Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
じゃこと桜海老のチヂミ
世界陸上観てますか?

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

日本勢、いまいち調子が上がりませんが最後まで頑張って欲しい!

今日の晩御飯
・じゃこと桜海老のチヂミ(葱、パプリカ)
・チンゲンサイと薩摩揚げの煮浸し
レシピ 夏バテ防止!モロヘイヤ中華風スープ♪ by どなちゃん
20070830204637.jpg


・じゃこと桜海老のチヂミ
じゃこを沢山頂いたので大量消費できるレシピを探しています。
今日はチヂミに使ってみました。
結構大量に入れたので、噛み応えのあるチヂミになりました。顎の強化になって宜しいかと。
でも、少し小麦粉を入れすぎたようで硬い仕上がりになってしまったのは残念・・・
味付けは特に無しで、じゃこと桜海老の自然な塩味でとっても美味しいです♪
20070830204614.jpg


・どなちゃんの『夏バテ防止!モロヘイヤ中華風スープ♪』
ふわっ、トロっ、ネバっと三拍子揃って美味し~い♪
体も暖まるし、大葉ニンニク醤油の風味がふわっと香るのも良いです。
モロヘイヤ、栄養もたっぷりだし大好きお野菜です。
20070830204555.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


ロコモコ丼風
本日の夫の名言・・・

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 


今夜の食卓を見て夫の口から出た言葉・・・


『今日はお好み焼き?』


どこがじゃぁ~~!!


まぁ、そう言われてみたら見えなくもない・・・気がしますけどっ



いつも天然ボケで笑わしてくれる楽しい夫です


今日の晩御飯
・ロコモコ丼風
レシピ さっぱり美味♪レモン風味のポテトサラダ by tomimo
・野菜スープ(キャベツ、人参、玉ねぎ、ブロッコリー、ベーコン)
20070829232608.jpg


・ロコモコ丼風
ハワイのロコモコ・・・食べた事は無いんだけど作ってみました。
ロコモコ丼『風』としている理由は・・・
1.普通のハンバーグに見えるこのお肉の正体はおからハンバーグです。
昨夜煮たおからと鶏ミンチ、卵を混ぜ混ぜした物を焼いたのです。
2.ロコモコにかけるソースは通常グレイビーソースですが、本日はデミグラスソースで代用。
でもなかなかイケたお初のロコモコ丼『風』。
20070829232557.jpg


・さっぱり美味♪レモン風味のポテトサラダ
先日デパ地下で買ってきたポテトサラダが美味しくて真似してみました。
夫も美味しい美味しいと言って食べていたからよ~し!と思って作ってみたものの、
今日私が作った物を一口食べて『すっぱい!』だそうです。
ちょっとレモン入れすぎた?でも私にはそんなにすっぱく感じないんだけど。。。
人によってスッパさの感じ方は違うので、それがモロに出た様子。
すっぱいのが好きな人限定なのかも。誰が食べても美味しい!と言われるようにリベンジしないとね。
20070829232547.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


純和食♪
シンプル~な和食って最近食べてないかも。

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

何年振りだろう?おからを炊いてみた。もっと日本の食卓を大切にしないとなー。

今日の晩御飯
・糸よりの煮付け(オクラ)
・おから(人参、薩摩揚げ、葱)
・昨日の残り物(茄子と伏見唐辛子の揚げ浸し)
・豚汁(大根、人参、里芋、豚バラ、小松菜)
・白米
20070828204412.jpg


・おから
糸よりの煮付けで味醂が切れた!しかも昨日切らした粉末出汁も無い事に気が付く私
買いに行くのも面倒・・・どうしよー?と考えた末、棚の奥から粉末うどん出汁を発見!
うどん出汁と薄口醤油少々でなかなかの味に仕上がりました。
あまり出番の無い粉末のうどん出汁も、お料理に使ったら消費できそうですね♪
20070828204429.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


中華丼
世界陸上が終わるまでは手の込んだ料理が出来ません!

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

家に帰ってちゃちゃとご飯を作り、テレビで世界陸上を楽しみます。
世界陸上を見ながらご飯を食べ、世界陸上の合間にブログ更新をし・・・
しばらくこのスタイルが続きそう^^

今日の晩御飯
・中華丼(豚バラ、海老、白菜、小松菜、人参、玉ねぎ、きくらげ、うずら卵)
・小茄子と伏見唐辛子の揚げ浸し
・香川のお土産で頂いた、そら豆の醤油漬け?
・ジャガイモと玉ねぎのお汁

お汁に緑がないから寂しいなぁ。葱を切らしていたもので。
20070827195324.jpg


・中華丼
今日は薄味仕立てで、最後まで飽きる事なくがっつり食べれました。
片栗粉が少ししかなかったから、どちらかというとサラサラ中華丼になってしまったけど、味はGOOD。
夫が中華丼が食べたいと吠えていたので、今夜は喜んでくれるかな?
20070827195307.jpg


・丸茄子と伏見唐辛子の揚げ浸し
揚げた茄子を伏見唐辛子を麺つゆ、赤唐辛子に漬けただけ。
キンキンに冷やしたら更に美味しいだろうな♪
大根おろしと揚げたジャコをかけて。
(クロスが波打ってますね^^;ちゃんと敷きましょう(笑))
20070827195255.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


タラコがゴロンゴロンの♪タラコスパゲティ
ここ最近、休日はブランチになる事が多い我が家。

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

今日のメニューは
レシピ タラコがゴロンゴロンの♪タラコスパゲティ by tomimo

ボリュームたっぷりで食べ応えあり!でした。
20070826195546.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[休日のランチ

thema:今日のランチ! - genre:グルメ


ゴーヤチャンプル
世界陸上盛り上がってますね♪

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

ちゃちゃっとご飯を済ませて、観戦に専念します!

