Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
激ウマ!焼き豚
コンバンハです。

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

昨日の晩御飯
・ホッケ
・ナスとピーマンの煮物(豚肩ロース)
・中華風春雨サラダ(人参、小松菜、生ハム)
・豆腐のお汁
・ご飯
DSCF8271.jpg


・ナスとピーマンの煮物
こういう煮物って久し振り♪夏になると母がよく作ってくれたなぁ。
だけどまだ母の味には程遠い・・・
DSCF8259.jpg


・中華風春雨サラダ
本来ならば小松→キューリ、生ハム→ロースハムで作りたいところだけど、
冷蔵庫にあった材料で代用して作りました。でも具材は何でも合いますね!
チュルチュルっと美味し~い^^
DSCF8265.jpg


今日の晩御飯
・てんきち本2より『ほっとけレシピ@焼き豚』
・春雨スープ
・ご飯

昨夜の春雨サラダの余った具材を使って、今夜は春雨スープを作りました。
DSCF8307.jpg


・てんきち本2より『ほっとけレシピ@焼き豚』
昨夜から仕込み、今夜焼き上げました。今日は豚肩ロースを使用。
うううまーーい!これは夫も絶賛のこと間違い無し!だね。市販の焼き豚より何十倍も美味しい^o^
共働きの主婦にはとても有り難いレシピ♪焼き豚を焼いている間に、ランニングも出来たし家事も出来ました!
一緒に焼き上げた人参とカボチャも甘~くて言う事なし^^
もう市販の焼き豚は買いません!!

タレをかける前
DSCF8291.jpg


タレをかけたらこんな感じ♪
DSCF8298.jpg
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


チャチャッと簡単が良い晩御飯
DSCF8204.jpg

ゴーヤが良い感じで生長してくれています。

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

今日は雨の合間を見て、支柱を立てたりネットを張りました。毎日庭に行くのがますます楽しみになりますね。

昨日の晩御飯
・キャベツのふわとろ焼き
・豚しゃぶのパセリソース
・トマト
・もずく酢

晩御飯のメニューが何も思い浮かばなかった土曜日の晩御飯。
DSCF8227.jpg


・キャベツのふわとろ焼き
メニューが何も思い付かないのに、何気なくキャベツを刻んでいた。。。
こうなったらお好み焼きしかないでしょ!
長芋をたっぷり擦って入れたので、お好み焼きというより、ふわとろ焼きと名付けた方がピッタリな一品に。
DSCF8216.jpg


・豚しゃぶのパセリソース
豚肩ロースを解凍していました。うううーーーっ、でも何にするよ?!?
昨日は本当にメニューが何も思い浮かばなくて参りました。
パセリがあったから久し振りにパセリソース食べたいなぁという気になり、
キャベツのふわとろ焼きがコッテリだから、こっちはあっさり仕上げるために豚肉は炒めずしゃぶしゃぶにして。
DSCF8223.jpg


今日の晩御飯
・タラコパスタ
・ジャガイモとブラウンマッシュルームのクレイジーソルト炒め
・てんきち本2より『大人の為の奇跡のトマト』

今日も簡単に出来るもので済ませました。
DSCF8238.jpg


・タラコパスタ
いつも買うタラコだけど、今日のタラコは塩辛かった!!!!
タラコパスタは目分量で作れて味見不要だからお気に入りの一品なのに、
今日のタラコパスタは50点ぐらいだぁ。残念!
家でとれた紫蘇をたっぷりのせて♪
DSCF8249.jpg


・ジャガイモとブラウンマッシュルームのクレイジーソルト炒め
洗ったジャガイモは、皮付きのままらラップにくるんで4分チンしてから使いました。
ブラウンマッシュルームって自分で買って食べるのはこれで2回目かしら。
風味があって、結構美味しい食材で夫も気に入っています。
DSCF8235.jpg


・てんきち母ちゃんの『大人の為の奇跡のトマト』
初めての食材、ディルを使っててんきち母ちゃんのレシピをお借りして。
優しい甘さでディルの香りが素敵な一品です。キンキンに冷やしてうんま~い^^
DSCF8256.jpg




<おまけ>

土曜日の夜、探偵ナイトスクープでやっていた実験です・・・

『見誤る』って言葉がありますよね。ご存知の通り、読み方は『みあやまる』ですが、
それを声に出して言ってみましょう・・・

関東の人はちゃんと発音出来るそうですが、関西の人はちゃんと発音できないらしく、
私も発音してみました。

『見誤る』・・・・みやあまる・・・みやままる・・・みゃあまる・・・みゃーあまる・・・・・・・・

全然言えませ~~ん!!!!!

って、この言葉、関西の人以外でも発音出来ないんじゃないのかい?私の出身は鳥取だしぃ。
だけど何度言っても言えません。

さぁ、関西人のあなたも、そうでないあなたも、声に出して言ってみましょう!

