Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
少しだけ秋を感じる食卓♪


**お知らせ**

いつもご訪問有難うございます
ちょっと野暮用がありましてぇ、明日から1週間ぐらいブログの更新をお休みします。
更新できたら更新するかも?^^ですが、その間コメント欄も一時的に閉じさせて頂きますね。




空や空気、食べ物も・・・すっかり秋ですね♪

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

秋になると、何故だか人恋しくなって寂しい季節だなぁと毎年思うのですが、
そんな秋も嫌いじゃないよ。

昨日の晩御飯
・鯵と鰯のつみれ汁(大根、人参、牛蒡)
・白菜とキュウリ、ハムの辛子マヨ和え
・刻みメカブと叩きメカブのコラボ、青ジソドレッシングで
・栗ご飯
DSCF0822.jpg

・鯵と鰯のつみれ汁
汁物やシチューの恋しい季節の到来です!
今夜はとくに冷えるので、こういう温かい汁物を食べると体の芯から温まる感じ。
七味をピリッときかせて。
DSCF0799.jpg

・栗ご飯
実家の母が栗を送ってくれました。。。下処理済みなので大助かり♪
綺麗に綺麗に剥かれたクリーム色の肌ではないけど、実家の栗ご飯はいつもこんな感じです。
ホクホクしてほんのり甘くてとっても美味しい栗でした。
DSCF0817.jpg

今日の果物
先日義妹からのお裾分けで”長野パープル”というブドウを頂きました。
ぶどうの王様の『巨峰』と、欧州ぶどうの『ロザリオ・ビアンコ』の交配種で、
糖度が高く、種も無くて皮ごと食べられるブドウなんです!

これが甘くて美味しいのなんのって、一房を一人でぺロッと食べれてしまうぐらい美味しすぎて
手が止まらない。
今まで食べたブドウで一番美味しかったの!
そんな時、たまたま生協のカタログに1房1000円で載っていたのを見付け、
夫もまた食べたいというので注文しちゃいました。
見た感じは巨峰と何一つ変わらない長野パープルですが、この甘さと美味しさは飛び切りです!
DSCF0770.jpg

今日のお昼ご飯は、生協で購入した”せんば自由軒の混ぜカレー”
随分前に一度だけお店で食べた時、あまり好みでなかったんですが、
久し振りに食べたらスパイシーでなかなか美味しかったです。
DSCF0836.jpg

今日の晩御飯
・チキンドリア
・てんきち母ちゃんの『さくさく止まらない~蓮根の柚子胡椒サラダ』
・レタス、キュウリ
・花畑牧場のカマンベールチーズ

今夜は冷蔵庫の数少ない食材を使って・・・
DSCF0856.jpg

・チキンドリア
チキンドリアはかけて焼くだけとかいうレトルトの物。やはり手作りと比べると味がイマイチでした。
DSCF0861.jpg

・花畑牧場のカマンベールチーズ
そろそろ食べ頃かな?と思って食卓に並べてみました。
本当はカマンベールチーズのフライを作っていたのですが、中身が全て溶け出てしまったのです。
半分残していた物をそのまま食卓へ。これ、結構中身がトロトロ・・・
DSCF0843.jpg

食べる頃には・・・・中身が出まくりDSCF0875.jpg

・てんきち母ちゃんの『さくさく止まらない~蓮根の柚子胡椒サラダ』
生ハムがなかったので、今日は普通のハムで代用しました。
このレシピ、夫の好物です。
DSCF0853.jpg
Posted by tomimo
 
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


今夜はお酒に合うお料理で一杯♪
珍しく連日の投稿です^^

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

今日はビールに合うお料理で、週末の夜を楽しみました。

今日の晩御飯
・秋刀魚のお刺身
・ナスとピーマンの煮浸し
・赤鶏炭火焼き(生協で購入)
・小松菜と椎茸のガーリック&ナンプラー炒め
Cpicon お出汁がじゅわわわ~っ♪だし巻き卵 by tomimo
Cpicon お酒を飲んだ後の〆に食べたい♪胡椒飯 by tomimo

最近ね、写真がボケるのよ。カメラのせい??あっ、私の腕のせいですかっ。。。そうですか、そうですか・・・
居酒屋風?

