Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
残念賞が届きました!と、春菊とポテトの和風チックなサラダ♪
先週の木曜日、日帰り出張のはずだった夫は結局泊まりになり、
金曜日にはマスクを付けての帰宅・・・疲れからか風邪を引いて咳き込むし、声がガラガラです。

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

疲れもピークなようで、週末は家でゆっくりしています。

と、今朝宅配便が届きました。
みなさんにもお知らせしたかったのですが、あまりにも太っ腹な企画だったため、
逆に気を使って紹介出来なかった・・・^^;
らでぃっしゅぼーやの宣伝部長である、まっつ~隊長のブログ
『ブログほぼ1周年記念アニバーサリープレゼント企画!』というのがありまして、早速応募しました。
ナントナント!!!残念賞はもれなく全員に!!!!!
太っ腹すぎるでしょうぉ!

残念ながら・・・と言えばいいのか、ラッキーな事にと言えばよいのか?!
私は結局残念賞だったのですが、今朝届きました。

え~っと・・・・・これが残念賞ですか???!!!
有機栽培の人参、ジャガイモに、グレープフルーツです。
太っ腹すぎるでしょ~。しかも応募者全員にですよ!凄すぎます!
まっつ~隊長、本当に有難うございました♪♪
らでぃっしゅぼーやのグレープフルーツ初めて食べるのでとっても楽しみですぞ^^
まっつ~隊長に感謝しつつ、有り難くいただきます^^
DSCF7316.jpg


今日の晩御飯
・甘海老のお刺身
・もずく酢
・茹でただけぇの北海道産アスパラ
レシピ 春菊とポテトの和風チックなサラダ♪ by tomimo
・甘海老の殻で出汁をとったお味噌汁(豆腐)
・ご飯

甘海老のお刺身


・春菊とポテトの和風チックなサラダ♪
早速、まっつ~隊長から届いた、らでぃっしゅぼーやのジャガイモを使いました。
このジャガイモ、ねっとりと甘くて美味しいお芋です!
春菊も先日届いた”らでぃっしゅぼーや”の物。
何だか今日は和風な感じでお芋が食べたくて、簡単サラダにしてみました。
春菊とジャガイモもよく合います。生の春菊って意外と美味しいのよ♪
DSCF7342.jpg


お庭に植えたゴーヤの芽が力強く生長しています。
5粒ぐらい種を植えたのですが、とりあえず今後は1つに間引く予定です。
DSCF7324.jpg





有機野菜・低農薬野菜宅配のらでぃっしゅぼーや。自然の恵みをうけて育った野菜や果物をお届け。

素材本来の味を食卓に。まずは安心食材を試してみませんか?


らでぃっしゅぼーや
Posted by tomimo
comment:5  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


純な和食と、トマトのオムライス♪
睡眠不足でかなりお疲れモードです。

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

夫は仕事がピークのようで、昨夜は23時半に帰ってきました。
それから簡単にご飯を済ませて、お風呂入って寝ましたがそれでも24時半は回っていたなぁ・・・
そして今日は夫が出張だったので今朝は5時半起き!
睡眠時間が5時間を切るなんて滅多にない我が家ですが、流石に今日は一日辛かったぁ。
今日はしっかり睡眠をとりたいです。。。

昨日の晩御飯
・鮭の粕漬け(生協)
・牛蒡の柳川風(人参、合挽ミンチ、白ネギ)
レシピ ブロッコリーの梅おかか和え by tomimo
・春菊と油揚げのお汁
・ご飯

帰宅の遅かった夫にはお汁は無し。お茶漬けの上に鮭をほぐして乗せ、
他のおかずは小鉢程度に出しました。
和食です


・牛蒡の柳川風
柳川風


・ブロッコリーの梅おかか和え
時間が経つと色が変わりやすいです。夜作ってお弁当にも入れようとしたら、
変色していてショックでした。。。でもサッパリと美味しい~♪
ブロッコリーの梅おかか和え


今日の晩御飯(一人晩御飯)
・トマトのオムライス
・切っただけ水菜
・冷食のチキン
・市販の即席オニオンスープ

頂き物の超ビックサイズのトマト、毎日美味しく頂いていますが残り4つとなりました♪
ラストスパートです。
トマトのオムライス3


・トマトのオムライス
今日は特大トマトを一人1個使いました。
半分はケチャップと一緒に具材と混ぜて、半分は出来上がったオムライスにそのままかけて。
いつものオムライスよりかなりあっさり。
でもね、冷凍庫に残っていた水加減を間違えて炊いたご飯を使ったので(この年になって間違えるか?!)、
更にベッチョリ・・・中身はちょっとマズかった^^;

トロトロオムレツをのっけて・・・
トマトのオムライス


オムレツに切れ目を入れると中はトロトロの仕上がりです♪
量が思ったより多かったので、全部は食べきれませんでした。
トマトのオムライス2


日帰り出張の予定だった夫は、今夜泊まりになるかも?!??微妙~との事です。
さぁ、今夜は帰ってこれるのでしょうか^^;
Posted by tomimo
comment:3  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


トマトたっぷり、トマトカレー♪
先日実家から届いたトマトがかなり熟れ熟れです。急いで食べないと!

