Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
麺類な2日間。
明日からまたガソリンの値上げ!みなさん、今日中にガソリンを入れておく方がお得ですよ。

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

そして明日からいよいよ8月がスタート!うううーぅっ、早すぎる!!

昨日の晩御飯
Cpicon 夏バテさんに♪キュウリナムルぶっかけ素麺 by tomimo
・てんきち母ちゃんのナスのくるくる巻き巻き@ナス餃子味
・トマト
Cpicon ゴマ味噌かぼちゃ♪ by tomimo
DSCF9146.jpg

・夏バテさんに♪キュウリナムルぶっかけ素麺
一夏、3回ぐらいしか素麺を食べないかもしれない我が家ですが、今年はよく食べるなぁ。
もう暑くてうんざりした日にはこの素麺が美味しい♪
お好みで胡麻ラー油を垂らしてもおいしいよ。
DSCF9155.jpg

・てんきち母ちゃんの『ナスのくるくる巻き巻き@ナス餃子味』
ナスがジューシーで美味しいです!豚バラとの相性もバッチリです^^ポン酢で頂きました。
DSCF9142.jpg

今日の晩御飯
・てんきち母ちゃんのきのこの常備菜deアレンジ* きのこのパスタ
・てんきち母ちゃんのレタス詰め詰め◎◎巻き巻き
Cpicon カボチャとトマトのポタージュ♪ by tomimo
・枝豆

てんきち母ちゃんの”レタス詰め詰め◎◎巻き巻き”を作ってみました。
が、レタスの量を欲張ってしまい、はみ出しまくっている^^;ので、個別写真は無しです。ゴメンナサイ。
お味はレタスがジューシーで、しかもヘルシー感があってとっても美味しかったですよ。
DSCF9183.jpg

・てんきち母ちゃんの『きのこの常備菜deアレンジ* きのこのパスタ』
先日作ったきのこたっぷりの常備菜があったから、
今日はこちらのレシピにお世話になりました。
今日のパスタの量は50gだけど、きのこがたっぷりなので量増しになってお腹も満足しました。
ちょっとピリッとする味が夏にはピッタリ♪今日は大根おろしと大葉も乗せて・・・
DSCF9173.jpg

・カボチャとトマトのポタージュ♪
我が家の定番になりつつあるポタージュです。日によってトマトの量は変えますが、
トマト多めのほうが我が家では人気みたい。サッパリと美味しいですよ。
DSCF9171.jpg

Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


み~つけたっ!
DSCF9119.jpg
 
百日紅(サルスベリ)が咲きました^^
↑こんな漢字だったのね。猿すべりかと思っていました。

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

7月28日(月)の晩御飯
・てんきち母ちゃんの『アツアツを食べてね@ジューシーもやし餃子
・パセリとひじきのおつまみ油揚げ
・ほうれん草とお麩のお汁
・ご飯
DSCF9063.jpg

・てんきち母ちゃんの『アツアツを食べてね@ジューシーもやし餃子』
この味好き!!
柚子胡椒がピリっときいてて、本当にジューシーなんだから!みなさんも是非作ってみてね♪
DSCF9048.jpg

・パセリとひじきのおつまみ油揚げ
以前てんきち母ちゃんが、のんちさんの”おあげさんのピザ”をアレンジして、イタリアンチックにアレンジされていたと思う。
確かパセリとオリーブを使われていたのだけど、とっても美味しそうだったから真似っこ♪
だけどオリーブが無くて、何故かひじきで代用・・・というわけだ。だけどとっても美味しかったよ。
DSCF9056.jpg

7月29日(火)の晩御飯
・塩鯖
・大根おろし
・ゴーヤちゃんぷるー
Cpicon ゴマ味噌かぼちゃ♪ by tomimo
・ご飯
DSCF9088.jpg


・ゴーヤちゃんぷるー
本場沖縄で食べたゴーヤちゃんぷるーはとってもジューシーで美味しかった。
我が家でもそのジューシーさを出したくて試行錯誤中です。
今日はお豆腐が入ってないから減点だって夫に言われちゃったよ。確かに・・・
味は良かったけど、ジューシーさにかけるゴーヤちゃんぷるーでした。おしいなぁ!
DSCF9093.jpg

・ゴマ味噌かぼちゃ♪
本屋さんで見たレシピですが、カボチャは甘めの味付けが好きなので少しだけアレンジしました。
素朴な味ですが、和風な味付けが美味しかったです。
DSCF9075.jpg




ゴーヤのその後・・・


雄花が沢山付き、毎日綺麗な花を咲かせています。でも、身となる雌花が咲く様子がありません。
摘心もちゃんとしたのになぁ。。。
と、一つ一つの花をよーく観察していきました。すると・・・・

