Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
さっぱりおろしで頂く鯖のカレー竜田揚げ
20070630194932.jpg


我が家の家庭菜園、桃太郎トマトです。
早く色付かないかなぁ?と毎日楽しみに観察しています♪

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

今日の晩御飯
・さっぱりおろしで頂く鯖のカレー竜田揚げ(レタス、紫蘇、トマト)
レシピ オススメ★簡単焼きナス by てんきちのばーちゃん
レシピ チーズがウマイ♪ほうれん草の梅マヨ和え by tomimo
・玄米
20070630195356.jpg


・さっぱりおろしで頂く鯖のカレー竜田揚げ
冷凍庫に残っていた鯖の半身を使いましたが、竜田揚げにするとボリュームが出て良いですね♪
大根おろしとポン酢であっさり頂きました。
20070630194921.jpg


・てんきちのばーちゃんの『オススメ★簡単焼きナス』
もうすっかりウチの定番になっています。
20070630194954.jpg


・チーズがウマイ♪ほうれん草の梅マヨ和え
こういうさっぱり系を欲する今日この頃。。。チーズと梅がいいね♪
20070630195006.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


小山ロール♪
1年以上ぶりに食べました・・・小山ロール♪

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

今日は3時過ぎに行きましたが、すんなりお店に入れてラッキー。
いつも休日はお店の外まで大行列なのに、この時間帯は意外とすいているのかしら?
7月7日にパン工房もオープンするみたい。
20070630164527.jpg


エス・コヤマ
兵庫県三田市ゆりのき台5丁目32-1
079-564-3192

コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[スイーツ♪

thema:関西の美味しいお店 - genre:グルメ


ぶっかけ冷やしうどん
何って事ない休日のランチ。

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

今日も蒸し暑いからツルツルっと食べれるうどんが美味しい♪
若芽と焼き油揚げ入りのぶっかけ冷やしうどんに、甘酢餡の唐揚げ(冷凍食品)、そして・・・
20070630164540.jpg


生協で買った沖縄パイン。
まだ独身の頃、兄が自転車で沖縄一周旅行をしてそのお土産で送られてきた沖縄パイン、
その味が今でも忘れられない。外国産の物より遥かに甘くて、ジューシーで、まるでパインジュースを飲んでいるかのよう。
今日の沖縄パインもそれを思い出させるような感じでジューシーでした。
今が旬の味ですよ♪
20070630164515.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[休日のランチ

thema:Lunch♪ - genre:グルメ


タコライス♪
まずは昨日の晩御飯から。。。

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

昨日は夫が1泊の出張だったため、一人晩御飯でした。
ここ最近蒸し暑い毎日ですが、冷房で冷え切った体を中から温めたかったので・・・

昨日の晩御飯
・梅とじにゅう麺
・ふじっ子の五目豆
・王将の餃子
20070629223802.jpg


梅とじにゅう麺、見た目がイマイチの出来栄えでしたが、とろみ餡を作ってハフハフ言いながら食べました。体が温まってサイコー♪
梅でさっぱり美味しかった。
20070629223817.jpg


そして今日の晩御飯
・てんきちの母ちゃんの『てんきち印@タコライス』
・てんきちの母ちゃんの『うまっ◎南瓜のカレーバタ煮』
・キュウリと切干大根の即席漬け
・モヤシと椎茸のお汁
20070629223748.jpg


・てんきちの母ちゃんの『てんきち印@タコライス』
気になっていたんですよ~、タコライス!元は沖縄の料理なんかな?
タコスは大好きで昔よく作って食べていたけど、夫はタコスが苦手らしい。
パリパリのあの皮がイヤなんだって。
でもこれなら文句を言わずに食べてくれた!しかもウマイと!!
食欲のない夏にピッタリのメニューですね。タバスコをこれでもか!とかけて、ガツガツいけちゃいます♪
20070629223737.jpg


・てんきちの母ちゃんの『うまっ@南瓜のカレーバター煮』
困った時の母ちゃん頼みで今日は母ちゃんに頼りまくり・・・
味見をしては危険だ・・・と、見た瞬間から分かったので味見は我慢我慢。
夕食の時にやっと口に一口入れて。。。うんまぁ~♪
これからはこういうスパイシーな物が欲しくなる季節ですね。食欲そそります。
20070629225325.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


鶏レバーの胡麻ケチャ焼き
ビリーも毎日欠かさずやっているし、そろそろお疲れも出てきた様子・・・

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

お疲れで疲れを吹き飛ばしたい時、我が家では焼肉でもなく、ウナギでもなく、安くて美味しい!元気が出そうな鶏レバーが登場する事が多々あります。
昔は大嫌いだった鶏レバー、今では疲れた時はこれでなくちゃ!と言うほど好物に。

そうそう、ビリーを初めて1週間を過ぎましたが、1週間の成果は体重0.4キロ減、体脂肪1%減でした。
思ったより減らなかったけど、私はこれからが勝負だと思っています。
まずは3ヶ月続けてみよう・・・

体重にはまだそんなに現れないものの、確実に体の変化は感じます。特に腹筋!
もっともっと成果が出るはず!と信じて、ビリーと一緒に体を鍛えるぞ!と誓うのでした。

さあ、あなたもブートキャンプのエリートを目指して、Let's チャレンジ!