・お出汁がじゅわわわ~っ♪だし巻き卵
う~ん、お皿の選択を間違えました。美味しそうに見えないね。
でもね、巻くのが大変だけど、優しいお味でお出汁がじゅわわわ~っと美味しいです。
お出汁がじゅわわわ

・お酒を飲んだ後の〆に食べたい♪胡椒飯
最後の〆は久し振りに胡椒飯♪
黒胡椒がピリリっと・・・ピリリリリーーーーーーーーーーっと今日はちょっと黒胡椒を入れすぎた(笑)
こしょうめし

本日のおやつはこちら

彩果の宝石

32種類の彩りを持つ彩果の宝石、キラキラ輝くゼリーです。
ムチッと食べ応えのあるゼリーはどことなく懐かしい味。三越デパートで買えるみたいですね。
今回はお友達からの頂き物ですが、三越 大阪ギフトサロンでも購入できるみたいです。
彩果の宝石




夫の一眼レフ熱・・・まだまだ冷めていません!!!(よしよし
冷めるどころか、どんどん熱されている感じ・・・
今日はこんな本を買ってきてました。





ふふふっ、私も読んで勉強しよーっと♪
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


しっとり美味しい♪おからのサラダ
秋分の日を過ぎて、一気に秋らしくなりましたね

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

この時期はいつも着る服に困る日々・・・あぁ、秋物の服を買いに行きたいです。
今朝、何となく違和感を感じてはいていたパンツを見たら、骨盤の辺りの縫い目が4㌢ぐらい裂けて
本物のパンツが丸見え
会社に着くなりトイレにこもってチクチクと裁縫をしました。
しかしいつから裂けていたのでしょう?前回からだったとしたら・・・それを知らずに穿き続けていたとしたら・・・
あぁ、考えただけでも恥ずかしい。えらいサービスしちゃったもんだ

昨日の晩御飯
・子持ちカレイの煮付け
・白菜と豚肉の一気煮
Cpicon しっとり美味しい♪おからのサラダ by tomimo
・若芽のお汁
・ご飯

この日の子持ちカレイ、身がとても柔らかくて美味しかった♪
和食♪

・しっとり美味しい♪おからのサラダ
少しレシピ改良して、更に美味しくなったかな?
おからの自然な甘味がまた美味しいのだ。
しっとりおからサラダ

今日の晩御飯
・蓮根の挟み焼き
・レタス
・ナスとピーマンの煮浸し
・トマトとコーンのかき玉スープ
・ご飯

今日はアングルと撮り方を変えて撮ってみました!
が、間違って画像を消してしまった~!ショックです・・・という事で全体画像は無しです

・蓮根の挟み焼き
ちょっと焦げちゃったけど・・・
今日は豚ミンチ、椎茸微塵切り、ジャガイモの摩り下ろし、ニンニク、生姜、塩コショウで味付けしました。
ジャガイモの摩り下ろしを入れたのでもっちりするかなぁ?と思ったのですが、
反対にお肉が柔らかくなった感じで、これはこれで有りかなと・・・
蓮根挟みやき

・ナスとピーマンの煮浸し
こういう煮物が恋しい今日この頃・・・
ナスとピーマンの煮物

久々に居酒屋行きたいなぁ~
熱燗も美味しい季節になってきましたね^^
週末はゆっくりしよっと。
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


母ちゃんメニューとナスカレー
まだ買う予定はないですが、一眼レフがとっても気になる今日この頃・・・

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

私はずっと前から欲しいなぁとは思っていますが、今回は何故か夫が先導を切って
色々下調べ?している様子
その調子、その調子^^
どうか熱が冷めませんように・・・
一眼レフがあったらもっともっと写真を楽しめるだろうな
デジカメでは撮れない表情だって撮れちゃうだろうなぁ・・・・夢は膨らむばかり


さてさて、我が家にも漸く届きました!!

