Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
土用の丑の日
今日は土用の丑の日!みなさんのお家でも鰻を食べられた方も多いでしょうね。

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

昨日夫と出かけた時、2人で厳選して選んだ鰻、今日は大奮発して一人1匹ずつよ!
香ばしくて美味しそうだった炭火焼きの鰻を買ったんだけど・・・
お店で食べるのとは全然違うよね。当たり前か・・・

今日の晩御飯
・鰻丼
レシピ うまいっ!!きゅうりの塩ナムル by strawberry苺
・若芽とお麩のかき玉汁

鰻にタレをかけすぎて、ご飯が辛い辛い。せっかくの鰻がぁ~>o<
20070730214813.jpg


・strawberryさんの『うまいっ!!きゅうりの塩ナムル』
キュウリのナムルってこの時期よく作るけど、時間が経つと水分が出てきて美味しくないの。
でもこのレシピはイイ!!
炒めて作るからある程度の水分も飛ぶし、温かいままでも、冷たく冷やしてもとっても美味しいです。
最後に振る黒胡椒がアクセントになっていいね。黒胡椒LOVEの私にとってはたまらないレシピでした♪
キュウリも沢山消費できるし、味見も危険^o^美味しすぎてついつい箸が進んじゃいます!
20070730214754.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


何って事ない夕食
暑いですねぇ。ダラダラしちゃいますねぇ。

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

誰かウチに晩御飯作りに来ませんか?^^;
もうやる気なし!の毎日・・・いつまで続くのでしょうか?
今まで一度もなった事のない夏バテ、今年はちょっと心配です。

今日の晩御飯
・お肉と野菜の炒め物(豚こま、もやし、キャベツ)
・ゴーヤとシーチキンのマヨサラダ
・冷奴
・キュウリの浅漬け+すりゴマ+胡麻油
・白米
・ビール
20070729195911.jpg


・お肉と野菜の炒め物
焼肉のタレで炒めました。(あぁ超簡単・・・)
安い豚こまを使いましたがなかなか美味しかったです。白米が進みますねぇ。
でもね、久し振りに焼肉が食べたくなっちゃった。お肉を食べて元気をつけたいものです。
20070729195854.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


ナシゴレン
暑い夏のお昼ご飯は、スパイシーな食べ物がピッタリ♪

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

今日のお昼ご飯はナシゴレン。
その他のおかずは、最近成長が著しい庭のキュウリを浅漬けにしたものと、めかぶスープ。
ピリっと辛いナシゴレンに半熟目玉焼きを混ぜ混ぜして、美味しいお昼ご飯でした。
20070728200925.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[休日のランチ

thema:Lunch♪ - genre:グルメ


連日・・・買ってきた物ばかりで晩御飯^^;
毎日暑くて晩御飯作りにも気合入りませーーん!

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

昨夜は仕事帰りに夫婦でテニスへ行ったので、帰りも遅くなったしマックをお持ち帰り。

夫はメガマック、私はエビフィレオ、その他ポテトやチキンナゲットにサラダ・・・
食べ過ぎでしょ!!!
食欲旺盛な私達も流石に完食は出来ませんでした。いくらなんでも無理があった。
20070728224703.jpg


今日の晩御飯・・・
今夜は町内の夏祭りだったので、屋台でおでんを食べ、カレーとお好み焼きをお持ち帰り。
20070728224652.jpg


野菜不足になるだとうと思って作っておいたモロヘイヤの冷たいスープ。
食欲日記@キッチンひめの、ひめ@キッチンひめさんが紹介されていたもの。
丁度材料が冷蔵庫にあったし、簡単で美味しそうだったから作ってみました♪
さっぱり、するすると入ってくる美味しいスープでしたよ。モロヘイヤの使い方がまた一つ増えました^o^
写真がボケてしまったのが残念・・・
20070728224618.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


ニラ玉あんかけと、やわらかジューシー唐揚げ
今日は二日分の晩御飯をアップ♪

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

どうやら冷房で胃腸が冷えて弱っている様子・・・
体を冷やさないようにしないと。
なのに、今夜は油物とか夏野菜とか、体を温めるどころか体を冷やしたり、
胃にはあまり優しくないメニューかも。
でも食欲はあるのですよ^^

