Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
ディンタイフォンと鍋焼きうどん
気が付けば、目の前に10月がやってきている。。。

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

今年は残暑が長いせいか、いつまで経っても秋らしい感じがしませんね。
でも今日は急に秋らしい気候でした。少し肌寒いし、秋らしい格好をしたくなりました。
朝晩はすっかり秋!って感じなので、お布団の中も暖かくて気持ちが良いからいつまでもお布団の中から出たくない・・・
そんな季節の到来です。

そうそう!先日我が家で起こった味噌汁爆発事件ですが
原因が分かりましたよ!!!

1、ステンレス三層鍋を使用していた
2、米味噌でなく、豆味噌(赤だし味噌)を使っていた
3、具を入れずに加熱していた
4、冷めたお味噌汁をかき回さずに加熱した
5、一気に強火で再加熱した

もうコチラに書いてある事全てが一致しました。そりゃ爆発するわけですなっ。
でもお味噌汁って爆発するんですね・・・あぁ怖かった。


今日は大阪に出掛ける用事があり、難波の高島屋に寄りました。
久し振りに食べたいなぁ~と思って、おやつの時間に鼎泰豊(ディンタイフォン)へ。
お昼時はいつも行列が出来ているのですが、時間を外したらすんなり入れました。
20070930000143.jpg


ここへ来たらやっぱり小籠包よね!
20070930000154.jpg


ほらほら、中からこんなに肉汁が!!!
口の中を火傷しそうな程アツアツの小籠包、いつ食べても美味しいです。
20070930000230.jpg


今日の晩御飯は、夜11時ごろになってからの夕食です。
鍋焼きうど~ん!
具たっぷり♪小松菜、若芽、えのき、丹波地鶏、海老天、蒲鉾、卵です。
今夜は冷えるので、体が温まって美味しかったなぁ。
20070930000209.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


味噌汁が爆発??
3日分の晩御飯を一気にどうぞ!

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

一昨日の晩御飯
・鰤と大豆の煮物
・中華風春雨サラダ(キュウリ、人参、ササミ)
レシピ 揚げナスの♪赤出汁 by tomimo
・16穀米

冷蔵庫で随分前から眠っていてあまり出番のない赤出汁、
我が家ではほとんど出番の無い赤出汁を何故買ったのかも分からないけど、
捨てるのも勿体無いから時々お味噌汁にして使っています。

一昨日の事、赤出汁のお汁だけ作ってお鍋があつい所に蓋をしていました。
蓋は空気口のないタイプの物で、アツアツのお鍋に蓋をすると中の空気が膨張するのでしょうね。
夫が帰り、夕食の準備をしようと鍋を火にかけました。ここで蓋を一度開けるかずらすかすれば良かったのでしょうが・・・

ふっと後ろを向いた瞬間・・・『ボーーン!!!』

何とお汁の入ったお鍋が爆発というか、吹っ飛んだ!
お鍋が壊れたわけでもないのですが、一面に飛び散り滴る赤出汁・・・
台所の白い壁にも飛び散り、コンロや五徳は赤出汁まみれ、床とキッチンの狭い隙間にまで入り込み、
ご飯前に最悪でした。お汁は無くなるし、幸い具材は入れてなかったので、
結局インスタントのお味噌汁で代用しました。
でも揚げナスには赤出汁の方が合うなぁ。お味噌が発酵しすぎていて変なガスが出たのか?
お鍋の中の空気が膨張しすぎていたのか?未だ原因は不明ですが、
みなさんもお味噌汁の爆発には気を付けて下さいね!(って私だけか
20070927210435.jpg


・鰤と大豆の煮物
脂ののった鰤、塩焼きや照り焼きも美味しいけど、煮物にしてもなかなかのものです。
大豆と合わせて栄養もボリュームもアップ♪
20070927210402.jpg


昨日の晩御飯
・ブロッコリー入り、ペンネのカルボナーラ風
・餃子の皮の残りで焼き春巻き
レシピ かぼちゃの「らっきょうタルタル」~☆ by らんぷあい
20070927210418.jpg


・ブロッコリー入り、ペンネのカルボナーラ風
久し振りにペンネが食べたくなっちゃって・・・
でも味付けはどうしよう?と迷った挙句、クリームシチューの素、粉チーズ、牛乳で作ったカルボナーラ風のペンネです。
黒胡椒たっぷりで頂きました♪ソースもペンネによく絡まって美味しい~
20070927210258.jpg


