Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
お鍋、魚、ラーメンの晩御飯
本日2つ目の記事です。

お料理の写真って難しいです。最近一眼レフを買って更に思うようになりました。

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

一眼レフで大切なのはやはりレンズですね!一眼レフを手に入れたら次はレンズが・・・・・
う~、レンズが欲しいぃ~~でも高いのが難点

10月27日(月)の晩御飯
・鶏の水炊き鍋
(キャベツ、玉葱、人参、えのき、甘茶えのき茸、白ネギ、豆腐)
・みかん、柿、リンゴ)
鶏鍋2

このところ、グンと気温が下がってお鍋が恋しいです。
この日は鶏のぶつ切り肉を土鍋で1時間半程煮て、水炊きにしました。
本場、博多の鶏の水炊きが食べてみたいな。
鶏鍋

お肉はほろほろっと柔らかで美味しいです。
鶏鍋1

10月28日(火)の晩御飯
・てんきち本3より揚げ鯖のおろし煮
・ネギのぬた(蒲鉾)
・小松菜と油揚げの煮浸し
・マイタケのお汁
・ご飯
2008年10月28日の晩ご飯

・てんきち母ちゃんの『揚げ鯖のおろし煮』
鯖を久し振りに食べた気がします。。。昔は味噌煮やら、塩鯖やら、おろし煮もよく作ってたなぁ。
青魚は体にも良いからもっと積極的に食べるようにしなくちゃ。
義姉が作ってくれたおろし煮も好きだったなぁ。なんだかホッと懐かしい味♪
揚鯖おろし煮

10月29日(水)の晩御飯
・味噌ラーメン(キャベツ、もやし、白ネギ、人参、コーン、豚ミンチ)
Cpicon 美味しくて幸せ~♪サツマイモのハニーバター by tomimo

賞味期限が1日切れてしまった味噌ラーメンを発見!本来ならば今日はスープの日だけど
ズルズルっといこうじゃありませんか!
2008年10月29日の晩御飯

・美味しくて幸せ~♪サツマイモのハニーバター
サツマイモの美味しい季節到来ですね♪
先日買ったはちみつの味が気に入らないので、お料理で消費してしまいましょう。

この秋冬もこのサツマイモを何回作るかな?箸休めやおやつにもオススメです。
ハニーバター
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


キリンビアパーク神戸へ行ってきました
先週の日曜日は・・・急に思い立ってキリンビアパークへ行ってきました。

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

もう予約でいっぱいかなぁ?とダメもとで前日に電話してみたところ、
午前中に空きがあったので予約しました。
そして、今日は飲むぞ!と決めていたので(何が楽しみかって、当然試飲なので^^)、
当然電車で最寄駅まで行き、そこからこんなバスに乗っていきました。
キリンの車2

後ろから見たらこんな感じ。可愛いでしょ~♪ラガービール缶の形をしています。
キリンの車1

まずは工場見学です。
これは35年間実際に使われていた糖化釜です。この中で麦汁が作られます。
糖化釜

ビールの材料になるホップや麦芽等、原材料を見て触る事ができます。
ホップとか

これはホップ。
ホップ

この日は日曜日だったため、ラインはストップしていたのですが、
工場の様子をガラス越しに見る事が出来ます。ラインが動いていたらもっと面白かっただろうな。
工場

工場見学なんて小学校以来かもしれません。40分程の見学でしたが、次はお待ちかねの試飲です♪
ラガービール

美味しいビールの入れ方等を教えてもらい、おつまみ付きビール券と、おかわり券が付いています。
工場見学+試飲2杯まで出来てタダですから太っ腹ですねぇ。ついでにお腹もビールでパンパンです。
キリンのマークを前面に出せば良かったのですが、早く飲みたいがために全然気にせず撮っちゃった。
試飲

この後は館内のレストランでランチ。
焼き立てパンが食べ放題の日替わりランチをチョイス。
キリンでランチ

ここでもまた生ビールを頼む・・・さっぱりしていて両方ともとても飲みやすかった。
昼間から飲むビールは美味しいねぇ。
無論、この後家に帰って二人とも爆睡したのは言うまでもありません^^;
今度は夏の暑~い季節に行きたいな!
ビール
Posted by tomimo
comment:2  
[おでかけ

thema:写真日記 - genre:日記


やけ酒??の夜・・・
朝晩寒さが増してきた今日この頃、あったか靴下と腹巻が欠かせない日々となってまいりました^^

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

女性特有の病気って冷えからくることもあるらしいので、寒くなってくると靴下、腹巻生活をして
対策しています。
最近では可愛い腹巻も沢山売ってますからねぇ。どうぞ皆さんも体を冷やさないように気を付けて下さいね。

10月25日(土)の晩御飯
・冷凍ピザ、トリュフピザとミックスピザ(生協で購入)
・クリームシチュー(ジャガイモ、人参、玉葱、白菜、ブロッコリー、ベーコン)
ピザトシチュー

・ピザ2種
トリュフピザミックルピザ

クリームシチューは早く出来るように具材は小さくカットしました。
あったかシチューは心も体も温まりますね。
そして、この日はご飯を食べてからテニスクラブへ行きました・・・・・
ホワイトシチュー