今日の晩御飯
・鶏レバーの胡麻ケチャ焼き
・レタス
・プチトマト
・小松菜の煮浸し(もやし、油揚げ)
・えのきと落とし卵のお汁
・16穀米
20070627225218.jpg


・鶏レバーの胡麻ケチャ焼き
レバニラも良かったけど冷蔵庫にニラもなかったしで、下処理して下味と胡麻を付けて焼きました。
最後にバター、赤ワイン、ケチャップ、砂糖一つまみのソースを絡めて出来上がり。
これが結構美味しく出来た!鶏レバーのレパートリーがまた一つ増えたぞ!また作ろう。
20070627225159.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


鯵の干物の太巻き
今日はすごい湿気で暑さが体にまとわりつく感じでしたね。

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

今夜はあまり食欲もなく、食べたい物も思い浮かばなかったのですが、こういう時はお酢とか辛い物だったら食べやすいなーと考えた今日の晩御飯・・・・

・鯵の干物の太巻き
・先日の残り物の肉じゃが
レシピ 韓流♡もやしの味噌スープ♡ by Blue-Island
20070626223241.jpg


・鯵の干物の太巻き
冷凍庫に霜の下りかけた鯵の干物が・・・
確かこれ、以前食べてイマイチだったんだよなぁ。
ついつい見なかった事にして、ほったらかしにしていました。
でも今日はメインに使ってやろうじゃありませんか!!
寿司飯に、紫蘇、キュウリ、鯵の干物、梅肉、マヨネーズを入れて巻いたら美味しく変身しましたよ。
梅肉がさっぱりと良い感じ♪でも、太巻きなんて普段作らないから巻きがあまかったような。
20070626223230.jpg


・Blue-Islandさんの『韓流♡もやしの味噌スープ♡』
ピリッと辛い味噌スープが食欲増進させます。
夫は一口食べて・・・これに麺を入れて食べたいけどない?と嘆いていましたよ。
春雨でも美味しそう~♪これからの季節、度々登場しそうです。美味しかった!
20070626223219.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


一人晩御飯~お昼ご飯みたいな晩御飯~
今夜は一人晩御飯で気合が入りません。

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

特に食べたい物も思い付かず、気が付いたらヘンテコリンな組み合わせになってた^^

今日の晩御飯
・買ってきた卵と野菜チーズのサンドイッチ
・土曜日の晩御飯の残りのコロッケ
・てんきちの母ちゃんの『@箸が止まらない酒飲みの友@切り干しのたらこ和え』
・インスタントのオニオンスープ

どう見てもお昼ご飯って感じですよね。
20070625205606.jpg


・てんきちの母ちゃんの『@箸が止まらない酒飲みの友@切り干しのたらこ和え』
晩御飯作りにも気合が入らず、食べたい物も特に思いつかなかった今日、
これだけは食べたい!と思って張り切って作りました。つまみ食いすると、いつもついつい食べ過ぎてしまうのよね。ビビッ・・・ビールが欲しい~!
今夜はこれだけでも良かったかも?ってぐらい、これがメインで、サンドイッチやスープはサブメニューです。
・・・写真の撮り方を昨日から変えてみているけど何だかボケボケ~
20070625205618.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:4  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


サーモンのお刺身と100万人のキャンドルナイト最終日
20070624215445.jpg


イベント大好きなものでして・・・

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

100万人のキャンドルナイト

smileさんのブログや他のブロガーさんも紹介されていましたが、夏至の6月22日~24日の20時~22時は家の明かりを消して、ロウソクの光で本を読んだり、食事をしたり、ある人は省エネを、ある人は平和を祈り・・・電気を消してスローな時間を楽しむイベントのようです。
私も、滑り込みセーフ!で、本日やっと参加できました。
我が家では晩御飯を食べる間だけの参加でしたが、ゆったりした気持ちに浸りながら頂きました。

今日の晩御飯
・サーモンのお刺身
・肉じゃが
・ニラの梅和え(竹輪、胡麻)
・豆腐と椎茸のお汁
・16穀米

ちょっとボケてますが・・・
20070624221239.jpg


明かりを消したらこんな感じ・・・それでもちょっと明るめに撮れてしまうのね。
20070624215431.jpg


・サーモンのお刺身
口の中でとろけました♪途中、ポン酢とマヨネーズをかけたりして2通りの食べ方で楽しみましたよ。
20070624215458.jpg


・肉じゃが
本日は豚バラで作りました。もう少し味が染み込んでいたらなぁ。
明日はもっと美味しくなってそう!
20070624215552.jpg


・ニラの梅和え
さっぱりしていてお口直しにもピッタリ♪
20070624215530.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