『見誤る』

ちゃんと発音出来たかな?(笑)
Posted by tomimo
comment:4  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


牛丼でガッツリ!!
清々しい気持ちで終わる金曜日の夜です。。。

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

今週はお天気もまぁまぁ良くて、仕事を終えて帰ってきて気持ちよく走れる日が続きました。
夫は今夜飲み会なので、帰りも遅いから晩御飯の準備も気にしなくて良いし、
いつもより少し長めの距離を走ったから気分爽快♪
少しずつペースアップして走れるようになり、距離も少しずつ長く走れるようになってきた感じ!
汗をたっぷりかいたら、シャワーを浴びてご飯食べて・・・あとはゆったりと過ごしましょ^^

昨日の晩御飯
・牛丼
・キャベツとラディッシュの塩昆布和え
・空芯菜とハムのナンプラー炒め
・若芽と麩のお味噌汁

この日は夫が出張から帰ってきた日でした。本当はお野菜オンリーで飾るつもりでしたが、
『今日はガッツリ食べたい気分!』と言われたので私もそんな気分になってきた^^;
DSCF8140.jpg


・牛丼
本日のレシピはコチラ
別鍋でタレを作ったら、あとは圧力鍋に材料を全て入れて3分加圧。
(レシピでは普通のお鍋で作るようになっていましたが・・・)
あっという間に美味しい牛丼の完成♪
温泉卵も、いつもはレンジで簡単に作るのですが、今日はコチラのレシピで・・・
レシピ 簡単放置で温泉卵 by 木月あやめ
今までで一番上手に出来ました!次回からも13分放置で決定です^^
DSCF8162.jpg


温泉卵もトロットロ~
DSCF8165.jpg


・キャベツとラディッシュの塩昆布和え
DSCF8133.jpg


今日の晩御飯(一人晩御飯)
・昨夜の残りで牛皿(ほうれん草)
レシピ 大葉好きをうならせる!冷奴の食べ方 by いずみ0925
・長芋のバター醤油焼き
・雑穀米
牛皿定食


・いずみさんの『大葉好きをうならせる!冷奴の食べ方 』
我が家の家庭菜園で紫蘇が沢山収穫できるようになりました^^v
今日は冷奴がどうしても食べたかったので、コチラのレシピをお借りして・・・
紫蘇と味噌って合いますね。これ、ご飯にのっけても美味しいよー!!
紫蘇のお味噌のっけ冷奴


・長芋のバター醤油焼き
長芋がサクッと美味しいです。今日は七味をたっぷりかけて。
ビールくださーーーい!
DSCF8171.jpg


明日は美容院へ行ってスッキリしてきます。
皆様も良い週末をお過ごし下さい☆
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


こんな日もあるよぉ~な手抜き一人晩御飯
梅雨の中休みで、このところ過ごしやすい毎日ですが、明日からまたお天気が崩れそうですね。

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

ここ最近は特に自分に鞭を打ってランニングに励んでいます。
お天気の日が続くと、嬉しいような、悲しいような・・・
今日も頑張って走るぞ!と思う気持ちと、あぁ、今日も走らなくちゃ・・・という気持ちが入り混じります。
ランニングコースを変えてみたり、気分が乗らない日はいつもより距離を短くしたりして、
工夫しながら自分に負けないようにしています。
でも、走って汗をかいた後は気分もスッキリ!この爽快感がたまらないから続けられるって感じ♪

昨日、今日と一人晩御飯が続きます。
走って疲れた後はお料理するのが面倒なので(特に一人晩御飯だと(全て言い訳^^;))、
この2日間は手抜きさせてもらいました。

昨日の一人晩御飯
・魚介の塩焼き(お惣菜)
・キャベツ千切り
・トマト
・プチトマト
・春雨スープ(即席)

買ってきた魚介のお惣菜は思った以上に美味しくなかった・・・
キャベツ千切りの左側に見えるミニミニトマトは家庭菜園で出来たものです。
先日初収穫したのは普通のプチトマト、この日はベリートマトとかいう種類の物。
少し生長が悪く、小さい粒のまま色付いたので収穫したけど(1個だけ)、
すっぱいの一言がよく似合うトマトでした^^;
DSCF8106.jpg


かな姐さんのブログで紹介されていた高野豆腐のおやつが妙に気になって早速作ってみました。
レシピ 地味系おやつ★きなこ高野 by kamkam

高野豆腐もおやつになっちゃうんですね。きな粉たっぷりで・・・
この後少し置いてきな粉が高野豆腐に馴染んだところで食べるとさらに美味しかったよ。
DSCF8112.jpg


今日の晩御飯
・冷凍庫に眠っていた角煮まん
・冷凍庫に眠っていたたこ焼きで揚げたこ焼き
・お惣菜のポテトサラダ
・買ってきた水茄子のぬか漬け
・買ってきた牛筋揚げ

今日はちょっと調子に乗って食べ過ぎですなっ。
本日のオススメは水茄子のぬか漬けでございます!
関西ではこの時期になると糠で包まれた水茄子がお漬物コーナーに出回ります。
その名の通り、本当に瑞々しくて美味しい茄子なんですよ。
私、これとお茶漬けでもあれば、それだけで満足してしまうわ。。。
今日は半分だけと思っていましたが、この後残りの半分も食べてしまった。また買わなくちゃ。
DSCF8124.jpg


明日は出張から夫が帰ってきます。お互いお野菜不足の2日間だったと思うので、
明日はお野菜たっぷりでおもてなししなくちゃね♪
Posted by tomimo
comment:3  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


肉じゃが活用法♪肉じゃがチーズ焼き
睡眠って素晴らしい!

