍の野菜あんかけ、鮭はらすネギ塩焼き)
レシピ 即効!簡単♪甘たま丼 by tomimo
20070319215142.jpg


・即効!簡単♪甘たま丼
独身の頃、時々作って食べた思い出の一品です。
疲れた時に、甘~い卵が美味しいです。ウチの定番、鎌田のだし醤油をかけて・・・
20070319215129.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


一人晩御飯と、帰省の話の続き・・・とクイズ!
テンプレートをころころと変えてゴメンナサイ。

ブログランキングに参加しています →  

色々と不都合な事もあってやっぱりもとのテンプレートに戻しました。

さぁ、今夜も一人晩御飯です。
・カップラーメン
レシピ 冷凍エビシューマイでつくるエビマヨ by シナモンクッキー
・インゲンのガーリックソテー
・ワカメだけのサラダ(おかか、ポン酢をかけて)
20070318200504.jpg


シナモンクッキーさんの『冷凍エビシューマイでつくるエビマヨ』
冷凍庫にあった蟹シュウマイ、それをチンするだけだと寂しいな~と思って、
前から気になっていたこのレシピを作ってみました。
おおーっ、美味しいではありませんか!
エビマヨが食べたいけど、下ごしらえやら色々面倒臭いって時にはもってこいだね。
20070318200452.jpg


で、週末実家へ帰省した時、(その1その2
に聞いた話なんですけどね

買い物してきた袋をそのまま放置して出かけてしまった日の事、
その中に一つずつ丁寧にラッピングされた美味しそうなお菓子があったそうです。
それを見つけた父は、待ちきれず封を切って食べたそうです・・・
ひと口かじって


ん?????










石鹸だ!!!!!

口から泡吹いたそうです^^



そして、生協で頼んでいたある物が届いた日の事、ウチの母がそれを冷蔵庫に保管したそうです。
その品がコチラ・・・














20070318200359.jpg


”いちごケーキ”という名のゲーム!

どう見てもゲーム!
ハラハラとか書いてあるしぃ、ウッドゲームとも書いてある。

それを9歳の孫に指摘されたウチの母は、それでも我を通し”いちごケーキだ”と言い張ったそうで
ボケなのかぁ、何なのかぁ?まぁ、前から分かっていたけどウチの母はかなり天然が入ってますからね。
このゲームを(母にとっては本物のケーキを)、大切にそーっとそーっと冷蔵庫に入れたと思うと笑えます。

それから、食卓に自家製の”らっきょう”が並んだ日のこと・・・
母  ”これは15年ものだけ美味しいでぇ”
義姉 ”えー!15年なんて凄いですね。その割にはカリカリしていて美味しいです”

母の言いたかった15年物 = 平成15年に漬けた物

まだ3年しか経ってないがん!(姪っ子の発言)

日本語って本当に難しいですよね。
以上、地元の言葉を踏まえて再現してみました。

あっ、もう一つあった!!!! これはクイズです。

さて、実家のカレンダーに書かれていたこの予定?!一体何だと思います??

20070318200441.jpg


『前川さらえ 8時より』 

私は、誰かの法事かと思って、そんな親戚の名前も聞いた事がないし
『誰のこと?』って母に聞いたのです。
そしたら・・・・


『前川さらえ 8時より』
     

これは人の名前でも何でもなく、家の前の川の川掃除が8時からという事でした

鳥取を離れて早6年、実家にいた頃はパッと見て、パッと分かった事だろうに、
”さらえ=さらえる=空にする”という方言です。
町内で溝掃除をするという所も少ないかと思いますが、ウチの実家ではたまにそのような掃除があるんです。
”川さらえ”とか”溝さらえ”と使ったりもします。
日本語って難しいな~と改めて思いました^^

コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


実家近くの洋食屋さんへ
今回の帰省は本当に家でゆっくり、ゆっくり体を休めました。

ブログランキングに参加しています →  

今日のお昼は、鳥取県倉吉市にあるレストランパリへ。
最近リニューアルされた店内は、ちょっと洗練された感じで都会的な雰囲気でした。
夜は間接照明で雰囲気があるだろうなぁ。今度はディナーに行ってみたい!
予約して行ったので良かったのですが、店内は満席で次々とお客さんもやってきます。

チーズハンバーグやらポークソテー、大山がいな鶏のソテーを頼み、
みんなで交換しながら色々な味が楽しめたので良かった♪
20070318200543.jpg


20070318200554.jpg

20070318200606.jpg

20070318200636.jpg

20070318200623.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[おでかけ

thema:おいしい店紹介 - genre:グルメ


急に思い立って実家へ・・・
20070318200516.jpg


夫が、金曜日に東京出張、土曜日はフリーで東京見物、日曜日は大学時代の友達に会う、
明日月曜日は鎌倉に出張なので、週末はずっと一人ぼっちの予定でした。

ブログランキングに参加しています →  

でも一人で暇だしなぁ・・・と、急に思い立って私一人で実家に一泊してきました。
雪が降ったらどうしよう?と天気が心配だったのですが、そんな心配を吹き飛ばすような快晴に恵まれ、
ダラダラと実家ライフを楽しんできましたよ。
一泊だったからあっと言う間に時間もすぎ、友達にも会わずじまい・・・
それがちょっと心残りかな。

実家ではお昼に、レシピ ちょっと不思議な食べ物♪うどん餃子ニラ編 by tomimoを作ったり、
20070318200418.jpg


20070318200430.jpg


送るのがちょっと遅れてしまったのだけど、ちょうど金曜日に届いたらしい『フレイバー』のシフォンケーキ♪
久し振りに食べたけど、フカフカでとっても美味しくて軽いのでペロリです。
(良い写真が撮れなかったので、本家本元の写真でお楽しみください↓




晩御飯には、てんきちの母ちゃんの『牛蒡の甘辛』を作ったりして、よく食べ、よく喋り、よく寝た休日でした。

牛蒡の甘辛は、牛蒡が少なかったので、人参も使ってかさ増し♪
家族にも大好評で、どのおかずよりもすぐに無くなってしまいましたよ。
20070318200343.jpg


実家の庭の片隅に作ってあるバードフィーダー(鳥のエサをやるエサやり箱)、
ちょうとスズメが美味しそうにエサを食べていたのでパチリ。時々野鳥もやってきますよ♪
20070318200532.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[おでかけ

thema:日記 - genre:日記


ダブル納豆の♪ペペロンチーノスパゲティ
本日は一人晩御飯です。

ブログランキングに参加しています →  

旦那は出張のついでに大学時代の友達に会うので東京に宿泊。
私は一人まったりと過ごしている金曜日の週末です♪

今日の一人晩御飯
レシピ ダブル納豆の♪ペペロンチーノスパゲティ by tomimo
・唐揚げ+大根サラダ(人参、レタス、トマト)
20070316214829.jpg


・ダブル納豆の♪ぺペロンチーノスパゲティ
冷蔵庫の納豆も使いきりたかったし、なんとなーく納豆を2パック使ってみたら美味しくできました。
ボリュームもたっぷりです。
20070316214815.jpg



コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:5  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


今日もカレイの煮付け♪
あぁ、もうこんな時間になってしまった。
仕事から帰って簡単に夕食を作り、テニススクールにも行ったので何だか気忙しい一日でした・・・

ブログランキングに参加しています →  

今日の晩御飯
・カレイの煮付け
・てんきちの母ちゃんの○さくさく止まらない~蓮根の柚子胡椒サラダ○
・豆腐竹輪(ネギ入りと柚子風味)
・白菜と油揚げのお汁
・玄米