お野菜たっぷりで頂く、牛肉のスタミナ漬け焼き
今日はちょっぴり食べ過ぎちゃったかも。

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

ビリー効果か?少しずつ体脂肪が落ちてきているけど、今夜は週末だしお酒も解禁よ。
牛肉も久し振りだったから、ちょっと食べ過ぎてしまったかも。

今日の晩御飯
・牛肉のスタミナ漬け焼き(サンチュ、紫蘇、茗荷)
・人参のナムル
・サラダ(大根、キュウリの千切り、ホワイトアスパラガス、トマト、ポテト入りツナサラダ)
・若芽と卵のスープ
・ガーリックライス
・ワインやら冷酒
20070622215528.jpg


・牛肉のスタミナ漬け
サンチュにお肉と紫蘇や茗荷、コチュジャンをちょこっとのせてパクパク頂きました。
お野菜がたっぷり取れて健康にも良いですよね。
今日は安い牛肉だったけど、カルビだったらもっとサイコーだろうね。
20070622215543.jpg


・サラダ
珍しい生のホワイトアスパラを買いました。居酒屋チックなサラダをイメージして作ってみたけどどうかな?
20070622215501.jpg


・ガーリックライス
お肉を炒めた後のフライパンにニンニクとバターを足して、ガーリックライスにしました。
美味しい肉汁を吸ったご飯が美味です!
20070622215513.jpg


さぁ、これからビリーをしますよ!今日で6日目です。がんばるどー!

コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


くるくる巻き巻き@@@
祝♪ビリー隊長来日!

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

今日はどの局でも結構話題になっていましたね!
ビリーと娘さんのシェリーが来日されましたが・・・
えっ?シェリーって、画面向かって右側にいつもいる、めちゃくちゃお腹の割れた女性ではないですか!ビリーの娘さんだったんですね!!
親子揃って絞まった体で羨ましいこと。。。
私もようやく5日目に入りましたが挫折する事なく頑張っていますよ!

さあ、あなたもブートキャンプのエリートを目指して、Let's チャレンジ!


<



今日の晩御飯
・てんきちの母ちゃんの『くるくる巻き巻き@@@』
・茄子田楽
・はなびら茸の炒め物(ベーコン、ピーマン)
・メカブ
・玄米
20070621220450.jpg


・てんきちの母ちゃんの『くるくる巻き巻き@@@』
くるくる巻く作業って何だか楽しい♪
見た目も可愛いし、ヘルシーで美味しかったです。ダイエット中の私にはピッタリのメニューだね。
20070621220422.jpg


・はなびら茸の炒め物
コリコリ食感のはなびら茸が最近のお気に入り。
20070621220436.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:4  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


鯖の味噌煮
今日の晩御飯
・鯖の味噌煮
・ゴーヤと豚肉のゆずとんからし和え
・めかぶキムチ冷奴
・ニラ玉の澄まし汁
・16穀米
20070620232948.jpg


・ゴーヤと豚肉のゆずとんからし和え
しゃぶしゃぶ用の豚肉が中途半端に余っていたので、ゴーヤと一緒にゆずとんからし味で和えてみました。
夫は一口食べて、お皿を自分の陣地からかなり離れた所に置き、その後は箸をつけようとしません。
それを指摘したら・・・一気にかき込んでいた(笑)子供みたいで何だか笑ってしまいました。
20070620232929.jpg


・めかぶキムチ冷奴
友達に試してみて~!と言われた1品。友達の彼が一押しする食べ方らしいのですが、
可もなく不可もなくと言った感じかな~。
めかぶをもっとかけてもいいかもしれない。今日は1個を2人で半分こしました。
20070620233008.jpg


ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


辛子明太子パスタ
ビリーズブートキャンプ3日目♪

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

夫に”3日坊主にならないように”・・・・と注意を受けて購入したビリーズブートキャンプ
絶対に挫折なんてしませんとも!!
今日も気合いを入れて一人頑張りました。
トータル体重ー0.6キロ(前日と変わらず)、トータル体脂肪0.9%減
体脂肪は着々と落ちている様子。
私は女性でありながらすぐに筋肉が付く体質なので^^;、もしかしたら体重の変化はそこまでないかも?と予想しています。
一週間後、果たしてどれだけ体重と体脂肪が落ちているのか?とても楽しみです。





今月は出費が多い予定なので、家計も切り詰めて食費も切り詰める予定です。
久し振りに節約を楽しんでみようかな?
家計も体もスリム化を目指します!!

今日の晩御飯
・辛子明太子パスタ
・野菜スープ(キャベツ、人参、玉ねぎ、ウインナー、大豆)
・カボチャコロッケ
20070619225047.jpg


・辛子明太子パスタ
これ、食べかけの写真ではないですよ。
ウチで作る辛子明太子パスタは、予め各々のお皿に明太子、マーガリン、昆布茶、レモン汁を入れ、それを混ぜ混ぜして用意しておきます。
そこにパスタを投入して、各々のお皿で混ぜ混ぜして頂くのです。
だから出来上がりは、こんな感じに仕上がるんです。
20070619225102.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


手羽元のカレースープ
20070618231529.jpg


待ってたのよ!ビリ~!!

