Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
よいお年を・・・
2008年は皆さんにとってどんな年でしたか?

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

私にとっては波乱万丈な1年でしたが、時間というのは不思議な物で、
どんな事にしても時間が解決してくれた気もします。

泣いたり笑ったり、人間は喜怒哀楽があってこそ成長できるんだと身をもって実感した年でもあったかな。

そして、今年は2回程クックパッドのレシピコンテストで受賞させて頂き、そのうちの1つがノベルティ化されるという
もうこの先無いであろう貴重な体験も出来ました。(コチラで全ての詳細が分かります^^)

今年は皆さんのブログを見てまわるのが精一杯で、なかなかコメントも残せず申し訳なかったです。
来年はもう少し自分自身成長できるよう、みなさんにも刺激を受けつつ色々な事に挑戦していけたらなぁ。。。
反面、もう少し健康を気遣って、食事は地味系にしていくつもりです。

今年も1年、私の拙いブログに足を運んで頂き本当に有難うございました。
ブログの更新は年々ボチボチな感じでやってきていますが、来年もマイペースは崩さずにボチボチ頑張りますね♪

それでは皆様よいお年をお迎えください・・・また来年お会いしましょう♪
SANY0056.jpg
Posted by tomimo
comment:0  
[未分類
冷蔵庫と冷凍庫の整理・・・な晩御飯
今日は朝から大掃除の残りをやったので、結構疲れてしまった。

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

これで安心して新年が迎えられるかな?

今日の晩御飯
・茹で蟹
・茶碗蒸し(金時人参、小松菜、椎茸、鶏肉)
・小松菜の胡麻和え
・野菜のガーリックバター醤油炒め(蓮根、人参、ブロッコリー)
・椎茸の素焼き
・ご飯

明日から実家へ帰省するので、今夜は冷蔵庫にあった物で晩御飯。
12月30日の晩御飯

・茶碗蒸し
茶碗蒸しに入れるような材料はさほど無かったのだけど、卵を消費してしまいたかったので
久し振りに作りました。
時間もあった事だし、お出汁もちゃんといちから取って、美味しい茶碗蒸しで大満足♪
でも、あえて言うのならば、今日は卵とお出汁の比率が少しあまかったようで、
いつもより固めになってしまったのが残念!
茶碗蒸し

・野菜のガーリックバター醤油炒め
冷蔵庫にあった野菜を適当に炒めただけ。ガーリック風味にしたので、ついつい箸の進んでしまう
美味しい一品になりました。
野菜のガーリックバター醤油

・椎茸の素焼き
シンプル is ベスト!
出汁醤油と鰹節をかけて・・・
椎茸の素焼き
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


遂に届きました♪ノベルティ商品!
今年一番、いえ、一生の思い出となった事とはやはり・・・

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

今年7月にクックパッドで行われたレシピコンテストで最優秀賞を頂き、
そのレシピがノベルティ化された事です。
副賞としてドラフトワン1年分を頂いたり、試食会にも招待して頂き、更にはレシピがノベルティ化されるなんて、
夢のまた夢!でもそれが今回現実になってしまったのだから、夢じゃなかったんですよね。
だけど、今でもやはり信じられない気分です。

試食会では服部先生にもお会いし、ドドドドド緊張の中始まった試食会・・・
手に汗握るというより、上から下まで全身汗でびっしょり、終止汗が吹き出てきて
服部先生との会話もイマイチ弾まず^^;、試食も一口ずつぐらいしか出来なかったので
とても後悔していたのでした。

受賞から試食会までの何ヶ月間、夢のような時間はあっという間に過ぎ、
完結したものと思っていたのですが・・・

サッポロビール様、クックパッド様のご好意により届きました!ノベルティ商品!!
(って前置きながっ!
私もとても喜んだのですが、試食会で同伴者は認められなかった為、
一緒に行く事の出来なかった夫が一番喜んでいたかも^^

応募して見事当選された方は、左側の用紙と共に届けられるようです。
ノベルティ商品

中身はこんな感じです。
Cpicon アツアツ~♪まろやか麻婆ドリア by tomimo
ノベルティ商品1

Cpicon Pizza風海鮮チヂミ by 月の輝きさん
ノベルティ商品2

Cpicon 柚子胡椒(ゆずこしょう)の塩焼きそば by かよつこさん
ノベルティ商品3

肝心の試食は、ドラフトワンと共に後日ゆっくりと頂きます
最後のお楽しみはもう少し先に取っておきます

で、11月の時点で20万通の応募があったというこのキャンペーン、
最終的には何万通の応募があったのでしょうね?非常に気になります・・・サッポロビールさん

クックパッドで行われたコンテストの結果は→コチラ
ノベルティ完成試食会の様子は→コチラ
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


新しい土鍋・・・土田空さんの作品♪
26日(金)が仕事納めでもあり、お仕事(派遣)の契約満了日でもありました。

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

今の会社では約3年間お世話になりました。
人間関係も色々でしたが、信頼できる友達も出来たりと、充実した3年間でもありました。
契約満了したら暫くゆっくりしようかなぁと考えていたのですが、
色々考えるとやはり働くべきか?と思ったり。。。
でもこんな不景気な時なので、職探しも狭き門なのかもしれませんが、
ひとまず色々とエントリーしてみようかしら。
(ちなみに、今ニュースを賑わしている派遣切りとは関係ありませんのでご心配なく♪)

不景気、不景気と言いながらも、欲が押さえれない時もあったり・・・
使っていた土鍋にヒビが入ってしまい、使えなくはないけど騙し騙し使っています。
いつバキッといくのか怖くて、一生物の土鍋も欲しいなぁと探していたところ、
一目ぼれしてしまった土鍋・・・

