Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
カレーライス
今日の晩御飯
・カレーライス
レシピ 素材を楽しむ♪ジャガイモサラダ by tomimo
・トマト、レタス
・バウムクーヘン
20070531224201.jpg


・カレーライス
具材は牛肉と人参、玉ねぎ。ウチのカレーにジャガイモが入る事はほとんどありません・・・
玉ねぎはこれでもか!というほど入れました。
そしてよーくよーく飴色になるまで炒めて、玉ねぎの甘さが引き立ってて美味しかった♪
母の手作りらっきょも添えて・・・
20070531224458.jpg


・素材を楽しむ♪ジャガイモサラダ
今日はちょっぴりコンデンスミルクを加えて作ったら、より美味しくなりました。
20070531224249.jpg


ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします →  

コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


カレイのホワイトソース焼き
陣内&紀香の結婚式とても感動しました。

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします →  

藤原紀香さんは女性から見てもとても素敵な女性だなぁと思ってはいましたが、
今日、改めてその思いを感じさせられました。
陣内君も思っていたより筋の通った、とても男っぽい人なんだね。
とても素敵なお似合いカップル♪
私の中での素敵な女性って長谷川理恵さんだったのですが、今日から藤原紀香さんも加わりそうです。
2人に色々見習って、いつも素敵な女性でいたいものです・・・そのためには努力もしなくちゃ!

今日の晩御飯
・カレイのホワイトソース焼き(生協)
・カボチャとピーマンのハニーきんぴら
レシピ オススメ★簡単焼きナス by てんきちのばーちゃん
・チャンジャ
・金ゴマイワシ
・なめこと豆腐のお汁
・海苔
・白米

生協のカレイが夫にはボリュームが少ないかな?と思い、チャンジャと金ゴマイワシも食卓に並べました。
20070531000650.jpg


・カレイのホワイトソース焼きと、カボチャとピーマンのハニーきんぴら
あっ、よーく見たら・・・・・
パセリと、お味噌汁用に切った薬味葱が・・・混じってますね。まっご愛嬌ということで^^;
20070531000810.jpg


・てんきちのばーちゃんの『オススメ★簡単焼きナス』
久し振りに作りましたが、これからの季節特に食べたくなるレシピです♪
とっても簡単、でも美味しくて止められないわっ!
20070531000715.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


東京ばな奈、生しっとりクーヘン
夫からの東京土産です。

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします →  

東京ばな奈、生しっとりクーヘン
20070529215842.jpg


箱を開ける前から良い香りがします。
20070529215958.jpg


とってもしっとりした生地が美味ですね。”生しっとりクーヘン”名前そのものです^^
次回の東京土産はアレでお願いします
20070529215911.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[スイーツ♪

thema:美味なるもの - genre:グルメ


鶏胸肉のしっとりソテー、パセリソース
今夜は出張帰りの夫が予想外に早く帰って来た!

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします →  

聞いていた時間より30分も早く帰ってきた夫・・・
夫の帰宅まであと30分ある!と余裕で晩御飯を作っていた私・・・
お風呂もたけてなければ、ご飯も出来ていない、今夜は夫が帰ってきてから大慌てで家事をこなしました。

今日の晩御飯
・鶏胸肉のしっとりソテー、パセリソース
・スナップえんどう
・レタス
・トマト
・ひじきのゆずとんサラダ(キュウリ、シーチキン)
・ブロッコリーのポタージュ
・16穀米

今日はワンプレートで♪
20070529215937.jpg


・鶏胸肉のしっとりソテー、パセリソース
ウチの定番になっているパセリソース、お肉にかけたり、お魚やお野菜にかけたりと、
色々活用させてもらっています。
どちらもてんきちの母ちゃんのレシピです。
鶏胸肉のしっとりソテーはコチラを参考に、パセリソースはコチラを参考に作っています。
今日使ったパセリは庭に植えていたもので、やはり摘みたてのパセリは香りが高くとても美味しかったです。
20070529215858.jpg


・ブロッコリーのポタージュ
ポタージュって大好き♪体も暖まるし、ひと口飲んだ瞬間からホッとします。
20070529220020.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


一人晩御飯~韓国風冷麺とか色々
夫が出張ですので、またもや一人晩御飯です。

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします →  

今日の晩御飯
・韓国風冷麺
・お惣菜盛り合わせ

今日は一切火を使わず、包丁使わずで超楽をさせてもらいました!!
洗物も面倒だったからプラスチックの容器そのままで食べました。
しかし今日のお惣菜・・・全て味が濃い
韓国風冷麺も、あの独特な歯ごたえの麺を想像していたけど、これはお蕎麦でしょ?という感じ。
・・・ちょっと残念な晩御飯となってしまった。
しかもリビングでお行儀悪く食べたし。こんな日もありよねぇ~
20070528205133.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


