Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
鮭のレモンバター醤油ソースと・・・今夜はガイアナイト☆
昨日はちょこっとお出掛け曜日だったので、今日はお家でゆっくり過ごしました。

ブログランキングに参加しています♪ 応援よろしくお願いします^^
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

今週からはもう4月だというのに、ここ最近気温も若干低くてコタツやヒーターは
まだまだ手放せそうにありません。

今日の晩御飯
レシピ タイムが香る♪鮭のレモンバター醤油ソース by tomimo
・ルッコラとプチトマト
・わさび菜と竹輪のゴマ和え
・油揚げのピザ(しらす)
・豆腐のお汁
・ご飯
DSCF5162.jpg


・タイムが香る♪鮭のレモンバター醤油ソース
庭に植えているタイム、特に手入れはしていませんがすくすくと育ってくれています。
普段、活躍の場があまり無いのだけど、タイムの香りが好きなんですよねぇ。
夫が鮭のムニエルが食べた~い!というので、夫にはタルタルソースで、
私はタイムをきかせて、あっさりレモンバター醤油ソースで頂きました。
DSCF5153.jpg


・わさび菜と竹輪のゴマ和え
スーパーで地元の農家が作られている”わさび菜”を見つけました。
生で食べるとピリリと辛くて美味しいです。今日は茹でてしまったのですが、辛味が飛んでしまったよう。
残りはサラダ等で食べたいなぁ。
DSCF5147.jpg


・お揚げのピザ
お揚げさんにマヨネーズを塗って、しらすを散りばめとろけるチーズをのせてトースターへ。
そのままでも美味しいけど、出汁醤油をちょっと垂らしても美味しかったです。
DSCF5158.jpg


で、今夜はガイアナイトでしたでした♪
北海道洞爺湖サミット99日を前にして、地球温暖化について一人一人が考えようというエコな取り組みです。
晩御飯の時間だけでしたが、今夜は我が家でも参加させてもらいました。
まだまだ先ですが、同じ様な取り組みとして100万人のキャンドルナイトがありますね。
こういう取り組みがあると地球について色々と考えさせられます。
そして、積極的に参加していきたいものですね・・・

家にあったキャンドルを集めて・・・ちょっと暗かったけど、地球に優しい生活をもっと心掛けていきたいです。
DSCF5168.jpg
Posted by tomimo
comment:7  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


六甲山へ行ってきました♪
今日は写真が多いです・・・内容はそんなにないけど(汗)

ブログランキングに参加しています♪ 応援よろしくお願いします^^
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

今夜はテニスクラブがお休みなので、夜までたっぷり時間のあった我が家♪
折角だからお出かけしようという事になり、六甲山へ行ってきました。
こちらは六甲ガーデンテラスです。
私、六甲山には初めて来ました。^^;家から40分ぐらいで着いたような。
こんなに近いなんてビックリしました。
生憎、雲の多い天気でしたが、六甲山から見下ろす街並はなかなかのものです。
写真ではその表情がなかなか上手く表せないのが残念ですが、今度は夜景を見てみたいなぁ。
六甲ガーデンプレイス


風景を撮り飽きた頃、ツボミでも撮るか・・・とカメラを向けたところ、あれっ?何かいるよ?!?
蕾?


野生の猪です!とても人間に慣れているようで、しばらくの間カメラ目線でこちらを見ていました。
(展望台下の茂みにいました。望遠で撮っています)
野生の猪


やはり山だけあって、外はめちゃくちゃ寒かった!!ニット坊とダウンジャケットが欲しいくらいです。
なので食べ物も湯気がホッカホカで美味しいそう♪
夫のカレーうどんと明石焼き、私の”かすうどん”です。
六甲がーでんぷれいす1


こんな人達もいました。すごい山道なのによく登ってきたものだと感心させられます。
そしてその半数以上の人が50代と思われるおじ様達でした。元気だわー。
坂道は車と同じぐらいのスピードでビュ~ン気持ち良さそうですね。
ライダー


六甲ガーデンテラスを後にし、今度は六甲山牧場へ。
ひつじさん


今日は景色や動物を見て、とても癒されます♪
こちらは羊3兄弟?^^でしょうか?それぞれの表情があって可愛い~♪
3兄弟


牧場をぐるっと一周して帰ってきました。最後は山羊さんに別れをつげて・・・
やぎさん


昨日の晩御飯
・餃子
レシピ 青物野菜の♪柚子胡椒和え by tomimo
・醤油ラーメン(キャベツ、もやし、焼き豚)

先日頂いた餃子の第2弾!やっぱり美味しいわぁ。夫の好きなラーメン餃子の晩御飯でした。
らーめんぎょうざ1


・インゲンの柚子胡椒和え
ゆずとんあえ


今日の晩御飯
・お家焼肉♪
(キャベツ、人参、ピーマン、ジャガイモ、エリンギ、鶏肉、ウインナー)
・卵スープ(玉ねぎ、人参)
・ご飯

今夜は贅沢に外食する予定でしたが、やはり家でゆっくりしたいなぁと言う事で意見が一致!
美味しいお肉を買って、結婚後初のお家焼肉です!
お肉は肉のマルセで購入。新鮮で美味しい三田牛が買えます。
お中元、お歳暮はいつもこちらにお世話になっている我が家ですが、私達の口に入る事は滅多にありません。
いつも店内はお客さんで溢れているのですが、今日は行った時間が良かったのか?すんなり買えてラッキーでした。
今夜は奮発してグラム840円のお肉よ!(私のおごりです!!)
すき焼きのお肉は、グラム420円ぐらいからあるのですが、やはり脂の入り方が違います。
食べるなら是非630円ぐらいのものからが私のオススメかな。

そうそう、帰りにエス・コヤマにも寄ってみたのですが・・・
店の駐車場へ入るためのもの凄い渋滞と、店の前にも今まで見た事のない長蛇の列が!
ほとんどの方が小山ロールを求めやってくるのでしょうね。
私達はクロワッサンが買いたかったので、路肩に車を止め、夫には車の中で待機してもらい
一人小山のパン専門店に行ったのですがなーんにも無かった
途中、ケーキ専門店の長蛇の列を通り過ぎる時、お客さんが定員さんに質問しているのが聞こえたけど、
2時間半~3時間待ちだってぇ!!私は関係なかったけど、思わず笑ってしまったよ。
ケーキに3時間も待つなんて、私にはできませーん。みんな我慢強いなぁ。
お家焼肉


もちろん焼肉用のお肉や、焼きしゃぶ用のお肉もあるのですが、今日はすき焼き用のお肉で焼肉。
お家焼肉2


焼肉のタレも用意しましたが、やはり良いお肉は塩コショウ+レモンで食べるのが一番好きだなぁ。
後は食べる事に専念したので、焼いてる写真はこの一枚だけぇ
お家焼肉3
Posted by tomimo
comment:4  
[おでかけ

thema:ばんごはん - genre:グルメ


頂き物の餃子と秋刀魚の塩焼き
昨日は実家の兄から少し遅れたけど・・・って、ホワイトデーの贈り物が届きました。

ブログランキングに参加しています♪ 応援よろしくお願いします^^
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

箱を開けると餃子が100個!二人暮しなのにどうしろと?餃子祭りでも開けという事ですか??^^;
生餃子だったし、見た目がとても美味しそうだったので、昨夜は急遽餃子を焼きました。
中国の冷凍餃子事件以来、あちこちで手作りの餃子を拝見していたので、餃子食べたいなーと
思っている時だったので思いが伝わったのかな?

