Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
バレエ発表会♪
先週の3連休は鳥取へ帰省してました。

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

この時期に帰るのは結婚してから初めてかも?!?
鳥取の大山や、岡山の蒜山の紅葉が素晴らしいので、一度は夫に見せたい!と思いつつも、
なかなかチャンスが無く帰る事がなかったのです。

今回は姪っ子のバレエ発表会があったので、胸をワクワクさせながらの帰省でした♪

今年は台風も少なかったせいか、例年と比べて長い間紅葉が楽しめる気がします。
帰りの中国道からも素晴らしい紅葉を見る事が出来ました。
高速から

今回は用事があったので、米子周りで倉吉へ。
米子道で突然現れたのは・・・・・
大山です!こんなにくっきり見えるのは珍しいです。あまりにも綺麗なので、夫と『凄い!凄い!!』を連発。
久し振りに景色を見て心から感動しちゃいました。これが私の故郷・・・
行きの高速から

途中のパーキングで
キレイ~

大山のアップ

これは大山を正面から撮ったものです。まるで富士山のようですね。
大山!!

今回は2泊3日だったので、特にこれといった所には行っていませんが、
久し振りにチロリン村のパスタが食べたくて、甥っ子と夫と3人で出かけました。
甥っ子も、夫も、そして私も大好きなコーンパスタ。
私のレシピCpicon シンプルだけど美味♪コーンクリームスパ by tomimoよりコクがあったなぁ。
あれれ?今気が付いたけど、ニンニクが入っていなかったような・・・・前は入っていたのに。
入れ忘れちゃったのかな??
チロリンのコーンスパ

私はフレッシュトマトのスパゲティを注文しました。初めて食べたのですが、トマトの程よい酸味が
後引く美味しさです。
チロリン、フレッシュトマトスパ

これは別の日に行ったアムールのランチ♪
アムールのランチ


さて、本題に戻ります・・・今回の帰省の目的は、姪っ子のバレエ発表会でした。
バレエを始めて4年目となります。2年前の発表会は可愛いなぁ~という感覚で見ていたのですが、
今年は違った!!
まだ小学校5年生の姪っ子ですが、この2年間で随分バレエが上達しました。
今年はソロでも踊らせてもらったりして、踊りも2年前は”可愛い♪”だったのが、
綺麗~!へと成長!ここ何ヶ月かは土日も休み無く夜遅くまでレッスンをしていたようです。
おばちゃんはちょっと感動しちゃったよ。本当に綺麗だったぁ
お盆に会った時より手足も長くなっていて、バレエで鍛えられた綺麗な筋肉がとっても羨ましかった。

本番では写真やビデオ撮影は禁止だったので、リハーサルの時にパシャパシャと写真を撮って・・・
2年前は緊張のあまり顔が強張っていたけど、今年は終止笑顔も素敵でした。
バレエ発表会

私のベストショット♪
A4サイズに引き伸ばして額に入れてプレゼントしたら喜んでくれましたよ。
image002.jpg

これからもバレエの練習頑張って欲しいです♪また発表会で素敵な踊りを見せてね
Posted by tomimo
comment:5  
[おでかけ

thema:日記 - genre:日記


和食・和食・和食!!
1日1週間がとても早く感じる今日この頃・・・来月はもう師走ですものねぇ。

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

ブログを更新する時間があるようで無い・・・というか、気だけが忙しくて心に余裕が無いだけ^^;
今の派遣のお仕事も12月いっぱいで契約が切れるので、1月から久し振りに専業主婦に戻って
少しの間だけゆっくりしよう・・・

さて、ここ最近作った晩御飯・・・特に意識してなかったのですが、和食三昧な晩御飯となっております。

・豆乳鍋
湯葉がとっても美味しかった!これがあればお肉がいらないぐらい。。。
豆乳鍋

・蟹三昧
3連休、実家へ帰った時に親蟹と松葉蟹を買って帰ったのでこの日は蟹三昧でした。
カニカニカニ

Cpicon 絶品お出汁♪親蟹(セコ蟹、コッペ蟹)のお汁 by tomimo
かにのお汁

親蟹のご飯も絶品!
親蟹にしかない”うち子”に”そと子”、そしてお味噌も甘くて幸せです。
親蟹は、今の時期しか味わえない贅沢な一品です。
カニご飯

・のどぐろの煮付け
高級魚と言われている『のどぐろ』、淡白なお魚ですがとっても美味しいです。
美味しい酒粕で作った粕汁も、体が芯から温まってこれからの季節にピッタリですね。
のど黒の煮付け

・牛蒡のかき揚入り鍋焼きうどん
この日は讃岐饂飩1人前を2人で分けて、あとはお野菜たっぷり美味しい鍋焼きうどんでした。
鍋焼き饂飩

鍋焼き饂飩1

・車麩のソテー
この日はお野菜と乾物で晩御飯。
糠漬けの横にちょっとだけ白イカ麹漬けを添えていますが、アツアツご飯にのっけると
何杯でもご飯がいけちゃいます♪
車麩のソテー1

車麩を、コストコで買ったプルコギのタレで味付けしています。
マクロビ風でお肉に見立てた一品ですが、夫が見事に騙されていた
美味しそうな豚肉~!と思っていたら違ったそうで・・・かなりショックを受けていました。
ガッツリお肉が食べたかったみたい、ゴメンねぇ。
車麩のソテー
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


念願の堂島ロール!
堂島ロール2

先日、遂に『堂島ロール』を買う事が出来ました!

