Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
カレーうどんとワカメご飯
今日も昨日も、朝カーテンを開けると外は雪!朝からテンション上がりました♪

ブログランキングに参加しています♪ →  
こちらも応援よろしくね♪ → banner_02.gif


昨日、待ちに待ったアレが届きました・・・鬼太郎カレー!
オマケで鬼太郎のマスコットが付いてきた^^;
晩御飯が連日カレーだったので、この鬼太郎カレーはまた後日のお楽しみ♪
キタロウカレー


2月26日(火)の晩御飯
・カレーうどん(ほうれん草、海老天)
レシピ 簡単レタスサラダ☆パルメザンチーズで☆ by ふたごっち

ふたごっちさんのレタスサラダ、一回作ってはまってしまったのでリピです。
今日はササミとベリートマトを入れて・・・レタスがいくらでも食べれちゃう優れものレシピ。
とても美味しいから何度でも食べたくなっちゃうよ♪
美味しいカレーうどん1


前日のカレーを今回はオーソドックスにカレーうどんにしました。
カレーに入っている海老天は冷凍庫に1個だけ残っていた海老天・・・・
海老天の先がカレーの中に埋まっているようにも見えますが、夫と半分ずつにしたので
実際の大きさは見えている部分のみ。私は海老の尻尾がとても大好物なので、尻尾担当は私です。
美味しいカレーうどん


2月27日(水)の晩御飯
・ししゃもの胡麻揚げ
・野菜炒め(白菜、ニンジン、蓮根、ピーマン、エリンギ、ベーコン)
・チーズとミックスビーンズのサラダ
・ほうれん草と豆腐のお汁
レシピ お家で簡単♪わかめご飯 by tomimo
ししゃもごま1


・ししゃもの胡麻揚げ
ししゃもが8尾入って100円・・・に惹かれて購入しましたが、とても貧弱なししゃもでした。
でも、胡麻をたっぷり付けて揚げたらボリュームたっぷりの美味しい一品になるんです。
作り方は簡単♪ 小麦粉→卵(卵白だけでもok)→胡麻たーっぷり付けます。
冷めても美味しいからお弁当のおかずにも良いですよ。
ししゃもごま


・チーズとミックスビーンズのサラダ
最近お豆さん食べてなぁって事で、ストックしてあったミックスビーンズを使って簡単サラダ。
ベビーチーズとかブロックになってるチーズがなかったので、スライスチーズを3枚重ねてチーズに厚みを出しました。
今日は和風ドレッシングで和えて簡単に。
ビーンズサラダ


・お家で簡単♪わかめご飯
久し振りにワカメご飯が食べたくなったけど、ワカメご飯の素もないしって事で適当に作っちゃいました♪
う~ん、なかなか美味しいじゃん^^
ワカメ2


でぇ、今日らでぃっしゅぼーやのお試し2週目が届きました。
先週は『たまご6ファミリー』、今回は『たまご6ペアぱれっと』にしました。
本来の予定は・・・玉ねぎ、じゃがいも、ごぼう、キャベツ、小松菜、長ねぎ、水菜又は菜花、きのこセット、いちご
で、届いた物は・・・玉ねぎ、ニンジン、ごぼう、キャベツ、水菜、ほうれん草、セリ、えのき、イチゴ
今回はほぼ予定通りの物が届いたかな。
箱を開けるまで何が入っているか分からない、何とも楽しい瞬間なのであります。ワクワク♪♪
お豆腐や大量のお魚ソーセージ(10本組みしかカタログになかったので)、牛乳は個別に頼みました。
今週も沢山お野菜を食べよう♪
らでぃっしゅぼーやの詳しい内容が知りたい方は → コチラ
ペアぱれっと等、”ぱれっと”って何?って方は → コチラ
らでぃっしゅ2しゅうめ


こちらも宜しくね♪ → にほんブログ村 料理ブログへ               
いつも有難う♪ → 
Posted by tomimo
comment:5  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


擦り胡麻たっぷりの蓮根サラダと・・・うふふっ♪セロリ料理!
コンバンハ^^

ブログランキングに参加しています♪ →  
こちらも応援よろしくね♪ → banner_02.gif


昨日の晩御飯
・河豚の唐揚げ
・残り物の肉じゃが
・擦り胡麻たっぷりの蓮根サラダ(竹輪、焼き油揚げ)
・千切り白菜と玉ねぎのかき玉汁
・ご飯

普段食べる事のない河豚の唐揚げ、たまには違う物を食卓に・・・と思い購入したのですが、
揚げる寸前に表示を見たら中国産・・・
最近ニュースで色々取り挙げられているからちょっと身構えてしまいますぞ。
でもせっかく買ったしなぁと一応は揚げてみましたが。。。
蓮根胡麻たっぷりサラダ1