わかる?(って矢印で示しちゃってるから分かるかぁ)
DSCF9102.jpg

ちっちゃな赤ちゃん発見!朝からテンション上がりました。
DSCF9099.jpg

どんなにちっちゃいかというと・・・
(土を触った後の汚い指は無視してください^^;)
DSCF9105.jpg

これから花が咲いて、雄花を受粉させ、花が枯れたらどんどん身が大きくなっていく予定^^
わーい、毎日が楽しみ♪

オシロイバナも咲きました。写真がボケボケですが、夏にピッタリの鮮やかな色でしょ♪
DSCF8999_20080730220303.jpg

今日も一日お疲れ様でした。
DSCF9116.jpg
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


てんきち母ちゃんレシピ色々作ってみました♪
あぢぃー

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

毎日毎日何回『暑い』と嘆いているでしょうか。。。今年はちょっと異常なくらい暑いですね。
この週末はお天気が良いから何処かに行こうか?という気にもなれず、
家でクーラーきかせてゆっくりしました。

名古屋に出張だった夫、ちょうど土用の丑の日に出張だなんて何て羨ましいの!
案の定、携帯で送られてきた写真にはこれでもか!と乗った鰻丼の写真でした。美味しそう~
特上うなぎ2540円だって!!!
うなぎ

ウチの優しい夫ですもの。写真を見て、私が羨ましがらないわけがない!のは分かっているはず。
それが!!!!
『鰻買ってきたでー!丑の日に鰻食べてないと思って・・・
(出張先では私のブログを見れないので、私が土用の丑の日に鰻を食べた事を知らない夫)』って、
思いもよらぬ言葉を発する夫・・・
はいっと渡された鰻!!!






















うっうっ、鰻パイ!
やられたっ  ε=(。・`ω´・。)プンスカプン!!
DSCF9040.jpg

7月25日(金)の晩御飯
・買ってきたお寿司
・てんきち母ちゃんの『しっとりムネ肉のソテー@青ネギの塩だれ乗っけ』
・てんきち母ちゃんの『きのこたっぷりの常備菜』でサラダ
・キュウリの即席漬け
・最近度々登場のフリーズドライのスープ

この日は出張帰りの夫と仕事帰りに買い物して帰りました。
お寿司が安かったので、ボリュームたっぷり12貫入りのお寿司を各々に買って帰ったけど、
案の定多かったなぁ。欲張ってはいけませんね。
DSCF8980.jpg

・てんきち母ちゃんの『しっとりムネ肉のソテー@青ネギの塩だれ乗っけ』
前日に青ネギダレを作って、冷奴にかけて頂きました。この日はしっとりムネ肉ソテーにかけて。
この味好きっ♪キンキンに冷えたビールによく合うのです!
ネギがちょっと苦手な夫にも大好評^^
DSCF8976.jpg

・てんきち母ちゃんの『きのこたっぷりの常備菜』
ピリッとした辛さが食欲をそそります。今日はサラダにしたけど、今度は何にアレンジしようかな?
DSCF8957.jpg


7月26日(土)の晩御飯
・買ってきたお肉屋さんのコロッケ
・買ってきたチキンスティック
・てんきち母ちゃんの『あらら??にがくないゴーヤ』
・トマト
・おにぎり
・フリーズドライのスープ(またぁ?!?^^;)

この日は町内のお祭りがありました。盆踊りや抽選会、モノマネやライブが行われ、
いつもは静かな住宅街も、この日ばかりはとても賑やかでお祭りの雰囲気に包まれていました。
焼き蕎麦やら、じゃがバター等、色々買って食べたので、この日の晩御飯は簡単に。
(と言っても、結構ボリュームあったなぁ。)
DSCF8994.jpg

・てんきち母ちゃんの『あらら??にがくないゴーヤ』
お野菜不足でしたので、冷蔵庫と相談して一品作りました。
この組み合わせ美味しいですね。夏の暑い日にもサッパリ頂けて、これまたビール~!と叫びたくなるよ。
DSCF8992.jpg

7月27日(日)の晩御飯
・てんきち母ちゃんの『ナスと豚肉甘辛ジンジャーソテー』
・トマト
・てんきち母ちゃんの『あらら??にがくないゴーヤ』
・てんきち母ちゃんの『お月様のお芋』
・冷奴
・ご飯
DSCF9032.jpg

・てんきち母ちゃんの『ナスと豚肉甘辛ジンジャーソテー』
しっかりした味でご飯が進みますね。ナスが厚切りなので、ジューシーで美味しいです!
明日のお弁当いも持っていこっと。
DSCF9022.jpg