・らんぷあいさんの『かぼちゃの「らっきょうタルタル」~☆』
らっきょうのタルタルが、かぼちゃの甘さを引き立てる感じ。
我が家のタルタルソースも絶対にらっきょう入りがお決まり♪
かぼちゃと合わせるとは考えつかなったなぁ。夫も気に入った様子でした。
20070927210340.jpg


今日の晩御飯
・塩鯖
・きんちん(大根、人参、豆腐、薩摩揚げ)
・オクラの酢の物
・若芽のかき玉澄まし汁
レシピ ほくほく☆蓮根ご飯 by せつぶんひじき
20070927212450.jpg


・きんちん
通常の言い方は『けんちん』だと思いますが、ウチの実家ではこう呼びます。(方言?)
私にとってはお袋の味です。油揚げを入れたり、鶏肉入れたりその時々で色々です。
ほんわか優しい味です。ほっと昔を思い出す味です。。。
20070927210311.jpg


・せつぶんひじきさんの『ほくほく☆蓮根ご飯』
こちらもとっても優しいお味のご飯です。
シンプルだから、蓮根の食感や味が存分に楽しめます。蓮根むっちりで美味しいなー。
20070927210944.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:4  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


カリッとサクッと♪ジャコとおかかで揚げだし豆腐
今日は家事をしたり、お昼寝したりで一日中家でゆっくりしました。

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

今日の晩御飯
・イカの一夜干し
レシピ カリッとサクッと♪ジャコとおかかで揚げだし豆腐 by tomimo
・ピーマン、人参、蓮根のきんぴら
レシピ 新玉葱と若芽の♪味噌マヨソースサラダ by tomimo
・おにぎり

イカの一夜干しはご飯の友じゃない!と言われてしまったので、
この後リビングでテレビを見ながら頂きました^^;
20070924201235.jpg


・カリッとサクッと♪ジャコとおかかで揚げだし豆腐
横着して薬味は無し。
作る工程がちょっと面倒臭いけど、旨みたっぷりの揚げだし豆腐です♪
20070924201200.jpg


・新玉葱と若芽の♪味噌マヨソースサラダ
淡路産の美味しい玉葱をたっぷりいただけちゃいます。
20070924201211.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:3  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


ジャガイモのミルクグラタン
昨日は遊びまくったので、今日はウチで良い子にしています。

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

今日のお昼ご飯
レシピ 簡単♪ジャガイモのミルクグラタン by チコリママ
・サラダ(淡路産玉ねぎ、キュウリ、トマト)
・焼き立てクロワッサン(生協)
・淡路の飲むヨーグルト
20070924145815.jpg


・チコリママさんの『簡単♪ジャガイモのミルクグラタン』
”インカのめざめ”で作りました。
最後お皿に残ったミルクの汁気は全部飲み干してしまいたいほど・・・というか飲み干しましたが、
ジャガイモほくほく、コンソメ味のミルクが絡まって、チーズもとろ~り、全てにおいて美味しかったです。
また作ろっ♪
20070924145837.jpg

20070924145916.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[休日のランチ

thema:今日のランチ! - genre:グルメ


淡路島に行ってきました!
20070923212427.jpg


急に思い立って、今日は淡路島へ日帰り旅行に行ってきました。

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

まだ淡路島に行った事がなかった私・・・何だかとても遠い所な気がして、
行く機会もなかなかなくてね。
でも案外近いっていうのを聞いて、それならばと車を走らせ行ってきました。
ウチから淡路島まで高速使って45分で着いた!えっ?こんなに近かったの?
あっけにとられる私達夫婦。

今回は最初に淡路島の最南端に行き、そこから北上してくるというルートを取りました。
大鳴門橋記念館 ~ 道の駅うずしお ~ 福良港 ~ 淡路島牧場 ~ たこせんべいの里 ~ 
炭焼きあなご屋さん ~ 野島断層保存館 ~ 道の駅あわじ

長々と書いてしまったので、興味のある方は続きをどうぞ・・・

 続きを読む...