母ちゃん本♪
母ちゃん本

今回で第三弾となる母ちゃん本、毎回素晴らしい仕上がりになっているけど、
毎回見やすくなっている感じがします。今回も気になるレシピが沢山よ!
どんなレシピ本よりも、母ちゃん本は我が家でも大活躍♪頼りになるしハズレが無いのがいいよねぇ。
お料理上手になった気分にさせてくれます^^

先日の晩御飯
・母ちゃん本3より『ゆで卵とブロッコリーのハンバーグコロッケ』
・小松菜と椎茸のトマトソースパスタ(ウインナ-)
・あっさり野菜スープ(カボチャ、玉葱、人参、しめじ)
DSCF0506.jpg

・ゆで卵とブロッコリーのハンバーグコロッケ
材料を見て、なんて斬新なアイデアなんだ!と、とても気になっていたレシピです。
高野豆腐が入っているなんて絶対に気がつかない!これは高野豆腐嫌いさんにもオススメです。
DSCF0521.jpg

・小松菜と椎茸のトマトソースパスタ
このパスタ、今日は50g茹でました・・・が、思ったよりもの凄く多かった!
帰りが遅かった夫には35g茹でたけど、それでもボリュームたっぷり。
次回からは25gぐらいでいいかもしれない。
DSCF0527.jpg

昨日の晩御飯
・ナスと豚ロースのカレー
・海草サラダ

祝日だった昨日、夫は日帰り出張でした。朝は5時起き・・・
清々しい朝の空。秋の空だなぁ~
今年は百日紅が常に満開状態でよく咲きました♪でもそろそろ終わりかな。
あぁ、電線が邪魔ー!
DSCF0534.jpg

時間もたっぷりあったし、今日は久し振りに手の込んだ料理でも作ろうかと意気込んでいたのですが、
掃除洗濯を済ませ、美容院へ、その後帰ってきてから45分走ってソファーに横になったら
その気持ちも何処へやら・・・
ゴメンよ夫!
結局何を作っていいのやら・・・結局カレーかよ!本当にゴメンなさーい。

カレー好きの夫は文句も言わずに美味しいと食べてくれたから良かったけど、
たまの休みぐらい普段出来ないお料理しなくちゃね。

美容院の帰りに百貨店に寄って、物産展で何故か海草類ばかりを買って帰りました。
(試食が美味しかったのでね^^;)
なーんにも作る気がしなかったこの日は早速海草サラダを食卓に並べました。
便利~!助かった~!
DSCF0544.jpg

・ナスと豚ロースのカレー
短時間でチャチャっと出来て楽チンでした。今夜は食卓が寂しいのでゆで卵ものっけて。
らっきょうは実家の母お手製の物。カリカリっと美味しいです。
DSCF0548.jpg
Posted by tomimo
comment:3  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


ドラフトワン1年分 第一弾が来たぁ~!!
DSCF0474.jpg

7月にクックパッドで行われた”ドラドンピシャレシピ”で最優秀賞を頂き、
先日その最優秀賞商品の”ドラフトワン1年分”・・・の第一弾が送られてきました♪

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

今回は4ケース。今後、12月、3月、6月にそれぞれ4ケースずつ送られてくるみたいです。
スーパーに行くと必ずお酒コーナーへ立ち寄り、ドラフトワン6缶パックの裏表紙を見ては
ニヤニヤして楽しんでおります^^
DSCF0475.jpg

さーて、最近食べた晩御飯の紹介です。

・筑前煮(鶏もも肉、人参、大根、こんにゃく、インゲン、干し椎茸)
・千切りワサビのおぼろ豆腐(生協で購入)
・竹輪とキャベツのお汁
・ご飯

この日は確か給料日前で、家にあった物でしのいだと思います。
DSCF0465.jpg

・筑前煮
冷蔵庫にあった材料で筑前煮を作りました。これぞ日本の味!ホッとする味です。
使用した鶏もも肉は皮は取って使いました。こうすると70キロカロリー落とせるらしいです。
DSCF0457.jpg

今日の晩御飯
・鱈の親子蒸し(タラコ、レタス)
・オクラのお浸し
・蓮根とひじきの炒め物
・椎茸と素麺のお吸い物
・栗おこわ

栗おこわは実家の母が送ってくれた物。いつも感謝、感謝です♪
DSCF0489.jpg

・鱈の親子蒸し
タラコにお酒とマヨネーズを混ぜた物をソースにして、クックパーにレタスと鱈を置いたらその上から
ソースをかけてレンジで蒸しました。
ささっと出来る美味しい一品です。レタスのシャキシャキ感も良かったです。
DSCF0493.jpg

明日行ったらまたお休み♪週休3日だったら家事がもっとちゃんと出来る気がする・・・って言い訳?!^^;
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


炒り豆腐丼と、ままかりの握り寿司
3連休の最終日はテニスの試合でした!