・てんきち母ちゃんの『お月様のお芋』
かな姐さんのように綺麗に仕上がらず、お月様には程遠い仕上がりになってしまった・・・
出来上がりまで、どんな食感に仕上がるのか想像が付かなかったけど、
お芋の味とバターがベストマッチ!白玉粉でモチモチ美味しく頂きました。ご馳走様です♪
DSCF9021.jpg

我が家のてんきち母ちゃん祭りは、明日も開催される予定です^^
Posted by tomimo
comment:3  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


土用の丑の日は一人晩御飯(o´_`o)
連日連夜、我が家ではエアコンをつけまくっています。みなさんのお家もそうかな?
やはり暑いのは我慢できませんね・・・・

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

今月の電気代が怖いです(*´Д`)=3ハァ・・・
最近凝っているのは、クール感のあるシャンプーにボディーソープを使って少しでも体感温度を下げること。
一瞬ですがね・・・スカッと気持ちがいいですよ♪

先週の土曜日テニスをサボった私は、昨日の仕事帰りに振替のレッスンに行ってきました。
インドアコートなのですが、冷房もなくめちゃくちゃ蒸し暑いんですよ。
運動しなくても立ってるだけで汗がダラダラ・・・
そんなレッスンの後は簡単でチュルチュルッと食べれる物が良いです。

昨日の晩御飯
・ぶっかけ素麺(コストコのチキン缶、キュウリ、紫蘇、ゴマダレで)
・先日の残りの牛丼に、極細千切り長芋
DSCF8928.jpg

DSCF8923.jpg

土用の丑の日の晩御飯
・某コンビニの鰻重
・もずく酢
・豆腐にてんきち母ちゃんの青ネギの塩ダレ
・てんきち母ちゃんの絶対ビールだ◎ハッシュドポテト
・フリーズドライの若芽スープ

土用の丑の日だというのに夫は出張だ!
一日ずらして金曜日に鰻を食べようか?と言っていたのだが、夫の出張先は名古屋・・・
夫から『今夜は”ひつまぶし”を食べようかな』とメールが来た!
それならばと私も鰻を買って帰ることに。コンビニの鰻重だったけど、宮崎産の鰻だったし
思いの他ふっくらと美味しかったです。
そろそろ『ひつまぶし旨かったぁ!』と頼んでもいない報告が来る時間かな (-ε-)
DSCF8952.jpg

今年の秋に、「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん」シリーズの第三弾が出るようです。
それに先駆け、アンケートが行われているので興味のある方はどうぞ→コチラです。
アンケートの〆切りは7月28日(月)まで。
今回は抽選で10名に、かな姐さんと3人の子供達のサイン入り、てんきち本3のプレゼントもあるようですぞ。
急げぇ~ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘

私もアンケートに参加するため、まだ作った事のないレシピがあるので暫く母ちゃんレシピにお世話になる予定♪
ということで、今日作ったのは2品。

・青ネギの塩ダレ
今日は冷奴にかけて頂きましたが、これは想像以上にウマ-イ!!
明日は絶対お肉にかけて頂こう!
DSCF8945.jpg

・絶対ビールだ◎ハッシュドポテト
時間のある朝、時々ハッシュドポテトを作ったりもしますが、母ちゃんレシピは粉チーズ入り。
これがまたイイのだなぁー。ネーミング通り、ビールが似合う一品ですね♪
DSCF8938.jpg



先日yahooトピックスで見た”ブログ通信簿”、面白そうだからやってみました。
最近の記事10件から分析されるみたい。
我が家の美味しい食卓♪♪の通信簿公開^^

tushinbo_img.png

(^m^ )クスッ
年齢は実際の年齢とは当然異なるけれど、もうちょっと大人な文章を書きましょうって意味にもとれる。
そして、パン製造技能士を目指しましょうだって。。。その前に最近パン作ってないなぁ。
変にプレッシァーを与えられたようなヾ(≧∇≦)〃

まぁ、ちょっとしたお遊び感覚よね。興味のある方はご自分のブログの通信簿つけてみてね♪
コチラからどうぞ。
Posted by tomimo
comment:4  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


吉野家風の牛丼とゴーヤとチキンのうめぇ~サラダ
3連休が終わって今日からまた通常通りの生活に戻りました。

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

睡眠不足なのもあり、今日は1日中眠くて睡魔との戦いでした。
今夜は早めに就寝して明日に備えたいと思います。

昨日の晩御飯
Cpicon 牛丼~吉野家風~☆ by taka_jam
Cpicon 簡単放置で温泉卵 by 木月あやめ
・ほうれん草のお浸し
Cpicon 焼いただけぇの♪そら豆 by tomimo
・フリーズドライのあおさおスープ
・果物(沖縄のパイナップル、鹿児島のパッションフルーツ、鳥取のデラウェア)
DSCF8883.jpg