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

昨夜22時前にやっと届いたビリーズブートキャンプ!!
待ちきれずに昨日から入隊致しました!!!(夫は20分で除隊いたしました

第一日目の感想は・・・
キツイ、キツイとは聞いていたけど、はっきり言ってこんなにキツイ!とは思わなかった!!
しかもビリーズバンドを使う事によってキツさ倍増!
第一日目は様子見も兼ねて、出来ないところは無理せず自分のペースで進めましたが、その後にお風呂に入ったらシャワーの重いこと。。。既に腕に来た様子。
その後すぐに寝たのですが、体が興奮しているのか小一時間は寝付けず、目が冴え冴えで困ったわ。
就寝前にはオススメできないかも。
体重0.3キロ、体脂肪0.4%減

そして二日目の今日は・・・
気合を入れて自分に負けないように頑張った!特に腹筋がキツくて自分に負けそうだったけど、しかめっ面になりながらも頑張った!!Good Job!
二日目にして、ウエスト周りが少し絞まった気がしたのは気のせい?(自分にしか分からない程度ですが)
トータル体重0.6キロ、体脂肪0.6%減。

DVDの中の人のように、WOW!とかYeah~!フゥー!とか言わずにはいられない。
それほどキツイ。。。でもこれ効きそう。明日からも気合入れて頑張るわ!

今日の晩御飯
・手羽元のカレースープ(人参、玉ねぎ、しめじ、カボチャ)
・小松菜とチーズのおかか和え
・ガーリックトースト
20070618230131.jpg


・手羽元のカレースープ
本当はカレーライスが食べたかったけど、久し振りにスープでも良いんでないかい?
カレーのピリっと感が食欲そそる♪
20070618230144.jpg


・小松菜とチーズのおかか和え
小松菜、チーズ、おかかを出汁醤油で和えただけ。
チーズのコクが小松菜とマッチして簡単で美味しい♪
20070618230116.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[何気にダイエット中^^;

thema:ばんごはん - genre:グルメ


豚バラに、甘酢ネギ胡麻だれ
頭が痛いです・・・

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

今日はやっとやっと!ビリーズブートキャンプが届くというのに!!体力温存しておかなくちゃいけないのに、、、
今朝、2時間かけて庭の剪定をしてから頭が痛いです。
寝ても、ご飯食べても治らないし、特に熱があるわけでもないけど、
きつい日差しに当たったからでしょうか?
でも食欲だけはいつもと変わらずあります
さぁ、今夜入隊できるでしょうか?さあ、あなたもブートキャンプのエリートを目指して、Let's チャレンジ!


今日の晩御飯
レシピ 豚バラに、甘酢ネギ胡麻だれ。 by ラビー
・ゆで卵
・焼き茄子
・昨日の残りの蒟蒻と筍のピリカラ煮
・きんとき豆
・白米
20070617192940.jpg


・ラビーさんの『豚バラに、甘酢ネギ胡麻だれ。』
さっぱり甘辛ソースが食欲の無い時にでも美味しくいただけますね。
色々なお料理に使えそうな美味しいタレでした♪
20070617192956.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


鮭のチーズソテー
昨夜は外食でした。

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

会社帰りに夫は同僚とテニスをして帰るというので、私は父の日のプレゼントを買いに買い物へ。
夫とは途中で落ち合ってお好み焼きを食べて帰りました。(写真はなしです)
ビールが飲みたくなったけど、運転もあったし我慢したよ。(当たり前ですが)
飲酒運転の法律がまた厳しくなりますね、良い事だと思います!!まだまだ飲酒運転をする人は多いのですね。ほんのちょっとならいいか?という甘い考えが事故に繋がると思うので、一人一人の意識をもっと高めていきたいものです。

今日の晩御飯
・鮭のチーズソテー(生協)
・ブロッコリー
・トマト
レシピ 新玉葱と若芽の♪味噌マヨソース by tomimo
・蒟蒻と筍のピリカラ煮
・ほうれん草と玉ねぎのお汁
・玄米
20070616194121.jpg


・新玉葱と若芽の♪味噌マヨソース
実家から貰った新玉ねぎもそろそろ辛味が出始めている様子。
でも、味噌マヨで美味しく頂きました。
20070616194107.jpg


・蒟蒻と筍のピリカラ煮
ピリリとパンチが効いてて、今日の一押しおかずでした。ご飯も進む~。
20070616194054.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


鰯の竜田揚げ
今日は雨かぁ・・・明日も雨だし、やっぱりずっと雨。

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

ビリーズブートキャンプ
がまだ送られてこないので、昨日は走ってみたけど、今日は雨・・・明日も、明後日も・・・
早くビリーと一緒にダイエット頑張りたいのに。。。




今日の晩御飯
・鰯の竜田揚げ(生協)
・てんきちの母ちゃんの『うまっ◎子ども用ゴーヤ炒め』
・アスパラ
・トマト
・ひじきと大豆の煮物(残り物)
・キャベツと油揚げのお汁
・玄米で塩むすび
20070614222726.jpg