・擦り胡麻たっぷり蓮根サラダ
ねっとり美味しそうな蓮根、シャキシャキと美味しく頂きました。具材は冷蔵庫にあった物で適当に・・・
蓮根胡麻たっぷりサラダ


今日の晩御飯
・ひき肉のカレー
・てんきちの母ちゃんの『セロ玉サラダ』
・てんきちの母ちゃんの『豚肉のシャキシャキセロリ巻き』

今日はカレー以外のメニューはセロリ尽くし^^
久し振りにセロリの美味しさにハマッてしまったようです。
青々として綺麗で噛めば噛むほど甘くて美味しいセロリ、先週らでぃっしゅぼーやから届いた物だけど、
今週も入っていたら嬉しいなー。
カレーは我が家お決まりのスコップスプーンで。
美味しいカレー1


・ひき肉カレー
今日のカレーは自分的にも合格♪
私が作るカレーはその時々で調味料も違えば、具材も色々・・・
だけど以前夫が美味しい!と絶賛してくれたカレーは、一口食べた時は甘いけど、
後でピリピリと辛さがやってくるカレー。
使う材料は、生姜、ニンニク、カレー粉、スパイス色々、リンゴ、ワイン、コンソメ、
トマトピューレ、カレールー、蜂蜜、醤油、ウスターソース。
分量はいつも適当。。。
今日は正に食べたいカレーが出来ました。やっぱり我が家の味はコレかなぁ。
美味しいカレー


・てんきちの母ちゃんの『セロ玉サラダ』
これなら夫もセロリだなんて分かるまい!ウマイウマイと食べる事間違い無し!!
一緒に盛り付けているトマトは、今日スーパーで見付けた”ベリートマト”というプチトマト。
形がイチゴに似てることから、ストロベリートマトとか、ベリートマトというらしいです。
糖度が高くてこれまたウマイ!
セロ玉サラダ


・てんきちの母ちゃんの『豚肉のシャキシャキセロリ巻き』
今日は豚ロースが無かったからベーコンで。
実のところ、セロリ嫌いな夫にはどうかな?と思って作ったけど、これまた美味しくてもっともっと食べたいです。
てんきちの母ちゃんレシピで、夫のセロリ嫌いもなくなりそうな予感!!
今日は大根おろしとポン酢で頂きました。
シャキシャキセロリ巻き


こちらも宜しくね♪ → にほんブログ村 料理ブログへ               
いつも有難う♪ → 
Posted by tomimo
comment:7  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


セロリの佃煮と竹輪の梅肉ツナマヨ焼き
また真冬の寒さに戻りましたね。

ブログランキングに参加しています♪ →  
こちらも応援よろしくね♪ → banner_02.gif


もう春は近いかなぁ?と思っていた矢先にまた雪が降りました。
外は真っ白に雪化粧していますよ♪

2月21日(木)の晩御飯
・サーモンとチンゲンサイのマヨ炒め
・白菜のおかか和え
・てんきちの母ちゃんの高野煮
・卵かけご飯
・てんきちの母ちゃんのセロリの佃煮

サーモンとチンゲンサイのマヨ炒めは少々失敗・・・
チンゲンサイはシナシナ・・・全体的にべっとりとした仕上がりに。
アップもキツかったので単品の撮影は無しです^^;
鮭マヨ


・てんきちの母ちゃんの『てんきちの納得の高野煮』
ウチの夫が苦手なセロリ入りの高野豆腐です。
だけど、何も言わずにパクパク食べる夫・・・夫も納得の高野煮になりました♪
高野煮


・てんきちの母ちゃんの『セロリの佃煮』
こちらも、夫のセロリ嫌い克服メニューとして選んでみました。
これ食べてみて・・・と勧めると、美味しい!の一言。何の野菜か分からなかったようですが、
答えはセロリだよ!と教えてあげると、セロリ臭さがないからこれも食べれる!って。
てんきちの母ちゃんのレシピにはセロリを使った物が色々あるので、今度はアレを作ってみようっと^^
セロリの佃煮


金曜日は用事があって帰宅も遅かったので、お惣菜を買ってきて終わり。写真は無しです。

2月23日(土)の晩御飯
レシピ 梅が決め手♪竹輪の梅肉ツナマヨ焼き by tomimo
・肉じゃが
・ほうれん草のおろし和え
・若芽と油揚げのお汁
・ご飯

ほうれん草のおろし和え、ほうれん草も大根もらでぃっしゅぼーやから届いたものだけど、
どちらも甘くて本当に美味しかったです♪
竹輪シーチキン1


・梅が決め手♪竹輪の梅肉ツナマヨ焼き
ご飯のおかずというより、ビールのおつまみみたいな感じのこの一品、
案の定ビールが進みました♪
竹輪シーチキン


こちらも宜しくね♪ → にほんブログ村 料理ブログへ               
いつも有難う♪ → 
Posted by tomimo
comment:6  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