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

昨日の晩御飯
・トマトカレー(鶏もも肉、玉葱、人参)
・茹でただけブロッコリー
レシピ 簡単♪ジャガイモのタラ玉サラダ by tomimo
トマトカレー


・トマトカレー
この日のカレーには一切お水を使っていません!!
真っ赤に熟したトマトを2個使ったら、水分が十分に出たのでお水は入れずに作ってみました。
トマトの酸味を感じつつ頂くカレーで、夫にはどうかなぁ?と心配したのですが、
思いのほか気に入ってくれたみたいです。
先日紹介した鳥取の大原トマト、普通のトマトの1.5倍ぐらいの大きさがあるかしら。
トマトの旨みが凝縮した美味しいカレーになりましたよ。
トマトカレー2


・簡単♪ジャガイモのタラ玉サラダ
とっても疲れていたこの日、サラダもちゃちゃっと出来るもので・・・と、適当に作ってみたら
意外と美味しくできました。
半生なジャガイモが美味しいです。
ポテトのたら玉


そして、友達にお願いして買ってきてもらいました。。。


花畑牧場の生キャラメル♪
生キャラメル


思っていたより入れ物が小さいです。
力を入れるとすぐに潰れてしまいそうな柔らかさ。
口の中に入れると、溶けてなくなっちゃう♪今まで食べた事のない、何ともいえない新食感です。
黒いのはチョコレート味、ちょっとビターでこちらも美味しい^^
生キャラメル2生キャラメル3


お庭の野菜もすくすく育っていますよ♪

ラディッシュと、キュウリ。
らでぃっしゅDSCF7196.jpg


ゴーヤの芽も出ました!
あっ、左の写真は芽が出た!と思って撮ったのですが、数日後、別の場所から本当のゴーヤの芽が
出てきました。最初に撮ったのはただの雑草だったみたい(笑)
芽が出た?!?ゴーヤの芽

コメントのお返事が滞っております・・・ゴメンナサイ、暫くお待ちくださいね。
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


豚肉のトマトナムルとサッパリ晩御飯♪
実家から沢山トマトが届きました!!

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

この時期になると出回る『大原トマト』。とても大きくて肉厚、そして味がとっても濃くて美味しいです♪
冷蔵庫に半分だけ余っていた市販のトマトと食べ比べしましたが、市販の物もそこそこ美味しいと
思って食べていたのに、食べ比べすると水っぽくて味がない感じがしてしまいます。
この後、常温で1日置いておいたら更に真っ赤に熟して良い感じに。
毎年送ってくれる両親に感謝です
大原トマト


昨日の晩御飯
・てんきち母ちゃんの『さっぱり&ジューシー@豚肉のトマトナムル』
・甘辛粉吹き芋
・アスパラ
・玉葱と油揚げのお汁
・おにぎり
豚肉のトマトナムル1


・てんきち母ちゃんの『さっぱり&ジューシー@豚肉のトマトナムル』
美味しいトマトナムルでお肉がさっぱり頂けます。
これからの季節にピッタリですね^^
豚肉のトマトナムル


今日の晩御飯
・トマトナムル素麺
・ししゃも
・油揚げのおろし和え
・コールスローサラダ(キャベツ、人参、キュウリ、コーン、ハム)
・ゆで卵
・ヨーグルトデザート

今日はサッパリと晩御飯を食べたい気分だったので、ちょっとヘルシーになったかしら??
サッパリ晩御飯


・トマトナムル素麺
昨夜のトマトナムルの残りを素麺にかけただえぇ。
ピリリッとパンチのある味だけど、あっさり美味しい♪
トマトナムルそーめん


・焼き油揚げのおろし和え
焼き油揚げのおろしあえ


・ヨーグルトデザート
1日かけて水切りしたヨーグルトをお皿に盛って、マンゴーソースをかけただけです。
ちょっと不手際がありまして、我が家の冷蔵庫には2㍑ものヨーグルトがあるのです・・・
で、なーんにも考えずに500mlだけ水切りヨーグルトを作ってみました。
とっても濃厚なヨーグルトになるのですね。サッパリした生クリームを食べているみたい。
でもこのまま食べるのは好き嫌いが分かれそうだ・・・
本来ならチーズケーキを作ったりしたら美味しいのだろうけど、今の我が家には厳禁ですわっ。
水切りして出たホエーにも栄養がたっぷりあるので、それはパン作りに使いました。
今、HBにお任せの食パンを作っている最中です^^
デザート


最近パン作りもご無沙汰です。何だか気合が入らないのです
Posted by tomimo
comment:4  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


キュウリナムルのぶっかけ素麺とホクホクそら豆
この週末は雨が続きそうですね。せっかくのお休みなのに残念です

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

今日は大安だったので宝くじ売り場も賑わっていたような・・・
と、我が家は本日車の契約に行ってきました
我が家の車はもう7年ぐらい乗っていて走行距離も12万キロ近くになるのです
まだまだ乗れそうな気もするけど、ちょこちょこメンテナンスも必要になってきたり、
あとはガソリン価格の高騰でガソリン代がバカになりません。
カッコイイ車にも乗りたいけど、やはり燃費の良い車に乗りたいって事で夫婦の意見が一致
燃費は22km/L。もちろんカタログ値ですので、街乗りだとこの7掛けぐらいの値らしいです。
・・・が、あえて車種は伏せておきます。かなりマイナーな車なのであまり知られてないかもね
エアロパーツを付けてちょっぴりスポーティに変身する予定なので、見た目には走りそうな車になるかも。
納車は1ヶ月ぐらい先ですが、楽しみです♪

昨日の晩御飯
レシピ 夏バテさんに♪キュウリナムルぶっかけ素麺 by tomimo
・餃子

ちょっとやる気なしの晩御飯。
きゅーりなむるそうめん


・夏バテさんに♪キュウリナムルぶっかけ素麺
あっさり美味しいぶっかけ素麺です。食欲のない時にも美味しくいただけますよ。
きゅーりなむるそうめん1


今日の晩御飯
・鮭とキュウリのちらし寿司
レシピ ホクホクそら豆と新玉ねぎのチーズ焼き♪ by tomimo
・舞茸のかき玉澄まし汁
ちらしずし1


・鮭とキュウリのちらし寿司
お弁当用のおにぎりに使った鮭の余りでちらし寿司を作りました。
梅も混ぜて、サッパリ風味でとっても美味しく出来ました♪
鮭とキュウリのちらし寿司