昨日の晩御飯
レシピ ☆あっというまのニラ玉あんかけ☆ by キャラメルバニラ
・ひいかとアスパラのバター醤油炒め
・焼き茄子のゴマ豆腐ダレ
・5穀紅ご飯
20070726211118.jpg


・キャラメルバニラさんの『☆あっというまのニラ玉あんかけ☆』
前回は海老で今回はレシピ通りにベーコンでささっと作ってみました。
ご飯にかけても美味しいよ~♪
20070726211106.jpg


・焼き茄子のゴマ豆腐ダレ
う~ん、ぴったりくる名前が思い付かず・・・
先日友達と行ったお店で食べた焼き茄子がこんな感じだったの。
キーーンと冷やしてあって、上にかかってるタレが茄子とマッチして美味しいこと!
これは真似してみないと・・・って張り切ってみたものの、あと一歩ですなぁ。また作ります!
20070726211037.jpg


今日の晩御飯
・ヤミーさんの『レンジでやわらかジューシー唐揚げ』
・ラタトゥイユ
・キュウリ
・フランスパン
20070726211129.jpg


・ヤミーさんの『レンジで柔らかジューシー唐揚げ』
お友達にヤミーさんのレシピ本を借りたので、色々作ってみようと思っています♪
レンジで唐揚げってどうよ?と思ったけど、油ハネもなく、何しろレンジであっと言う間に出来てしまうのがイイ!
レシピは鶏胸肉だったけど、もも肉だとどうなんだろう?
胸肉のわりには思った以上に柔らかく出来たけど、もも肉でもっとジューシーに食べたいなぁと欲が出てしまった。
20070726211227.jpg


・ラタトゥイユ
ピーマン、茄子、人参、ズッキーニに玉ねぎ、そして家で採れたトマトを5個使って作りました。
お野菜たっぷりとれて嬉しいメニューですね♪
20070726211051.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


太刀魚すり身のふわとろ揚げ
気が付けばもう梅雨明け。。。

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

ちょっとサボリ気味のビリー、それに加えてランニングも時々再開させようと思います。
このままではダメだ!たるんだ体をどうにかしないと・・・
年々痩せにくい体になっているなぁと感じます。基礎代謝を上げないと!!

今日の晩御飯
・太刀魚すり身のふわとろ揚げ(ニラ、人参)
レシピ モロヘイヤととろろの梅風味 by お茶丸
・五目豆
・若芽のかきたま澄まし汁
・16穀米
・凍らせたデラウエア
20070724205347.jpg


・太刀魚のすり身のふわとろ揚げ
何のあてもなく生協で買った太刀魚すり身、冷凍庫で大事にしまわれていた。そろそろ使おうか
今日は200gの太刀魚すり身に、豆腐少々、卵半分、長芋5センチほど、塩、七味を入れて混ぜ混ぜ。
ふわとろに仕上がっててビールが欲しくなっちゃう味でした。
(実は思っていた食感ではなかったけど結果オーライ♪)
また太刀魚すり身を見つけた時には買っておこう♪
20070724205337.jpg


・お茶丸さんの『モロヘイヤととろろの梅風味』
昨年初めてお世話になったレシピ。
モロヘイヤは栄養もあって美味しいけど、私の中では料理法も限られててねぇ(笑)
こちらのレシピはモロヘイヤのネバネバと長芋のとろとろ感がとっても美味しいです。
梅が入っているのもポイントですね。食欲のない時にもgood♪
20070724205321.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


ジェノベーゼパスタ
今日は真夏の空と陽気でしたねぇ。もうそろそろ梅雨明けが近いと感じます・・・

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

今日の晩御飯
・ジェノベーゼパスタ
・ライスペーパーでクリスピーピザ風
・野菜のミルクスープ(ブロッコリー、玉ねぎ、人参、南瓜、ウインナー)

