Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
夫の誕生日♪・・・3○歳になりました!
Happy Birthday♪

明日から私もGWに突入です。
明日から実家へ帰るので、暫くブログもお休みしますが応援よろしくお願いします^^↓↓
帰ってきたら、美味しい物等紹介出来たらなぁ~♪お楽しみにっ!
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

今日は夫の3○歳の誕生日でした。
(○はゼロと読むもよし、勝手に数字を当てはめて楽しむもよし♪(笑))
私は仕事だったため手の込んだお料理は出来ませんでしたが、
仕事帰りに二人揃ってリフレクソロジーへ行き、気分も体もリフレッシュ出来たところで
帰ってから大慌てで晩御飯作り。
GW明けにでもまたゆっくり美味しい食事を食べに出かけたいと思っています。

今日の晩御飯
・チキントマトソース煮
・水菜と大根、シーチキンのサラダ
・ゆで卵
・辛子明太子パスタ
・レアチーズケーキ
・鳥取北条ワイン

『あぁ~また1歳年をとった・・・何か重みが違うぅ』と嘆いておりましたが、
いつまでも健康でいたいよね!と、お互いしみじみと語ったのでありました・・・
夫の誕生日


・チキントマトソース煮
適当な大きさに切った鶏もも肉に塩コショウ、小麦粉をまぶし、オリーブオイルでカリッと焼き色を付けます。
ニンニクスライスも入れて良い香りが出たら、ホールトマトを潰しながら入れ、塩、お好みのハーブ、
白ワイン少々を入れて、蓋をして弱火で煮込みました。
(煮込むというのか煮詰めるというのか・・・10分ぐらい)
仕上げに黒胡椒を入れて出来上がり。パパッと作ったわりには、とっても美味しく出来てグー♪
チキントマトソース


・辛子明太子パスタ
各々のお皿に辛子明太子、マーガリン、昆布茶、黒胡椒を入れてセットしておきます。
そこへ茹であがったパスタを入れてよく混ぜたら出来上がり。
海苔と紫蘇を盛り付けて・・・
めんたいこぱすた


・レアチーズケーキ
これは一応バースデーケーキの代わり・・・すんません、525円でした^^;
だって、夫がこれで良いって言うので。
誕生日のお祝いはまたGWにゆっくりしましょうね♪
ケーキ1ケーキ2

 続きを読む...

Posted by tomimo
comment:5  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


鶏ハムとちゃちゃっと晩御飯
色々と予定があり忙しかったこの週末・・・流石に疲れました。

おおーっ!1ページ目から消える事は回避されたようです。みなさんのお陰です♪有難うございます^^
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

土曜日は朝から泉佐野市(関空の手前)まで用事でお出掛け。。。
日曜日は大阪と吹田市に用事でお出掛け。。。
座りっぱなし、歩きっぱなし・・・と体全体が疲れています。
今日はリフレクソロジーでもして帰ろうと思ったけど、それでは帰りも遅くなると思い泣く泣く断念。
明日仕事に行ったら明後日からお休みに入るので、明日の仕事帰りにでも行くかねぇ。

先日、4日かかってやっと出来た鶏ハム♪
レシピ 簡単♪鶏ハム by まいよち
これは途中経過の写真。
鶏ハム


しっとり、優しい味でとっても美味しかったです。
鶏ハム1


4月26日(土)の晩御飯
・買ってきた焼鳥
・買ってきた春雨の酢の物
・先日作ったなめ茸
・豆腐
・キャベツの即席漬け
・わさび茶漬け

この日は超手抜きの晩御飯でした。
ちゃちゃっと・・


4月27日(日)の晩御飯
・皿うどん(キャベツ、人参、小松菜、海老、豚バラ)
・餃子

先日、皿うどんが80円だったので買っておきました。
ちゃちゃっと晩御飯を作りたい時に便利ですねぇ~。買っておいて良かった!
今日は久し振りにビールも進んじゃいましたよ^-^
サラウドン1
Posted by tomimo
comment:5  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


アーサーの天麩羅
誰かさんは明日から10連休のゴールデンウィークに突入です!!(6日の祝日から出勤らしいが・・・)

↓↓ あぁ~1ページ目から消えそうです^^; クリックしていただけると嬉しいです♪
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

私は28日の月曜日だけ出勤して、あとは有給休暇を頂きましたので8連休♪
実家でまったりするんだ~^^

今日の晩御飯
・太刀魚の白醤油漬け(生協)
・インゲンと人参の胡麻和え
・男前豆腐店の日本列島改革豆腐の寄せ豆腐
レシピ 簡単!! 手作りなめ茸 by まりんぷー
・アーサーの天麩羅(竹輪、人参)
・小松菜のお汁
・ご飯
・紫蘇