・ホクホクそら豆と新玉ねぎのチーズ焼き
今日は豪華に海老入り!玉葱を炒めて玉葱を取り出したら、そこに海老を入れて胡椒だけして焼きました。
夫はもう少しチーズが多い方が良いと言っていたけど、今日もホクホク美味しかったです。
ほくほくさらまめ


今夜は7時前に夕食も終わり、これからテニスで汗を流してきまーす
Posted by tomimo
comment:4  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


お蕎麦を使って♪超簡単で美味しい!和風パスタ
あー、今週もあと1日!!疲れがかなりたまっています。マッサージにいきたーい!!!

更新をサボると順位も下がる・・・^^; いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

と、まずは今週のらでぃっしゅぼーやから。
箱を持つと今日はずっしりと重かった。開ける前に、その重さでテンションが上がったり
下がったりします

当初の予定は・・・
玉ねぎ、葉付きにんじん、じゃがいも、ごぼう、大根、キャベツ、サラダ菜、小松菜、水菜、にら、トマト、
そら豆(河内一寸)、なめこ

今回届いた物は・・・
ルッコラ、にんじん、さつまいも、ごぼう、ブロッコリー、チンゲンサイ、春菊、きゅうり、アスパラ、
そら豆(河内一寸)、まいたけ

今回はかなり変更があった感じです。トマトが来るのを楽しみにしていたのに、
またもや期待を裏切られて残念!
でも今回の内容はかなり満足です♪♪ブロッコリーもめちゃくちゃ大きくて美味しそうだし、
キュウリもとれたて新鮮!
フルーツバスケット・ミニミニの果物は、福原オレンジ、河内晩柑、ビレンスメロンでした。
他は個別に買った真っ白なマーガリンと、放牧豚のウインナー。
今週のらでぃっしゅ


さぁ、早速届いたお野菜を使って晩御飯作りです。

今日の晩御飯(一人晩御飯)
レシピ お蕎麦を使って♪超簡単で美味しい!和風パスタ by tomimo
レシピ 焼いただけぇの♪そら豆 by tomimo
・らでぃっしゅぼーやの放牧豚のウインナー
・ボローニャソーセージ
・ビール

らでぃっしゅぼーやの放牧豚ウインナーはボイルしていただきましたが、中身がギュッと詰まっていて
パキッと美味しい♪ビールにピッタリですなっ
ひとりごはん


・お蕎麦を使って♪超簡単で美味しい!和風パスタ
先日クックパッドでつくれぽ200人を突破しました。
話題のレシピに載ると思いきや、10人、100人、1000人になったら載せていただけるようでして、
200人目はスルーされちゃいました
もっと沢山の方にこのレシピを知って頂ける機会だと思ったのに残念でしたっ。。。
ってことで久し振りに自分でも作ってみましたよ。超簡単!2分ぐらいあったら出来ますよぉ~
ソバパスタ


でも今日はこれだけで終わらなかった・・・
らでぃっしゅぼーやのお野菜、アスパラと舞茸をプラスして・・・
そばぱすた


・焼いただけぇの♪そら豆
今日届いたお野菜の中に、小ぶりなそら豆、河内一寸が沢山入っていました。
今日はシンプル~に頂きましょ♪
焼きそらまめ


今日は家の庭に植えているお野菜達を紹介しますね
種蒔きをしたのは5月15日。まだ芽が出たばかりですが、毎日の生長が楽しみです。

チンゲンサイとミックスレタス
ミックスレタスの種はばら蒔きしましたが、一箇所にかたまっていたりと上手く蒔けていなかったみたい。
チンゲンサイレタス


紫蘇とラディッシュ
ネコ避けとしてペットボトルを置いています・・・紫蘇は2株植えました。(苗で買ってきました)
ラディッシュは”20日大根”なので流石に生長が早い!!
シソラディッシュ


ベリートマトとミニトマト
ベリートマトだったのか、チェリートマトだったのか忘れてしまいましたが、
とにかく甘くて美味しいトマトらしいです。
トマトはあまり水を与えない方が甘くて美味しいトマトが出来るんですよね♪
チェリートマトミニトマト


そして、ハイビスカスとタイムの花
ハイビスカスは今朝庭に行くと咲いていました。(ミセスユミという品種)
とっても綺麗で鮮やかなので、写真を撮ると花色が眩しいぐらいです。
ハイビスカスタイムの花


この他にキュウリも植えています(写真を撮り忘れました)。他にゴーヤも・・・
ゴーヤは種から植えたのですが、まだ芽がでません・・・
食べ物は沢山植えたので、今度は綺麗なお花でいっぱいにしたいなぁ~
Posted by tomimo
comment:4  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


里芋チーズのハンバーグと鶏つみれの野菜スープ
ちょっとだけ晩御飯を作るのが面倒な今日この頃です・・・

更新をサボると順位も下がる・・・^^; いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

お天気次第で暑かったり、涼しかったりと、何だか体調もイマイチ。
仕事から帰ったらまずゆっくりした~い。ご飯を作り始めるのはだいたい7時ぐらいです。。。
そしてお腹も減っているのでチャチャッと作って早く食べたい!!
あぁ、家に帰ったらご飯が出来てる・・・って憧れるわぁ。