土田空さんの作品です。
土田空さん

深みと味のある色と、この取っ手の可愛さにも惹かれてしまった。
このお鍋は新作だったのですが、残り1つだった事もあり、何日か考えた末に購入を決意!
土田空さんの作品

お鍋の深さも今持っている土鍋より少し浅め、2人でお鍋をしても丁度良い感じです。
もちろん3~4人で十分お鍋も楽しめる大きさです。
これから大事に使っていきたいと思います!
新しい土鍋

と、今夜はそのお鍋を使っての晩御飯でした。
・温泉湯豆腐(春菊)
・椎茸のマヨ焼き
・塩鯖
・コンビニのお赤飯おにぎり
・黒大豆枝豆
湯豆腐の晩御飯

・温泉湯豆腐
生協で購入した湯豆腐です。
甘めの胡麻味噌ダレが添付されていたのですが、私的にはやはりポン酢で食べる方が美味しかったです。
お豆腐はとっても美味しいお豆腐でしたよ。
土鍋の色が濃い色なので、白や緑が映える感じで気に入っています。
温泉湯豆腐
Posted by tomimo
comment:3  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


Merry Christmas 2008♪
メリークリスマス2

クリスマスの夜、いかがお過ごしですか?
(写真は先日の神戸ルミナリエで撮ったもの。ショーウィンドーに写るルミナリエの明かりです)

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

今年のクリスマス、我が家は自粛ムードでという計画だったのですが、やはりクリスマス当日になると
食卓をクリスマス色に染めたくなっちゃうものです

今日も夫はお昼から用事でお休みを頂いていたので、私が仕事から帰って大急ぎで作る晩御飯。
特別手の込んだ物は作っていませんが、ちょこっとクリスマス気分も味わえたかな。

今日のクリスマスディナー
・三田牛ステーキ
・ブロッコリー、ミニトマト
・水菜とサーモンのサラダ
・牡蠣グラタン
・フルーツブレッド&クリームチーズ
・キャンベルのクラムチャウダー
・ご飯
・食後にショートケーキ
DSC06196.jpg

お肉屋さんのポイントが貯まって割引券を貰っていたので、それを使って普段は買わないステーキを購入。
二人で200グラムを1枚、半分ずつして頂きました。
今日は鉄板でジュージュー言いながらのステーキではなかったので、
冷めちゃうから写真もいい加減になってしまった。
流石に今日のお肉は柔らかくてとても美味しかったですが、
美味しい物は少しの量でも満足しちゃう・・・そんな歳になってきたかもなぁ。
DSC06190.jpg

・水菜とサーモンのサラダ
青ジソドレッシングとマヨネーズをかけただけ^^;
DSC06218.jpg

・牡蠣グラタン
殻付きの牡蠣グラタン、生協で購入したものです。
プリッと大ぶりの美味しい牡蠣でした♪
DSC06226.jpg

・フルーツブレッドとクリームチーズ
このフルーツブレッドはフランス アルザス地方伝統菓子、ベレベッカを真似て作られたもの。
ドライフルーツとナッツがぎっしり!薄くスライスしてクリームチーズと共に・・・
ワインのお供にサイコ-です。
DSC06223.jpg

食後には夫が買ってきてくれたショートケーキで、別腹を満たしたのであります。
私の・・・
DSC06243.jpg

夫の・・・
DSC06247.jpg

何だかんだ言いながらも、結局今年もクリスマスムードを少し味わう事が出来たかな。
明日からまた粗食ですので、宜しくお願いします

2006年のクリスマスは・・・コチラ
2007年のクリスマスは・・・コチラ
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


クリスマス・イブの夜♪
サンタさん

クリスマス・イブの今夜、皆さんいかがお過ごしですか?

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

ブログ巡りをしても、どこのお宅でもクリスマスムード一色ですね♪
・・・もしかして、我が家のクリスマスもどんなのかなぁ?って期待して来られた方がいらっしゃったら
ゴメンナサイ。
今年、我が家ではクリスマス自粛しております

でも明日のクリスマスは、自粛しながらもささやかなクリスマスをする予定。
。。。とは言っても期待はしないで下さいね

12月23日(火)クリスマス・イブイブの晩御飯

夫の一言で、チーズフォンデュを作りました。
チーズフォンデュ鍋を買ってもなかなか出番がありませんね。今回で2回目の登場かしら・・・
が・・・途中でお鍋がバキッと音を立てて割れた!
まだ2回しか使ってないのに、高い鍋ではなかったから諦めはつくものの、
夫がメーカーに電話しろと言います。
どうしましょう^^;
チーズフォンデュの夜

チーズが大好きなので、久し振りのトロ~っと、ビヨ~ンと伸びるチーズが美味しいこと^^
チーズフォンデュ

デザートはヨーグルト&フルーツ
ヨーグルト

そして、12月24日(水)クリスマス・イブの夜の晩御飯

夫は午後からお休みだったので、急げ急げの晩御飯で簡単にお鍋にしました。
お鍋の夜

ニラ、もやし、豆腐、豚ロース、そして鱈と鱈の白子入り。
白子がまったり甘くて美味しい~!〆は我が家では珍しく・・・久し振りに雑炊まで突入しました。
今日は一日中寒くて体が冷え切っていたので、体の芯から温まりましたよ。
鱈チゲ

さてさて、良い子の所には今夜サンタさんが来るのでしょうね♪
私も友達からプレゼントを頂きましたが、いくつになっても嬉しいものですね^^

ちなみに姪っ子は、サンタさんへの手紙を窓の外にくっつけているらしいです
今年のクリスマス、サンタさんはどんなプレゼントを持って来てくれるかなぁ?
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


鰤大根と美味しいお蕎麦
インフルエンザが流行りだしたようですが、皆様体調を崩されたりしていませんか?