花粉症にアトピー性皮膚炎(体の一部に時々出ます)、私は人より免疫力が強いらしく
このような症状が出やすいみたい。
特に今年は花粉症が酷くて薬が手放せない状況に・・・
ここ最近、こんなアレルギー体質に嫌気がさし、どうにか治したいと思っていたところ、
紫蘇が良いっていう情報を耳にしました。
免疫力が強いと聞くと、何とも体が丈夫で健康なイメージが私にはありましたが、
実はそうでないのです。
免疫力が強すぎる=白血球の働きが過剰すぎるらしく、自分自身の組織細胞を刺激してしまい、
アレルギー疾患を起こすらしいのです。
紫蘇にはその白血球の働きを正常な値まで下げてアレルギーの症状を抑制する働きがあるらしく、
サプリやお茶など、紫蘇エキスを摂取できるものは多々あるようですが、
ひとまず食事で毎日少しずつでも食べるように心掛けてみようと思っています。
だけどやっぱり農薬とかも気になるよねぇ。自宅で栽培すると市販の紫蘇のように綺麗な葉っぱって
なかなか出来ないもん。
虫さんが食べて穴ぼこだらけになったりするから、市販の綺麗な紫蘇は農薬も使われてるんだろうね・・・
毎日食べたいので家庭菜園で作らなくちゃ・・・と考えているところです。
アーサーのてんぷら1


・まりんぷーさんの『簡単!! 手作りなめ茸 』
なめ茸ってご飯にかけても、豆腐にかけても美味しいですよね。
大好きだけど、市販の物って結構塩分キツくって辛いイメージがあります。
手作りだとえのき茸本来の食感もちゃんと楽しめて、しかもこんなに簡単で直ぐに出来るなら
これからは手作りに限るねぇ♪とっても美味しかったです。
なめたけ


・アーサーの天麩羅
あぁ・・・沖縄に行きたい。今年度は夫が入社15年目になり、リフレッシュ休暇を5連休貰えるらしくて、
二人して気分は沖縄!!
昨年家族旅行で沖縄に行った時に買ったアーサーが少しだけ残っていたので、天麩羅にしてみました。
本場でも、本場じゃなくても、アーサーの天麩羅はお初です。
なので試行錯誤して、ちょっとタネがゆるいかも?と粉を足し、水も足りないかも?と
粉、水、粉、水・・・ってやってたら・・・・・・・・・
出来上がりはとっても美味しそうだったんだけど、一口食べると・・・
これは”アーサー団子の天麩羅ですか?”ってな食感になってしまった。
味は美味しいのにぃ~食感が全然ダメ!
本場のアーサーの天麩羅はきっとこんなのじゃないよねぇ。(だけど意外と売れた^^)
アーサーてんぷら


明日は用事があるので早起きですが・・・至福タイムの今夜は夜更かししちゃいまーす♪
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


今が旬の鰹のたたきと、具沢山のぶっかけ讃岐うどん
野菜宅配のらでぃっしゅぼーや。に生協と、宅配に頼りきっている生活・・・

ブログランキングに参加しています♪ 応援よろしくお願いします^^
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

らでぃっしゅぼーやはお野菜や果物、生協では牛乳やら安売りの物を買い、
普段行くスーパーでは足りないお野菜に、お肉やお魚、卵等を買っています。
宅配をやっていない頃は、週末になると夫婦で買出し・・・が当たり前になっていたのですが、
最近ではお休みの日に二人揃ってスーパーへ行く事も減ってきました。
その分、他の事に使える時間が増えたので良かったのかも。
でも時々買い物に一緒に出かけると、あれも食べたいなぁ~、これも食べたいなぁ~と夫も楽しそう♪
そんな中でアレもコレも作れないので、ある程度は頭の中に入れておいて、
日にちを変えて小出しで作っていくわけです。
・・・と前置きが長くなりましたが

4月22日(火)の晩御飯
・鰹のたたき(水菜、人参、新玉葱、紫蘇)
・てんきち母ちゃんの旨すぎ(;´Д`)ノ甘味噌そぼろジャガ
・切っただけトマト
・お麩のお味噌汁
・ご飯
鰹たたき1


・鰹のたたき
夫が”食べたい”と言っていたのを思い出したので買ってきました。
二人にしては量が多すぎるなぁとも思ったのですが、ええーいっ!今日はガッツリ食べちゃうよー!
お野菜もたっぷり盛り付けて、ポン酢をかけてサッパリと頂きました。
カリカリに焼いたガーリックを添えるのを忘れていたので、この後ガーリックと共に・・・美味しい~^^
鰹たたき


・てんきち母ちゃんの『旨すぎ(;´Д`)ノ甘味噌そぼろジャガ』
今回はちょっとしなびかけの新じゃがだったので皮を剥いて使いましたが、
これはめちゃウマですよっっ!!
もう一度新じゃが買ってきて作りたい!!
私はお鍋で作りましたが、なかなか汁気が無くならず・・・フライパンで作ると良いみたいですね♪
かな姐さんが写真付きで紹介されています。コチラを参考にしてくださいね。
(これ見てたらまた食べたくなっちゃった。今度はフライパンで作ってみよう・・・)
肉味噌じゃが


