スポンサーサイト
Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
*乾燥わかめのパリパリかき揚げ*
今朝はとっても良いお天気でした♪
気持ちよく洗濯し、ベランダに干して出勤したのですが・・・・・・
3時前だったでしょうか?突然の大雨(/|||| ̄▽ ̄)/
案の定家に帰ったら洗濯物が乾くどころか、水が滴っていました。悲しいぃ~

今日の晩御飯
・てんきちの母ちゃんの*乾燥わかめのパリパリかき揚げ*
・ブロッコリーのピーナッツ和え
・冷奴キムチのせ
・キュウリと塩昆布の即席漬け物
・野菜たっぷりのお汁(ニラ、もやし、しめじ)
・十五穀米入り玄米

今日は野菜中心の食事です。
野菜の他に、かき揚げに竹輪が一人当たり1/2本、キムチに一粒だけタコが入っているのみ。
ブロッコリーのピーナッツ和えは、どうしてもピーナッツがブロッコリーに絡まない。
だから最後は手で揉むように馴染ませました。
ナムルでも、白和えでも、最後は手で混ぜて馴染ませるのが一番美味しいと思っている私です。
今日はお野菜中心だけど、かなりお腹一杯。食べ過ぎですねf(^^;)
20060530204652.jpg


てんきちの母ちゃんの*乾燥わかめのパリパリかき揚げ*
このレシピはお気に入りで何度となく作っています。
今日は今までで一番上手く揚がったよ!パリパリッとワカメの旨みもたっぷりです。
20060530204639.jpg


冷奴にキムチをのせてみました。
冷奴自体にあまり工夫をしない傾向にある私なのですが、こういう食べ方も美味しいねぇ。
みなさんは色々アレンジされてるんだろうなー。
20060530204704.jpg


ブログランキングに参加しています♪ → 

コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
スポンサーサイト
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


comment
こんにちは。お久しぶりにおじゃましています。主人の両親のおもてなし、おかげさまで無事に乗り切り??ました。
お豆腐シュウマイを作りましたよ。主人の実家は奈良で、お母さんは梅の花のことを知っていて、喜んで食べてくれました。成形も手伝ってもらっちゃいました。やわらかくて大変でしたが、なんとか。奇麗だしとても美味しかったです。

で、次の日のランチはピラフとかぼちゃのスープ!まねっこ・・・です。こちらもおいしくできました。盛り付け等々いろいろ参考にさせていただきました。ありがとうございました。

そうそう、先日家族で横浜にお買い物にいったんです。そしたら、梅の花がありました~。けっこう大きな建物で、新しくできた感じでした。へぇ~こっち〔私は神奈川県藤沢市に住んでいます〕にもあるんだ~と家に帰ったら、たまたまTVで梅の花のCMをみて、またまたへぇ~でした。
今度是非行ってみようと思います。
2006/06/01 13:46 | URL | edit posted by momo
☆momoさん
おもてなし大成功で、義父母さんも喜んで帰られたようでよかったですね!
そして豆腐しゅうまい作ってくれて有難う!
成形大変だったでしょ~

梅の花のお店、全国各地に色々ありますよ。
今度は本場の豆腐しゅうまい食べてみて下さいね。
だいたいのコースに付いていますよ。
・・・やはり本物にはかないません。
私も最近ご無沙汰しちゃっているから、本場の豆腐しゅうまいの味を忘れてきちゃって。
レシピも、こんな感じだったような?で作っているのでオリジナルですがね。
あー食べたいなぁ。梅の花の豆腐しゅうまい♪
2006/06/01 20:55 | URL | edit posted by tomimo
comment posting














 