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

いつもダルダル~、テンション低めで始まる月曜日ですが、週末は睡眠をたっぷりと取って
体を休めたせいか、月曜日の朝からスカッ!と爽快でした♪
家に帰ってちょこっと走って(最近少しずつですが、走れる時は頑張って走ってます!)、
月曜日から元気ハツラツ~♪♪
良い一週間の始まりです^^

今日の晩御飯
・飛ころっけ
(とびころっけ・・・島根物産展で買いました。飛魚が入っているので”とびころっけ”という名前みたい。
コロッケという名前ですが、実際はかまぼこです。)
・ミディトマト
レシピ 肉じゃが活用法♪肉じゃがチーズ焼き by tomimo
・ズッキーニのアンチョビ炒め(アスパラ、ハタケシメジ)
・ご飯
肉じゃがチーズ焼き1


・肉じゃが活用法♪肉じゃがチーズ焼き
昨夜沢山作った肉じゃが、3日ぐらい続けて食べなきゃと思っていたのですが、
思いのほか夫に好評で中途半端に余っていました。
2日続けて同じ物を食べるのってあまり好きじゃない私ですので、いつもはオムレツにしたりするのですが、
朝食で卵食べたしなぁ・・・
今日は簡単にココット型に入れてチーズたっぷりで焼いてみました。
表面だけじゃなく、具材にもチーズを忍ばせて焼いたので、どこを取ってもチーズがびよ~ん♪
チーズ好きの私にはたまらんのぉ~。
肉じゃがチーズ焼き


・ズッキーニのアンチョビ炒め
明日から出張に出かけてしまう夫に、どうしてももう一度ズッキーニを食べさせたかったの!
先日はチコリママさんの肉味噌でガッツリ頂きましたが、今日はズッキーニの形がそのままだから
夫の反応はどうだろう?
アスパラとハタケシメジも一緒に、ガーリックとアンチョビで味付け、最後に得意の黒胡椒をガリガリして出来上がり。
考えてみれば、ズッキーニって私自身も食べる機会が少ないのですが、こんなに美味しい食材だったの?!
ってここ最近感じています。
今日はお野菜だけで1品作ってしまったけど、パスタと合わせても美味しいよね♪
また”ぱれっと”に入ってこないかなぁ。
DSCF8075.jpg





有機野菜・低農薬野菜宅配のらでぃっしゅぼーや。自然の恵みをうけて育った野菜や果物をお届け。

素材本来の味を食卓に。まずは安心食材を試してみませんか?

Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


肉味噌ズッキーニと、サーモンハラスの晩御飯
この週末はお天気がイマイチで残念でしたね。

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

お疲れ度MAXの我が家ですが、土曜日にはコストコへ行き色々と買い込み、帰って昼寝・・・
日曜日の今日は食っちゃ寝生活でした。昨日今日と昼寝もたっぷりしたので体もスッキリ!

しかし私の住んでいる所は回覧版がよくまわってくるの!
先週土曜日の朝もゆっくりゆっくり寝ていたら、ピンポーンと呼び鈴が鳴りました。。。
でもゴメンナサイ!寝ているので出れません、無理です!と居留守を使ってしまった^^;
それから暫くして起き、ポストを見ると回覧版が・・・平日にもよくまわってくるけど、
休日にもよくまわってくるのよぉ~!
昨日の朝にも回覧版が来ました。
そして今朝も・・・
今日は起きていたのでちゃんと受け取りましたが、その受け取った数分後にもまた別の回覧が回ってきた!
週末の朝でも何だか慌しい気持ちになってしまいます・・・

6月21日(土)の晩御飯
レシピ 肉味噌ズッキーニでワンプレート by チコリママ
・メカブ
レシピ あさりとキャベツのレンジ蒸し by スノウ

この日はテニスが終わってからの真夜中の晩御飯となりました。
肉味噌ズッキーニ1


・チコリママさんの『肉味噌ズッキーニでワンプレート』
らでぃっしゅぼーやから届いたズッキーニ、普段我が家ではあまり買わない食材、
しかも夫が苦手とする野菜です。
だけど、チコリママさんの魔法にかかったみたい☆
ウマイウマイ!と即完食でした!甘辛い肉味噌とズッキーニがご飯によく合って本当に美味しかった♪
肉味噌ズッキーニ


今日、おやつに小玉スイカを頂きました。
今日はとても蒸し暑くて、少し動いただけでジワ~ンと汗が出てきます。
そんな時にスイカを食べると、汗が引いて体の中から涼しい感じになりました。流石、夏の食べ物ですね。
小玉スイカ


そして、家庭菜園のミニトマトも色付いて良い感じに。
初収穫トマト1


我が家のゴーヤにやっとツタが出てきました!
他のお宅では既にツタが伸びて、花が咲きかけの所もあるというのに、
我が家のゴーヤはまだその段階には程遠いです。
まぁ種から育てたから生長が遅いのも仕方が無いかな。引き続き生長を見守っていきます。
ゴーヤが大きくなったよ


6月22日(日)の晩御飯
・サーモンハラス
・ほうれん草と焼きアスパラガスのお浸し
・肉じゃが
・お漬物
・初収穫したプチトマト
・ご飯

サーモンハラスは脂が乗りに乗っていて、ご飯も進んでサイコーに美味しかったです。
サーモンハラス1


サーモンハラスおひたし

にくじゃが初収穫トマト2


今週も夫の出張が続きますので、一人ご飯の日が多くなりそうです。
だけど出来るだけ自炊して、お野菜をたっぷり頂くようにしなくちゃね♪
今週も一週間頑張りましょう^^ 
Posted by tomimo
comment:4  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