今日の晩御飯
・ゴーヤチャンプル
レシピ お弁当にも♪オクラの梅和え by tomimo
レシピ シンプル♪南瓜ソテーのベーコン巻き巻き by tomimo
・じゃこ
・16穀米
20070826195644.jpg


・ゴーヤチャンプル
ポークランチョミートが良い味出してます♪ゴーヤも美味しいなー♪
20070826195619.jpg


・お弁当にも♪オクラの梅和え
梅が入っているからお弁当にも持っていけるかなぁ?
20070826195631.jpg


・シンプル♪南瓜ソテーのベーコン巻き巻き
味付けは特に無しだけど、ベーコンの塩味とカボチャの甘さで美味しい一品です。
20070826195604.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


世界陸上2007大阪!
20070826174432.jpg


行ってきました!世界陸上2007大阪大会!
長居競技場、初めて行きましが大きな競技場ですね。
付くとすぐに長蛇の列・・・南ゲートから入るお客さんの列だったようです。
少し遠いけど、北ゲートから入るのがオススメ。
かなり歩いたけどすんなり入れました。南ゲートに並んでいたら、開会式が始まっても入れなかったかも。
そして飛行場並みの検査が行われ、ペットボトルで持ち込んだお茶等は全てプラスチックの入れ物に
入れ替えさせられ持ち込みます。

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

開会式では色々なパフォーマンスが行われ、天皇陛下もいらっしゃり、
会場の一人一人が興奮覚めやらぬ様子。独特な雰囲気で楽しかったです。

走る
20070826171421.jpg

投げる
20070826171356.jpg


跳ぶ
20070826171410.jpg


大阪
20070826171312.jpg

2007
20070826171243.jpg


スタート!(動き始めた時に撮ったので、正にスタートって感じ(笑))
20070826171257.jpg


日本選手団!
20070826172710.jpg


世界各国から集まった選手達!世界にはこんなに沢山国があるんだーと改めて実感させられました。
聞いた事のない国も沢山。
20070826172724.jpg


織田裕二が歌ってます♪
20070826172742.jpg


そして今回一番のお目当てだった室伏選手が・・・
20070826171806.jpg


ハンマー投げてます!
20070826171835.jpg


残念ながら予選落ちしてしまった為末選手
20070826171823.jpg


跳んでます(7コース)。この時は1位だったんだけどな。。。
20070826171848.jpg


さぁ、日本は何個のメダルが取れるかな?
これから毎日世界陸上漬けになりそうです^^v

コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[おでかけ

thema:日記 - genre:日記


蟹クリームコロッケ
いよいよ明日は!!!

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

世界陸上の開幕ですね!!
中学校3年間は陸上部だったので、今でも陸上は大好き!(観るの専門)
いつもテレビで楽しんでいたのですが、今回は大阪大会という事で数ヶ月前にチケットを買いました!
明日夕方からの開会式、室伏や為末の姿を観て楽しんで来ますね♪
どんな雰囲気だろう?感極まって涙してしまうかも・・・今からワクワクです。

今日の晩御飯
・蟹クリームコロッケ(生協)
・買ってきたポテトサラダ
・切っただけトマト
・冷たいコーンスープ
・ガーリックパン
20070824233955.jpg


・蟹クリームコロッケ
衣はサクッ、中はトロ~ん♪
20070824235527.jpg20070824235554.jpg


・冷たいコーンスープ
先日帰省した時、茹がいたトウモロコシを貰って帰り冷凍していました。
コーンと牛乳とコンソメを少々入れてミキサーでガーーッと。
あっと言う間に出来上がり♪もの凄く甘くて美味しいコーンなので、調味料もほとんど要らないぐらいです。
粒々感はわざと残して、自然の味を楽しみました。
20070824233931.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


茄子とピーマンの冷たい煮物のっけぶっかけソーメン
今年こそ夏バテになるか?と構えていたのですが、そんな気配もなく毎日凄い食欲です。
ちょっと体の事を意識して、本日の晩御飯は軽めにしました。

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

今日の晩御飯
・てんきちの母ちゃんの『ひんやりおいしッ!茄子とピーマンの冷たい煮物』のっけぶっかけソーメン
・たっぷりらっきょ入りゴーヤとツナのサラダ
・トマト

家庭菜園のトマトもそろそろ終わりに近付いてきました。
小ぶりちゃんがあと数個取れたら終了しそう。とても味のよいトマトです。
今日はお塩をかけて、そのままガブリと頂きました♪
20070823202546.jpg