・taka_jamさんの『牛丼~吉野家風~☆』
連休中遊びに来てくれた兄家族へお土産として三田牛を持たせました。
私達もたまには!という事で、切り落としを買ってきたので夫の要望で牛丼!
先日作ったレシピも美味しかったけど、やはりこちらの方が私の口には合っているかも。
材料を全て圧力鍋に入れて、圧がかかってから1分ちょっと加圧してチャチャっと作りました。
贅沢に使った三田牛、パサパサせずしっとり柔らかでやっぱり美味しい~!
DSCF8868.jpg

今日の晩御飯
・カラスカレイとししとうの煮付け
・ゴーヤとチキンのうめぇ~サラダ
・芳香青皮甘栗南瓜の煮物
・とうもろこし
・山芋豆腐

今日はいつもより品数があったからご飯は無しにしました。
でもやっぱりカレイの煮付けはご飯と一緒に食べたかったかも。。。
DSCF8915.jpg

・ゴーヤとチキンのうめぇ~サラダ
お友達の実家で出来た新鮮なゴーヤを頂きました。
早速一本まるまる使ってサラダに変身♪
今日は塩もみしてから下茹でしたのでとても食べやすく仕上がったよ。
チキンはコストコで買ったチキン缶を使いましたが、これが結構便利で美味しいの♪
次回行ったらまた買わなくちゃ!
DSCF8887.jpg

・とうもろこし
このトウモロコシもお友達から頂いたもの。
↓コチラのレシピ↓で茹でたらプリップリに仕上がります。
Cpicon シワができない!とうもろこしの茹で方 by おやつは3時
めちゃくちゃ美味しいトウモロコシでした。ご馳走様^^
DSCF8911.jpg

・山芋豆腐
生協で買いました。
食べると、お豆腐のような、山芋のような、不思議な感じがするお豆腐です。
ピリリっとワサビ醤油で頂くと美味しい^o^
また見付けたら買っておこう。。。
DSCF8920.jpg
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


淡路島に行ってきました
暑くて暑くて体が溶けそうな3連休でしたね!(・・・少しぐらい溶けてくれた方が私には都合が良いのだか)

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

皆さんどのように過ごされましたか?
どこに行っても人と車でごった返していましたが、充実した3連休が過ごせれて
明日からの活力になりそうです。

土曜日の晩御飯
・クリームシチュー(人参、じゃがいも、玉葱、鶏ムネ肉)
・切っただけ、茹でただけ野菜(家庭菜園でとれたキュウリとトマト、アスパラ)
エス・コヤマのプレジデントバターのクロワッサンと、アンチョビ入りクロワッサン

16時ぐらいにエス・コヤマの前を通ったらもの凄く空いていた!休日なのにありえない!
と、久し振りに寄ってみましたが、小山ロールは数本あったものの、生ケーキはほとんど売り切れ。
小山ロールと、久し振りにアンチョビクロワッサンもあったから即購入しました。
時間も中途半端だったので、今夜の夕食にしようと夫のリクエストによりクリームシチューと一緒に頂きました。
少し色がピンクがかっていますが、お気に入りのルーが足りなかったため
以前作ってあまり好みでなかった伊勢海老風味のクリームシチューの素を加えたためです。
DSCF8745.jpg

・切っただけ野菜
それぞれの野菜の甘味を感じつつ、シンプルに頂きました。
DSCF8738.jpg

・エス・コヤマのアンチョビクロワッサン
表面に粉チーズがかかっているのがアンチョビ入り。
クロワッサン1つに対し、アンチョビフィレが1枚ずつ入っています。う~ん、やっぱり美味しい!
DSCF8742.jpg

日曜日からは実家の兄家族が遊びに来てくれて、賑やかな我が家となり楽しかったです♪
今回お出掛けしたところは淡路島。

まずは淡路島最初のサービスエリアで観覧車に乗りましたが結構な迫力でした。
観覧車のガラスが全体的に大きくて開放感があり(すぎ)ました^^;

その後、淡路島の南の方へ下り、道の駅うずしおで渦潮の見学。
本当は鳴門大橋を渡って徳島側から渦潮を見る予定でしたが、後の予定と車の込み具合で
今回は見送りました。
ちょうど見頃の時間帯で迫力がありましたが、炎天下の中、外に出ている時間は限られてきます。。。
本当に暑くて暑くて・・・・・
なると大橋