昨日の晩御飯
レシピ 里芋チーズのハンバーグ by tomimo
・レタス、トマト
・もずく酢
・焼き茄子
・大根と油揚げのお汁
・ご飯
里芋チーズのハンバーグ1


・里芋チーズのハンバーグ
家にある物をガンガン入れて焼いただけ^^;
だけどこれが結構美味しくて、ご飯の進むおかずになったよ♪
里芋チーズのハンバーグ


・焼き茄子
超シンプルな焼き茄子です。この日はお出汁に漬けてキンキンに冷やして頂きました。
焼き茄子ぅ


今日の晩御飯
・鶏つみれの野菜スープ(大根、人参、椎茸、白ネギ、インゲン)
・今朝のお弁当用にあまったインゲンの胡麻和え
・もずく酢
・納豆
・ご飯

今日はダイエットを兼ねてスープだけにする予定でしたが、納豆が食べたい衝動に駆られご飯もプラス。
って事になると冷蔵庫にあった残り物も並べて、結局お腹一杯食べちゃった
つみれのスープ


Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


レタスチャーハンと和風パスタ♪
バスつりする人たち

今日はおやつtimeもなく動き回っていた一日でした。案の定、かなり疲れております・・・
上の写真はバス釣りする人達。ボートに乗ってる人、水の中に入りながら釣ってる人もいました。

更新をサボると順位も下がる・・・^^; いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

今日は掃除、洗濯、布団を干してから草取りの後、おにぎり作ってテニスの試合を観戦しに行きました。
その後、車のディーラーを2軒まわって、植木屋さんを3軒まわって・・・
家に帰って再び草取り。今夜はぐっすり眠れそうです。

週末に撮った写真色々・・・

バッタさんも日向ぼっこかな?
バッタ


週末、クックパッドからこんなのも届きました。。。お菓子のセット(大量!!)
先日頂いたヤマザキ賞の景品です♪が・・・太りそうなのでどうしようかと・・・
ヤマザキ賞


我が家に出来た燕の巣です。
今の家に引っ越してきてすぐに燕が巣を作りにやってきました。
それも玄関を出てすぐの所に狙いをつけたようで、場所的にもちょっと・・・と思い、
鳥避けテープを買ってきて貼ったのです。その効果があってその後もずっと貼りっぱなしで2年が過ぎました。
そして3年目に入った今年、テープの効果も虚しく燕が巣を作り始めたのです。
今年は何だか分からないけど見守ってあげよう・・・という気持ちになり、放っておいたら4日ぐらいで完成。
でも不思議なもので、日に日に我が家に巣を作った燕達が可愛く思えてきて、
毎日朝起きるのが楽しみになっていました。
これから卵を産んで巣立っていくまで温かく見守ってあげよう^^
(この後、鳥避けテープを取ったら、キラキラ光るはずのテープが劣化しており
ただの茶色のテープになっている事が判明^^;)
つばめのす


金曜日は久々のサンマルクで外食でした。食べ終わるとお客はもう私達だけ・・・
レジでお金を払うと店員さんが、『残ったので食べてください』とプチパンのセットをくれました。
得した気分です^^次回から同じ時間帯を狙って行かねば(笑)

昨日の晩御飯
・レタスチャーハン
・マブ豆腐
・ハタハタ一夜干し
・野菜スープ(人参、椎茸、白ネギ、絹さや)
レタスチャーハン


今日の晩御飯
・てんきちのばあちゃんの和風パスタ
・冷凍しておいたレシピ おからのふんわりチキンナゲット by めんたい子
・水菜と長芋のサラダ(カリカリじゃこ、プチトマト)
和風パスタ


・てんきちのばあちゃんの『和風パスタ』
家にあるものでちゃちゃっと出来てとっても美味♪
疲れた体にも優しいお味で食欲が出てきました^^また作ろう☆
使ったなめ茸はコチラのレシピですレシピ 簡単!! 手作りなめ茸 by まりんぷー
和風パスタ2


・水菜と長芋のサラダ
家にあるもので簡単に作ったサラダ。今日は和風ドレッシングをかけて頂きました。
長芋サラダ


さぁ,今週も一週間頑張りましょう!!
Posted by tomimo
comment:3  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


和食続きの3日間♪
疲れているのかなぁ?ここ最近、体がヘルシーな物を求めているようです。

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

疲れた時にはガッツリ食べたい時もあるけど、和食でホッと一息つきたい時もありますよね。
3日連続地味な食卓でしたが、美味しい晩御飯でした。

5月13日(火)の晩御飯
・赤カレイの煮付け、付け合せに小松菜
・マブ豆腐
・ひじきの煮物(人参、竹輪、油揚げ、うすいえんどう)
・ニラと椎茸のお汁
・ご飯
DSCF6750.jpg


5月14日(水)の晩御飯
・鯵ミンチのつみれ汁(大根、人参、牛蒡、白ネギ)
・もずく酢
・卵豆腐
・ご飯
DSCF6759.jpg


今日の卵豆腐はうさちゃんの形をしています。この形に釣られてついつい買ってしまった・・・
DSCF6764.jpg


5月15日(木)の晩御飯
・軍艦巻き(かに味噌、シーチキンとコーン)
・残り物色々(筍の煮物、蕗の煮物、もずく酢)
・卵豆腐と絹さやのお吸い物
DSCF6781.jpg


頂き物の蟹味噌、いつになった出てくるのぉ?と夫から要求されたのでそろそろ使いましょう^^
初めて作った軍艦巻き♪作る工程も楽しかったです。
DSCF6776.jpg