・てんきちの母ちゃんの『ひんやりおいしッ!茄子とピーマンの冷たい煮物』のっけぶっかけソーメン
昨夜作った母ちゃんの煮物、沢山作ったので今日はぶっかけソーメンにのせてみました。
茄子とソーメンって相性が良いんですよね♪
ピリッと柚子胡椒が効いた煮物とさっぱりソーメンがよく合いました^^
20070823202530.jpg


・たっぷりらっきょ入りゴーヤとツナのサラダ
血液サラサラ効果有りのらっきょをたっぷり刻んで、ゴーヤとツナで和えました。
ゴーヤの苦手な夫にも食べ易い味に変身します。
20070823202512.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


2007年夏~お盆の帰省~食べ歩き編
20070822195519.jpg


帰省したら地元の味を楽しまずに帰るなんてあり得ない!

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

ある日のお昼・・・
鳥取の赤碕道の駅を目指して国道9号線を走る・・・
20070822195313.jpg


道を挟んで横にあるこのお店・・・『海』

20070822195535.jpg


鳥取県東伯郡赤碕町赤碕町9号線道の駅「ポート赤碕」隣
 営業時間  朝6:00~夜9:00まで
 定休日  第1,3の木曜日
 電話  0858-55-0889

お店は赤崎の海を見渡せる場所に建っており、運が良ければ海の見える席で食事が出来るかも。
このお店に入ると大体の人は”あみ定食”850円を頼んでいます。
お刺身、揚げ物、煮魚か焼き魚、その他小鉢が色々付いてこのお値段はお値打ちですね。
使われる食材はその時々で変わります。
でも今回頼んだのは、海中丼!850円。
色々なお刺身の切れ端が入ったボリュームたっぷりの漬け丼です。時々食べたくなるんです。
一緒に付いてきた海老のお汁もぜっぴんお出汁で美味しかったですよ。
20070822195556.jpg


はいっ、そしてまたある日のお昼ご飯。
ここ数年行っていなくて、どうしても行きたかった『トラバドール』へ・・・
高校時代、友達とよく行ったなー。
20070822195340.jpg


店名 トラバドール
 鳥取県倉吉市上井町2-4-1
 0858-26-4017
 営業時間 11:00~21:00(日曜、祝日は~20:00)
 定休日 不定休

初めての方はちょっと場所が分かりにくいかも?というか見逃してしまうかも。

ここで絶対にオススメなのがピザ。大体の方はピザ目当てでやってくるのではないでしょうか?
手作りの生地は独特な食感で、アメリカンタイプでも、イタリアンタイプのピザでもないです。
耳が結構硬かったりするけど、私はまたこれが好きなんですよ。
この日はサラミのピザを頼みました。ピザのメニューも20種類ぐらいあったと思います。
20070822195701.jpg


母が頼んだ、トラバドールスパゲティ。
具が色々のったスープスパです。これがまた絶品。
20070822195736.jpg


夫は魚介類のライスグラタン。
トロトロのホワイトソースとたっぷり入った具が美味しい!使いこんだ入れ物もいいね♪
20070822195720.jpg


食後に・・・夏と言えばやはりかき氷でしょ♪
毎年夏になるとこのお店のかき氷は外せません!

ドルミ珈琲店
 鳥取県倉吉市湊町454-9
 0858-22-5334

このお店こそ分かりにくいかも!?倉吉陸上競技場に上がる坂道にあります。
20070822195328.jpg


宇治金時ミルク
ふわふわで口の中に入れるとスーっと消えてなくなってしまう、絶品かき氷。
オススメはやっぱり宇治金時ミルクです。
白玉とあずきがたっぷり入って、抹茶の粉をシェイクした物をシロップとしてかけていると思います。
練乳の甘さと抹茶のほろ苦さが絶品!
お店の中が暗いのでどうしても写真がボケてしまう
20070822195755.jpg


かき氷の中には白玉とあずきが・・・
このかき氷を食べたら夏だー!って気がするんですよね。
かき氷は9月ぐらいまでやっているようです。お店の外に”氷”の旗が出ていたら、それが目印です。
楽しい、美味しいお盆休みでした。
20070822195641.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:4  
[おでかけ

thema:ご当地グルメ - genre:グルメ


2007年夏~お盆の帰省~キャンプ編
20070822195352.jpg


先月用事があって帰省した時、本当はキャンプへ行く予定だったけど雨が降って断念せざるを得なかった。

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

今回はそのリベンジ!というわけでもないけど、天気も良さそうだったし人生初のキャンプへ!