Posted by tomimo
comment:0  
[おでかけ
唐揚げ
今日の晩御飯
・唐揚げ
・レタス、トマト
・蓮根、人参、小松菜のお汁
・卵かけご飯
20070922194700.jpg


・唐揚げ
衣が多すぎた・・・横着して粉をよくはらわなかったのが原因なのは分かっています^^;
味はgoodだというのに残念!
20070922194604.jpg


ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


おはぎ
明日はお彼岸ですね。

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

レンジで作れるおはぎセットを買ってみました。
おはぎなんて、結婚してから一度も作った事がない私。
母がよく作ってくれてたなぁ。それも大量に!!
それがイヤで、昔はおはぎが大嫌いだったのに、今では懐かしいお袋の味みたいに思えます。
本格的に作ると手間隙かかるので、面倒臭がりの私はレンジで簡単に出来るやつで。。。
30分もあれば出来ちゃう!しかも結構美味しくて満足ですぞっ♪
20070922194630.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[手作りおやつ

thema:おやつ - genre:グルメ


おろし蕎麦
先日テレビで見た越前蕎麦がめちゃくちゃ美味しそうで。。。

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

今日のお昼に真似っこしてみました。
大根おろしはそのまま汁ごと使って麺つゆを混ぜ、冷たいお蕎麦にかけただけ。
ピリリと辛い大根で、お蕎麦の甘味が引き立って美味しかった~♪
暑い日にも食欲そそる味でした。また食べたいな。
20070922194616.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[休日のランチ

thema:今日のランチ! - genre:グルメ


芋もっチーズ♪
久し振りに料理をした気分(汗)

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

夫も出張から帰ってきて通常の生活に戻りました。
明日から3連休!!みなさんはどんなお休みを過ごされるのかな?
我が家は、兄家族が遊びに来てくれる予定でしたが、子供達が熱を出してしまい予定がキャンセルになってしまいました。
よって3日間の予定が全く無くなってしまったので、今から別の予定を組もうと企んでいます。

今夜はちょっぴり居酒屋チックな夕食にしてみました。

今日の晩御飯
レシピ 芋もっチーズ♪ by tomimo
・海老のグリーンサラダ
・タコと大根の煮物
・キュウリと若芽の酢の物
・豚角煮まんじゅう(生協)
20070921211702.jpg


・芋もっチーズ♪
インカのめざめを使って芋餅を作りました。
粉チーズを中にも外にも使って、もちもち美味しいチーズ味の芋餅が出来ましたよ。
ビールに合うねぇ^^
20070921211539.jpg


・海老のグリーンサラダ
海老は生協で買った海老フリッターを使って。
ドレッシングはマヨ、ヨーグルト、らっきょうで作ったドレッシングをかけて頂きます。
20070921211607.jpg


・タコと大根の煮物
美味しそうな兵庫産のタコを見つけたので、久し振りに煮付けにしてみました。
味がよくしみて美味しい煮物に大変身♪ほっとする味です。
20070921211622.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


ここ数日食べた物
オヒサしブリブリです^^;

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

連休明けから夫が出張だったもので、ここ数日家事を思いっきりサボっていました。
会社から帰ったらまずお風呂に入って、それからご飯食べて、テレビを見て、
いつもより早目にうとうと夢の中へ・・・の生活を楽しんでおりました。

って事で、ここ数日食べた物を一気にアップします。

17日(月)の晩御飯
レシピ 材料はシンプル♪でも!!美味しい餃子 by tomimo
・焼きピーマン
・豆腐と若芽のお汁
・白米
20070921211744.jpg


・材料はシンプル♪でも!!美味しい餃子
ビールがあったらもっとサイコーだったなぁ。
20070921211551.jpg


18日の晩御飯(一人晩御飯)
・回転寿司屋さんのお寿司をお持ち帰り
・お惣菜の牛蒡サラダ
20070921211635.jpg


19日の晩御飯(一人晩御飯)
・某コンビニのおでん
20070921211718.jpg


20日の晩御飯(一人晩御飯)
・博多ラーメン
・ピーマンとじゃこの炒め物
20070921211647.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


シチュー♪
今夜は昼食に続き、夫からのリクエストでシチュー♪

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

今日の晩御飯
・シチュー(じゃがいも、人参、玉ねぎ、鶏もも肉)
・サーモンのサラダ(大根、レタス、きゅうり)
・先日作って冷凍しておいたフォカッチャ
・ワイン
しちゅう


・シチュー
オーソドックスな具材のシチューです。
本当はブロッコリーも入れたかったけど、『どうしていつもシチューにブロッコリーが入っているのか、意味わからん』と言われてしまったので、今日はやめてみました。
が・・・やっぱり入れれば良かった。ついでにしめじなんかも。
彩りが悪いので、庭の香り高いパセリをのせて・・・
しちゅう1


・サーモンのサラダ
これも夫の要望です。
お手製のワサビドレッシングをかけて頂きました。あっ、胡麻をトッピングしようと思っていたのに忘れてた!