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

友達に連れて行ってもらったのですが、もの凄い行列ですぐにお店の場所が分かりました!

念願の堂島ロール、何だろうなぁ・・・このフワッと軽くてしつこくない甘さのクリーム。
これだけたっぷり入っていたら、胸焼けがしそうな気がするけど、
堂島ロール1

ん?美味しい!何でこんない軽いんだろう?と考えながら食べているうちに無くなっちゃった!
スポンジもフワフワで美味しいんだなぁ^o^
2人で1本だとすぐに無くなっちゃうよ。今度は2本買っちゃおうかなぁ。
またいつの日か、絶対に買いに行こう!!
堂島ろーる3
Posted by tomimo
comment:0  
[スイーツ♪

thema:関西の美味しいお店 - genre:グルメ


ペンネグラタンと浅草今半の牛肉弁当
暫くご無沙汰しております晩御飯ネタが貯まっていますが、少しずつアップしていきますね。

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

これはいつかのペンネグラタン。
グラタンが無性に食べたくなって、私好みの少し弛めに仕上げたホワイトソース、
ペンネによく絡んでうまぁ~♪
ペンネグラタン

海老をゴロンゴロンと入れて贅沢に仕上げました。
ペンネグラタン1

東京で夢のような一日を過ごし、帰ってきた日の晩御飯。
東京駅のグランスタで買って帰った、浅草今半の牛肉弁当。なかなか美味しかったです。
浅草今半の牛肉弁当

七味をかけて食べるともっと私好み♪
浅草今半牛肉弁当

築地で買った松露の卵焼き♪
甘めでお出汁がじゅわーっと染み出る卵焼きです。もっと買って帰ればよかったなぁ。
松露の卵焼き
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


東京一人ぶらり旅♪
この3連休は実家へ帰っていました。
写真が沢山たまっているのですが、その様子はまた今度・・・少しずつ順番にアップしていきますね。

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

さてさて、今日は先日の続きです。

富士山

先日は服部先生にお会いし、夢のような時間を過ごしたのですが、
クックパッドさんのご好意により東京に1泊させて頂きました!
(写真は行きの新幹線から撮った富士山です。)

東京は滅多に行く事がないのですが、行くとしても夫と2人で行く事がほとんど・・・
今回は久し振りの一人旅で、右も左の分からない私でしたが、地図を片手に東京見物を楽しんできました。

~1日目~

朝4時半に起きて家を5時10分に出ました。東京には10時前に着き、早速向かった先は築地市場。
ガイドブックで目を付けていた大和寿司さんで、少し早いランチを食べる事にしました。
確か10時半ぐらいだったでしょうか?それなのにこの行列!!
でもラッキーなことに、並んで直ぐに1席だけ席が空いたようで・・・『お一人様の方いらっしゃいますか?』
と女将さん。
この行列をかき分け並んで5分程で店内へ入る事が出来ましたよ。
大和

みなさんが決まって注文されるのは、握り7カン+卵焼き+巻物+お汁の『おまかせ』3500円です。
特に車海老が甘くて美味しかった~。お汁の出汁も絶品でしたよ!
築地でお寿司1
築地でお寿司2

ひとまず腹ごしらえしたところで・・・そうだ!アソコへ行ってみよう!!
卵焼きの丸武さんです。みなさんご存知の通り、テリー伊藤さんのお兄さんのお店ですよ♪
お兄さん・・・ちょっと怖いというか貫禄ありますぅ。
テリー伊藤さんのおお兄さん

次に向かったのは東京タワー
懐かしい~!20年振りの東京タワーでした!!
東京たわー

東京タワーからの眺め・・・
左の高いビルが六本木ヒルズ、右の緑色のビルは東京ミッドタウン、真中は何だ??
東京タワーから1

東京タワー

ウロウロしすぎて、写真も撮りすぎて時間が押し迫ってきました急げ急げ!で新宿へ。

この後、先日ご報告した服部先生も来られた試食会へ行きました。

夜は伊勢丹でお買い物、その後サザンテラスにあるクリスピークリームドーナツへ。
サザンテラスはクリスマスムード一色でしたよ。
サザンテラス

クリスピークリームドーナツ

既にヘトヘトに疲れていた私でしたが、出来たてドーナツの試食で少しだけ元気復活!
クリスピークリームドーナツ1

本日の〆は東京都庁!
都庁

東京の夜景は素晴らしいですね。東京都庁から360度東京の夜景を眺める事が出来ますよ!
都庁より2

夜の東京タワーも綺麗だろうなぁ。
都庁より1

~2日目~

この日一番に向かったのは東京ミッドタウン、そこで軽井沢で人気だというパン屋、浅野屋さんへ。

そして、初体験の歌舞伎を観に歌舞伎座へ行きました!
歌舞伎って敷居が高い気がしていましたが、初心者でも楽しめる一幕見席というものがあります。
歌舞伎はだいたい3~4幕で構成されているのですが、そのうちの一幕だけを観る事ができ、
料金も900円でした。
歌舞伎座2

