Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
タコライス♪
昨夜夫が『明日も沖縄料理にしてくれ!』の一言が頭に残って仕方がなかった今日の晩御飯・・・

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

今日の晩御飯
・てんきちの母ちゃんの『てんきち印@タコライス』
レシピ 青物野菜で♪シーチキンゆずとん和え by tomimo
・蓮根とひじきの炒り煮
・お汁(大根、人参、干し椎茸)
・食後には、昨日作ったコレ

そういえば沖縄でタコライス食べなかったなぁ。
と、沖縄料理を取り入れてみた今日の晩御飯♪
20071031222518.jpg


・てんきちの母ちゃんの『てんきち印@タコライス』
前回作った時のサルサソースが余っていた事だし、夫も沖縄料理が食べたいと言っていたし、今夜はこれに決まりよ!
美味しいなぁ~♪南国の血が流れる夫の心を掴んだようです^^
20071031222530.jpg


・青物野菜で♪シーチキンゆずとん和え
今日はほうれん草が安かったので、久し振りにほうれん草で作りました。
ピリッと辛いゆずとんからしが食欲そそります。
20071031222541.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:4  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


☆ハロウィン!パンプキンケーキ☆
明日はハロウィン♪

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

昨年に引き続き、今年も焼きました!

レシピ ☆ハロウィン!パンプキンケーキ☆ by キャラメルバニラ

お友達にプレゼントしたらとても喜んでくれたので、今年もプレゼントしちゃいます♪
今日はパンプキンと、もう一つは安納芋+スライスアーモンドで作ってみましたよ。
どちらもしっとり美味しくて、喜ばれる事間違いなし^^
昨年、キャラメルバニラさんが一緒になってこのパンプキン型のシリコンを探してくれました。
そのお陰でこんなに可愛い形のケーキを焼く事が出来ます♪キャラメルバニラさんどうも有難う♪
20071030233650.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:6  
[手作りおやつ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


麩ちゃんぷる~
沖縄の味が恋しくなってしまった。。。

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

夫が『沖縄の味が自分の遺伝子にヒットした!』とか言っていました。
沖縄の血が入っているわけではありませんが、鹿児島の血が入っている夫、
沖縄に行って南国の血が騒いだようです。
だけど沖縄の人って顔が濃いよねぇ。
ウチの夫も濃い顔ですが、沖縄に言ったら普通に見えた(笑)

今日の晩御飯
・麩ちゃんぷる~(キャベツ、人参、椎茸、スパム)
・もずく酢
・アーサースープ
・玄米
・梅干とか四万十川海苔

今日は沖縄料理オンパレード♪と言っても作った物といえばちゃんぷる~だけだけど・・・
そして、お土産で買って帰った琉球ガラスのコップを夫が使いたがるので無理矢理お茶を入れてみましたが、
琉球ガラスの綺麗な色合いが台無しですね。やっぱり泡盛とか入れて飲みたいなぁ。
20071030233624.jpg


・麩ちゃんぷる~
沖縄のちゃんぷるって、本当にシンプルな味付けでした。
私が作ると、味醂やらお酒やら色々入れてしまうけど、本場のちゃんぷる~を食べて、
シンプルが一番美味しいって分かりました。
今日は塩、胡椒、粉末無添加の鰹出汁、出汁醤油で味付け、最後に鰹節も入れました。
夫も喜んで食べてくれて、明日から毎日沖縄料理にして!と言っていたけど、
私、沖縄料理のレパートリーはございませんのよ本買おうかなぁ?
20071030233637.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


今夜もゆるゆるマクロビご飯
週末は健康診断もある事だし、今日もヘルシー晩御飯♪

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

マクロビオティックを始めたら、体の中から健康になれそう・・・
でも全てを取り入れるのは無理があるので、私の場合はゆるゆるマクロビ♪
あまり頑張り過ぎない方が長く続けられる気がします。
今日も一人晩御飯なので、ヘルシーにしました。

今日の晩御飯
・鮭の塩焼き
・蓮根とひじきの炒り煮
・小松菜と人参の豆腐タルタルソース
・長芋の糠漬け
レシピ 癒しの味♪干し椎茸のお味噌汁 by tomimo
・黒米入り玄米

今日はお魚をプラス。
昨日もかなりヘルシー晩御飯でしたが、寝る頃にはお腹が減り始めました。
今日もお腹いっぱいになった夕食だけど、お野菜たっぷりだから腹持ちはイマイチかも。
寝る頃にはお腹がグーグーかも?でも我慢して寝ちゃいましょう^^
20071029205505.jpg


・おかず色々
蓮根とひじきの炒り煮。
調味料は少量の出汁醤油とひとつまみのお塩だけです。
あれれぇ?でもこんなに美味しいの?ちょっと癖になりそうだわ。
小松菜と人参の豆腐タルタルソース。
豆腐と少量のマヨネーズとお味噌、すりゴマでソースを作りました。
白和えみたいな感じだけど、マヨネーズを少量入れる事によってコクが出たような気がします。
でもマクロビってマヨネーズなんか使っていいのかな?まぁまぁそこもゆるゆるマクロビって事で大目に見ましょう♪
20071029205454.jpg