”ののじ”のミニトングも使いやすくてお気に入り。

サーモンサラダ






コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:3  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


チャーハンでランチ
夫の希望で今日のランチはチャーハンにしました。

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

メニュー
・チャーハン
レシピ レタスのゴマ海苔サラダ☆食べてびっくり! by yumiタン
・即席オニオンスープ

我が家のチャーハンの味付けは、その時々で色々変えるのですが、
今日は私が中学校の頃からよく作っていた味付けで。
コンソメを細かく砕いて使うのですよ!あとは胡椒と最後に酒と醤油を少々、鍋はだから入れてあおります。
味は普通のチャーハンとそんなに変わりはないです。懐かしいなぁ~♪
チャーハンランチ


・yumiタンさんの『レタスのゴマ海苔サラダ☆食べてびっくり!』
レタスがわしわし食べれます!これはウマイ!
レタスサラダ1


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[休日のランチ

thema:今日のランチ! - genre:グルメ


ゴーヤのオムレツ
お昼に外食でガッツリ食べ過ぎてお腹が減っていなかった日の晩御飯

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

今日の晩御飯
・ゴーヤのオムレツ
・先日作ったヤミーさんのおからサラダ
・先日作って冷凍しておいた秋刀魚ご飯でお茶漬け(夫)
・高菜と梅のお茶漬け
簡単お茶漬け


・ゴーヤのオムレツ
高山なおみさんのレシピです。
先日ゴーヤと煮干のチャーハンを作った時、余ったゴーヤを塩もみして冷蔵庫に保管していたのでパパッと出来ました。
レシピでは塩もみする工程はないけど、こうするとゴーヤが少しだけ苦手な夫でもペロリと平らげてくれます。
これまた高山なおみさんの辛いケチャップをつけて・・・
ゴーヤオムレツ


ゴーヤオムレツ1




高山なおみさんの『のんびり作るおいしい料理』





コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


唐芋レアケーキリンド
大丸限定、フェスティバロの『唐芋レアケーキリンド』

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

以前お友達に頂いて、自然な甘さでとても美味しかったこのケーキ、
ケーキというより、紫芋そのものの美味しさを味わえるケーキです。
普段はケーキに牛乳なんて合わせないけど、このケーキはどうしても牛乳が飲みたくなっちゃう。
”リンド”は大丸限定商品みたいです。今日は季節限定のケーキも買いました。
小さめなので2つぐらいはペロリ。だけどお芋なので結構お腹もいっぱいになります。
からいもレアケーキ


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:5  
[スイーツ♪

thema:おすすめスイーツ♪ - genre:グルメ


フォカッチャ
そろそろパン作りを再開しようかな?という気持ちになり始めました。

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

少しずつ秋の気配が感じられる今日この頃、夏の間はどうも億劫でパン作りをサボっていましたが、朝晩少しだけ涼しくなってきたので、パン熱がまた復活しそうな予感?!?

今日は『たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ』の中からフォカッチャ。
ローズマリーをのせた物と、チーズとトマトのフォカッチャです。
特に初挑戦のチーズとトマトのフォカッチャに惹かれる私。明日の朝が楽しみです。
みかさんのフォカッチャ


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[手作りパン

thema:手作りパン - genre:グルメ


ゴーヤと煮干のチャーハン
今日の晩御飯は顎強化になったかも。顎がダルイ。

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

今日の晩御飯
・ゴーヤと煮干のチャーハン
・おからサラダ
・トマト
・お湯を注ぐだけ!ふわふわ卵の即席中華スープ

ヤミーさんの『お湯を注ぐだけ!ふわふわ卵の即席中華スープ』、あとで気が付いたのだけど、少なくともお湯は1.5カップ以上ないと卵がきれいに固まりません。と注意書きが・・・
確かにあれれ?の中華スープになってしまいました。
写真もうまく撮れなかったので個別写真はありませんのであしからず。
ゴーヤと煮干のチャーハン2