超お疲れ!だった日の晩御飯
今週はいつになく疲れた1週間でした。(って毎週こんな事書いている気がしますが・・・)

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

最近疲れが取れにくいなぁ。疲れが取れないどころか、どんどん溜まっていってる気がする。
最近はムシムシ暑い日が続いていたので、シャワーでサッとお風呂を済ます事が多かった気が。。。
やはりこういう時は熱いお風呂に浸かって、ちゃんと疲れを取るべきですね。
湯船に浸かると疲れがスッと取れる気がします。

今週は夫が出張続きだった事もあり、一人晩御飯で手抜きをしていました。
昨夜は夫が出張から帰ってこれるか微妙だったため、キチンと晩御飯を作るのは危険~!
と、ちゃちゃっと作っておしまい。

しかも、もの凄く疲れていた私・・・食欲もイマイチ。。。作る気力は更に無い!
って事でこの日も手抜きよぉ~

昨日の晩御飯
レシピ 止まらない♪トマトとキャベツのチキンしちゅー* by みき姫
・買ってきたフォカッチャ

結局昨夜は何とか帰ってこれた夫、夜も遅かったので、あまりお腹にたまるご飯じゃなかったから
丁度良かったかも。
キャベシチュー


・みき姫さんの『止まらない♪トマトとキャベツのチキンしちゅー』
このレシピを作るのは2回目♪
圧力鍋に放り込んでおくだけで、美味しい一品になります。キャベツもたっぷり食べれるしお気に入りです。
キャベシチュー2


さて、今週はらでぃっしゅぼーやの日でした。

届いたお野菜は・・・<エルファミリーぱれっと>
玉ねぎ、メークイン、長芋、かぼちゃ、スティックブロッコリー、キャベツ、ほうれん草、空芯菜、ズッキーニ、
ミディトマト、アスパラ、ハタケシメジ。

届いた果物・・・<フルーツバスケット・ミニミニ>
ゴールドキウイ、小玉すいか

わ~い^o^ 小玉すいかが届いたよ♪
6月19日のお野菜


そして金曜日の今日、夫も私も疲れのピークです。
お疲れの日、昨日の手抜きご飯とは反対に、今日はガッツリ精をつけましょう♪

今日の晩御飯
・鰻丼
レシピ たっぷりゴマかぼちゃ★ by ちかぴょん
・空芯菜とベーコンの炒め物
・ひんやり餡かけ卵蒸し(・・・みたいな名前だったかな。生協で購入)
・大根のお漬物(生協)
・玉葱と若芽のお吸い物(三つ葉)
DSCF7992.jpg


・ちかぴょんさんの『たっぷりゴマかぼちゃ★』
美味しそうなカボチャが届いたので、以前から気になっていたレシピを作ってみました。
ゴマもたっぷり!レンジで簡単で良いね♪
胡麻カボチャ


本日その他のおかず
DSCF8003.jpgDSCF8013.jpg

DSCF7990.jpgDSCF8006.jpg


ふふふっ♪明日は久し振りにコストコへ行ってきまーす^^
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


シンプルご飯とワンプレートご飯
またやってしまった・・・あともう少しで書き終わる記事を全て・・・・・・消してしまった

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

大した事は書いてなかったけどショックすぎます。
なので、今日はダダダーッと紹介して終わります

6月14日(土)の晩御飯
・鯵の開き(生協)
・カボチャの煮物
・チョレギサラダ(レタス、キュウリ、ラディッシュ、白髪ネギ)
・ひらひら大根のスープ
・ご飯
シンプルゴハン


・チョレギサラダ
先日焼肉屋さんで食べたチョレギサラダが美味しくて、味を忘れないうちにと試行錯誤して
ドレッシングを作りましたがあともう一歩でした。
チョレギ


サラダに使っているラディッシュは我が家で初収穫したものです。
もちろん無農薬なので、葉っぱは虫さんに食べられているけど、ピリっとパンチの効いた
美味しいラディッシュです♪
でも少し収穫するのが早かった感じもするので、あとはもう少し先に収穫しよっと。
ラディッシュ


・ひらひら大根のスープ
ピーラーで削った大根をスープにしました。味付けは鶏がらスープと塩胡椒でシンプルに。
あとはウインナ-から出たお出汁であっさり美味しいスープでした。
ヒラヒラ大根スープ


6月16日(月)
・オムライス
・ローストビーフ
・水菜
レシピ 簡単♪ジャガイモのミルクグラタン by チコリママ
ワンプレートご飯


・ローストビーフ
カルフールで買った『王様のローストビーフ』、お肉がとっても柔らか~!
美味しい物はこれくらいの量が丁度良いですね。
ローストビーフ


・チコリママさんの『簡単♪ジャガイモのミルクグラタン 』
今日はココット型で少量作りましたが、今回で2回目です^^
簡単で美味しいよ~♪最後に残ったミルクも飲み干して完食!
ミルクグラタン
Posted by tomimo
comment:4  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


季節はずれの鍋焼きうどん!と焼肉
良いお天気の週末になりそうですね。みなさん、如何お過ごしかな?