・癒しの味♪干し椎茸のお味噌汁
今日も良いお出汁が出てました。
20071029205444.jpg


今日は何の日?
てんきちの母ちゃん本第2弾の発売日ですよ~♪ウチにも早速届きました・・・3冊!
第一弾に続き、第2弾もかなり充実した内容になっています。
そして、写真の腕前もかなり上げられたようで、見ていたら益々私も一眼レフが欲しくなってしまうわ。
また色々作ってみよっと♪それにしても、沢山のアイデア料理感心してしまいます。
素敵なお母さんだなぁ~
20071029205433.jpg


てんきち母ちゃんちの毎日ごはん 2 (e-MOOK) てんきち母ちゃんちの毎日ごはん 2 (e-MOOK)
井上かなえ (2007/10/29)
宝島社
この商品の詳細を見る


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:3  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


お肉もお魚も無し!のヘルシー晩御飯
結局今日は一日家にいてゆっくりしていました。

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

先日友達から、『MAYUMIの世界一の美肌レシピ』を借りました。
マドンナのプライベートシェフが出されている本でマクロビオティックレシピなのですが、
毎日は無理でも少しずつ試してみようかなぁ。

今日の晩御飯(一人晩御飯)
・カボチャとキャベツのウォーターソテー
・納豆
・もずく酢
・アーサー汁
・黒米+玄米+白ゴマ

何ともヘルシーなメニューですが、どれもこれも美味しくて大満足の夕食でしたよ。
20071028205838.jpg


・カボチャとキャベツのウォーターソテー
これは本を見て作ったものです。ウォーターソテーとは何ぞや?
油の代わりにお水でソテーする、というか蒸し煮のような形で調理します。
ほんの少しのお塩でお野菜の甘味がぐーんと引立って、想像以上に美味しかったです。
↓文字入れ失敗直し方が分からないためこのまま放置します
20071028205901.jpg


・アーサー汁
沖縄から買ってきたインスタントのお汁ですが、もの凄く美味しいんですけど!!
お豆腐をプラスして、ボリュームアップ。
こんなに美味しいならもっと買っておくべきでした・・・
旅行から帰ってきても、まだまだ沖縄の味が恋しいです。
20071028205850.jpg


・黒米+玄米+白ゴマ
黒米を混ぜるとお赤飯みたいな風味がして美味しいです。
また暫く玄米に戻してみようと思って玄米の新米を買いました。
久し振りの玄米、やっぱり美味しいなぁ。
20071028205912.jpg






コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:4  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


沖縄旅行~1日目~
20071028170858.jpg


10月20日(土)~10月23日(火)の3泊4日で沖縄へ行ってきました!

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

今回の旅は、私の実家家族(大人6人+子供4人)+私達夫婦の総勢12名の旅です。
初めての家族旅行、本当は7月に思い付いて、8月のオンシーズンに行こうと思ったのですが、
そんな急に宿も取れるはずもなく、結局10月に持ち越しました。
実家の家族は岡山から、私達は伊丹から飛んで沖縄で集合♪
みんな元気にやってきました。

先日カメラも買った事だし、張り切って写真撮るぞー!と意気込んでいたのですが、
意気込んでいたのは私だけじゃなかった^^;
結局貸して、貸してとカメラは私と夫を行ったり来たり(笑)奪い合うように撮っていた。
そして、楽しい楽しい家族旅行になりました。

詳しく説明付きでアップしたかったのですが、調子に乗って撮って帰った写真は700枚以上!(その割にはボケていたりするけど(汗))、
写真整理だけでもかなりの労力。。。
写真をタタターっと載せるだけになりますがご了承下さい。

旅行に来たら一日ぐらいはガイドさんを付けて色々まわらないと、旅行に来た気分にならないだろう・・・とウチの父親。
と言う事で、初日はバスを貸しきってガイドさんを付けての名所巡りをしました。

まず行ったところは『ひめゆりの塔』です。
沖縄師範学校女子部・沖縄県立第一高等女学校生徒222人による「ひめゆり部隊」が看護活動を行っていた最後の場所。
隣接されている資料館には遺品展示がされていたり、生還者がビデオで当時の様子や想いを語っておられます。
写真ではよく分からないですが、この塔の下には当時使っていた壕があり、
壕の中は暗く、狭く、毎日どんな想いで生活されていたのだろうと思うと心が痛む・・・
平和な世界がいい。。。
献花させて頂きました。
20071028170923.jpg


名前は忘れてしまったけど、このような変わった木が生えていました。
木から垂れる根のような物は、そのまま地面につくとまた地面の中へ潜り込んで行くようです。
20071028170944.jpg


沖縄に来たらやっぱりブルーシールアイスよね♪
食べるが先で、ついつい写真を撮り忘れてしまう事も多々有り、今回も食べかけでゴメンナサイ。
20071028170355.jpg


『識名園』(世界遺産)
王族一家の別荘として使われた場所だそうです。
綺麗に管理されており、どこかホッとする場所。建物の中は靴を脱いで見てまわれます。
20071028170320.jpg


20071028170158.jpg


『首里城』(世界遺産)
沖縄のシンボルでもある首里場、沖縄に来たらこれだけは絶対に見ておこうと思っていました。
20071028170252.jpg


『玉陵』(たまうどぅん)(世界遺産)
ガイドさんが、『次は”たまうどぅん”に行きます』
甥っ子『えっ?”うどん”食べに行くかぁ??』
笑えた、、、けど、笑えない。だって私もそう思っていたから
着いた所は、王家一族が眠るお墓です。
車で走っていると時々見かけた沖縄のお墓は、コンクリートで出来た小さな家になっていました。
普通のお墓しか見た事がないので物珍しかったです。所変わればですねぇ。
そうそう、玉陵に続く並木道?で、コウモリを見つけました。
かなりのアップで撮ったので迫力ありです。見てみたい方は一番下の”続きを読む”からどうぞ。
見たくない人は開かないでね
20071028170846.jpg20071028170833.jpg