・ゴーヤと煮干のチャーハン
高山なおみさんの『うちの玄米ごはん』から、ゴーヤが出回っているうちに絶対つくろう!と思っていたレシピです。
何とも興味をそそられる不思議な組み合わせではありませんか。
どんなお味なのか想像が付くような、付かないような・・・
カルシウムや栄養もたっぷり取れて、何しろ煮干が顎強化に最適でした!
ご飯が赤いのは雑穀ご飯で作ったからですが、白米より玄米、玄米が無ければ雑穀ご飯で作った方が断然美味しいと思います。癖になる味、ゴーヤの苦手な夫もペロリと平らげちゃった♪
ゴーヤと煮干のチャーハン


もうちょっとアップで見てみる?
ゴーヤと煮干のチャーハン1


・ヤミーさんの『大人気の、おからのサラダ』
私もおからサラダはよく作りますが、だいたいハムで作る事が多いです。
このレシピはツナ缶を油ごと加えてありますが、コクが出て良い感じにまとまっています。
たっぷり作って、朝ご飯と明日の晩御飯にも頂きます♪
ヤミーさんのおからサラダ


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


すだちをかけてシンプルに頂く豚ロースのソテー
納豆が食べたい・・・

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

アツアツ炊きたてご飯に納豆・・・サイコーのご馳走ですね。
今夜はこれだけでも大満足になりそうな夜だったけど、そういうわけにもいかず、
あとはシンプルなおかずにしました。

今日の晩御飯
・すだちをかけてシンプルに頂く豚ロースのソテー
・レタス
・はぁとの卵焼き
・オクラ納豆
・大根と油揚げのお汁
・雑穀米
シンプルポークソテー1


・すだちをかけてシンプルに頂く豚ロースのソテー
お肉には、赤坂にある焼鳥屋さんのお塩、ろく助塩と粗引き黒胡椒をかけ、小麦粉をかるくはたいてソテー。
食べる時にすだちをかけて、シンプルに頂きました。
ろく助塩、旨みたっぷりのお塩でトゲがなくてまろやかで美味しいです。
お肉にかけて焼くとサイコ-♪特に鶏が合うかしら。このお塩で握るおにぎりもかなり美味しいです。
シンプルポークソテー


・はぁとの卵焼き
ちょっと遊び心で・・・
はぁとに見える?ちょっと形がいびつになっちゃった。
夫に『これ何だと思う?』って聞いたら『卵焼き!』だって
そりゃそうでしょ!どう見ても卵焼きよね
そういう事じゃなくて、はぁとだね!とか言えないのかなぁ?
結局照れていたようで正解は言ってもらえませんでした(笑)
はぁとの卵焼き


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


鱈の中華蒸し♪
yahooのトピックスに、夏川りみさんが10キロ痩せた!という記事が載っていました。

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

炭水化物や油を抜いて3ヶ月で10キロ減ですって。
やろうと思ってもなかなか出来ないのが現実・・・凄いなぁ。ウチはボチボチ始めますか??
まずはまたジョギングから再開しないと。。。と思っているけど、
これも重い腰がなかなか上がらないのが現実です。あぁどうしようもない私・・・・

今日の晩御飯
・ヤミーさんの『レンジでできる!白身魚の中華蒸し、清蒸鮮魚(チンジョンシェンユイ)』
レシピ カレーが香る♪海老とブロッコリーのサラダ by tomimo
・切干大根の煮物
・昨日作ったレシピ くせになるキューリ☆ by kumichon
・赤米入りご飯
魚の中華蒸し1


・ヤミーさんの『レンジでできる!白身魚の中華蒸し、清蒸鮮魚(チンジョンシェンユイ』
最後にかける油がジュッ!と楽しいです♪
私にはちょっと味が濃いかったかな。タレを全部かけてしまったからでしょう。
味を見ながらかけるのが良いかも。今の私には油もさっとまわしかけるぐらいで良いかもしれない。
ご飯が進む味ですね。たっぷりのネギや生姜も良いアクセントになってて美味しかったです。
魚の中華蒸し


・カレーが香る♪海老とブロッコリーのサラダ
今日はカレー粉を気持ちキツめで作ったので、スパイシーな感じに仕上がりましたよ。
ブロッコリータルタルサラダ


・切干大根の煮物
人参、薩摩揚げ、鶏皮が入っています。
鶏皮は極細切りにして、最初によーく炒めて油を十分に出して使います。
そのお陰か、コクや風味がアップしたような・・・
切干大根の煮物


クリックすると詳しいページに飛びます↓↓





コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


塩豚と野菜の味噌スープと秋刀魚ご飯
日曜日の夜6時は何見てますか?