一幕見席の席は4階なので花道は見えないのですが、歌舞伎って笑えるところがちゃんとあったりして、
少しイメージが変わりました。
歌舞伎座1
言葉はちょっと難しいけど、ちょっとハマリましたぞ!みなさんにも一度は是非観ていただきたいです。

この後は築地まで歩いて卵焼きを買い、月島で一人もんじゃ焼きをしちゃいました
もんじゃ4

もち明太チーズです♪
もんじゃ1

一人もんじゃ焼きをしているのは私一人だけ「
もんじゃ焼きって、みんなでワイワイガヤガヤと作って食べるのが楽しいんですね・・・
お店の方に作ってもらっちゃったその間に私は写真を撮りまくりました。
もんじゃ2

本当はビールが飲みたかったけど、女一人で一人もんじゃ、しかも生中片手に・・・
ってちょっとキツイなぁと思って我慢よ。その代わりコーラで我慢です。
もんじゃ焼きを1人ひとつ食べるのって多いですね???お腹いっぱいで最後は残してしまったけど、
お好み焼きと全く違う食べ物で面白かったです。
もんじゃ3

1泊2日の一人東京ぶらり旅、よく歩き、よく食べた2日間でした。
新幹線より
Posted by tomimo
comment:0  
[おでかけ

thema:日記 - genre:日記


服部先生にお会いし!!貴重な体験をしてきました♪
2008年11月18日(火)・・・私にとって一生の思い出となる、とても貴重な体験をしてきました!

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

思い出すと、今でもあの時の緊張が蘇ってくるほどです。。。

今年の7月に『ドラフトワンにピッタリ!服部先生が選ぶドラドンピシャレシピ』のお米部門で
最優秀賞を頂いた事を覚えていらっしゃるでしょうか?

お米部門で最優秀賞を頂いたレシピはコチラ・・・
Cpicon アツアツ~♪まろやか麻婆ドリア by tomimo

副賞としてドラフトワン1年分を頂いたのですが、実はまだ副賞がありまして・・・

ドラフトワンのキャンペーンで、お米部門、粉部門、麺部門の最優秀レシピを3点セットにして
抽選で5000名様に当たるという企画が9月から始まりました。

そして遂にそれぞれのレシピが完成し、今回試食会へ招待して頂き東京へ行ってきました。

そしてなななんと!!服部幸應先生も来られていましたよ!!!
試食会という事でしたので、私の勝手な想像で出来上がっていたイメージは・・・

服部先生、サッポロビールの関係者の方々、クックパッドのスタッフの方々、
そしてレシピ考案者でワイワイガヤガヤと試食をするというイメージでした。

が・・・・・・・・・

試食会は、会場である服部栄養専門学校の地下の教室だという事でエレベーターで地下へ。

そしてエレベーターの扉が開くと教室の入り口に服部先生の姿がドーンと見え、
本物の服部先生だ!!と興奮状態に陥り多量の汗が・・・

教室に入ると、真っ白いテーブルクロスが敷かれた広いテーブルには
何故か4組程のカトラリーが並べられていた。

どういうこと?と戸惑い気味になり席に着くと、服部先生が目の前に座られ、
その横にはサッポロビールの担当者の方、そしてレシピ考案者の私達2人。
(今回もう一人の方はご都合で来られなかったようなので2人だけの出席でした)

そう!4人での試食会だったのでした!!
クックパッドの関係者の方は6,7人ぐらい来られていたでしょうか?
みなさんに見守られながら?^^;の試食会が始まりました。

写真を撮る気満々で行った私でしたが、緊張のあまりそんな余裕もなく、
2,3枚ずつ撮って終了。
だって、目の前にいつもテレビで拝見している服部先生がいらっしゃるんですよ!!
それはそれは緊張しました。必要以上に終止汗もかきまくりでした。

そしてノベルティ化されたお料理が1品ずつ運ばれてきました。

こちらは
Cpicon 柚子胡椒(ゆずこしょう)の塩焼きそば by かよつこさん

柚子胡椒がピリリっと美味!お酢をかけたりアレンジしながら食べても美味しそう♪
柚子胡椒焼きそば

次に出てきたのは
Cpicon Pizza風海鮮チヂミ by 月の輝きさん

魚介がゴロンゴロンと入っていて、チーズがカリッ!ドラフトワンにもよく合って美味しいです♪
海鮮ちぢみ

最後に出てきたのは私のレシピ・・・ドラフトワンを写真に入れ忘れた^^;
Cpicon アツアツ~♪まろやか麻婆ドリア by tomimo

自分で作った物より断然美味しい!細かめのミンチがご飯とよく絡んで美味しいです♪
麻婆ドリア

どのレシピも、かなりの試作回数を経て完成したようです。

1時間程の試食会でしたが、終止緊張しっぱなしで、汗もかきっぱなし・・・
緊張のあまり、会話という会話も出来なかった気がしますが、本当に良い経験をさせて頂きました。
最後に記念撮影と(著作権の関係上、服部先生のお写真は載せる事が出来ません)、
服部先生からサインとオリジナルグッズも頂きました。
服部先生のサイン

先生が胸につけられていた物にはダイヤがキラキラと輝いていましたよ☆
グッズ

そして、今回来られていた”Pizza風海鮮チヂミ”を考案された”月の輝きさん”、
とても美人で!!でもとっても気さくで素敵な方でした♪
試食会が終了し、緊張したねぇ~なんて話しながら、最後に2人でお茶して別れました。
実は、以前からこっそりとブログを拝見させて頂いていたので、当日思い切って打ち明けたのですが、
なんと月の輝きさんも私のブログを拝見して下さっていたようでして、とても驚きましたが嬉しかったです。
ちょっとしたオフ会にもなりましたが、素敵な出会いにも感謝です。
月の輝きさん、どうも有難うございました。

最後に、今回このような貴重な体験をさせて頂いた全てのスタッフの方々に感謝しつつ、
これからもお料理頑張っていきたいです。
本当に有難うございました!!!