さぁ、一日もあっという間に終わりホテルへ。
今回泊まったホテルは沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパです。

ホテルの中から・・・
20071028170819.jpg


部屋から撮った写真
20071028170414.jpg


さて、そろそろ夕食を食べに出かけましょう。
といっても、特に行く場所決めてないんですけど・・・(汗)
ロビーでホテル周辺の食事処の地図を貰い、『なかま食堂』へ。
20071028170336.jpg


小さな食堂で、庶民的な感じでしたが、庶民の味を食べたかった私達にはもってこい!のお店でした。
私達が入った時間はまだ人が居ませんでしたが、予約席もあったり、
お客さんもチラホラ来られてましたが、食べ終わる頃には満席でお断りされているお客さんも。
沖縄に来たら絶対食べたい物がほとんど食べれた!!
沖縄の4日間で色々なソーキそばやゴーヤちゃんぷるーを食べましたが、
お店によって味が全然違います!
その中でもこのお店は結構お気に入りのお店となりました。
ホテルからタクシーで1メーター400円!!(激安!)、歩いてもいけるかなぁ。
タクシーのおじさんに、1メーターで申し訳なかったです。

海ぶどうと、タコの刺身
20071028170958.jpg20071028171011.jpg


グルクンの唐揚げ、ミミガーサラダと島らっきょう
20071028171023.jpg20071028171036.jpg


ゴーヤちゃんぷるーとソーキそば
20071028171049.jpg20071028171103.jpg


野菜そば
見よ!このてんこ盛りの野菜を!!
これがまた美味しいのなんのって・・・
20071028171118.jpg


せっかく沖縄に行くのだからと、オーシャンビューで頼んでいたのですが、
到着時まで分からないという事でした。
でもラッキーな事にオーシャンビューのお部屋となり、私達は2人部屋の予定だったけど4人部屋で広々と使わせて頂きました。
部屋から見る夕日は毎日表情を変え、ずっと見ていても飽きない・・・
あぁ、癒される。
20071028182521.jpg20071028182544.jpg


20071028182555.jpg20071028182533.jpg


20071028170147.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 

『玉陵』で見つけたコウモリが見たい方は”続きを読む”からお入り下さい。

 続きを読む...

Posted by tomimo
comment:3  
[おでかけ

thema:沖縄旅行 - genre:旅行


ふわカリッ ☆ チジミ風ヌードル焼き
夫は朝一から出張に出かけたため、今日は一日一人でございます。

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

洗濯と掃除を済ませ、後はゆったりまったりな一日の予定♪
今日は秋晴れでお天気も良いから出掛けるのも良いけど、
心地よい風を感じながら読書するのもいいなぁ。
さてさて、この後はどうする?

今日のお昼ご飯は、レシピ ちょっと不思議な食べ物♪うどん餃子ニラ編 by tomimoを参考に、
星君と月ちゃんママさんがアレンジして下さったレシピ・・・
レシピ ふわカリッ ☆ チジミ風ヌードル焼き by 星君と月ちゃんママ
を作ってみました。
表面がカリッと香ばしくて、お子様にもウケそうですね♪
私は昼間からビールが飲みたくなってしまった^^;
家にある物で、簡単ですぐに出来るのでランチにもピッタリですね。
ご馳走様でした♪
20071028131203.jpg


20071028130808.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[休日のランチ

thema:Lunch♪ - genre:グルメ


クリスピー野菜ピザ
ピザが食べたくて・・・久し振りに作りました♪

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

今日のお昼ご飯
・クリスピー野菜ピザ
・海老とブロッコリーのペンネグラタン

冷蔵庫と冷凍庫を見て家にある物で作った今日のお昼ご飯、ちょっとボリュームがありすぎた
20071027232109.jpg


・クリスピー野菜ピザ
とろけるチーズも、トマトソースも使わないヘルシーピザです。
でも今日は生地がイマイチでした。レシピにしようと思ったけど課題が残った・・・
もっと納得の行く物が出来てからレシピアップしますね♪
またいつの日かリベンジしてみます。
20071027232057.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[休日のランチ

thema:Lunch♪ - genre:グルメ


こんにゃく蕎麦
今週は3日しか働いていないのに、この疲れは何なんだぁー!

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

最近疲れも抜けきらないし、このおデブな体もどうにかしなければ

今夜は仕事帰りに夫婦でテニスへ。なので晩御飯もちゃちゃっと出来る物で・・・

今日の晩御飯
・てんきちの母ちゃんの@箸が止まらない酒飲みの友@切り干しのたらこ和え
・丹波の黒大豆枝豆
・こんにゃく蕎麦
20071026230024.jpg


・てんきちの母ちゃんの@箸が止まらない酒飲みの友@切り干しのたらこ和え
何度作っても美味しいですねぇ。お気に入り♪
箸も進む、ビールも進むで病み付きです^^
20071026230110.jpg