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

テニスの試合なんて何年ぶりでしょう?
夫婦で週1回テニスクラブに通っています。そろそろその成果を試したくなってきて、
市の大会に申し込みました。(ミックスダブルスに出ました)
2ヶ月ぐらい前に申し込みをしたのですが、試合の日ギリギリになって用事が出来てしまい
どうしてもそちらを優先しなくてはならなくなって。。。
とりあえず出場だけして、負けを目指して(笑)頑張ろう!という結論になりました。

何故かとても自信に溢れていた私達夫婦。。。。
勝っちゃうかもね、勝ちそうになったら途中からミスの連発すればいいか。。。と作戦を立てて試合に挑む。

が、蓋を開けてみると結果は惨敗!
いえ、わざと負けたのではなく、結局試合が始まると作戦はどこへやら・・・
本気で戦ったのですが歯が立ちませんでした。

普段基礎練習ばかりしている私達、やはり実践を兼ねた練習も試合に勝つには必要不可欠。
実践練習も兼ねて、次回春の大会に向けて頑張らなくては。

だけど、夫婦で出ると喧嘩になるよ!って人から助言して頂いたものの、案の定試合後・・・・
話の流れが反省会風になってきて、お互いの意見を言うのは良いけどお互い引かない^^;
かなりの時間反省会しましたが、ご飯を食べてホッと一息ついたらイライラも治まっていました。
ただ単にお腹が減ってイライラしていただけかも(笑)

昨日の晩御飯
・炒り豆腐丼(豚・鶏ミンチ、豆腐、人参、インゲン、玉子)
・オクラとえのきのお浸し
・大根とホタテのサラダ(かいわれ)
・炙りとうもろこし(出汁醤油+バター)
DSCF0422.jpg

・炒り豆腐丼
炒り豆腐なんて何年ぶりでしょう?
久し振りに炒り豆腐が食べたくなって、ついでに冷凍庫に中途半端に余っていた豚と鶏のミンチも加えて。
ご飯にかけたら美味しいかもと思い、最後に大好きな黒胡椒をガリガリ挽いてパンチを効かせます。
ご飯との相性もバッチリ♪黒胡椒で食欲そそる一品に。
DSCF0418.jpg

・炙りとうもろこし
らでぃっしゅぼーやから届いた甘くて美味しいとうもろこし、
本日は生のまま魚焼きグリルで炙り焼きに。
最後に出汁醤油をかけてお皿に盛ったらバターをちょこっとのせて、焼くと更に甘さ倍増で美味しい~!
DSCF0404.jpg

今日の晩御飯
・ままかりの握り寿司(紫蘇)
・高野豆腐の煮物(インゲン、人参)
・野菜のお汁(玉葱、小松菜、かぼちゃ)
DSCF0443.jpg

随分前に生協で買った”ままかりの酢漬け”、お寿司にしたら美味しいだろうなと思って買ったのだけど、
食べようという気になかなかならず、ずっと冷凍庫にしまわれていました。
昔は青魚のお寿司なんてありえなかったのに、今では大好物♪
さっぱりと美味しいお寿司でしたが、ちょっとご飯の量が多かったようで一口では食べきれなかった。
握り寿司って難しいですね。
DSCF0426.jpg
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


石狩鍋と・・・
3連休、みなさん如何お過ごしですか?

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

明日はテニスの試合(ミックスダブルス)に出るので、練習がてら昨日、今日とテニス三昧。
流石に疲れて昼寝を何時間もしてしまった・・・
明日の試合、大丈夫かな?(笑)

そうそう、ドラフトワンのキャンペーンが始まりましたよ♪
HPでも紹介されていたのでキャンペーンの詳しい内容はコチラをどうぞ^o^
今日もお店で本物を見てニヤニヤして帰ってきました(笑)
お店によってはまだキャンペーン商品が並んでない所もあったなぁ。
それにしても自分のレシピが・・・と思うと今でも信じられない気分です。
暫くこの不思議~な感覚を楽しみたいと思います。

