Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
和風素材deクリームシチュー♪
夫が好きなクリームシチュー、寒い日にフーフーに言いながら食べたいクリームシチュー、今夜も美味しいと言って食べてくれるだろうか?

ブログランキングに参加しています♪ →  
こちらも応援よろしくね♪ → banner_02.gif
               

今日は普通のクリームシチューじゃないの。

今日の晩御飯
・和風素材deクリームシチュー♪
レシピ ちょっと刺激的な♪ワサビフランス by tomimo
和風シチュー


・和風素材deクリームシチュー♪
根菜類が沢山あったからゴロンゴロンと大胆に切って使いました。
えーっと、使った材料は・・・大根、人参、蓮根、牛蒡、さつま芋、玉葱、インゲン、鶏もも肉です。
お肉はちょっとで野菜はたっぷり!
もちろん圧力鍋で作りました^^大根、人参、玉葱、お肉を炒めてからお水を入れて5分加圧、
その後急冷して蓋を開けたら、蓮根、牛蒡、さつま芋を入れて再び加圧2分で自然放置。
圧が下がったらクリームシチューの素を入れて、牛乳、インゲンを入れて普通に少しだけ煮たら出来上がり。
さつま芋が見事に溶けました^^;結局別茹でにした物を後で加えましたが、今日のシチューは有り!ですねぇ。
根菜の美味しい旨みが詰まったシチューになりましたよ。次回は根菜カレーでも作ろうかな。
和風シチュー2


・ちょっと刺激的な♪ワサビフランス
こちらも夫が好物のワサビフランス、今日は食パンで作りました。
ほくほく甘いシチューに、刺激的なワサビマヨが合います♪
ワサビフランス♪


こちらも宜しくね♪ → にほんブログ村 料理ブログへ               
いつも有難う♪ → 
Posted by tomimo
comment:1  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


山の芋とろろ丼とシュウマイ
今日は2日分の晩御飯を一気にどうぞ。

ブログランキングに参加しています♪ →  
こちらも応援よろしくね♪ → banner_02.gif
               

昨日の晩御飯
レシピ 簡単かまぼこのチーズピカタ♪ by あっこりんママ
・けんちん煮(大根、人参、鶏肉、厚揚げ)
・白菜のぬか漬け
・キャベツと豆もやしのお汁
・山の芋のとろろ丼(麦飯で)

夫は山の芋とろろ丼に喜び、白菜のぬか漬けがこの丼に合う!と言って、珍しくぬか漬けを喜んで食べていた。
山芋とろろ1


・あっこりんママさんの『簡単かまぼこのチーズピカタ♪』
頂き物のかまぼこ・・・・の賞味期限がやばかったので、というより過ぎていた^^;
でも捨てるのが勿体なくて、火を通したらまだ大丈夫だろう、いえ、大丈夫でした全然!!
チーズ風味の美味しいかまぼこに変身しました。冷めても美味しいからお弁当に持って行っても美味しかったです。
ピカタ


・山の芋とろろ丼
こちらは丹波篠山産の山の芋です。
長芋を使って時々麦とろ丼を作るけど、やはり山の芋の粘りには勝てませんねぇ。
白出汁と、それだけでは味がぼやけたので出汁醤油少々で味付けしました。
ワサビをピリリときかせて今が旬の山の芋を堪能したのでした。。。
山芋とろろ2


今日の晩御飯
・尾道ラーメン(焼き豚、若芽、豆モヤシ)
レシピ ジューシーで美味しいシュウマイ♪ by tomimo
・高菜ご飯
尾道ラーメン1


・尾道ラーメン
昔、広島で食べた尾道ラーメン、それはそれは美味しかったのです。
確か煮干出汁を使うのが特徴だったと思います。
今回は生協で買った物ですが、あっさり美味しくて、また本場の尾道ラーメンが食べたくなっちゃった。
見た目は醤油色で濃いですが、味はあっさりまろやか。普段こてこての豚骨ラーメンが好きな夫も、
これは美味しい!と満足の様子でした。
尾道ラーメン2


・ジューシーで美味しいシュウマイ♪
久し振りにシュウマイが食べたくなってスーパーをウロチョロ・・・
だけど美味しそうなシュウマイが無くて、自分で作っちゃいました。
ちょっと味が濃い目になってしまったけど、小龍包・・・とは言い過ぎだけどとにかくジューシーな仕上がりに!!
腕がダルダルになってもまだ捏ね続けたのが良かったのかも?と思っております。
あえて言うなら一口サイズにして欲しかった・・・と夫。
確かに2口で丁度の大きさだったので、せっかくの肉汁がこぼれてしまうの。次回は一口サイズで作ります(反省)。
手作りシュウマイ


こちらも宜しくね♪ → にほんブログ村 料理ブログへ               
いつも有難う♪ → 
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