我が家のお鍋と、らでぃっしゅぼーやお試し第一週♪
花粉の季節到来ですね・・・

ブログランキングに参加しています♪ →  
こちらも応援よろしくね♪ → banner_02.gif


今日、今年初の花粉症が発症いたしまして、スルスルッと出てくる花水(笑)と戦いながらも
どうにか仕事を終えて帰ってきました。
花粉症の私にとってはとても嫌な季節だわ。明日からもマスクが手放せません。

2月20日(水)昨日の晩御飯
・お鍋(白菜、えりんぎ、厚揚げ、ニラ、つくね、大根、すいとん)
・サツマイモのきんぴら
我が家の鍋1


我が家のお鍋は、夫の実家特製のお鍋を作る事が多いです。
具は何でも良いです。でもニラは絶対に入れたいかな。
お水に鶏がらスープを入れて(味見をして美味しいと感じるぐらいに)、
あとは具材を入れてグツグツ煮ます。
で、ここからが嫁ぎ先流なのですが、お皿にお醤油少々と辛子を溶いてスタンバイ!
そこへお鍋のスープを入れて味を整えます。
あとは好きな具材を取って食べるのみ!
辛子醤油で食べるなんて変わってるな~と当初は思ったものですが、
今ではハマッてしまいよく作るようになりました。
昨日は風邪気味だったので、体が温まって美味しかったです♪
我が家の鍋


今日、野菜宅配のらでぃっしゅぼーや。からお野菜が届いていました。
パレット


今日はお試し4週間の第一週目です。
今回は『たまご6ファミリー』・・・卵6個と10種類のお野菜セット。
それから、『フルーツバスケット・ミニミニ』・・・果物2~4種類のセットです。

今回の『たまご6ファミリー』に入っていたお野菜は、
玉葱5個、じゃがいも8個、蓮根2筋、大根、白菜半分、グリーンリーフ、ほうれん草、
チンゲンサイ3株、セロリ2本、ヤ-コン、卵6個、桃の枝です。
桃の枝はサービスみたいな物かな。もうすぐ桃の節句ですもんね♪
これだけ入って、2940円。

当初の予定だと、にんじん、じゃがいも、れんこん、大根、キャベツ、グリーンリーフ、
チンゲン菜、セロリ、セリ、ヤーコン の予定でしたが、らでぃっしゅぼーやは収穫状況により
品目が予告なく変更されるのも特徴の一つ!その時にとれた旬の物が届くというわけです。
箱を開けるまで何が入っているか分からないって、私にとっては結構ワクワクものです♪
青々としたお野菜や、土付き野菜が沢山で嬉しくなります。
今週のぱれっと


こちらは、『フルーツバスケット・ミニミニ』1312円です。
今回は、デコポン3個、タンカン4個、王林2個、キウイフルーツ3個。
箱を開けた瞬間、甘い香りが漂いました。有機栽培だったり、無農薬だったりするので
見た目の悪い物もありますが美味しそう♪
フルーツ1


普段買うお野菜って、毎回同じ物を買ってしまったりするので、こちらの宅配は普段買わないお野菜もバンバン入ってきます。
今回入っていたヤーコンなんて買った事ないし、セロリも夫が苦手なのでほとんど買いません。
だけど、こうやって色々なお野菜を食べて野菜の美味しさを知り、
好き嫌いも無くしていけたらなぁと思っています。

らでぃっしゅぼーや

こちらも宜しくね♪ → にほんブログ村 料理ブログへ               
いつも有難う♪ → 
Posted by tomimo
comment:6  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


カニのトマトクリームスパゲティ
昨日は久し振りの有給休暇♪

ブログランキングに参加しています♪ →  
こちらも応援よろしくね♪ → banner_02.gif


時間もあったし、冷凍庫にあった蟹さんの腹を蒸篭で蒸して蟹身をほぐす・・・
結構手間でしたが、時間がある時じゃないと出来ないしねぇ。
で、出来上がった物は・・・

2月19日(火)の晩御飯
レシピ カニのトマトクリームスパ by けい♪
・温野菜(ブロッコリー、ニンジン、サツマイモ)
・お昼の残り・・・チキンナゲット^^;
蟹クリームスパ1


・けい♪さんの『カニのトマトクリームスパ』
蟹身を一生懸命ほぐした甲斐がありました!美味しいパスタの完成です♪
夫は相当気に入った様子で、ウマイウマイと食べていましたよ。
蟹クリームスパ


今夜はお鍋なのですが(アップは明日ね^^まだ食べてないので)、今夜で冷蔵庫のお掃除もかなり終わりました。
明日は待ちに待ったらでぃっしゅぼーやのお試し4週間の第一週目です!
どんなお野菜が届くかな?楽しみです♪



こちらも宜しくね♪ → にほんブログ村 料理ブログへ               
いつも有難う♪ → 
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