昨日の晩御飯
・石狩鍋(秋鮭、キャベツ、人参、玉葱、しめじ、ジャガイモ、とうもろこし)
・ご飯

昨日は何だか温かい物が食べたくなって・・・
汗をかきながら美味しく頂きました。
DSCF0369.jpg

今日の晩御飯
・ホタテ缶のトマトソースパスタ
・海老とインゲンのサラダ
・カチョカヴァロチーズのソテー
・パン
・ベリーA
DSCF0381.jpg

・ホタテ缶のトマトソースパスタ
このパスタはコストコで買ったもの。めっちゃ太いんだけどトマトソースとは相性もピッタリ。
給食に出てきそうな雰囲気の、昔懐かしい感じのパスタです。
ニンニクの微塵切りをオリーブオイルで炒め、ホタテ缶を汁ごと加えたら
カルフールのトマトソースを加えて出来上がり。ここに生クリームをプラスしても美味しいと思います。
今日のパスタは2人で130g。これぐらいが我が家には丁度良い量みたい。
DSCF0384.jpg

・海老とインゲンのサラダ
このオレンジ色の物は”オレンジ”ではくレモンなんです。
色がとっても綺麗だし、防カビ剤も不使用ということで買ってみました。
DSCF0393.jpg

そして・・・・・

・カチョカヴァロチーズのソテー
これ、お餅ではないですよ!^^;
北海道から買って帰った牧家のカチョカヴァロチーズなんですがね、
ソテーして食べると美味しいという事でしたので、オリーブオイルを引いたフライパンで
焦げ目がつくまで焼いてみました。。。が、明らかに焼きすぎですねっ。
食べる頃には硬くなってしまったのですが、まろやかな風味の中にもコクがあって
とっても美味しいチーズです。
あと半分残っているので、パンにのせて焼いたら絶対に美味しいと思う!
DSCF0396.jpg

本当なら今日で終わりのお休みも、あと1日あると思う嬉しいものです。
しかし明日はテニスの試合!日焼け対策バッチリで頑張ってきます♪
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


見つけた!!と、今日の晩御飯
まだかな?まだかな??と心待ちにしていた物を発見!

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

サッポロ”ドラフトワン”のキャンペーン広告が遂に・・・(携帯画像なので綺麗に撮れていませんが)

7月初旬にコチラで受賞したメニューが載っています!
Cpicon アツアツ~♪まろやか麻婆ドリア by tomimo

”ドラフトワン” 350mlの6缶パックを見つけたら是非見てみてね。
購入して応募してくれたらスペシャルメニューが当たるかもよ♪^o^
20080911165933.jpg


さて、今週の”らでぃっしゅぼーや”
最近色々あって、暫く”らでぃっしゅぼーや”もお休みしていたので本当に久し振り~♪のお野菜達。

エルファミリーぱれっと
玉葱、人参、牛蒡、キャベツ、レタス、小松菜、小ネギ、トマト、ピーマン、おくら
とうもろこし、インゲン

フルーツパレット・ミニミニ
きおう(りんご)、豊水(梨)、ベリーA(ぶどう)

最近お野菜不足の我が家、しっかりお野菜食べないとねぇ。
9.11らでぃっしゅ

↓↓らでっしゅぼーやをお試ししたい方はコチラをクリック↓↓
有機野菜・低農薬野菜宅配のらでぃっしゅぼーや。まずは安心食材を試してみませんか?


今日の晩御飯
・ハタハタの煮付け(おくら)
・キャベツとえのきのレンジ蒸し
・とうもろこし
・ご飯
・巨峰

只今我が家は果物で溢れています。今日も葡萄を貰ったところだし、実家からも梨が送られてきた。
重なる時は重なるのよね。頑張って食べなくちゃ。
そして今夜は夫の出張が急遽延びた!ハタハタを6匹も煮たのに、残った分は明日の私の朝ご飯にしよう。
一人晩御飯です。

・キャベルとえのきのレンジ蒸し
クックパーにキャベツとえのきをのせ、出汁醤油とバターを散りばめてレンジで2分。
シンプルに美味しかったけどもう少し工夫したいなぁ。
キャベツとえのきのレンジ蒸し
Posted by tomimo
comment:4  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


ここ最近の晩御飯ネタ満載!
写真がたまってしまいました。。。

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

最近の晩御飯を一気にどうぞ!