・鰯の竜田揚げ
骨までパクパク。ちょっと苦味があって美味しかった♪
20070614222713.jpg


・てんきちの母ちゃんの『うまっ@子ども用ゴーヤ炒め』
ゴーヤがちょっと苦手な夫もこれならペロリと平らげた!!しかも『うまい!』と絶賛!
あら不思議、塩昆布のせいか?今日はゴーヤを入れてから、さっとしか炒めてないのに苦味が全く気にならないのはどうして?
ミラクルな味です。これはウチの定番仲間入り♪
味見しながら止まらなくて、一気に食べてしまいた気分に襲われた・・・
20070614222806.jpg


・玄米で塩むすび
今日使ったお塩はちょっと違います。
赤坂の焼鳥店ろく助塩です。ちょっと前にテレビで絶賛していたそうで、友達と一緒に買いました。
20070614222751.jpg


まずは塩むすびで試してみてとの事なので、早速おにぎりに。
独自の製法で、塩そのものに昆布と椎茸の旨みが付けられているので、
一口舐めると塩辛さより、旨みや甘さを感じるこのお塩。
いつものおにぎりがちょっと小洒落た味に変身♪お肉やお魚にはもちろん、
そのままお吸い物にしても美味しいとか。
色々なバリエーションで使ってみようっと。玄米は厳選米ドットコムで購入しています。
20070614222738.jpg






コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


胡麻味噌ダレの冷麺
今日は久し振りにジョギングしました♪

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします →  

久し振りだったので、既に・・・微妙~に筋肉痛。そして膝が笑い気味^^;
私が住んでいる所は坂が多いので、ダイエットにはもってこいなのですが、膝にも来るのよね。
明日も雨でなければ走ろう・・・でも雨かも。明日も、明後日も、明々後日も

今日の晩御飯
・胡麻味噌ダレの冷麺(キュウリ、錦糸玉子、ハム、若芽)
・長芋チーシソベーの春巻き
・長芋の唐揚げ
・プチトマト
・昨日の残りのひじきと大豆の煮物

あぁ、目を離している隙に長芋の唐揚げが焦げてしまった
20070613211255.jpg


・冷麺
今年初の冷麺です。さっぱり美味しい季節になってきました♪
20070613211234.jpg


・長芋チーシソベーの春巻き
冷蔵庫にあった材料で適当に春巻きを作りました。
チーズ、紫蘇、ベーコン入りです。でも・・・チーズはいらなかったかも。
長芋のネバネバ感とチーズのトロ~り感がどうも許せず
20070613211310.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:3  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


冷しゃぶ
今日ほど晩御飯のメニューがコロコロ変わった日はない・・・

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします →  

レバニラ → 焼鳥 → レバーの生姜煮 → ステーキ丼 → 焼肉丼 →
豚ロースのステーキ → 豚ロースソテーのホットソース → 冷しゃぶ

とにかく今日はお肉を食べて元気を出したかったので、浮かぶメニューと言えば肉、肉、肉!!
結局あっさりと冷しゃぶに決定しました。
あぁ、今日も一日疲れました。。。

今日の晩御飯
・冷しゃぶ(トマト、モヤシ、キュウリ、茗荷、紫蘇)
・ひじきと大豆の煮物(竹輪、人参、インゲン)
・もろこしおぼろ豆腐
・若芽のお汁
・16穀米
20070612213344.jpg


・冷しゃぶ
お肉はロースだから柔らか、茗荷もたっぷりのっけて美味しかった♪
茗荷嫌いの夫にはアーリーレッドで代用しました。
20070612213358.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


鯖の塩焼き
私、入隊予定なんです・・・今話題のアレに!!

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします →  

そう、ビリーズブートキャンプ!!

私は楽天市場で、ちょっと節約して字幕なしの英語版を注文しました。
でもまだ手元に届かず・・・毎日待ちわびているんですけどね。
DVDが手元に届いたらダイエット本格始動よ!





今日の晩御飯
・鯖の塩焼き(生協)
・なま酢
・ナスと小松菜のコチュジャン炒め(豚バラ)
・昨日の残りの豚汁
・いくら+玄米
20070611225626.jpg


・なます
冷凍庫にいくらの醤油漬けがあったから、ちょっと飾ってみました。お正月みたい?
20070611225722.jpg


・ナスと小松菜のコチュジャン炒め
私的には美味しく出来たんだけど、夫が『う~ん』とか言いながら食べてるしぃ。
何か問題でも?と聞いたら『ナスが入ってる』だって!
なんですと???先日は焼きナスを美味しい、美味しいと言って平らげていたではないか!!
夫曰く、料理法によって苦手な食べ方があるそうです。今日の炒め物はご丁寧にも残して下さいました
20070611225710.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:3  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