4月23日(水)の晩御飯
・具沢山♪ぶっかけ讃岐うどん
・昨日の残りの『旨すぎ(;´Д`)ノ甘味噌そぼろジャガ』

確か・・・冷たいうどんも良いよなぁ~なんて夫が言っていたので。
ぶっかけさぬきうどん1


・具沢山♪ぶっかけ讃岐うどん
頂き物の生讃岐うどん・・・ラスト2人前×5袋となりました。ってまだまだあるなぁ。。。
この日は超簡単!ぶっかけうどんで準備も後片付けも楽チンな晩御飯でした。
具材は・・・モロヘイヤ、納豆、大根おろし、角切り長芋、温泉卵、紫蘇、梅、天かす
思った以上にお腹一杯になりました。食べ過ぎた
ぶっかけさぬきうどん2


24日(木)の晩御飯、夫が飲み会だったため、私もお惣菜買ってきて楽しちゃいました。(写真なし)

さぁ、明日は金曜日ですね!!一週間で一番テンションの上がる曜日です!!!
金曜日夜の至福timeに向けて、明日一日頑張ります♪
Posted by tomimo
comment:4  
[何気にダイエット中^^;

thema:ばんごはん - genre:グルメ


牛乳食パン♪
手作りパンって本当に美味しい♪

ブログランキングに参加しています♪ 応援よろしくお願いします^^
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

疲れて帰ってきた日にパン作りをするのははっきり言ってちょっと辛い。。。
美味しいパン屋さんのパンはやっぱり美味しい!だけどスーパーで売られている市販の食パンは
正直言ってあまり好きでない私。とか言いながら時々無性に食べたくなったりもするのだけど。
この日もとても疲れていたけど、パンの美味しい香りに包まれたくてせっせと作った食パン。
みかさんのレシピで牛乳食パンです。
牛乳ぱん2


牛乳ぱん1


本日の釜伸びはこんな感じ♪
牛乳ぱん3


中はふわふわしっとり♪焼き立てはもちろんのこと、次の日の朝でも中はしっとりしているので、
私は焼かずにそのまま食べるのが好き^^
夫も一口頬張って『うまーい!』と朝から叫んでおりました。作って良かった~^^v
牛乳ぱん4
Posted by tomimo
comment:2  
[手作りパン

thema:手作りパン - genre:グルメ


おからのふんわりチキンナゲット
良いお天気で気持ちが良い一日でしたね!

ブログランキングに参加しています♪ 応援よろしくお願いします^^
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

だけど月曜日ってダルイというか、仕事モードの体にならないというのか・・・・
ちょっとテンション低めです^^;

今日の晩御飯
レシピ おからのふんわりチキンナゲット by めんたい子
・レタス、プチトマト
・根菜のお汁(大根、人参、牛蒡、里芋、玉葱)
・ほうれん草とじゃこのご飯
おからナゲット1


・めんたい子さんの『おからのふんわりチキンナゲット 』
冷蔵庫におからがたんまり残っていました。賞味期限も怪し~い感じ
とにかく全て使ってしまいたかったから、何気に見つけたこのレシピ。
そういえば前から気になっていたレシピでした。鶏胸肉はなかったのだけど、
鶏ミンチがあったからそれで代用
揚げてる最中から良い香り~のナゲット、つまみ食いしたら止まらなくなりますよっ。
ビールにも合いそうだし、何より冷めても美味しいからお弁当にもいいねっ。
たーくさん出来たから冷凍しよーっと。
おからナゲット


・ほうれん草とじゃこのご飯
柚子胡椒を入れてお米を炊きました。(でも味見せずに炊いちゃったからほとんど味はせず
炊き上がったご飯に微塵切りにしたほうれん草とじゃこを混ぜて・・・
シンプルで美味しかった。(けど、もうちょっとピリッとした味をイメージしてたんだけどなぁ。。。)
じゃこごはん


さぁ、明日は一週間で一番ダルダルの火曜日です。何とか乗り切らなくちゃー!
(金、水、木、月、火・・・これが私の好きな曜日の順番ですっ
Posted by tomimo
comment:2  
[何気にダイエット中^^;

thema:ばんごはん - genre:グルメ


がっつりニンニク料理と美味しい干物♪
来週は待ちに待ったGW!・・・そう思って今週も頑張ります!

ブログランキングに参加しています♪ 応援よろしくお願いします^^
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

とっても疲れた金曜日、夫だけ有休だったので帰ってご飯作るのも面倒だーと思ったのですが・・・
夫が”家で食べてゆっくりしたい”というので、大急ぎで作った晩御飯です。
何だかとても疲れていたので、ニンニクをたっぷり入れてガッツリ頂きました。

4月18日(金)の晩御飯
・麻婆豆腐
・キャベツと豚肉のガーリック炒め(エリンギ)
・レタスのかきたまスープ(干し椎茸、人参)
・ご飯
ニンニクがっつり


・麻婆豆腐
夫のリクエストで久し振りに作る事になったのですが・・・あると思っていた豆板醤がなーい!!
(そういえば最近、豆板醤を使った料理も作ってないし)
買いに行くのも面倒だし、メニュー変更か?と思ったのですが、結局ラー油で代用しました。
でもやっぱり麻婆豆腐には豆板醤が欠かせませんねぇ。ちょっと違うなぁって感じの味になってしまった。
まーぼーどうふ