ちなみに・・・
5000名様に当たるというこの企画ですが、現在20万通もの応募があるようでして、
最終的には約50万通応募が来る事を予測されているらしいです。
もし運の良いあなたの所に商品が届くとしたら、このようなパッケージでご自宅に届きますよ。
当たると良いですね!
切り抜き

どうぞお楽しみに♪
Posted by tomimo
comment:4  
[おでかけ

thema:日記 - genre:日記


晩秋の廃線ウォーキング
心配していたお天気も、土曜日はスッキリと晴れて気持ちの良い天気に。
(今回もかなり写真が多い事をご了承ください)

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

紅葉も今日ぐらいがピークかなぁ?と思い、またまた廃線ウォーキングへ行ってきました。
(1ヵ月前に行った廃線ウォーキングの様子はコチラ

少し歩くだけでも体がポカポカと温まってきます。
Tシャツにパーカーを羽織って、他の上着も持って行ったけど一切必要ありませんでした。

写真は廃線までの道のりにあった竹林と、珍しいお花があったので写真を撮らせてもらいました。
トランペットなんちゃらというお花で、夕方になるともの凄く良い香りを放つそうです。
竹林

トランペットなんちゃら

今回はJR福知山線 西宮名塩駅~武田尾駅に向かって歩く約6キロのコースで。
西宮名塩駅から廃線に辿り着くまでの道のりは少し迷いそうでしたが、
ご近所の方などに聞いたりして無事到着。前回と草木の色も随分違います。
廃線ウォーキングの始まり

写真では分かりにくいですが、川には今まで見た事のない大きな石がゴロンゴロン・・・
大きな岩

山も色付いています。
紅葉3

前回には無かった風景。落ち葉も風情があっていいものですね。
落ち葉1

ここの廃線ウォーキングの一番の売りは何と言ってもトンネルでしょう!
今回は400m以上もあるトンネルも歩きました!
トンネルの向こう側

こんな風景も・・・
鉄橋

昔使われていた鉄橋です。鉄橋の橋げたは歩いて渡れないようになっているので・・・
昔使われていた鉄橋1

鉄橋横のこんな所を通って向こう側へ渡ります。高所恐怖症の方にはちょっと厳しいかもぉ
こんな所を歩きます。

てくてくと歩いてここを抜けるとちょっと景色が違った!
ここを抜けると・・・

西宮名塩方面より武田尾側の方が鮮やかな紅葉でした。
紅葉2

綺麗だなぁ

お腹も減ったのでそろそろお昼にしましょう・・・とお弁当箱を開けると見事無残な姿に^^;
全てのおかずが一方向に寄りに寄っていました。こんな事、小学生以来だわ!
気を取り直しましてぇ、元の位置に戻して昼食開始。この日のお弁当は大した物は入れていません。
卵焼き、長芋の豚肉巻き、ひじきの煮物、冷凍食品のかぼちゃコロッケ、鶏ササミのチーズ揚げ、糠漬け、
昆布と梅干のおにぎり、春雨ヌードル(私)とカレーヌードル(夫)
寄りに寄ったお弁当

赤、緑、オレンジのコントラストが何とも言えず・・・
DSC03628.jpg

前回来た時は青々していたのに、
マイナスイオンたっぷり3

今回はこんなに紅葉していました。
こんなに紅葉しました。

この風情は京都にも負けていませんよ!
癒される

幻想的です。
幻想的

いつもはただの落ち葉だけど、この日は見る物全てが新鮮でした。
落葉

武田尾まで歩いてきました。でももう少し先に行くとこんな赤い橋が。
赤い橋

向こう側は武田尾温泉があるようです。こちらの紅葉も素晴らしかったです。
こちらも綺麗な紅葉だこと

沢山歩いて足も疲れたけど、何より心が癒されたからそんな事も忘れてしまいます。
あぁ、秋ももう終わりかな。
秋も終わりかな

老若男女全ての年代の方に楽しんで頂ける場所だと思います。行かれる時は是非お弁当を持ってね!
次回はまたいつ訪れる事が出来るでしょうか・・・冬はかなり冷え込む場所なので、来春かなぁ。
また癒しを求めに行きましょう。

 続きを読む...