今回は実家から30分ぐらいの所にある、岡山県の津黒高原温泉キャンプ場へ・・・

ここはオートキャンプも出来るし、近くに温泉もあって日帰り入浴も出来るから便利です。
だけど日帰り入浴は19時半まで。私達のように時間を間違えて20時過ぎに行っても開いていませんのでご注意を
でもキャンプ場に男女別々のシャワー室もあるので、そちらでサッと汗を流す事は出来ます。

私達はオートキャンプではなく、フリーサイトの好きな場所にテントを張るスタイルにしました。
テントなんて張った事がないので、悪戦苦闘しましたがコツを掴めば案外簡単です。
兄が持っていたテントと、兄の会社で借りてきた物と2つ張りました。
20070822195450.jpg


キャンプと言えばやはり飯盒炊爨ですよね!
オートキャンプの出来る場所はAC電源付きなので、炊飯器を持ってきて炊いておられる方も。
時代の流れだなぁ~なんてちょっと変な気分でしたよ。
でも私達は飯盒と薪で美味しいお米を炊きます。
20070822195625.jpg


キャンプと言えばお決まりメニューのカレーと、
20070822195906.jpg


ちょこっと焼き肉も。
さっきお米の炊き方の事で、時代の流れだなぁなんてコメントしましたが、
キャンプで焼肉なのに、何故にガスコンロ?(汗)
まぁまぁ見逃して下さいな(笑)
20070822195835.jpg


夜は満天の星空に何個も見た流れ星寝るのが勿体なかった・・・

朝は、ピカピカに光る炊きたてご飯と、
20070822195852.jpg


目玉焼き、ウインナーに野菜。そしてお汁は即席
何故ここだけ横着したのか!!?(笑)
20070822195505.jpg


キャンプって楽しい!はまりそう!!そして自分達のテントが欲しいなぁ~
自然を満喫するのってサイコーですね♪

コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[おでかけ

thema:日記 - genre:日記


2007年夏~お盆の帰省~ウチご飯
2007年のお盆休みは8月15日~19日まで実家に帰省していました。

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

それなりに充実した毎日を過ごせて休みを満喫したぞ!と言った感じです。
ちょこちょこっと実家で作った物を紹介します。

冷凍庫を覗いたら海老シュウマイがあったので、そうだ!と思ってこれを作りました。

レシピ 冷凍エビシューマイでつくるエビマヨ by シナモンクッキー

実家でお料理を作る時は、姪っ子、甥っ子にウケそうな物を狙って作っています。
案の定・・・旨~い!の声
20070822195923.jpg


ワサビフランスも食べたかったなぁ~と甥っ子の声・・・
おっ!気が合いますな!!ありますとも、作っていますとも!どうぞ召し上がれ♪
レシピ ちょっと刺激的な♪ワサビフランス by tomimo

20070822195610.jpg


今回帰省したら絶対作ろう!と思っていたレシピ、それは・・・
レシピ シンプルだけど美味♪コーンクリームスパ by tomimo

姪も甥も大好きな地元のお店の味を再現!姪と甥に食べさせたいが為に作ったレシピとも言えるけど、ウチの夫も大好き♪
わーっ!!コーンスパだ!! モグモグモグモグ・・・
お店の味と一緒だー!!!と大感激してくれた。
味見程度に3~4人前作って大皿でドーンと出したけど、総勢8人ともなればあっと言う間になくなってしまいました。
20070822195817.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[おでかけ

thema:ばんごはん - genre:グルメ


チャーハン
会社帰りになって土砂降りの雨。折りたたみ傘も役に立たず、全身ずぶ濡れで帰りました。
今も外では雷がゴロゴロ・・・夕方になると変わりやすい天気です。

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

今日の晩御飯
・島根県浜田名産の赤てん入りチャーハン(人参、玉ねぎ、白葱、卵)
・てんきちの母ちゃんの『ひんやりおいしッ!茄子とピーマンの冷たい煮物』
・豆腐と若芽のスープ
20070822224832.jpg


・チャーハン
家にある材料で簡単に。
いつもは入れない玉ねぎと人参、ついでに赤てんも入れちゃえ!
ピリッとインパクトが出て美味しく出来ました。今日はシンプルに塩、胡椒と醤油味。
食べる時にちょっとソースをかけても美味しいの。何だか懐かしい味♪
20070822224857.jpg


・てんきちの母ちゃんの『ひんやりおいしッ!茄子とピーマンの冷たい煮物』
いつもの様に、味見したらまたどんどん食べてしまいそうだったから我慢の子でした。
冷たく冷やして味がギュッと絞まって美味しいです。
柚子胡椒たっぷり入れちゃった♪ピリリっと刺激的で更に食欲アップしちゃいます><
20070822224845.jpg


~おまけ~
つくれぽ100人になりました♪みなさんどうも有難う♪

レシピ お蕎麦を使って♪超簡単で美味しい!和風パスタ by tomimo

コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


鮭の南蛮漬け
体がシャキッとしなーい。

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

そういえば最近お酢を食べていないような・・・
今日は鯵の南蛮漬けでもと思ってスーパーに行ったけど、
そういう時に限って無かったりする

今日の晩御飯
・鮭の南蛮漬け(紫玉ねぎ、パプリカ、ピーマン)
・冬瓜のそぼろ煮
・明太子
・キャベツとキュウリの浅漬け
・玄米

冬瓜の美味しい季節ですね。
本当は鶏ミンチで作りたかったけど、冷凍庫に合い挽き肉しかなく、色の悪い仕上がりとなってしまいました。
20070821224000.jpg


・鮭の南蛮漬け
お酢が体に効く~!って感じ!鯵で作りたかったけど、鮭だと手早く出来たので良かったです♪
20070821223947.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


エフラットのロールケーキ
友達が近くまで行くというので頼んじゃいました!