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

気を抜いたら風邪を引きそうなほど、夜は底冷えする我が家です。
これからが風邪本番の季節ですが、手洗い、うがいにマスクと、気を引き締めていきたいものです。
お互い、年末年始に向けて体調管理をしっかりしていきましょうね♪

12月21日(日)の晩御飯
・鰤大根
・かぼちゃサラダ
Cpicon ブロッコリーの梅おかか和え by tomimo
・お汁

この日はM-1グランプリを見ながらの食事でした。
この後、ご飯をコタツに運んでの晩御飯^^;
鰤大根で晩御飯

・鰤大根
作る度に微妙に味が違ってしまう我が家の鰤大根、今日はとても美味しく出来ました。
レシピにしたいけど、次回はちゃんと分量をメモっておこう。
鰤大根

・かぼちゃサラダ
この日はハムとクリームチーズ入り。いつもはマヨネーズと塩コショウで味付けするけど、
プレーンヨーグルトも少々入れてみました。
コクの中にサッパリ感が少々出た感じかしら。
かぼちゃサラダ

・ブロッコリーの梅おかか和え
おかか入れ忘れちゃったけど、このレシピは是非塩分控え目の美味しい梅で作って頂きたいです。
ブロッコリーの梅和え

12月22日(月)の晩御飯
・美味しいお揚げさんのお蕎麦(小松菜、椎茸)
・おろし納豆

この日のお蕎麦は2人で乾麺100グラムほど。他には冷蔵庫に残っていたえのきで量増ししてあります。
最近麺類を作る時は、これぐらいの量で満足するようになっちゃった。
お蕎麦で晩御飯

・美味しいお揚げさんのお蕎麦
この日使ったお揚げさんは、男前豆腐店の油揚げです。
京揚げよりもう少し厚みがある感じ、だけどしっとりしてとても美味しい♪
甘辛く炊いたお揚げさん、今日1番の人気でした!・・・って他に争うよなおかずもないけどね(笑)

今日はお出汁も一工夫。
使っているのはどこにでも売っている麺つゆ、それを瓶にかいてある”かけうどん、かけそば”の分量に
水でのばし火にかけます。
煮立ったことろで、お出汁を取る用の鰹節を一掴み炒れて1、2分煮たら火を止め、
鰹節がある程度お鍋の下まで沈むのを待ちます。
そしてザルで漉して(この時、鰹節の”えぐみ”が出るのを避けるため、ギュッと絞ったりはしません)、
お出汁をもう一度お鍋に入れ、生椎茸を入れて煮たら出来上がり。
普通の麺つゆでも十分おいしいけど、ちょっとした一工夫で更に美味しく仕上がりますよ。
お蕎麦
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


鯖の竜田揚げサラダ
今日は全国的に良いお天気だったのでしょうか?

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

日中はポカポカ陽気で、お布団を干したり、シーツやカバーをガンガン洗って干しました。
久し振りにフワッと軽い布団で寝れるわ

今日の晩御飯
・鯖の竜田揚げサラダ(ベビーリーフ、大根おろし、紫蘇)
・蒸しカボチャ
・黒豆納豆
・お昼ご飯の残りの、しらすと若芽の卵焼き
・お汁(人参、えのき、水菜)
・ご飯竜田揚げサラダの晩ご飯

・鯖の竜田揚げサラダ
冷凍庫の奥底から鯖を発掘!!
大根おろしをのっけて、さっぱりとポン酢で頂きました。
鯖竜田揚げサラダ

・蒸しカボチャ
このカボチャはサッと湯通しして冷凍していた物。
見た目はとっても美味しそうなのだけど、食べると繊維質が妙に気になってね・・・
残念な蒸しカボチャになっちゃった。
蒸しかぼちゃ



<お知らせ>

今年7月にクックパッドで行われた『ドラフトワンにピッタリ!服部先生が選ぶドラドンピシャレシピ』で、
私のレシピ、Cpicon アツアツ~♪まろやか麻婆ドリア by tomimoの受賞が決まり、
9月から11月末まで行われたキャンペーン、11月にはノベルティ化に伴い試食会にお招きいただきました。

そして、今回のキャンペーンに応募された皆様、ハガキに書いた電話番号を入力して
当選確認が出来るページを発見しました!
詳しくはコチラ

ちなみに私も1通だけ応募しましたが・・・見事にハズレたみたい
11月の時点で20万通の応募があったようで、最終的には50万通の応募を見込んでいると
サッポロビール担当者の方が言われていたからなぁ。
一体何万通の応募があったのか知りたいです・・・

私は残念ながら外れてしまったようだけど、どうやらノベルティ商品を送っていただけるようでして、
そんな事今日の今日まで期待していなかったから、めちゃくちゃ嬉しいです。
首を長~くして待っていようと思います♪
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


蘇州林の皿うどん
この1週間、夕食作りをサボリ気味

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

本当はね、今日こそはちゃんと作ろうと思ってたんだよ。
だけどね、お取り寄せしていた商品(要冷凍)が届いて冷凍庫に入りきらなくて・・・
早速消費してしまいましょう!というわけです