私達の通っているテニスクラブは、テニスクラブというだけあって本格的に教えてくれるのですが、
最近中級クラスに上がって、当然下っ端ですわ。その為、みんなの足を引っ張らないように、
毎回緊張感を持って練習に挑んでいます。
以前の和気藹々とした雰囲気のクラスとは違って、今回のクラスは黙々と練習に挑む感じ。
以前のクラスでも得る物は沢山あったけど、今回のクラスはそれ以上に得る物があり、
今以上に充実したクラスです。
その為か、私の意気込みというのも今まで以上でして(スポーツになると異常に燃えるタイプなので)、
毎回自分との真剣勝負でもあるのです。。。

そんな中、今までは得意だったスマッシュに、少しだけ苦手意識を持つようになってしまい、
(コーチにぶつけたり^^;(狙ってないよ)、左手がピーンッと伸ばせない・・・テニスやってる人には分かるかな?)
私の中では左手を思いっきり伸ばしているつもりなんだけど、実はぜんぜん伸びてなくて曲がっているらしい。
昨夜も自分では一生懸命コーチの言う通りにしているつもりだったけど、
傍から見たら笑っちゃうぐらい出来ていなかったらしいのです。それが続く事数回・・・・
(だけど、これって初級レベルの話なので、中級で直すような事じゃないんですけど、
変なクセがついちゃっていたようで・・・)

自分では一生懸命やっていたけど、傍から見ると全然出来てなくて、ここが関西なだけに
掴みはオッケー!状態になっていたようでみんな大ウケ!

が、土曜日は体調もイマイチで、でも一生懸命だった私もプッチ~ン
いつもは温和は私も、昨夜だけは・・・・・ちっきしょぉ~(無論、静かに怒っていましたが)
私を見て笑っていた夫の事もそれから無視し、残りの時間自分と戦って頑張ったのでした。

土曜日はそのレッスンの後、もう1つレッスンをしたので2倍疲れたけど、
後のレッスンではガンガンに打ちまくって一人ストレス発散させました。
無論、イライラしていた自分も何処へやら・・・そして夜も遅かったたのですが、帰って晩酌
元々嫌な事があっても根に持つタイプではないので、寝るとスッキリするタイプ♪
土曜日はお酒の力を借りて・・・たまにはそんな日もあるわいなぁ。
写真は飲んだ後の残骸・・・
飲んだぞぉ~

ちなみに夫、私が怒っていた事には全く気が付いていなかったらしいです
私的には怒ってるぞオーラを出してたんだけどなぁ

と、気を取り直して日曜日の晩御飯
・煮物(里芋、人参、蓮根、豚ロース、干し椎茸)
・ほうれん草の胡麻和え(しらす)
・温泉卵のお味噌汁
・糠漬け(キュウリ、蕪)
・松前漬け
・ご飯
・みかん

奥に写っているみかんは、お義母さんからのお裾分けです。
実家の香川から妹さんが送って下さったそうです。めっちゃ甘くて美味しいです♪
いつも有難うございます^^
筑前煮とか

この日は最後にお茶漬けして食べました。サラサラっと美味しいですね。
お茶漬け
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


鶏そぼろ?のオムレツと天麩羅
今週もお疲れ様でした!

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

今日はお友達がお休みだったので、一日中ほとんど喋らず・・・・
就業時間も長~く感じて、非常に疲れました。やはり仕事中の息抜きも多少は必要ですね。

10月23日の晩御飯
・鶏そぼろ?のオムレツ、キノコ餡かけ
・白和え
・黒大豆枝豆
・蕪の糠漬け
・白菜のお汁
・ご飯

この日はお魚やお肉は一切使わずの夕食です。
10月23日の晩御飯

・鶏そぼろ?のオムレツ、きのこ餡かけ
オムレツはやっぱりケチャップが一番合うなぁ。きのこ餡かけはイマイチ・・・
夫にはケチャップで食べてもらいました。
鶏そぼろ?オムレツ

ところでこのオムレツの中身は鶏そぼろ・・・ではなくて、実は高野豆腐です。
夫曰く、”おから”みたいって言っていたけど、確かにおからっぽい感じもするよ。
高野豆腐を削る工程は手がおかしくなりそうだったけど(笑)、日持ちもするようだし
何よりヘルシーで嬉しいね。
参考にしたレシピはコチラ↓↓
Cpicon ** 我が家のそぼろ御飯@高野豆腐 ** by Poohchin
鶏そぼろ?

鶏そぼろ?オムレツ2

10月24日の晩御飯
・天麩羅(海老、ハタハタ、蓮根、サツマイモ、まいたけ、紫蘇)
・蕪の葉のお汁
・ご飯
・みかん
10月24日の晩御飯

・天麩羅
・・・本日の天麩羅、少々衣が多めだった。天つゆ、カレー塩、抹茶塩、お好みの物で頂きます。
天麩羅の日
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


久し振り~!!にハンバーグと、ピリ辛スープ
こんばんは。

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

食生活の見直しを始めて、少しずつ減量、良い調子に体重キープしているので、
週末になると調子に乗ってビールを楽しみ、外食で好きな物を食べて・・・
もちろんそのツケが来ましたよぉ

日曜日の晩御飯を終え、そういえば最近オーソドックスなハンバーグって作ってないなぁ・・・と思ったら
無性にハンバーグが食べたくなっちゃった。
よーし!月曜日は久し振りにハンバーグにしようか?!と夫に言うと、返事を聞くまでも無く賛成とのこと。

そしてその日の夜、お風呂に入る前に体重計に乗ると・・・・
あちゃ~週末のツケが・・・太ってるよ!