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

6月12日(木)の晩御飯
・鍋焼きうどん(牛蒡と人参のかき揚げ、水菜、椎茸、白ネギ、卵)
・スパムおにぎり

この日は疲れに疲れた日でした。そして蒸し暑かったかなぁ、、、確か。
だけど何故だかチュルチュルっと温かい物が食べたくなって、季節はずれだけど・・・鍋焼きうどん!
蒸し暑い日に鍋焼きうどんはひんしゅくか?と心配しましたが、こういうの食べたかった~!と
夫にも満足してもらえて安心しました。
季節はずれの鍋焼きうどん1


・鍋焼きうどん
かき揚げはアツアツの揚げ立てです。牛蒡の香りがたまりませんのぉ~
汗をかきながら、美味しく頂きました。
季節はずれの鍋焼きうどん


6月13日(金)の晩御飯
金曜日は疲れのピークです。
最近忙しかった夫ですが、仕事が一段落つきそうだった・・・はずなのですが、
予想外の展開でまた振り出しに戻りそうかも?なんだそうな。来週からまた忙しくなるみたい。
やはり疲れた時にはガッツリとお肉を食べたい!時もある^^
ということで、久し振りに焼肉屋さんへGO~♪

この日行ったお店は、三田牛のみを出している焼肉屋さんです。

まずは、生レバーと生センマイで乾杯^o^

生レバーは定番の胡麻油+塩で。レバーの甘さが引立って美味しい~!
生センマイも独特な食感で、コチュジャン風味のタレで頂きます。
焼肉レバー焼肉せんまい


上塩タンにチョレギサラダ
焼肉の中でも塩タンが大好き!これなら何枚でも食べれるわ♪
チョレギサラダはかかっていたタレが美味しくって、夫もわしわしと食べていました。真似したい味だなぁ。
焼肉上塩タン焼肉チョレギ


テールとバラ
テールスライスを出すお店って珍しいんじゃないでしょうか?私はこのお店しか知らないなぁ。
お肉は噛み応えがありますが、噛めば噛むほどに味が出てくる感じ。身はちょっとしかないけど、
お気に入りなの。
バラは脂多めでしたが、やはり良いお肉は脂の質が違いますね!
上品な甘さの美味しいお肉でした。噛んだ瞬間の柔らかさにも感動♪
焼肉テール焼肉バラ


と、焼肉屋さんはここまで。
我が家にしては、今回食べた量は少なめ。夫はビール+白ご飯を食べたので
お腹いーーっぱいになったそうですが、ビール1杯とご飯3口ぐらい貰った私は・・・腹7分目ぐらいでした^^;

帰り道に、以前から気になっていたラーメン屋さんに寄ってしまった。。。

夫のたまたま醤油ラーメンと私の塩ラーメン。
とっても懐かしい優しい味でしたが、チャーシューが胃にもたれちゃった^^;
焼肉の後2焼肉の後1


最後のラーメンは美味しかったけど、今日は余計だったかなぁ。。。最後の最後に欲張っちゃった。

さぁ、今日はこれからテニスです。良い汗かいて、脂肪を燃やしてきますね。
あっ、その前にご飯作らなきゃ♪ではでは・・・
Posted by tomimo
comment:3  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


小鯵の南蛮漬け
このところ月曜日は必ずといっていいほどお疲れモード。
OFFからONに体が上手く切り替わってないんでしょうね。

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

月曜日から栄養ドリンクを飲んで疲労回復に努めました。その効果あってか、
今日は何とか乗り切れたかな。。。ちょっと眠かったけど^^;

昨日の晩御飯
・ぶっかけ素麺(納豆、島おくら、大根おろし、紫蘇)
・お惣菜のタコキャベツカツ
・キャベツ千切り、ミディトマト
・あさりバター

最高に疲れて、晩御飯作る気が失せていた昨日の晩御飯です。
ぶっかけ素麺は何故だかあまり美味しくなかったの・・・・・
この日は活きの良い特大のあさりを買って調理したけど、これが一番美味しかったなぁ。
気合が入らない~


今日の晩御飯
・小鯵の南蛮漬け
・水菜と油揚げの煮浸し
・キノコホイル焼き
・浅漬け
・ご飯
小鯵の南蛮漬け1


・小鯵の南蛮漬け
南蛮漬けとか酢の物みたいにさっぱりしたお料理が食べたくなる季節ですね♪
生協で買った南蛮漬け用の小鯵を使って、骨まで柔らかで美味しい南蛮漬けになりましたよ。
小鯵南蛮漬け


・キノコのホイル焼き
舞茸とえのき茸にお酒を少しだけかけて、黒胡椒とバターをのせてホイルで包んでトースターで焼きました。
食べる時は出汁醤油とレモンをかけて。えのきの食感がコリコリっといいねぇ^^
キノコホイルやき





<余談ですが・・・>

我が家に出来たつばめの巣、毎日卵を温めている様子をここ2日、3日前ぐらいまで見ていたのですが、
ある日突然親鳥が2羽ともいなくなってしまったのです。
何でだろう?!??
ヒナが孵化しない場合は、親鳥が諦めて巣から離れてしまう事があるっていう記事も見たのですが、
また数日後に戻ってくる場合もあるって。
そうであったら嬉しいのですが、何しろ厳しい自然界ですので、色々な事を考えてしまいます。