3月25日(火)の晩御飯
・餃子・・・沢山!!
・卵入り油揚げの煮物(ごぼう、ほうれん草)
・ワカメスープ
・ご飯
あぶたま1


・餃子!!
兄が送ってくれたのは、宮崎県『ぎょうざの丸岡』の餃子。
(宮崎県には色々美味しい物があるんですねぇ。)
普通の餃子より一回り小さい感じの餃子だけど、ひとつひとつ丁寧に包まれた餃子には
ぷっくりたっぷりの具材が入っています。
沢山焼きすぎたかな?と思ったのですが、思ったよりあっさり、具材がふわっと軽いので
何個でも食べれてしまうから不思議♪
ニンニクも結構効いてる感じでしたが、平日だというのに明日の事を気にせず沢山食べてしまった・・・
いえ、それほど食べたくなる餃子なのかもしれません。
(無論、今朝は念の為にブレスケアを飲みまくりましたが)
外はパリッッ!と、中はふわっ♪と、食べれば食べるほど病み付きになるこの餃子、
今までは”餃子の王将”の餃子が好きだった我が家だけど、私の場合その上を行ったかもしれません。
2人家族なのに餃子を100個も??と思ったけど、沢山送ってくれてアリガトウ♪な餃子となりましたとさ。
(でも・・・宛先を旧姓で送ってくる天然ボケな兄ってどうよ?もう結婚7年目だっていうのに(笑)
だけどちゃんと届いてよかったぁ)

次回は是非ビールと一緒に食べたいな・・・
ぎょうざの丸岡


・卵入り油揚げの煮物
先日近くのスーパーで安売りしていた卵・・・何だか新鮮さにかけるので早く使ってしまいたい。
油揚げの袋詰は何を入れても美味しいですよね。じんわりとしみたお出汁が美味しい♪
あぶたま


3月26日(水)の晩御飯
レシピ さんまのおいしい焼き方(覚書) by ゆっこっこー
レシピ あさりとキャベツのレンジ蒸し by スノウ
・てんきちの母ちゃんのセロリそぼろ
・ニラと油揚げのお汁
・ご飯

本日は、みなさんのレシピにお世話になりっぱなしの食卓でございます。
お陰様で野菜室もすっきり空っぽになって嬉しいです。
秋刀魚♪秋刀魚


・ゆっこっこーさんの『さんまのおいしい焼き方 』で秋刀魚の塩焼き
秋刀魚の塩焼きにひと手間加えたら、もっと美味しい塩焼きに。
いつもより上手に焼けた気がします。ちょっと秋刀魚の季節からは外れちゃってるけど
一尾59円で安かったのでね。
昨年の秋は秋刀魚を食べたのも数えるほどだった気が・・・
美味しい秋刀魚


・スノウさんの『キャベツとあさりのレンジ蒸し』
キャベツの美味しい季節だもの。たっぷり頂きたいですね。
このレシピはベーコンとアサリの美味しい旨みがたっぷりの一品!
簡単で美味しいってサイコ-ですね。
あさりとキャベツのレンジ蒸し


・てんきちの母ちゃんの『セロリそぼろ』
何気な~く食卓に並べておきました^^
セロリ嫌いな夫が食べてくれるだろうか?と不安を抱きながら・・・
勝利したのはやはり・・・てんきちの母ちゃんでした!美味しいと夫もパクパク。
セロリのそぼろ
Posted by tomimo
comment:4  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


ニラ玉あんかけ
冷蔵庫のお野菜がつきてきた・・・木曜日のお野菜宅配便まで何とか持たせなければ・・・

ブログランキングに参加しています♪ 応援よろしくお願いします^^
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

3月24日(月)の晩御飯
レシピ ☆あっというまのニラ玉あんかけ☆ by キャラメルバニラ
・栗原はるみさんの『甘辛粉ふきいも』
・玉ねぎと豆腐のお汁
・5穀米
にたらま1


・キャラメルバニラさんの『☆あっというまのニラ玉あんかけ☆』
このレシピを作るのはもう3回目かな?
ニラ玉って副菜のイメージがあるけど、これだとメインにもなっちゃう感じ。
ご飯にかけて食べても、もちろんそのままでもとっても美味しいニラ玉あんかけなのです!
この餡がとっても美味しくて気に入っています♪
昨夜はウエイパーを切らしていたから”中華あじ”で代用したのですが、
やはり是非ウエイパーで作りたいですね。美味しさが違ってきますよ^^
ハムの代わりに冷凍庫にあった小海老を入れて・・・大満足のニラ玉あんかけ、美味しかった^^
にたらまぁ♪


・栗原はるみさんの『甘辛粉ふきいも』
図書館で借りてきた本に載っていた栗原さんのレシピです。
ねっとり美味しいジャガイモだったので、更に美味しさ倍増でした。
醤油と砂糖、最後にバターで仕上げてあるのですが、また食べたくなる味だわぁ。
じゃがいもで・・・
Posted by tomimo
comment:6  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


芦屋フーの『ごあ』
最近、会社のお友達と美味しいお菓子などをお取り寄せするのにハマッテいます。

ブログランキングに参加しています♪ 応援よろしくお願いします^^
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

こちらは、芦屋市にある”Feu(フー)”というお店のクッキー『ごあ』です。
今回買ったのは、プレーンと抹茶、きな粉味。
口に入れるとほろっと崩れて、口いっぱいに優しい甘さが広がります。
何とも言えない食感、一個、二個と手が伸びてしまいます。ありそうでなさそうな食感なんだなぁ、これが。
紅茶にとっても合いますよ♪私はプレーン味がお気に入り^^
ごあ
Posted by tomimo
comment:0  
[スイーツ♪

thema:関西の美味しいお店 - genre:グルメ


豚の生姜焼きとサツマイモのレモン煮
今日は特に予定もなく朝からダラダラと過ごしておりました。

ブログランキングに参加しています♪ 応援よろしくお願いします^^
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

本当にダラダラ・・・一応パジャマから家着には着替え、ノーメイク!
何年かぶりに買っていたコーンフレークがあったので、朝ご飯は簡単にコーンフレークに
牛乳かけて食べたら終了。
その後も、テレビを見たり、コタツでウトウトしたり・・・
結局お昼前までダラダラ過ごしていたわけです。