・キャベツと豚肉のガーリック炒め
ニンニクスライスをたっぷり使って、酒、塩、胡椒で味付けしました。
シンプルだけど美味しい一品になりましたよ♪キャベツがシャキシャキと美味しかったです。
キャベツガーリック炒め


土曜日は外出していたので、外食でした。。。(写真はなしです)

4月20日(日)の晩御飯
レシピ 干物の美味しい*食べ方 by チコリママ
・南瓜の煮物(インゲン)
・野菜のホイル焼き(キャベツ、ニラ、エリンギ)・・・ポン酢でさっぱり頂きます
・大根と油揚げのお汁
・豆ご飯

色々用事もあって一日出かけていました。帰ったらまずひと寝入り。
今日は絶対に走る!と思っていたのに、休んでしまったのが間違いだったねぇ^^;
今日走るのは絶対無理!!という気分になってしまい、またもや自分自身に負けてしまったよ。。。
美味しい干物1


・チコリママさんの『干物の美味しい*食べ方』で鯵の開き
このレシピ、随分前から気になっていて漸く作る事が出来ました。
生協で買った大きな鯵の開き、小田原の物だったと思いますがかなり大ぶりで身も厚くて食べ応えあり!
バターでコクとまろやかさも出て、いつもと違う干物の味に大満足の夕食でした^^美味しかったよぉ~
DSCF5891.jpg
Posted by tomimo
comment:4  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


ちょっと不思議な食べ物♪うどん餃子!
昨日の日記にも書きましたが、ここ数日『うどん餃子』という言葉を検索して、
私のブログに来ていただいている方が沢山いらっしゃるようで・・・

ブログランキングに参加しています♪ 応援よろしくお願いします^^
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

先日、朝日放送の『ごきげん!ブランニュ』という番組(放送されているのはたぶん関西だけ?)で、
高槻だけで作られているB級グルメとして”うどん餃子”が紹介されていたそうです。
(情報をくれたゆずゆりさん、有難うございました!)
いつもこの番組を見ているのに、先日は見逃したぁ~!
レシピはクックに載せているけど、実は私も本当の”うどん餃子”って見た事も食べた事もない・・・
だから番組を見たかったなぁ。

と、何だか今夜はうどん餃子の気分になってしまったので、久し振りに作りましたよっ。
夫からもお昼に・・・『うどん餃子が食べたくなったぁ』とメールが入り、
『奇遇だねぇ。今夜はうどん餃子の予定だよ!』と返信すると、
『なんか罠にハマッタ感じ・・・^^;』だって(笑)

今日の晩御飯
レシピ ちょっと不思議な食べ物♪うどん餃子ニラ編 by tomimo
・昨日の残りの卯の花
・スティックケールの味噌マヨ和え(人参、竹輪)
不思議なうどん餃子3


・ちょっと不思議な食べ物♪うどん餃子ニラ編
シンプルに塩コショウの味付けでも美味しいんだけど、今日はもっと餃子風に近づけようと
ニンニクや生姜、色々な調味料を入れて作りました。
うんうん、うどんの餃子だぁ~!って感じになったかも!!
でもやっぱりシンプルあっさりな味付けも好きなので、レシピは改良しないでおこう・・・
不思議なうどん餃子1


今日は餃子のタレで頂きました。
レシピは2人分としているけど、結構な量ができます。これだけならいいけど、他のおかずがある時は
2人で食べるとかなりお腹一杯に・・・
不思議なうどん餃子2
Posted by tomimo
comment:7  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


今夜はお好み焼きやでぇ~ハンバーグと鮭のホイル焼き
昨日46件、本日(只今22時15分現在)112件・・・これは何の数字かと言いますと、
サーチワードで『うどん餃子』が検索され、私のブログを覗いて頂いた件数です。
ここ数日、妙に検索されているので何でだろう???と気になっているのでございます。
久し振りに食べたくなったさ。。。

ブログランキングに参加しています♪ 応援よろしくお願いします^^
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

昨日の晩御飯
・てんきち母ちゃんの今夜はお好みやでぇ~ハンバーグ
・トマト
・雲仙コブ高菜と厚揚げの煮物
・玉葱と絹さやのお汁
・ご飯
・大根葉のふりかけ
お好み焼きバーグ1


・てんきち母ちゃんの『今夜はお好みやでぇ~ハンバーグ』
キャベツがたっぷり入っててヘルシーです♪関西人の夫も大喜びで食べていました。
上に乗せた半熟目玉焼きと絡ませて食べるとまたサイコーです。
お好み焼きバーグ