・こんにゃく蕎麦
お友達から頂いた”こんにゃく蕎麦”、上沼恵美子さんがテレビで紹介していたそうです。
椎茸、えのき、ベーコンを炒めて、バター醤油で味付けした物を上にのせています。
茹で上がりは何となくこんにゃくの匂いが、でも暖かいお蕎麦で頂くと、お蕎麦らしいお蕎麦の味がしました。
ザル蕎麦にしたら、コシのある食感が楽しめそうです。
普通のお蕎麦もカロリーが控え目ですが、こんにゃく蕎麦となれば更にカロリーオフ♪安心して頂けますね。
美味しかった♪ご馳走様でした。
20071026230049.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:3  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


ただいま!です♪
20071025230817.jpg


先週の土曜日から3泊4日で沖縄に行ってきました~♪

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

初めての沖縄、そして私の実家御一行様と総勢12人の旅でした。
4日間とも良いお天気に恵まれ、沖縄を満喫して来ました。
昨日から現実に戻ってお仕事にも行っていますが、睡魔に襲われ辛い2日間を過ごしています。
まるで時差ボケの時みたいな眠さです・・・
あと一日持つでしょうか?
沖縄の報告はまた日を改めてボチボチ更新していきたいと思っていますのでもう暫くお待ち下さい^^;

昨日の晩御飯
・子持ちカレイの煮付け
・海ぶどう丼
・けんちん汁(大根、人参、牛蒡、豆腐、椎茸)
20071025230800.jpg


・海ぶどう丼
沖縄の国際通りの市場から海ぶどうを買って帰りました。
ホテルとか、他のお店でも売っていたけど、市場だと500gで500円という破格の値段。
酢飯に山芋の摩り下ろし、海ぶどうをたっぷりのせて・・・プチプチ食感がたまんない!
20071025230736.jpg


今日の晩御飯
・のんちさんの『甘辛酢レバー』
レシピ おふくろの味♪鶏レバーの甘辛煮 by tomimo
・海ぶどう
・長芋の糠漬け
・小松菜、えのき、若芽のお汁
・黒米
20071025230839.jpg


昨日、今日ととても疲れています。そんな時には元気が出そうなレバーが食べたくなるんですよね。
なので今日はレバー料理のオンパレード♪

・のんちさんの『甘辛酢レバー』
とても健康的なメニューが食卓に並ぶ『♪smile-smile♪places』の、のんちさんのレシピです。
カレー粉が入っているからとっても食欲のそそる味に仕上がっています。
パイナップル缶は常備していなかったので入れてないけど、お酢の加減とケチャップの甘味も丁度良い♪めちゃウマでした!
レバーは大好きな鶏レバーで代用しています♪
20071025230747.jpg


そうそう、てんきちの母ちゃんの母ちゃん本第2弾が、いよいよ10月29日(月)に発売されるようです!
第1弾に続き、早速3冊予約しちゃった♪手元に届くの楽しみだなぁ~
てんきち母ちゃんちの毎日ごはん 2 てんきち母ちゃんちの毎日ごはん 2
井上かなえ (2007/10/29)
宝島社
この商品の詳細を見る


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:3  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


ケンタッキーで晩御飯
やっと終わった!一週間!!

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

朝晩、本当に冷えますね。暖房付けようか迷うんですけど・・・もうちと我慢かな。
明日からちょっくら現実逃避してきます♪寒い時には少しでも暖かい所へ行きたくなりますね。
報告は帰ってきてからゆっくりさせて下さい。
みなさんも良い週末をお過ごしくださいね♪

今日の晩御飯
・ケンタッキー
・丹波の黒大豆枝豆

玄米おにぎり付きの期間限定のセットメニューと、単品でコールスローを買って仲良く分けました。
久し振りに食べるケンタは美味しい♪とってもお腹が減っていたので、あっという間に平らげました。
20071019212049.jpg

20071019212036.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:3  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


蓮根の海老挟み揚げ
あぁ何だか忙しい・・・

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

これから家事で一番大嫌いなアイロン掛け・・・をするかも?明日にするかも?
あぁどうしよう・・・^^;

今日の晩御飯
・蓮根の海老挟み揚げ
・オクラのピーナッツ和え
・ご飯に合うナスの炒め煮
・かきのき茸と水菜のお汁
・梅のっけ雑穀米
20071018223752.jpg


・蓮根の海老挟み揚げ
本当はヘルシーに挟み焼きにしようと思ったけど、手っ取り早かったので揚げました。
海老と、少しだけ残っていた鶏ミンチに塩・胡椒、マヨネーズと醤油、片栗粉を少々いれてあとはフープロにお任せ。
柚子胡椒付けたり、辛し醤油付けたりして二つの味を楽しみました♪
20071018223815.jpg


・梅のっけ雑穀米
新米に雑穀を混ぜて炊きました。美味しいご飯が、美味しい梅で更に美味しさ倍増♪
美味しいなぁ~
20071018223804.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


クリスピークリームドーナツ
20071017234545.jpg


夫からの東京土産♪
クリスピークリームドーナツ

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

先日テレビでやっていて、東京に行ったら並んででも買って食べてみたいねぇと話していたところでした。
今日は銀座で会議があったようで、それまで時間があったのでたまたま見付けた
クリスピークレームドーナツへ行ってくれたみたい。
お昼にメールで報告を受け、ワーイ♪ワーイ♪と夫の帰りを待っていました。

ミスドのドーナツよりも軽くて、でも生地はもっちり、しっとり。
でも甘さはかなり甘めで一個でお腹が一杯になりました。
明日の朝から暫くドーナツ尽くしです^^お土産どうも有難う♪
20071017234534.jpg