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

私は"笑顔がごちそう ウチゴハン"
昨日は秋刀魚ご飯が紹介されていました。
秋刀魚があと1匹残っていたし美味しそうだったから、昨夜から今夜は絶対秋刀魚ご飯!と意気込んでいました。

今日の晩御飯
・塩豚と野菜の味噌スープ(大根、人参、玉ねぎ、キャベツ)
・秋刀魚ご飯
レシピ くせになるキューリ☆ by kumichon
塩豚と野菜の味噌スープ1


・塩豚と野菜の味噌スープ
高山なおみさんのレシピです。
数日前に仕込んでおいた塩豚が半分残っていたので、ゴロゴロお野菜と一緒に煮込むスープで。
何とも言えない美味しいお出汁が出て、シンプルだけど深みのある味です。
この一皿でも大満足の、ご馳走スープでした♪
疲れた体にも染みる感じ・・・・
塩豚と野菜の味噌スープ


・秋刀魚ご飯
バターでソテーし、下味を付けた秋刀魚を炊き上がったご飯に混ぜ込んであります。
脂がのった美味しい秋刀魚だったので、美味しくないわけがありません!!
でもご飯に小骨が混ざらないよう、細心の注意を払いましたよ・・・
骨があると、とってもイヤ~な顔をする誰かさんのためにね(笑)
秋刀魚ご飯


・kumichonさんの『くせになるキューリ☆』
本日のCOOKPADでつくれぽ100人を達成されていて目に止まったレシピ♪
簡単だけど、とっても旨みがあって美味しいの。確かに癖になる~
やみつきキューリ




高山なおみさんの『うちの玄米ご飯』




コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


初物の秋刀魚で塩焼き
最近お疲れ気味なのかな?今日もよく寝た一日でした。

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

お昼寝は本当に気持ちが良いものですね。一度寝たら起きれない!
あと少し、あと少しと、気が付いたらもう夕方・・・
でも体はすっきりするから止められないんです。

今日の晩御飯
・秋刀魚の塩焼き
・ちょこっとすき焼き(牛肉、豆腐、白ネギ、しめじ、三つ葉、温泉卵)
レシピ ♪サッパリ!●ピーマン漬け●♪ by エルン♪
・プチおにぎり
初秋刀魚

・秋刀魚の塩焼き
初物の秋刀魚、今年は出始めからお値段もお手頃で、大きい物が出回っているなぁと感じますがどうでしょう?
もの凄く脂がのっていて美味しい秋刀魚でした。
初秋刀魚1

・ちょこっとすき焼き
夫から、すき焼が食べたい!とリクエストを受けたのですが、今日の私の気分はお魚。
ではお互い食べたい物を作って食べる?なんて言っていたのですが、
結局秋刀魚も半分ずつ、ちょこっとすき焼きも作って食べました。
温泉卵を絡ませて・・・うま~♪
すきやきふう

・エルンさんの『♪サッパリ!●ピーマン漬け●♪』
お酢がちょこっと入ってさっぱりお浸しでした。
焼きピーマン大好きなのでこういう食べ方も良いですね。
ピーマン浸し

コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


塩豚のソテー
今夜は三日前に仕込んでおいた塩豚を使って・・・

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

今日の晩御飯
・塩豚のソテー
・焼きナスおろしポン酢
・チンゲンサイとじゃこのおひたし
・玉ねぎと若芽のお汁
・赤米入りご飯
塩豚1


・塩豚のソテー
絶妙な塩加減の塩豚、高山なおみさんのレシピです。
噛めば噛むほどに味が出てくる感じ。絶妙な塩加減を楽しみつつも、豚肉の味もしっかり楽しめます。
塩豚


高山なおみさんの『のんびり作るおいしい料理』





コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


南国風チキンライス♪
コンバンハ-

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

今日は帰宅後、低血糖気味でした。
久し振りに手が震え、慌ててチョコレートを口にして落ち着きました。
今日はお昼もヘルシーで、力になる物をあまり食べていないのと
仕事疲れもあって、ものすごい空腹で帰ってきたのが原因でしょう。
時々なるんですよねぇ。
もの凄くレバーも食べたくなったので、昨日テレビでやっていた奥薗さんのレシピ、
レバーの常備菜2種を作りましたよ。
レバーペーストと、レバーのニンニク醤油漬け。
とっても簡単でもの凄く美味しい!特にお気に入りはレバーペースト。
味付けはマヨネーズ、醤油、ニンニクですが、パンに塗ったらものすごく食が進みます。
明日の朝に・・・と思ったのですが、フライングして少しだけ味見。美味しい~♪