今日の晩御飯
レシピ 我が家の定番♪バター醤油の鮭ホイル焼き by tomimo
・おから(竹輪、ニンジン、九条ねぎ、干し椎茸)
・ニラ玉チャーハン

お汁系がありませんな・・・まぁまぁお茶でも飲んで下さいな
鮭のほいるやき1


・我が家の定番♪バター醤油の鮭ホイル焼き
キャベツ、新玉葱、ニンジン、アスパラ。らでぃっしゅぼーやのお野菜をたっぷり頂きました。
鮭のほいるやき


・おから
卯の花


・ニラ玉チャーハン
使ってしまいたいニラがあったので、ニラと卵でシンプルにチャーハン。
今日は生協のポイントで貰ったチャーハンの素で味付けしました。
最初は普通に食べて、最後はウスターソースをかけて食べます・・・我が家で最近ブームなのです
ウスターソースをかけると、何だか懐かしい味になるのよね・・・
ニラ玉チャーハン
Posted by tomimo
comment:5  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


鶏肝の甘辛煮と鰤大根♪
ちょっとお疲れ気味です。

ブログランキングに参加しています♪ 応援よろしくお願いします^^
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

家に帰ったらなーんにもする気がしないぐらい疲れちゃってます。
だけど食べる事になると意気込む私って・・・

4月13日(日)の晩御飯
・鶏肝の甘辛煮
・ほうれん草ともやしのナムル
・絹さやと人参、ベーコンのバター醤油炒め
・野生種えのきだけのお汁
・雑穀米

先日届いたお野菜セットに入っていた”野生種えのき茸”、一般的なえのきだけは白いけど、
この野生種えのき茸はなめこ茸のように茶色く、しかも歯ごたえが良くとっても美味しいです。
鶏肝1


・鶏肝の甘辛煮
レバーが苦手な母に、『レバーには栄養があるから、大人はいいから子供は食べなさい!』と
よく言われたものです。
『お母さんも食べて』と言っても『大人は食べなくていいの!!』と自分が嫌いなものだから、
絶対口にしませんでした。
私も当時はレバー関係は全て大の苦手!だったので、鼻をつまんで無理矢理食べていた思い出が・・・
でも今はレバー大好き♪
鶏肝


4月14日(月)の晩御飯
・鰤大根(ほうれん草)
・厚揚げの甘酢野菜あんかけ(玉葱、人参、野生種えのきだけ、アスパラ)
・てんきち母ちゃんの◎捨てられない大根の葉で一品◎
・ご飯
ぶりだいこん1


・鰤大根
寒~い冬に食べたかったね!この冬は一度も作らなかったような・・・
圧力鍋でガッと一気に作りました。大根にも味がしみててめちゃウマぁ~♪
ぶりだいこん


・てんきち母ちゃんの◎捨てられない大根の葉で一品◎
綺麗な大根の葉っぱが手に入ったら迷わずこれを作ります!
ご飯にたっぷりかけて・・・これだけでご飯をガッツリ食べれちゃいますよっ。
大根の葉のふりかけぇ

 続きを読む...

Posted by tomimo
comment:5  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


ぎゅうど~ん♪
桜桜


桜も満開♪見頃は今週までかな?今日は少し肌寒かったりで、花見客もチラホラでした。
やはり先週が一番賑わっていたかも。
あれっ、よーく見たら虫さんも一緒に記念撮影していたようです^^(今気が付きました。)

ブログランキングに参加しています♪ 応援よろしくお願いします^^
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

今日の晩御飯
レシピ 牛丼~吉野家風~☆ by taka_jam
・しらすおろしのっけスティックケール
・豆腐と油揚げのお汁(絹さや)
・河内晩柑
ぎゅうど~ん1


・taka_jamさんの『牛丼~吉野家風~☆』
先日買った三田牛が少しだけ残っていたので今日は牛丼!
ここ最近、夫の好きな丼物や麺類がよく並ぶ我が家の食卓ですが、今日は牛丼!
無論!大喜びの夫でした。私も七味をかけてがっつり頂きましたが、美味しい牛肉だと
やはり美味しさも倍増!脂身まで甘くて美味しいのです・・・
温泉卵がのせたかったけど昨夜卵を食べたので自粛・・・せめて紅生姜が欲しかったなぁ。
ぎゅうど~ん


・しらすおろしのっけスティックケール
スティックケールってとても珍しいお野菜ですよね。
先日、らでぃっしゅぼーやから届いたお野菜です。
キャベツの原型とされるケールの新芽で、一年でもこの時期にしか味わえない季節限定の味だそう。
見た目や味は菜の花に似た感じですが、菜の花ほど苦味はありません。
癖もなくとても美味しいお野菜ですよ。今日はシンプルに食べてみる事にしました。
さっと湯がいて、しらすおろしをのせて、出汁醤油をかけて。。。
スティックケール
Posted by tomimo
comment:5  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


目玉焼きのっけ焼きうどんと新玉ねぎのサラダ
金曜日は定時で帰ってくる夫のために、急げ急げの晩御飯です。

ブログランキングに参加しています♪ 応援よろしくお願いします^^
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