ミルクスープは南瓜が溶けて黄色になってしまった。
しかもコンソメを切らしているのに気がついたのは、お鍋にお水を足してからだ・・・
代用になる物はないかと探し、ホタテ出汁があったので何とか出来たけど、
あっさりミルクスープになりました。
20070723210502.jpg


・ジェノベーゼパスタ
ここ何ヶ月も食べたいなーと思いつつも、食べる機会がなかったジェノベーゼ。
てんきちの母ちゃんのコチラのレシピを参考にしています。
うまーっ♪この味、何年ぶりに食べたでしょう?大満足のパスタに仕上がってました。
20070723210445.jpg


・ライスペーパーでクリスピーピザ風
ライスペーパーってどうしても余らせてしまいます。2人家族だから尚更・・・
保存期間は長いものの、早く消費したいなーと思って思い切ってピザ生地に使いました。
今日のトッピングはカニカマと素焼きの椎茸とえのきです。ちょっと調理法がまずかったのもあるし、何しろ油っぽくなってしまって胃にもたれるぅ~
夫の分は別の方法で作ってみようかな。
20070723210433.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


梅風味の秋刀魚のホイル焼き
慌しく終わってしまった週末でした・・・

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

あぁ、もっと休みたい。せめてあと1日・・・・

今日の晩御飯
・梅風味の秋刀魚のホイル焼き
レシピ カリッと!シャキッと!焼きアスパラ by kamkam
・中華風サラダ(キュウリ、もやし、ササミ)
・なめたけのっけ冷奴
・玄米
20070722200919.jpg


・梅風味の秋刀魚のホイル焼き
解凍秋刀魚が安かったので今日はホイル焼きにしてみました。
頭と内臓を取って塩コショウ、酒、出汁醤油をかけ、たたき梅とバター、葱をのっけてトースターへ。
梅がサッパリしていて美味しかった♪けど、あと一歩!って感じの味だったかな(汗)
20070722200844.jpg


・kamkamさんの『カリッと!シャキッと!焼きアスパラ』
焼きアスパラって美味しいなぁ。アスパラの甘さを感じながら美味しく頂きました♪
20070722200833.jpg


~おまけ~
今日のお昼に作りました。
てんきちの母ちゃんの『自分で作っちゃえ!バジルペースト』
20070722200857.jpg


トマトにかけて・・・うま~い!
20070722200908.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


三日分の晩御飯
3連休でブログをお休みしてから、更新が滞っております

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

今日は三日分一気にアップしますね。。。手抜きな毎日は続いている次第です。はいっ。
いつまで手抜きの日々が続くのか???
晩御飯作り、最近何だか気合が入らないのですっ。。。

一昨日の晩御飯(一人晩御飯)
・半額で199円だったしゃけ弁
・メカブスープ
・凍らせたデラウエア
20070719214204.jpg


昨日の晩御飯
・コロッケてんぷらと言う名のお魚のすり身揚げ
・キャベツ、人参、キュウリの千切り
・納豆
・茹でただけのとうもろこし
・椎茸と水菜のお汁
・16穀米
・白イカ麹漬け
20070719214227.jpg


今日の晩御飯
・ハニーマスタードチキン
・トマト
・ピーマンと椎茸のバター醤油焼き
・豆腐+白イカ麹漬け
・切り昆布と油揚げの煮物
・油揚げとえのきのお汁
・16穀米
・デラウエア
20070719225250.jpg


・ハニーマスタードチキン
うま~い!!でも、一足お先に晩御飯を頂いた私の分は焦がしまくってしまった・・・
それでもウマウマだったので、また失敗せずに再チャレンジしたいな。
20070719225236.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:4  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