と、突然の『ピンポーン♪』、回覧版かな?と、ガバッと飛び起きモニターを見ると
高校時代の友達ではありませんか!!
宝塚に住んでいた頃はお家も近くてよく会っていたけど、私が引越ししてからは
あまり会えなくなっちゃった。
ヒエーッ
家着と言ってもパジャマみたいな家着だし、だけど待たせるわけにもいかないから、
ノーメイクにそんな格好で本当に申し訳なかったけど玄関に出る私。。。
休みの日でもせめてもう少し恥ずかしくない格好で家にいようよ、私!!!
と後から反省したのでした。

今日の晩御飯
・豚の生姜焼き
・キャベツの千切り
・水菜と竹輪の柚子胡椒マヨ和え
・納豆+しらす
・サツマイモのレモン煮
・ワカメと豆腐のお汁
・ご飯
・かにのり
・最後の6粒・・・金柑たまたま

冷蔵庫の整理的な感じで色々作ってみましたが、4月になったら夫の会社で健康診断が
あるらしい・・・
明日から粗食決定!だなっ
生姜焼き1


・豚の生姜焼
結局今日は、お昼過ぎから漸く行動開始の我が家でありました。
といっても、図書館に行っただけ。冷凍庫に豚ロースがあったので久し振りに豚の生姜焼きです。
今日は図書館で借りてきた奥薗さんのレシピで作ってみました。
自分で作る時は、醤油や味醂、お酒、生姜のタレにお肉を漬け込んでから焼くスタイルでしたが、
味付けは醤油と蜂蜜だけ。しかも漬け込みなんてしなくてもとっても美味しい生姜焼きができました。
今度からはこのスタイルが我が家の定番になりそうです。
生姜焼き


・サツマイモのレモン煮
レモンの皮が汚いですが・・・これは無農薬レモンだから。
見た目は悪くても、味はとっても美味しいです。無農薬で安心だから
皮も丸ごと頂いちゃいました♪美味しい~^^
サツマイモのレモン煮
Posted by tomimo
comment:8  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


ワンプレートご飯と金柑たまたま♪
隊長!発見いたしました!!

ブログランキングに参加しています♪ 応援よろしくお願いします^^
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

金柑にはまっている今日この頃・・・念願の”金柑たまたま”を阪神百貨店でみーつけたっ!
綺麗なピラミッド型に包装されていました。12粒入り・・・2100円也
春だけの季節物だもの・・・滅多に食べる事の出来ない物なんだもの・・・
一度食べたら納得するから・・・と、自分に言い聞かせ思い切って買ってしまいました。
お味の感想は、糖度18以上の”たまたま”は確かに甘くて酸味も少ないです。
味の好みは人それぞれですが、私は糖度16以上の”まるかじり”でも十分美味しいかなぁと。
でも念願の”たまたま”で嬉しかった♪あと6個残っているのでそれは明日のお楽しみ^^
金柑たまたま


今日の晩御飯
・鰯のチーズ挟み焼き(生協)
・キャベツの千切り、トマト
・紅白なます
・生ワカメスープ
・しらすと葱のチャーハン

今日は我が家にしては珍しく、夕方6時半に晩御飯を食べました。
特にこれといった一品もないので、個別写真も無し^^;
今夜はこれからテニスなんです。良い汗かいてきますね!
ワンプレートご飯
Posted by tomimo
comment:3  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


キャベツ鍋とつくねの照り焼き
祭日だった20日はお墓参りに行ってきました。

ブログランキングに参加しています♪ 応援よろしくお願いします^^
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

嫁ぎ先のお墓は家から高速を飛ばして1時間半ちょっとの泉佐野市にあります。
とても遠いので頻繁には行けないのですが、お墓参りをすると気持ちがすっきりしますね。
帰りに岸和田のショッピングモールと、泉佐野のアウトレットモールに寄ったので帰りも少々遅くなりました。
先月からいつまで続くのかも分からない家計簿を付け始め、少々お財布の紐を締め気味の我が家ですので、
この日は冷蔵庫にあったもので簡単に済ませました。

3月20日(木)の晩御飯
・キャベツ鍋(鶏つくね、椎茸、人参、豚ロース、豆腐、蕎麦そーめん)
・きんかん

先日から金柑にはまっています。この日の金柑は、近くのスーパーで買ってきたもの。
糖度の高い”金柑たまたま”が食べたくて探すのですが、やはりなかなかありませんねぇ。
近くのスーパーで他のスーパーよりも高い金柑を発見!だけど宮崎産と書いてあるだけで
特にネーミングなども書いていない。違うと分かっていても、高いからちょっと甘いかも?
美味しいかも?と淡い期待を抱くものの、味はいたって普通というか、薄いぐらいでした。
Oisix(おいしっくす)に”たまたま”と同等ぐらいの甘さだという金柑を発見!
これは頼むしかないなぁ・・・
キャベツ鍋1


・キャベツ鍋
冷蔵庫に半端物のキャベツが3つもある。なんでだ?!?
そろそろ消費してしまいたい・・・ので、お鍋にしちゃいました。
お出汁はいつもの鶏がらスープ仕立て、お皿に辛子醤油を入れてスープで薄めながら味を整え頂きます。
〆は先日の残り物の蕎麦そーめんをしゃぶしゃぶして・・・最後まで美味しいお鍋でした。
キャベツ鍋


3月21日(金)の晩御飯
・てんきちの母ちゃんの『ブロッコリーがコリコリっと♪つくねの照り焼き』
・ブロッコリー、トマト
・男前豆腐店の日本列島改革豆腐の寄せ豆腐
・きんぱ(韓国風海苔巻き)
・お汁(キャベツ、玉ねぎ、椎茸、サツマイモ)
DSCF4859.jpg


・てんきちの母ちゃんの『ブロッコリーがコリコリっと♪つくねの照り焼き』
昨夜のつくねが少々余っていたので、てんきちの母ちゃんレシピをお借りしました♪
ブロッコリーもたっぷり入れて、栄養たっぷりの美味しいつくねに大変身しましたよ。
DSCF4874.jpg


・きんぱ(韓国風海苔巻き)
黒い焼き海苔が紫色に変色しかけていました^^; 湿気てきたってことですね。アハッ
勿体無いから美味しく変身させちゃいます。
片面に胡麻油を少しだけぬって、塩をパラパラかけたら火でサッサと軽く炙ります。
ご飯は酢飯ではなく、胡麻油とゴマ、塩を混ぜて、本当は具材に焼肉とかが入るのかもしれませんが、
全て家にあった物で、キュウリ、人参、卵、カニカマを入れてコチジャンをぬって味付けしてあります。
夫は遠くから見たら人参がマグロに見えたそうで、とても残念がっていました^^
きんぱ
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


和食、和食、和食!な3日分の晩御飯!
本日は3日分の晩御飯を一気にどうぞ!