今日の晩御飯
蘇州林の具入り皿うどん
Cpicon れんこんの柚子胡椒炒め by Lantana
皿饂飩の晩御飯
・イチゴ

・皿うどん
具入りを買ったので、あっという間に出来ました。優しいお味です。
長崎皿饂飩

写真では分かりにくいのですが、この皿うどん、私が今まで出合った麺の中で一番細いです!
細いというか超極細!!
皿うどんは麺のパリパリとしっとり感、両方が一度に味わえるから大好き♪
皿饂飩

・Lantanaさんの『れんこんの柚子胡椒炒め』
どなたかのお家ではありませんが、我が家には大根が3本、そのうち一本は超特大!
そして蓮根が3筋ほどあって消費に困っていました。
今日はこちらのレシピで蓮根1筋を消費、この味ハマリますよ。大皿で出すと大変危険です(笑)
無論、私も食べすぎちゃいました。。。
蓮根の柚子胡椒炒め

蘇州林でお取り寄せした一番の目的はこれ・・・ソフト麻花兒(ソフトマファール)
中華街などでもよく見かける中国菓子ですが、長崎の蘇州林のマファールは国産小麦使用だし
安心していただけます。
普通の麻花兒(マファール)は噛み応えたっぷり、歯の弱い方にはちょっとオススメできませんが、
噛めば噛むほどに美味しさが口の中いっぱいに広がりますよ。
私はこのソフトマファールがお気に入り。
ソフトと言っても、普通のマファールより少し硬さが和らいだ感じ。
この素朴な味が後引くウマさなのです。我が家の実家でも前回大好評だったため、
お正月土産にお取り寄せしたというわけです。
DSC05949.jpg

残念ながら、外見しかお見せ出来ませんがこのネジネジな形も可愛いでしょ♪
お正月が楽しみですっ!(もちろん、実家に持って帰って自分も一緒に食べます!^o^)
DSC05954.jpg
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


おでん♪次の日もおでん、そして次の日は・・・
平日だったけれども・・・

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

12月15日(月)の晩御飯
・おでん
(大根、人参、こんにゃく、ロールキャベツ、えのき茸の揚げ巻き、牛蒡天、手羽、卵)

おでんが食べたくて仕方がなかったのです。
会社から家に帰っておでんの支度(材料を切ったり、下処理したり、ロールキャベツを作ったり)をして
煮込み開始は18時30分だった。
夫が帰ってくるまでの3時間、土鍋でコトコト・・・なかなか美味しかったです。
おでん

そして次の日はもちろん2日目のおでん♪でした。(写真は無しです)

そして12月17日(水)の晩御飯
・おでんの余ったお出汁で、けんちん素麺
(大根、人参、こんにゃく、蓮根、えのき、春菊)
・香川の醤油豆
けんちん素麺

・けんちん素麺
我が家にはまだまだ沢山の素麺があります。頑張って消費しないとね。
おでんの余り出汁にお水と白出汁を入れて味を調整、お野菜をたっぷり入れて煮込み、
別茹でしておいた素麺にかけて完成。
けんちんそうめん

・香川の醤油豆
この醤油豆は、香川県の郷土料理です。生協のカタログで発見!美味しいから迷わず購入!!
普通の煮豆とは違い、炒った空豆を、醤油や砂糖のタレに漬け込んであります。
煮込んでいないので、もちろん煮豆とは違う食感。これがクセになるのです。。。
とても美味しいですよ。箸休めにもピッタリ♪
香川の醤油豆

この3日間は楽チンな夕食でゆったりと過ごさせて頂きました^^
Posted by tomimo
comment:4  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


X’masイルミネーション☆
クリスマス

今年は色々な事があった我が家、よってクリスマスも自粛しようという方向になっております。

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

街はX’masムード一色
でも、我が家ではX’masツリーやちょっとした飾り付けも自粛中。
でもでも・・・少しは楽しんでも良いよね?

とある町はこの時期になるとX’masイルミネーションが凄いらしく、見物客も沢山やってくるらしいのです。
以前に比べるとイルミネーションをするお家も減ったそうですが、この地域は家の造りはもちろんですが、
町全体がアメリカチックとなっており、土地も家も大きい家が多いです。
アメリカンチックな家にガレージや芝生・・・こんなお家憧れるなぁと、
イルミネーションを見ながらお家の見物もしたりして・・・
イルミネーションもさることながら、本当に素敵なお家ばかりでした。
イルミネーション3

芝生に作られたクリスマスツリーのイルミネーション
イルミネーション4

家の高さと同じぐらい大きなツリー♪
イルミネーション1

芝生全体が遊園地みたいでした。
イルミネーション5

X’masが近付くにつれて気持ちがワクワクしますね。
今年は特別な事をしたり作ったりはしませんが、地味~に楽しもうかな
Posted by tomimo
comment:0  
[おでかけ

thema:ある日の風景や景色 - genre:写真


通天閣に行ってきました・・・と晩御飯
土曜日は朝から忙しかったぁ・・・

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

週末ぐらいゆっくり寝たいのだけど、土曜日はゴミ出しの日なので絶対早起きしなくちゃいけない・・・
この間の土曜日は、それに加えて朝一に町内清掃。
(今回は夫の番だったので私は家の掃除をして待っていました。)

朝ご飯を食べたら夫の実家へ用事で出かけました。用事が終わったら実家近くのラーメン屋さんで腹ごしらえ。
結婚してから夫の影響でラーメン好きになってしまった私・・・
ラーメンですこれもラーメン