秋冬を感じるメニューで晩御飯♪
今日の最高気温は19度とか言っていたけど、体が冷え冷えで一日中寒かった今日の晩御飯・・・

ブログランキングに参加しています♪ →  
こちらも応援よろしくね♪ → banner_02.gif
               

今日の晩御飯
・鰯の梅煮
・小松菜と焼き油揚げの辛子醤油和え
・サツマイモのレモン煮
・粕汁(大根、人参、牛蒡、厚揚げ、しめじ、こんにゃく、葱)
・キノコの炊き込み御飯

粕汁の美味しい季節です。酒粕をたっぷり使って体もポカポカ温まりました。
あると思っていた里芋のストックがなくて入れる事が出来なかったのが残念!
鰯の梅煮1


・鰯の梅煮
圧力鍋で15分、骨まで柔らかく炊けました。でも中骨がもう少し柔らかく仕上がっててもいいかなぁ。
私は骨まで全部食べたけど、骨が苦手な夫は中骨だけ残していた。次回は20分圧力かけてみようかな♪
鰯の梅煮


・キノコの炊き込み御飯
椎茸、シメジ、エリンギ、人参に油揚げ、お米は玄米で炊きました。
これも圧力鍋で炊いたのですが、ちゃんとおこげまで出来ていましたよ!
お出汁代わりに入れた昆布も柔らか~くなっていたので、出来上がってから包丁で切ってご飯に混ぜました。
本当は贅沢してマツタケご飯でも食べたい気分ですが、今日の炊き込み御飯もなかなかのものでした。
キノコご飯


こちらも宜しくね♪ → にほんブログ村 料理ブログへ               
いつも有難う♪ → 
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


丹波篠山でぼたん鍋♪
ひこーきぃ~

土日を利用して久し振りに鳥取から両親がやってきました!

ブログランキングに参加しています♪ →  
こちらも応援よろしくね♪ → banner_02.gif


一年に一度ぐらいの割合だけど遊びに来てくれる両親、『どこか行きたい所あるぅ?』と聞いても、
いつも『何処にも行かなくていいよ』って。そんなわけにはいかないでしょう~!
ただ、今回遊びに来るのが前日になって急に決まったし、3連休の中日だし、
あまりにも急だったものだから、とりあえずお昼ご飯の予約をしました。

本当にこっちであってるの???と半信半疑になりながら走る走る・・・

ブヒブヒっ、いらっしゃ~い♪
いのしし

 続きを読む...

Posted by tomimo
comment:0  
[外食♪

thema:関西の美味しいお店 - genre:グルメ


圧力鍋でひと手間♪柔らか~い唐揚げ
3連休初日は、掃除に洗濯、ベーグル焼いてご飯作って終わった~

ブログランキングに参加しています♪ →  
こちらも応援よろしくね♪ → banner_02.gif
   

明日は、急遽私の両親が遊びに来る事になりました。
特別何も用意していないけど、夫も明日から出張だし久し振りに家族水入らずの時間を過ごす予定です^^           

今日の晩御飯
レシピ 圧力鍋でひと手間♪柔らか~い唐揚げ by tomimo
・コールスローサラダ(キャベツ、人参、竹輪、パセリ)
・トマト
・てんきちの母ちゃんの給食メニュー○ブロッコリーおかか和え○
レシピ おうちで簡単~♪千枚漬け☆ by リカミント
・お味噌汁(ヒラタケしめじ、豆腐、若芽)
・16穀米+玄米
柔らか唐揚げ3


・圧力鍋でひと手間♪柔らか~い唐揚げ
本当に柔らかい唐揚げになりました!いつもの唐揚げよりこっちがイイ!と夫も絶賛♪
一度圧力鍋で蒸すからいらない脂も落ちてパサパサしたらどうしよう?と思ったけど、
意外とジューシーに仕上がっています。
ちょっと手間だけど、我が家の唐揚げはこれに決まり!です。
柔らか唐揚げ1


・てんきちの母ちゃんの『給食メニュー○ブロッコリーのおかか和え○』
美味しいブロッコリーが、更に美味しく変身♪
簡単だし、これから度々食卓に登場しそう^^
ブロッコリーのおかかあえ


・リカミントさんの『おうちで簡単~♪千枚漬け☆』
先日作った物です。甘酸っぱい感じが美味しい~♪
千枚漬け


こちらも宜しくね♪ → にほんブログ村 料理ブログへ               
いつも有難う♪ → 
Posted by tomimo
comment:1  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