Posted by tomimo
comment:1  
[おでかけ

thema:ある日の風景や景色 - genre:写真


ツマガリの甲山想い出小石
金曜日は健康診断で大阪に行ったので、帰りに大丸に寄りました。

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

最近私の中でブームのマカロン、友達に『ツマガリ』のマカロンが美味しいよ!って教えてもらったので、
食後のデザートにと思い購入。
一般的に売られているマカロンよりミニサイズだけど、サクッと軽い外側と、
濃厚過ぎないチョコレートがサンドされていて美味しいです。
私のお気に入りの一つになっちゃった。
つまがりのマカロン
Posted by tomimo
comment:0  
[スイーツ♪

thema:関西の美味しいお店 - genre:グルメ


真っ黒な黒胡麻のパン
パン熱がだんだんと上がってきましたよ~

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

暫くパン作りと遠ざかっていましたが、またもやパン作りに対する意欲が湧いてきています。

みかさんのレシピを参考にして、黒胡麻のパンを作ってみました。
いつもは普通の胡麻を使うんだけど、この日は擦り胡麻を使って・・・
いつもよりふわっと胡麻を感じる、美味しいパンに仕上がりましたよ。
ただマーガリンを付けて食べるより、サンドイッチにしたり、ジャムなんかを付けた方が良く合います。
DSC03335.jpg

クープは開いたけど、これで良いのかな?
DSC03346.jpg

さぁ、今度は何を焼こうかな?
Posted by tomimo
comment:0  
[手作りパン

thema:手作りパン - genre:グルメ


久し振りのチャーハンと鯛の漬け丼
今週も一週間お疲れ様でした!

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

ここら辺の紅葉もピークを迎えています。
土曜日は雨が降るかも・・・とのこと。紅葉の写真を撮らずにこの秋も終わってしまうのかしら。
せめて午前中だけでも晴れてくれたらいいのに。

11月13日(木)の晩御飯
・チャーハン(グルテンミート、玉葱、人参、ピーマン、卵)
・きんちん(けんちん??・・・ウチの母は”きんちん”というので方言かも)
・インゲンと海老のサラダ(マヨネーズ入れすぎた^^;)
・糠漬け
・えのきのお汁
DSC03351.jpg

・チャーハン
この日の翌日は健康診断だというのに、チャーハンを作りました。
だけどやっぱりカロリーを気にして肉類は入れず、その代わりにグルテンミートのミンチタイプを使って。
グルテンミートってそのままだと”う~ん・・・”って感じの味だけど、アレンジ次第で本当にお肉っぽくなります。
結構パラパラに仕上がって合格チャーハンでした。
DSC03363.jpg

11月14日(金)の晩御飯
・長芋の肉巻き
・残り物の長ひじきの煮物
・糠漬け
・もやしのお汁
・鯛の漬け丼

金曜日は健康診断でした!
昨年より5キロ弱も体重が落ちていた!!・・・って、私ってば一体どんだけ太ってたわけ???
まぁまだまだオデブちゃんだけど。
鯛の漬け丼1

・長芋の肉巻き
千切りの長芋を豚ロースの薄切りで巻いて塩コショウ、フライパンでカリッと焼いたら
出汁醤油で絡めて、お皿に盛ったら山葵をちょこっとのせて。
あっさり美味しく頂きました。
DSC03410.jpg

・鯛の漬け丼
普段あまり買わない鯛のお刺身を今日は漬け丼に。これ美味しい~!
鯛の漬け丼
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


かぼちゃ餅♪
スープの日(我が家は毎週月、水はスープの日です)に作ったおやつです。

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

北海道で食べた”芋餅”がとっても美味しかったんです!!
急に懐かしくなって・・・

ジャガイモがなかったので、かぼちゃで作ってみました。
ちょっとカロリーが上がるけど、カリッと揚げるのが好きです。
油の温度が高すぎて色が付きすぎたけど、かぼちゃの自然な甘味がとっても美味しい。
甘辛なタレで絡めてあります。
DSC03286.jpg

中身はこんな感じ。
この日はクリームチーズを入れてみました。次回はジャガイモで作ってみよっと。
DSC03304.jpg
Posted by tomimo
comment:0  
[手作りおやつ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


鰯つみれde蒲焼丼♪とスープの日
ご飯が美味しくて・・・食べ過ぎ注意報発令中です^^;

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

11月11日(火)の晩御飯
Cpicon 鰯のつみれde蒲焼丼♪ by tomimo
・長ひじきの煮物(大豆、ピーマン、人参、油揚げ)
・ジャガイモの明太子ドレッシング和え
・糠漬け(キュウリ、セロリ)
・なめこのお汁
鰯つみれの蒲焼丼1

・鰯のつみれde蒲焼丼♪
いつも汁物になりがちな鰯のつみれを、蒲焼丼に変身させました。
甘辛くてご飯の進む味です。
DSC03263.jpg

・ジャガイモの明太子ドレッシング和え
あともう一品欲しい時にも簡単で美味しいです。
千切りにしたジャガイモを沸騰したお湯で30秒程茹でたらザルにあげます。
そこに、昆布茶少々と、キューピーの明太子ドレッシングを合わせただけ。
美味しいです!
DSC03210.jpg

・糠漬け
少し前からまたまた糠漬け生活を始めています。
幾度となく挫折している糠漬け、今回はいつまで続くのかが見物ですね
セロリの糠漬けって美味しいですよ!
今回の糠は良い塩梅で、ちょこっと出汁醤油をたらして食べると美味しいです。
ぬかづけ