昨日父から届いた大きな大きなカレイ。
四つに切って、昨日、今日と煮付けで頂きました。今日は残っていた頭と尻尾。
旦那に上げたお頭部分にはたっぷりの子が!
あまりにも美味しそうだから、途中少しだけ貰ったのは言うまでもありません^^
20070315233530.jpg


・てんきちの母ちゃんの『○さくさく止まらない~蓮根の柚子胡椒サラダ○』
先日も作って、予想通り旦那にも大絶賛であっと言う間に無くなった蓮根の柚子胡椒サラダ、
今日はベビーリーフとトマトを添えて。
20070315233544.jpg


・豆腐竹輪
ネギ入りと柚子風味。ワサビ醤油で頂くのが一番好きです♪
豆腐竹輪、ウチでも作れないのかなぁ?なんて無謀な事を考えてしまった私。
ちょっと挑戦してみたいなぁなんて・・・
20070315233556.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


大きな大きなカレイの煮付け
本日は3月14日 ホワイトデーなりぃ~

ブログランキングに参加しています →  

みなさんはどんなプレゼントを貰いましたか??

本日実家から届いたホワイトデーの贈り物♪

父からは大きな大きなカレイ、豆腐竹輪、蟹味噌。
甥っ子と兄からはお菓子の詰め合わせ。
20070314224239.jpg


そしてウチの夫から・・・・↓↓






えっ????

20070314224221.jpg












満月ポン




しかも値札付き!!(100円也!!!)
『またまたぁ~ まさかこれだけじゃないよね?
先日大阪に買い物に行った時、1時間だけ別行動したよね。
その時に疲れて1時間ベンチで休憩してたって言ってたよね。
そんな事言いながら実はプレゼント選んでたとか?
そう思ってたんだけど・・・』

それを聞いた夫はあっさり『えっ?これだけだよ!』

言い切りましたよ、奥さん!これだけだって!!!
(ブログネタにして欲しかったのかな?とか前向きに??考えてみたけど・・・違うらしい

でもご飯の後、早速”満月ポン”を頂いて
『美味しい~』と素で嬉しそうに食べてる私を見た夫が・・・

『その笑顔が見れると思って”満月ポン”を選んで買ってきたんやで』って。
しまった。。。まんまとはまってしまった。
満月ポン、私のツボなんですよ。
素で美味しいと感じ、自然と笑みが浮かんでしまった私、
何かもっと高価で素敵なプレゼントを期待していたのは事実だけど、
心がヤマシイかしら?とも思ったり。値段が付いていようとも(せめて値札は取っておいて欲しかった)、
夫の素直な気持ちを受け取るべきかな?と少し反省いたしました

今日の晩御飯
・カレイの煮付け(ピーマン)
レシピ 優しい甘さ♪新じゃがの洋風煮物 by tomimo
・蟹味噌
・小松菜と油揚げのお汁
・16穀米
20070314224150.jpg


・カレイの煮付け
父から届いた大きな大きなカレイを早速煮付けにしました。
あまりにも大きすぎるから4つに切って、今日明日で食べきろうと思います。
食べ応えありぃ~♪子もたっぷりぃ~♪
そして何より身がふっくら柔らかで美味しいこと!いつも食べているカレイとは全く違った!
ご馳走様。
20070314224121.jpg


・優しい甘さ♪新じゃがの洋風煮物
新じゃがの美味しい季節になってきましたね。
いつもとちょっと違った洋風の煮物にしてみました。
20070314224136.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:4  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


お出汁がじゅわわわ~っ♪だし巻き卵
花粉をまだまだ感じる毎日です。薬を飲んでどうにか治まりますが、その後は眠くて仕事になりません。

ブログランキングに参加しています →  

今日は早目に就寝して明日に備えます。

今日の晩御飯
・鯖の明太漬け
レシピ お出汁がじゅわわわ~っ♪だし巻き卵 by tomimo
・高野豆腐と野菜の中華炒め(白菜、小松菜、人参、きくらげ、ベーコン)
・大根と油揚げのお汁
・16穀米
20070313204207.jpg