ご飯を済ませて、この後はタコせんべいの里でたらふく試食して、もちろんお土産もたーくさん買いました!
本当はONOKOROかイングランドの丘に行く予定でしたが、あまりの暑さに断念・・・

淡路島はお線香の生産量が日本一らしく、お香作りや工場見学が出来る薫寿堂(くんじゅどう)へ行ってみました。
人も少なく穴場かな?と思って行ってみたのですが、観光バスも次から次へと来る感じで
とても人気がある場所のようです。
私達も早速お香作り体験をしました。一人500円で所要時間30分ぐらいです。

まずは出来上がりのお香の色を選びます。その後水を加えてよく練ります。
お香1

お香2

棒で伸ばして・・・
お香4

型で抜いて・・・『出来上がりましたね』とお店のおばちゃん。
出来ましたけど、お香の香り付けはいつするのですか?
え?香りつけてないの?水を入れる時に香りのオイルも一緒に混ぜなかった??
聞いてませんけど・・・
『震災後にこのお店は出来たけど、こんな事初めてやわ。ゴメンナサイねぇ。時間ありますか?』
お香5

ということで、第二回戦開始です^^;
二回目なので皆の手際も良い♪円錐型のお香は時間の無い時には簡単に出来てお勧めです。
お香7

ギュッと押さえたら出来上がり。
お香8

オーソドックスな形が可愛いです♪
この時点でもう16時半!次は野島断層保存館に行く予定だったので、お線香の工場見学は諦め
北淡震災記念公園へ急ぎました。
お香6

ここは阪神淡路大震災で現れた断層の上に屋根を設けてそのまま保存してある保存館です。
右側の低い部分は元の地面の高さで、左側が地震によって盛り上がった部分。
何度見ても信じられない光景が目の前に広がります。。。
震度7を体感できる震災体験館もあり、様々な角度から震災、地震、断層を学ぶ事ができます。
断層

あっという間の1日が終わりました。いつもと逆側から見る明石大橋もまた良い感じ。
明石大橋2

夕日もキラキラとっても綺麗でした。
 淡路の夕日1

夜はサンマルクレストランで・・・食べに徹してこの1枚しか写真がないです^^;
サンマルク




ゴーヤもどんどん大きくなっています。
DSCF8764.jpg

花が咲いたよ♪
DSCF8755.jpg

さぁ、明日からまた1週間、元気一杯に頑張りましょう!
Posted by tomimo
comment:0  
[おでかけ

thema:ばんごはん - genre:グルメ


ここ最近の晩御飯・・・
コンバンハ♪気が付けばもう週末ですね!ブログを放置しすぎてました^^;ゴメンナサイ。

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

さぁ、今週食べた物色々です・・・

まずは今週のらでぃっしゅぼーやから。

エルファミリーぱれっと・・・
玉葱、長芋、芳香青皮甘栗南瓜、サニーレタス、ほうれん草、長ネギ、トマト、きゅうり、
ズッキーニ、ししとう、ゴーヤ、空豆

フルーツバスケット・ミニミニ・・・
山形産さくらんぼ、沖縄産パイナップル、鹿児島産パッションフルーツ

パッションフルーツ初めて食べました!普段絶対自分では買わないもんね。
普段買わないお野菜や果物が入ってくるという楽しみがあるのがらでぃっしゅぼーやの特徴かな♪
DSCF8690.jpg

・てんきち母ちゃんの『鶏ムネ肉の華麗なるマヨソテー』
・小松菜と油揚げの煮浸し
・オクラのゴマ和え
・ご飯
DSCF8655.jpg

・てんきち母ちゃんの『鶏ムネ肉の華麗なるマヨソテー』
お醤油の分量を間違えたようだ。ちょっと色が薄い・・・
カレーが良い味出してるね♪
鶏ムネ肉でサッパリの中にもマヨネーズのコクが加わってご飯ガッツリいけちゃいます。
お皿は選択ミスだったなぁ・・・やはり白が映えるか?
DSCF8661.jpg

・焼き豚チャーハン
・ホタテと大根のサラダ(キュウリ、人参)
・残り物の小松菜と油揚げの煮浸し
・お豆腐のあっさりスープ

いつぞや作ったてんきち母ちゃんのほっとけレシピ、焼き豚を冷凍していたのでそれを使いました。
夫がこの焼き豚を大絶賛していたので、もちろんこのチャーハンもウマイーー!とかき込んでいた!
DSCF8630.jpg