ただちょっと気になるのは、ここ最近ウチの近くの電線に一羽だけツバメがとまっていること。
朝仕事に出かける時も、夕方帰ってきた時も、必ずといって良いほど一羽だけ・・・
でも、この辺りではツバメをよく見かけるし、他のお家にも巣を作っているツバメが沢山いるから
そのうちの1羽がとまっているだけかもしれませんが・・・・
どなたかウチのツバメちゃんの行方を知りませんか?
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


秋刀魚にホッケにシュウマイ!
週末と月曜日の晩御飯です^^

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

6月7日(土)の晩御飯
・秋刀魚ソテーのネギしょうがソース
・ブロッコリー、トマト
・マカロニサラダ(キュウリ、ニンジン、ハム、卵)
・ご飯
・残り物の焼きたらこ、梅干
DSCF7648.jpg


・秋刀魚ソテーのネギ生姜ソース
生協で買った秋刀魚の3枚卸し、便利ですねぇ^^
この日は簡単ソテーにしました。今日は和風なソースがいいなぁと思い、青ネギと生姜の刻んだ物と、
バター、出汁醤油でソースを作って秋刀魚にかけたら出来上がり。
ご飯の進む味に仕上がりました♪
DSCF7650.jpg


6月8日(日)の晩御飯
・舞鶴で買ってきたホッケ
・大根おろし
・島おくらの生姜醤油
・残り物のマカロニサラダ
・椎茸のかきたま澄まし汁
・ご飯
美味しいほっけ1


・ホッケ
舞鶴に行った目的はこのホッケを買う為といっても過言ではありません。
以前、2回程同じお店で買ったのですが、脂が乗りに乗ってめちゃくちゃおいしいの!
・・・でも、今回は外れでもないけど、何だか前のような感動がないぞぉ。なんでだ?!?
美味しいほっけ


・たっぷり大根おろしを作った日の〆はやっぱり・・・
レシピ ぶっかけ♪大根おろし丼 by tomimo
この日も結局最後はこうなりました^^
おろしどーん


6月9日(月)の晩御飯
レシピ ジューシーで美味しいシュウマイ♪ by tomimo
・はんぺんのピカタ
・浅漬け
・くたくたキャベツ中華スープ(白ネギ、トマト)
・ご飯

半端に余っていたキャベツを消費したかったので、圧力鍋にキャベツのザク切り、白ネギ、
半端に余ったトマト、それにお水と鶏がらスープを入れて圧力掛けて10分で完成。
あっさりだけど、野菜の旨みたっぷりのスープでした。普段白ネギを余り好まない夫も、
これだと白ネギもクタクタだから気にならなかったみたい。
しゅうまい


・ジューシーで美味しいシュウマイ♪
今日もジューシーに仕上がった・・・だけど、蒸篭に詰め詰めに並べてしまったので、
出来上がって蓋を開けると、シュウマイ同士がくっついてしまい、更には食べる時は剥がし剥がし食べるので、
中身と皮が別々になり、美味しい肉汁も全部流れ出てしまうという悲惨さだった・・・・・
しゅうまい2


・浅漬け
野沢菜、キュウリ、蕪、ニンジンと材料はいたってシンプルですが、全て無農薬野菜と有機野菜
というのが贅沢だぁ*^o^*
浅漬け
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


舞鶴に行ってきました♪
昨夜は結構な雨が降り、今日のお天気はどうかな?と心配したのですが、目覚めると晴天

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

今日は新しい車の走りをチェックするために、少し遠出しようかと話していたけど
お天気次第では家で良い子にしている予定でした。
晴天で気分はワクワクさぁ、どこに行く?(って朝になって決めるかい?

空いてますねぇ

高速を飛ばして・・・

結局舞鶴に行ってきました


舞鶴とれとれ市場に着きました^^
とれとれ1


ここは新鮮なお魚が手に入るので、とても気に入っている場所です。
また訪れたいとは思っていたのですが、2年半ぶりです!お久し振りですぅ~♪
新鮮な魚介類が沢山。その場でお店の人にお願いして、焼いて頂けるシステムもあります。
とれとれ


だけど私達はいつもコレ。。。ここに来たらいつも丼をいただきます。
私はウニ・サーモン丼、夫はウニ・ネギトロ丼を注文、ウニがめちゃくちゃ甘くて美味しいので
気に入っています。
私


夫


食後の後は、お魚屋さんで売っていた岩牡蠣を頂きました。
濃厚な海のミルクを楽しみたかったのですが、ちょっと塩辛くて残念。
岩かき


お腹がはちきれんとばかりにお腹一杯になったところで、次に訪れた所は・・・

(以下、興味のある方のみ”続きを読む”からどうぞ♪かなり写真が多くなってしまった・・・^^;)

 続きを読む...