バゲット風
今日は用事があったので久し振りに有休を頂き、午後からは家でのんびり過ごしました。

ブログランキングに参加しています♪ →  
こちらも応援よろしくね♪ → banner_02.gif


久し振りにパンでも焼く?っていう気分になったので、本当に久し振りのパン作り!
最近は会社から帰ってきても疲れていたり、色々と用事があったりで、晩御飯を作るのが精一杯。
パン作りまで手が伸びなかったなぁ。。。
久し振りに触るパン生地はやっぱり癒される感触です♪

門間みかさんの『ほんのりしあわせ。おうちパン』より、バゲット風。
基本のリーン生地の延長で、本格的なフランスパンではないので、色々な心配が要らなくて上手く出来たかな?と。
クープは・・・う~ん、良い具合に開いてくれた所とそうでない所があるけど、
自分なりに満足の焼き上がりですぞ^^
味見はいつもの様に明日の朝のお楽しみって事で♪♪
バゲット風






こちらも宜しくね♪ → にほんブログ村 料理ブログへ               
いつも有難う♪ → 
Posted by tomimo
comment:2  
[手作りパン

thema:手作りパン - genre:グルメ


鱈の青海苔チーズパン粉焼き
最近、冷蔵庫をゴソゴソあさってご飯を作るのが楽しい♪です。

ブログランキングに参加しています♪ →  
こちらも応援よろしくね♪ → banner_02.gif


いつもなら、あれこれ買い足し、冷蔵庫は満員御礼に近い状態の我が家。
今年の目標は・・・体も家計もスリム化だったはずでは???
・・・心を入れ直して頑張ってみます。

今日の晩御飯
・鱈の青海苔チーズパン粉焼き(タルタルソース添え)
・ベビーリーフ
・ひじきの煮物の残り
・カレーシチュー(大根、ニンジン、玉葱、サツマイモ、ブロッコリー、ベーコン)
・ご飯
鱈のパン粉焼き1


・鱈の青海苔チーズパン粉焼き
先日、エリンギフライを作った時にあまったパン粉を、今日は鱈に合わせてみました。
小麦粉 → 卵 → 青海苔チーズパン粉を付けてバターでじっくり焼きました。
魚にかかっているソースは一見タルタルソースに見えますが、炒り卵とらっきょうとマヨネーズを合わせたもの。
だけどこのお魚にはタルタルソースは不要だったなぁ。タルタルソースの味が勝ってしまい、
鱈の美味しさが半減する気がしました。
レモンをキュッとしぼってシンプルに食べる方が美味しそうです。
鱈のパン粉焼き


・カレーシチュー
今日は会社の空調が壊れていて、フロア全体が一日中底冷えするような寒さでした!(ありえない!!)
体も芯から冷え切っていたので、温かい物を食べて温まりたい気分♪
シチューもいいけど、カレー風味のスープもいいなぁ・・・えいっ!一緒にしてしまえ!!
何だか懐かしい味になりました。給食で食べたような味・・・懐かしくて美味しいなぁ。
ちょっとだけ入れたサツマイモ、時々口の中で甘い食感がするとホッとします。
甘いのと辛いの一緒にするのはどうしても許せない!って人もいらっしゃるでしょうが、
ほっこり甘くて美味しかったです。
カレーシチュー


こちらも宜しくね♪ → にほんブログ村 料理ブログへ               
いつも有難う♪ → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


和食な晩御飯3日分!
週末は雪の予報でしたが、時折雪がちらつくもののよく晴れた週末でした。

ブログランキングに参加しています♪ →  
こちらも応援よろしくね♪ → banner_02.gif


鳥取の実家は今年一番の雪だったようで、写メで様子を送ってきてくれたけど雪国だった・・・
雪だるまやかまくらまで作って雪を楽しんでいるようです。羨ましい。。。

いつかの晩御飯
・肉豆腐(白菜、エリンギ、白葱
レシピ ニンジン☆シリシリ by むうくん
・ご飯

肉豆腐っていうか、すき焼き風煮物って感じです。お肉は冷凍庫にあった物をちょこっと入れているだけ、
お野菜たっぷり頂けて美味しかったです。
肉どうふぅ


・むうくんさんの『ニンジン☆シリシリ』
友達から内祝いで頂いた可愛いお皿に入れてみました♪
このお皿、レンジや冷蔵庫で使える蓋も付いていてとっても便利。大きさ違いで3つ入っていました。
色々活用させて頂こう♪
このレシピを作るのは2回目。人参がたっぷり頂けちゃうレシピです。
冷めても美味しいから、翌日の朝食や、お弁当にもピッタリですよ^^
にんじんしりしり


2月16日(土)の晩御飯
・のどぐろの味噌漬
・もずく酢
・ニラの卵とじ
・白子ポン酢
・生協で買った”おふくろさん”
・大根、しめじ、油揚げのお汁
・ご飯
のどぐろ味噌漬