・ゴマ味噌ピリカラ素麺(キャベツ、小松菜、もやし、人参、椎茸、豚ミンチ)
・冷凍していたお取り寄せ餃子

今年はいつもに比べて素麺が大活躍!
この日は確か暑い一日だったけど、ピリッと辛くて熱い物が食べたくて・・・
お野菜をたっぷりのせて元気が出る感じ♪
お味噌と練りゴマ、コチュジャン等で味付けしました。
DSCF8684.jpg

・焼鮭とキュウリのちらし寿司
・エルン♪さんのCpicon ズッキーニのチーズハーブピカタ
・トマト
・トゥルトゥル長芋
・若芽のかき玉の澄まし汁

あまり好みの味でなかった鮭の粕漬けをちらし寿司に。
キュウリは家庭菜園で出来た物を使いました。
例年より遅い収穫ですが、やっと我が家でもキュウリが採れるようになったよ。
DSCF8716.jpg

・エルン♪さんの『ズッキーニのチーズハーブピカタ』
今が旬のズッキーニ、このところらでぃっしゅぼーやからよく届きます。
瑞々しくて、クセもなく、とっても美味しいお野菜で気に入っているのですが、
私の中のズッキーニレシピってそんなに無いのが残念なところ。。。
今日はエルン♪さんのレシピをお借りして美味しいピカタに変身しました。
DSCF8702.jpg

・トゥルトゥル長芋
長芋に南瓜、ジャガイモと我が家にはイモ類が溢れています。頑張って食べないと・・・
このトゥルトゥル長芋めちゃうまです!
極細千切りが出来るスライサーで摩り下ろしただけ。ソーメンみたいに細い長芋がトゥルトゥルっと美味しいよ。
ワサビ醤油をかけていただきました。
DSCF8713.jpg

明日から3連休ですね♪
またもやブログ放置しちゃうかも^^;
お天気はビミョーな感じですが、皆様楽しい連休をお過ごし下さいね!
Posted by tomimo
comment:3  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


茄子素麺に肉ネギ焼き
週末は良いお天気で良かったですねー。今日も写真のオンパレード♪

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

この週末はテニス三昧だったなぁ。秋にはテニストーナメントに出ようと思っているので、
今日は朝から炎天下の中練習してきました。
週1で通っているテニススクールは屋内コートなので、普段外でテニスをする事はあまりありません。
炎天下の中でのテニスは体力消耗するのでヒジョウーに辛い!
今日は2㍑以上の水分をとりました。それだけ汗をかいた証拠ですね。
家に帰ってお風呂に晩御飯・・・今夜6時半には全てが終わり、あとはゆっくりするだけです。
あぁ、スポーツ用のサングラスが欲しい・・・今日は目まで焼けたかも^^;

昨日の晩御飯
・たうんびーさんのCpicon そうめん☆彡
Cpicon 魚肉ソーセージのボリュームおかず
・レタス、トマト

近頃土曜日は簡単晩御飯が多い我が家。
DSCF8614.jpg


・たうんびーさんの『そうめん☆彡』
2年ぐらい前に初めて作らせて頂いたと思うこのレシピ、香川県の郷土料理だそうです。
茄子と豚肉がたっぷり。いつもの素麺があっさりだとしたら、こちらはコクがあってとても美味しいです。
冷たい素麺を温かいお出汁につけて頂くのも面白いね。
DSCF8590.jpg


・魚肉ソーセージのボリュームおかず
お友達が教えてくれた、魚肉ソーセージの美味しい食べ方です。
家にあった材料で、私なりにちょっとオリジナリティを出してアレンジしてみました。
ビールにピッタリだと思うこの味♪でも、この後テニスがあったので泣く泣く諦めました。
キーンと冷えたビールと一緒に頂きたいね^^
DSCF8600.jpg


今年は初めて梅を漬けてみたのですが、赤紫蘇ウメにしようと思い赤紫蘇を購入したまでは良かったものの、
何だか面倒くさくなっちゃって・・・
結局キャラメルバニラさんのレシピをお借りしてジュースに変身しました。

Cpicon ☆簡単!赤じそのジュース☆

アレルギー対策にも良いとされている紫蘇のエキスがたっぷり出たジュース。
スッキリした甘さでとっても美味しいです。毎年作ろっと♪

お友達から頂いた素敵なコップと手作りコースターで。。。
DSCF8510.jpg


そして昨日のお昼ご飯。。。
ズッキーニとピーマンがたっぷり入ったグリーンカレー。体がカーー-ッと熱くなりました。
DSCF8529.jpg


そして、テニスで疲れて帰ってきた今日の晩御飯
・てんきち母ちゃんの『肉ネギ焼き』
・もずく酢
・鶏肝煮(生協で買ったお湯で温めるだけのやつ)
・じゃがバター
・キャベツの千切り
DSCF8623.jpg