・お出汁がじゅわわわ~っ♪だし巻き卵
ひと口食べるとお出汁がじゅわわわ~っと広がってとっても美味しい!!
お出汁がかなり入る分、かなり巻きにくいけど作った甲斐があったって感じです。
20070313204148.jpg


・高野豆腐と野菜の中華炒め
最近野菜不足になりがちです。そんな時は炒め物が一番!かなっ。
今日はウエイパー等で味付けしました。
盛り付けが悪いので分かり難いですが、白菜や小松菜、人参などがモリモリ入っています。
20070313204911.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


海老の中華炒め
ついつい買いすぎてしまう食材・・・満杯になっていく冷蔵庫や冷凍庫。

ブログランキングに参加しています →  

賞味期限の近い物や凍みてきている物などなど、そろそろ整理しないとね。
ウチの冷蔵庫は2人住まいにしてはかなり大きな物なのですが、それも良し悪しですね。

今日の晩御飯
・海老の中華炒め(ブロッコリー、レンコン)
・ほうれん草と人参、落とし卵の煮物
・納豆
・海老の殻でお出汁を取った若芽のお汁
・白米
20070312205014.jpg


・海老の中華炒め
テンメンジャンやトウバンジャン等で甘辛に仕上げました。
20070312205027.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


ジンギスカン
今朝はとっても良い天気と思いきや、雪がちらついたりと変な天気でした。
とっても寒かったのに薄着で出かけていたので震えっぱなし。今日は全国的に寒かったのかなぁ?

ブログランキングに参加しています →  

今日の晩御飯
・味付けジンギスカン(キャベツ、ピーマン、えりんぎ)
・インゲンと人参の胡麻和え
・てんきちの母ちゃんの『ごぼうのポタージュ』
・16穀米
・キュウイ
20070311201301.jpg


・味付けジンギスカン
生協で買ったものです。久し振りに肉肉しいお肉を食べた気がします。
お野菜との相性も抜群♪
20070311201314.jpg


・てんきちの母ちゃんの『ごぼうのポタージュ』
ずっと気になっていたレシピ♪
牛蒡をポタージュにするなんて斬新なアイデアですが、優しい味わいでとっても美味しかった!
また作ろう♪
20070311201250.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


鮭のソテー、ニラあんかけ
今日は特に天気が良いわけでもなかったけど、一日中眠くて眠くてなーんにもする気が起こらなかった一日です。

ブログランキングに参加しています →  

でも、今夜は二週間ぶりにテニススクールに行ってきます。
体を動かして汗をかいたら体も少しはすっきりするかな。

今日の晩御飯
・鮭のソテー、ニラあんかけ
・スナックエンドウのおかかじゃこ和え
・ミニ讃岐うどん
・ご飯

昼間に『UDON』を観たら讃岐うどんが食べたくなってしまって、
それに影響され、たまたま一食分だけ残っていた讃岐うどんを夕食に並べました。
20070310194742.jpg


・鮭のソテー、ニラあんかけ
鮭の皮が香ばしくて美味しいです。鮭の皮を嫌う人って多いですよね。
パリッと焼かれた皮は、鮭の身よりも大好き!
20070310194756.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


お刺身で乾杯♪
今日は2日分一緒にアップしました。

ブログランキングに参加しています →  

昨日はご飯食べたら睡魔に襲われ、お風呂に入って早目に就寝しました。
最近寝不足気味なので、体の調子も今ひとつな気がしてなりません。
週末は寝貯めしたいな・・・

今日の晩御飯
・お刺身(アジ、サーモン、真鯛)
・てんきちの母ちゃんの『ぴりっと辛ウマ@切り干し大根ときゅうりのサラダ』
・けんちん煮(大根、人参、竹輪、豆腐)
レシピ お出汁がじゅわわわ~っ♪だし巻き卵 by tomimo
・16穀米
・ビール
20070309215249.jpg