明日はハンバーグなんて意気込んでしまったけど、やっぱりまた今度にしない?と夫に相談したけど
もうハンバーグモードになっちゃったとのこと。
仕方が無いので結局ハンバーグを作る事になりました。

10月20日(月)の晩御飯
・ハンバーグ・・・ソースはコレ→Cpicon 超簡単、美味しい!ハンバーグソース by tomimo
・蒸し野菜(人参、インゲン)
・ポテトサラダ(キュウリ、人参、ハム)
・若芽と豆腐のお汁
・黒大豆枝豆のご飯

ハンバーグ定食

・ハンバーグ
久し振りに作ったハンバーグは夫も絶賛してくれた。
ハンバーグは柔らかくジューシー、そしてソースも我ながら絶品♪

ちなみに、ハンバーグカレーは昨年の10月12日に、普通のハンバーグは昨年の2月12日以来です。
いずれにしても1年以上ぶりに作ったってこと!
絶品ソースのハンバーグ

・黒大豆枝豆の豆ご飯
今が旬の丹波篠山の黒大豆枝豆、この時期になるといつでも食べれるように買い込んで冷凍しておきます。
この日は下茹でした枝豆を、昆布茶とお塩、酒を入れてご飯として炊きました。
枝豆ご飯

10月21日(火)の晩御飯(スープの日)
・野菜たっぷり鱈と海老のピリカラスープ
(蓮根、人参、白菜、えのき、玉葱、春雨)
・黒大豆枝豆
・リンゴとキウイ
ピリカラスープ

・野菜たっぷり鱈と海老のピリカラスープ
冷凍庫に2切れだけ残っていた小ぶりの鱈と、海老を1尾ずつ入れて、
鶏がらスープ、コチュジャン、テンメンジャン、醤油で味付けしたスープです。
テンメンジャンが良い仕事してくれました♪これは寒い日にはもってこいのスープかもね^^
ピリカラスープ2
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


廃線ウォーキング
秋晴れの日曜日、ずっと気になっていた場所へ・・・・
(今回撮った写真、逆光で撮った物が多かったようで・・・見難いかもしれませんがお付き合いくださいませ)

武田尾

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

JR福知山線 生瀬駅~武田尾駅 約6㌔の旧路線。今回は武田尾をスタートにして歩いてきました。

’86年に新線が建設されたため廃線となった所で、ここはハイキングコースではないのですが、
ハイカー達にも人気の場所らしいです。
武田尾1

山に囲まれ心も落ち着く♪川のせせらぎを聞きながらどんどん歩いていきましょう!
武田尾の川2

癒されます・・・
武田尾の川

昔、ここが線路だったという名残があります・・・枕木が敷かれていますよ。
枕木

そしてここの最大の見せ場はトンネル!
もちろん当時使われていたままのトンネルが今でも残っているんです。
そして、当然この中を歩く事も出来ます。
トンネル1

トンネルの中はこんな感じです。あなたの知らない世界・・・っぽい
この廃線には以前から来たかった思いはあったのですが、このトンネルがどうも・・・怖くてね^^;
このトンネルを通らなければ先へは進めませんから。。。
廃線の6キロ間に3つのトンネルがあり、一番長い物で413mと長い!!
懐中電灯を用意して行くと良いと思います。トンネルの中に入るとヒンヤリして寒いぐらいでした。
真夏に来たら気持ちいいかも♪
トンネル2

トンネル3

トンネルを抜けるとマイナスイオンたっぷり!
マイナスイオンたっぷり

どんどん歩いて行くとまたもやトンネルが。形も様々でした。
トンネル5

こんなちっちゃい子も来ています。私みたいに怖がったりしていません(笑)
・・・懐中電灯で照らされたぁ
親子

この日は小学生達も沢山来ていました。
マイナスイオンたっぷり3

もう少ししたらこの紅葉も綺麗に色付いて行くのでしょうね。
紅葉

木にツタが這っていました。
ツタ

先を行く夫・・・
はっぱ

歩いていると汗ばむぐらいの強い陽射しの一日でした。
帰り道

見~つけた!線路の名残がありましたよ。
線路?