11月12日(水)の晩御飯(スープの日)
・鶏団子のとろみスープ(白菜、人参、椎茸、玉葱、えのき)
・糠漬け

糠漬けてんこもりですが、全部食べたわけではないです^^
あっ、カメラのキャップがこんなところに・・・
DSC03268.jpg

らでぃっしゅぼーやさんから隔週でお野菜と果物を届けてもらっていますが、
Oisix(おいしっくす)さんも美味しくて安全なお野菜を取り扱っておられますよ。
お試しセットがお得です♪ 


Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


鯖みりん干しと具沢山の和風スープスパゲティ
急に冷え込んで、寒い日が続きますね。

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

我が家ではファンヒーターとコタツを出そうか、どうしようか悩むところですが、
まだエアコンの暖房のみで頑張っております。
でも朝晩底冷えするので、やはりそろそろ灯油を買っておくべきかなぁ。
しかし灯油も高いですよね!これからの季節、灯油代がかさむのがネックですね。

まずは先週のらでぃっしゅぼーやから。
夫の大好きな?!セロリも入っていたよ。
11月6日今週のらでぃっしゅ

11月8日(土)の晩御飯
・鯖のみりん干し
・若芽と小松菜の卵とじ
・前日の豚汁の残り
・糠漬け(キュウリ、セロリ)
・ご飯

みりん干しって何年ぶりに食べたかなぁ?とっても懐かしい味で美味しかった。
鯖みりん

日曜日は用事があり出かけていたので、回転寿司へ行き楽をさせてもらいました。

11月10日(月)の晩御飯
・具沢山の和風スープスパゲティ
(ハム、ベーコン、ウインナ-、玉葱、ピーマン、えのき、椎茸、しめじ)
Cpicon 美味しくて幸せ~♪サツマイモのハニーバター by tomimo

この日は月曜日だったので、本来ならば我が家ではスープの日でした。
スープネタに困り、スープスパ・・・一応ネーミングにスープが付くから善しとしよう・・・ということで。
和風スパ1

・具沢山の和風スープスパゲティ
独身の頃によく行っていたお店に、このスパゲティと似た一品があります。本物はコチラ
(本物を見たら、本物が食べたくなっちゃった
時々懐かしくなって自分でも作るんですよねぇ。
具沢山スパ

・美味しくて幸せ~♪サツマイモのハニーバター
この日は”ふかし芋”を使ってハニーバターにしてみました。
ふかし芋に飽きたら、こんな風にアレンジしても美味しいですよ。
ハニーバターサツマイモ
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


紅いりんごジャム
紅玉が出回る時期によく見かけるレシピ、ミセス・ベリーさんの『紅いりんごジャム』

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

今年もあちこちで”作ったよ~”という記事を見かけたので、私も一度作ってみたくて
生協でたまたま売っていた紅玉2.5キロを注文!
先週末届いたので作ってみました。甘酸っぱくて、とっても美味しい!
しかも紅玉でしか出せないというこの綺麗な色に感動♪見た感じはリンゴジャムとは思えないでしょ?
まるでイチゴジャムを思い出させるような綺麗な赤ピンク色です。
紅いリンゴジャム

まずは紅玉1キロを使って作り、翌日もまた同量作りました。
大小合わせて全部で8瓶できたので、色々とお裾分けもして・・・来年からも絶対に毎年作ろう♪
紅いリンゴジャム2

パンにた~っぷり塗って^^ ぐふふっ♪朝から幸せ気分になっちゃいます。
紅いリンゴジャム3
Posted by tomimo
comment:4  
[手作りおやつ

thema:これは美味い!! - genre:グルメ


はちみつ入りの白いパン
みかさんの本から、『はちみつ入りの白いパン』

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

白いパンのはずが、ちょっと色が付いちゃったけど・・・
はちみつ白パン

しっとりふんわり、やっぱり手作りパンは美味しいなぁ。
はちみつ白パン2
Posted by tomimo
comment:0  
[手作りパン

thema:手作りパン - genre:グルメ


ピエール・エルメのマカロン
ピエールエルメ3

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

ピエール・エルメのマカロン
洗練されたフランス・パリのマカロンを、東京でも買う事が出来ます。
ピエールエルメ1

お友達に買って来てもらいました。
サクッとした外側、中はしっとり、そして柔らかなクリーム、それぞれに個性があってとっても味わい深いです。
ローズ、ピスターシュ、ショコラの3種類を買ってきてもらいましたが、この中ではショコラがお気に入りです。
ビターで濃厚、ちょっと大人な味で美味しかったです。
ピエールエルメ2
Posted by tomimo
comment:0  
[スイーツ♪

thema:スイーツ - genre:グルメ


まとめて晩御飯日記
ヘルシーを意識した晩御飯ありぃ~の、ガッツリな日もありありぃ~の晩御飯!