20071017234523.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[スイーツ♪

thema:おいしい店紹介 - genre:グルメ


一人晩御飯~だけど色々おかず♪
夫は出張なので、今夜は一人晩御飯です。

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

一人ご飯で手を抜きたいところだけど、冷蔵庫の整理に入っているため今日はしっかり作りました。
どれもこれも美味しくて満足の晩御飯でした。ご馳走様でした♪

今日の晩御飯
レシピ かぼちゃとコーンのバター醤油煮 by ueki
レシピ レンジでチン♪うめ~ナス豚 by チコリママ
・ピーマンと人参で代用して、レシピ 春菊で♪シーチキンゆずとん和え by tomimo
・生協の大粒納豆
・お惣菜の茶碗蒸し
・冷凍していた麦ご飯
20071016224737.jpg


・uekiさんの『かぼちゃとコーンのバター醤油煮』
前から気になっていて、お気に入りに入れていたレシピです。
私にはちょっと味が濃いかったので、出し汁は私のオリジナルで作りましたが、
コーンとホクホク甘~いカボチャが美味しい!美味しくてついつい食べ過ぎちゃう~!
コーン大好きな夫にも大ウケ間違いなし!出張から帰ってきたら作ってあげなくちゃ♪
20071016224749.jpg


・チコリママさんの『レンジでチン♪うめ~ナス豚』
今日は豚バラが無かったからベーコンで代用しました。
うめ~!ヘルシーだけどお肉でボリュームアップするからしっかりおかずにもなりそうです。
茄子がちょっと苦手な夫もこれなら食べてくれると思う!
ナス料理のレパートリーも少ない私なので、これはまた作らせて頂きます!
リピ決定です^^
20071016224800.jpg


・春菊で♪シーチキンゆずとん和え
春菊に限らずお野菜だったらなんでも代用しちゃって下さい。今日はピーマンと人参で。
柚子胡椒の似合う季節になってきましたね。お鍋やら他のお料理にも色々使っていきたいです。
20071016224812.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


肉団子鍋
日中はまだ暖かいですが、夜になるとぐんと気温が下がります。

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

暖房を入れようか迷うところですが、靴下履いたり、厚着したりして我慢しています。
今夜は暖かいお鍋が食べたいなぁーと思ったのですが、夫の帰りが遅いため一人鍋。
冷蔵庫にあった具材で適当に・・・
そして最高にお腹が減っていた今夜は、晩御飯の後にチョコレートを1個、2個、三個・・・と食べ、
結局食べ過ぎた!(反省)

今日の晩御飯
・肉団子鍋(白菜、水菜、しめじ、えのき、豆腐)
・昨日作った、てんきちの母ちゃんの刻み昆布のペペロンチーノ
・5穀紅ご飯
20071015203348.jpg


今日は冷凍庫の整理も兼ねて、冷凍庫にあった合い挽き肉を使っています。
味が何か肉肉しいなぁと思っていたら、生姜を入れるの忘れた!
よって、お味もイマイチ。なんか不完全燃焼です・・・
夫の分にはちゃんと生姜汁を混ぜ混ぜしておかなくちゃ。
20071015203400.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


今日の晩御飯と新しいカメラの事
この週末はどちらかというとゆったり過ごしました。

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

掃除、洗濯をし、あとは家でテレビを見たり本を読んだり、時々出かけたりなんかして、
のんびり、のんびりの休日だったなぁ。
今日は午後から、今が旬の黒大豆枝豆を買いに篠山へ・・・
いつも買っているお店があるのでそこへ行きました。この時期になるとどこのスーパーでも売っているけど、
どうしても産地で買いたくて、ドライブがてら足を運んでしまいます。
アチラコチラからみなさんも買いに来られてましたよ。大粒で本当に食べ応えがあって美味しい黒大豆枝豆、
この時期ならではなので、是非みなさんにも味わって頂きたいです。

今日の晩御飯
・お刺身
・白菜、しめじと丹波地鶏の煮物
・てんきちの母ちゃんの刻み昆布のペペロンチーノ
・丹波の黒大豆枝豆
・かきの木茸と豆腐のお汁(水菜)
・白米
20071014220651.jpg


・てんきちの母ちゃんの『刻み昆布のペペロンチーノ』
『てんきちの母ちゃんのレシピはハズレが無いなぁ』とウチの夫も絶賛していました。
見た目は地味だけど、味はピカイチ♪お酒のあてにもピッタリよ~^^
20071014220449.jpg


ところで先日カメラを買い換えました。
前に使っていたカメラが壊れたわけではないけど、そろそろ新しいのが欲しいなぁと思っていた頃でした。
本当は憧れの一眼レフが欲しかったのですが、やぱりお値段もそれなりの物で、今の私には手が出ません・・・
いつも出かけた際には夫婦で家電屋さんに立ち寄ってはカメラを色々チェックする事も多々あり、
買う寸前までパナソニックかフジかで迷いましたが、色々と検討した結果フジに落ち着きました。

愛用していたサンヨーのカメラ 
このサンヨーのカメラを2年程使いましたが、なかなか良い仕事をしてくれました。
とても使いやすくて気に入っていましたが、シーンによっては色合いが思うように行かなかったことも。
それは、それぞれのカメラによっても特性があるから仕方のない事なんですけどね。
20071014220523.jpg