コンビニのアレがチーズケーキに大変身♬♫
ずっと前から気になっていたレシピを漸く作る事が出来ました。

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします →  

とっても簡単!凍らせるだけで出来上がり♪

レシピ コンビニのアレがチーズケーキに大変身♬♫ by cheesecheesecake

レシピのチーズ蒸しケーキが手に入らなかったので、別の物で代用しましたが、
凍らせる事で更にしっとり、ケーキっぽく変身して美味しかったですよ。
夫がとても気に入っていました
次回はレシピ通りのコンビニのアレを探して作ってみたいなっ^^
20070527214444.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[手作りおやつ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


ホタテフライ
良いお天気にも恵まれ、一日ゆっくり過ごせたサイコーの一日でした♪

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします →  

日中は暑くても、朝晩は冷える我が家。昨日やっとコタツを片付けて夏仕様に模様替え。
コタツは埃が立つからあまり好きでないのですが、寒がりの夫には必需品なのです・・・
私は暑がり、夫は寒がり・・・コタツもそうですが、車の温度調節でも意見が合いません^^;
やっと私好みのリビングになって気分も爽快♪です。

今日の晩御飯
・ホタテフライ
・キャベツ、アーリーレッド
レシピ らっきょうが決めて♪ウチのタルタルソース by tomimo
・冷やしトマト(オリーブオイル、塩、胡椒、パセリ)
・黒豆納豆
・もやしと絹さやのお汁
・16穀米
20070527210217.jpg


・ホタテフライ
北海道産のとても大ぶりなホタテでした。
夫は大きすぎて食べにくいから半分に切ってくれと言い、私は大胆にかぶりついて食べたいからそのままで
20070527210159.jpg


・らっきょうが決めて♪ウチのタルタルソース
ホタテフライには、ウチの定番タルタルソースをたっぷりかけて頂きました。
20070527210240.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


具沢山の中華風茶碗蒸し
20070526195457.jpg


この週末は久し振りに予定もなく、ゆっくり過ごせる2日間となりそうです。

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします →  

天気予報では雨だった今日は、結局朝から良いお天気!
GW明けにキュウリや桃太郎トマト、パセリの苗を植え、毎日楽しみに観察しています。
すくすく順調に育っている様子♪
そして先日バジルとチャイブの種を蒔いたのですが、成長が思わしくない・・・
結局今日、バジルの苗を買ってきました。チャイブはこの間と違う所に種を蒔き直し。
どれもこれも食べる物ばかりの我が家。お花も増やしたいんだけど、センスが無いので困りものです。

上の写真は、今日の晩御飯の下準備時の写真。
電気もつけないで自然光でせっせとそら豆を剥いていたら、何とも言えない光が差してきたのでパチリと撮ってみました。
自然の光って素晴らしい・・・

今日の晩御飯
・具沢山の中華風茶碗蒸し(鶏もも肉、そら豆、きくらげ、人参)
・ナスと鶏もも肉の煮浸し(いんげん)
・玉ねぎのリング焼き
・16穀米
20070526195622.jpg


・具沢山の中華風茶碗蒸し
先日歯医者でオレンジページを見ていたら、大皿でドーンと作る茶碗蒸しが載っていました。
しかもフライパンにお湯を張って、そこにお皿を直接入れて蒸すというのではありませんか!
これは何て大胆で美味しそうなんだ!と思い、早速真似っ子。
具材やお出汁は我が家流で、今日は出来上がった物に中華風の餡をかけて・・・
もも肉の旨みがたっぷり出た美味しい茶碗蒸しでした。でもちょっとゆる過ぎた
20070526195602.jpg


20070526195510.jpg


・ナスと鶏もも肉の煮浸し
お茄子の恋しい季節になってきました。結婚当初は茄子が大嫌いだった夫も、
いつの間にか茄子を食べれるようになっていました。
舌が変わったのか?もしや食べず嫌いだったのか??今日も『茄子の美味しい季節になってきたなぁ』なんて言っていましたから、ちょっと不思議な気分でした。
本日のお茄子、たっぷりとお出汁を吸っていて美味しく仕上がりました。
ホカホカのご飯にピッタリのおかずです。
20070526195524.jpg


・玉ねぎのリング焼き
いつもこっそり覗かせて頂いている『ばーさんがじーさんに作る食卓』で紹介されていたもの。
(その記事はコチラ
丁度実家から新玉ねぎを大量に貰ったところだし、何てシンプルな食べ方で美味しそうなんだ!
と、ブログを見ているだけでお腹が減ってくる感じ。
ソテーして甘味が更に増した玉ねぎのサイコーの食べ方かも!
20070526195543.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


ホクホクそら豆と新玉ねぎのチーズ焼き♪
今日の晩御飯
・塩鯖
レシピ ホクホクそら豆と新玉ねぎのチーズ焼き♪ by tomimo
レシピ 巻いて楽しい♪筍のサラダ風 by tomimo
・大根おろし+ちりめんじゃこ
・わらびのお汁
・白米
・ブロッコリーの粕漬け
・ビール

今日のメインとなるはずだった生協の塩鯖、味は薄塩で美味しかったけど、とても小ぶりちゃんで物足りなかった。小皿で丁度良い^^;
結局今日はお野菜メインの食卓かな♪
20070525213022.jpg