シナモンレーズンとブルーベリーベーグル
友達が最近パン作りにはまっているらしい・・・

ブログランキングに参加しています♪ →  
こちらも応援よろしくね♪ → banner_02.gif
               

いきなり、”ベーグル対決しよう!”と言われて怯む私
でも今朝おきたらベーグル作りのスイッチがONになった様子・・・朝からコネコネ(ホームベーカリーが!ですけどね

うーん、まずまずの出来かしら?
友達はプレーンベーグルだと旦那さんが食べないらしく、シナモンレーズンとブルーベリーベーグルでお願いされたので、
普段プレーンベーグルばかり焼いている私にとっては、ちょっと難しくも感じました。
でも思ったより艶が出たので合格としましょうか♪さぁ、発送準備しなくちゃ。

ブルーベリー


シナモンレーズン


ベーグル横から


ベーグル上から


こちらも宜しくね♪ → にほんブログ村 料理ブログへ               
いつも有難う♪ → 
Posted by tomimo
comment:2  
[手作りパン

thema:手作りパン - genre:グルメ


いい夫婦の日の晩御飯♪
11月22日の今日はいい夫婦の日♪

ブログランキングに参加しています♪ →  
こちらも応援よろしくね♪ → banner_02.gif
               

特別なお料理を作ったわけでもないけど、夫婦揃っての晩御飯が一番のご馳走だったりもする^^

今日の晩御飯
・お刺身(ホタテ、サーモン)
・牛蒡ともやしの甘辛炒め(牛肉こまぎれ)
・昨日の残りのおからの炊いたん
・カブと男前豆腐店の『銀銀』とかいう厚揚げのお味噌汁
・白米

お刺身にはやっぱり白米!って事で久し振りに炊いた白米、美味しいわぁ。
ご飯の後には熱いお茶が飲みたい季節になってきました。
奥に見える湯のみ(急須は違うよ)は独身時代に夫と一緒に作った思い出の品。
色は先生が勝手に付けたので地味ですが、結婚6年目にして初めて使いました^^;いい夫婦の日にちなんで引っ張りだしてみたのです♪
折角作ったのにもっと活用してあげないとねー。
ホタテサーモン1


・ホタテとサーモンのお刺身
お家で食べるお刺身は久し振りのような・・・
ホタテもサーモンもとろっと甘くて美味しかった。
ホタテサーモン


・牛蒡ともやしの甘辛炒め
Oisixで届いた牛蒡と、冷蔵庫にあったもやし、冷凍庫にあった牛肉のこまぎれで。
ちょいと味が濃くなってしまったよ
牛蒡あまから


DSCF0987.jpg


こちらも宜しくね♪ → にほんブログ村 料理ブログへ               
いつも有難う♪ → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


人参シリシリと常夜鍋
冷蔵庫に人参が5本も!さぁどうする?

ブログランキングに参加しています♪ →  
こちらも応援よろしくね♪ → banner_02.gif
               

先日実家から届いた野菜の中に、新鮮な人参が5本も!
そして、その数日前にOisixで人参を注文したばかり・・・明日届くよ・・・3~5本入っているみたいだし、人参消費しなくちゃー!

今日の晩御飯
・白菜の常夜鍋
レシピ ニンジン☆シリシリ by むうくん
・おから(人参、椎茸、竹輪、葱)
・玄米

常夜鍋1


・白菜の常夜鍋
明日、白菜も届くのよねぇ。なので冷蔵庫にある白菜1/2個を一気に消費よ!
白菜と豚バラを交互に重ねて土鍋へ入れ、少量の酒とお水を入れて火にかけ量が減るまで煮たら出来上がり。
あっ、昆布とかも敷けばもっと美味しかったかなぁ?シンプルだけど体が温まる一品でした。
常夜鍋2
常夜鍋3


・むうくんさんの『ニンジン☆シリシリ』
この一品でニンジン3本を使いました。しかも沖縄料理ともなれば作ってみなくちゃ!だね。
沢山出来たので(写真の倍量)、明日の朝ご飯にも、お弁当にも持っていこう。
人参の自然な甘味に、シーチキンの旨みが加わってご飯が進むおかずですなぁ。なかなか美味しい。
人参が一気に消費出来るということで魅力的でしたが、これはまたリピしたい味♪
人参シリシリ2


こちらも宜しくね♪ → にほんブログ村 料理ブログへ               
いつも有難う♪ → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


圧力鍋でポトフ♪
最近圧力鍋が大活躍の我が家!

ブログランキングに参加しています♪ →  
こちらも応援よろしくね♪ → banner_02.gif
               

どんなに遅くに帰ってきたって、圧力鍋があれば煮物だってあっと言う間に出来てしまいます。
何て便利なんだー!
以前は6㍑の物を使っていたけど、先日買ったのは3.2㍑、二人家族には十分な大きさです。
でも、昨日のようにパスタを茹でる時は、水量に気をつけないと蒸気口から泡がブクブク出てきてコンロがえらい事になっちゃいます
そういう時はやっぱり6㍑の方が良かったなぁとは思うけど・・・とにかく大活躍の圧力鍋、今夜も活用しました。