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

食べてみたい!とずっと思っていたけど行く機会もなくて。
今回お友達が近くに行くよ!と言うので厚かましくお願いしちゃいました。
時々テレビでも取り上げられいて、数年前にとんねるずの食わず嫌いのお土産でも紹介されていました。
使用されているのは、平飼地鶏の有精自然卵、国内産の小麦粉、砂糖、低脂肪の純生クリーム添加物、保存料は一切使用していません。
ふわっと軽いブッセのような生地で、クリームの甘さも程よいです。
一日80本しか作られないようで、予約してから行かれる事をオススメします。
プレーンとチョコレート味があるみたいですよ♪

大阪府豊中市上野東3-18-8
06-6848-7505

20070820212355.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[スイーツ♪

thema:おいしい店紹介 - genre:グルメ


暑~い日には熱~い物が食べたい!
ただいまです。お盆休みも終わって今日から通常の生活に戻りました。
帰省の様子は追々アップしていきますね。

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

朝晩はだいぶん涼しくなってきましたが、昼間はまだまだ暑い毎日が続きますね。
そんな日に、今日はお鍋が突然食べたくなってしまって・・・

今日の晩御飯
・お鍋(ニラ、もやし、えのき、春雨、豆腐、豚バラ)
・島根県浜田市の特産品、赤てん
・明太子
・白ご飯

お鍋は鶏がらスープがベースです。お野菜やお肉を入れて煮立てたら、
取り皿に醤油と辛子を用意しておき、そこに具材を入れて味を見ながらスープも少々足していただきます。
これがシンプルで美味しいの♪

今日のメニューに赤ワインはちょっと・・・と思ったけど、案の定合わなかった^^;
20070820210746.jpg


・浜田の赤てん
唐辛子入りの魚のすり身の蒲鉾です。
ピリット辛くてお酒のおつまみにピッタリ♪久し振りに食べました。
揚げ立ての美味しさが味わえる、生の赤てんもネットで買えるみたいです→詳しくはコチラをどうぞ
20070820210800.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


忙しい夜はカレーライス♪
冷房が効いているんだか、効いてないんだか・・・とっても暑いオフィスで一日仕事を頑張りました。

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

やっと明日からお休み・・・と言っても有休を取ったのですが、日曜日まで私の実家でゆっくりしてきます♪
しばらくブログの更新はお休みですが、また帰ってきたらボチボチアップしますね。
みなさんも良いお休みをお過ごし下さい。

今日の晩御飯
・カレーライス(私はエビフライ、夫はエビフライと白身フライ)
・サラダ(レタス、トマト、きゅうり、ゆで卵のタルタルサラダ)
・らっきょう

今夜は冷蔵庫にある残り物で居酒屋チックにしようかな?と考えていたのですが、
夫からカレーライスが食べたい!とリクエストを受けましたので予定変更となりました。
今夜はとても辛~いカレーだったので、汗をかきかきとっても美味しかったです。
20070814221219.jpg


~おまけ~
先日の日曜日・・・・

P1350007.jpg




ウチの愛車が遂に10万キロに突入!!
もともと中古で購入した車ですが、購入時は2万2千キロでした。
結婚して早6年目となり、そろそろ買い換え時か?とも思うのですが、
色々と出費も重なりまだまだ無理そう・・・
愛着もあるし、もう暫く大事に乗り続けたいと思っています♪
P1350008.jpg


先日の日曜日、久し振りに丹波へドライブに行きました。
途中に寄ったお店で食べたお昼ご飯。私が頼んだ丹波地鶏丼。
P1350010.jpg


夫が頼んだ、山くじら丼。『山くじら』とは猪肉の事らしいです。
今の時期は冷凍物だと思うけど、美味しいお肉でしたよ。
P1350011.jpg


それから、それから・・・
昨日は私も仕事だったので、夫が一人で食べた・・・・鰻丼。
柔らかくておいしそ~!!!私も大好物のお店の鰻だから羨ましくてしょうがなかったです。
また今度私も連れていってね♪
P1350012.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


ハーブが香る!肉肉し~い皮なしソーセージ
ふぅ~っ、疲れました。お盆真っ只中だと思うと仕事にも気合が入らず、なんとなーく一日終わっていきました。
明日も頑張るぞ!

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

今日の晩御飯
・ヤミーさんの『ハーブが香る!肉肉し~い皮なしソーセージ』
・マッシュポテト
・レタス、トマト、キュウリ
・空芯菜と薩摩揚げの炒め物
・ひじきとシーチキンの柚子胡椒風味混ぜご飯
・豆腐と若芽のお汁
20070813203527.jpg


・ヤミーさんの『ハーブが香る!肉肉し~い皮なしソーセージ』
ソーセージを焼いた時に出た肉汁で作るグレイビーソースをかけて、マッシュポテトと共に頂くこのソーセージ、かなりウマウマでした!!
ちゃんとソーセージの味になってるぅ!と感動しまくり。
おもてなしにも喜ばれちゃうかも♪
ヤミーさんの新作レシピのようでネットではレシピが確認できませんが、
色々なアイデア料理満載のヤミーさんの本が気になる方はコチラへどうぞ。
20070813203508.jpg


・ひじきとシーチキンの柚子胡椒風味混ぜご飯
冷凍庫に余っていたご飯で、何となーく作ってみた混ぜご飯。
ひじきとシーチキンをフライパンで炒めて味醂と醤油少々。
パンチが足りなかったので柚子胡椒を足したら味がしまりました!
20070813203441.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


サラダ仕立ての鰹のたたき
明日、明後日はお盆真っ只中だというのに出勤です!