そして、こちらが新しいフジのカメラ(Finepix S8000fd)
20071014220501.jpg


新しいカメラはというと、マニュアル設定で露出や絞りを調節できるので、
こんな写真も撮れちゃいます。
今までのカメラだと絶対にここまで撮れないのでちょっと感動♪
デジカメもどんどん進化してるのねぇ。
20071014220537.jpg

20071014220551.jpg


ただ、今までオート撮影に頼ってきた私にとっては、マニュアル撮影なんて至難の業。
もちろんオートでも撮れるけど、思い通りの感じに撮るにはやはりマニュアル設定が一番かな。
でも、まだ各々の場面に合う値がわからずにいます。図書館で本を借りてきたりして只今勉強中。
カメラって奥が深いです・・・これで慣れれば、いつの日か一眼レフも手に入れたいな♪

コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


みかさんの角食パン
みかさんの新しい本が出た!との噂を聞き、慌てて本屋へ・・・

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

写真のアップはしていないけど、最近角食パンばかり焼いていました。
でも思うような仕上がりにならず、再挑戦を続けていたのですが、
今回はみかさんの本をちょっと立ち読みして、角食パンの分量を覚えて帰って早速作ってみました。
なかなかの出来栄え♪味見は明日の朝だけどこれは大成功の予感!
ぼちぼちパン作りも始動開始です。
20071014220512.jpg

20071014220438.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[手作りパン

thema:手作りパン - genre:グルメ


イカと里芋の煮物
このところコッテリ料理が続いたので、昨夜はあっさり和食で決まり♪

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

昨日の晩御飯
・イカと里芋の煮物(インゲン)
レシピ ヘルシー☆昆布煮 by Maa
・パリパリ牛蒡の海苔塩
・ニラの卵とじの澄まし汁
・ご飯
20071014104116.jpg


・イカと里芋の煮物
こういう煮物が似合う季節になりましたね。
インゲンは生協で買った、ホクレンの冷凍インゲンを使っています。
このインゲンは、普通の冷凍インゲンよりも生インゲンに近くてとても美味しいんです。
時々しかカタログに載らないので、載った時には2袋ぐらい買い溜めします。
20071014104051.jpg


・Maaさんの『ヘルシー☆昆布煮』
栄養満点の一品でした。ご飯のお供になってとってもヘルシーで美味しいかった♪
20071014104104.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


ハンバーグカレー♪
今日の晩御飯は何がいい?

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

私の中でも食べたい物が決まっていたけど、一応、夫にも聞いてみた。
そしたら・・・『カレー!』だって!
ビンゴ!私と食べたい物が一緒じゃありませんか!!
昨日はコロッケを作ったから、油物だしカロリーも気になるところだけど、
今日はもっともっとカロリーの高いカレー♪
そろそろランニング始めないとなぁ。(何ヶ月か前にも言った台詞のような・・・)

新しいカメラがまだ使いこなせず、思い通りに撮れなーい。
取説読むのが面倒で・・・少しずつ勉強していきます。

今日の晩御飯
・ハンバーグカレー
・大根サラダ
・長崎名物じゃこせんべい
・赤ワイン
20071012231237.jpg


・ハンバーグカレー
もっとちゃちゃっと出来る予定だったけど、こてこてと作っていたからか時間がかかってしまった。
人参はグラッセまではいかないけど、グラッセよりかなり薄味でお水と砂糖、バターでコトコト煮ました。
カボチャとブロッコリーは少量のお塩で煮ただけ。お米はサフランライスにしました。
彩りも良くて美味しそうに仕上がったかな?ハンバーグには仕上げにとろけるチーズをかけて・・・
う~かなりのカロリーだ!!!
あっ、スコップスプーンに私の手が写ってしまったようです。心霊写真ではありませんので
20071012231459.jpg


・大根サラダ
具材はコーン、プチトマト、シソ、おかかと超シンプル。
カレーがかなりコッテリなので、サラダはあっさりとね♪
20071012231217.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


手作りコロッケ
久し振りにコロッケが食べたくなりました。

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

ジャガイモが沢山あったので、是非手作りしたいと前日から意気込んでいた私でございます。
手作りコロッケなんて何年ぶりでしょう?
結婚して間もない頃に一度作ったかも?しれません。その記憶も定かでない・・・

今日の晩御飯
・手作りコロッケ
・モリモリ!キャベツの千切り
・水菜と京揚げの煮物
・キノコと豆腐のお味噌汁(えのき、しめじ、舞茸)
・麦ご飯
20071011210212.jpg


・手作りコロッケ
具はシンプルにミンチと玉葱だけです。
味付けは、具材に塩、胡椒、醤油と味醂少々、北海道バター。
ポテトと合わせた時にコンソメも少々プラスしました。
今日のコロッケは満点でした~♪(自己採点ですが^^)
衣もサクッとしていて言う事なし!!
20071011210146.jpg


20071011210157.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


ここ最近食べた物・・・
お久し振りです!