ブログランキングに参加しています♪ 応援よろしくお願いします^^
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

3月17日(月)の晩御飯
・鰤の塩焼き
・キュウリとワカメの酢の物
・残り物の牛蒡とインゲンのカレー炒め入りオムレツ
・男前豆腐店の日本列島改造豆腐
・山東菜とえのきお汁
・ご飯

この日は特に何って事ないシンプルな食卓です。
和食な日1


・残り物の牛蒡とインゲンのカレー炒めを使ってオムレツ
美味しいんだけど、何だかなぁ?!?・・・のカレー炒めだったのですが、
オムレツにしてケチャップをかけてリメイクしたらなかなか美味しかったです。
オムレツ風


3月18日(火)の晩御飯
・蕎麦ソーメン
・ほうれん草と焼き椎茸のおろし和え
・かき揚げ(サツマイモ、人参、玉ねぎ)と竹輪の磯辺揚げ
・鶏牛蒡ご飯

前日のテレビでお蕎麦を食べてるシーンを見て、お蕎麦が食べたい~!!とかなり影響されました。
蕎麦ソーメンという、いつ頂いたのかも分からない物があったから^^;食べてしまわないとぉー。
だけどこの蕎麦ソーメン、2人前となっていたから全て茹でたけど、何が何が・・・
4人前ぐらいあるよー!!
残りはまた食卓に登場させるとしましょう。
しかしこの日の晩御飯、揚げ物をしたせいか一口ずつ食べたところでもうお腹一杯になってしまった私です
和食な日2


・かき揚げと竹輪の磯辺揚げ
最近、かき揚げがなんとか上手に揚げれるようになったかも?(たまたまかも?!(笑))
サツマイモが甘くて、美味しいかき揚げでした。
磯辺揚げはね、青海苔が中途半端にしかなくて・・・磯辺揚げには見えないけど、
誰が何と言おうとこれは磯辺揚げです!!!

(↓↓の字を間違えてしまった・・・磯部揚げ → 磯辺揚げの間違いです
かき揚げと磯部揚げ


・鶏牛蒡ご飯
白米ともち米1:1で炊きました。
やっぱりもち米が入ると美味しさが違ってきますねぇ。もち米100%でも良かったなぁ。
もち米好きな夫も満足な一品だったようです。
鶏牛蒡ご飯


3月19日(水)の晩御飯
・鰻丼
・三つ葉とえのきの梅和え
・椎茸とインゲンのチーズ炒め
・新ワカメのお汁
・まるかじりきんかん
和食な日3


・鰻丼
最近2人とも何となく体がダルくて、疲れもたまっています。
鰻でも食べて元気をつけよう!と、本当に久し振りに鰻を買ってきました。
お酒を少々かけてラップしてチン♪ホカホカ柔らか美味しい鰻でした。
うなぎどんぶり


・三つ葉とえのきの梅和え
美味しい梅でさっぱり和え物。今日使ったのは塩分3%の美味しい梅♪
味付けは梅干と出汁醤油だけといたってシンプルですよっ。
三つ葉の香りがとっても美味しい和え物になりました。
三つ葉の梅和え


・まるかじり金柑
これまた昨夜、関西ローカルで”きんかん”の特集をやっていたのを見て影響されちゃいました。
金柑なんて子供の頃以来、数えるほどしか口にしていないような。。。
産地は宮崎。今や東国原知事で有名な県になりましたね♪
糖度16度以上だと”完熟金柑 まるかじり”というネーミングになるそうな。
糖度18度以上になると”たまたま”っていうネーミングになるんだって。
だけど”たまたま”が採れるのは全体の3%ぐらいだそうで、とても希少価値の高い金柑らしいです。
1月某日東京市場で1キロ3万円ぐらいにもなったらしい・・・食べたい!けど、高すぎて無理!!
今日はスーパーに売っていた宮崎産の金柑で我慢よ♪
だけど金柑ってめちゃくちゃ美味しいなぁと改めて実感!今日のはちょっと酸っぱめだったけど、
次も、次も・・・と食べたくなる美味しさ。糖度18度以上の”たまたま”は一体どんな美味しさだろう?
金柑に興味のなかった夫も、”たまたま”食べてみたいなぁと言い出した!
我が家の家に”たまたま”がやってくる日はいつぞや?!???
”金柑たまたま”が気になる方はコチラへ・・・
きんかん
Posted by tomimo
comment:5  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


蜂蜜入りの白いパンと、ベーコンチーズスティックパン
ここ最近作ったパンです。

ブログランキングに参加しています♪ 応援よろしくお願いします^^
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

門間みかさんのほんのりしあわせ。おうちパンより。




まずは、はちみつ入りの白いパン。
こちらは油脂が入っていないヘルシーパンです。
それなのに中はふんわり、ほのかに甘味を感じる美味しいパンでした♪
白パン1


白パン2


こちらは、ベーコンチーズスティック。
レシピではサラミベーコンスティックでしたが、冷蔵庫にベーコンととろけるチーズしかなかったので、
そちらで代用して作りました。
生地と生地の間に、ベーコンとチーズが散りばめてあります。捻る工程が楽しかった♪
これから暖かくなってくるので、パン作りもボチボチ再開しようかなっ。
ベーコンチーズ
Posted by tomimo
comment:8  
[手作りパン

thema:手作りパン - genre:グルメ


GOKOKUのロールケーキ
土曜日は、どうにもこうにもまとまりの無くなった髪を整えに美容院へ。

ブログランキングに参加しています♪ 応援よろしくお願いします^^
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

私の髪の毛はもともと天然パーマでかなり癖が強いので、癖を生かしてウエーブをかけるか、
もしくは縮毛矯正のストレートパーマをかけるかのどちらかです。
長年ウエーブだったので今はストレートパーマをかけています。
天然パーマという特殊な髪質を持つ私は、美容師さん選びに妥協はしません!
結婚して関西に来てから、何軒の美容院を渡り歩いたことか・・・
癖がキツイ、髪も太くて量も多い、本当美容師さん泣かせの私かも^^;
そんな私なので、美容院に行っても一番上のクラスの人でお願いします・・・と多少指名料金がかかろうとも
妥協はしないのです。
なので一度美容師さんを決めたら、その人が転勤しようがどこまでもついて行くのですが、
今はちょっと遠くなってウチから1時間ぐらいの所まで通っています。
そして、最寄駅近くに美味しいロールケーキ屋さんがあるという事を友達から聞いていたので
夫へお土産を買って帰りました。

GOKOKUの北摂純正プレミアムロール(スフレ生地タイプ)。
見た目は堂島ロールみたいです。(まだ食べたことないけど・・・)
中のクリームは結構ミルキーに感じました。
ごこく1


こちらはシナモンロール。
ごこく2


堂島ロールがますます食べたくなりました。
Posted by tomimo
comment:2  
[スイーツ♪

thema:関西の美味しいお店 - genre:グルメ


カレイの一夜干し、ササミとほうれん草のトマトパスタ
がーべら


とても良いお天気で花粉もガンガン飛んでいた今日、
やわらかい陽射しに照らされるお花が綺麗なこと。思わずパチリ♪

ブログランキングに参加しています♪ 応援よろしくお願いします^^
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