・てんきち母ちゃんの『肉ネギ焼き』
ネギたーっぷり、いえ、今日はちょっと少なかったかも?もっと入れても良かったかもしれない。
てんきち母ちゃんの写真と比べるとやっぱり少なかったかも。。。
でも手軽に出来て美味しかったよ!これまたビールが進むのだ^^
DSCF8622.jpg


・じゃがバター
夫の要望により久し振りに作りました。らでぃっしゅぼーやの美味しいジャガイモを使って。
むっちりしていてとっても美味しいジャガイモでした。
DSCF8616.jpg


野菜が少ないかなぁと思ったので、キャベツの千切りもドーーンと盛り付けてみました。
これで切ったよ!













デカッ!
美味しいキャベツの千切りが食べたいなーと思い、生協で買いました。
届いてあまりの大きさにビックリ、笑ってしまった。
DSCF8575.jpg





ゴーヤの生長記録、こんなに大きくなりました。
もともとこのプランタにはバジルを植えていたのですが、そのこぼれ種が出てきたようで、
右側にはバジルが生長中。
DSCF8549.jpg


ゴーヤのツタがバネみたいで可愛いの♪
DSCF8567.jpg


もっともっと大きくなぁれ^^
DSCF8561.jpg


Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


久し振りに焼いたパン♪
はいっ、いつものベーグルでございます
今日もツルピカ

DSCF8449.jpg


いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 
Posted by tomimo
comment:0  
[手作りパン

thema:手作りパン - genre:グルメ


秋刀魚の青海苔チーソテーと手抜きな晩御飯
もう梅雨明けしてるんじゃないの?って思うほど、毎日暑い!!

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

夏が嫌いなわけではないけど、何もしていないのにじんわ~り、ラタ~リと流れる汗が嫌い!
同じ汗でも、運動してかいた汗はスカッと気持ちが良いけど、にじみ出るような汗って体がダルくなっちゃうね。
日本の夏もアメリカ西海岸のようにスカッ!と暑かったら嬉しいんだけどな。この湿気どうにかしてほしい・・・・

昨日の晩御飯
・てんきち本2より、秋刀魚の青海苔チーソテー(そんな名前だったかな?)
・男前豆腐
・ニラとしめじの卵とじ
・枝豆と梅干のご飯
・キュウリの塩昆布和え
DSCF8471.jpg


・てんきち母ちゃんの『秋刀魚の青海苔チーソテー』
こんな名前だったか思い出せないけど、青海苔と粉チーズの衣をつけて焼くソテーです。
生協の秋刀魚3枚卸しがあったので、パパッと簡単に出来ました。お弁当にも持って行ったよぉ~
冷めても美味しい♪
写真がボケボケでゴメンナサイ・・・
DSCF8480.jpg


・枝豆と梅干のご飯
塩、酒、出汁昆布を入れて炊きあがったご飯に、塩茹でした枝豆と叩いた梅干を混ぜ込みました。
サッパリ優しい味で食も進みました。
DSCF8474.jpg


今日の晩御飯
・生協の中華丼
・もずく酢
レシピ 煮物リメイク♪変身~!カボチャのサラダ by tomimo
・水菜と油揚げのお汁

今日は超手抜きをさせてもらいました。
中華丼にはうずら卵が入っているものと思っていたのに、とってもヘルシーな中華丼だった。。。
それはそれで美味しいのだけど、中華丼にはやはりうずら卵がほしいなぁ。
DSCF8494.jpg


Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


まとめて晩御飯、天の川流れる♪七夕素麺
DSCF8423.jpg

昨夜の夕焼けです。ご飯作りながら、もの凄い色の夕焼けが気になって記念にパチリ♪
夜景モードで撮ったけど、本当にこんな色でした!!電柱が邪魔だぁ!

ダメダー!暑さに負けてダラケています。

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

写真も沢山たまってしまったし・・・写真オンパレード行ってみよ~ぉ!

今週のらでぃっしゅぼーや
フルーツバスケット・ミニミニは、すもも、ブルーベリーにデラウェア♪
DSCF8364.jpg


7月3日(木)の晩御飯
・まぐろ丼(生協)
・ご馳走冷奴(おくら、長芋、なめこ、納豆)
・茹でただけトウモロコシ
・らでぃっしゅぼーやのトマトと、ウチで採れたミニトマト
・小松菜と油揚げのお汁

この日のヒットはらでぃっしゅぼーやから届いたトウモロコシでした。
ここ数年食べたトウモロコシの中でも1,2位を争うほどの甘さと瑞々しさでめっちゃ美味しかった!!
DSCF8377.jpg