今日の晩御飯(一人晩御飯)
・ポトフ(大根、人参、キャベツ、ウインナー)
・もずく酢
レシピ バター醤油ご飯に納豆~ by 峰みね子
簡単ポトフ1


・ポトフ
大根と人参、ウインナーと調味料を入れて15分加圧、その後急冷して蓋を開けて
キャベツを加えて再び3分加圧して出来上がり♪
味見しないで作ったら^^;ちょっと味がボケてしまったので、柚子胡椒を付けながら頂きました。
体も温まって気分もほんわかになりますね。
簡単ポトフ


・峰みね子さんの『バター醤油ご飯に納豆~』
バター醤油ご飯に納豆??何と面白い組み合わせなんでしょう。
これは試してみなくては・・・と一口食べて、うん、これもありだねぇ!
バタ納豆


こちらも宜しくね♪ → にほんブログ村 料理ブログへ               
いつも有難う♪ → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


白菜が沢山消費出来る♪白菜のポタージュ
昨日から急に冷え込み、ファンヒーターとコタツがフル出動!

ブログランキングに参加しています♪ →  
こちらも応援よろしくね♪ → banner_02.gif
               

ニュースを見れば雪が降っている所もあるようだし、そろそろ冬支度しなくちゃね。
熱いぐらいのお風呂に、暖かい食べ物の似合う季節になったなぁ。

先日実家から沢山の野菜が届きましたが、その前にOisix(おいしっくす)で野菜を沢山頼んでしまった。
届くのは木曜日・・・果たしてそれまでに冷蔵庫の野菜が消費出来るのか?は疑問です。
とりあえず白菜を消費したいので、一気に沢山消費できるレシピはこれだ!

今日の晩御飯
レシピ 白菜が沢山消費出来る♪白菜のポタージュ by tomimo
・海老とブロッコリーのペペロンチーノ
・ビーンズサラダ(ミックスビーンズ、人参、きゅうり、チーズ)
・昨日の残りの煮物
ブロッコリーと海老のペペロン1


・白菜が沢山消費出来る♪白菜のポタージュ
今日も白菜の大を半玉一気に消費しました!ポタージュにして量を減らす作戦です。
旬の白菜、甘味がうんと出るようよく炒めて使います。
今日も美味しいポタージュの出来上がり♪
白菜ポタージュ


・海老とブロッコリーのペペロンチーノ
こちらも頂き物のブロッコリーを使って。
パスタは一人60gしか使っていませんが、ブロッコリーでボリュームアップ。
他のおかずもある事だし、これくらいが丁度良い♪
パスタは圧力鍋で3分茹でたら出来上がり!
ブロッコリーと海老のペペロン2


・ビーンズサラダ
何か豆も食べたくなって急遽作りましたが、彩りに人参も入れたいなー・・・
サイコ状に切った人参を、圧力鍋で3分茹でたら茹ですぎぐらいに柔らかくなりました。
圧力鍋サマサマ~☆
スコップスプーンですくって、お好きなだけどうぞ♪
ビーンズサラダ


こちらも宜しくね♪ → にほんブログ村 料理ブログへ               
いつも有難う♪ → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


人参の葉でかき揚げ
昨夜(今朝)寝たのは朝の3時前今日は10時まで爆睡しました。

ブログランキングに参加しています♪ →  
こちらも応援よろしくね♪ → banner_02.gif
               

今朝はブランチしてから洗濯に掃除、糠床作り(またダメにしてしまったので^^;)、
カブの千枚漬けにベーグル作って、あとは休憩休憩・・・
結局家から一歩も出ずに過ごしたのでありました。

今日の晩御飯
・カレイの煮付け(大根葉)
・煮物(大根、人参、油揚げ)
・人参の葉でかき揚げ
・椎茸と若芽のお汁
・黒米+玄米

晩御飯も家にあった食材で。
実家から沢山野菜を貰ったので頑張って食べなくちゃ!
人参の葉かき揚げ


・人参の葉でかき揚げ
葉付き人参を貰ったので、かき揚げにしました。
本当は桜海老とか入れたかったけど、無かったのでハムで代用。
サクッと揚がって合格~♪
人参の葉かき揚げ1


こちらも宜しくね♪ → にほんブログ村 料理ブログへ               
いつも有難う♪ → 
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


ここ最近食べた物・・・
大阪の夕日


最近更新サボリ気味ですねっ

ブログランキングに参加しています♪ →  
こちらも応援よろしくね♪ → banner_02.gif
               

色々と忙しい毎日が続いています。家の中も散らかっているし、やりたい事も沢山あるし、
一つずつ片付けていかなくちゃ。
今日もっていうか、もう日付も変わってしまってこんな時間に更新だし・・・
って久し振りに海外に住んでるお友達(日本人)と長電話してたからですけど^^
目が冴えちゃって全然眠くない。。。けど、更新終わったらそろそろ寝ましょうかね。