・白子ポン酢とおふくろさん
初めて行ったお魚屋さんで買った白子ポン酢、普段白子って食べる機会が少ないからか、
とっても美味しかった!白子を食べてビールを飲んでサイコ-です♪
”おふくろさん”は生協で買ったもの。鰹節、胡麻、塩昆布、いりこが入っていて、
それを添付のタレで合えたら出来上がり。
ご飯にぴったりの美味しいおかずに変身です。
白子ポン酢


2月17日(日)の晩御飯
・豚バラの串焼き
レシピ 簡単レタスサラダ☆パルメザンチーズで☆ by ふたごっち
・ひじきの煮物(ニンジン、ピーマン、鶏胸肉)
・蜆のお汁
・ご飯
豚バラ串1


・豚バラの串焼き
豚バラを一枚ずつ串に刺して焼きました。お塩は、ろく助の塩(白塩)を使用。
旨みがたっぷり入っているお塩なので、お肉にちょっと振るだけで抜群の美味しさを発揮します!
豚バラ串


・ふたごっちさんの『簡単レタスサラダ☆パルメザンチーズで☆』
淡白なレタスも沢山いただけます!パルメザンチーズたっぷりかけて・・・美味しい~!
レタスとパルメザンチーズ


こちらも宜しくね♪ → にほんブログ村 料理ブログへ               
いつも有難う♪ → 
Posted by tomimo
comment:3  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


バレンタインの食卓
14日はあちこちで愛の告白がされたのでしょうか・・・

ブログランキングに参加しています♪ →  
こちらも応援よろしくね♪ → banner_02.gif


好きな人にチョコを渡すドキドキ感、とっても懐かしいわぁ。

と、今年のバレンタインデー、このところ仕事から帰っても色々と忙しいので
手作りチョコというわけにはいきませんでした。ゴメンよ!夫!!
でも愛情の感じられる食卓に・・・と思い、頑張って作りましたよ♪

昨日の晩御飯
・ポテトミートグラタン(ほうれん草)
レシピ 愛を込めて♪ハートのサンドイッチ by tomimo
・ベビーリーフとトマト
・キャンベルのコーンスープ
ポテトミートグラタン1


・ポテトミートのチーズ焼き
お肉は冷凍庫にあった豚ミンチに玉葱を入れて、生姜、お酒、色々なハーブ、カレー粉少々、
ケチャップに塩コショウで味付けしてあります。
オーブン皿に、ミンチ肉を敷いて、その上に下茹でしたほうれん草を並べます。
その上にホワイトソース → 緩めに作ったマッシュドポテト → とろけるチーズをのせて焼きました。
ボリュームおかずですが、色々な味が楽しめて美味しかった~♪
だけどこれ、上顎にマッシュドポテトがくっついて危うく火傷ですよ。
お茶をガブ飲みしてどうにか火傷は免れましたが、危険ですねぇ。気をつけましょう。。。
ポテトミートグラタン2


ポテトミートグラタン3


・ハートのサンドイッチ
バレンタインデーにちなんで何か一品でも、と考えたのがコレ^^
サンドイッチ用のパンを片面だけハートにくり抜いて、フライパンにバターを溶かし
強火でさっと色付けしました。
ピンチョスみたいに棒を刺しているのにも意味があって、ハートを射止めたって意味を込めて・・・
今年のバレンタインデーはかなり手抜きになっちゃったけど、見た目に楽しく出来たかな^^
ハァトノサンド


そしてコチラは姪っ子&義姉の手作りチョコレート。めちゃくちゃ美味しかったです♪
小学校4年生の姪っ子、最近お料理に目覚めたようで、学校のクッキングクラブにも入っているそうです。
色々作って試食できる事も楽しみなようですが^^、人から美味しい!と言ってもらえる事にも
少しずつ嬉しさを感じ始めているかもね♪
そして時々、手書きレシピをFAXで送ってくれるんですよ♪可愛いわぁ~
今まで送ってきてくれたFAXは大事に保管しています。
中には私が結婚したての頃、まだ下手っぴぃな字で・・・
『○○ちゃん(私の名前)をかいせ じゃないとゆるさん』
(翻訳いたしますと、『○○ちゃんを返せ!そうしないと許さないからね!!』という意味)
と、彼女がまだ4歳になる前に夫宛に書いたFAXもあります。
これを貰った時は泣けたぁ~
義姉もウチの母もそんな言葉を書くなんてビックリだったみたい。
結婚前は小姑として実家で一緒に住んでいたので、姪っ子にとって私という存在は、
友達とか姉妹みたいな感覚だったのかな???
おっと・・・話が随分反れましたが、今回はその他、手作りパウンドケーキとイチゴ大福まで送ってくれました。
沢山作って友チョコもあげたそうです♪いつも有難うね^^
バレンタインのチョコ