レシピはコチラを参照下さい。
(奥薗流貧血予防レシピ参照)

20070905221250.jpg


今日の晩御飯
・南国風チキンライス
・ジャガイモとインゲンの炒め物
・千切りキュウリ
・トマト
・千切り野菜の和風スープ
(人参、大根、玉ねぎ、干し椎茸、白ネギ)
・昨日の残りの高野豆腐とカボチャの煮物
20070905221304.jpg


・南国風チキンライス
前から気になっていた”シンガポールチキンライス”という名の食べ物、食べた事がないけど今日は手羽先でそれチックに作ってみました。
ご飯は生姜とチキンブイヨンを入れて炊き、手羽先は高山なおみさんのうちの玄米ご飯の中から
”蒸し鶏”の作り方を参考にしています。
チキンには酢味噌ダレをかけて・・・
(本の中の”新しょうがたっぷり南国チキンライス”の中の酢味噌ダレを参照)
20070905221228.jpg






コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:6  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


シンプル和食で美味しい晩御飯♪
このところ、食生活について改めて考えてしまいます。

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

会社でも色々あって、今、会社の友達とよく話す事と言えば健康について!
健康オタクになるぐらいが丁度良いんじゃないかという結論になっています。
今は好きな物を食べて、飲んでの生活ですが、このツケはいつか来るのかな?
そう思うと今から食を正していつまでも健康でいたい!と思うのであります。
すぐに食生活を変える事は難しいですが、もっと家族や自分の健康を気使った食生活にしないとなー。
少しずつですが、もう少し食生活を正していきたいと思っています。

今日の晩御飯
・平鯵のお刺身
・カボチャと高野豆腐の炊き合わせ
・伏見唐辛子のおかか炒め
・アサリの潮汁
・雑穀米

最近我が家の冷蔵庫に常備しているお茶は、体の酸化を防ぐ効果もあるしノンカフェインのルイボスティです。
ルイボスティ独特の赤色もとても綺麗です。
20070904214558.jpg


・カボチャと高野豆腐の炊き合わせ
今日はカボチャと高野豆腐を別々に、丁寧に炊きました。
ウチのカボチャは煮干を出汁として炊くのが定番。出汁殻もカルシウム摂取ということでおかずとして頂きます。
煮干のお出汁で炊くカボチャはコクがあって美味しいですよ♪
今日使った煮干は小さめだったので、頭も内臓も付けたまま・・・横着してしまった。
20070904214523.jpg


・伏見唐辛子のおかか炒め
ササッと炒めて伏見唐辛子の食感もシャキシャキとしていて美味しかったです。
20070904214541.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


もちもちベーグル
お友達にヤミーさんの3 step cooking を借りていたのですが、
色々作ってみたい物もあり自分でも本をゲットしました!

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

最近ご無沙汰しているパン作り、暑い夏の間はどうしてもパン作り熱が冷めてしまうようです。
もう少ししたら本格始動しようかなと。
でも今日はどうしても作ってみたかった・・・

できちゃった!発酵なしで、もちもちベーグル

に挑戦!
発酵無しでベーグルが作れるの?胃にもたれたりしない?イースト臭くない?うまく膨らむ??
などなど、実は半信半疑で作りました。

思っていたより扱いやすい生地、普通に発酵して作るより上手く出来た気もする。
レシピにはなかったけど、ベーグルを茹でる時に蜂蜜を入れたので表面に光沢も出たし、
我慢できずに少しだけ味見したら、あれれ?!美味しい!!
しかもむっちりモチモチしていて美味し~い!何で何で??
所要時間30分でこんなに美味しいベーグルが出来るとは、これはまた作らなくちゃ。
でもまだ作ってみたいレシピは沢山だから順番に試してみよう。
20070903204242.jpg






コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[手作りパン

thema:手作りパン - genre:グルメ


三日分の晩御飯一気にドーン!
更新滞ってました・・・

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

本日は三日分の晩御飯を一気にアップします♪

ほとんど一日中家にいて、よく寝た土曜日の晩御飯
あまりにもやる気が無くて、寂しい食卓でした。

レシピ お肉のような食感♪高野豆腐の唐揚げ by tomimoを使って酢豚風
・豆腐と小松菜のみそスープ
・5穀紅ご飯
20070903204254.jpg


・”お肉のような食感♪高野豆腐の唐揚げ”を使って酢豚風
ちょっと高野豆腐を揚げすぎたようで、黒々しくなっちゃったね。
そのままでも美味しいけど、今日は酢豚風にして。。。
20070903204142.jpg