これは確か15日(木)の晩御飯
・てんきちの母ちゃんの『茄子のキムチーズ炒め』
・ひじきの煮物
・ニラの落とし卵のお汁
・黒米+玄米
キムチーズ1


・てんきちの母ちゃんの『茄子のキムチーズ炒め』
本当はキムチの素で作るんだけど、今日は白菜キムチを使って作りました。
この日も夫の帰りが早く、慌てて作ったご飯です。忙しい主婦にもピッタリの一品ですね!
キムチーズ


・ひじきの煮物
圧力鍋を買いなおしてから、ご飯炊いたり、煮物を炊いたりと毎日何かしら重宝しています。
この日は長ひじきを使ったので、多少ひじきを戻す時間はかかりましたが、
圧力鍋で煮たのは圧力がかかってから3分!はやっ!!
やっぱり圧力鍋は手放せませんね。
長ひじき煮


そして今日は義母の誕生日&還暦のお祝い、義妹の誕生日会をしました。
義妹の新居にお邪魔し、楽しい一日を過ごしたのでした・・・
お昼ご飯は私も2品ほどおかずを持ち寄り、ケーキも食べてお腹がはちきれんとばかりに・・・
私が作って行ったのは、
・てんきちの母ちゃんの蓮根の柚子胡椒サラダ
・エビマヨ

このお重可愛くないですか?布貼りのお重なので裁断される場所によって一つ一つ柄も違います。
前から気になっていたのですが、ようやくお気に入りの柄を見つけて手に入れました!
コチラからも購入できます。
お持ちよりおかず


還暦ケーキ


そして今日の晩御飯は沖縄ソーキそば
テニスが終わってからの食事になったので、食べたのはまたもや11時前。
葱も切らしていたから、彩りも無く寂しい仕上がりに^^;
ソーキ蕎麦


こちらも宜しくね♪ → にほんブログ村 料理ブログへ               
いつも有難う♪ → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


プレーンベーグル
ベーグル大好きです♪

ブログランキングに参加しています♪ →  
こちらも応援よろしくね♪ → banner_02.gif
               

ピカピカ、ツルツルベーグルを目指していますが、最近ではあまり失敗はないものの、大成功もないなぁ。
今日はケトリングの時に使う砂糖に”てんさい糖”を使いましたが、白糖とか三温糖の方が艶が出るような気もします。
でもベーグルの味はバッチリ!しばらくベーグル作りにはまりそうです。
20071114211428.jpg


20071114211504.jpg


こちらも宜しくね♪ → にほんブログ村 料理ブログへ               
いつも有難う♪ → 
Posted by tomimo
comment:0  
[手作りパン

thema:手作りパン - genre:グルメ


秋刀魚のつみれ汁とキム納豆チャーハン♪
昨夜、晩御飯を食べたのは夜11時前、あぁデブまっしぐらですね。

ブログランキングに参加しています♪ →  
こちらも応援よろしくね♪ → banner_02.gif
               

色々と用事を済ませていたら、晩御飯を食べ損ねてしまったので夫の帰りを待つ事に。
そんな日に限って帰宅時間が遅いというパターンはよくありがちなのですが、
一人より二人で囲む食卓はやっぱりいいものです。

今日はちょっと文字入れ失敗しました^^;
何でもかんでも英字にしてみたのですが、ちょっと無理がありますねぇ。
翻訳サイトで翻訳するのもちょっと面倒だったし、本当にこれで合ってるの?
と半信半疑の物は結局日本語英語で書いてしまったし、そこらへんはスルーしてくださいね。(汗)

昨日の晩御飯
・大根ステーキ
・ほうれん草のお浸し
・秋刀魚のつみれ汁
・梅干
・玄米
20071114211529.jpg


・大根ステーキ
ふろふき大根を作ってから、それを胡麻油を熱したフライパンで焼いてお醤油を回しかけたら出来上がり。
仕上げには粗引き黒胡椒たっぷりかけて・・・大根の甘味がたっぷり、自然な味わいです。
夫は田楽味噌で食べたいと嘆いておりましたが、たまにはこういう食べ方も新しくて美味しいですよ。
皮ごと茹でる事で煮崩れもなく、栄養価もアップ♪
20071114211440.jpg


・秋刀魚のつみれ汁
スーパーで2割引きになっていた生秋刀魚を3枚におろして、ふんわり美味しいつみれ汁が出来ました。
後になって、牛蒡とか人参も入れれば良かったと気が付く。(というか夫に指摘された^^;)
確かにその方がもっと美味しかったかもね♪つみれ汁とか粕汁の恋しい季節の到来ですね。
20071114211452.jpg


今日の晩御飯
・キム納豆チャーハン
・てんきちの母ちゃんの『おかかステーキ』
・ひじきの煮物(油揚げ、人参、牛蒡)
・男前豆腐店の徹男豆腐
・お味噌汁(大根、人参、椎茸)
20071114211518.jpg