東京ばな奈 ロールケーキ、チョコバナナ夏味
夫の東京土産。

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

今回は、東京ばな奈のロールケーキ、チョコバナナ夏味です。
マーブル生地に、生クリーム、チョコとバナナクリームが巻かれています。
元祖、東京ばな奈とはまた一味違った感じで美味しかったですよ♪
20070718214839.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[スイーツ♪

thema:スイーツ - genre:グルメ


帰省と今日の晩御飯
金曜日の仕事帰りから3泊4日で鳥取に帰省してきました♪

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

この連休は生憎の天気が続きましたが、その分実家でもゆっくり出来ました。
今までで一番ゆっくりできたかな?
只今妊娠中のお友達にも久し振りに会って、話も弾んで楽しい時間も過ごせたし、
実家で飲んで食べて沢山喋って、姪っ子甥っ子とも沢山遊んで満足満足♪
特に笑えたのは、家族全員(下は1歳8ヶ月~上は68歳まで総勢12人)で
ビリーズブートキャンプをしたことかな(笑)
ベーシックプログラムを55分、流石に両親は途中でリタイアしていましたが、
みんなでやるとあっと言う間に終わってしまうものですね。
最後はみんなで手をつないで”Victory!”と叫んで終了。あ~楽しかった^^

こちらは土曜日のお昼に食べた、父作のタラコパスタ。
たまには俺の作った料理もよかろう・・・と父。
包丁とフライパンを握って久し振りに父の料理を頂きました。
うむっ、ゴロゴロ大胆に切られたタラコがなかなか美味しいではないか。
いつも自分で作るパスタとはちょっと違って、この技頂きます!
このお皿も懐かしいの。私が物心付いた時から使っているお皿ですが久し振りに見ました。
もう30年以上使っているお皿です(歳がバレる(汗))
20070716221102.jpg


日曜日に12人で食べた晩御飯。とにかく忙しい・・・
12人も集まればちょっとした大家族ですよね。子供もいるしで、皆が順番に頂きました。
20070716221026.jpg


義姉作、てんきちの母ちゃんの『ぴりっと辛ウマ@切り干し大根ときゅうりのサラダ』
お姉さんにもプレゼントした母ちゃん本、色々と活用してくれてるみたです。
この日一番人気のおかずでした。
姪っ子に箸の演出してもらいましたよ^^
20070716221051.jpg


レシピ お出汁がじゅわわわ~っ♪だし巻き卵 by tomimo
いつもは無添加のお出汁で作っているのですが、実家は普通のお出汁だったので
分量通り作ったら味が濃かった!
これは誰が作っても美味しく出来るようにレシピ改良せねば・・・
でもお出汁はじゅわわわ~と出来ました♪
20070716221038.jpg


そして今日の晩御飯
・鶏もつ煮込み
・温奴の野菜餡かけ(人参、ピーマン、椎茸、えのき)
・ブロッコリーのアンチョビ炒め
・玄米

左奥に見える鶏もつ煮込みは実家近くのスーパーで買ってきたもの。
鶏レバーだけでなく、鶏モツも入っていてとても懐かしい味なんです。
家で作る時にもこういう味が出ればいいなーと思うものの、なかなか上手くいきません。
グロテスクなので、アップは止めておきました(汗)
20070716221008.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


豚の生姜焼き
このところ、手抜き料理の日が続いています。

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

ご察しの通り、本日も手抜きです。
会社帰りに髪を切って帰ったので、帰りが遅くなってしまって・・・

今日の晩御飯
・豚の生姜焼き(予めタレに漬け込んである、焼くだけぇのもの)
・アサリと小松菜の炒め物
・冷奴(茗荷、鰹節、葱)
・納豆+生卵
・16穀米
20070712234138.jpg


・豚の生姜焼き
帰りが遅くなるだろうと思って、解凍して出かけました。
タレに漬け込んである便利な豚の生姜焼きを見付けたので、忙しい時に・・・と思いストックしていたのでした。
3枚ずつだったけど、ボリュームもしっかりあって美味しかったです。
20070712234123.jpg


・アサリと小松菜の炒め物
ささっと出来て栄養も取れるから一石二鳥です。
久し振りにアサリを食べた気が・・・
20070712234102.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:3  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