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

ふぅ~っ。やっとパソコンが使えます!
先週の土曜日、突然インターネットが繋がらなくなり、プロバイダーに電話して原因を調べるものの原因不明。
結局機械を交換する事になって・・・4日も待たされようやく今日直りました!
ネットが出来ない日々が続きましたが、それなりに快適で、テレビや本を楽しむ時間もたっぷり♪
おまけに時間もゆっくり過ぎていく感じでした。
でも、、、やっぱりネットが繋がらないと不便な時もありますね。
漸く今日からまた普通の環境に戻った感じです・・・

この週末は新しいカメラも買いました。
(一眼レフが欲しかったけどお値段に負けてしまったので普通のデジカメですが)
今日は、ここ数日食べた物を写真に収めている分だけ紹介しますね。

まだ古いカメラだよ!ある日の晩御飯1
・こてっちゃん(玉葱、ニラ)
・牛蒡の青海苔チーズおつまみ
・残り物のひじきでピザ風
・糠漬け
・椎茸、豆腐、水菜のお汁
・ご飯
20071010233125.jpg


・牛蒡の青海苔チーズおつまみ
中途半端に残っていた青海苔と粉チーズを牛蒡と合わせてみました。
シンプルな味だけど、ビールのおつまみにはもってこいの一品に仕上がったかな?
20071010233136.jpg


この日から新しいカメラに切り替えました!ある日の晩御飯2
新しいカメラについては後日色々と書きますね♪

・エビマヨ(キュウリ)
・豆腐と野菜の中華風煮込み(白菜、椎茸、えのき、水菜)
・カボチャの煮物
・雑穀米
20071010233112.jpg


・エビマヨ
何かの本で見た、簡単エビマヨ。
お酒に付けた海老に、普通なら卵白のところ全卵で。
海老はフライパンで焼いて、本当に短時間で出来ました。
20071010233102.jpg


ある日の晩御飯3 
・鶏の照り焼き
・ポテトサラダ(キュウリ、玉葱、ハム、ゆで卵)
・根菜の煮物(大根、人参、蓮根、インゲン、薩摩揚げ)
・干し椎茸のお味噌汁(玉葱、若芽)
・雑穀米
・糠漬けきゅうりやら梅干
20071010233038.jpg


・鶏の照り焼き
20071010233050.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:3  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


干しキノコのクリームパスタ
今日はとっても良いお天気でしたね♪

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

今朝出掛ける前に、またキノコを天日干しにして出かけました。
私の中で、ちょっとした最近のブームです。
キノコに限らず、色々なお野菜でも試してみたいなぁ。

今日の晩御飯
・干しキノコのクリームパスタ
・真鯛のカルパッチョ(水菜)
20071006233838.jpg


・干しキノコのクリームパスタ
今日天日干ししたキノコは、しめじ、椎茸、えのき、舞茸。
お天気も抜群に良かったから、カラッと乾いていたけど本当はもう1日ぐらい干した方がいいみたい。
確か栗原さんのレシピにこのようはレシピがあったはず!と思ってパスタにしてみました。
キノコの他には、ニンニク、アンチョビ、ベーコン、インゲン、生クリームとキノコの戻し汁が入っています。
秋満載の味♪キノコの風味がたまらないスパゲティでした。
20071006233805.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


ふんわり♪豆腐しゅうまい
明日から3連休!夫は4連休!!

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

・・・ですが、最近色々と遠出したりお金を使いすぎているし、
10月は何かと予定が沢山!なので、今回の連休は大人しく過ごす予定です。

今日の晩御飯
レシピ ふんわり♪豆腐しゅうまい by tomimo
・じゃがバター
・ニラの卵とじ
・糠漬け
・昨日に引き続き、若芽た~っぷりのお味噌汁
・今日から新米!!
・梅干やら明太子
・よなよなエール20071005213813.jpg


・ふんわり♪豆腐しゅうまい
久し振りに作ったわぁ。蒸篭を買った時、絶対このレシピを作るんだ!と
意気込んでいたものの、なかなか作る機会がなく今日まで持ち越し。
レシピに豚ミンチを少し入れるようにしていたけど、今日は鶏ミンチだけで・・・
だけどこれで十分美味しいからレシピも改良しちゃおっ。
今日もふわっとウマウマに出来上がりました♪アツアツを頬張って、何と贅沢~^^
一緒にジャガイモも蒸しました。ホクホクです。
蒸篭はコチラで買いました。
20071005213828.jpg

20071005213839.jpg


・糠漬け
キュウリとナスの糠漬けと・・・この白いのは何でしょうか!?
大根ではありませんよ!実はこれ、長芋なんです!!
私の場合酢水で滑りを取ってから糠に入れましたが、これめちゃウマです!
糠漬けをあまり好んで食べない夫も、これはウマイ!と私の分まで食べてしまう勢いでした。
糠床のある方は是非試して頂きたい一品です。また作ろっと♪
20071005213851.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


おろしハンバーグ
今夜は切っただけぇ、焼いただけぇのメニューで楽させてもらいました。

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

今日の晩御飯
・おろしハンバーグ
・水菜
・干しキノコのアンチョビ炒め(エリンギ、えのき)
・昨日の残り物(ひじきの煮物)
・マサヒロ豆腐
・若芽た~っぷりのお味噌汁
・雑穀米
・糠漬け

今日は若芽た~っぷりのお味噌汁が食べたくなって・・・
本日使った若芽は増える若芽ではなく、歯ごたえがしっかりある湯通しされた生若芽。
若芽の美味しい季節に美味しい若芽を食べたいなぁ。
若芽は大胆にカットして、これでもか!と入れました。美味しかった~
20071004215214.jpg