・ホクホクそら豆と新玉ねぎのチーズ焼き♪
実家からそら豆やら新玉ねぎやら沢山貰ったけど、そら豆の調理法っていまいち分からなくて・・・
思い付きで作ってみたけど、なかなか美味しく出来ました。
20070525213226.jpg


・巻いて楽しい♪筍のサラダ風
こちらも筍の新しい食べ方がしたくて、思い付きで作ったレシピです。
かじった時に、ちょっと歯に詰まるのが難点かも?だけど、コチュジャンがピリッと甘辛くてレタスともよく合う♪
20070525213249.jpg


・大根おろし
何って普通の大根おろし。。。
でも私の食べ方は普通じゃないかも???
20070525213104.jpg


レシピ ぶっかけ♪大根おろし丼 by tomimo

温かいご飯にかけちゃいます!!
これは小さい頃からこうやって食べていたので、今に始まった事ではないのです。
でもウチの家族に、こんな食べ方する人、誰もいないので自分で考えた食べ方のようです。
みなさんもこんな食べ方しませんよねぇ??やっぱり私だけかぁ。
でもサラサラ美味しいのよぉ!!ホントだよー!!(と思うのもやっぱり私だけか?^^;)
20070525213153.jpg


ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします →  

コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


カレーライス♪
今夜も一人晩御飯です。

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします →  

今夜、夫は出張先の横浜で中華らしいですわっ。
それならば私も中華が食べたいよ~!
でもやっぱりカレーの気分だったので、レトルトカレーを買って帰りました。
あぁ、回転テーブルで中華が食べたいなぁ。。。

今日の晩御飯
・ちょっと高かったけど・・・三田屋のビーフカレー
・焼きもろこしコロッケ
・エビフライ
・サラダ3種盛り(ポテトサラダ、牛蒡サラダ、マカロニサラダ)
・トマト、レタス
20070524204256.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


鮭の西京焼き
ふぅ~っ、今日は5つの記事を一気にアップしております。ちょいと疲れた。

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします →  

これで5つ目の記事!今日の晩御飯でございます。
・鮭の西京焼き
・昨日の残りの絹さやの卵とじ
・大根おろし
・納豆
・丸ごとトマト
・生協のメガクランチポテト
・即席味噌汁
・16穀米

今夜は一人晩御飯。疲れがピークに達しているので、何かお惣菜をと思いましたが、
明日も一人晩御飯なので、今日は節約してお家ご飯。
今、我が家には大量のトマトが・・・数えたら25個もありました。
この時期ウチの地元特産のトマトです。母が送ってくれました。
給食に丸ごとトマトが時々出ていたのを思い出します。塩を付けてまるかじり!懐かしくて今夜は久し振りにトマトをまるかじりして食べましたよ。懐かしいな~
20070523211121.jpg


・鮭の西京焼き
冷凍庫に一切れだけ残っていた鮭を、西京漬けにしました。
即席だったので、ちょっと味が染みきってなかったけど、脂がのってて美味しかったです。
20070523211147.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


ササミチーズの春巻き
今日の晩御飯
・ササミチーズの春巻き
・ほうれん草ともやしのナムル
・トマト
・生ニシンのお刺身
・絹さやの卵とじ
・16穀米

北海道フェアーで、珍しい生ニシンのお刺身を見つけました。
でも、ちょっと小骨が多いのね。私は全く問題なかったけど、魚が好き!、、、でも骨はちょっと・・・の夫は悪戦苦闘しておりました
20070523211209.jpg


・ササミチーズの春巻き
先日作った春巻きの皮が余っていたので、今日も春巻き
ササミ+紫蘇+チーズと、ササミ+紫蘇+明太子+白葱の二種。
ササミが思ったより柔らかくて、手抜きだけど美味しい一品に仕上がって満足よ♪
20070523211223.jpg


ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします →  

コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


お友達の誕生日に・・・
20070523202517.jpg


友達の誕生日にブリザーブドフラワーをプレゼントしました。

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします →  

関西に来て早6年。その間にパートや派遣で働き職も転々としました。
平日の昼間は働いているし、子供がいるわけでもないので近所の方ともほとんど顔を合わせる事のない我が家
もちろん近所にお友達と呼べる方もいないし、この歳になってから新しい友達を作るのはなかなか難しいものですね。

そんな中、今働いている会社で気の合うお友達ができ、プライベートでも時々お付き合い頂いたりして、関西に住んでもなんとなく孤独感を感じていた私にとってはとても大切なお友達です。
私の誕生日にもプレゼントをくれたりして、そんな心遣いがとても嬉しいです。
プレゼントのお返しに・・・という事ではなく、私も彼女の誕生日に何かしてあげたいなぁと色々考えて、ありきたりかも?だけど彼女が好きだと言う薔薇のブリザーブドフラワーをプレゼントしました。

生花?と思うほど、とても綺麗な花びらは、ずっと眺めていても飽きないものですね。
私も欲しくなって自分用にも購入してしまいました♪(コチラで購入しました)
彼女にはピンクの薔薇をプレゼント。ブリザーブドフラワーの他に・・・