・てんきちの母ちゃんの『ぴりっと辛ウマ@切り干し大根ときゅうりのサラダ』
私、こういう系のおかずが大好きです!
切干大根の食感がたまらなく美味しくて、美味しくて、美味しくて・・・
独り占めして全部食べたい気分でした。最近顎が鍛えられる系のおかずをよく食べているから、
この尖がった私の顎が、ますます尖ってきそうだわ(笑)
20070309215128.jpg


・お出汁がじゅわわわ~っ♪だし巻き卵
お出汁がじゅわ~っと口に広がる出汁巻き卵が大好き!
時々成功するけど、時々失敗もする。
今日の出汁巻きの味は申し分ないけど、じゅわわわわ~っと加減がもうひとつ気に入らない・・・
十分美味しかったけど、次回またリベンジします。レシピはメモ代わりに載せました。
20070309215143.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


野菜カレー♪
最近夕食のメニューに困る日々・・・

ブログランキングに参加しています →  

でも今は・・・♪smile-smile♪  placesの”のんちさん”に乗っかって
”てんきちの母ちゃんブログ書籍発売決定おめでとうフェアー”中なので
発売日は4月3日(火)書籍名は不明です
一品は必ずてんきちの母ちゃんのレシピを拝借しているから、はっきり言って助かってます!!!

今日の晩御飯
・野菜カレー(玉ねぎ、人参、新じゃが、セロリ、ピーマン、エリンギ、ひき肉)
・てんきちの母ちゃんの『○さくさく止まらない~蓮根の柚子胡椒サラダ○』
20070309215109.jpg


・野菜カレー
前にも書いた事があるけど、私はカレーにジャガイモを入れるのがあまり好きではありません。
ジャガイモが程よく柔らかくなって、ルーに溶け出すのがあまり好きでないのです。
でも時々そんなオーソドックスなカレーも食べたくなるワガママな私なんだけど、
今日は新じゃがを使って作ってみました。
皮付きの新じゃが、人参は油で揚げてから使っています。
ピーマンとエリンギはオリーブ油で炒めてから煮込まず添えるだけ。
ご飯は16穀米にしてみました。
20070309215233.jpg


・てんきちの母ちゃんの『○さくさく止まらない~蓮根の柚子胡椒サラダ○』
ウチの夫がいつも”旨い、旨い”と言ってどんどん箸が進んじゃう、夫も好物の一品です。
20070309215211.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


ちょっと不思議な食べ物♪うどん餃子シソ編
今夜は夫が東京に日帰り出張なので一人晩御飯です。

ブログランキングに参加しています →  

今日の晩御飯
レシピ ちょっと不思議な食べ物♪うどん餃子シソ編 by tomimo
・てんきちの母ちゃんの『牛蒡の唐揚げ明太和え』
・昨日の残りのレシピ 簡単♪おからとブロッコリーのサラダ by tomimo
20070307204913.jpg


・ちょっと不思議な食べ物♪うどん餃子シソ編
本当はニラ編にしようと思っていたけど、冷蔵庫を見たらニラが中途半端にしか残っていなかった・・・
たまたま紫蘇を沢山買っていたので今日はシソ編で。
グルグル混ぜて焼くだけ♪焼いてる時から香ばしい香りが漂って食欲そそるよ。
今日はあっさりとポン酢+大根おろしで頂きました。
途中、ネーミングがうどん餃子なだけに餃子のタレで食べてみたけどこれも合うみたい。
ニラ編の作り方は→レシピ ちょっと不思議な食べ物♪うどん餃子ニラ編 by tomimo
20070307204852.jpg


・てんきちの母ちゃんの『牛蒡の唐揚げ明太和え』
昨日に引き続き、今日も牛蒡♪顎強化にもってこいですね。
牛蒡の歯ごたえがたまらない一品です。明太子との相性もバッチリですね!
20070307204925.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