Posted by tomimo
comment:4  
[今日の晩御飯

thema:ご当地グルメ - genre:グルメ


カボチャとトマトのポタージュ
DSCF7636.jpg

今日は新しい車の納車日でした♪

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

7年近くお世話になった車とバイバイするのは少し寂しかったですが、気持ち新たに労わって乗りましょ♪
明日は天気がイマイチっぽいですが、少しだけ遠出してみようかなって思っています。

昨日の晩御飯
・牛肉とクレソンのチャーハン
レシピ ニンジン☆シリシリ by むうくん
・茹でただけのスナックエンドウ
・素焼き舞茸
レシピ カボチャとトマトのポタージュ♪ by tomimo
・蕪と野沢菜の浅漬け
DSCF7610.jpg


・牛肉とクレソンのチャーハン
冷凍庫に少しだけ残っていた薄切り牛肉を使ってチャーハンです。
味付けは冷蔵庫の肥やしになりかけの焼肉のタレと、塩コショウ、出汁醤油で。
最後にクレソンを入れてフライパンをあおって出来上がり♪
週末だからニンニクを効かせて、ガッツリといただきました。
先日らでぃっしゅぼーやから届いたクレソン、クレソンってこんなに香りが強かった?と思うほど、
ものすごい風味だったので夫には生食は無理!と判断し、夫用のチャーハンには生のクレソンは添えていません。
やはりクレソンは肉料理との相性抜群ですねー♪ご馳走様でした!
DSCF7617.jpg


・むうくんの『ニンジン☆シリシリ』
冷蔵庫にニンジンが8本もあったんです^^;でも全部無農薬ニンジンだから安心して頂けます♪
このレシピは我が家のお気に入りレシピとなっています。
簡単で美味しくて、ニンジンがたっぷり頂けちゃいますよ。沢山作ってお弁当や朝ご飯にも頂いてまーす。
DSCF7595.jpg


DSCF7620.jpg


・カボチャとトマトのポタージュ
お店で食べたポタージュ、色も綺麗でトマトが入ったさっぱり風味のカボチャのポタージュでした。
へぇ、こんな組み合わせもありなんだ!と、冷蔵庫に熟れ熟れのトマトが1個コロンと転がっていたので、
消費すべくポタージュに投入!
お店で食べたのは、もっと色も味もトマト風味が強かったけど、トマトを入れる事によって
どこかサッパリした感じのポタージュに♪
DSCF7585.jpg


さぁ、今夜は何を作りましょうか?そろそろ夕食の準備しまーす^^
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


野菜とお米
本日2つ目の記事です
今朝は時間があったので、朝から記事をアップして出かけました。コチラもお楽しみ下さい。

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

さぁ、今日はらでぃっしゅぼーや宅配の日でした♪

予定では・・・
玉ねぎ、にんじん、大根、ブロッコリー、キャベツ、小松菜、サンチュ、水菜、ミニトマト、島おくら、
熊本いんげん、ぶなしめじの予定でしたが、

届いた物は・・・
長ネギ、にんじん、かぶ、きゅうり、キャベツ、野沢菜、サンチュ、水菜、ミニトマト、島おくら、
スナップえんどう、クレソンでした。

フルーツバスケットミニミニは、サマーフレッシュ、アムスメロン、キウイフルーツです。

生の野沢菜なんて初めてだわ♪浅漬けがオススメみたい。
クレソンも食べたかったのよ!お肉に添えていただきましょ
6月5日のらでぃっしゅ


島オクラって初めて見たけど、普通のオクラに比べてお肌はつるんつるんなのね。
しかも綺麗で美味しそうお肌が黒ずむ前に食べなくちゃね。
島おくら


そして、今日はお取り寄せのお米も届きました
最近気に入っているのは”ミルキークイーン”という品種。粘りが強く、冷めても固くなりにくいお米です。
関西に住んでいても鳥取県民の血が流れている私には、やはり地元のお米の味が合うようです。
一度お取り寄せして、一度浮気をして(お米の)、でもやっぱりこのお米が美味しいって事で
再度お取り寄せしました
残念ながらこちらのミルキークイーンの販売は終了してしまいましたが、また秋になったら新米が出るでしょう。
私は滑り込みセーフだったみたい
ミルキークイーン


↓↓お米はいつもコチラのサイトから買っています↓↓

【厳選米ドットコム】生産者の顔の見えるお米
安全で美味しいお米を生産者直送でお届けします

★詳しくはこちら


美味しそうなお野菜米が届いたのに今日の晩御飯といったら・・・・
今日は本当に疲れていたので何も作りたくなかったんです。一人晩御飯だったし某コンビニで買ってきちゃった。

・チキンカツのおろし煮と煮卵(今朝の残り物のアスパラとブロッコリー添え)
・昨日の残りの白和え
・インスタントのあったか素麺(写真はまだ温め途中なので硬そう・・・)
・ご飯
一人晩御飯です


美味しいお米が食べたくて、ご飯だけは炊きました。もちろん今日届いたお米です。
写真で表現するのはかなり難しいんだけど、炊飯器を開けるとお米がこれでもかっ!!って
ピッカピカに光ってます!
今日は少し水が多かったみたいだけど、炊飯器のメモリより少し少なめに水を入れて炊くのがオススメです。
どうです?本当に光ってるでしょ♪
このお米はおにぎりにすると最高に美味しいんですよ。手に吸い付くような粘りがあって、
冷めても美味しいお米です。
ピカピカのお米


そして本日最後の写真です
毎日少しずつですが、ゴーヤの葉っぱが大きくなりつつあります
早くツタが這うようになればいいなぁ・・・
ゴーヤの生長


今週はとってもお疲れ・・・今から明日のご飯も手抜きしたい気分・・・
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:お勧めお取り寄せ商品 - genre:グルメ