かもめ食堂風のシナモンロールと、パンプキンケーキも一緒に♪

Happy Birthday
20070523202535.jpg


父の日のプレゼントにもいかがですか?(画像をクリックするとお店のページに飛びます)




コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:日記 - genre:日記


薫る!シナモンロール ~かもめ食堂より
先日DVDで『かもめ食堂』を観て影響されてしまった・・・

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします →  

シナモンロールが食べたーい!!しかもかもめ食堂に出てきたあのシナモンロールそのものが食べたい!!
という欲望が出てきてしまったのです。
そんな無理な事を考えても・・・・と探したらありました!!!
映画に出てきたシナモンロールと形も一緒♪ふかふかでとっても美味しかった^^

レシピ 薫る!シナモンロール ~かもめ食堂より by ちおり

20070523202500.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[手作りパン

thema:手作りパン - genre:グルメ


☆ハロウィン!パンプキンケーキ☆
友達の誕生日に・・・と、パンプキンケーキを焼きました。

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします →  

以前作ってプレゼントしたら大絶賛してくれて、とても気に入ってくれたキャラメルバニラさんのパンプキンケーキ♪この形のシリコン型が欲しくて、キャラメルバニラさんにもご協力を頂き探して手にいれたパンプキン型です。見た目も味もとっても大満足なケーキ。やっぱり美味しい~!

型はマトファーのシリコンフレックス パンプキン型です。

レシピ ☆ハロウィン!パンプキンケーキ☆ by キャラメルバニラ

20070523202444.jpg


Matfer シリコンフレックス パンプキン 6取




コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[手作りおやつ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


皿うどん♪
今夜は色々と忙しかったので、晩御飯も手抜きさせてもらいました。

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします →  

今日の晩御飯
・黒酢入り皿うどん(豚バラ、小松菜、人参、しめじ、玉ねぎ、きくらげ)
・わらび+マヨ
・南瓜のアンチョビパセリソース
20070521230644.jpg


・黒酢入り皿うどん
具材を準備して炒めるだけの即席皿うどん、今日は新発売の黒酢入りとかいうやつにしてみた。
いつも食べている皿うどんよりサッパリしてるよ。具材もたっぷり入れてお腹いっぱいです。
20070521230554.jpg


・わらび
今年は生のわらびが手に入らなかった。。。
実家からアク抜きして冷凍した物を貰ったのだけど、残念ながら冷凍だからかやはり水っぽいなぁ。
20070521230521.jpg


・南瓜のアンチョビパセリソース
パセリうま~♪アンチョビもうま~♪
20070521230615.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


メカジキの照り焼きソテー
今日はランチをしたのが3時!

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします →  

当然いつもの晩御飯の時間にお腹が減るわけもなく、ちょっと遅めの夕食でした。
今日の晩御飯、欲張って作りすぎちゃったなぁ~

今日の晩御飯
・めかじきの照り焼きソテー
・ジョニー豆腐(かりかりジャコ+薬味葱)
・シンプルベイクドポテト
・昨日の沢山作ったレシピ インゲンの胡麻味噌和え by てんきちのばーちゃん
・てんきちの母ちゃんの『即席@旨すぎる塩焼きそば』
・ミネストローネ(南瓜、キャベツ、人参、新玉ねぎ、トマト、ベーコン)
・16穀米
20070520231250.jpg


・メカジキの照り焼きソテー
脂が乗りにのって美味しそ~なメカジキ、ちょっと値も張ったけど今日はギフトカードを持っていたしで迷わず購入♪
普段メカジキをスーパーで見かける事も少ないから、当然食べる機会もそんなにない我が家。
鰤っぽい味だけど、鰤よりも味がしっかりしているかな?と。
とっても美味しかったです。
20070520231330.jpg


・ジョニー豆腐
カリカリジャコをのせて。
20070520231430.jpg


・シンプルベイクドポテト
新じゃがを丸ごと茹でてから切って焼いただけ。
味付けは塩、コショウ、ガーリックパウダーにローズマリー。
オリーブオイルと焼き色をちゃんと付けるためにマーガリンも少々。
ホクホクの新じゃがサイコーですなっ。
20070520231351.jpg


・てんきちの母ちゃんの『即席@旨すぎる塩焼きそば』
先日一人晩御飯の時に作って夫に羨ましがられたので、今夜は夫の為に作ってみました。
無論、私も半分食べましたけどね♪
うん!ウマイ!!と夫も納得した様子^^また作ろ~っ!
20070520231229.jpg



・ミネストローネ
フレッシュトマトで作るミネストローネは一味違います♪
野菜もたっぷり取れて、体にも嬉しいスープですね。
20070520231410.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