そしてコレ!!先週らでぃっしゅぼーやから蕗が届きましたが、我が家には蕗を炊く匂いでもうアウト!
という人がいるのでどう処理しようかと悩みましたが、結局普通にお揚げさんと一緒に煮ました。
実は、初めて蕗を煮るので実家の母に電話し、処理方法を聞くところから始まりましたが、
薄味でなかなか美味しく仕上がり大満足!蕗嫌いな夫に一口食べてみて・・・
と無理矢理食べさせちゃったけど、初めて嗚咽せずに食べれたらしいです^^v良かった♪
・・・でもやっぱり1本が限界らしいです^^;
DSCF6791.jpg




↓↓ こちらのレシピがつくれぽ200人目を突破しましたぁ~ ↓↓
みなさんどうも有難う♪そしてこれからも宜しくです
レシピ お蕎麦を使って♪超簡単で美味しい!和風パスタ by tomimo
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


お遊びそぼろ丼とクリームシチュー
日帰り出張の予定だった夫が、急遽泊まりになってしまった・・・

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

時間を持て余していたので、GWの記事を2つアップしました。もしよければそちらもお楽しみ下さいませ。

昨日の晩御飯
・そぼろ丼
・筍と油揚げの煮物
・スティックブロッコリーのアンチョビ炒め
・ニラと豆腐のお味噌汁

昨日はちょっとお遊びしてみました。
DSCF6728.jpg


・そぼろ丼
夫のアイデアで、それぞれがそぼろで絵を書くことに。
左側は夫作の・・・花? 右は私作の・・・外人さん♪
そぼろ丼夫作そぼろ丼私作


・スティックブロッコリーのアンチョビ炒め
先日らでぃっしゅぼーやから届いたお野菜です。
見た感じはアスパラとブロッコリーを足して2で割ったようなお野菜ですが、
実際は、キャベツの仲間の中国カイランとブロッコリーを交配して出来た品種のようです。
花蕾の部分が少ないので、ブロッコリー嫌いな方でも大丈夫かも。茎も歯ごたえが良くて美味しいかったですよ。
スティックブロッコリー

スティックブロッコリー2


・ニラと豆腐のお味噌汁
チコリママさんのレシピですが、あれれ?レシピが見当たりません。
お豆腐は湯豆腐みたいに大きめに切って、ニラは5ミリぐらいに切って入れるというもの。
いつもニラは3センチぐらいの長さに切ってお汁に入れるので、細かく切った方がニラの味がもっと
楽しめたような気がします。
七味がピリッときいて美味しいし、寒い夜に温まる~
ニラと豆腐のお汁


今日の晩御飯
・伊勢海老風味のクリームシチュー(鶏胸肉、じゃがいも、人参、玉葱、大根、絹さや)
・和風チックなカナッペ(ひじき、ハム、紫蘇をワサビマヨネーズで)

あぁ、もちろん伊勢海老が入っているわけでもなく、そういうシチューの素が売っていただけです
夕食が出来上がった頃、夫から泊まりになった電話が入る・・・
沢山作ったので明日の夜もシチューに決定です
くりーむしちゅーう
Posted by tomimo
comment:5  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


GWの事その他色々~GW 2008~
さぁ、GWの日記もこれで最終章です。

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

残りの写真をパパッとアップしていきますね♪

今回のGWは沢山の自然にふれて楽しんできました。
家でご飯もしっかり食べて、いつもより規則正しい生活だった気もします。

ある日の晩御飯・・・
煮込みハンバーグ、冷奴、わらび、野菜スープ、砂丘から買ってきた砂卵、スナップエンドウ。
うちごはん


食後は”くるくるパーティ”にお菓子が回っておりました
くるくるぱーてぃ


こちらは家の庭に生えていた金柑。摘んで食べてみると、甘~い
形や色は市販の物に比べたらブサイクちゃんですが、味は負けていませんよ
残念ながら、我が家ではあまり人気がないようです・・・
実家のきんかん


そしてこちらは、パセリ
分かるかな?このパセリ、かなり巨大な株となっておりました。
こちらも残念ながら、我が家ではあまり使われていない様子でした
これだけあったら、てんきち母ちゃんのパセリソースが何回もできるのにぃ~
実家のパセリ


姪っ子からのプレゼント。
小学校5年生になる姪っ子は今年から学校で裁縫も習うようでして、まだ習ってはいないけど
見様見真似でクッションやら袋を縫ってくれていたみたい
クッション(紺色のチェックのもの)にはちゃんと綿も詰められていてフカフカです
DSCF6694.jpg


プレゼントが入っていた入れ物も手作り。このロゴが可愛くて・・・・
よーく見ると所々顔になっていたりして人を喜ばせる事が大好きな可愛い姪っ子
お正月に会った時より背も伸びて143センチだって!
ウチの母・・・142.5センチ。遂に超されてしまったようだ!!次は甥っ子に抜かれる番かな?
DSCF6697.jpg
Posted by tomimo
comment:0  
[おでかけ

thema:ばんごはん - genre:グルメ


羽衣石城(うえしじょう)を目指して登山~GW 2008~
山登り2


5月3日(土)、GW中はずっと良いお天気だったけど、この日も陽射しがきつかったなぁ。

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

この日は朝から家族で行動の日。
特に予定を決める事もなく、天気も良いから近場にぶらっと出かけることにしました。
姪っ子オススメのたこ焼き屋さんに行って・・・
お店で食べても良かったけど、せっかくだからどこか外で食べたいよね。

父が『羽衣石城(うえしじょう)が近くにあるからそこに行って食べるか?』

父以外は誰も行った事がない場所、しかも初めて聞く名前だなぁ。
細い山道を走り暫くすると山の上にお城が見えてきました。
駐車場があったのでそこに止めてたこ焼きを頬張る家族一同。。。
たこやき食べました