空豆のふわとろ揚げ♪と3日分の晩御飯!
オハヨウございます♪今朝は夫が出張だったので早起きでした。
夫を送り出し、私も出勤するまで時間があるからこんな時間に更新です^^

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

最近はタイムリーに更新するのがなかなか難しいので、今日もまとめてアップです。

6月2日(月)の晩御飯
・チンゲンサイの中華丼(エビ、豚肉、人参、椎茸、うずら卵)
・アーサー汁
・デザートに、頂き物のマルセイバターサンドと北菓楼のバウムクーヘン
チンゲンサイの中華丼1


この日はデザートの事も考えて、中華丼オンリー!
ご飯は少なめ、具はたっぷり♪丼物の味付けって全般的に苦手というか、味が安定しないんだけど、
この日はまぁまぁ美味しく仕上がったかな。
チンゲンサイの中華丼


6月3日(火)の晩御飯
・アスパラの豚バラ巻き
・トマト
レシピ 空豆のふわとろ揚げ♪ by tomimo
・水菜と焼き油揚げのさっぱり梅和え
・お汁(大根、舞茸、椎茸)
・ご飯
空豆のふわとろ焼き1


・空豆のふわとろ揚げ♪
冷蔵庫にあと少しだけ残っていた空豆をちょっと工夫してみました。
外はカリッと揚がって、中はとても柔らかな感じに仕上がっています。
空豆のふわとろ揚げ♪


6月4日(水)の晩御飯
・えぼ鯛の干物(生協)
・牛肉入りきんぴら
・春菊の白和え
・ネギ入り卵焼き
・玉葱と若芽のお汁
・ご飯

魚の干物と卵焼きが食卓に並ぶと、何だか朝食みたいな晩御飯ですね。
でも今日はこういうシンプルなご飯が食べたかったの・・・
わしょくぅ


・えぼ鯛
あちらこちらのブログで『えぼ鯛』を時々見かけていて、とても気になるお魚でした。
キュッと締まった身がとても美味しいですね♪
右手にお箸、左手にカメラを持って撮りましたが、ブレるし至難の技でした^^
えぼだいぃ


・牛肉入りきんぴら
きんぴらぁ


・春菊の白和え
ほうれん草も美味しいですが、白和えには春菊を使う方が好きです。
春菊の香りが最高に良いですね。
しらあえぇ





~おまけ~

今年は初めて梅干を作ってみる事にしました。6月1日に塩漬けして、これは2日目の様子。
既に白梅酢が上がってきています。
大きな梅干を作りたかったけど、生協で頼んでいた物はちょっと小ぶりの南高梅でした。
でも、熟していてとても良い香り♪
出来上がりはまだまだ先ですが、白梅干にするか、赤梅干にするか迷うところ・・・
梅仕事2008-1


今日はらでぃっしゅぼーやの日なので、帰ってくるのが楽しみです
どんなお野菜が届いているかな?
さぁ、今日も一日頑張りましょう♪では行ってきまーす。
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


ふわっふわ♪ジャガパン
時間に余裕があった今日、久し振りにパン作りをしました。

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

クックパッドの本日のピックアップレシピで紹介されていたパンがとても美味しそうで・・・
これは作らないわけにはいかないでしょ!
昨日届いた美味しいジャガイモもある事だし、早速作ってみました♪

レシピ ふわっふわ♪ジャガパン by soyon2

クープの開きはまぁまぁでしょうか。
久し振りに手作りパンの良い香りに包まれて、最高に幸せな午後となりました^^
DSCF7396.jpg
Posted by tomimo
comment:4  
[手作りパン

thema:手作りパン - genre:グルメ


今夜は沖縄料理で決まり♪
今週末は夫が風邪を引いていることもあり、ゆっくりゆっくりの週末でした。

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

今日からガソリンも値上がりするということで、とりあえず昨日のうちに満タンにしておきました。
どこのガソリンスタンドも大渋滞で、私が行った所も30台ぐらいは並んでいたかなぁ。
ここら辺では今日から一番安い所でも170円になっていました。
ハイオクは180円、軽油は150円だって!!!信じられない・・・
こうなったら電車を利用する方が賢い気がしますね。
何でも値上がり傾向にあり、それならば給料も上げてくれぇ~と叫びたくなります

今日の晩御飯
・ゴーヤチャンプル
・アスパラの甘酢漬け
・冷やしトマト
・アーサー汁
・じゅーしー(じゅーしーの素を使用)

夫の要望により、今夜はゴーヤチャンプルを作りました。
ならば・・・と、家にあった沖縄食材を使って沖縄料理満載・・・ってほどでもないけど、
沖縄料理を楽しむ夜となりました。
DSCF7405.jpg


・ゴーヤチャンプル
夫が一番苦手としていた食材はゴーヤだったのに、昨年沖縄に行ってから
大好きな食材に変わってしまったみたい。不思議だねぇ。
DSCF7403.jpg


・アスパラの甘酢漬け
生協でこの時期限定で出回る北海道産のアスパラの大袋を買ったので、
冷蔵庫にアスパラが沢山です♪
今日はさっぱり頂きたいと思い、簡単に甘酢漬けに。
DSCF7363.jpg


さぁ、来週も夫は忙しい週になりそうです。
帰宅も遅くなりそうだから、ヘルシーな料理を考えなくてはね・・・
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


| HOME |