我が家の定番♪バター醤油の鮭ホイル焼き
今日は久し振りにDVD観賞♪

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします →  

最近映画館での映画もご無沙汰しています。でも今日は家でゆっくりしたかったのでDVDを借りてきました。
今日観たのは『かもめ食堂』。
ほんわかした映画でしたが、シナモンロールやらおにぎりやら、映画に影響されて色々食べたくなっちゃいました。
影響されやすい我が家の夕食におにぎりが並んだ事は言うまでもありません。

今日の晩御飯
レシピ 我が家の定番♪バター醤油の鮭ホイル焼き by tomimo
レシピ インゲンの胡麻味噌和え by てんきちのばーちゃん
・おにぎり3種(ゴマ昆布、鰹梅マヨ、スパム)
・えのきと若芽の赤出汁
20070519195929.jpg


・我が家の定番♪バター醤油の鮭ホイル焼き
野菜からもお出汁がたっぷり出て、そのお出汁をも飲み干す勢いで食べました。
我が家の昔からの定番ホイル焼きです。
20070519195909.jpg


・てんきちのばーちゃんの『インゲンの胡麻味噌和え』
生協で買った”ホクレン”のインゲン。北海道産で身がめちゃ大きくて美味しいの。
一度買ってファンになり、今回もまとめ買いしました。でも美味しいからすぐになくなってしまいそうだわ。
いつもだったら醤油ベースで胡麻和えだけど、以前作って美味しかったてんきちのばーちゃんレシピで。胡麻味噌がインゲンによく絡んでサイコ-に美味しいですよ。お試しあれ♪
20070519195845.jpg


・パームスおにぎり???
『かもめ食堂』に影響されておにぎりを作りました^^
お米を1合炊いて小さいおにぎり6つ出来ました。普段は一食でこんなに食べれないけど、おにぎりにするとついつい食べ過ぎてしまいますね。
スパムもあったので、スパムにぎりも食べたいなーと作ってみましたが、やっぱり美味しいですねぇ!
スパムに馴染みがなく、結婚してから初めてスパムを食べたウチの夫は、”これ何?パームス??”とか言ってました
可笑しくて、持っていたコップを落としそうになったわ
パームス=スパムのおにぎりの略ではなく、ただ単にスパムを言い間違えたらしい・・・
あんたは芸能人か!と突っ込みたくなりましたが、夫は一人でのり突っ込みしていたので突っ込む必要は無かったけど^o^
20070519195945.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


半額&75%オフで晩御飯
一週間お疲れ様でした!

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします →  

今週の疲れがどっとたまって朝からダルダルな一日でした。
集中力も無いし、足は浮腫むし腰は痛いし・・・
一週間の仕事を終え、ストレス発散はやっぱりテニス!
夫と2人でテニススクールで汗を流してきました。結構良い汗かいて気分もスッキリ♪
夕食は外食でも良かったんだけど、早く家に帰ってゆっくりしたかったので閉店間際のスーパーに駆け込み!

って事で今夜の晩御飯は・・・
・75%オフで438円だった中トロのお刺身
・半額で198円だった鰹のたたき
・半額で69円だったビックチキンメンチカツ
・20%オフで238円だったポテトサラダ
・家にあった即席味噌汁
・冷凍庫にあった16穀米
・ビール
20070518231551.jpg


・中トロのお刺身
普段こんな高級な物はウチでは食べれない。75%オフのラベルに惹かれてついつい買ってしまいました。
でも今日の一押し!とろ~り、まったりあま~い中トロはやっぱりサイコーでした。
20070518225645.jpg


・鰹のたたき
新玉ねぎのスライスとニンニクチップをのせて。
20070518225620.jpg


・チキンメンチカツとポテサラ
全体的に野菜が少ない今日の食卓・・・唯一のお野菜はポテトサラダ。
これがまたクリーミーで美味しいこと♪久し振りに食べたメンチカツも衣がサックサクでお味もGood。
20070518231612.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


具沢山の和風スープ?スパ
今日は寝過ぎで逆に一日中眠かった・・・

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします →  

寝貯めも良いけど、逆に生活リズムが狂って辛い一日を過ごす事が多いです。
今日は正にそのパターン。
私の睡眠時間の理想は8時間。だけど最近は6時間でも十分になってきたのは歳をとったせいか??

今日の晩御飯
・具沢山の和風スープ?スパ
・米ナスのグラタン
・キウイ
20070517233616.jpg


・具沢山の和風スープ?スパ
独身時代によく行ったお店で食べたパスタを再現。
本当はスープパスタだけど、今日はスープが少なかったみたいでして・・・
スープは何処へ?^^;
具は、ベーコン、スパム、玉ねぎ、ピーマン、しめじ、えのき。
お店の具材はこれにサラミと椎茸、スパムの代わりにボローニャソーセージが入っています。
醤油ベースのスープにベーコンや野菜の旨みも出ていて、黒胡椒のパンチも効いてて最後まで飲み干したくなるスープスパなんですよ。
20070517233551.jpg


・米ナスのグラタン
米ナスなんて滅多に買わないけど、今日はグラタンにしてみました。
ナスをくり抜くのにちょっとてこずりましたが、何とか完成♪
20070517233634.jpg