お腹もいっぱいになった所で、お城まで登ってみるか?という事に。
600メートル程で時間も30分あれば着くと聞き、マイナスイオンをたっぷり浴びながら山を登り始めました。
山登り1


が・・・やはり山をなめてはいけません。たった600メートル、たった30分と思っていた私達は、
こんなに山道がキツイものかと思い知らされました。言い出しっぺの父もぜーぜー言っています^^;
坂道が結構キツカッタァ~!!!いえ、かなりキツかったです
(小学生の姪、甥は全然平気なようでどんどん登っていきます。子供は元気だね

途中、たらの芽を発見!へぇ、こんな風になるんだね。
山登り3


汗だくになりながら、やっと頂上に着きました。おぉ~っ、お城だ!
山登り5


東郷湖から日本海まで一望できました。わらびや蕗も沢山生えてましたよ。
しかし帰りが大変だったぁ・・・下りは膝にきますねぇ。下山した頃には膝が笑っていましたよ
山登り4


そして次の日は、打吹公園へ・・・
DSCF6561.jpg


隣の陸上競技場ではリレーカーニバルが開催されており、100メートル朝原選手も招待選手として出場されていたみたいです。小・中学校と陸上部だった私は、今でも陸上は大好き!(観るのが専門ですが)
生憎、行った時間が遅かった為、朝原選手を見る事が出来ず残念です。あぁ、間近で朝原選手を見たかったな。
リレーカーニバル2


Posted by tomimo
comment:2  
[おでかけ

thema:日記 - genre:日記


炒り黒豆とじゃこのご飯、アスパラと海老のかき揚げに、鬼太郎カレー
晩御飯の写真が貯まってきたので3日分を一気にアップ!!

なんとか1ページ目に復活^^ ↓↓ みなさん、応援アリガトウ♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

5月7日(水)の晩御飯
・酢鯖?(生協の鯖の黒酢餡に野菜(玉葱、人参、ピーマン)と調味料をプラス)
・木の芽和え
・ニラの卵とじ
・炒り黒豆とじゃこのご飯
・紫蘇
炒り黒豆とじゃこご飯1


コチラでお米を買ったら、炒り黒豆等がプレゼントで入っていました。
そのまま食べても美味しいけど、ご飯に入れて炊いても美味しいという事でじゃこと一緒に炊き込みご飯に。
綺麗な紫色のご飯になって美味しそうです。豆も香ばしくて美味しかったです。
炒り黒豆とじゃこご飯


・木の芽和え
きのめあえ


5月8日(木)の晩御飯
・アスパラと海老のかき揚げ
・酢牛蒡
レシピ いつものお浸しを一工夫♪ほうれん草海苔巻 by tomimo
レシピ 簡単美味しい♪じゃこご飯 by tomimo
・お麩と絹さやのお汁
アスパラと海老のかき揚げ1


・アスパラと海老のかき揚げ、カレー塩で
アスパラと海老のかき揚げ


5月9日(土)の晩御飯
・鬼太郎カレーと鳥取牛カレーの食べ比べ
・お肉屋さんの美味しいコロッケ
・レタスサラダ
・トマト、スナックエンドウ
カレー食べ比べ1


鬼太郎カレーは以前通販で買って1つだけ残っていたもの。
帰省した時に鳥取牛カレーを買って帰ったので、今日は食べ比べをしてみる事にしました。
カレー食べ比べ4


パセリをかけた方が鬼太郎カレー。見た目にはあまり変わりがありませんね。
カレー食べ比べ2


味は・・・鬼太郎カレーの勝利です!
鳥取牛カレーもお肉がゴロゴロしていて、味もとっても美味しいのですが、
こうやって食べ比べてみると味の違いがよく分かります。鬼太郎カレーは味に深みがあります。

最後はこうやって食べました^^
カレー食べ比べ3
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


三徳山の投入堂~GW 2008~
予定も何も決めずに帰省した今回のGW、毎日が行き当たりばったりって感じでした。

なんとか1ページ目に復活^^ ↓↓ みなさん、応援アリガトウ♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

この日は父に勧められ、三徳山の投入堂に登ってみる事にしました。
ここに来たのも久し振り!!結婚前に、夫の家族を連れて三徳山を下から眺めたのでした・・・
こ~んな感じで↓↓
三徳山1


今回とっても良いお天気だったにもかかわらず、山頂は生憎霞んでいてはっきり見えません。
写真だと余計に見えないね

今、世界遺産に登録しようという運動が進められているようです。
どうやって建てたのだろう?と思うほど、断崖絶壁にどっかーんと建てられています。
投入堂の近くまで山を登る事が出来ますが、ここは登山感覚で登るべき所ではないようです。
手すりや柵が一切無く、途中は鎖を使って上がる所もあるようで、修行の場として使われるのだそうです・・・
油断すると命を落とす事も多々あるようでして・・・
私達はお気楽な気持ちで来てしまったので、こんな気持ちで登るのも危険だよねぇなんて話しながら
それでも登れる所まで行ってみるか!って事で入山料を払いに行きました。

が・・・入山は15時までだったようです。私達が到着したのは15時過ぎ。
一般の人が往復でだいたい2時間はかかるようでして、それ以降は日が落ちるし安全面も考えて
入山時間が決まっているみたい。
今回は遠目で見るだけになってしまったけど、森林浴できたなぁ。
ズームで撮ったらこんな感じ。
三徳山2


入山料を払いに行く前に、色々写真撮ってたからそれで時間が経ってしまったみたい
薪がたくさん!!懐かしい風景だなぁ。
三徳山3


今度は気合を入れてリベンジしに来ようと思います!
三徳山4


この日はお昼ご飯に焼肉食べて力付けて来たのになぁ~
蒜山食堂3


焼肉定食
蒜山食堂2


生レバー
蒜山食堂1


まだまだ続くよ・・・GWのお話。乞うご期待!
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ご当地グルメ - genre:グルメ


鳥取砂丘 砂の美術館~GW 2008~
砂丘6


久し振りに鳥取砂丘まで行ってみました。
今日は写真満載です!!!