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

えーっと晩御飯じゃないけど、これは確か文化の日だった月曜日のお昼ご飯か??
名古屋土産の味噌煮込みうどん。これまた初めて食べましたが、なかなか美味しいです。
でも本場の味はどんなのかな?次回名古屋に行ったら絶対に味噌煮込みうどんと、
ひつまぶし、あんかけスパのリベンジに行くんだ-
味噌煮込みうどん

11月3日(月)の晩御飯
・白菜と干し椎茸の煮物(ミンチ)
・もやしと人参の酢の物
・名古屋土産の竹輪と山葵漬け
・若芽と玉葱のお汁
・ご飯
白菜の煮物の晩御飯

・白菜と干し椎茸の煮物
最近、こういうしみじみとした一品がお気に入りです。
白菜の煮物

11月4日(火)の晩御飯
Cpicon 納豆とれんこんの落とし焼き♪チーズのせ by レンバス・トマト
不断菜とツナのサラダ(コーン)
・白菜と油揚げのお汁
・ご飯
・糠漬けきゅうり
納豆落とし焼きの晩御飯

・納豆とれんこんの落とし焼き♪チーズのせ
蓮根は分量の半分しか入れてないけど、ヘルシーでとっても美味しかった!
納豆落とし焼き

11月5日(水)の晩御飯(スープの日)
・ミネストローネ
(人参、玉葱、セロリ、キャベツ、インゲン、大豆、ベーコン)
ミネストローネ

11月6日(木)の晩御飯
・白菜入り具沢山茶碗蒸し
・椎茸焼き
・銀杏
・サーモンのお寿司
・ほうれん草の澄まし汁
白菜の重ね蒸し

・白菜入り具沢山茶碗蒸し
入院している時に、これに似たような一品が出ました。
なかなか美味しかったから作り易いようにアレンジして、結局茶碗蒸し風になっちゃったけど、
結構美味しかったです。
白菜の他には干し椎茸と人参、グルテンバーガーのミンチを甘辛く煮た物が入っています。
ちょっぴりマクロビ風にしてみました。
白菜の重ね蒸し2

11月7日(金)の晩御飯
・名古屋名物”さんわ”の手羽唐
・ルッコラ
・トマト
・糠漬けきゅうり
・豚汁(大根、人参、牛蒡、里芋、こんにゃく)
・てんきち母ちゃん本3よりセロ玉サラダ
・ご飯
手羽先1

・”さんわ”の手羽唐
生協で購入したものですが、久々のヒットです。
甘辛いタレと、パリッと仕上がった皮が美味しい!また見つけたら買っておこっと。
手羽先

・てんきち母ちゃんのセロ玉サラダ
これならセロリ嫌いの夫も美味しいと喜んで食べてくれます。大好きな味です♪
セロリのサラダ
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


名古屋の次は大阪を満喫♪
先週末の金曜日~土曜日は名古屋を満喫し、日曜日は・・・

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

お義母さんを連れて新喜劇を観に難波へ。流石に3連休、人が多くて最初から疲れた私。
お昼は洋食レストラン『はり重』へ行きました。
角を曲がった所に『はり重』のカレーショップがあるのですが、行列だったので断念・・・
はり重

美味しそうな洋食メニューは沢山あったのですが、カレーが食べたい気分だったので
私とお義母さんはカレーを注文。
こんな入れ物に入ったカレーって、今までに1度か2度ぐらいしかお目にかかったこと無いかも。
はり重のカレー1

ネットで調べると、カレーショップのカレーとは見た目がちょっと違うのね。お値段も・・・
まろやか~なカレーでした。私はもっとスパイスの効いたカレーが好きだなぁ。
はり重のカレー

夫はビーフカツサンド。練り辛子をちょっと付けて食べると、これがまた美味しいの。
お肉が柔らか~♪流石お肉屋さんだけあるわ。
ビーフカツサンド

夫が、これだけでは足りない!というので、難波グランド花月横のいつものたこ焼き屋さん『わなか』へ。
いつものたこ焼き

無論、私も食べたくなって結局3人で仲良く食べました。
カリッ、トロ~でめちゃくちゃ美味しいです!いつ行っても行列が出来てるお店なんですよ。
いつものたこ焼き1

この後は新喜劇を楽しみ、久し振りに大笑いして日頃のストレスも発散できました。
写真はありませんが夕食はお寿司(回転するやつね^^)をたらふく食べ、良い親孝行にもなったかな♪

そうそう、そういえばこの日は午前中に大阪の大正区鶴浜にある『IKEA』にも行きました!
念願のIKEA、想像以上に私好みのお店でした。
ショールームから見て周るように設計されており、どれもこれも可愛くてしかも安い!!
この日はパパッと見て周っただけなので、今度はじっくり時間をかけて行きたいな。
IKEA2

レジに並ぶ前にこんな巨大な倉庫を通って行きます。
家具のパーツをセルフで探してレジまで持って行く場所のようです。
IKEA

色々見てまわった後は小腹が減ったので、ホットドックセットを1つだけ買って二人で食べました。
確かフリードリンク付きで180円ぐらいだったと思います。これまた安いねぇ。
ピクルスやケチャップ、マスタードはセルフでかけますよ。また近々行きたいなぁ・・・
100円ホットドッグ
Posted by tomimo
comment:4  
[おでかけ

thema:こんな店に行ってきました - genre:グルメ


名古屋に行ってきました!
写真日記です。(沢山載せたのでかなり長いです。)

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

先週金曜日、会社が終わってから新幹線に飛び乗って名古屋へ・・・
夫が出張だったのでそれに便乗したというわけです♪
新大阪から名古屋まで新幹線で50分!近いですねぇ^^
あっという間に到着しました。
夜の名古屋