味噌ラーメン??・・・みたいなぁ
今日は仕事帰りに用事があったので、晩御飯も簡単にしました。

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

今日の晩御飯
レシピ 韓流♡もやしの味噌スープ♡ by Blue-Islandで味噌ラーメン風
・買ってきたジャンボギョーザ
・ウチで収穫した桃太郎トマトの冷やしトマト
20070711224058.jpg


・Blue-Islandさんの『韓流♡もやしの味噌スープ♡』で味噌ラーメン風
今日は兼ねてからの夫の要望で、韓流味噌スープにソーメンを入れて主食に。
キャベツ、人参、小松菜、きくらげ、まいたけ、豚バラを炒めてのせてあります。
味噌スープはいつもより多めのコチュジャンを入れて更にピリカラ味に仕上げましたよ。
20070711224041.jpg


・冷やしトマト
初収穫の桃太郎トマト、まだ色が薄かったのでお味はどうかなぁ?ちょっと酸味がキツそうだなぁと思いながら恐る恐る食べてみました。
おやっ?そんじゅそこらで売っているトマトより断然に美味しいぞ!!
しっかりコクがあって甘さと酸味のバランスもGOOD!!
水をあまり与えないほうが甘くて美味しいトマトが出来ると聞いた事があるので、必要最小限にしたのが良かったのか?まだまだ青々した身が沢山なっているので、これからまた収穫が楽しみになりました^^
実は今日一番人気のおかずだったりしました(笑)
20070711224028.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


簡単♪梅しそご飯
初収穫♪我が家のトマト

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

20070710230607.jpg


本日収穫のキュウリと、初収穫した桃太郎トマトです。
どうしよう、もう一日待とうかどうしようか?とトマトを手に取り迷っていたら・・・
クキッッ・・・あれれ、もぎ取ってしまいました^^
どんなお味だろう?もう一日熟成させてから頂きます。

今日の晩御飯
・カラスカレイの煮付け(水菜)
・昨日の残りのきんぴら
・お汁(大根、人参、わかめ、温泉卵)
レシピ 簡単♪梅しそご飯 by tomimo
20070710230554.jpg


・簡単♪梅しそご飯
さっぱり美味しかった♪おにぎりにしても美味しそうだわっ。
20070710230619.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


梅が決め手♪竹輪の梅肉ツナマヨ焼き
今日も写真がボケボケ・・・どうぞお許しを。

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

今日の晩御飯
レシピ 梅が決め手♪竹輪の梅肉ツナマヨ焼き by tomimo
・きんぴら牛蒡(しめじとミンチ入り)
・水菜と油揚げの炊いたん
レシピ 韓流♡もやしの味噌スープ♡ by Blue-Island
・5穀紅ご飯
20070709204936.jpg


・梅が決め手♪竹輪の梅肉ツナマヨ焼き
梅肉のさっぱり感が、蒸し暑くて食欲の無い時にも美味しく頂けます。
ビールがあったらもっとサイコー♪でも今日は平日なのでお預けです。グスン
今日の竹輪は、出雲のあご野焼を使ったのでボリュームもたっぷりです。
20070709204925.jpg


・しめじとミンチ入りのきんぴら
20070709204914.jpg


・Blue-Islandさんの『韓流♡もやしの味噌スープ♡』
案の定今日も夫が、『今日も麺が入ってない・・・』とボヤいておりました。
このスープ、2人してお気に入り♪麺を入れて食べたいと、作る度に要求されちゃいます。
次回は素麺でも入れて食べますか!
20070709204900.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


海老カレー♪
まずは家庭菜園の様子から・・・

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

キュウリの成長がイマイチだったのですが、肥やしを与えたらどんどん身が大きくなってきました。
キュウリって一日でものすごく成長するので、明日には立派なキュウリを収穫できそうです。
20070708204434.jpg


でもちょっと待ちきれなくて、少し小さめキュウリを収穫。
とりたてキュウリはこんなにみずみずしいのよ♪
20070708204459.jpg


今日収穫したのはこの2本。夕食に頂きました♪
20070708204601.jpg


桃太郎トマトもやっと1個だけ色付いてきましたよ。
20070708204518.jpg


今日の晩御飯
・海老カレー(16穀米で)
・豆腐と野菜のサラダ(水菜、トマト、紫蘇)
・アンチョビポテトのサラダ
・採れたてキュウリでもろきゅう
20070708204531.jpg