3月15日(土)の晩御飯
・実家から送ってくれたカレイの一夜干し
・てんきちの母ちゃんの奇跡のトマト
・牛蒡とインゲンのカレー炒め
・蕪と油揚げのお汁
・雑穀米

実家(鳥取)から送ってくれたカレイの一夜干し、スーパーで時々見かける一夜干しとは
比べ物にならないぐらい身が厚くて美味しかったです。
この日はこの後テニスへ行き、帰りに温泉で汗を流し、帰ってきたのが12時近く。
小腹が空いたので春雨ヌードルに冷奴、スモークチーズで晩酌と、
かなりの不摂生をしてしまった。でもたまには良しとしようか・・・(と自分に言い聞かす(笑))
鰈一夜干し1


・てんきちの母ちゃんの『奇跡のトマト』
美味しそうなトマトを見付けて買ってきたんですが、色も、切った時のトマトの香りも
サイコ-に良かったこのトマト・・・
でも、味がぁ~~薄い!!何というか水っぽいというのか、とにかく期待外れでイマイチでした。
そんな時にふっと思い浮かんだてんきちの母ちゃんレシピ、ネーミングの意味はまた違った”奇跡”
だったと思うけど、ウチのこの美味しくないトマトにも奇跡が起こるかも~と期待して作りました。
湯剥きはさぼっちゃったんだけど・・・奇跡が起こりました!!
美味しくなかったトマトが美味しいトマトに変身してました!!
しかも翌朝にはもっと味が染みて美味しかったです。
トマトといえば野菜宅配のらでぃっしゅぼーや。で食べた昔ながらの青臭いトマトが
忘れられません。
”らでぃっしゅぼーや”を再開してからそのトマトにはまだ出会っていませんが、
生産者さんも色々なのでいつまた再会できるのか楽しみでなりません。
奇跡のトマト


3月16日(日)の晩御飯・・・とその前に、
催促していたホワイトデーのプレゼントは、今日のお昼に焼肉と化しました。
ご馳走様~♪
20080316113023.jpg


で、今日の晩御飯。
・ササミとほうれん草のトマトパスタ
レシピ 塩バターポテトフライ by tomimo
・オニオンスープ

昨日、今日と家にあった材料で晩御飯♪
ササミとほうれん草のパスタ1


セロリたっぷり♪ササミとほうれん草のトマトパスタ
セロリ嫌いの夫も、トマトソースに混ぜちゃったら全然気が付かないし、
美味しいと食べてくれます。
今日は一人80gのパスタを茹でましたが、ちょっと多かったなぁ。
そして、お皿も選択ミスです・・・何だか天こ盛りです。そして盛り付けも雑!
味はとても美味しく仕上がりました♪
ササミとほうれん草のパスタ


・塩バターポテトフライ
普通のポテトフライでも良かったのですが、ちょっと捻りたくなりまして、
夫の要望で塩バター風味にしてみました。ホクホク美味しいです。
塩バターポテトフライ


・オニオンスープ
玉ねぎが沢山あったので、一気に3つ消費!明日の朝も頂きまーす。
オニオンスープ


今週は木曜日が祝日なので、ちょっと気が楽な一週間になりそうです。
また明日から頑張りましょう♪
Posted by tomimo
comment:7  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


鶏と野菜の甘辛炒めとトンカツ
花粉症で苦しんだ一週間・・・お疲れ様でした!!

ブログランキングに参加しています♪ 応援よろしくお願いします^^
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

昨夜から鼻がムズムズ・・・くしゃみの連発でした。
今日は念のため薬を飲んで会社に行ったのですが、一日中ものすごい睡魔に襲われそれもまた辛かったぁ。
一日中鼻水くしゃみの連発か、一日中睡魔に襲われるか、どちらを選ぶかは究極の選択だぁー
早く花粉症の季節が終わって欲しい・・・

3月12日(水)の晩御飯
・鶏と野菜の甘辛炒め(牛蒡、サツマイモ)
・千切りキャベツ
・新子ちりめんのっけ大根おろし
・菜の花のお浸し
・キャベツの芯と人参の味噌汁

この日はお腹が減りすぎて、夫の帰りを待たずお先に頂いちゃいました。
私が食べたのは左の写真。洗い物を減らすために、色々のっけて丼風にしちゃいましたが、
これがイマイチでしてねぇ。
今日の場合、別々に食べた方が美味しいだろうってことで夫には右写真のような配膳となりました^^
鶏と野菜のあまから1鶏と野菜のあまから2


・鶏と野菜の甘辛炒め
手羽中を蜂蜜風味の照り焼きにしようと思ったのですが、お野菜もいれちゃえーってことで
牛蒡とサツマイモを入れてボリュームたっぷりおかずになったよ。
鶏と野菜のあまから


3月13日(木)は一人晩御飯だったので、お惣菜で済ませちゃいました。

3月14日(金)ホワイトデーの食卓
・トンカツ
・キャベツの千切り、トマト
・蕪とハムの辛子マヨサラダ
・山東菜と油揚げの煮物
・豆腐とワカメのお汁
・ご飯
・かにのり
・イチゴ

今日はホワイトデー♪
夫のバレンタインデーの成果は、会社の同僚から一人、義姉と姪っ子、私からの合計3つでした。
義姉と姪っ子へは宅配便で送り、今日は会社の同僚にあげるお返しを持って出勤した夫・・・









そして、仕事を終えて帰ってきた夫の手は・・・手ぶら!
いや、でもあのリュックの中に何かが入っているかもしれない!という淡い期待を抱く私。
でも一向に何も出て来る様子がない・・・

今日は何の日?とわざとらしく聞いてみたけど、それらしい答えも出てこない
・・・が途中で気が付いた様子でした
お返しをあげなくちゃいけない人にプレゼントを渡して、安心しきってしまったみたい。
わ、わっワタシへのお返しはぁ???
結局ランチをご馳走してもらう事で交渉成立いたしましたぁ。ゴチになります!
とんかつぅ1


・蕪とハムの辛子マヨサラダ
蕪をあまり得意としない夫も、サラダならオッケーみたいだ。
カブのサラダ


・山東菜と油揚げの煮物
山東菜は味や食感が白菜にも似たお野菜でした。
最後に卵をポンと落として半熟に仕上げたら出来上がり♪
山東菜の煮物


今日のトンカツは衣が付いた物を買ってきて揚げました。やっぱりトンカツは家で作った方が美味しいなぁ。
久し振りのトンカツだったのに、美味しさ半減でがっかりでした・・・

週末は良いお天気になるみたいですね。ゆっくり休んで1週間の疲れを取りましょうね♪
Posted by tomimo
comment:4  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


牛蒡の唐揚げとマグロの漬け丼
今日の夕日、何とも言えない赤い色で、綺麗を通り越して不気味でした。。。

ブログランキングに参加しています♪ 応援よろしくお願いします^^
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