なんとか1ページ目に復活^^ ↓↓ みなさん、応援アリガトウ♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

この日は晴れてはいるもののパッとしない空だったけど、
砂丘を楽しむには丁度良いお天気だったのかもしれません。
砂丘に来たのは本当に久し振り!今回は砂の美術館と美味しい丼を目当てにやってきました。
まずは・・・折角来たのだから、久し振りに砂丘を歩いてみよう
砂丘の向こう側まで行くには時間かかりそうだなぁと思いましたが、
裸足になって砂丘の砂を楽しみながら歩いていったら結構あっという間!そして良い運動になります。
砂丘5


ラクダにも乗ることが出来ます。
砂丘1


ここは一番急な坂。四つんばいになって登らないとずり落ちそうです。
でもご安心を♪この右横にはちゃんと普通の坂道がありますよ^^私達はそちらから上がりました。
帰りはこの急な坂に足を埋めてズリズリ滑るように下りると爽快だし楽しいです!!
砂丘3


はぁ~やっと着いたぁ~
みんなが休憩しながら各々の時間を楽しんでいます。ぼーっとするのも良いし、
この下には海があるので元気があれば下りてみてもいいし・・・
砂丘4


さぁ、今日1つ目のイベント・・・
ごんたさんに海鮮丼が美味しいよ~と教えていただいた『鯛喜』へ行ってみました。
何処だ何処だ??場所が本当にわかりにくい!
リフト乗り場の近くにありました!!
鯛喜


パッと見は地味なお店。中に入っても地味地味・・・だけど、私はこういう味のあるお店って好きよ♪
海鮮丼1


海鮮丼の種類も色々ありましたが、なかなか来る事もないので一番豪華なやつで!!
具材は日によって変わると思います。
海鮮丼3


ぶり、ほうぼう、しめさば、いか、ほたて、たこ、はたはた、あじ、たい、磯っこ、かに、まぐろ、あわび、イクラ、うに
どれも新鮮で美味しいけど、やっぱりアワビがコリコリっとして美味しかったなぁ^^
ごんたさん、美味しいお店を紹介してくれてアリガトウ
海鮮丼2


さぁ、腹ごしらえも終わっていよいよ砂の美術館へ。
これもまたこじんまりとした会場でしたが、どれも迫力があって素晴らしいです。
パンフレットを捨ててしまったようで^^;うまく説明できませんが、今回のテーマは世界遺産☆
砂丘7


砂丘12


砂丘13


こんな細かい細工が気になって・・・よじ登ってる人と見上げている人。
(上の写真と見比べてみてね。どこにいるかわかるかな?)
砂丘15砂丘14


これは本当に素晴らしかった!!この作品は近くまで行く事が出来ないので・・・
砂丘9


ズームで細かい部分に寄ってみた。芸術ですねぇ!!
砂丘11砂丘10


砂丘17


万里の長城を登ってる姿が可愛くて・・・
砂丘16


鳥取の帰りに、湯梨浜町の足湯へ寄って・・・東郷湖を眺めながら極楽じゃぁ~
羽合の足湯


GWの様子はまだまだ続きます・・・またゆっくりアップしますね♪
Posted by tomimo
comment:4  
[おでかけ

thema:ご当地グルメ - genre:グルメ


鶏ハムサラダとスペアリブのおろし煮
昨日からまた通常の生活に戻りました。

そして・・・ブログをサボっていたので遂に1ページ目から消えた!^^; 応援よろしくお願いします♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

長いお休みの後ですから、今週は少しずつ体を仕事モードに戻していきましょ♪

5月5日(月)の晩御飯
・ハタハタ一夜干し
・鶏ハムサラダ(ベビーリーフ、プチトマト、手作りフレンチドレッシング)
・自家製なめ茸のっけ冷奴
・水菜と油揚げのお汁
・ご飯
鶏ハムサラダ


・鶏ハムサラダ
先日作った鶏ハムの残りを薄くスライスしてサラダにしました。
お野菜とハム、さっぱりフレンチドレッシングがよく合います^^
鶏ハムサラダ1


・自家製なめ茸のっけ冷奴
これも先日作ったなめ茸を使って冷奴。なめ茸がコリコリっと美味しいです。
自家製なめたけ豆腐


5月6日(火)の晩御飯
・スペアリブのおろし煮
・ほうれん草の梅胡麻ダレ
レシピ ホクホクそら豆と新玉ねぎのチーズ焼き♪ by tomimo
・豆腐と油揚げのお汁
・ご飯

この日から夫は出勤でした。
家に一人だった私は・・・洗濯、掃除に買い物を済ませ、昼食、TVを観てお昼寝して、庭の草取り・・・
と、地味ながらも充実したGW最後の一日でした♪
スペアリブのおろし煮1


・スペアリブのおろし煮
生協で買ったスペアリブ、一般の物に比べて薄くスライスしてあります。
さて、どう料理しようか?
圧力鍋使ってちゃっちゃとおろし煮にしてみたら結構いけるじゃん♪紫蘇たっぷりで更にさっぱり感アップ^^
スペアリブのおろしに