今回は様子見で行ったので全ては歩いていませんが、自然とふれ合って気持ちもリフレッシュできました。
思った以上にハイカーが多く、みなさんお弁当持参で来られていたので、
今度は紅葉が始まったら再チャレンジしてみようと思います。
Posted by tomimo
comment:4  
[おでかけ

thema:写真日記 - genre:日記


最近食べた物・・・
暫く調子良く更新していたものの、またもや放置してました~^^;ゴメンナサイ。

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

写真がたまってきたので一気にアップさせて頂きます。

10月17日(金)の晩御飯
この日、会社の友達は合コンへ、私もたまには飲みに行きたい~!と思い、夫と飲みに行きました。
生憎予定していたお店が満席で入れず、適当なお店に入って・・・
ワイワイガヤガヤと活気のある居酒屋さんでしたが、久し振りにほろ酔い気分に。

まずはお刺身にワサビが付いておらず(付け忘れ)・・・
ジャガイモ餅お刺身

焼鳥5種盛だしまきぃ

一口餃子のタレを持ってきていたにもかかわらず、そのまま持って行かれて餃子のタレを頼み・・・
一口ぎょうざサーモンと生ハムのサラダ

最後に生絞りキウイサワーを頼んだら、オーダー表がグラスにくっついたまま出てきた・・・
石焼蟹チャーハン生絞りキウイサワー

笑ってしまったけどマヌケすぎます。

10月18日(土)の晩御飯
・我が家風ちゃんこ鍋
(白菜、ニラ、えのき、しめじ、人参、豆腐、豚しゃぶ肉、鶏だんご)
・丹波篠山の黒大豆枝豆
お鍋

このお鍋、正確にはちゃんこ鍋ではないと思いますが、夫の実家で定番のお鍋で、
冬になると我が家でもよく登場するお鍋です。
具材は鶏がらスープで煮ています。
予め別のお皿に用意しておいた辛子醤油を鶏がらスープでのばし、そこへ具を入れて食べるという方式。
辛子を多めに溶いてピリッとするぐらいが美味しいです。
お鍋2

10月19日(日)の晩御飯
・おにぎり(明太子、昆布)
・ホッケ
・大根おろし
・長ひじきの煮物
・蓮根の酢の物
・チンゲンサイのかき玉汁
2008年10月19日

ひぃ~っっ
お米の水加減を間違えて・・・おにぎりにして誤魔化す^^;
でも食べるとやっぱり・・・
おにぎり2種

10月30日(月)の晩御飯(スープの日)
・ふかひれ入り餃子のスープ餃子
(白菜、人参、ニラ、しめじ、ちんげんさい)
・丹波篠山の黒大豆枝豆
2008年10月20日

お腹の減った時にお買い物に行ってはいけませんね・・・
本当はもっとあっさりめのスープにする予定でしたが、お野菜を加えて煮るだけ!みたいなネーミングの
ふかひれ入り餃子のスープ餃子を買ってしまいました。
が、どこにふかひれが入っていたのかは不明でした(笑)
スープ餃子
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


ヘルシーを意識した3日間の晩御飯
今週は4日だけ働いたらお休みだけど、週5に体が慣れてしまっているせいかかえってダルイ!

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

それにしても、最近はいつもに比べてマジメにブログアップしてるなぁ~ワタシ^^

先日入院していた時、入院先の病院食は完全なる菜食でした。
(入院していた理由とは関係なく、病院自体が菜食でした。売店にも健康食品がいっぱい!)
お肉も出てきますが、それは本当のお肉ではなく大豆等から作られた物でして、
でもしっかりお肉を食べた感じになれる。
朝は8枚切りぐらいの食パン(全粒粉等を混ぜた黒パン) or ロールパン、
そして、それプラス少量だけどコーンフレーク、温野菜2~3種類、ジャムもしくは黒胡麻クリーム、
果物、豆乳。といった感じでした。

昼、夜はしっかりした量のおかずが3種類と、胚芽米170g!!(普段我が家で食べるご飯の量は
80g~100gと少量なのでかなり多かった!)とお味噌汁(100cc)、
そして必ず果物か果物の缶詰といった感じです。
入院中はお腹いっぱい食べては寝る生活でしたが(食べる事しか楽しみがなかったため)、
それなのに、その入院中から少しずつ減量が出来ました。

あんなに沢山食べていたのに何で?と思ったけど、余分な油を取らなかった事が
一番の要因だと思われます。
その代わりにたっぷりのお野菜がこれでもか!と毎食・・・
それがまた美味しくてお腹も一杯になる。食べ始める時間も、夕食が6時からでしたので
就寝までに時間もあり十分消化出来ていたのでしょう。寝る頃にはほどよい空腹感。

普段の我が家の朝食は、卵やウインナ-等を毎回ではないけどよく食べていたのですが、
朝は蒸し野菜や果物をしっかり食べる事を意識し始め、
お昼はできるだけお弁当を持って、油物が多くならないようバランスを考えて詰めるようにし
(夫は会社の食堂食だから仕方がないけど・・・)、
夜は日によってお野菜だけの日もあれば、スープの日、もちろん、お肉やお魚も頂きますが、
特にお肉は量を弁えて調理するように心掛けています。

このところその成果が見え始め、ゆるやかに減量中。
ちょっとした意識改革で体重が減り始め、毎日体重計に乗るのが楽しくなってきました。
結婚当初の体重まであと2.5キロ!