・ご馳走冷奴
DSCF8372.jpg


7月4日(金)の晩御飯
・素麺ちゃんぷるー
・フライドチキン
・フライドポテト
・サーモンの生春巻き
DSCF8406.jpg


・素麺ちゃんぷるー
今日は2人で一束分作りました。味付けは鰹出汁の素と塩コショウと至ってシンプル。
簡単、美味しくてこの夏活躍しそう。
DSCF8412.jpg


・サーモンの生春巻き
DSCF8399.jpg


7月5日(土)、バーゲンで疲れきった日の晩御飯
・買ってきた茶蕎麦
・そのままで美味しい厚揚げ
・すもも
・残り物のトウモロコシ
DSCF8419.jpg


7月6日(日)の晩御飯
・ズッキーニとアンチョビのパスタ
・サーモンサラダ
・枝豆
レシピ カボチャとトマトのポタージュ♪ by tomimoの冷たいスープ
・デラウェア

この日のスパゲティは二人で100gしか茹でなかったけど、丁度良い量でした。
DSCF8439.jpg


・カボチャとトマトのポタージュ
今日使ったトマトは、トマトのダイス缶。いつもより多めにトマトを入れたらサッパリ美味しい~♪
今日は冷たく冷やしていただきました。夫にも好評で嬉しいなっ^^
DSCF8433.jpg


7月7日(月)の晩御飯
レシピ 天の川流れる♪七夕素麺 by tomimo
・天麩羅(牛蒡と人参のかき揚げ、ナス、紫蘇、竹輪の磯辺揚げ)
・厚揚げ+大根おろし

七夕の日は毎年だいたい同じメニュー。
DSCF8462.jpg


・天の川流れる♪七夕素麺
1年に1度、この日に限って作る素麺です。今年で3年連続♪
七夕だという事も忘れそうな程、毎日バタバタしていますが、願い事は・・・
言うと叶わなくなっちゃいそうだから心の中にしまっておきます^^

ちなみに、昨年と一昨年は夫に今日が七夕だと気付いてもらえず・・・
昨年の記事はコチラ。一昨年の記事はコチラ

今年はと言いますと・・・
『あっ!今日は七夕かぁ!!今年は気が付いたでっ^o^だって三年連続食べれば気が付くやろぉ。
昨年とかはグチャグチャにして結局気が付かずに怒られたし』と、食卓に来るなり言っていました。
三年目にして、やっとこの素麺も我が家の定番になった様子です♪
DSCF8458.jpg
Posted by tomimo
comment:5  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


アツアツ~♪まろやか麻婆ドリア
COOKPADで行われていた『ドラフトワンにピッタリ!服部先生が選ぶドラドンピシャレシピ』
応募していた事も忘れていましたけど・・・


いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 


本日は審査結果発表の日でした。

それが何と何と!!!お米部門で最優秀賞を頂いてしまったのです!!!!!

今日はその味をもう一度確かめるべく、夕食に作ってみました。

ドラフトワンと一緒に頂きたかったのですが、今日は平日ですので我が家では禁酒の日なんです。。。

今日の晩御飯
レシピ アツアツ~♪まろやか麻婆ドリア by tomimo
・ほうれん草のおろしあえ、シーチキンのっけ
・オクラとふわふわ卵のスープ
DSCF8337.jpg


・アツアツ~♪まろやか麻婆ドリア
これは食べる時にかなり注意しなければならない何故なら・・・ご想像の通り、かなり熱いからである。
いくらフーフーしても、特に豆腐がいつまでたっても熱すぎるほど熱い!
今日は豚ミンチの炒め方が少しあまかったのか?ちょっとコクが足りなかったのと、
お豆腐を水切りせずそのまま使ったからいつもより水っぽくなっちゃった。手抜きしてはいけませんね・・・
ウチのグラタン皿(ル・クルーゼ)は大きめなので、かなりたっぷりの量が出来ます。
お腹一杯で今日は半分でギブアップ!うぅーっ、ビール飲みたい!!
DSCF8326.jpg


このレシピはノベルティ化して頂けるようでして(多少のレシピ改良はされるようです)、
お米レシピ部門、麺レシピ部門、粉ものレシピ部門でそれぞれ選ばれたレシピ3点を3セットで
5000名にプレゼント♪されるみたい。
応募は9月からのキャンペーンで。ドラフトワン6本セットを買って応募してみてね^^
運が良ければ当たるかもよ♪
このような機会は一生に一度もないと思うので、この度の受賞は本当に光栄です。
また日々のお料理頑張らなくちゃね!
DSCF8349.jpg
Posted by tomimo
comment:11  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


| HOME |