時間はもう20時、お腹もペコペコです。
この日の夜は”味噌カツ”を食べに矢場とんへ。

途中、名古屋名物??ナナちゃんに会いました。
股下から覗いたら、ちゃーんとピンクのパンツをはいてましたよ(笑)
ナナチャン

おーーっと!こんな所に私が・・・鏡に映らないように細心の注意を払ったのに、あっちに入ってたかぁ
(注意:夫曰く、豚の事かと思ったって 確かに豚かもって、違う違う、豚じゃなくて豚の横~
矢場とん1

初めて食べる味噌カツに興味津々・・・めっちゃ美味しそうでしょ!
写真に箸伸ばして食べたくなっちゃう?あぁ、また食べたいなぁ。
夫の・・・
矢場とん

私の・・・
食いしん坊なので、あれこれ食べたくて、味噌カツとエビフライ、アスパラ巻きを注文。
エビフライもめっちゃ大きくてプリップリで美味しかったよ。
そして、流石名古屋だねぇ、エビフライを注文したら『海老ふりゃぁ』ですって定員さんが持ってきてくれたよ。
矢場とん2

翌日の朝、名古屋と言えばモーニングでしょ!!
あれもこれもお皿にのってて・・・っていうイメージがあったのですが、それは昔の話なのかな??
喫茶店を色々見て周ったけどどれも普通だったのです。

そういえば前回名古屋に来た時、ガイドブックを見て折角行ったのにお休みだったお店があったなぁ。
夫の記憶を頼りに辿り着きました♪
このビルの近くです。
名古屋のビル

モーニング1

ここは一日中モーニングをしているお店なんです。
私は小倉トーストを注文しました。でもこれって一体いくらだ?値段が書いてないの。
そして、前回何故このお店を選択したのかも思い出せない。モーニングって言っても特に変わった感じでもないし、
と、メニューをよく見ると、飲み物の値段だけでモーニングが食べれるお店だったんです!
私はコーヒーを頼んだので、コーヒー代380円でモーニングが頂けちゃいました。納得!!
モーニング

お腹も満足したので、名古屋城へ向かいますよ~

途中名古屋駅へ向かう時、ミッドランドスクエアに映る陰が面白かったのでパチリ♪
トヨタビル

名古屋城に着いたらこんな人を見かけたよっ。
自転車で日本一周中みたいです。頑張れぇ~
日本一周

わぁ~っ、名古屋城!
名古屋城1

名古屋城2

緑の柵が外観を損ねるなぁ
名古屋城3

これが金のシャチホコ
金のしゃちほこ

天守閣より名古屋市街を望む・・・
名古屋城より

次は夫がオアシス21へ行ってみたいというので・・・行く途中に峰さんが公開生放送してました。
なかなか男前でした。
峰さん

オアシス21、屋上には水の宇宙船と呼ばれるオアシスがあります。
何だか落ち着くなー。
オアシス

ここから見下ろすとしたが見えるんです。下ではダンスのイベントをやっていました。
見下ろすと

これはテレビ塔
スカッとした青い空がとっても気持ちの良い一日でした。
テレビ塔

この後はひつまぶしを食べに蓬莱軒へ向かったのですが、なななんと1時間半待ちで
5,60人待たれていました。
時間のない私達は諦めて、これまた夫の希望で大須の商店街へ。
この頃にはお腹は減るし、足が痛いはで何でも良いから早く何か食べたかった!
途中、中華料理屋さんでランチ。
ランチタイムのサービスで生中が100円だったのでもちろん頼んで昼間からほろ酔い気分に。
中華

歩き疲れた後は甘い物でホッと一息。
一休み

この後は名古屋駅に戻り、周辺のデパートで北海道物産展をブラリ、
ちょっと早目の夕食、名古屋名物のあんかけスパゲティを食べて帰りました。
最後の最後に、ここのあんかけスパゲティが私達好みではなくて非常に残念でした。
ヨコイに行けば良かったなぁ。
あんかけスパ

1泊2日・・・実質は1日観光の名古屋の旅はここでおしまい。
長々とお付き合い有難うございました
Posted by tomimo
comment:0  
[おでかけ

thema:こんな店に行ってきました - genre:グルメ


みたらし団子を作りました♪
ブログ放置中でごめんなさい

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

写真がたんまりと貯まってはいるのですが、まだ整理出来ていないので・・・
今日は先日久し振りに作ったおやつを紹介しますね。

この間の月曜日は、洗濯を干すのにベランダに出たのと、玄関の掃除をするため玄関に出ただけで
あとはずっと家でダラダラしていました。
久し振りにおやつでも作ってみようか!という気になって・・・でも簡単に出来る物って事で
みたらし団子を作りました。
DSC02745.jpg

レシピは、Cpicon 豆腐+粉だけ!やゎやゎみたらし団子 by にゃぁくんをお借りして。

本当にやゎやゎで美味しかった~♪
きな粉をまぶした物も作ったけど、やはりこの生地にはとろ~り醤油餡が合うかなぁ。
めちゃウマでした!ご馳走様^^
DSC02761.jpg
Posted by tomimo
comment:0  
[手作りおやつ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


| HOME |