・キム納豆チャーハン
納豆消費しなくちゃっ!
今日はキムチを入れてチャーハンに。ご飯は玄米ご飯だからべとつかずに美味しいチャーハンの出来上がり。
20071114211414.jpg


・てんきちの母ちゃんの『おかかステーキ』
母ちゃん本②より・・・
豚ロースの下処理に秘密があるのか、普通に焼くより断然ジューシーに仕上がってウマウマです♪
今日はロース肉が1枚しかなかったから二人で半分こしましたが、これは1枚ずつがっつり食べたいかもぉ~
20071114211345.jpg


こちらも宜しくね♪ → にほんブログ村 料理ブログへ               
いつも有難う♪ → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


久々の2人ご飯♪
しばらく出張続きだった夫が帰ってきました。

ブログランキングに参加しています♪ →  
こちらも応援よろしくね♪ → banner_02.gif
               

久し振りに2人で食べる晩御飯です。やっぱり一人より二人で食べる方が美味しい気がするっ!
あぁ、でももっと”あぁ~あったまるぅ~!”っていうメニューが食べたいなぁ。
今夜は本当に冷えるので、暖房入れてしまいました。そろそろ灯油買っておかなくちゃ。

今日の晩御飯
・手羽のガーリック塩焼き
・ピーマンと竹輪のカレーマヨ炒め
・昨日の残りのサツマイモと切り昆布の煮物
・椎茸、えのき、豆腐のお汁
・玄米
20071112215031.jpg


・ピーマンと竹輪のカレーマヨ炒め
シンプルだけどちょこっとカレー粉を入れたら食欲そそる味に♪
20071112215020.jpg


こちらも宜しくね♪ → にほんブログ村 料理ブログへ               
いつも有難う♪ → 
Posted by tomimo
comment:1  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


手作りナンでカレーとか訳ありな食事
夫が出張続きなのでこの週末は一人で過ごしました。

ブログランキングに参加しています♪ →  
こちらも応援よろしくね♪ → banner_02.gif
               

木曜日の夜のこと、一人おつまみを食べながらテレビを見ていたところ、
ゴリッ!と口の中で言うではありませんか。
何か口の中に違和感を感じ、出てきた物は歯のかけら。
お恥ずかしながら歯がかけてしまったのです。金曜日の朝、早速歯医者に連絡をしましたが、
予約が取れたのは月曜日の午後。結構人気の歯医者さんでして、
仮処置だけでもしてほしいと申し出たのですが、空きが無く無理でした。
まぁ、幸い痛みが全くないので月曜日でも問題ないな・・・と思っていたのですが、
結構鋭角に奥歯がかけてしまったので、そこが舌の側面に当たって痛いんです。
金曜日の夜はお友達と飲んで、食べて、喋って楽しい時間を過ごしたのですが、
酔いが覚めた頃から、あれ?舌が痛いなーと思うようになり、鏡で見ると舌の側面が口内炎のようになっている!
今は食べるのも、飲むのも、喋るのも、ちょっとした事で痛いので不自由でなりません。
と、前置きが長くなりましたが、そんなこんなで柔らかい物、
出来るだけ噛まなくて良い物を好んで食べてしまいます。
そのわりには刺激物が食べたくなったりと、痛さをこらえながらの食事です。

昨日の晩御飯(一人ご飯)
・野菜カレー(玉葱、人参、ほうれん草、チーズ)
・手作りナン
・キュウリ、トマト

カレー粉やら家にあった香辛料を入れて、野菜だらけのカレーと、
丁度”アタ”も買っていたので、ナンを焼く事にしました。
初挑戦で形は不格好ですが、それなりの物が出来たかな。
DSCF0748.jpg


今日の晩御飯(一人ご飯)
・野菜のリゾット(即席)
・サツマイモと昆布の煮物
・フルーツチーズとクラッカー
・ワイン

今日、圧力鍋を買いました。随分前に壊れてしまって無いと不便でしょうがなかったんです。
新しいの欲しいなーと思いつつも、最初から高い物を買うつもりはなかったし
(以前もホームセンターで買った4000円ぐらいの物でした)、
でも安い物を買うにしても、それなりに厳選したかったんです。
色々お店を見てまわりやっと手に入れました!
早速サツマイモを煮ましたが、やっぱり早いねぇ、便利だねぇ。
これからの季節、また大活躍してくれる事間違いなし!です。
ル・クルーゼも欲しいし、欲しい物だらけです・・・
20071111225819.jpg


・フルーツチーズとクラッカー
ラム酒につけたドライフルーツがたっぷり入ったクリームチーズ、
クラッカーにたっぷり塗って頂きました。ワインとの相性もバッチリ♪
20071111225807.jpg


こちらも宜しくね♪ → にほんブログ村 料理ブログへ               
いつも有難う♪ → 
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


沖縄旅行~4日目最終日~
沖縄旅行4日目、あっという間の4日間!もう帰るのね・・・もっと沖縄満喫したいなぁ。

ブログランキングに参加しています♪ →  
こちらも応援よろしくね♪ → banner_02.gif
               

清々しい風を浴びて海を見ながらの食事も今日までです・・・
20071110171737.jpg

 続きを読む...