今日の晩御飯
・目玉焼きのっけ焼きうどん(人参、もやし、ニラ、豚バラ)
レシピ 新玉葱と若芽の♪味噌マヨソースサラダ by tomimo
・残り物色々
焼きうどん1


・目玉焼きのっけ焼きうどん
先日頂いた2人前×10袋の讃岐生うどんの消費をしなくては・・・
何年ぶりでしょう?焼きうどんなんて!!子供の頃、母が作ってくれた焼きうどん以来かもしれません。
焼きうどんってあまり好きではなかったのですが、コシのある讃岐うどんで作ると格別ですね♪
久し振りに食べた焼きうどんは逆に新鮮でとても美味しく懐かしい味がしました!
焼きうどん


・新玉葱と若芽の♪味噌マヨソースサラダ
新玉葱が出回っていますが、我が家にもやっとやってきました。
シャキシャキ甘くて美味しい~♪
新玉ねぎとワカメのサラダ


明日は晴れるかなぁ?明日は活動的に過ごしたい気分です!
Posted by tomimo
comment:4  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


しらすと桜海老の丼
今日は一日中雨でした。どんより空だと心も晴れません。

ブログランキングに参加しています♪ 応援よろしくお願いします^^
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

4月9日(水)の晩御飯
・しらすと桜海老の丼
・蒟蒻のピリカラ炒め(ピーマン、エリンギ)
・てんきちの母ちゃんのうまっ◎南瓜のカレーバタ煮
・ほうれん草とポーチドエッグのお味噌汁

なんとなーくやる気のなかった夜の晩御飯。
蒟蒻のピリカラ炒めは前日に作っておいたものだし、丼ものっけるだけ、
唯一南瓜の煮物とお汁は作ったけど、あっという間に出来た晩御飯です。
しらすと桜海老丼


・しらすと桜海老の丼
これはシンプルでとても美味しかったです!ワサビ醤油をかけていただきます。
釜揚げ桜海老はなかなか手に入らないので、しらすだけでも美味しいですねぇ。
しらすと桜海老丼2


・蒟蒻のピリカラ炒め
こんにゃくの炒め物


・てんきちの母ちゃんの『うまっ◎南瓜のカレーバタ煮』
これは以前にも作った事があるのだが、夫は初めて食べたかのように感動していた^^
これウマイ!ヒットだぁー!!とかなりお気に入りの様子ですぞっ
カレーバター煮
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


オニオンスープベーグル♪
先程焼きあがりました

ブログランキングに参加しています♪ 応援よろしくお願いします^^
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

ちょっと前に1斤用のパン型(正方形)を購入したので、最近は角食パンばかり作っていました。
レシピを色々変えて楽しんでいたのですが失敗ばかり・・・
念入りに型の空焼きもしたのですが、どうしても生地が型にくっついてしまい、
焼きあがった後は型からパンを出すのも一苦労・・・
結局表面ボロボロ、型から取り出すのに時間がかかりすぎて生地もしぼみまくり、
私も凹みまくり
しばらく角食は封印いたしますっで、またもやベーグルを作りました♪

今日は題して『オニオンスープベーグル』でございます。
ベーグルがあまり好きでない夫が”美味しい!”と言ってくれるベーグルは何か?と考え、
淡路島のフライドオニオンを入れて、コンソメも少し入れてみました。
焼き上がりもとっても良い香り
さぁ、夫が気に入ってくれるかどうか?!?

表面はツルツルのピカピカです。大成功!!
オニオンスープベーグル1


良い香り~
オニオンスープベーグル
Posted by tomimo
comment:0  
[手作りパン

thema:手作りパン - genre:グルメ


カラスカレイの煮付けと、パセリソースのポークソテー
2日分の晩御飯・・・どうぞ召し上がれ♪

ブログランキングに参加しています♪ 応援よろしくお願いします^^
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

4月7日(月)の晩御飯
・カラスカレイの煮付け(小松菜)
・ポテトサラダ
・キャベツの即席漬け
・大根と油揚げのお汁
・ご飯カラスカレイの煮付け1


・カラスカレイの煮付け
美味しいのに安くて家計にも優しいお魚ですね♪
さっと湯がいた小松菜を添えて
カラスカレイ


・キャベツの即席漬け
塩昆布と胡麻油を入れて揉み込みました。
塩昆布がいつもより甘い気がして思った味にはならなかったけど、夫には好評だったから良かった♪
キャベツと塩昆布


4月8日(火)の晩御飯
・てんきちの母ちゃんの★絶対オススメ★パセリが大好きになるポークソテー
・昨日の残りのポテトサラダ
・チンゲンサイのゲソ握り揚げの炒め煮
・ワカメと麩のお汁
・ご飯
パセリソースのポークソテー1


・てんきちの母ちゃんの『絶対オススメ★パセリが大好きになるポークソテー』
久し振りのパセリソース♪お肉もご飯もモリモリいただけちゃいます^^
何より、このパセリソース本当に美味しいんですよ!
パセリが苦手な姪っ子、甥っ子にも大好評で、普段あっち行け・・・と言わんばかりに
はねっこにされそうなパセリが、もっともっと食べたくなっちゃうんです!
・・・説明してたらまた食べたくなってきたよぅ^^
パセリソースのポークソテー
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