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

盆、正月、ゴールデンウィークはしっかり休む派だったので、お盆に働くなんて初めてです。
しっかり稼いで来ますよ!
夫は休みなので、一人楽しい時間を過ごすんだろうな。送り迎えを宜しくお願いします

今日の晩御飯
・サラダ仕立ての鰹のたたき(レタス、キュウリ、玉ねぎ、トマト)
・てんきちの母ちゃんの@カルシウムだらけ♪咬み咬みスナック@
・小松菜とふわふわ卵のスープ
・玄米
・チューハイ

毎日暑い日が続きますが、冷房で体が冷えやすくなっているので、
夕食には一品でも体の暖まるような物を並べたいなーと思っています。
今日はほっこりとろみスープで体もホカホカ(でも汗もダクダク)温まりました♪
20070812203840.jpg


・サラダ仕立ての鰹のたたき
今日はポン酢とマヨネーズでサラダ仕立てにしてみました。
一切れがとても大きな鰹のたたきだったので、ボリュームたっぷりです。
20070812203941.jpg


・てんきちの母ちゃんの@カルシウムだらけ♪咬み咬みスナック@
丁度茹でそばが1玉残っていたので、前から気になっていた一品を作ってみました。
お酒のおつまみにも良いなぁと、夫もえらく気に入った様子♪
今日はじゃこが無かったので、ベーコンで代用しましたがとっても美味しかったよ^^
子供も好きだろうなぁ。また帰省した時、姪、甥に作ってあげよう♪
20070812203817.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


ふっわふわのヘルシーお好み焼き
今日は夫のリクエストによりお好み焼きです!

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

でもね、私、お好み焼きを作るの得意じゃないないんだ。
何しろ相手はこてこての関西人である夫だし。何度作っても思い通りの感じに仕上がらないんですよ。
誰か助けて下さ~い!!と、COOKPADを検索、検索・・・・

今日の晩御飯
レシピ ふっわふわのヘルシーお好み焼き by てんきちのばーちゃん
・チューハイ
以上。

今日は半量で作りました。
20070810232656.jpg


本当にふわっふわで、ちょっと食欲の無かった私も途中から突然猛烈なスパートがかかり結局完食!
見た目は結構なボリューム!と思っていたけど、このふわふわ感でチューハイと共に胃に収まってしまった。
関西人の夫もウマイ!と納得。良かった~♪
20070810232711.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


マグロのネバネバ丼
昨夜の晩御飯の写真は無し!です。

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

昨夜は会社から帰ってカップラーメンをかき込んでから、テニスで汗を流してきました。
異常に蒸し暑いインドアコートでテニスをする時、空腹は大変危険です。
運動で流す汗はとてもさわやかで気持ちが良いですね。暑いからとウダウダせずにもっと体を動かしたいです。

今日の晩御飯
・マグロのネバネバ丼
・香川のえび天かまぼこ
・キュウリのおかかポン酢
・味玉こんにゃく
・大根と油揚げのお汁
20070809200732.jpg


・マグロのネバネバ丼
今日使ったネバネバの材料はモロヘイヤと長芋♪
マグロは漬けにしてあります。最後に鎌田の出汁醤油をかけて全部混ぜ混ぜして頂きます。
風味付けに、胡麻とか海苔をトッピングすればもっと美味しかったかも。
20070809200717.jpg


・キュウリのおかかポン酢
レシピ キュウリをたくさん食べられる方法 by チコリママさんの食べ方に大変お世話になっております。
らっきょうの酢の物、ハムとキュウリのトースト、ポテトサラダとチコリママさんの食べ方を参考に大活躍中です。
今日はおかかポン酢で。カリコリ美味しいです♪
20070809200703.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


かまぼこdeグラタン♪
今日は蒲鉾をメインに使ってみました。

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

今日の晩御飯
・かまぼこdeグラタン(インゲン、玉ねぎ、しめじ)
・ポテトサラダ(キュウリ、人参、ハム、ゆで卵)
・家庭菜園のトマト

ポテトサラダまでは余分だったかも。かまぼこでボリュームたっぷりのグラタンになりました。
トマトだけちゃんと食べて、ポテトサラダは一口二口でギブアップ。
20070807202121.jpg


・かまぼこdeグラタン
最近では横着して手軽に出来るグラタンの素を使っていましたが、
今日は久し振りにホワイトソースも手作りしました。やっぱり手作りは美味しい~♪
20070807202106.jpg


わかるかな?今日はマカロニに見立ててかまぼこを使いました^^
ゆるめに作ったホワイトソースが絡んで美味しかったです。
20070807202052.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:1  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


チーズ入りピーマンの肉詰め
今日は実家から宅配便が届きました。

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

いつもは『○○送ったから』と事前に連絡が来るのですが、今日は突然のお届け物でワクワクしちゃいました。

中身は頂き物のお裾分けらしいのですが、明太子、ちょっと高級そうな焼き豚、博多ラーメンに・・・薩摩揚げ!