Posted by tomimo
comment:4  
[おでかけ

thema:沖縄旅行 - genre:旅行


沖縄旅行~3日目~
さぁ、沖縄3日目となりました。

ブログランキングに参加しています♪ →  
こちらも応援よろしくね♪ → banner_02.gif
    

朝ご飯を食べたら出かけましょう♪
20071110171142.jpg

     
長々と書いていますので”続きを読む”からどうぞ。

 続きを読む...

Posted by tomimo
comment:0  
[おでかけ

thema:沖縄旅行 - genre:旅行


鱈のスープ、ゴーヤちゃんぷるとニシン蕎麦
何だか忙しくて更新滞っております。今日は3日分の晩御飯を一気にどうぞ!

ブログランキングに参加しています♪ →  
こちらも応援よろしくね♪ → banner_02.gif
               

一昨日の晩御飯
・てんきちの母ちゃんの『ジャガイモと鱈のほっこりすぅぷ煮』
・残り物の、ひじきと切干大根の煮物
・椎茸のホワイトソース焼き
・てんきちの母ちゃんの『捨てられない大根の葉で一品』
・玄米
20071108205559.jpg


・てんきちの母ちゃんの『ジャガイモと鱈のほっこりすぅぷ煮』
夫が出張を終え、久々の我が家へ帰ってきた。しかも7時過ぎには家に着くというではないか!!
急げ、急げの晩御飯、これは材料をお鍋にドーンと入れて煮るだけ!
とっても簡単でお急ぎメニューにもぴったりではないでしょうか。しかも美味しいから言う事なしです。
20071108205620.jpg


・こちらもてんきちの母ちゃんの『@捨てられない大根の葉で一品』
ものすごい量が出来てしまった・・・(写真のお皿以外にもう一皿分出来ました)
と思いきや、ご飯にたーーーっぷりかけてご飯が進む、進む。
あれれ?一晩で一皿無くなってしまったんですけど、、、食べ過ぎ?(笑)
新鮮な大根の葉が手に入った時はまた作ろう♪
20071108205610.jpg


・椎茸のホワイトソース焼き
肉厚の椎茸を1センチ幅に切って耐熱皿に入れたら、冷凍のベシャメルソースとチーズを乗せて焼いただけ。
ベシャメルソースペレット、使いたい時に必要な分だけ使えるのでとても便利です。
味もしっかり付いているから味付けいらずでした。
20071108205631.jpg


昨日の晩御飯
・ゴーヤちゃんぷる
・鰯のつみれ汁(ニラ、卵)
・白米

会社から帰って家の用事を色々していたら晩御飯を食べ損ねた!
夫も帰りが遅かったので、結局晩御飯を食べたのは23時過ぎ。夜も遅い事だし一汁一菜で。
本場のゴーヤチャンプル、思いのほかゴーヤは薄切りでした。
そしてゴーヤの種類が違うのか苦くない!
ゴーヤ嫌いの夫が沖縄旅行で一気にゴーヤ好きになってしまった様子・・・
夫の要望により、今夜はゴーヤチャンプルを作りました。
流石にゴーヤが高かったけど、食べたい欲望が勝ちました♪
でもぉ~ちょっと違うんだよなぁ。本場はもっとジューシーだったような。。。また近々リベンジします!!
20071108205548.jpg


今日の晩御飯(一人晩御飯)
・ニシン蕎麦
・昨日の残りのゴーヤチャンプル

今夜はニシン蕎麦の気分でした。
ここ1,2ヶ月前までニシン蕎麦を食べた事がなかったのですが、
意外と美味しいやん♪
20071108205535.jpg


こちらも宜しくね♪ → にほんブログ村 料理ブログへ               
いつも有難う♪ → 
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


東京モーターショーに行ってきました!
20071105213325.jpg


先月は沖縄旅行でお金使ったし、どうしようかギリギリまで迷ったけど行ってきました!

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

と、その前に、ワタクシ17年振りに新幹線に乗りましたの^^;
だって乗る機会がなかったし、東京へ行くとなればいつも飛行機でしたから・・・
前日はワクワクしていたのか?夜中の0時、1時、4時、5時と目が覚め、まるで遠足前の子供みたいですね(笑)
上の写真は新幹線で見た富士山です。裾野までちゃんと見れましたが、ここまで見えるのは滅多にないらしいです。(夫談)

かなり写真多めで長くなりますので、興味のある方は”続きを読む”からどうぞ。

 続きを読む...