お花見日和♪と釜揚げうどんの晩御飯
お花見5

今日は正にお花見日和の良いお天気でした

ブログランキングに参加しています♪ 応援よろしくお願いします^^
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

今朝はちょっとお寝坊さんだった我が家。
最近、土曜日はお出かけして、日曜日はゆっくり体を休ませる・・・という休日が定着しつつあります。
だけど今日みたいなお天気は、お出かけしないわけにはいかないでしょう♪
桜もようやく見頃になってきた事だし、お弁当持ってお出かけしたいなぁ~
と適当にお弁当を作ってお花見へ出かけました。
お花見1


・フライドポテト
・エリンギとベーコンのバター醤油炒め
・ひじきとキュウリのワサビマヨ和え
・出汁巻き卵
・プチトマト
・キュウイ
・昆布入りのおにぎりと、大葉にんにく醤油のおにぎり(しらす+おかか入り)
お花見2


ここら辺は桜の木がとても多く、この時期はあちらこちらで綺麗な桜を見る事が出来ます。
普通のお花見も良いけど、今日はテニスコートでテニスを見ながらのお花見です。
この木の下で・・・・
お花見4


お弁当広げていただきまーす♪
多いかなぁ?と思っていたお弁当も、気持ちの良いお日様の下で食べるお弁当は格別ですね。
あっと言う間に完食!そしてテニスクラブの面々と遭遇し、私の職場の人にも偶然会ったりと、
みなさんにとってもお出かけ日和だったみたい。
お花見3


お腹一杯になった後はドライブ、ドライブ・・・
色々な桜の写真を撮りまくり、上手く撮れているかどうかは別にして満足な私。
ソメイヨシノかな?
お花見

 
これは何だろ?
お花見7


途中、ダムにも寄って・・・
お花見6


これは桜じゃないけど、山に生えいて色が鮮やかで綺麗だったので思わずパチリ
お花見8


帰り道、いつも遠くから見て綺麗だなぁと思っていたしだれ桜も見に行きました。
う~ん、写真に収めるのはなかなか難しいのでございます。
お花見9


ここ数年行きそびれていたお花見でしたが、またお弁当作って色々出かけたいなぁ。
お花見10


そして・・・家に帰ってきたら、花粉症が出てクシャミ大連発!!今年一番に酷いです

今日の晩御飯
・釜揚げうどん
・豚竜田揚げのおろしサラダ(サンチュ、人参、アスパラ)
・四国の特産品、醤油豆
・今日のお昼のお弁当の残り物・・・卵焼き、フライドポテト
・ご飯
釜揚げうどん1


・釜揚げうどん
お義母さんから、故郷の四国から送られてきた讃岐うどんのお裾分けを頂きました。
2人前×10袋!!!
先日の餃子100個に続く大量な頂き物です。
しかも頂いた讃岐うどんは生だったため、冷凍は出来ないらしいのですが冷蔵で1ヶ月は持つとのこと。
色々配って、それでも食べきれないからと頂いたのですが、一体何人前送られてきたのでしょうね
早速釜揚げうどんで頂きましたが、本場のうどんはやはり美味しいですねぇ~♪
また食べたい!と思える味です。頑張って食べなくても、あっという間になくなっちゃいそう
釜揚げうどん


・豚竜田揚げのおろしサラダ
釜揚げうどんと何が食べたい?と夫に聞いたところ、”天麩羅!”ということでしたが、
天麩羅にるすような材料がなかったので、豚ロースの薄切り肉を使って竜田揚げを作りました。
これだけではお野菜不足なので、お野菜もたっぷり盛り付けて、ポン酢をかけていただきます。
豚天サラダ
Posted by tomimo
comment:9  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


わさび菜と金曜日の晩御飯
金曜日の夜・・・一週間で一番の至福の時間♪

ブログランキングに参加しています♪ 応援よろしくお願いします^^
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

4月3日(木)の晩御飯
・残り物の筑前煮
・冷凍庫にあったお肉屋さんのコロッケ
・わさび菜とプチトマト
・出汁巻き卵
・ご飯
わさび菜1


・わさび菜
スーパーでみつけた珍しいお野菜・・・わさび菜。縮れた葉っぱがとっても可愛い♪
生食だと最後にピリッとした風味が残ります。朝食用のサンドイッチに使ったら、
癖もなくとても美味しかったです。先日はゴマ和えにしたけど、火を通すと辛味は飛んでしまうみたいだ。
レタス代わりに使っても彩りが良くとても綺麗。お弁当にもいいよー。
わさび菜


4月4日(金)の晩御飯
レシピ タレも美味しい❤ 本場のチヂミ by みるすけ
・ホタテのカルパッチョ(ルッコラ、プチトマト)
・ホタテのお刺身
・チャンジャの海苔巻
・ワカメのかき玉澄まし汁