・海老カレー
海老の殻は空炒りしてお出汁を取り、無駄なく使いました。
具材は、海老、トマト、玉ねぎと超シンプル。海老が少なかったので二つに割ってかさ増ししてあります^^
20070708204419.jpg


・もろきゅう
採れたてキュウリで♪とてもみずみずしく、甘いキュウリで美味しい!
20070708204445.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


天の川流れる♪七夕素麺
今日は七夕でしたね♪織姫様と彦星様は出会う事ができたのでしょうか?

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

こちら関西では生憎の曇り空・・・確か昨年も天気はあまり良くなかったような。
七夕に天の川を見る事はなかなか難しいです。
普段あまり空を見上げる事が少なくなってしまったけど、実家のある鳥取に帰った時には無意識に見上げている事が多いです。
空が近いこと!星が綺麗なこと!!独身時代は感動すら覚える事のなかった当たり前の星空が、今では見る度に感動してしまいます。
時々流れ星も見えたりして、ずっと空を見上げていても飽きないです・・・
空を見上げていると心が無になって、空と一体になった気がします。心が落ち着く瞬間です。

今日の晩御飯
レシピ 天の川流れる♪七夕素麺 by tomimo
・天麩羅
20070708001421.jpg


・天の川流れる♪七夕素麺
昨年作ったレシピで、一年に一度しかお目にかかる事のないこのレシピですが、今年はつくれぽも届いて嬉しい限りです。有難う☆
20070708001452.jpg


・天麩羅
具材は、ナス、ピーマン、南瓜、まいたけ、紫蘇、海老。
油が微妙に足りなくて、胡麻油を足したので香りの良い天麩羅に仕上がりました♪
20070708001438.jpg


--------------------------------------

あのぉ~・・・今朝分かった悲しいお知らせです。
『あ~!七夕かぁ!!』
↑ 今朝、洗物をしていた時にリビングから聞こえてきた夫の声です。
どういう事かって?
それがですねぇ、天の川をあしらったこの七夕素麺、人参が星型に切ってあるし硬いなぁ。卵も変な形やし・・・と思いながら食べていたそうで。
ブログを見て気がついたなんて、私、撃沈です。
しかも昨年も気が付かれなかったし(昨年の記事はコチラ)、いつになったら気がついてくれるのでしょう。来年リベンジだ!

コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:3  
[今日の晩御飯
昔懐かし♪ナポリタン
一週間お疲れ様でした♪

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

普段から出来るだけ晩御飯は夫婦揃って食べたいなぁと思っているけど、仕事の関係でなかなかそういうわけにもいきません。
たまに一緒に食べれる日があったとしても、ついついテレビを観ながら(お行儀悪いですね^^;))食べてしまいます。
いえ、夫婦の会話が無いわけではないですよ。ウチは普段からたわいもない事から深い話までよく話をする方だと思うのですが、どうしても横並びに座って食べると(左を向いたらリビングのテレビが観える位置)、どうしてもテレビにも目がいき、時には会話も楽しみながらの食事になりがちです。
なので今日は週末だし、ゆっくり話をして食べようと思って向き合って配膳しました。以前はずっとこうだったのですが、いつの間にか横並びで食べる事が多くなってしまって。。。
でも今日はお互いの顔を見ながら、一週間の出来事やらを楽しくお話しながら美味しい食事が出来ました♪

今日の晩御飯
・てんきちの母ちゃんの『ママと子供の為のランチメニュー◎昔懐かし♪ナポリタン』
・キノコのサラダ(レタス、しめじ、まいたけ、ベーコン)
・カレイのホワイトソース焼き(生協)
・枝豆と豆腐の冷たいポタージュ