そして思い付きで・・・一度行ってみたかった通天閣へ。大阪生まれの夫も初めて来たらしい。。。
ほほーっ、テレビ等でよく見る風景ですなっ。
通天閣

折角通天閣へ行ったのに、今回は通天閣には登らなかったんだ^^;見るだけで満足しちゃったから・・・
通天閣1

通天閣2

行列が出来ているとどうしても食べてみたくなりますね。
通天閣でたこ焼き

結婚してから夫の影響で好きになった物はラーメンの他に、たこ焼きやお好み焼き♪
(いずれにしても炭水化物系かいなっ!(笑))
ここのたこやきは、生地がもっちりしている感じでした。
通天閣でたこ焼き1

この後、テニス2連ちゃん・・・3時間程度汗を流し、帰宅したのは夜10時過ぎ。
充実した一日でしたが、流石に疲れたなぁ。

12月14日(日)の晩御飯
・甘海老丼
・切干大根の煮物(人参、油揚げ)
・生春巻き(春雨、ほうれん草、人参、炒り卵)
・糠漬け
・甘海老の殻でお出汁をとったお味噌汁(若芽)
甘海老丼でございます

・甘海老丼
先日頂いた甘海老を豪快に使って、贅沢な丼にしました。
ねっとり甘~くて美味しい♪の一言。
甘海老どーん

・生春巻き
本当は中華風の春雨サラダを作ろうと思ってたんだけど、後になって胡麻油を切らしている事に気付き、
急遽生春巻きに変更!
スイートチリソースをたっぷり付けて召し上がれ♪
生春巻き

・甘海老の殻でお出汁をとったお味噌汁
甘海老丼はもちろん美味しいけど、このお味噌汁も絶品なんです!
甘海老の殻は捨てずに、そのまま小鍋に入れてお水と共にしばらく煮立ててください。
本当に美味しいお出汁が取れますよ!但し、お水が多すぎるとお出汁も薄まっちゃうから注意ですね。
この日は45尾分の甘海老の殻を使ったので、濃厚なお味噌汁が出来ましたよ。
甘海老のお出汁たっぷり
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


自家製♪鮭の粕漬け
待ちに待った金曜日!

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

嬉しい理由は二つ、一つは待ちに待ったお休みだから、もう一つは・・・

12月13日(金)の晩御飯
・自家製♪鮭の粕漬け
・ふろふき大根、手作り柚子味噌で
・野菜たっぷりのオムレツ(ほうれん草、人参、椎茸)
・お麩と油揚げ、若芽のお汁
・ご飯
鮭の粕漬け

・自家製♪鮭の粕漬け
嬉しい理由のもう一つはこれ♪
新鮮でとっても香りの良い酒粕をお友達から貰いました。粕とか糠とか麹とかが大好きな私・・・
火曜日に粕床を作って、鮭を漬けこみました。金曜日ぐらいから食べ頃だったので、
今日はワクワクしながら会社から戻ったのです。

だけどね、初めて作った粕床、ちょっと甘味が強かったなぁ、塩気も足りなかったなぁ・・・
結果、中途半端な味の粕漬けとなってしまい、残念な結果に。
でも美味しい粕床が出来るまでリベンジし続けるわよ!
鮭の粕漬け1

・ふろふき大根
またまた南部鉄鍋で作りました。お米のとぎ汁を使って煮たので芯までやわらかぁ~
今日は柚子味噌も手作りです。柚子汁を入れすぎて、ちょっと酸っぱくなっちゃったけど美味しかった。
ふろふき大根

・野菜たっぷりのオムレツ
この料理名はオムレツでいいのかな?
塩、胡椒にほんの少しの出汁醤油で味付け、胡麻油も少しだけ入れて中華風に。
シンプルで美味しかったです。
オムレツ

金曜日の夜はついつい夜更かししてしまいます。
金曜日というかもうとっくに土曜日になってるけど^^; そろそろ寝ないとね・・・オヤスミナサイ
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


たまにはコッテリ料理が食べたいのよ♪
和食もいいけど、時にはコッテリガッツリ食べたい日もあるよねぇ。

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

・・・そんな昨日と今日の晩御飯です。

12月10日(水)の晩御飯
・ミートソーススパゲティ(豚ミンチ、人参、玉葱、椎茸、ピーマン、ニンニク)
・コールスローサラダ(キャベツ、コーン、ハム)
スパゲティ

・ミートソーススパゲティ
冷蔵庫の中のお野菜をたっぷり入れて、またまた南部鉄鍋にて煮込みました。
今日は野菜の水分を適度に飛ばしながら、ゆっくりじっくりと煮込んで・・・
一応ダイエッターなもので、この日の麺の量は一人45gです。
ミートソーススパ

この日のスパゲティは太麺で。アルデンテな茹で上がり♪めちゃうま~^^
ミートソース

・コールスローサラダ
久し振りにケンタッキーのコールスローサラダが食べたいなぁ。
コールスロー

最近のお気に入りはGABANのパセリです。
サラサラっと細かいパセリで、重宝しています。
パセリ

12月11日(木)夫は忘年会・・・の一人晩御飯。
・モスバーガーでテイクアウト

ハンバーガーはマックよりモスがお気に入りです。
一人晩御飯で洗い物も面倒だったから、会社帰り、久し振りに食べたかったモスへ直行。
ソースカツバーガーのオニポテセット、飲み物はクラムチャウダーをチョイス、
ついでにフランクフルトも頼んじゃった。
モス♪

若かりし頃、モスに行ったらハンバーガとポテト、それにこのフランクフルト、
またはアップルパイを必ずと言っていいほど頼んでいました。
懐かしい味!しっかり味のフランクフルト、それに辛子がピリっと刺激的です。
だけどね・・・やっぱり若かりし頃と同じ量は食べれませんねぇ。
今日はお腹がはちきれるぐらいお腹一杯になっちゃった。
フランクフルト