こちらも宜しくね♪ → にほんブログ村 料理ブログへ               
いつも有難う♪ → 
Posted by tomimo
comment:4  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


エリンギの青海苔チーズフライ
外は雪が降ってますよ~♪屋根はもう真っ白です。

ブログランキングに参加しています♪ →  
こちらも応援よろしくね♪ → banner_02.gif


明日はこの冬一番の寒気がやってくるそうですね。
大雪になる所もあるみたいだから、明日は皆さん早起きして支度しましょうね。

今日の晩御飯
・ホッケの醤油干し
・赤根ほうれん草
・エリンギの青海苔チーズフライ
・豚汁(大根、人参、牛蒡、サツマイモ、白葱)
・ご飯

赤根ほうれん草の軸の処理班は私^^
・・・このほうれん草はオイシックスで買った物で、軸が一番甘くて美味しいんです!!
夫は硬いだの何だのというので、あえて夫のお皿には付けていません。
まぁ、私的には美味しい所が独り占め出来てラッキーなんですけどね(笑)
えりんぎふらい1


・エリンギの青海苔チーズフライ
エリンギのお徳用パックを買ったのでエリンギが冷蔵庫にたんまり♪
ちょっとボリュームおかずが欲しかったので粉チーズ+青海苔+パン粉でフライにしてみました。
フライなのに意外とあっさりしていて美味しいです。ケチャップを付けてどうぞ・・・
えりんぎふらい


明日の朝は雪が積もってるかなぁ?ワクワクしながら就寝するとしましょう・・・オヤスミナサイ☆

こちらも宜しくね♪ → にほんブログ村 料理ブログへ               
いつも有難う♪ → 
Posted by tomimo
comment:4  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


一人晩御飯だったけど今日はちゃんと作りました!
おきなわの・・・


昨年沖縄に行った時、持って帰った海の砂や貝・・・ずっと放置してました
今日、100均で入れ物や小物を買ってきて飾りましたが、何だかゴチャゴチャしてますね。
センスないなぁ~

ブログランキングに参加しています♪ →  
こちらも応援よろしくね♪ → banner_02.gif


この間からOisix(おいしっくす)を始めました。どれもこれも美味しい物ばかりで満足しています。
が・・・ついつい買いすぎて少々家計が苦しいのも事実です^^;

最近になって以前やっていたらでぃっしゅぼーやも気になり始めまして・・・
今日、担当者の方に来て頂きました。
まず、頂いたお野菜のサンプル、ほうれん草に人参とポンカンです。
ら


らでぃっしゅぼーやは、『ぱれっと』というお野菜セットがあり、家族構成等により内容量に何種類かパターンがあるものの、
お野菜の内容は選べず、しかも毎週何が届くか分からないというのが特徴かな。
予め内容は分かるのですが、天候や収穫状況によって予告されていた内容が多少変わる事もあります。
そこが何とも楽しいではありませんか!
旬のお野菜や果物が届くので、毎週同じような野菜が届く事も多々ありますが、
旬には旬の物を食べるのが本来の姿な気もします。
セットの値段も決まっているので、追加して個別に買わない限り買いすぎる事もないから、
私にとっては”らでぃっしゅぼーや”の方が経済的かも
何より”らでぃっしゅぼーや”に変えようかな?と迷っている理由は、
以前入会していた時に食べたトマトとイチゴの美味しさが忘れられないから!
あれからそれを超える美味しさの物には出会っていません。。。
だからもう一度あの美味しさに出会えたらなぁと思っているのです。

入会金5千円、年会費千円がかかるのですが、私のように一度入会した事のある人から
再度入会金を貰う事は無いようです。よって入会金タダ。
送料も専用車での配送の場合、”ばれっと”の送料は無料です。
ウチには専用車で届けて頂ける地域のようで、送料も無料でラッキーでした。
ひとまず来週からお試しで4週間続けてみます。セット内容も写真で紹介しようと思っています。

今日からまた夫は出張(今日は移動日)なので、一人晩御飯です。
昨夜はスクラッチを買ったら5千円当たったので、二人でパァ~っと飲みに行きました。(写真なしです)
夫と二人で飲みに行くのも久しぶりだったので、ほろ酔いで帰ってきて良い気分でしたよ♪

一人晩御飯でしが、今日はちゃんと作ってみました。

今日の晩御飯
・大根と手羽中の煮物(付け合せにほうれん草)
レシピ 一人で1丁ぺろり★のちりちりこんにゃく by さくりゅん
・エリンギの炊き込み御飯(人参、油揚げ)
・豆腐のお汁
手羽中煮物