豚汁と色々小さいおかず
今日は一日出掛けていました。

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします →  

帰ってきたのが7時半過ぎ。途中、ほか弁を買って帰ろうか迷いましたが、
節約と思って我慢の子。

今日の晩御飯
・鯖の味噌煮缶
・ニラと桜海老のさっと煮
・もろこしおぼろ豆腐
・納豆
・豚汁(人参、大根、牛蒡、里芋、蒟蒻、豚バラ)
・玄米

晩御飯何にしよ~?の問いかけに夫が、久し振りに鯖の味噌煮缶が食べたいと言い出した。
そういえば、夫と一緒に買い物に出かけた時、買い物カゴにポンっと入れられた鯖缶、
でもそれがいつだったのかも分からないぐらい前の話だ・・・
しかしそこは流石缶詰!賞味期限はあと1年ぐらいあったから問題なかったのでした。
久し振りに食べたら、しっかり味だけど案外美味しかったです。
20070610214551.jpg


・ニラと桜海老のさっと煮
これ、本当にあっと言う間に出来上がる♪細木数子さんがテレビで作っていて一度作ってみてから結構お気に入り。
20070610214536.jpg


・もろこしおぼろ豆腐
生協で買ったもの。もっとトウモロコシの風味がするかと思ったけど、そうでもなかった。
でもまったり甘くて、ジョニー豆腐に似た濃厚な味わいで美味しかったです。
でも変にトウモロコシの味がしてないところが自然な味わいでいいのかも。
20070610214615.jpg


・豚汁
夫のリクエストで作りました。今日はちょっと肌寒い夜なので、体が温まってほっとする味でした。
食べる時に、七味や一味を入れると美味しいですよね!
20070610214603.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:4  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


オムライス♪
これからテニスで汗を流してきます。急げ、急げ・・・大慌てで更新中^^;

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします →  

今日の晩御飯
・オムライス
・サラダ(レタス、シメジ、ベーコン、トマト、アスパラ、とうもろこし)
・オニオンスープ

私はオーソドックスに卵を巻いたオムライスが好き。
だけど今日は・・・巻きに失敗してしまった。卵がフライパンにくっついた!!
そろそろフライパンも買い替えなくては・・・
あぁ私のオムライスは無残な姿(手前の写真)
オニオンスープ、玉ねぎの甘さがたまらなく美味しい一品でした♪
20070609200741.jpg


夫はトロトロ卵のオムライスが好き。こうなって・・・・
20070609200716.jpg


真中に切り目を入れてとろ~り卵が現れる。。。美味しいと好評でした♪
20070609200754.jpg


~おまけ~
お昼は久し振りに焼きおにぎりを作ってみました。ウチの焼きおにぎりは味噌で味付けします。

今日使ったお味噌は、高山なおみさんの『のんびり作るおいしい料理』より、”食欲みそ”です。

味噌や調味料の他に、紫蘇、葱、茗荷、ニンニクや生姜が入っていて、色々なお料理に使えそう。
ひと夏は持つようなので、この夏は色々活用してみようかな。
風味がよく、とても香ばしくて美味しかったです♪
ピカピカでみずみずしいお米はコチラで購入しています。
20070609200727.jpg






コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


ベーグル
ご無沙汰していたパン作り。今日は時間があったので重い腰を上げて作ってみました。

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします →  

徳永久美子さんの『パンを楽しむ生活』よりベーグルです。

ツルツル、ピカピカの表面で満足の行く出来栄え♪
明日の朝は何を挟んで食べようかな?
20070609200517.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[手作りパン

thema:手作りパン - genre:グルメ


ホタテのバター醤油焼き
目がお疲れの様子の一週間。。。今日はさっと夕食紹介。

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします →  

今日の晩御飯
・ホタテのバター醤油焼き
・アスパラとナスのソテー
・昨日の残りのグリーンカレー
・私は玄米、夫は16穀米
・ゴロゴロポテトサラダ(キュウリ、人参、アーリーレッド)
・レタス
・田中義剛さんのトムチーズ
・クラッカー
・ワイン

昨日のグリーンカレーの残りを今日も食べました。一日冷蔵庫で寝かせたら辛さがマイルドになった気が。
今日は全然汗をかかなかったし。。。。
ご飯は冷凍していたもの。夫は16穀米、私は玄米で。少し量が少なかったから玄米の下に16穀米も少々忍ばせて。
20070608221446.jpg


・ホタテのバター醤油焼き
北海道産の大粒ホタテ、とっても食べ応えがあって美味しい~!
ナスと北海道産のアスパラのソテーも添えました。
20070608221418.jpg


・ゴロゴロポテトのサラダ
昔、母がよく作ってくれたポテトサラダはこんなのだったなぁ。
何だか懐かしい。。。
20070608221430.jpg


・田中義剛さんのトムチーズ
口の中にまったりまとわり付くような食感と、まろやかさの中にもコクがあって、ワインとの相性もバッチリです。
「2005年第五回オールジャパンナチュラルチーズコンテスト」優秀賞受賞を3回も受賞したチーズみたいです。
癖も無いからとても食べ易いチーズでした。田中義剛さんの商品はコチラ
20070608221457.jpg






コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


タオルの準備は良いですか?グリーンカレー♪
この一週間はどこか疲れていて元気が出ない。

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします →  

そんな時には元気の出る食べ物を・・・と、棚の奥にグリーンカレーキットを発見!!
カーーッッ!!!と汗をかいたら元気も出るかと安易な考えで作ってみました。

今日の晩御飯
・グリーンカレー(鶏胸肉、ナス、人参、筍、インゲン、エリンギ)
・玄米
・生春巻き(紫蘇+レタス+春雨+ハムと、紫蘇+キュウリ+春雨+ホタテ風味かまぼこ)
・飲むヨーグルトにブルーベリーを入れて
20070607222729.jpg


・グリーンカレー
今日は無印良品のグリーンカレーキットを使いました。
本当に久し振り・・・いえ、何年振りのグリーンカレーでしょうか?!?
プーケットで食べたグリーンカレーはやっぱり美味しかったなぁ。

出来上がったカレーにちょこっとご飯を添えて味見してみた。
一口だけなのに顔から汗が吹き出る、吹き出る。辛い物は昔から大好きだけど、
最近こういう辛さの物はご無沙汰なので、舌が慣れていない様子。
慌てて夫にメールする・・・『今日のグリーンカレーは激辛ですので覚悟して帰ってきてね』
それぞれのタオルを用意して、噴出す汗を拭き拭き食べました。
後引く美味しさですね。これからの季節この辛さは癖になるかも。確かグリーンカレーが苦手だと言っていた夫もウマイ、ウマイと完食。また食べたい!
20070608221402.jpg


・生春巻き2種
家にあった材料で簡単に。辛~いグリーンカレーの箸休めにもってこい!でした。
20070607222744.jpg


・ブルーベリー入りの飲むヨーグルト
口の中が辛さでいっぱいになった後は、飲むヨーグルトを飲んでリセット♪
20070607222808.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


ダブル納豆の♪ペペロンチーノスパゲティ
今日は一日中目がピクピク・・・眼精疲労のようです。

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします →  

そして夫は日帰りで東京出張。帰りは遅くなるからご飯は済ませて帰ってくるという事だったので、一人バンゴハンです。

夫に、晩御飯は何食べるの?と聞いたら、パン2個食べた・・・とのこと。
時間がなくて、新幹線に飛び乗ったのでしょうね。可愛そうに・・・・
と言いながら、一人がっつり食べてゴメンなさい

今日の晩御飯
レシピ ダブル納豆の♪ペペロンチーノスパゲティ by tomimo
・大根とホタテのサラダ
・トマト、レタス
20070606204841.jpg


・ダブル納豆の♪ペペロンチーノスパゲティ
やっぱりうまうま~!納豆サイコーです!
20070606204822.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


☆豆腐ハンバーグのおろし煮☆ と、ねばねばマグロ丼
週初めだというのにお疲れモード。。。

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします →  

昨夜はブログアップも出来ず・・・

まずは昨日の晩御飯から。
レシピ ☆豆腐ハンバーグのおろし煮☆ by キャラメルバニラ
・トマトとオクラの酢の物
・チャンジャ
・海苔
・はなびら茸とスナップエンドウのお汁
・16穀米

生協でお試し価格だったので興味本位で買ってみた”はなびら茸”、
コリコリ食感でかなり美味しい!炒め物でも美味しいみたい。
また見つけたら買っておこう。。。
20070605221128.jpg


・キャラメルバニラさんの『☆豆腐ハンバーグのおろし煮☆』
野菜も色々入っていて栄養も満点の豆腐ハンバーグ。おろし煮にしてあっさりと、上品な味で美味しかった♪
20070605221043.jpg


・トマトとオクラの酢の物
体が疲れていたせいか、とてもすっぱく感じた今日の酢の物,
夫は平気だ・・と言って食べていたけど(珍しい~!)
この組み合わせも結構いける。今日はリンゴ酢を使ってみました。
20070605221057.jpg


・チャンジャ
買った時よりも辛味が落ち着いて、とても美味しくなっていました。
コリコリ食感がたまりません・・・
20070605221112.jpg


そして今日の晩御飯
・ねばねばマグロ丼(納豆、オクラ、長芋、胡麻、葱)
・ニラとベーコンの卵とじ炒め
・かぼちゃのぽくぽく煮
・キャベツ、油揚げ、アスパラのお汁
20070605221000.jpg


・ねばねばマグロ丼
今日はネバネバ食材を欲した。なんか体に元気がないので、マグロもプラスしてがっつりと!
マグロは予め漬けにしてから使いました。
20070605221015.jpg