これは北海道から帰ってきた日の晩御飯。
夫は海鮮丼(ホタテ、イクラ、雲丹)、私は海鮮はいらないのでお惣菜のおからとご飯であっさり食べました。
三色丼1

てんきち母ちゃんのナス餃子バーグ。
ナスとニラがたっぷりでヘルシーなハンバーグです。ジューシーであっさり♪美味しかった^^
ナスバーグ1

ナスバーグ

手前のとうもろこしは”ピュアホワイト”という真っ白なとうもろこし。
生でも食べれるほど甘~い品種です。夫がどうしても食べてみたいというので北海道から買ってきました。
すっきりした甘さで美味しいです。
北海道の市場のおっちゃんが、”生でも食べれるけど、普通は生では食べないね”と
言われていたので、一口だけ生で食べてあとは湯がいて頂きました。
ピュアホワイト

この日は雑炊とホタテのバター焼き。
雑炊

北海道から買った特大ホッケ、本当に特大です!!
特大ホッケ

しかも身が厚いこと!鯖ではありませんよ。これはホッケです^^
枝豆が黒っぽいのは黒豆枝豆だからです。
もうすぐ美味しい黒豆枝豆が回るので、冷凍庫にある昨年の物を食べてしまわないと^^;
これはホッケです

これはホッケです1

ビールがうまーい!
ビールがきくー

豚キャベチー
豚肉にキャベツとチーズを巻いて焼き、照り焼き風に仕上げました。
お肉が少なくてもボリュームおかずになるし、チーズのコクが美味しいです。。。
が、夫から『もう少し味にパンチが欲しい』って事でまた後日リベンジしますっ!
豚キャベちー

グリルチキン
夫の思い出のチキンらしい。昔喫茶店でよく食べたらしい一品を再現してみたのですが、
私も一度だけ食べた事があるけどやっぱり違う・・・
またあのお店へ連れて行ってね♪
グリルチキン1

グリルチキン

麻婆丼
今日はトウバンジャンを効かせて辛口に仕上げました。でも、温泉玉子をのっけてまろやかに・・・
まーぼーどん1

まーぼーどん2

終盤はコッテリ料理が続いちゃったな。反省です・・・
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


北海道の旅~札幌~
場外市場

北海道3日目、札幌場外市場へ行きました。

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

ホッケやイクラにホタテ・・・海産物をたーくさん買い込み、朝ご飯♪
既にウチの両親は海産物に飽き飽きしていて、喫茶店でご飯が食べたいと言い出す・・・
無理でしょっていうか、う~んここらへんに喫茶店は無いねぇと言われた。分かってはいたけど・・・・
結局焼き魚定食のあるお店へ行きました。

私の塩鯖定食
まさかこんなに豪快に出てくるなんて予想外!鯖1匹まるまるですよぉ~!!
でもこの塩鯖とっても美味しかった♪無論、全部食べれず残してしまったよ。。。
鯖の塩焼き定食

両親は銀ガレイ定食
身の厚さにビックリ!淡白だけど、とても美味しい銀ガレイでした。
銀ガレイ定食

ここから観光タクシーで札幌の名所巡りをしました。
札幌神宮を経て、大倉山シャンツェへ。
ここは1972(昭和47)年の冬季オリンピック札幌大会90m級ジャンプ(現ラージヒル)の舞台となった場所。
リフトに乗って山頂へ行く事が出来ます。
大倉山1

もの凄い傾斜です。こんな所から飛ぶなんて足がすくむ・・・
大倉山2

大倉山の近くに70m級ノーマルヒルの宮の森ジャンプ場があります。
この時、運良くジャンプの練習をされていました!!!!
飛んでる所を生で見てみたい!と思っていたので超ラッキー!
写真では小さくて分かりにくいかもしれませんが、人が飛んでいるのが分かりますか?
やはり生は大迫力です!
宮の森

ジャンプ場を後にし、バラ園へ。綺麗に咲いているバラが少なくちょっと残念。
トンボさんがいたのでお花の代わりにパチリ♪何か仮面ライダーみたいな顔だね(笑)
トンボさん