あぁ、ちょっと食べ過ぎた。昨夜せっかくご飯の量をセーブしたのに、今日でその努力も台無しになっちゃった。
でもこんな日もあるさっ♪明日からまた頑張ればいっか^o^
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


簡単で美味しい豆腐ハンバーグ
まず最初にお知らせです♪




 FMヨコハマをお聞きの皆様にお知らせ 

今回、FMヨコハマの『Tips Town』の番組内、「Curious Various」 というコーナーで、
私(tomimo)のクックパッドレシピが紹介して頂ける事になりました♪

<放送日・時間>
いよいよ明日!!2008年12月11日(木) 15:00~ (7分程度)


どのお料理が紹介されるかは・・・お楽しみ♪
でも、あんなに簡単なレシピで良いのかしら?なんだか申し訳ないような・・・^^;
皆さんガックリしないでね(笑)
でもね、ラジオで紹介して頂けるなんてぇ!とっても嬉しいです♪♪

私は関西在住ですのでFMヨコハマを聞く事は出来ないのですが、
後日放送データを送って頂けるようです♪
どんな風に紹介されるのか、私の他にどんな方のお料理が紹介されるのか、今から楽しみです。
横浜にお住まいの皆様、もし興味があったら聞いてみて下さいね♪




いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

12月9日(火)の晩御飯
Cpicon お肉は一切使いません!!絹豆腐ハンバーグ by CNA
・レタス、トマト
・サツマイモのレモン煮
・鶏そぼろの炊き込みご飯(人参、椎茸、油揚げ、鶏みんち)
・春菊のお味噌汁
・糠漬け(キュウリ、蕪、人参)
DSC05420.jpg

・CNAさんの『お肉は一切使いません!!絹豆腐ハンバーグ』
このレシピは驚きのレシピでした。
お肉を一切使っていないのに、まるでお肉が入っているみたいにコクもあって食感もしっかり♪
玉葱の甘味がコクを出し、パン粉がしっかり全体をまとめているのでしょうね。
お肉は入っていないけど、十分に満足感を得る事ができ、ダイエッターにも嬉しい一品です。
ソースはCpicon 超簡単、美味しい!ハンバーグソース by tomimo
DSC05432.jpg

・鶏そぼろの炊き込みご飯
中途半端に余った鶏ミンチ肉を使って、先日買った南部鉄鍋で炊きました。
熱伝導率が良すぎて、すぐに焦げてしまうんじゃないか?と恐る恐る炊いたので、
少々硬めでしたが、最後に銀杏を散らし、美味しい炊き込みご飯の出来上がりです。
”おこげ”も良い感じに出来て、次回は白米を炊いてみようかな。
鉄鍋を使うと、人間に欠かせない鉄分も一緒に摂取できるので、サプリを飲むよりお手軽ですよ♪
DSC05414.jpg
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


晩御飯と南部鉄鍋♪
突然の嬉しいお届け物^^

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

日曜日の夜、蟹さんと甘海老が届きました。
開けてみてビックリ!こんなに沢山!!本当に有難う♪
DSC05304.jpg

12月7日(日)の晩御飯
・茹で蟹
・ほうれん草の胡麻和え
・椎茸のマヨ焼き
・焼き鮭
・お茶漬け

日曜日はお茶漬けで簡単に済まそうかなぁと考えていたのですが、
突然の嬉しいお届け物を見てニンマリ^o^
DSC05330.jpg

早速蟹さんを頂きました。
今年の冬、先日食べた蟹でもう食べ納めか?と思っていたので、
テンションが上がりました
DSC05318.jpg

この日の〆は鮭茶漬けで♪ほぐした鮭を贅沢にのせてサラサラっと・・・体の芯から温まります。
DSC05338.jpg

12月8日(月)の晩御飯・・・久し振りにスープの日♪
・野菜と鶏肉のトマトソース煮
・クリームチーズ&リンゴジャムのせクラッカー
・リンゴ
DSC05375.jpg

先日カタログギフトでお鍋を注文しました。
ル・クルーゼやストウブが欲しいけど、高くて手が出せません。
今回、派遣会社の何周年記念とかで頂いたカタログギフトで一目惚れしたお鍋・・・

南部鉄鍋です。
南部鉄が好きでフライパンも持っているのですが、すき焼き鍋のかわりに使ったり、
お肉や目玉焼きを焼いても普通のフライパンより美味しく仕上がる気がします。
今回のこのお鍋はちょっと小ぶり。直径16センチぐらいですので、少し小さいかな?と感じたものの、
2人暮らしの我が家には丁度いいかも♪
今日のような煮込み料理にもジャストサイズです。作り過ぎにならないからこれから重宝しそうです。
写真は煮込みが完了した後の写真なので、少々お鍋が汚れていますがご愛嬌ということで・・・
DSC05355.jpg

結構密閉性も高いようで、30分程弱火で蓋をして煮込みましたが、水分の蒸発もほとんどしていない感じ。
野菜やお肉の旨みを逃さず美味しい煮込み料理が出来そうです。
DSC05361.jpg

今日みたいなトマトソースだと黒いお鍋に赤が映えますね♪
本日の具材は、鶏胸肉、ピーマン、玉葱、人参、大根・・・南瓜も入れようと思っていたのに忘れた
DSC05366.jpg

先日作ったジャムとクリームチーズのコラボ。
ジャムの甘酸っぱさと、クリームチーズの濃厚でまろやかな味がたまりません!
DSC05388.jpg
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