タコと大根の柔らか煮
ブログランキングに参加しています →  

今日の晩御飯
・タコと大根の柔らか煮
レシピ 簡単♪おからとブロッコリーのサラダ by tomimo
・てんきちの母ちゃんの『牛蒡の甘辛』
・アサリのお味噌汁
・16穀米
20070306214417.jpg


・タコと大根の柔らか煮
ご飯に合うおかずになりました。煮物が食べたかったの。。。
20070306214430.jpg


・おからとブロッコリーのサラダ
久し振りに作りました♪ヘルシーで美味しいです。
20070306214403.jpg


・てんきちの母ちゃんの『牛蒡の甘辛』
揚げた牛蒡をつまみ食いすると止まらなくなる・・・って、てんきちの母ちゃん♪
分かっちゃいたけど私もつまみ食い^^
おいすぃ~い!本当止まらなくなるので止めておこう。
でも、出来上がった牛蒡の甘辛はもっと癖になる味でさらに止まらなくなるの。
ビールにも合うねきっと・・・次回はビールと一緒に頂きたいわ。
20070306214350.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


○豚とわかめの柚子胡椒炒め○
昨夜は暴風雨で雨戸がカタカタ・・・何度も目が覚め寝不足気味。

ブログランキングに参加しています →  

今朝の出勤時も、もの凄い強風だったので傘が折れり、諦めて傘をささずにずぶ濡れの人と色々でした。

ところで・・・
『母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記』のてんきちの母ちゃんのブログ書籍発売が遂に決まったみたいです!!!
発売日は4月3日(火)!当日は仕事帰りに本屋へ走りますぞーぉっ!
美味しいお料理のレシピや楽しい話が満載の本だろうなぁ~。
楽しみです♪

今日の晩御飯
・てんきちの母ちゃんの『豚とわかめの柚子胡椒炒め』
・大根ステーキ
・白菜とえのきのお汁
・玄米
20070305231638.jpg


・てんきちの母ちゃんの『○豚とわかめの柚子胡椒炒め○』
柚子胡椒や若芽、大好きです!
調味料をお肉に揉み込んで使うから、ささっと出来て忙しい主婦には嬉しい一品ですね。
いつも手際よく簡単に、美味しく出来るアイデアを考えられるてんきちの母ちゃんは、主婦の鏡ですね♪
今日の柚子胡椒炒めは、柚子胡椒の風味がとっても良い、ご飯が進むおかずでした。ご馳走様♪
20070305231626.jpg


・大根ステーキ
見た目はちょっと美味しそう!と思って食べたらマズーーイ!!
大根自体が非常に美味しくないようです。。。ショック。
あまりのマズさに、今日は残しても良い指令を出しました
次回は美味しい大根で再チャレンジよ!
20070305231613.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


我が家の♪レバニラ炒め
今日は鉄分強化という事でレバニラです。

ブログランキングに参加しています →  

以前からずっと気になっていたけど、ニラレバなのか?レバニラなのか?
一体どっちが正しいのでしょうね。
我が家では、夫はニラレバ、私はレバニラって言う事が多いです。
今夜はビールがグビグビ進んじゃうメニューになりました。

今日の晩御飯
レシピ 我が家の♪レバニラ炒め by tomimo
・てんきちの母ちゃんの『ご飯がススム◎シメジと胡瓜のナムル』
・小田原かまぼこ
・豆腐とワカメのお汁
・白米
・ビール
20070304201710.jpg


てんきちの母ちゃんの『ご飯がススム◎シメジと胡瓜のナムル』
焼きシメジって美味しいですね♪胡麻たっぷりのナムルで、ビールも進みました。
20070304201612.jpg


我が家の♪レバニラ炒め
レバーで鉄分強化です。久し振りに食べたレバーで元気もでそう♪
20070304201640.jpg


”ののじ”のミニトングも使いやすくてお気に入り。





コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


| HOME | next