グラタンと言ってもマカロニが入っているわけでもなく、ナス、しめじ、玉ねぎ、豚ミンチ、
赤ワインや手作りケチャップ、塩、コショウなどで味付けしました。
チーズをたっぷりのせて・・・
20070517233704.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:3  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


☆ふくさ焼き☆
今日は和食の気分♪

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします →  

昨夜、夫は飲み会だったし、こってり料理をたんまりと食べて来たことでしょう。
そんな次の日はあっさり和食が良いのかな?と。
私も何だかあっさり和食の気分だったし、今日の晩御飯は・・・

今日の晩御飯
レシピ ☆ふくさ焼き☆ by キャラメルバニラ
・ニラと干し海老のさっと煮
・ウドのきんぴら
・アサリのお汁
・16穀米

夕食は出来るだけ夫と一緒に食べたいなぁと思っているのですが、
今日はお腹が減りすぎて待ちきれず、一人ご飯をかき込みました^^
20070516221650.jpg


・キャラメルバニラさんの☆ふくさ焼き☆
以前、一度作らせて頂いたこのレシピ、私にとっては何だかとても懐かしい味でした。
今度作る時は絶対に鶏ミンチを入れて!と思っていたのですが、入れたら懐かしい味に更に近付いた!
とても優しい味で栄養もバッチリ、また作りたいと思う一品です♪
20070516221717.jpg


・ニラと干し海老のさっと煮
先日、テレビで細木数子さんが作っていたのを見てとても美味しそうでした。
でも、調味料の分量はよく見てなかったので適当に。ただ分かっているのは、干し海老は必ず空炒りして使うという事。
いつも卵とじにしていたニラだけど、こういう食べ方もとても美味しいです。
さっと煮た後、一度冷ました方が味が馴染んで美味しかった♪
20070516221618.jpg


・ウドのきんぴら
シャキシャキした歯ごたえと独特の風味がたまらないウド。今日はきんぴらで。
20070516221536.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


即席@旨すぎる塩焼きそば
昨夜に引き続き、今夜もてんきちの母ちゃんのレシピをお借りしました♪

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします →  

今夜、夫は飲み会のため一人晩御飯です。
仕事帰りに用事もあったから帰りが遅くなる予定だったので、パパッと出来る物が良いなぁと・・・

今日の晩御飯
・てんきちの母ちゃんの『即席@旨すぎる塩焼きそば』
・買ってきた焼鳥(手羽、レバー、皮)
・スナックエンドウ
・フルーツトマト

先週友達オススメの焼鳥屋さんに連れて行ってもらいました。
めちゃウマだったので、また食べたくなって・・・今日はスーパーの焼鳥で我慢の子です。
20070515210116.jpg


・てんきちの母ちゃんの『即席@旨すぎる塩焼きそば』
夫へ・・・ゴメンナサイ。
最初に謝っておきます。何故なら昨日、塩焼きそばとか食べたいなぁ~と要求されたばかりでして
夫は焼きそばが大好きだけど、ウチの食卓にはなかなか並ばないのです。
特に意味はありませんが、でも時々とても食べたくなる時もあります。
・・・そう!それが今日でした。
そして即席なのに超美味しい!!昨日ザーサイを久し振りに食べてからハマっています。
今日は豚バラが無かったから、鶏ももミンチで。お肉からも良い味が出て味がまとまってる!
夫へ・・・また作ってあげるからね♪
てんきちの母ちゃんのアイデアにはいつも驚かされるわぁ。私もそんな頭が欲しいです。
20070515210130.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


@フライパン一つ♪手抜き春巻き@
昨夜、某番組で見た春巻きが無性に食べたくなった。

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします →  

という事で今夜は春巻き♪
でも、正直言って作るのは面倒。中身の具材を切って炒めて味付けて・・・
あぁ、何て面倒なんだ!!
あっ!確かとても簡単で美味しそうな春巻きのレシピがあったはず!
そうそうコレコレ・・・

今日の晩御飯
・てんきちの母ちゃんの@フライパン一つ♪手抜き春巻き@
・ひじきのワサビマヨサラダ(人参、キュウリ、竹輪)
・トマト
・納豆
・大根と油揚げのお汁(絹さや)
・16穀米
20070514230314.jpg


・てんきちの母ちゃんの@フライパン一つ♪手抜き春巻き@
働く主婦にはとても嬉しい簡単レシピの春巻きです!
揚げてないからヘルシーだし(今日はちょっと油が多くなってしまって結局揚げた感じになってしまったけど)、
何しろザーサイが良い味出してるぅ♪ザーサイ一つでこんなに美味しくなるのか!!!
皮もパリッと仕上がっているし、言う事無し!の美味しい春巻き。美味しかった~^^
20070514230326.jpg


・ひじきのワサビマヨサラダ
これまた無性にひきじが食べたくなったの。体が鉄分欲しがってるんだよね、きっと。
朝食にも食べようと思ってたっぷり作りましたよ。
20070514230252.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


あおりイカのお刺身
今日は母の日♪みなさんはどんなプレゼントをされましたか?