10月14日(火)の晩御飯
・エテカレイ一夜干し
・大根おろし
・おから(人参、干し椎茸、ネギ、竹輪)
・若芽、キュウリ、えのきの酢味噌和え
・オクラのお味噌汁
・ご飯
2008年10月14日

・おからの炊いたん
いつもより醤油を入れすぎちゃった・・・どうしても修正できずちょっと色が濃いね。
でもお味はめちゃうま♪
おから煮

10月15日(水)の晩御飯
・こんにゃく麺の塩ラーメン風
(ホタテ、海老、チンゲンサイ、人参、蓮根、白ネギ、アスパラ、エリンギ、にんにく)
・生キャラメル風味のプリン
2008年10月15日

・こんやく麺の塩ラーメン風
このラーメン、カロリーが44キロカロリーとめっちゃ少ない!
お野菜と海鮮をたっぷり入れたから、もちろんカロリーはアップしたけど美味しかった。
こんにゃく麺1

見た目は普通の麺だけど、食べたらやっぱりこんにゃくだ・・・
こんにゃく麺

10月16日(木)の晩御飯
Cpicon 美味♪柚子胡椒バター醤油のポークソテー by tomimo
・ルッコラ
・残り物のおから
・ほうれん草の胡麻和え
・里芋と大根のそぼろ煮
・雑炊(ホタテ、人参、白菜、卵)

ほうれん草の胡麻和えは胡麻ペーストを使うようにしました。この方が吸収も良いしね。
すり胡麻は彩り程度に。
雑炊は冷蔵庫に残っていたほんの少しのご飯(茶碗に半分も無いかんじ)を、
コトコト炊いてお野菜と共に2人分にかさまし作戦。
2008年10月16日

・美味♪柚子胡椒バター醤油のポークソテー
これまた、冷凍庫に置き去りにされていたトンカツ用の豚ロース1枚を2人で半分こ。
流石にボリュームが足りないので、しゃぶしゃぶ用の豚ロースを1枚だけプラス。
おっと!しゃぶしゃぶ用のお肉で作った方が私好みになったわ!お肉は何でも合うようです。
柚子胡椒バターソース

明日,会社の独身のお友達は定時後に合コンです!!良い出会いがありますように・・・
みんなが飲みに行くので、ワタシも明日は夫と飲みたい気分・・・
家飲みにするか、外飲みにするか、只今検討中♪
さぁ、明日1日頑張りましょう!
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


3連休の過ごし方~風景編~
秋だなぁ

秋晴れの3連休、近場をドライブ♪

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

普段走らない道をどんどん走っていくと、茶畑がありました。
逆行でちょっと光りすぎちゃったね。この畑から美味しいお茶が出来るのですね。
茶畑

コスモスが撮りたいなぁと思っていたら、偶然にもコスモス畑があった!
コスモス畑5

コスモス畑1

ミツバチさんも大忙しです^^
コスモス畑2

ピンク系の多いコスモスですが、白も綺麗よね。
コスモス畑4

青い空に向かって新しい花びらを広げる日はいつかな?
スッと伸びた茎が凛々しく見えます。
コスモス畑3

秋の風景はどの季節よりも1番好きかもしれない。
美味しい物を食べて、綺麗な景色を見て、心も体も癒された3連休でした。
Posted by tomimo
comment:2  
[おでかけ

thema:写真日記 - genre:日記


3連休の過ごし方~食べ物編~と吉本の芸人さんに会っちゃった!
難波

写真は戎橋(えびすばし)、通称”ひっかけ橋”から撮った風景。
向こうに見える黄色い建物はドンキホーテの観覧車です。
3連休の日曜日、久し振りに大阪を楽しんできました。

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

と言っても、ひたすらカメラ屋さん巡り。
一眼レフを買ったら、今度は色々なレンズが欲しくなって・・・
だけど、レンズと言っても安い買い物ではないので結局のところウインドーショッピングですけどね。
色々な種類があるんですねぇ。うむむ・・・高すぎて手が出ませんわ。

お昼は昔ながらの洋食屋さんで・・・
夫のサービスランチ。
ここのデミグラスソースが好きです♪
洋食屋さん1

私の日替わり定食。
洋食屋さんなのに、何故か中華っぽい。。。オーソドックスなメニューにすればよかった。
洋食屋さん2

難波に来たらコレを食べなきゃねぇ~

『わなか』のたこ焼き♪

ここのたこ焼き、カリッカリのトロットロでメッチャ美味しい!
でも・・・めちゃくちゃ熱いので一口で頬張るのは大変危険です!!!
たこやき

・・・上手く撮れなくてフラッシュをたきました。
わなかたこ焼き

晩御飯は一度行ってみたかった沖縄料理のお店へ。
お店の定員さんはもちろんのこと、お客さんも沖縄の人が沢山来られていました。

もずくの天麩羅
生姜が入っていて美味しいけど、想像していた食感とは違ってほわっと柔らかでした。
もずくてんぷら

ゴーヤチャンプル
これは外せませんね!
ごーやちゃんぷる

うちなーじゅーしー(だったと思う)
ヨモギ入りの雑炊。バターと生卵入りで混ぜ混ぜして食べます。
ヨモギの独特な風味がします。体に良さそうな味でしたが私は少し苦手かも。
夫はハマッタ~!と言って美味しそうに食べていましたよ。
じゅーしー雑炊

沖縄そば
三枚肉も柔らかでめちゃウマ~
沖縄そば

そしてこのお店で会ったのは・・・吉本の芸人さん♪
関西ローカルだから関西の人にしか分からないかもしれないけど、
『クイズ紳助くん』に出演されている宮川たまこさんです。
ちなみに私はこの番組をあまり見ないので、見た事あるような無いようなでしたが・・・(ゴメンナサイ)