神戸ルミナリエと週末の晩御飯♪
ルミナリエ

12月4日~15日まで、神戸ルミナリエが開催されています。

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

ルミナリエは毎年テレビで見るだけで、その場に行って見た事がなかった私・・・
土日は流石に人が多そうなので、金曜日の仕事帰りに行ってきました。

テレビで見るより断然綺麗
ルミナリエ3

ルミナリエ5

帰り際、神戸市役所の24階に登って、上からもルミナリエを楽しみました。
ルミナリエ1

上からの眺めままたひと味違う美しさです。
ルミナリエ2

毎年デザインが変わるようなので、また来年も来ようね♪と夫と寒空の中を帰りました♪

さて、続きまして晩御飯ネタです。
これは木曜日の晩御飯。

・鰻丼
・里芋と人参の煮物
・モロッコインゲンの卵とじ
・糠漬け
Cpicon 鰹節が美味しい♪大根の葉とじゃこのふりかけ by tomimo
・前日の素麺の残りで素麺のお吸い物
鰻丼

・鰹節が美味しい♪大根の葉とじゃこのふりかけ
白いご飯にかけてももちろん美味しいですが、そのままおかずとして食べても美味しいですよ。
大根葉ふりかけ

・里芋と人参の煮物
里芋がねっとり美味しいです♪じっくり煮たので味もよく染み込んで日本の味サイコー♪
ほっこり煮物

土曜日の晩御飯
・カレーライス(鶏ミンチ、人参、玉葱、じゃがいも)
・コールスローサラダ(キャベツ、きゅうり、コーン、ハム)
・らっきょう
・イチゴ
困った時のカレーライス

・カレーライス
この日、本当はカレーの予定じゃなかったんですけどね・・・
変な時間に眠たくなって寝たのが悪かった・・・あと30分でテニスに出かけなくちゃいけなくて、
それなのに晩御飯を作ってなくてね、予定変更で慌ててカレーライスを作ってから出かけました。
もちろん具材は細かく刻んで、ジャガイモはチンしてから使ったので煮込み時間を短縮できましたよ。
テニスの帰りに白身魚のフライ(半額になってた)を買って帰り、ボリュームアップ♪
カレー

・コールスローサラダ
こってりカレーらいすにはピッタリのサラダですね。お口の中がサッパリします。
コールスロー
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


基本は和食!の我が家
普段の我が家は地味飯続き。

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

地味飯を意識し始めて2ヶ月ぐらいになるかな?
特に週末は挫折してしまうものの、無理の無いように続けています。
お肉やお魚を使わない日も、お野菜だけで満足する胃になってきましたよ♪

これはいつだったかな?月曜日ぐらいの晩御飯かな?
・車麩のすき煮
(白菜、人参、えのき、玉葱、白ネギ)
・納豆
・白イカ麹漬け
・ご飯
DSC04790.jpg

・車麩のすき煮
ぐつぐつと美味しそうに煮えていたので、思わず撮った写真♪
ぐつぐつ

車麩に味がよくしみて、お肉が入っていなくても大満足な一品に。
DSC04773.jpg

昨日の晩御飯
・にゅう麺
(大根、人参、玉葱、ほうれん草、油揚げ、えのき)
・蕪と生ハムのサラダ
DSC04949.jpg

・にゅう麺
素麺は2人で1束強使いましたが、麺が少ない分えのき茸(大株)を一緒に茹でて量増ししています。
お出汁はあんかけ風に仕上げて、お味もとっても優しい味に仕上げました。
DSC04964.jpg

・蕪と生ハムのサラダ
薄切りした蕪を塩もみし、生ハムと共に、オリーブ油、塩胡椒、粒マスタード、出汁醤油で味付け。
DSC04931.jpg




 FMヨコハマをお聞きの皆様にお知らせ 

今回、FMヨコハマの『Tips Town』の番組内、「Curious Various」 というコーナーで、
私(tomimo)のクックパッドレシピが紹介して頂ける事になりました♪

<放送日・時間>
2008年12月11日(木) 15:00~ (7分程度)


どのお料理が紹介されるかは・・・お楽しみ♪
でも、あんなに簡単なレシピで良いのかしら?なんだか申し訳ないような・・・^^;
皆さんガックリしないでね(笑)
でもね、ラジオで紹介して頂けるなんてぇ!とっても嬉しいです♪♪

私は関西在住ですのでFMヨコハマを聞く事は出来ないのですが、
後日放送データを送って頂けるようです♪
どんな風に紹介されるのか、私の他にどんな方のお料理が紹介されるのか、今から楽しみです。
横浜にお住まいの皆様、もし興味があったら聞いてみて下さいね♪
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


結婚7周年記念日♪
結婚記念日♪

12月2日は結婚記念日でした。

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

結婚してもう7年も経つのかぁ・・・もっと一緒にいる気もするけどね♪
この1年、特に大きな喧嘩もせず変わらず仲良くしてきました。
これからもお互い思いやりを忘れず、どんな時も助け合って頑張っていこうね。

12月2日結婚記念日のディナー♪
・ベビーホタテと海老のソテーパセリソース
・生ハムサラダ
Cpicon 白菜が沢山消費出来る♪白菜のポタージュ by tomimo
Cpicon めちゃウマ!春巻きのピザ♪ by tomimo

いつも横並びで食べる我が家ですが(お行儀悪くてゴメンナサイ!テレビを観ながら食べるので)、
この日は久し振りに向かい合わせにセッティッング。
やはりいつもより会話も進んで楽しい夕食となりました。
結婚記念日

・ベビーホタテと海老のソテーパセリソース
お肉やお魚、どちらにもピッタリのパセリソース大好きです♪
海老とホタテのパセリソース

・白菜のポタージュ
冬限定で時々登場するこのレシピ、白菜が一気に消費できるから嬉しいね。
もちろんお味も美味ですよ♪
白菜ポタージュ

・めちゃウマ!春巻きのピザ♪
あと1品欲しいなぁと冷蔵庫とにらめっこしていたらひらめいた!
これがなかなかのヒットでして、冷凍食品のハンバーグを使ったところがポイントとなっております。
また作っちゃお!
お手軽簡単春巻きピザ

久し振りにワインも飲んで、平日からほろ酔い気分でした・・・
ワイン

もっともっと美味しい記念日ディナー(外食)は、また今度計画しましょうね、オット♪^o^
Posted by tomimo
comment:3  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


バンズが焼けたよ♪
お家で手作りハンバーガーも良いんじゃない?