3月10日(月)の晩御飯
・ハタハタ一夜干し
レシピ シーポテチーの♪コクうまサラダ by tomimo
レシピ 黒胡椒をたっぷりかけてね♪牛蒡の唐揚げ by tomimo
・豆腐と葉葱、茶甘えのきだけのお汁
・雑穀米
・かにのり

一夜干しやかにのりは実家から送られてきたもの。
ハタハタは身も厚くてとっても美味♪かにのりも薄味で美味しいのでご飯が進んじゃいます・・・
昨夜は久し振りに雑穀米にしたのですが、これもまた美味しくてついつい・・・おかわり!太るなぁ
ご馳走サラダ1


・シーポテチーの♪コクうまサラダ
クックパッドで”金のごまだれ”プレゼントに応募して当たったのですが、
”金のごまだれ”を使ったレシピを投稿する事が条件でした。
締め切り間近・・・レシピ投稿はお済ですか?などとメールが来たので、
無い知恵を絞ってレシピを考えました。
何っていたってシンプルですよ^^ポテトサラダに混ぜました。
まぁふつ~に美味しいかなと。。。
ご馳走サラダ


・黒胡椒をたっぷりかけてね♪牛蒡の唐揚げ
と、こちらも新作です。
我が家はちょっとした理由があって繊維質や消化の悪い食べ物はなるべく控えているのですが、
昨日は牛蒡が無性に食べたくなった!!
ちょっと甘辛いタレに漬け込んで唐揚げに。最後に大好きな粗引き黒胡椒をたっぷりかけて頂きます♪
美味しい牛蒡から揚げ


3月11日(火)の晩御飯
・マグロ丼
・島らっきょうと葉葱のちゃんぷる(油揚げ)
・しんこちりめんのっけ大根おろし
・茶甘えのきだけと水菜のお汁
まぐろづけどん


・マグロの漬け丼
アボカドが大好きな私だけど、夫はそんなでもないらしい。
だからアボカドを買う事も滅多に無い我が家ですが、先日”らでぃっしゅぼーや”のセットに
アボカドが入っていたから食べないわけにもいかないよねぇ。
久し振りのアボカドにテンション高めの私・・・
しかし切ってみると中身は鮮やかな緑どころか、熟れすぎて茶色く変色してしまっている!!ガーン
配達されてきた時点で皮は茶色く食べ頃な感じだったけど、まだ硬い気がして
1週間も放置してしまった私が悪いね。
結局ただのマグロの漬け丼になってしまった。
あぁ、またアボカドが届かないかなぁ。
まぐろのづけ


・島らっきょうと葉葱のちゃんぷる
生協で島らっきょうを買ったらレシピが付いてきた。島らっきょうのちゃんぷる美味しそう~!
ついでに葉葱も入れてかさまし♪そして肉厚の油揚げを見付けたのでお豆腐の変わりに使いました。
島ラッキョウちゃんぷる
Posted by tomimo
comment:6  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


地味飯と朴葉味噌焼き
今日はポカポカ良いお天気♪でした。

ブログランキングに参加しています♪ 応援よろしくお願いします^^
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

昨日はシーツや枕カバーを洗って、今日はお布団を干してとっても気持ちが良いです。
雪がまだまだ恋しい・・・なんて言っていましたが、春の陽気を体いっぱいに浴びると、
あぁ春っていいなー♪とつくづく思うのでした。

昨夜はテニスクラブに行き、帰ってきたのは22時半ぐらい。
それから夕食だったので、かなり地味飯にさせていただきました。

昨日の晩御飯
・切り昆布の煮物(人参、油揚げ、牛蒡天)
・島らっきょう だし焼き(レシピはコチラを参考にしました)
・菜の花の辛子和え
・いかなご一夜干し
レシピ お酒を飲んだ後の〆に食べたい♪胡椒飯 by tomimo

かなりの地味っぷりでしょ?
だけど最近はこういうシンプルな食卓もかなりお気に入りの私。
夫は・・・今日もメインがなーい!と嘆いていましたが、聞こえないフリ^o^
〆に食べるべきだったなぁ・・・胡椒飯。最初から食卓に出してしまったのは失敗でした。
島らっきょうだしやき2


・切り昆布の煮物
私にとって、懐かしいおふくろの味です。今日はうまく出来ました^^
きりこぶにもの


・島らっきょう だし焼き
生協で見つけた島らっきょう、いつもだったらあまり惹かれないのだけど、
昨年沖縄に行ってからというもの、沖縄の食材に惹かれてしまう。
そして、いつも美味しそうな食卓を覗かせて頂いている、manaさんの食卓からレシピを拝借しました。
味付けは出汁だけ!というシンプルさなのに、とっても美味しくてビールのあてにもピッタリです。
あぁ沖縄に行きたいなぁ・・・
島らっきょうだしやき1


今日の晩御飯
・朴葉味噌焼き(牛肉、茶甘えのき茸、葉葱)
・昨日の残りの切り昆布の煮物
・白菜と人参のピーナッツマヨ和え
・大根と油揚げのお汁
・ご飯
・ベビーキュウイ
ほうばやき1


・朴葉味噌焼き
随分前に生協で買っていた朴葉味噌です。ご飯もビールも進む味!
牛肉って久し振りに食べると美味しいなぁー!
お肉は200g購入したのですが、半分は朴葉味噌で、半分は焼肉にして食べました。
その他の材料は冷蔵庫にあった物で適当に・・・
ほうばやき


・ベビーキュウイ
これも生協で買ったものです。
親指の先ぐらいの大きさかな。でも中はちゃんとキュウイなんですよ♪
ベビーキューイ
Posted by tomimo
comment:4  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


鬼太郎カレー食べました!
今日のお昼ご飯です。

ブログランキングに参加しています♪ 応援よろしくお願いします^^
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

先日届いたコレ・・・待ちに待った鬼太郎カレーです!
キタロウカレー


今日のお昼ご飯
・鬼太郎カレー
・てんきちの母ちゃんのセロ玉サラダ
・新玉ねぎと人参のサラダ、レタス
・らっきょう
鬼太郎カレー食べました1


鬼太郎カレー、噂通りお肉がゴロンゴロンしております!!
何処を食べてもお肉に遭遇。とても食べ応えがあるカレーです。お肉好きにはたまらないカレーですね!
お味はというと、個人的な意見ですが・・・期待が大きすぎてか?う~ん普通??
どちらかというと、コチラの鳥取牛カレーの方が好きだったかもしれないっ。
というのが我が家の感想です。
鬼太郎カレーがあと1箱あるので、GWに鳥取に帰ったら鳥取牛カレーも買って帰って食べ比べをしよう!
という事になりました^^
私的には島根県の鰈(かれい)カレーも気になってきた・・・
鬼太郎カレー食べました2
Posted by tomimo
comment:4  
[休日のランチ

thema:ご当地グルメ - genre:グルメ


お野菜色々の晩御飯と、らでぃっしゅぼーやお試し3週目
キャーッ!頑張って書いた記事を誤って消してしまった!!かなりテンション下がりますっ。
気を取り直してもう一度。。。