芸人の世界は厳しいのですね・・・アルバイトされてました。
めっちゃ気さくな方です♪
夫は『たまこだ!』と大喜び、みんなも写真撮りまくっていたから私達も一緒に撮ってもらったり、
思い出の一枚になりました。
たまちゃん
Posted by tomimo
comment:0  
[おでかけ

thema:関西の美味しいお店 - genre:グルメ


お野菜を頂く夕食・・・
3連休も終わってしまいましたね。

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

みなさんはどう過ごされましたか?
我が家は近場におでかけしたり、ドライブやテニスをしてなかなか有意義な休日でした。
その様子はまた今度・・・

10月11日の晩御飯
・ izumimirun さんの『肉なし青椒牛肉絲』
・厚揚げとじゃがいもの煮物(インゲン)
・チンゲンサイと玉葱のお汁
・雑穀米
・丹波黒大豆枝豆
2008年10月11日

・ izumimirun さんの『肉なし青椒牛肉絲』
smileさんのブログで見かけたこのレシピ、今の我が家にはピッタリじゃないかと思って早速作って見ました。
お肉が入ってないのにお腹も満足♪ピリリッとトウバンジャンも効かせて作ったのでご飯が進むおかずに。
切干大根大好きな私にとってはたまらないレシピ、美味しい~♪
肉なしチンジャオロース

・丹波黒大豆枝豆
今年も遂にこの季節になりました!
この時期になると、あちこちで路上販売していたりします。
普通の枝豆より大粒で甘味が強く、本当に美味しい枝豆ですよ。
1キロ程買いましたが、すぐに無くなっちゃうわ。。。また買っておかないとね。
黒大豆枝豆

10月13日(月)の晩御飯
・野菜スープ(キャベツ、人参、カブ、インゲン、ベーコン)
・丹波黒大豆枝豆
・梨

連休最終日、美味しい物が食べた~い!ってちょっと脱線したくなりますが、
休日は好き勝手な食事をしていたので今夜はマジメにスープの日にしました。
2008年10月13日

・野菜スープ
今日は冷蔵庫にあった材料でシンプルスープです。
潰したニンニクを入れて煮込んだら、いつもより風味があって美味しかった^^
野菜すぅぷ

今週は4日程働いたらまたお休みですね。
これからの季節、秋晴れの気持ち良い日が多いので、休日は何しようかなぁ?って
楽しみも増えますね♪
来週は何しようかなぁ・・・
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


突然の贈り物・・・
お花

金曜日、仕事を終えて家に帰ると鳥取のお友達からお花が届きました!

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

先週1週間、ブログをお休みしていたのには理由がありまして、実は私・・・入院していました。
でもご心配なく!!もうすっかり元気いっぱいです!!!

そんな私を心配して、鳥取のお友達から退院祝いに・・・とお花が届きました。

お友達の優しい気持ちがいっぱい詰まったお花の贈り物、添えられていたメッセージを見て
ホロッとしてしまいました。
お花20

お友達のCちゃんはいつも明るくって、Cちゃんがいるだけでパッとその場が華やかになる
不思議な力の持ち主です。
お花16

背もスラッと高くて170センチ、色白でスラッと伸びた長い足の横に並ぶのはちょっと気が引けます。(笑)
天海祐希と安田成美と内田恭子を足して3で割ったような、とても可憐で人が羨むような美貌の持ち主。
お花1

手先も器用で、手作りのプレゼントで人を喜ばせる事も上手♪
お花3

いつも自分以外の人の事に思いやりを持って接する事が出来る人柄は、
いつも見習いたいなぁと思うところ。
お花4

そんな彼女の優しさが今回私の所へも届きました。
お花17

Cちゃん、いつも有難う♪
お花13
Posted by tomimo
comment:1  
[未分類

thema:今日の出来事 - genre:日記


サンドイッチとステーキランチ
3連休初日の土曜日、3日休みがあると思うとどこか気持ちに余裕が生まれます♪

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

時間にも余裕があった今日は、朝から久し振りにサンドイッチを作ってみました。
ゆで卵は前日のうちに作っておいたので、短時間で出来て助かりました。
朝からサンドイッチって結構リッチな気持ちにさせてくれますね♪
サンドイッチ

お昼は贅沢にお家でステーキランチ♪
スーパーで美味しそうなお肉が安かったので、少量ですが(2枚で200グラム少々)
今の私達には丁度良い量でした。
最近お肉らしいお肉を食べてなかったから、ガッツリお肉も時には美味しいね♪
ステーキランチ

ステーキランチ1

今日はゆっくりお家で過ごしましたが、明日は活動的にどこか出かけようかな?
Posted by tomimo
comment:0  
[休日のランチ

thema:Lunch♪ - genre:グルメ


れんこんのカレー焼き♪
まずは今週のらでぃっしゅぼーや

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

暫くお休みしていたので久々のお届けです♪

エルファミリーぱれっと
人参、里芋、れんこん、かぶ、キャベツ、サンチュ、チンゲンサイ、長ネギ、ルッコラ、おくら
グリーンアスパラ、えのきだけ

フルーツバスケット・ミニミニ
極早生みかん、秋映(りんご)、豊水(和梨)、キウイフルーツ
今週のらでぃっしゅぼーや10月9日

10月10日(金)の晩御飯
・高野豆腐と鶏つくねの煮物(長ネギ)
Cpicon れんこんのカレー焼き by Lantana
・ルッコラ
・お湯を注ぐだけのもずくスープ
・炊き込みご飯(エリンギ、人参、油揚げ)
2008年10月10日