・かぼちゃのぽくぽく煮
高山なおみさんの『のんびり作るおいしい料理』より、かぼちゃのぽくぽく煮。





カボチャそのものの水分と、砂糖、酒、醤油でぽくぽくに煮るのだけど、
これがめちゃ美味しい!
最後に加える鰹節もまた良い演出しています。
本で紹介されているように、ちょんちょんとマヨネーズを付けて食べると美味しいです。
本の中の写真が無造作な感じで盛り付けてあったので真似したら・・・ただのぐちゃぐちゃになってしまった。
無造作といっても計算された盛り付けなのでしょうね。。。素人には難しすぎる^^;

20070605221028.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


アスパラの豚バラ巻き
今週末もよく食べ、よく笑い、よく話をした週末でした。ストレス発散は出来た様子。

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします →  

昨日は出掛けていて帰りが遅くなったので、晩御飯はお弁当で簡単に。

昨日の晩御飯
夫は鰻重。私は色々お惣菜の入ったお弁当で・・・
20070603203355.jpg


そして・・・

今日の晩御飯
・アスパラの豚バラ巻き
・てんきちの母ちゃんの『菜の花とベーコンのガーリックマリネ』をブロッコリーで
レシピ モチモチ★ふわふわ★たけのこ団子 by てんきちのばーちゃん
・ジャガイモと新玉ねぎのお汁
・おにぎり(胡麻塩と塩むすび)
20070603203242.jpg


・アスパラの豚バラ巻き
生協で今が旬の北海道産のアスパラを買いました。
曲がりと書いてあったけど、特別曲がっているわけでもないし、真っ直ぐな物に比べて100円ぐらい安かったかな?この曲がりアスパラでも十分です。だって曲がってないもん!得した気分だわぁ。
やっぱり北海道産のアスパラはとても美味しいですね。身がしっかりしていて、甘味もたっぷり♪豚バラとの相性もピッタリです。来週用にも注文しちゃった。何して食べようかな?
20070603203229.jpg


・てんきちの母ちゃんの『菜の花とベーコンのガーリックマリネ』
今日はブロッコリーで代用してみました。合う合う♪美味しいわぁ~!
こういうさっぱり系が欲しくなる季節になってきましたね。
20070603203337.jpg


・モチモチ★ふわふわ★たけのこ団子 by てんきちのばーちゃん
出来上がるまで、味も食感も想像付かなかった一品。
これは新食感!まるで料亭に出てくるようなお料理ですね。(料亭に行った事はないのだけど^^;)
材料はシンプルなのに、想像を越える美味しさでした!皆さんも是非!!
20070603203320.jpg


・おにぎり
今日はシンプルに胡麻塩と塩むすびと2種類作りました。
塩むすびに黒胡麻が付いちゃったけど、まぁまぁ・・・気にしないで。
ピカピカのお米、昨日届きました♪(コチラで購入しています)
20070603203306.jpg


(有)ファーム・イン・ビレッジで購入する時は、いつも選べるプレゼントが付いています。今回は黒米入り味噌を選びました。今日のお味噌汁にも使いましたよ。(プレゼントはその時々で内容は変わるようです)
20070603203254.jpg


全国各地のお米が揃っています↓↓




コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:3  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


旬鮮味処 福助
今夜は夫とデートしてきました♪

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします →  

会社帰りに飲みに行っただけなんですけどね。
でも2人で飲みに行くなんて、すごく久し振り!!
今日は美味しいお魚が食べたかったので、友達オススメのお店へ・・・

お魚が美味しいお店なんて、この辺りではなかなか無いのですが、このお店は違った!
久し振りにどれもこれも美味しいお料理を食べた気がします。
ここのお店、お魚料理のメニューがとても豊富です!!
今日はオーソドックスなメニューしか頼んでないけど、次回はまた別メニューで!!

日本酒のメニューも豊富で、今日は月に20本しか出荷しないという山形の”出羽の雪”という純米大吟醸酒を注文しました。
これは美味しすぎる!まずフルーティな香りが素晴らしい。一口飲んでまた感動♪
最後は酔っ払って足にきたけど^^;、美味しいお酒とお料理を堪能した夜でした。。。

お近くの方は是非一度足を運んでみてくださいね。
帰りのタクシー、1メーター分無料券がもらえるという嬉しい特典も!!
最寄駅から少し遠いので嬉しいサービスですね!

旬鮮味処 福助
〒669-1535 兵庫県三田市南が丘1-50-3
079-563-1660

・お刺身盛り合わせ(8種)
・ざる豆腐
・だし巻き卵
・丹波地鶏の唐揚げ
・海の幸の天麩羅
・大粒アサリのバター焼き
・焼き穴子の箱寿司
・柚子ジェラート

20070601223754.jpg
20070601223740.jpg20070601223729.jpg

20070601223718.jpg20070601223707.jpg

20070601223656.jpg20070601223646.jpg


20070601223637.jpg20070601223627.jpg

20070601223807.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:4  
[お酒

thema:おいしい店紹介 - genre:グルメ


| HOME |