今日の全体写真は夫が撮影しました。
たまには採用してあげようと思って・・・でもちょっと色合いが暗かったので修正をかけましたが、どうにもこうにも修正不可能になってしまい色合いが変になっちゃったよ。ゴメンね、せっかくの写真を。でも採用してあげたから満足かな^^
20070706212521.jpg


・てんきちの母ちゃんの『ママと子供の為のランチメニュー◎昔懐かし♪ナポリタン』
なんとクリーミーで美味しいのでしょう!!
ナポリタンって美味しいけど、実はケチャップケチャップした味があまり好きでない私。
でもこれは違った!クリーミーな濃厚さとケチャップのあっさり感がマッチしてたまらなく美味ですよ!
クリーミーさの秘訣は何だと思う?・・・牛乳なのよね。ビックリ!
母ちゃん、こんなに味がまとまってるなんてビックリですよぉ~。あ~美味しかった♪
20070706212457.jpg


・枝豆と豆腐の冷たいポタージュ
枝豆のポタージュ、ちょっと不評だった。最近、冷凍庫の整理を頑張ってしています。
昨年の黒大豆枝豆がまだあった!一気に消費できる料理は何だろ?とポタージュにしました。
蒸し暑いし冷たいスープがいいなー。ヘルシーな感じにしたかったので絹ごし豆腐も少々入れてミキサーでガーーっと。
温かいうちは美味しかったのですが、冷たくするとちょっとイマイチですなぁ。
美味しいビシソワーズが飲みたくなりました。。。
20070706212510.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯
納豆ご飯とかで地味~に一人晩御飯
20070705201439.jpg


昨夜の晩御飯は野菜野菜しすぎていて、今日は朝から力が出ませんでした。
程よくお肉やお魚を食べ、程よくお野菜をとる食事が理想ですが、我が家はどうしても偏ってしまう傾向に。
献立を考えるのって難しいですね。

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

今日は夫が飲み会なので一人晩御飯。家にある物で簡単に。
一番食べたかった物は納豆なので、今日はスペシャルで黄身入りにしてみました。

今日の晩御飯
・カラスカレイの煮付け
・ナスと鶏ひき肉のナンプラー炒め
・もずく
・昨日の残りのレシピ いつものお浸しを一工夫♪ほうれん草海苔巻 by tomimo
・納豆ご飯

なかなか使う事のないナンプラーで、ナスと鶏ひき肉を炒めたら美味しかったです。
ひき肉が食べにくいので、ちょっと改善が必要かも。
メモ:砂糖少々、ナンプラー、酒、ニンニク
20070705201457.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:3  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


冷しゃぶならぬ、温しゃぶ
お腹の調子の悪い日々が続いています。

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

ついつい冷たい物を飲みすぎたり、朝起きたら布団を蹴飛ばしていたり、冷房の効いたオフィスに長時間いたりと、体を冷やす事が多い日々。
ムシムシ暑くて汗もよくかき体の表面は火照っているのですが、内面はどうも冷えているみたい。
そんなこんなであったかメニューを好んでしまう今日この頃です。

今日の晩御飯
・温しゃぶ(キャベツ、もやし、豚しゃぶ肉)
レシピ いつものお浸しを一工夫♪ほうれん草海苔巻 by tomimo
・とろみ中華スープ(玉ねぎ、人参、若芽、卵)
・5穀紅ご飯
20070704220230.jpg


・温しゃぶ
野菜の上に豚肉を一枚一枚広げて置いたらお酒を少々かけて・・・蒸しました。別にレンジでチンでも良かったんだけどね、久し振りに蒸篭を使ってあげたくなってね。
案の定、豚がくっついた!食べる前に一枚一枚はがす所から始めました。
20070704214409.jpg


冷しゃぶのタレやポン酢であっさりも美味しいですが、お皿には野菜と豚の美味しい旨みが出たスープがたっぷり。これにたっぷりの辛子と出汁醤油を溶いて食べるのも美味ですぞ。
二つの味で楽しみました。
夏の暑い時には冷しゃぶも良いけど、温しゃぶもなかなかのものです。そして色々アレンジが出来そうなので、また作ろっ♪
20070704214422.jpg


・いつものお浸しを一工夫♪ほうれん草海苔巻
久々の登場です。今日は小松菜で代用し、人参も一緒に巻いてみました。
ボリュームたっぷり、彩りも良いですね。
20070704214432.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


キスの塩焼き
う~ん、写真が気に入らん!