ブログランキングに参加しています♪ 応援よろしくお願いします^^
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

昨夜はお野菜をメインにした食事にしてみました。

と、その前に・・・
今週は”らでぃっしゅぼーや”お試し第3週目。
先週のお野菜もまだ消費しきれてないし、我が家の野菜室は満員御礼状態です!
今回は”エルファミリーぱれっと”を注文。

予定としては・・・
にんじん、じゃがいも、大根、かぼちゃ、ブロッコリー、キャベツ、ほうれん草、タネ菜、葉ねぎ、
レモン、ミディトマト、アボガド、なめこ でした。

今日届いた物は・・・
さつまいも、じゃがいも、カブ、山東菜、葉ねぎ、キャベツ、セロリ、菜花、葉玉ねぎ、
レモン、いんげん、アボカド、茶甘えのきだけ です。
トマトは別注文していたもの。
らでぃっしゅ3週目


ミディトマトとブロッコリーが届かなかったのは非常に残念!
だけど、私的に今回のセットは充実していて満足です。セロリも入ってるしね♪^^

来週はお試し最終週だけど、野菜の消費がおいつかないとみなし、来週の”ぱれっと”はお休みしました。
で、結局のところ”Oisix”から”らでぃっしゅぼーや”に乗り換えすることに決定♪
箱を開けるまで何が入っているのか分からないドキドキ感、自分だとついつい同じ野菜を買ってしまうけど、
珍しいお野菜や、自分では買わないお野菜も入ってくるのでバランス良く食べれるかな?と。
でも一番の理由は、最初に出会ったお野菜宅配便が”らでぃっしゅぼーや”だったこと。結局元の鞘に戻るって感じです。

3月6日(木)の晩御飯
・カブと牛蒡天の煮物(人参)
・ヤーコンのおかかのっけ
・ほうれん草とベーコンのココット焼き(インゲン)
・白菜と油揚げのお汁
・ご飯
・カブの皮と葉の漬物

昨夜は地味飯なので華がないです。
金曜日、夫は飲み会なので油物やお酒も沢山食べて飲んで帰ってくる事でしょう。
そんな前夜は少しだけ体の事を思っての食事です。(本当は、毎日気にしなくちゃいけないですね。。。)

でもそんな日に限ってとても疲れた表情で帰宅した夫、晩御飯を見るなり・・・
『力が出そうな晩御飯やなぁ~』(チクリと不満を言う^◇^;)
『今日はガッツリお肉とか食べたかった・・・』
あらら、ごめんなさ~い。そんな日に限ってお野菜だけぇ~だよっ。
お野菜いろいーろ


・カブと牛蒡天の煮物
カブの柔らかいこと!(柔らかすぎたこと!とも言う(笑))
お出汁をきかせて薄味に仕上げ、ホッとする日本の味に仕上がっています♪
カブと牛蒡天


・ヤーコンのおかかのっけ(あっ、写真がないっ!)
先々週届いたヤーコン。使わなくちゃ、食べなくちゃと思いつつ・・・
初めて使う食材だし、床下収納庫に入れたまま忘れていた私。しなびかけ寸前のヤーコンを救出いたしました!!
適当に切って、色止めに塩水に付けたら一口つまみ食いしてみました。。。
シャキシャキしてあま~~い!!見た目は地味~な感じなのに、ちゃんと”私はヤーコンです”と主張した味がします。
シンプルにおかかと醤油でいただきます♪

・ほうれん草とベーコンのココット焼き(これもまた写真がない!!)
サッと炒めて、ほんの少しのマヨネーズと塩コショウで味付け・・・あれれ、ちょっと塩気がきつかったみたい。
本当はチーズを乗せて焼こうと思っていたけど、ココット型に入れた卵をポンと落としてトースターで焼きました。
卵でマイルドに頂く作戦に変更~♪
と思いきや、卵の表面が妙に固く仕上がるのね。あまり好みではないっ。ココット型で焼いたのは失敗だった。
シンプルに温玉のっけにでもすればよかった・・・

・カブの皮と葉の漬物
無農薬のカブだから、皮まで頂いちゃいます!エコクッキングですね。
塩昆布とか昆布茶で簡単に作ろうと思っていたけど、ガーンっ、生憎どちらもきらしていた。
結局塩もみして15分ぐらいおいたら、水でさっと洗ってギュッと絞る。
昔からカブのお漬物には醤油をちょろっとかけて頂くのが好きです。
カブの漬物


今日の晩御飯(一人晩御飯)
・てんきちの母ちゃんの『せろりそぼろごはん』
レシピ お肉のような食感♪高野豆腐の唐揚げ by tomimo
・春キャベツの千切りとコーン
・カブのお漬物
・人参とえのきのお汁
高野からあげ1


・てんきちの母ちゃんの『せろりそぼろごはん』
昨日、またまた美味しそうなセロリが届いたので、今度セロリが届いたら絶対コレを作る!と決めていたのです。
豚ひき肉がなかったから、豚バラ肉を微塵切りにして・・・
調味料はいたってシンプル♪でも、どんなお味に仕上がるんだろう?と作っている最中からワクワクでした。
ご飯は少なめにして、せろりそぼろをたーっぷり作ってご飯に乗せました。
これは夫も絶賛するに違いない!夫はてんきちの母ちゃんレシピで確実にセロリ嫌いを克服中です・・・
今度は夫にも作ってあげよう♪(私もまた食べたいから^^)
せろりそぼろ


・お肉のような食感♪高野豆腐の唐揚げ
いつもの事ですが、ビールが飲みたくなります。
冷めても美味しいからお弁当にも美味しいよ♪
高野からあげ


一週間で一番好きな金曜日の夜!夜更かししちゃおっ。
みなさんも良い週末を・・・
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


わさびフランスと、トマトとキャベツのチキンしちゅー
今朝は雪が降りました。。。積もらずすぐ溶けちゃったけど。

ブログランキングに参加しています♪ 応援よろしくお願いします^^
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

先日の黄砂で我が家の赤い車は白と赤の水玉模様に・・・
赤色だから余計に目立つんだろうな、あまりにも恥ずかしいので何日も乗っておれず、
今日は会社帰りに洗車して帰りました。
10万㌔も過ぎたことだし、そろそろ新しい車が欲しいところだけど、色々入用があってなかなか車の番になりまぬ(涙)

昨日の晩御飯
・残り物のちらし寿司
・残り物の大根の皮とニンジンのきんぴら
・セリのナムル
・キャベツと豚肉のガーリック炒め
・豆腐とえのきのお汁
キャベツと豚肉のガーリック炒め1