・大根と手羽中の煮物
付け合せには”らでぃっしゅぼーや”で頂いたほうれん草を使いました。
無農薬野菜って本当に美味しいですよね。
特にほうれん草は茹がいて葉先を食べるとすぐに味の違いが分かります。
市販の物は灰汁がきつくて、後味に”えぐみ”が残るというか・・・
でもこのほうれん草は違います。何も付けなくても甘くて、甘くて本当に美味しい♪
あっ、無論メインである煮物も美味しく出来ましたよ^^
大根と手羽中


・さくりゅんさんの『一人で1丁ぺろり★のちりちりこんにゃく 』
調味料の組み合わせが面白いですが、ついつい手が伸びてしまう美味しさ♪
こんにゃくの新しい食べ方ですね。
こんにゃく


・エリンギの炊き込み御飯
今日は100均の土鍋で作りました。
エリンギをゴロゴロ入れたのに、写真ではよく分からないですね
お出汁に入れた昆布も出来上がりに切って混ぜました。
やはり直火で炊くご飯は一粒一粒が美味しく炊き上がります♪ちょっと面倒でも時々こうやってご飯を炊こうかな。
えりんぎごはん


こちらも宜しくね♪ → にほんブログ村 料理ブログへ               
いつも有難う♪ → 
Posted by tomimo
comment:6  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


鶏ソテーきのこクリームソースと鯖の味噌煮
今日(正確に言うと昨日)は朝から雪・雪・雪!朝から晩までずっと降っていた・・・嬉しい♪

ブログランキングに参加しています♪ →  
こちらも応援よろしくね♪ → banner_02.gif


この冬一番の積雪となり(と言っても数センチだけど)、電車に乗りながら見る山景色は正に雪国。
木々に降り積もった雪がとっても綺麗でした♪

2月8日(金)の晩御飯
・鶏ソテーきのこクリームソース(えのき、まいたけ、しめじ)付け合せにピーマン
・残り物のけんちんの煮物(ツユだく!(笑))
・菜の花と竹輪の辛し和え
・キャベツと油揚げのお汁
・ご飯

久し振りの二人晩御飯♪
鶏ソテーきのこソース1


・鶏ソテーきのこソース
鶏肉は一枚を2人で半分ずつで、あとはキノコたっぷりで量増し作戦です。
鶏ソテーきのこソース


2月9日(土)の晩御飯
・鯖の味噌煮、付け合せにチンゲンサイ
・シーチキンサラダ(キャベツ、人参、ひじき、ブロッコリー、トマト)
・若芽のかき玉澄まし汁
・ご飯
・梅干

どう見ても作りすぎたシーチキンサラダ^^;
鯖のみそに1


・鯖の味噌煮
久し振りに炊いた鯖の味噌煮。なかなか美味しく出来ました♪
鯖のみそに


こちらも宜しくね♪ → にほんブログ村 料理ブログへ               
いつも有難う♪ → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


キャベツとしらすのペペロンチーノ
今日も一人晩御飯。つまんな~い・・・

ブログランキングに参加しています♪ →  
こちらも応援よろしくね♪ → banner_02.gif


ウチに一人だと当たり前ですがお喋り相手もいません。
夫が出張の時、夜に電話で話をするのですが数分ですもんね。

朝起きて慌しく出勤の準備をしてご飯を食べて出かける・・・友達に『おはよ~!』と声をかけると
『あれ?鼻声だね、風邪引いた?』なんて言われる事もちょくちょくあります。
ウチに一人だと朝は誰とも喋らずに出掛ける事になるので、
自分が風邪を引いてることにも気が付かないことも。

さぁ、一人晩御飯もひとまず今日でラスト♪

今日の晩御飯
・キャベツとしらすのペペロンチーノ
レシピ チーズがウマイ♪ほうれん草の梅マヨ和え by tomimo
DSCF3109.jpg


本当はアンチョビとキャベツのパスタにする予定でしたが、冷蔵庫にしらすが余っていたので・・・
そして、オリーブオイルも切らしていたので、胡麻油と胡麻ラー油を使ってピリカラに仕上げました。
最後に海苔をトッピングしてちょっと和風チックに。あっさり美味しく出来ました♪
DSCF3136.jpg


お野菜不足の毎日なのでもう一品。チーズがウマイ♪ほうれん草の梅マヨ和え。
久し振りに作りましたが、さっぱりの中にコクもあって美味しいなっ^^
DSCF3126.jpg


こちらも宜しくね♪ → にほんブログ村 料理ブログへ               
いつも有難う♪ → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


一人晩御飯はオムライス♪
寒い日が続きますね。風邪引いてませんか?