Posted by tomimo
comment:3  
[おでかけ

thema:日記 - genre:日記


ヘルシー晩御飯
週末は東京で色々食べてきたので、今日からまたヘルシー晩御飯の開始です!

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

今日の晩御飯(一人晩御飯)
・鱈とキャベツのホイル焼き
・ひじき、切干大根の煮物(椎茸、人参、油揚げ)
・にんじんばっかりボイルサラダ
・スジ青海苔のお味噌汁
・雑穀+玄米

ちょっとマクロビちっくな晩御飯です♪
最近読んだマクロビの本に、10日間は無理してでも続けて下さいって書いてありました。
最初は体に不調が出たりする場合があるようですが、今までの食事を改善する事によって体の中の悪い物が外に出ている証拠らしいです。
すぐに出る人もいるし、全く出ない人もいるようですが、私の場合もしかしたら体に不調が出ているかも?!
まだ初めて数日ですが、お弁当も、朝ご飯もマクロビチックな食事を食べている時もあったりと、私的には非常に頑張っているほうです^^
手首とか肘や膝の裏等に軽いアトピーがあるのですが、それが最近になって出てきました。
でもこれは体が元気になろうとしている証拠と思ってもう暫く頑張って続けてみます。
でも、ゆるゆる~頑張り過ぎないマクロビ♪時々ヘルシー、時々コッテリがっつりメニューで♪^^
20071105204013.jpg


・ひじきと切干大根の煮物
胡麻油で生姜と材料を炒めた後、切干大根の戻し汁とお醤油で煮ただけです。
お砂糖無しでもお野菜の甘味で十分甘味が付いています。本当にお醤油だけ?って疑いたくなります。
あっ、でも私の場合”ゆるゆるマクロビ”なのでお醤油は出汁醤油を使っています。だからかなぁ?美味しいです!!
20071105204038.jpg


・にんじんばっかりボイルサラダ
人参を皮ごと茹でて、レモン汁などで和えたさっぱりサラダ。人参そのものの甘味が美味しい♪
マクロビオティックはじめてレシピより
20071105204027.jpg






コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


沖縄旅行~二日目~
20071101215716.jpg


やっとアップできる・・・沖縄旅行2日目!
3日目、4日目はもうしばしお待ちを・・・

ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク♪お願いします → 

二日目、まず海をみながらの朝食♪
ブッフェスタイルだとどうしても取り過ぎる、食べ過ぎる^^;
20071101213920.jpg20071101214842.jpg


さぁ、今日は”海ら水族館”へ行きすよ♪
まずは見て触って海の生き物を観察・・・
と、恐る恐るヒトデを触ってひゃ~っなんて言いながら、次はナマコを触ってみた。
ギャーッ!想像以上に柔らかくて、その柔らかさがとても気持ちが悪くて、
水から手を引っこ抜いてしまった。

バシャッ・・・あまりにも凄い勢いで水から手を出したため、後ろのお姉さんのパンプスに水が直撃。
ごめんなさーい
20071101213739.jpg


穴子の一種だったかな?砂に埋もれて面白い格好で立っています。と、エイ。
20071101213610.jpg20071101213622.jpg

沖縄の海に生息するカラフルな魚達
20071101213522.jpg


外ではイルカショーも見れます!
20071101220211.jpg20071101213711.jpg


こんなに歯が沢山あるのに、食べ物を食べる時だって歯は使いません(笑)
20071101225039.jpg


20071101213536.jpg


20071101213553.jpg


こちらのイルカの名前は『フジ』です。
病気で尾びれを失ってしまった可愛そうなイルカ。
でも、ブリジストン製の人口尾びれを付けて、元気に泳いでいました♪
20071101213701.jpg


ジンベイザメ、大阪の海遊館のものよりはるかに大きかった!見応えあり!
20071101213649.jpg


海ら水族館を後にし、向かった先は『ナゴパイナップルパーク』
ちょっと時期ハズレで、もうパイナップル畑にパイナップルはなかったけど、
こんなに小さな観賞用のパイナップルがなっていました。可愛い♪
20071101221952.jpg


園内入り口からパイナップル園の一番上まで、自動運転の可愛い車に乗って移動です。
結構楽しかったりする^^
20071101221941.jpg

今日も朝から晩まで遊びました。今夜も沖縄料理を堪能した晩御飯でした。
沖縄かりゆしビーチリゾートホテル近くの”美ら花”で。タクシーで5分ぐらいかな。
20071101214015.jpg20071101213959.jpg


夜はホテルの広場で行われたライブを見て、ジーンとしてしまった。
沖縄の歌って心に染みる・・・
最近CDデビューもされたみたいですが、名前忘れちゃった。
20071101225026.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:5  
[おでかけ

thema:沖縄旅行 - genre:旅行


| HOME |