・高野豆腐と鶏つくねの煮物
鶏から出たお出汁と、長ネギの風味がじわ~んと高野豆腐に染み込んで、
日本人で良かった♪と思えるような美味しさでした。
高野豆腐と鶏つみれの煮物

・Lantanaさんの『れんこんのカレー焼き』
蓮根が沢山あるので少しずつ消費しています。
このレシピはスパイシーなカレー味と、蓮根のシャキシャキ感がクセになっちゃいます。
ビールのおつまみにも良さそう。
蓮根カレー焼き

・炊き込みご飯
とっても優しい味に仕上がりました。
材料はとってもシンプルだけど、味わい深い一品です。
炊き込みご飯
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


今夜はクラムチャウダー♪
本日水曜日はスープの日です。(我が家の勝手な取り決めです^^)

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

スープというか、今夜はシチュー。
ダイエットに大切なのは、とにかくよく噛んで食べる事。
お腹が減っているとついつい早食いになりがちなのですが、20分以上かけて食事をするよう心掛けています。
(あっ、皆さんのお家では当たり前ですか??)
最初は意外と難しく、20分以下で食べてしまうのですが、訓練していくうちに意識的にもっとよく噛んで
食べれるようになるんですよね。
最近では食べ始めの時間と食べ終わりの時間をチェックしながら、時間をかけて食べるようにしています。
でも今日は目標達成できず・・・

今日の晩御飯
・クラムチャウダー(ジャガイモ、人参、玉葱、キャベツ、ブロッコリー、ベーコン、あさり)
・フルーツ入りヨーグルト
・クラッカー

スープの日はどうしても物足りなさを感じるので、一品甘い物を付けるとお腹も満足するのよね。
今日はプレーンヨーグルトと、甘味あっさりの果物缶。
本当は夜に果物を食べるのはダイエットにはあまりよくないらしいけど、
スープの日だけは特別にOKとしている我が家です。
2008年10月8日

・クラムチャウダー
本当はキャンベルのクラムチャウダー缶を使って、コストコ風のクラムチャウダーを作る予定でした。
(コストコのイートインで食べれるクラムチャウダーは、キャンベル缶を使っているらしいよ!)
だけど折角作るなら沢山作って朝食にも頂きたかったので、今回は断念・・・
厚切りベーコンと、アサリを沢山入れてボリュームたっぷりです。
クラムチャウダー

クラムチャウダーに付き物はやっぱりクラッカーよね♪
そうそう、コストコのクラムチャウダーはクラッカー付きだったのに、最近ではクラッカーは付いてないの
知ってましたか?
定員さんに聞いたら、『クラッカーは終了しました』だって。少しでもコスト削減なのかしらね。。。
クラムチャウダーにはクラッカー

さぁ、明日は2年ぶりのSMAPコンサート♪へ行ってきます!!!
席はスタンドでしかも3階なので、米粒SMAPだわ・・・でも!楽しんできます^^v
Posted by tomimo
comment:0  
[何気にダイエット中^^;

thema:ばんごはん - genre:グルメ


今日のメインは唐揚げ??
とにかくヘルシーに仕上げたい毎日の晩御飯、無い知恵を振り絞っていかに工夫するかが難しい~!

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

今日の晩御飯
・畑のお肉の唐揚げ
・キャベツの千切り
Cpicon こんにゃくとうずらたまごのピリ辛煮 by バナナざくろ
・牛蒡のお味噌汁
・雑穀米
・梅干
2008年10月7日

・畑のお肉の唐揚げ
何故か畑のお肉が食べたくなった今日、仕事しながら朝からずっと考えていた・・・
畑のお肉って一体どうやって作るんだろう?って。
ただ一つ分かる事と言えば大豆を使うと言う事だけ。
今夜は試行錯誤して唐揚げを作ってみたのだけど、う~ん、思っていた食感と違う~~
味は美味しいんだけど、どちらかというと失敗な一品となっちゃった。
唐揚げ??