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします →  

今年は母と義母にもエプロンにしました。
一年に一度の事ですが、プレゼントのネタも尽きてきますよね。。。
何年かに一度はこうやってありがちなエプロンをプレゼントする事があります。
結局プレゼントの種類もローテーションに・・・
でも2人とも喜んでくれていました。ついつい歳相応な柄を選びがちですが、
ちょっと小洒落た柄を選んでプレゼントする事で、とても喜ばれるプレゼントに変身します。
さぁ、来月の父の日も何をプレゼントしましょうか??

今日の晩御飯
・あおりイカのお刺身(キュウリ、紫蘇)
・スズノコの煮物(油揚げ、ワカメ、絹さや)
レシピ ハマる♪ゴーヤサラダ♪ by てんきちのばーちゃん
・ジョニー豆腐
・ほうれん草のお汁
・16穀米
・ビール
20070513211143.jpg


・スズノコの煮物
今年は旬の筍を食べる機会が少なかった我が家、残り少ないスズノコを今日は煮物にしました。
20070513211157.jpg


・てんきちのばーちゃんの『ハマる♪ゴーヤサラダ』
ゴーヤ嫌いの夫にどうかなぁ?と作ってみました。
ひと口食べて『うん!美味しい!!』と納得しながら食べていました!おぉ~快挙だわ♪
いつも『苦い』とか『頑張って食べる』とか言っていますが、今日は納得の美味しさだったみたい。
ストックしていたはずのシーチキンが無くて、今日はハムで代用して。
らっきょうも入って血液サラサラ効果もあって良いですね♪
これからの季節に度々登場しそうです^^
20070513211209.jpg


~おまけ~
今日、義妹宅に行った時、ついでにコストコにも行ってきました。
何も買う予定はなくブラブラしただけだけど、結局あれやこれやと買って7000円も使ってしまいました。
お昼はコストコでピザやらクラムチャウダー等を食べて大満足。
チーズのピザが好きなんですよ~。ペパロニ入りも美味しいけどね。
いつ行っても異国情緒漂うコストコ大好きです!
P1350001.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


穴子丼
只今テニスから帰ってきたところです。

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします →  

今日は連休明け初めてのレッスンだったためか、私達を含め、皆さんどこかお疲れ気味なご様子でした。
最初から最後まで静かに終わった今日のレッスン、でも体だけは悲鳴をあげているぅ。
既に筋肉痛ですっ。

今日の晩御飯
・穴子丼(生協)
・南瓜とインゲンの煮物
・サラダ(ほうれん草、ヤングコーン、フルーツトマト、生ハム)
・ブロッコリーの粕漬け
・湯葉とワカメのお吸い物
20070512224531.jpg


・生協の穴子丼
千切りの牛蒡と柔らかく煮た穴子が入っていました。
穴子が柔らかくておいすぃ~♪甘辛く炊かれた味が白ご飯にピッタリです。
20070512224543.jpg


・サラダ(ほうれん草、ヤングコーン、フルーツトマト、生ハム)
夫が、久し振りにヤングコーンが食べたいというので買ってきましたが、
何分茹でたらいいんだい?ちょっと硬かったかな?ほうれん草もサラダ用ではなかったけど、茎が細くて柔らかいほうれん草だったので、サラダでも美味しく頂けました。
私が気に入って使っているトングは、”ののじ”のミニトング
とても使いやすいしデザインも可愛いでしょ♪




20070512224516.jpg


・ブロッコリーの粕漬け
帰省した時に兄からお土産として貰いました。珍しいお土産ですよね!
ブロッコリーの芯を粕漬けにしてあるのですが、奈良漬けに近いような味でとても美味しいですよ。
お茶漬けが食べたくなりました。次回はお茶漬けと一緒に頂きたい・・・
20070512224556.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


大葉にんにく醤油で♪タラコチャーハン
こんにちは♪ポカポカ良いお天気の休日ですね。

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします →  

先日激安タラコと明太子をお取り寄せしたんだけど、やっぱり安すぎるだけあってか?イマイチ美味しくなかったので、リメイクしてせっせと食べなくては。

という事で今日のお昼ご飯・・・
レシピ 大葉にんにく醤油で♪タラコチャーハン by tomimo
・餃子(冷凍)
・昨日の残りの野菜スープ
20070512123706.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[休日のランチ

thema:ばんごはん - genre:グルメ


ニラ入り麻婆豆腐
GW明けのダルイダルイ一週間がようやく終わりました。

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします →  

先日からいつもより30分早く起きるように心掛けています。
朝の30分は本当に大きい!
朝、時間に余裕を持たす事で、気持ち的にも落ち着いた一日が過ごせる気がします。
洗物や洗濯、庭の水やり、いつも焦って作るお弁当だって余裕を持って作れるのが良いですね。
本当はもうちょっと早く起きて散歩、もしくはジョギングでも出来たら言う事なし!なんだけど、
そこはやっぱり眠気に負けてしまうところ・・・です。