・ほうれん草の梅胡麻ダレ
地元から買ってきたほうれん草は茎が赤紫色でとっても綺麗でした。
でも茹でたらちょっと地味~な色になっちゃった。茹であがったお湯の色も赤紫になってましたよ。
今日のメニューはお肉にマヨ系・・・とコッテリだったので、ほうれん草をさっぱり頂きたくて一工夫。
梅が食欲そそる季節になってきましたね。
梅胡麻和え


・ホクホクそら豆と新玉ねぎのチーズ焼き♪
そら豆の美味しい季節ですが、我が家では今年お初のそら豆です。(かなり出遅れてる?)
シンプル~な味わい。
先日クックパッドで賞を頂いたレシピです。
ほくほくそら豆


久し振りにらでぃっしゅぼーやから届いたお野菜と果物の紹介♪

遂にフキが来てしまった!夫の大好物です(ウソ)
蕗を炊いている匂いだけでもうアウトだそうな・・・どうしよう、どうやっていつ処理しようか?
蕗を炊いた日には、家の窓全開で換気しなくちゃいけなくなるかも・・・

エルファミリーぱれっと
・じゃがいも、牛蒡、大根、スティックブロッコリー、レタス、水菜、根しょうが、ミニトマト、
ピーマン、うすいえんどう、野ぶき、原木生しいたけ

フルーツバスケットミニミニ
・セミノール、バナナ、キンショーメロン
予告ではバナナとパイナップルだったから期待していたのに残念・・・美味しいパイナップルが食べたいなぁ。
らでぃっしゅのお野菜


Posted by tomimo
comment:3  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


初体験のわらび採りとテニス~GW 2008~
わらびとり1


さて、4月30日・・・

そして・・・ブログをサボっていたので遂に1ページ目から消えた!^^; 応援よろしくお願いします♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

母に連れられ朝から行った場所は・・・山!!
夫婦揃って初体験となる”わらび採り”に行きました。

と、友達にその事を話すと、『え~、初めて行ったの???』とかなり驚かれた。それも関西の友達に・・・
田舎育ちの私がわらび採りに行った事がないなんて、ちょっと恥ずかしくなってしまったよ。
言わなければ良かった^^;

山は山でもはげ山みたいな所で、見ればあちこちに生えているではないですか!
あれ?ピントが奥のわらびに合ってしまってるね^^;
わらびとり2


案外楽しいものだ・・・いえ、山菜採りの楽しさが分かる年頃になったのかも?!?
夢中になって30分ほど採りました。やはり山菜採りに慣れている母には勝てません・・・
どんどん見つけてどんどん採っていきます。丘もどんどん登っちゃいます!!全てが早いです!!!
写真はほんの一部ですが、3人で袋いーっぱい採れました。来年もまた来たいなぁ
わらびとり3


こんな田舎の風景が大好きです♪
わらびとり4


さぁ、わらび採りを終えて今度はテニスをしに出かけました。
帰省したらいつも”ハワイ夢広場”で半日はテニスday♪がお決まりの我が家。
屋根付きのコートが3面と、屋外にも10面ぐらいあったかな?
最後はいつも2人で試合をして終わるのですが、今回は6-5で負けてしまった・・・チクチョー!
(いつも試合は接戦です。フルセットがお決まり)
山&東郷湖を眺めながらのロケーション抜群のテニスコートですよ。
テニスコート


テニスの後はお昼ご飯♪
レストランアムールでハンバーグ(夫)と、
アムール1


チキンとキノコのチーズ焼き・・・みたいな名前(私)、
アムール2


あとは前回訪れた時に夫がえらく気に入ったオムレツを単品で注文。
かかっているデミグラスソースはどれも同じだったけど、オムレツは中がトロットロです。
アムール3


そして鯛焼きを買って帰りました。
たいやき2


いつもより餡子が甘く感じたのは気のせいでしょうか???
お持ち帰りは新聞紙に包んでくれますが、家に着く頃にはシナシナになってしまうので、
焼き立てをその場で頂くのがオススメです。
たいやき1
Posted by tomimo
comment:2  
[おでかけ

thema:ご当地グルメ - genre:グルメ


若芽採りに行きました~GW 2008~
ダム


4月29日~5月4日まで実家の鳥取でゆっくりしてきました。
(写真は、帰路途中の岡山 苫田ダム)

そして・・・ブログをサボっていたので遂に1ページ目から消えた!^^; 応援よろしくお願いします♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

今回の帰省は、自然とふれあい楽しんだ毎日って感じです。天気も良くて日焼けもほんのり・・・
写真も沢山撮って来たので、毎日少しずつ紹介していこうと思っています♪
ゴールデンウィーク


初日・・・
いつもの事ですが、今回も予定を特に決めず行き当たりばったりの毎日・・・
初日はお昼ご飯を食べた後、父の案で海へ若芽採りに行きました!
若芽採り初体験の夫・・・と私。
いつも食べる専門だったので、鳥取に住んでいた頃も若芽なんて採りに行った事なかった私。
そこらへんの海岸に行けば採れると思っていましたが、ちゃんと若芽が採れるポイントもあるようです。
みんなが無我夢中で採るのは良いのですが、”カナヅチ”の母が夢中になっている姿は
何とも危なっかしい・・・
夫も初体験で楽しそうです^^
若芽とり1


父も必死・・・
DSCF6179.jpg


これは序の口・・・採れた量はこんなものじゃありません!!
若芽はお汁にして頂きましたが、磯の香りが何とも懐かしく美味しかったです。
DSCF6183.jpg


青さ海苔も採れるんです!岩にくっついている緑の物がそうらしい・・・
海にいたのも30分ほどでしたが、もういいでしょ!って程採れました。
若芽とり3




続きはまた明日ね・・・
Posted by tomimo
comment:3  
[おでかけ

thema:日記 - genre:日記


| HOME |