さて、今回唯一北海道らしい景色だったのがこちら、羊ヶ丘展望台です。
羊が丘1

羊が放牧され、札幌の街並みや札幌ドームを望むことが出来ます。
羊が丘2

夜は念願のラーメンを食べに行きました。
ガイドブックにも色々載っていますが、タクシーの運転手さんのオススメを聞いてコチラのお店へ。
信玄2

玉子がたっぷり練りこまれているちぢれ麺と味噌がよくからんでめちゃウマ!
信玄1

3日目の夜も終わりました。

4日目はいよいよ最終日。それぞれの家へ帰るだけです。
今回の旅は、結局北海道の広大な景色を見ずに終わってしまったのが心残りですが、
美味しい物を沢山食べて、4日間両親と一緒に過ごせた事はとても幸せでした。
楽しんでくれたかなぁ?満足してくれたかな?そして何より親孝行できたかな?と考えると
空港で別れる時には涙が出てしまった。(両親は岡山空港へ、私は神戸空港へ飛んだので)
今度来る時は北海道の広大な風景を見にこよう。絶対リベンジしたいわっ!
そして1年に1度でも両親と旅行が出来たら嬉しいな。
親孝行するつもりが、結局甘えてばかりな私・・・人間としてまだまだだなぁ。

楽しい時間はあっと言う間。一人家路に着く時には寂しい気分になりながらも、
飛行機からの景色を見て元気をもらった。
上からも下からも雲に挟まれて何だか幻想的・・・
帰りの飛行機から1

帰りの飛行機から2

雲の表情も色々・・・
帰りの飛行機から3

と、雲の写真に夢中になっているとあっという間に神戸へ到着。陽射しが眩しい。
帰りの飛行機から4

ポートライナーから見た神戸。今回の旅もここでおしまい。
神戸空港に帰ってきた
Posted by tomimo
comment:2  
[おでかけ

thema:北海道のグルメ - genre:グルメ


北海道2日目~小樽観光~
北海道の旅、2日目は観光バスで小樽めぐりをしました。

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

まず最初に行ったのは”小樽運河”
観光名所なので観光客も沢山。外国の方も多かったなぁ。
小樽運河

とても暑い日だったので、こんなソフトクリームに惹かれて一つだけ買って3人で食べました。
上から、ラベンダー・夕張メロン、バニラ、イチゴ、チョコレート。
イチゴのサッパリ感とチョコの濃厚さが美味しかったよ。
5段ソフト

その後は北一ガラスやオルゴール館へ行きました。
オルゴール館では、1時間に1回行われるという色々なオルゴールの演奏を聞く事が出来てラッキー♪
パイプオルガンみたいに大迫力のものから、からくり人形のオルゴールまで色々ありました。
もちろんオルゴールも買う事が出来ます。オルゴールの音色は癒されますね。
一つ買えばよかったぁ・・・後悔^^;
オルゴール館

お腹はそんなに空いていませんでしたが、この自由時間の間に食事を済まさねばならなかった。。。
ガイドさんがくれた寿司屋通りの割引券マップを見ながら入るお店を探していると、
途中の蟹屋さんの奥さんが・・・
『それ1割引の紙でしょ?そこに書いてあるお店は元々が高めのお店で地元の私達も
あまり行く事がないよ。お手頃でシャリも美味しくてオススメのお店があるから行ってごらん』
とおばちゃんオススメのお店へ・・・
掘り炬燵でゆったりできる個室に通され注文を済ますと、小窓から板前さんが現れました!
まるでカウンターでお寿司を頂いている気分♪板前さんとのお喋りも楽しみながら美味しいお寿司を頂きました。
小樽でお寿司1

あまりお腹が空いていなかったので、2人前の盛り合せと細巻き(写真はありません)を注文。
小樽でお寿司2

どれもこれも美味しいネタに美味しいシャリでした。蟹屋さんのオバちゃんは単なる”サクラ”ではなく
本当に美味しいお店を教えてくれた。感謝です。
小樽でお寿司3

この後は天狗山へ。ロープウェイで頂上に登り、小樽の街を望む・・・
天狗山から

天狗山を後にし、石原裕次郎記念館を見学して札幌に戻ってきました。
この日の夕食は札幌ビール園でジンギスカンです!
サッポロビール園

お天気も良く、風も心地よかったので外で頂く事にしました。
生ラム肉とトラディショナルラムを注文。もちろんサッポロ生ビールも忘れずに!!
ここで頼む生ビールは、生小で普通の生中ぐらいの量があります。だから生中や生大を頼むと
とてつもない量の生ビールがやってきますよ。ご注意ください。^^