薩摩揚げ!!

いえ、大好きですよ薩摩揚げ。本場の薩摩揚げは本当に美味しくて大好物です!
でも、今ウチの冷蔵庫には頂き物の蒲鉾類がたんまり。
えび天、蒸し蒲鉾、何だかよくわからない長い蒲鉾、海鮮蒲鉾4種類!!
これらに今夜薩摩揚げ4種類が仲間入り!!!
2人家族にしては食べきれぬ量ですが、賞味期限も短い為お友達に上げるのも何だか失礼かなぁ?と思って、ウチで消費する決意をしたばかりです。
重なる時は重なるものですねぇ~
でも流石に今回はお友達にもお裾分けして助けてもらおうかな。
本当は今日もお肉なんか食べてる場合じゃないかもしれない・・・
蒲鉾フルコースでも作らなくちゃいけないかも
見てみる?鹿児島、香川、鳥取から蒲鉾勢ぞろい^^;
20070806232436.jpg


誰か蒲鉾いりませんか?↑↑(笑)

今日の晩御飯
・ピーマンの肉詰め
レシピ ひらり*かまぼことキュウリの梅マヨ和え by チコリママ
・胡麻豆腐
レシピ オススメ★レンジとミキサーで♪簡単パンプキンスープ♪ by てんきちのばーちゃん
・ちっちゃいおにぎり
20070806232455.jpg

・食後にモロゾフのプリン

・チーズ入りピーマンの肉詰め
実はピーマンの肉詰めはあまり得意じゃない。
味の事ではなくて、食べる時にピーマンとお肉が離れてしまうのがどうも許せない!!
今日も小麦粉をしっかりはたいてお肉を詰めたけど、微妙に剥がれ気味。
今日はチーズを入れてコクをアップさせました。
20070806232420.jpg


・チコリママさんの『ひらり*かまぼことキュウリの梅マヨ和え』
蒲鉾を消費する為に、今日はチコリママさんのレシピにお世話になります♪
梅が入っているだけにウメ~です(オヤジギャグ??)癖になる味です。
これは蒲鉾も一気に大量消費できそうな味♪
使用したキュウリはレシピ キュウリをたくさん食べられる方法 by チコリママで作り置きしておいた物を使いました。
キュウリも大量に入れちゃったけど、相性抜群!美味しかった♪
20070806232406.jpg


・てんきちのばーちゃんの『オススメ★レンジとミキサーで♪簡単パンプキンスープ♪』
レンジでパンプキンスープが出来るなんて、私にとっては革命的です!!
あっと言う間に出来上がり♪これは他の材料でも応用できそうですね。
今までコテコテと作っていたポタージュスープは一体何だったの?って言うほど、負けていません!!
冷た~く冷やして頂きました。明日の朝食にもいただきます。
20070806232356.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


タイムが香る♪鮭のレモンバター醤油ソース
20070805201552.jpg


ビールの美味しい季節ですね♪
お友達の結婚式で頂いた引き出物の素敵なグラスに、お友達作の手作りコースター♪
今日はグラスも冷蔵庫でキンキンに冷やして、ビールも飲む直前に冷凍庫で冷やしたのでグビグビうま~♪でした。

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

今日の晩御飯
レシピ タイムが香る♪鮭のレモンバター醤油ソース by tomimo
・レタス、トマト
レシピ ゴボウとひじきのはりはりサラダ by ueki
・南瓜の味噌バター蒸し
レシピ キュウリをたくさん食べられる方法 by チコリママ
・頂き物の香川のえび天
・16穀米

冷蔵庫には頂き物のかまぼこが沢山・・・今日からしばらくかまぼこフェアーとなりそうな我が家です。
20070805201624.jpg


・タイムが香る♪鮭のレモンバター醤油ソース
今日はフレッシュレモンを使いましたが、もっとツーンとすっぱくても良かったなぁ。
レモンのお陰でサッパリ美味しく頂きました。
20070805201541.jpg


・uekiさんの『ゴボウとひじきのはりはりサラダ』
牛蒡とひじきの組み合わせは思い付かなかったけど、栄養たっぷりサラダといった感じですね。
優しい味のサラダで牛蒡の食感を楽しみながら美味しく頂きました。
20070805201604.jpg


・チコリママさんの『キュウリをたくさん食べられる方法』
そうなんですよ・・・ウチでも家庭菜園のキュウリの消費に困っています。
このアイデアは色々なお料理に使えて便利ですね♪
今日はチコリママさんオススメのラッキョウと合わせてみました。(ついでに若芽も入れて)
これは美味しい!しかもラッキョウも沢山あるんですよ。頑張って消費しなくちゃ!
20070805201528.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:3  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