・おろしハンバーグ
今日のハンバーグは、スーパーで買ってきた生ハンバーグを使いました。
フライパンで両面に焼き色だけつけたらオーブンへ。
オーブンに放り込んでいる間にお風呂に入って、一石二鳥でした♪
20071004215157.jpg


・干しキノコのアンチョビ炒め
今日は夕方まで何とかお天気が持ちそうだったので、急に思い立ってザルに適当に裂いたキノコを入れて、
天日干しにして出かけました。
帰ってきたら程よい感じで天日干しされていた。
栄養もアップして旨みもアップ!何しろこの歯ごたえがたまら~~ん!!ハマル!!
20071004215134.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


讃岐うどん♪
先日日帰りで行った四国で、美味しい物を何ひとつ食べず終いだったので
お土産に買って帰った讃岐うどんが昨日の晩御飯♪

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

昨日の晩御飯
・讃岐うどん
・竹輪の磯部揚げ
・ひじきと大豆の煮物(人参、インゲン、かまぼこ、鶏皮)
・小松菜のお浸し
・糠漬け(キュウリ、ナス)

結婚してから何度となく挫折してる糠漬け、また始めました♪
美味しい我が家の味を作っていきたいです・・・

竹輪の磯部揚げには四万十川の青海苔を使っています。
一度空炒りしてから天麩羅粉と混ぜました。風味が一段とアップしていつもの磯部揚げより断然美味しかったです。
今回買ってきた讃岐うどんは細麺です。鎌田のぶっかけうどん醤油付きとなっていたので惹かれてしまった。。。
鎌田醤油って本当に美味しいですよね。我が家には欠かせない調味料の一つです。
次回四国に行く時は絶対本場のさぬき饂飩を食べるんだぁ♪
20071004195555.jpg


・ひじきと大豆の煮物
ひじきの量が少なく具材のバランスがイマイチですが、美味しく出来ました。
最近のお気に入りはひじきや切干大根の煮物に、鶏皮を細かく刻んで炒めてから使う事です。
鶏皮から旨みがたっぷり出て美味しいかと。
でも冷蔵庫に入れると鶏の脂身が固まるのでそれが難点かな。まぁチンすればいい事だけど・・・
20071004195609.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


おふくろの味♪鶏レバーの甘辛煮
今日の晩御飯
・鮭のチーズソテー(生協)
・インゲンとえりんぎのソテー
・トマト
レシピ おふくろの味♪鶏レバーの甘辛煮 by tomimo
・おぼろどうふマブ
・糠漬けきゅうり
・ニラ玉汁
・ご飯
20071002231457.jpg

20071002231445.jpg


・おふくろの味♪鶏レバーの甘辛煮
疲れている時には特に食べたくなる鶏レバー、以前のレシピを改良して作ってみました。
どちらかというと甘露煮みたいな感じかな。地元のとあるスーパーで売ってる物に味が近付いたかも。
ご飯が進む味に仕上がっております。見た目は黒くて塩辛そうだけど、そうでもないです。どちらかというと甘い。
レバーが硬くなってしまったのが次回作の課題かな・・・
20071002231431.jpg


ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


スペアリブのすっぱ煮
今週末は色々忙しくしていまして、今日はその疲れがどっと出てきた感じです。

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

先週末淡路島へ日帰り旅行に行ってきましたが、
ちょっと用事が出来まして、今週も出かけきました。
まさか二週続けて行く事になるとは・・・と言っても今回は淡路島を越え~徳島~香川まで行ってきました。
家を出たのが14時半、3時間かけて香川へ。
香川での滞在時間は約1.5時間。その後トンボ帰りで家に着いたのは23時。
淡路島まではあっと言う間ですが、香川までは思ったより遠かった!
今度はゆっくり泊りがけで行ってみたいです。
しかし疲れた・・・運転していた夫はもっと疲れたでしょう。
今日は一日体がだるくて辛かった・・・こんな日にはがっつりご飯が食べたーい!

今日の晩御飯
・スペアリブのすっぱ煮(ブロッコリー)
・作りすぎたマカロニサラダ(ハム、キュウリ、人参)
レシピ インゲンの胡麻味噌和え by てんきちのばーちゃん
・おぼろ豆腐マブ
・ナスと麩のお汁
・麦ご飯
・よなよなエール

おぼろ豆腐マブ豆腐、うまっ!久し振りに飲んだよなよなエールもうまっっ!!
送料無料のお試しセットもあるよ♪気になる方はコチラからどうぞ
20071001233842.jpg


・スペアリブのすっぱ煮
今日はがっつりお肉の気分でした。
本当はステーキ食べたいなぁと思っていたのですが、贅沢すぎるので我慢の子。
調味料は適当に入れて、ちゃちゃっと出来るすっぱ煮を作りました。
色よく焼いたスペアリブに、お水、お酒、醤油、味醂、砂糖、蜂蜜、潰したニンニク、生姜スライス、
隠し味にケチャップ少々を入れて煮込んであります。(ちょっと甘味料使いすぎた(汗))
でもなかなか良いお味に仕上がった!ご飯も進む味でがっつり頂きました♪
20071001233906.jpg


・てんきちのばーちゃんの『インゲンの胡麻味噌和え』
この胡麻味噌、インゲンに本当によく合います。
普通の胡麻和えだと、インゲンがちょっと苦手な夫はしかめっ面して食べますが、
胡麻味噌だと食べ易いみたい。文句も言わずペロリと完食しちゃうんです。
20071001233854.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:5  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


| HOME |