・キャベツと豚肉のガーリック炒め
キャベツと豚肉のガーリック炒め


今日の晩御飯
レシピ 止まらない♪トマトとキャベツのチキンしちゅー* by みき姫
・サラダ(ほうれん草、豆腐、コーン)
レシピ ちょっと刺激的な♪ワサビフランス by tomimo
チキンしちゅー


・みき姫さんの『止まらない♪トマトとキャベツのチキンしちゅー』
明日”らでぃっしゅぼーや”でキャベツがまるまる1個届くはず。たぶん届くはず。。。変更がなければ。。。
先週届いたキャベツまるまる1個もまだ消費できていないというのに、焦った私は大量消費出来るレシピを検索しました。
前から気になっていたレシピでもあります。つくれぽの人数も凄いし!美味しいに違いない!!!
私、なーんにもしてませんよ。
ただ材料切って、圧力鍋に入れただけ!
なのにこの美味しさって何よ?!?!本当に止まらないんだからぁ~!!
沢山作っておいて良かったです。明日の朝食用にもたっぷりあるからね♪
チキンしちゅー1


・ちょっと刺激的な♪ワサビフランス
今日は久し振りにHBでスイート食パンを焼きました。
が・・・取り出す時に全然出てこないのよ。無理やりトントンやってたら・・・

あーあーっ。。。
写真用にあーやったり、こーやったりしたわけではないですよ。本当にこんな事になってしまったの^^:
パンが・・・


で、夫の好物でもある、ワサビフランス(食パンだけど)を作りました。ちょっと焦げちゃったけど・・・
わさびーふらんすー


今夜も美味しい晩御飯でした♪
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


鰤の照り焼きとひな祭りのご飯
最近、毎日バタバタしていて忙しいです

ブログランキングに参加しています♪ 応援よろしくお願いします^^
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

家に帰っても気が休まらない毎日。夫と二人、毎日イライラしていますっ。
年末調整漏れがあり(自己責任ですねっ)、会社を早退して申告に行かなくちゃだし、
近頃そんなポカミスが多い我が家であります。
あぁ、そんなこんなでもう3月かぁ。早すぎるー!もっともっと時間が欲しいと思う今日この頃・・・
そしてもっと上手に時間を使わないとなぁ。

3月1日(日)の晩御飯
・鰤の照り焼き
・卵焼きと大根おろし
・水菜と油揚げの煮物
・ミニ湯豆腐(豆腐、チンゲンサイ、ニンジン)
・ご飯

この日のご飯は土鍋で炊きました。良い具合におこげも出来て良い感じ♪だけど全体的に少し固めだったなぁ。
鰤の照り焼き1


・鰤の照り焼き
週末は用事があって大阪に出掛けていたので、阪神百貨店でサイコーに脂がのってて美味しそうな鰤のブロックを購入。
夫のリクエストで照り焼きに。白ご飯が進みます!
鰤の照り焼き


・卵焼き
この日はちょっと甘めの卵焼き。最近、コレステロールを気にして、卵はなるべく控えるようにしている我が家ですが、
時々、卵食べたい~って衝動にかられます。このは正にその日でした。
甘口卵焼き


3月3日(月)、桃の節句の日の晩御飯
・ちらし寿司(ニンジン、高野豆腐、干し椎茸、蓮根、インゲン、錦糸玉子、海苔)
・セリと小海老のかき揚げ
・大根の皮とニンジンのきんぴら
・お麩とワカメのお吸い物
・イチゴ

ガーンっ! 全体写真がなーい!!・・・誤って消してしまったようです(泣)

・ちらし寿司
ちらし寿司に混ぜる具材は前日に煮込んでおきました。なかなか良いお味に仕上がったよ。
蓮根はさっと湯がいておき、甘酢を1分半ほどチンしたら、甘酢が熱いうちに湯がいた蓮根を入れて漬け込みました。
シンプルなちらし寿司だけど夫も美味しい!と絶賛してくれたよ。
ちらしーずし


・セリと小海老のかき揚げ
ちょっと揚げすぎちゃった。。。
小海老って滅多に買わないんだけど、揚げてもさほど色が変わらないじゃない。
だからついつい揚げすぎてしまう傾向にありますっ。
セリとこえびのかき揚げ


これは何でしょう?
お茶道具入れ1


実はこれ、お茶道具入れなんです。嫁入り道具として、父が持たせてくれたもの。
うちの父は、こういう木工細工っていうのかな?がとても好きで、趣味でお盆や菓子入れ等を
木から発注して作ってもらっていました。
これは何の木かなぁ?栃の木だったかな??
いつもはうちの床の間に飾ってあるんだけど、飾っているだけでは勿体無い!と
思い出したように使ってみました。結婚した当初は時々活躍させていたんだけどね。
お茶道具入れ2


ということで、ご飯の後、久し振りにお茶を立てました。
ワタクシ、お茶は習った事がありませんので我流です。
本日のお菓子は島根県松江市の『若草』というお菓子。このお菓子は山陰では結構有名です。
本当に久し振りに口にしましたよ。生協で見かけたので、注文していたんです・・・
外の緑色は落雁みたいな感じの物がまぶしてあり、中は求肥で出来ています。
ちょっと甘めのお菓子ですが、抹茶と良く合って上品なお菓子ですよ。
若草1若草2


久し振りに飲んだお抹茶もとても美味しく、この後もう一杯おかわりしました♪
抹茶1
Posted by tomimo
comment:5  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


一人晩御飯~白菜のくたくた煮
週末ですが、今夜は一人晩御飯です。

ブログランキングに参加しています♪ 応援よろしくお願いします^^
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

週末茨城に出張だった夫は、そのまま友達の所にお世話になり、今日は観光等楽しんだみたい。
今夜は帰りも遅いようです。
私はほとんど一日家にいたけど、掃除したりのんびりな休日でした。

今日の一人晩御飯
・白菜くたくた煮
・納豆
・けんちん汁(大根、ニンジン、牛蒡)
・ご飯
・イチゴ

納豆を入れているお皿にさしてあるのは、久し振りに登場した通称イライラ棒(我が家の呼び方です^^)
この後、やっぱりイライラしながら(笑)納豆をかき混ぜました。
先端が少し割れている事でより混ざり易いんだろうけど、離したくても離れない棒先・・・イライラなのです。アハハっ
白菜くたくた煮1


・白菜くたくた煮
レシピはコチラを参考にしました。
本当はキャベツで作るんだけど、今日は白菜で。
白菜の甘味がさらに引き出されてて美味しかった♪今度はキャベツで作ってみよーっ。
白菜くたくた煮


<お知らせ>
最近マナーに反する変なコメントが入るので困っています。
よって、本日よりコメントは承認制とさせていただきます。
今まで通りコメントの入力できますが直ぐに反映されず、私の方でコメントを確認させていただいた後、
ブログに反映させていただく事になりますので、掲載まで少々時間がかかる場合がありますが
ご了承ください。
いつもコメントを頂いている方には本当に申し訳ないのですが、ご理解いただけると嬉しいです。
Posted by tomimo
comment:5  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


| HOME |