チャンジャの海苔巻には、紫蘇とキュウリを巻きました。
食べ易く切ろうと思ったけど、チャンジャがうまく切れないので、まるかじりの海苔巻に^^
ホタテのカルパッチョ1


・タレも美味しい❤ 本場のチヂミ
お野菜(ニラ、玉ねぎ、人参)をたっぷり入れて美味しいチヂミになりました。竹輪もプラスして・・・
ニラチヂミ


・ホタテのカルパッチョ
粗引き黒胡椒・・・かけすぎた
ホタテのカルパッチョ


いつもコメント有難うございます♪お返事もうしばらくお待ちくださいね^^
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


手作りマカロニグラタンと筑前煮
コンバンハー

ブログランキングに参加しています♪ 応援よろしくお願いします^^
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

絶対和食!の気分だったのに、家に帰ったらこってり系が食べたくなった夜の晩御飯。

4月1日(火)の晩御飯
・マカロニグラタン
・人参とデコポンのサラダ
手作りグラタン


・マカロニグラタン
久し振りにホワイトソースから手作りしました♪
昔食べた、太くて大きなマカロニを使いたかったのだけど・・・最近そういえば売ってるの見ないなぁ。
最近では早茹でタイプの物が主流なので、全体的に小ぶりな気がします。
ペンネだと太すぎるし、昔食べたあのマカロニで作りたかったなぁ。
ホワイトソースは適当に作りました。私の好みはトロトロでゆるめのホワイトソース♪
だけどちょっと小麦粉が多かったみたいで、焼き上がりは少し硬めのホワイトソース・・・
でも味は絶対家で作った方が断然美味しいですよね!

先日届いたお野菜の中に、カリフラワーロマネスコというお野菜が入っていました。
ブロッコリーとカリフラワーを足して2で割ったような面白いお野菜。
だけど夫がこの形を見たら絶対食べないだろうと思い、グラタンにちょこっとしのばせておきました。
無論、真っ先に見つけて・・・何これ?と言っていましたけどね^^
ロマネスコ


手作りぐらたん


・人参とデコポンのサラダ
本当はオレンジで作るようになっていたけど、美味しいデコポンが沢山あったから贅沢に使ってみました。
サラダを見るなり夫は・・・『何だこれ?』と少し引き気味。
野菜と果物を合わせるサラダってあまり出さないから、ちょっとビックリだったみたい。
お口の中がサッパリしてお味はとっても美味しいです。
人参とデコポンのサラダ






4月2日(水)の晩御飯
・筑前煮(大根、人参、干し椎茸、蓮根、牛蒡、鶏肉、竹輪、こんにゃく)
・オクラの酢の物
・油揚げと小松菜のお汁
・ツナとひじきのおこわ

こってり料理の次の日は和食が食べたくなります。
今夜はお肉もお魚も別に欲しくなかったけど、夫が不満をもらすだろうと思い
ちょこちょこっとお肉やお魚を使っています。

・筑前煮
お野菜が色々食べたかった今日、一番のオススメメニューでございます♪
お野菜もたっぷりとれて、お出汁がきいてとっても美味しい^^
沢山作ったので何日かに分けて食べる事になるでしょう・・・

・ツナとひじきのおこわ
使ってしまいたいもち米とお米があったから一気に消費!
だけど何だか味が中途半端に仕上がってしまったので、おにぎりにして誤魔化す私^^;
おにぎり美味しい~と夫は言っていたので、何とか誤魔化せたようだ^^v
(すみません、本日の個別写真はございません)
ツナとひじきのおこわ1
Posted by tomimo
comment:6  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


レンコンのバター醤油きんぴら
お腹減ったぁ~

ブログランキングに参加しています♪ 応援よろしくお願いします^^
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

お腹減ったけど何だか中途半端な時間になってしまったので、夫の帰りを待つとしましょう・・・

昨日の晩御飯
レシピ レンコンのバター醤油きんぴら。 by ラビー
・モロッコインゲンの卵とじ
・ニラともやしのお汁
レシピ お家で簡単♪わかめご飯 by tomimo

前日のガイアナイトの余韻で・・・フローティングキャンドルを使ってしまいたいのもあって
キャンドルと共に・・・
そしてエコを心掛けて、ダイニングの電球、5つあるところを3つにしました。
地球にも家計にも優しいね♪
蓮根バター醤油1


・ラビーさんの『レンコンのバター醤油きんぴら。』
調味料を入れた瞬間から、もうたまんなく良いにおい!
ガッツリと頂きました♪こりゃウマイ^^
蓮根バター醤油


・お家で簡単♪わかめご飯
ワカメご飯、時々無性に食べたくなる・・・
(写真のサイズと文字入れがおかしいけど気にしないで下さい^^;)
わかめごはーん


今日はとっても和食モードだったのに、家に帰ったら気分が変わった今夜の晩御飯は・・・
また明日
Posted by tomimo
comment:4  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


| HOME |