お蕎麦を使って♪超簡単で美味しい!和風パスタ
久し振りに夫婦で寝ぼすけだった今日は、ブランチになりました。

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

レシピ お蕎麦を使って♪超簡単で美味しい!和風パスタ by tomimo

今日はシメジとベーコンを入れて。
具材無しでシンプルも美味しいけど、最近では色々な具材を入れて楽しむのも気に入っています。
黒胡椒た~っぷりかけて。これは外せない^^
20070805201308.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[休日のランチ

thema:Lunch♪ - genre:グルメ


厚揚げの和辛子煮
週末は出張だった夫と、一人晩御飯が続いた私も、夫婦揃って野菜不足の毎日です。

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

お互いここ数日胃に負担がかかっていると思うので、今日のお昼は胃に優しそうなメニューにしました。

休日のお昼ご飯
レシピ 厚揚げの和辛子煮。 by オプティー
・インゲンの胡麻和え
・レタスのスープ(春雨、ウインナー)
・5穀紅ご飯

お肉もお魚もない食卓もちょっぴり寂しい・・・という事で、スープにウインナーを投入。
レタスは生で食べてももちろん美味しいけど、しゃぶしゃぶにしたり火を通す料理も案外美味しいものです。
スープやチャーハンに入れた時は、一番最後に入れてシャキシャキ感を残して食感も楽しみます。
20070804232634.jpg


・オプティさんの『厚揚げの和辛子煮。』
お酒のおつまみにも良いかもしれません。
鼻につ~んと来る程の和辛子と共に頂くのが最高に美味しいです。
暑い夏でもほっこり美味しくいただける一品でしたよ。こういう味は日本人としてホッとする味ですね♪
20070804232554.jpg


家事を済ませてから一日中出掛けて、一日中歩き回った今日、その足で夜からお決まりのテニスクラブへ。
インドアテニスなのですが、コートは夜でも蒸し風呂状態。汗だくになりながら80分頑張って、
帰ってお風呂に入り、やっとご飯タイム・・・は夜11時前。
流石に食欲もなく、半分程食べて断念。ちょっとバテ気味。
今日はRF1のお惣菜を買って帰りました。最近お惣菜率多し明日からはちゃんと作る予定です!!
20070804232609.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[休日のランチ

thema:Lunch♪ - genre:グルメ


一人晩御飯~奮発してお寿司
夫は今日まで出張です。帰りは遅いので一人晩御飯でした。

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

会社でお刺身の話をしていたら、気分がお寿司モードになっちゃった。
会社帰りにスーパーに寄ったら美味しそうなお寿司が割引になってました。。。
とは言っても私にしては高かった!!(1100円也)
でも夫が昨日のお昼にお寿司を食べたと言っていたし、私もちょっとぐらい贅沢してもいいよね?と自分に言い聞かせて買ってしまった。
見た目ほど美味しくは無かったけど、スーパーのお寿司だからこんなものよね。贅沢言ってはいけません

その他は、ウチで出来たキュウリでもろきゅうと、インスタントのお味噌汁。
20070803201505.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


一人晩御飯
20070802201244.jpg


夕食前にふと外を見たら、空が真っ赤!
綺麗と言えば綺麗だったけど、台風が来る前だからちょっと不気味でした。

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

夫が出張だったので、今日明日は一人晩御飯が続きます。
今日は宅配便が届く予定だったので、スーパーでお惣菜をちゃっちゃと選んで帰りました。

昨日の晩御飯
・家にあった日清焼きそばにモヤシとキャベツを入れて
・買ってきた海老のオーロラソース
・ウチで出来たトマト

テレビの前にドーーンと構えてお行儀悪く食べました
20070802201231.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


手羽の塩焼き
今日の晩御飯
・手羽の塩焼き
レシピ 柚子胡椒とチーズで小松菜洋風おひたし by まりにゃう
・ウチで採れたトマト
・てんきちの母ちゃんの『うまっ◎子ども用ゴーヤ炒め』
・納豆
・なめこのお汁
・5穀紅ご飯

あっ、ゴーヤの炒め物は明日の朝ご飯とお弁当にも持っていきます。
ので・・・これを一人で全部食べたわけではないですよ(笑)
20070801210830.jpg


・手羽の塩焼き
美味しいお塩と黒胡椒、にんにくを擦り込んでフライパンで焼きました。
最後に出汁醤油を少々回しかけて・・・
コラーゲンたっぷりの手羽大好きです♪
20070801210754.jpg


・まりにゅうさんの『柚子胡椒とチーズで小松菜洋風おひたし』
柚子胡椒大好き!久し振りにゆずとんからしを使ってのお料理です。
柚子胡椒ってなんでこんなに美味しいんだろう?冬だけでなく、夏にも色々活用させなくちゃね。
20070801210743.jpg


・てんきちの母ちゃんの『うまっ◎子ども用ゴーヤ炒め』
ゴーヤが苦手な夫もこれなら文句を言わずに食べてくれます。
シャキシャキした食感を残して炒めても、このレシピならゴーヤの苦さや青臭さがあまり気にならないようです。
ゴーヤチャンプルも美味しいけど、たまに食べたくなっちゃう味です。塩昆布がイイね♪
20070801210809.jpg


ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


| HOME |