中身はこんな感じよ。
フードプロセッサーで蒸し大豆をとにかくペースト状に。
今日入れた物は、ジャガイモすりおろし、片栗粉、パン粉、塩コショウ、醤油、みりん、
生姜の絞り汁にニンニクの摩り下ろし。
お肉とはほど遠い食感、何だかお餅を食べているような食感だった。。。^^;
唐揚げの正体

・バナナざくろさんの『こんにゃくとうずらたまごのピリ辛煮』
うずら卵って時々食べたくなるんだけど、使うとしたら八宝菜ぐらい。
こんにゃくとシンプルに煮てあるけど、とっても美味しい組み合わせでした。
味付けはレシピより少し薄めに作りましたが、ピリッと唐辛子がきいているのが良いね♪
こんにゃくと鶉卵

ピッカピカの新米、今日は雑穀と共に炊いてみました。

我が家のお米はいつもコチラからお取り寄せしています♪
最近のお気に入りの品種はミルキークイーンです。もっちもちで美味しいよ^^
雑穀米



Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


復活!スープの日♪
朝晩ぐんと気温が下がってきましたね。秋だなぁ~

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

これからの季節、少しずつ気温も下がって、体が脂肪をどんどん貯めようとする季節になってきますね。
ちょっとここらへんで軌道修正しておかないと、冬が終わる頃には必要以上に脂肪を貯めこんでいる自分が見える。
近い将来の自分だけじゃなく、これから先の自分や家族の健康をちゃんと管理していかなくちゃと心に誓うのでした。
日々の栄養管理は本当に大変だし、プロでもないし、全然知識なんかもないけど、
自分なりに健康を考えてお料理していかなくちゃね。

ということで、久し振りにスープの日を復活させました。
以前、暫く続けて少し体重も落ちたような・・・これから月、水曜日はスープの日にしようかな。
本当なら、スープの日はご飯は食べない事にしているんだけど、
昨夜、お取り寄せしていた新米が届いたもので・・・早速意思の弱い私はちょっとだけ食べちゃいました

今日の晩御飯
・鶏つくねと野菜のスープ
・納豆
・ご飯
2008年10月6日

・鶏つくねと野菜のスープ
今日の材料は鶏つくねに、大根、人参、蓮根、ブロッコリー。
鶏のお出汁が十分に出たスープは絶品です。お好みで柚子胡椒なんかを入れて食べても美味しいね。
根菜類を多く入れると食べ応えもバッチリ♪ブロッコリーはあえて茹でず、レンジで蒸しました。
(100均でレンジでチンする蒸し器?を見付けたのです。)
栄養も逃げないし、この方が色合いも良いしね。
ほっこり体も温まって、お腹も満足しました。
鶏と野菜の和風スープ

脂肪を体に貯めない方法は食事だけでなく、やはり運動も大切!
日が短くなってきたので何かと億劫になりがちですが、自分に鞭打って頑張ります♪
Posted by tomimo
comment:2  
[何気にダイエット中^^;

thema:ばんごはん - genre:グルメ


復活~♪と夫からのプレゼント?!?
気が付けばもう10月に突入ではないですか!!

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

1週間程ブログの更新をお休みさせて頂きましたが、その間にも沢山の方に閲覧に来て頂いたり、
メールを頂いたりと有難うございました!!

ここ最近、日にちや曜日も分からないような生活をしていたので、今日からまた新たに始動開始です!
またいつものようにボチボチ更新していきますね♪

今日の晩御飯
・鰤の照り焼き(夫)と、塩焼き(私)
・切干大根の煮物
・蓮根のもっちり焼き(ブロッコリー、しらす)
・キャベツとしらすのお汁
・ご飯
2008年10月5日

・鰤の照り焼きと塩焼き
久し振りに夫と買い物に出かけ、”今日はお魚が食べたいなぁ”なんて話していた。
私が野菜コーナーでウロウロしていると、夫は魚コーナーで魚を物色していたようだ。。。
トコトコっと私の所へやってきて・・・『何とか”かぶり”っていう魚知ってる?』と夫。
今日は普段行かないスーパーへ行ったので、珍しいお魚が売ってるんだなぁと魚コーナーへ行くと
そこには『うまかぶり』という表示が。
私はその表示と魚を見て直ぐにそれが何だか分かり笑いが止まらなかったのだが、夫は真剣に分からない様子。
そう、ご察しの通りその魚は『うまかぶり』なのだ。
いわゆる、”美味しい鰤”って意味よね♪
暫く私が何で笑っているのかも分からなかったようで、説明してやっと理解してもらえました。
今日も天然ボケ炸裂の夫・・・良い笑いを提供してくれました(笑)

夫の言い訳・・・全部ひらがなで書くのはやめて下さい(汗)鰤照り、鰤塩焼き

・蓮根のもっちり焼き
今日は蓮根を摩り下ろして、茹でたブロッコリーの微塵切りとしらす、
少量の片栗粉と塩コショウ少々で味付けし、胡麻油で焼きました。
そのままでも十分美味しかったけど、お好みで辛子醤油で。
冷めても美味しいからお弁当のおかずにもいいね。
蓮根のもっちり焼き




と、お分かりだろうか?何がって???

今日はいつもと写真が違うんです・・・・
遂にウチにもやってきました!一眼レフ!!!

ちょっと前から夫の一眼レフ熱がどんどん上がって行って、先日遂に購入しちゃいました!
って、私が知らない間に買っていたの!!ビックリしちゃった!

でも、まだ使い方がよく分かっていないので思うような写真が撮れていないのですが、
これから少しずつ勉強していかなくちゃ。
やはりお料理は自然光で撮るのが一番美味しそうに撮れると思う。。。
でもこの時期は日が暮れるのも早いのでなかなか難しいなぁ。

一眼レフは奥が深そうなので、色々な設定を覚えて色々なバリエーションの写真が撮れたらいいなぁ。
購入後もまた色々な夢は膨らむばかりです・・・
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


| HOME |