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

週末は出来るだけ夫の食べたい物でメニューを決めている我が家、
夫の要望で、先週の日曜日の晩御飯は手作りハンバーガー♪でした。

手作りとなればやはりバンズも手作りに限るね!と、お借りしたレシピは・・・
Cpicon HBで♡バーガーバンズ by ドキンたん

我が家のオーブン、熱の伝導率が悪いようで思うような焼き上がりにならないため、
レシピより温度を10度程高くし、焼成時間も長めに焼きます。
どのパンを焼いても我が家のオーブンでは側面になかなか色がつかないの。
でも、美味しいバンズが焼けました!!
バンズ

で、日曜日の晩御飯。
・手作りハンバーガー
・ポテトフライ
・ブロッコリーと人参のホットサラダ
・ブラウンマッシュルームのポタージュ
・コーラ

ハンバーガにはやっぱりコーラよね!
お茶にする?やっぱりビールにする?と悩んだ挙句、ハンバーガーにはコーラでしょ!という結論に至り、
夫に買ってきてもらいました。
手作りハンバーガー1

・手作りハンバーガー
中身はオーソドックス、手作りハンバーグとレタスにトマト。
ハンバーグは以前作って冷凍しておいた物なので、手軽に出来ちゃいました♪
ベーコンを入れたらもっと美味しかったかも!夫の分にはチーズ入りで。
手作りハンバーガー

・ブラウンマッシュルームのポタージュ
色はイマイチですが、マッシュルームのとても良い香りがたまらない仕上がりとなっております。
マッシュルームポタージュ

美味しい晩御飯でした♪
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


バレエ発表会♪・・・の続き^^
近所のお爺ちゃんが、自分で作ったお米やお野菜を路上で売られているのですが、
丁度お米がきれそうだった我が家・・・いつもはネットでお米を買っていたのだけど、
先日初めて地元のお米を買ってみました。

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

『ヒノヒカリ』という品種で、10キロ2900円とめっちゃ安い!
しかも精米したてで、生産者の顔が見えるというのも嬉しいところ。
お爺ちゃん、たぶん80歳は超えていると思われるが、見たからに農業一筋って感じで
黒光りした肌が印象的でした。
このお米を食べたら私も長生きできるかなぁなんて感じてしまう(笑)

このお米がめちゃくちゃ美味しくて!
我が家はいつも毎食1合ずつ炊いて、余ったら冷凍してお弁当のご飯にまわしていますが、
この日は二人とも珍しくご飯をおかわりして、1合があっという間に無くなったもんね!
我が家のお米はお爺ちゃんの作ったお米に決まり!となりました。

土曜日の晩御飯
・サンマの塩焼き
・大根おろし
・ジョニー豆腐
・白菜とベーコン、油揚げの煮物
・白イカ麹漬け
・えのきと若芽のお汁
・ご飯

大根もお爺ちゃんの所から買ったもの。みずみずしくて甘~くって、
これは一本まるごと大根おろしにして終了だな^^
サンマ定食

・白イカ麹漬け
小さい頃からよく食べていました。アツアツの白ご飯にのっけるとご飯が何杯でもいけちゃうもんね♪
日本酒にも合いますよ。
白いか麹漬け




先日、姪っ子のバレエ発表会をご紹介しましたが、
ブログに載せたよぉ~♪って連絡したところ、もの凄く気に入ってくれたみたい

そんな姪っ子から本日リクエストを頂きまして、載せて欲しい写真があるって事で
早速メールで送られてきました
これからお風呂に入るから、見るのが9時ぐらいになっちゃうかもしれないけど、
それまでに載せてねって事でしたので・・・・って、9時までにぃ~
分かった!頑張るわ!!・・・ってそうこうしているうちに、もう9時過ぎちゃったし!
もうすぐ催促の電話がかかってくるかも?(笑)頑張れ私

今回は5パターンの踊りを踊りましたが、よくこんなに覚えたなぁ・・・子供の頭は柔らかい
DSCF0235.jpg

これは一番最初のプロローブの時の踊りかな。右が姪っ子です。
隣のお友達は姪っ子より1つ年下ですが、バレエ暦は長く、みせる演技をします!
これから姪っ子も追い付け追い越せで頑張れぇ
DSCF0206.jpg

これはソロで踊ったドン・キホーテの衣装♪
ステージに立つと、ステージの雰囲気や照明で更に素敵に変身します
思わず『綺麗~』と言ってしまうほど、情熱的で大人っぽい衣装でした。
小学生の姪っ子が、妙に大人びて見え、踊りも見入ってしまいました。素敵でした!
踊っている時の写真が無いのが残念!
DSCF0272.jpg

次回の発表会は、姪っ子の専属カメラマンとして行かなければ(笑)

ひえぇ~っ、9時半になっちゃった。。。良い子は寝る時間ですね
姪っ子、お待たせぇ~
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


| HOME |