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

気のせいか、気のせいではないのか?最近ピントが合いにくくなってきたような。
このカメラも3年目に入るけど、ほとんど毎日のようにシャッターを押しているからシャッターのボタンにも少しガタが来ているような気がします。
夫に言ったらきっとそれは気のせいだ・・・と言われそうだけど、
ただ単に新しいカメラが欲しいだけだったりもする(笑)

今日の晩御飯
・キスの塩焼き
・炊き合わせ
レシピ 新玉葱と若芽の♪味噌マヨソースサラダ by tomimo
レシピ 韓流♡もやしの味噌スープ♡ by Blue-Islandの豆腐とホウレンソウバージョン
・16穀米

最近は地味系の晩御飯が多いなっ。。。
食欲が無いから地味系になりがち。。。でもその割にはボリュームがでちゃったりもする。
そして全て完食!ってどないやねん
20070703231245.jpg


・新玉葱と若芽の♪味噌マヨソースサラダ
分量間違えちゃったけど、今日は砂糖小1、みりん小1を入れたので甘めにしあがったみたい。
でも若芽と玉ねぎがバクバクいけちゃう♪
20070703231228.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


チンジャオロース
夏バテとかそんなのではないけど、最近晩御飯は微妙に食欲がない。

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

当然、料理も思い付かず、冷蔵庫とにらめっこする時間も長いのです。
明日の晩御飯は何にしましょうか?あぁ、悩む、悩む・・・

今日の晩御飯
・鶏胸肉でチンジャオロース(椎茸入り)
・冷奴+なめたけ
・山芋とろろ
・ホウレンソウとえのきのお汁
・16穀米
・メロン
20070702213427.jpg


・鶏胸肉でチンジャオロース
鶏胸肉で作ったらボリュームたっぷり。よってお腹がはちきれんとばかりになりました。
せっかくビリーしたのになっ。。。
20070702213414.jpg


・山芋とろろご飯
白出汁で味付けした山芋を、あったかご飯にかけて。
ツルツル入ってくる感じが食欲の無い時にピッタリ♪
20070702213438.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


手羽塩焼き
ビールは暫く封印・・・と思っていたけど、今日だけ解禁!

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

やっぱり時々飲みたくなっちゃうビール、気が付いたら買い物カゴにいつの間にか入っている事ってありませんか?^^;

今日の晩御飯
・手羽塩焼き
・お好み焼き風キャベツのお焼き
・トマトと豆腐のカプレーゼ
・豚牛蒡の混ぜご飯
・ビール

えっ?緑が少ない食卓だなんて言わないでね
20070701202808.jpg


・手羽塩焼き
コチラのお塩を使って焼きました。流石、焼鳥屋さんのお塩ですね!
このお塩で手羽を焼いたらお店屋さんの味に変身しましたよ!うまっ!!
おにぎりに使っても、澄まし汁に使っても、何に使っても美味しい万能塩です。最近のお気に入り♪
20070701202744.jpg


・お好み焼き風キャベツのお好み焼き
・・・と、小麦粉が無い事に気がつく私。
結局、たこ焼き粉、卵、鰹節、キャベツ、そしてちょっとシャバシャバになっちゃったからパン粉も入れてみた
いわゆる、家にあった物を色々入れて作ったお焼きって感じです。
でもお味は普通にお好み焼きでしたよ。
20070701202755.jpg


・トマトと豆腐のカプレーゼ
あっさり美味しいです♪
20070701202819.jpg


・豚牛蒡の混ぜご飯
昨夜の残りご飯(玄米)があったので、しゃぶしゃぶ用のお肉と、牛蒡、人参を甘辛く炒めてご飯に混ぜただけ。
簡単美味しいメニューでした。
20070701202733.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


| HOME |