ブログランキングに参加しています♪ →  
こちらも応援よろしくね♪ → banner_02.gif


もうすっかり完治しましたが、遂に風邪を引いてしまったようです・・・それも胃腸風邪!
3日の夕食後から何となく胃の調子がおかしくて、食べすぎだなぁなんて思っていたら、
夜になって調子が悪くなり、熱まで出てしまって。
そんな時に限って夫は出張だし、体調不調の時に家に一人って何て心細いんだぁ~
翌日はどうにか熱も下がり会社にも行ったけど、病院に行ったら胃腸風邪だって。
何年ぶりに胃腸風邪なんて引いたのかなぁ?しかし辛かった・・・
ちゃんと体調管理しないとね。みなさんも気を付けて下さいね。

で、夫は日曜日から出張続きなので、今週はずっと一人晩御飯です。
このところ手抜きばかりしていたので、ちょっと1品作ってみました^^

今日の晩御飯
・オムライス(鶏胸肉、人参、玉葱、ピーマン)
・買ってきたコロッケ
・千切りキャベツとプチトマトとレタス
・インスタントのコンソメスープ
おむらいす1


あっ、キャベツの千切りが雑なのと、芯が多いのは気にしないでね^^;
オイシックスの『あまっ娘キャベツ』、甘さを楽しむにはこれくらい大胆に切った方が更に美味しいんですよ♪
(ちゃんとキャベツの千切り出来ますよ(笑))

オムライスに使っているケチャップは鳥取で買った手作りケチャップ。
ちょっとかけすぎちゃったけど、普通のケチャップと違ってトマトソース感覚で楽しめます。美味しいのよ♪
今日のメニュー、この記事を夫が見たら『ズルイ!』と言われるようなメニューになってしまった。
・・・メンゴメンゴ(ふるっ!)
おむらいす2


こちらも宜しくね♪ → にほんブログ村 料理ブログへ               
いつも有難う♪ → 
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


今日は節分ですが・・・
みなさん今晩は♪

豆まき


ブログランキングに参加しています♪ →  
こちらも応援よろしくね♪ → banner_02.gif


今日2月3日は節分ですね。
ウチは毎年豆まきしていますが、今年はちょっと出遅れ・・・豆まき用の豆を買いそびれた!!
夕方、スーパーに行ったけど何処も売り切れ!
ならば・・・と今年は落花生を撒きました。
無論、外には皮を外した物を撒きましたけどね。ウチの中には殻付きの落花生を・・・

今日から夫は出張なので、晩御飯は一人太巻きやら焼鳥を買ってきて食べました。(写真無しです)

2月2日(土)の晩御飯
・鰤丼
・赤根ほうれん草の塩炒め
・卵焼き
・昨日の残りの芋煮

昨日は写真奥に写っている釜でご飯を炊きました。
1合炊きですが、お米が立つんですよねぇ♪
炊飯器よりも、ほんのり甘味も増して一粒一粒が美味しいご飯が炊き上がって美味しいです。
おこげもちゃんと出来ますよ♪
鰤丼1


・鰤丼
オイシックスで買ったものですが、鰤が漬けにされています。このままでも美味しいけど、
最後にお茶をかけて食べると1度で2度美味しい♪
鰤丼2


・赤根ほうれん草の塩炒め
Oisix(おいしっくす)で買った物です。
山形の伝統野菜で、在来種の日本ほうれん草みたい。主役は根っこ!糖度は10度以上!みたい。
何とも興味をそそられるほうれん草ではありませんか。
根っこの甘さを楽しみたかったので、シンプルに塩だけで炒めましたが、
本当に甘い甘い根っこで美味しいほうれん草でした。
赤根ほうれん草


こちらも宜しくね♪ → にほんブログ村 料理ブログへ               
いつも有難う♪ → 
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


山形名物♪芋煮
少しずつ日は長くなりつつありますが・・・まだまだ寒い日は続きますね。

ブログランキングに参加しています♪ →  
こちらも応援よろしくね♪ → banner_02.gif


ちょっと前にテレビで見たと思うんだけど、この時期になると山形では芋煮という物をよく作られるみたい。
たっぷりの里芋に牛肉が入っていて、めちゃくちゃ美味しそう♪
本場では河原や公園で多くの人が鍋を囲むそう・・・外で食べる芋煮は一層美味しいんだろうなー。
山形の中でも地域によって味付け等も違うようで、味噌味だったり醤油味だったり、
お肉も牛肉や豚肉と色々・・・
でも今回は醤油味でお肉も牛肉を使いました。

2月1日(金)の晩御飯
・芋煮(里芋、牛肉、こんにゃく、人参、白葱、舞茸、牛蒡)
・ささげ菜のお浸し(しらす、鰹節)
・おにぎり(梅干、昆布)
芋煮1


オイシックスで買った”あまっ娘人参”、そのままでも十分甘い人参だけど、
火を通すと更に甘さが増した気がします。美味しい♪
芋煮3


牛肉から良いお出汁が出て本当に美味しいです!体も芯から温まるし、また作りたいなぁ。
芋煮2


こちらも宜しくね♪ → にほんブログ村 料理ブログへ               
いつも有難う♪ → 
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


| HOME |