今日の晩御飯
・ニラ入り麻婆豆腐
・海老とアスパラのレモン風味の炒め物
・フルーツトマト
・野菜たっぷりのスープ
・16穀米
20070511211115.jpg


・ニラ入り麻婆豆腐
野菜不足の日々・・・わかっちゃいるけど・・・という日々が続いているのはメニューを見ていても分かると思います。
バランス良く野菜を取るのは難しいし苦手なので、緑が食卓に並ぶとどこかホッとします。
今日はいつもの麻婆豆腐にニラをたっぷり加えて。
20070511211103.jpg


・海老とアスパラのレモン風味の炒め物
味が絡むと思って最後に水溶き片栗粉を加えたのが失敗でした。
ダマになるなる。どうしようもありませんでした。
20070511211050.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


ゴーヤチャンプル
疲れております。

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします →  

今日も一日仕事を終えて会社から出た瞬間から脱力・・・低血糖気味。
そして元気が出そうな食べ物が食べたいとスーパーをウロウロして更に疲れた。

今日の晩御飯(一人晩御飯)
・ゴーヤチャンプル
・ワサビの葉の粕漬けのっけ冷奴
レシピ バタなっとご飯@大葉にんにく醤油 by snoopy_snoopy
・お汁(春キャベツ、ワカメ、油揚げ)
・玄米
20070509210018.jpg


・ゴーヤチャンプル
最近体がビタミンCを欲しがっているのがよく分かるので、イチゴやオレンジを欠かさず食べている毎日。
スーパーでウロウロしていたらゴーヤと目が合って、ゴーヤチャンプルが食べたくてしょうがなくなったので今夜のメニューに決定♪しました。
さっきたまたまテレビでやっていたけど、ゴーヤはレモンの3倍分のビタミンCがあるんだって。自然とビタミンCの豊富な食材を選んでいたみたい。体は正直だね。
スパムは399円で安売りだったので久し振りに買ってみました。昔は缶から出しにくくて大変だったけど、今は缶の内部の材質が変わったようでスルスルっと出てきました。好き嫌いがはっきり分かれるかもしれませんが、スパムって美味しいなぁ。
20070509210037.jpg


・ワサビの葉の粕漬けのっけ冷奴
帰省時に買った”ワサビの葉の粕漬け”
今の時期しか楽しめない物だしと思って買って帰ったものです。
そのまま暖かいご飯にのせても。こうやって冷奴にのせても美味しいんですよ♪
ワサビがほんのりピリッとして、ほんのり甘い粕とよく合います。
20070509210108.jpg


・snoopy_snoopyさんの『バタなっとご飯@大葉にんにく醤油』
これ、とっても気になっていたレシピです。
バターを入れる事で、納豆が洋風になった!と感じたのは私だけでしょうか?
とても面白い味でした。パスタにも合いそうですね。
20070509210051.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


筍の木の芽和え
筍の季節ですね♪

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします →  

子供の頃から大好きだった筍、”そんなに食べたら胃が痛くなるよ!”と母に言われながらも箸が止まらなかった思い出があります。
それぐらい大好き!
旬には旬の物を食べるのが体には良いと言われますが、食べ過ぎてはいけませんよね^O^
皆さんも注意して下さいね。。。あっ、私だけ?!?

今日の晩御飯
・イカとホタテのうま煮(生協)
・絹さやときくらげのオイマヨ炒め
・筍の木の芽和え
・ほうれん草と豆腐のお汁
・玄米
20070508224013.jpg


・絹さやときくらげのオイマヨ炒め
コリッコリのきくらげ、パリッパリの絹さやと歯ごたえまで美味しいです。
オイマヨで食が進む味に♪
20070508223947.jpg


・筍の木の芽和え
筍料理の中でも特に好きな料理かもしれない。
今日の食卓にこれを出したところ・・・首を傾げる夫=イマイチっていう証拠
私はそのサインを見逃さない!!
私: あっ、これ苦手?
夫: 何これ?
私: 木の芽和え。山椒の葉と白味噌とか使ってあるよ。大好きな白味噌が入ってるから大丈夫と思ったけど。
夫: これ、絶対に蕗(夫が最も苦手とする食べ物)と同じ成分が入ってるはずやで!・・・ちょっと苦手。ゴメン!

蕗と同じ成分が入っているかどうかは疑問ですが・・・たぶん入ってないと思うけど、変な言い訳を始めたのでおかしくてね。
私は胃が痛くなるまで食べたい一品なのに、味の好みも人それぞれよねぇと思う瞬間でした。
色付けにほうれん草を入れるお家もあるようですが、木の芽だけの自然な緑色を使うのが我が家流です。
20070508223959.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


フォカッチャ
最近サボリ気味のパン作り。

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします →  

でもやっぱり手作りのパンは格別!久し振りにフォカッチャに挑戦♪

『たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ』より・・・





焼き立てを夕食にも頂きました。
ふかふかで美味しい♪オリーブオイルの風味がとっても美味。
20070507225605.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[手作りパン

thema:手作りパン - genre:グルメ


| HOME | next