こちらはトラディショナルラム。
これは普段私達がよく口にするジンギスカン。冷凍のお肉だそうです。
焼き方は野菜を敷き、その上にこのお肉をのせて焼きます。
トラディショナルラム

こちらは生ラム。
野菜はまわりの溝に置き、生ラムは直接鉄板の上でジュージュー焼いて食べるのだそう。
生ラム

やはり生ラムの方が美味しい!ビールも進んじゃうけど、このお肉あっさりしていてついつい食べ過ぎちゃいます。
ジンギスカン

二日目はこんな感じ^^

次回は3日目へ続く・・・お楽しみに♪


Posted by tomimo
comment:0  
[おでかけ

thema:北海道のグルメ - genre:グルメ


札幌・小樽へ行ってきました♪
神戸空港1

8月30日~9月2日にかけて札幌・小樽の旅に行ってきました。

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

今回夫はお留守番私の両親と初めての3人旅でした。
数ヶ月前から決まっていたのですが、全てフリープランということで全てを任され空回りの私・・・
空回りは旅の最終日まで続いたかしら。

両親は岡山空港から、私は神戸空港から飛び、北海道で待ち合わせです。
初めて行った神戸空港、私の家からはかなり便利で今後も使いたい!と思える空港でした。
でも、思ったよりこじんまりとした空港で、出発まで一人で時間を過ごすには退屈だったかな。。。
出発時は生憎の天気
神戸空港

お腹は減ってなかったけど、思わずお店に入ってカウンター越しに飛行機の離発着を眺めて時間を潰しました。
神戸空港3

離陸してしばらくはずっと雲の中を飛んでいました。。。全国的にお天気が悪かったからね。
でも、途中パッと明るい空が見えました。空の上からのこの景色はサイコーです!
遠くに別の飛行機も飛んでいました。あぁ癒される景色・・・
空から1

1日目の予定は、移動で疲れるからゆっくりしたいという両親の要望に応え、特になし。
後で楽なように、空港に着いたらまずお土産選びに専念しました。
その後はJRで札幌駅へ、その後ホテルに向かいました。
札幌って思っていたより大都会!なのね。
札幌駅1札幌駅2

この日の夜は、お魚を食べに”すすきの”に繰り出しました。
街は沢山のネオンとタクシー、そして人人人!!で溢れています。
すすきの

秋刀魚のお刺身
流石北海道、鮮度が違います!
秋刀魚お刺身

つぶ貝、ホタテ、イカのお刺身
刺身盛り合わせ

秋刀魚塩焼き
秋刀魚塩焼き

真ホッケ
いつも買って食べているホッケとは全く違いました。身はプリっと、塩加減も上品でホッケの旨みを
たっぷり味わう事の出来る美味しいホッケでした。
ほっけー

とうもろこしの炙り
一粒一粒が甘~い♪
とうもろこし炙り

ホタテの炙り
これは絶品でした!演出として、下に敷いてあるお塩に火を点けて下さいました。
新鮮なホタテなんでしょうね。身が絞まっているというのでしょうか、
とにかく食感も味も絶品で美味しいお出汁も一滴も残さず飲み干しました。
ホタテ炙り

最後は雲丹のお寿司
この雲丹、今まで食べた雲丹の中でも一番美味しかった!!
とにかく甘くて濃厚で・・・夫よ、本当にゴメンナサイ。夫にも食べさせてあげたかった。
うに1うに2

結局野菜をほとんど食べてないね
付き出しとキュウリの梅和えを食べたぐらいです。

雰囲気も良くてとっても美味しいお食事は・・・

でん八 すすきの本店

〒064-0804 北海道札幌市中央区南4条西2 南4西2ビルB1
TEL 011-232-1088

一日目はこれでおしまい。続きはまた後日に
Posted by tomimo
comment:2  
[おでかけ

thema:北海道のグルメ - genre:グルメ


| HOME |