・豆腐と小松菜のみそスープ
鶏ガラスープを使って作るみそスープ、レシピはニラになっていたけど冷蔵庫にあった小松菜で代用して。
高山なおみさんのうちの玄米ご飯から





20070903204206.jpg


土曜日に引き続き、寝て寝て寝倒した日曜日の晩御飯・・・
家にある物で簡単に。

・島根県浜田の赤てん
・手羽の塩焼き
レシピ 北海道ではナスもバターでソテーするって! by チコリママ
・冷凍していた昨年の黒豆枝豆
・鮭茶漬け(フリーズドライのお茶漬けの素で)
20070903204314.jpg


・チコリママさんの『北海道ではナスもバターでソテーするって!』
こりゃウマイ!
料理法によってはナスが苦手な夫にもどうかなぁ?と思ったけど、
自らおかわりしていたほど!
黒胡椒たっぷりかけて、バター醤油味がとっても美味しかったです!我が家の定番に仲間入り♪
20070903204226.jpg


そして本日、炭水化物抜きの晩御飯・・・お酒のつまみみたいな晩御飯♪
・キャベツとシーチキンのチーズ焼き(パプリカ)
レシピ チャーシューネギ by スズセイ
・ゆで卵
・豆腐サラダ(オクラ、きゅうり、コーン)胡麻ドレで
20070903204332.jpg


・キャベツとシーチキンのチーズ焼き
あともう一品と思って作った創作料理です。
キャベツを刻み、そこへシーチキンと塩コショウを全体に混ぜ混ぜして、
パプリカをのせたら出汁醤油を少しだけタラリ。チーズをのせて焼きました。
黒胡椒をたっぷりかけていただきま~す!
20070903204128.jpg


・スズセイさんの『チャーシューネギ』
冷蔵庫にあったチャーシューを使わねば!ビールがあったらサイコ-!
おつまみにピッタリですね。
20070903204155.jpg


・豆腐のサラダ
お野菜たっぷりのっけておいしいわぁ~
20070903204925.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


久々にフレンチ♪
20070901004000.jpg


昨夜は久し振りにフランス料理を食べてきました♪

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

と言っても、実は夫の会社の斡旋(抽選)でお食事券が当たってしまった!
5千円のコースを2名で5千円というとてもお得なお食事券だ!!
しかも1ドリンク付き♪

と、いかにも夫の力で当選したかのようだが、実は・・・
締切日当日に出張だった夫は、とってもくじ運の良い夫の後輩に頼んで抽選券を出しておいてもらったそうです。
彼女はその前にも会社のイベントでデジカメを当て、宿泊券までも当てたという強運の持ち主!
応募総数も多いので、今まで何度応募しても当たらなかったお食事券でしたが、
彼女のお陰で行けたと言っても過言ではありません♪
感謝、感謝!Yさん本当にアリガトウ

で、行ってきたお店は、カジュアルフレンチ サンクセンス(大阪)

まずはワインで乾杯♪私は赤、夫は白で。
20070901003704.jpg


サーモンのタルタル バケット添え
20070901003944.jpg


夏野菜とトマト煮とモッツァレラチーズ
20070901003916.jpg


かぼちゃのポタージュ
20070901003859.jpg


お口直しのレモンのグラニテ
20070901003644.jpg


パンが食べ放題で色々食べちゃいました。明らかに食べすぎです。
20070901003520.jpg20070901003537.jpg20070901003601.jpg20070901003549.jpg


スズキのポワレ ブイヤベース風
20070901004819.jpg


ビールも美味しかった♪
20070901003800.jpg


牛フィレのポワレ マデラソース
20070901003820.jpg


ミディアムレアで良い焼き加減です♪
20070901003845.jpg


最後にデザートのマンゴープリン
もうお腹一杯。はちきれそうです。。。
20070901003722.jpg


と思っていたら、もう一種類デザートが出てきた!
イチジクのパイとバニラアイスクリーム
20070901003746.jpg


食後のコーヒー
20070901003616.jpg


20070901003630.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[外食♪

thema:フレンチ - genre:グルメ


| HOME |
