Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
大山おこわと、ねまがりたけとか、○○しただけの晩御飯
20060604215141.jpg


コンバンハー!
金曜日の仕事帰りに旦那の会社の同僚とテニスをし、9時に終わってご飯食べて、
それから鳥取に帰省しておりました(´゚A゚`)
さすがに疲れた・・・実家に着いたの午前1時!
土曜日は国立公園大山の山開きがあり、それ目的で帰省してきましたぞっ。
日曜日、今日から夏山登山が出来るらしく、イベント、そして登山を少々楽しんできました。
何年ぶりの登山でしょう??中学校以来だから、う~ん、計算できませんf(^^;)
上の写真は登山中に撮った新緑の写真。とっても綺麗でしたよ。
・・・あっ、登山は2合目で断念。また体力作りして再挑戦します。
明日は仕事だし、支障があったら社会人としてどうかと思いましたので途中で断念しました(言い訳ヾ(°∇°*) )

そして・・・いきなりアクセス数が増えていたのでビックリしていたのですが、
『母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記』のてんきちの母ちゃんが
『名無しバトン』を回してくれたからみたいです。
一日のアクセス数が普段の10倍にもなっていました。すごーーーい!!!
てんきちの母ちゃん恐るべし(((p(≧□≦)q)))
また時間のある時にやってみるねぇ。

今日の晩御飯
・大山おこわ(チンして温めただけぇ)
・ねまがりたけ(茹でただけぇ)・・・マヨネーズで
・クリームコロッケ(揚げただけぇ)
・野菜(キュウリ、人参)(切っただけぇ)
・澄まし汁(豆腐、ワカメ)(唯一作った)
20060604214050.jpg


大山おこわ
山開きのイベントで売られていた、鳥取県大山町の名物おこわです。
ちょっと甘めで美味しいです。昔からの大好物。。。
亡くなった伯父さんがよく作ってくれました。
でもやっぱり慣れ親しんだ味、伯父さんの手作りが一番美味しかったなぁ。
20060604214103.jpg


これもイベントで売られていた『ねまがりたけ』というもの。
皮付きのまま熱湯で3分ぐらい茹でて、皮をむいて食べます。
皮を剥くと更にスリムになってしまう筍ですが、普通の筍とは違う味わいの
これまた私の好物であります。久し振りに食べたぁ~!
湯がく前↓
20060604214130.jpg


中身はこんな感じ。とっても綺麗な翡翠色♪
20060604214117.jpg


~おまけ~
ミツバチもご飯食べてました\(^ ^)/(虫嫌いの方へ・・ドアップでゴメンなさい)
hachi.jpg


てんきちの母ちゃんのお陰でランキングもドドーーンと上がってました。
Thank you♪

ブログランキングに参加しています♪ → 

コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:10  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


comment
はじめまして。
てんきちの母ちゃんさんのブログからお邪魔したうちの1人です(笑
tomimoさんのお料理もホントに美味しそう!
写真の撮り方も上手だし、テーブルウェア&セッティングもどれもこれもステキです♪
お仕事しながらとは思えないお料理の数々。
ぜひとも見習いたいです。
早速お気に入り登録してしまいました^^;
これからも美味しそうなお料理にため息つきに来ま~す♪♪
2006/06/04 23:04 | URL | edit posted by よっちゃん
☆よっちゃんさん
いらっしゃいませぇ\(^ ^)/
人から美味しそうと言ってもらえるのは本当に嬉しい事です♪有難うございます。
盛り付け等は色々なブロガーさんのブログを参考にさせていただいて頑張っていますよ。
ブログを始めてから目で見て食べるって事を覚えたかなっ。
でもまだまだ盛り付けは苦手です。これかも勉強しなくちゃね!
また良かったら遊びに来てください。
2006/06/04 23:27 | URL | edit posted by tomimo
tomimoさん、はじめまして!
よっちゃんさんと同じく、私もてんきちの母ちゃんさんのブログからの流れ者です^^;
ほんと、皆さんセンス良く食卓をセッティングされてますね~。私も見習いたいと思ってる今日この頃です。
先ずはランチョンマットを敷くところから始めたいと思いますぅ(><)
早速、お気に入り登録させていただいたので、又ちょくちょく遊びに来させていただきますね^^
2006/06/05 00:10 | URL | edit posted by スガシカコ
こんばんは~!
新緑もねまがりたけの緑もキレイですねー。おかえりなさーい。
おこわも美味しそうです^^
オナカへってきたよぉ・・・。寝よ寝よっ。
2006/06/05 01:42 | URL | edit posted by smile
はじめまして☆
私もてんきちの母ちゃんさんのブログからお邪魔しましたヽ(。´▽`。)ノ

そして鳥取大山の文字に(◎o◎)ドキッ
tomimoさんは鳥取出身!?
実はわたくし、鳥取生まれ鳥取育ち(今も(^^;)です。
思わずコメントカキコしちゃいました(^o^)

料理もとってもおいしそうだし、写真の撮り方もとってもステキですねヽ(*´∀`)ノ

参考までにデジカメは何をお使いなのかしら・・・
2006/06/05 10:09 | URL | edit posted by ほんわか
☆スガシカコさん
初めまして!
毎日の食卓、ランチョマットを敷くだけでもぐーんと見栄えが変わってきますよ。
色んなバリエーションを揃えて毎日変えるのも楽しいかも。
・・・私はそんなに種類を持ってないから、そろそろ新しいの欲しいなぁ。
また遊びに来て下さいね!

☆smileさん
ただいま~!
あれあれ、smileさん遅くまで起きてるのねぇ。
私はその頃、夢の中だよぉ。
そんな時間に料理ブログを見たら、何見てもお腹減ってきそう(*^-^*)
今夜はスープの日で夜はお腹減るから、ブログ巡りも早い時間に済ませなければ・・・
私も寝よっ、寝よっ(^ ^)

☆ほんわかさん
いらっしゃいませ。
ほんわかさん、産まれも育ちも鳥取なんですね!
私は結婚して兵庫県に移り住みましたが、産まれも育ちも鳥取です!!!(鳥取の真中あたり出身です。)
何だか同郷なので嬉しいですねぇ。

私の使っているカメラはサンヨーのXacti
 S4とかいうやつです。
電気店のオープンの日に安値で買ったものなので、特にココが良い!と思って買ったわけでもないのですが、それなりに使いこなせるようになったので重宝していますよ。
また遊びに来て下さいね!

2006/06/05 21:10 | URL | edit posted by tomimo
はじめまして!
私もてんきちの母ちゃんさんのところからとんできました!(2ヶ月くらい前ですが)
お料理お上手ですね!盛りつけ方もきれいだし!
先週、豆腐しゅうまいを作りましたよ!ちょっと不格好でしたけど、おいしくいただきました!
鳥取県の真ん中あたりのご出身なんですね?私の実家も真ん中あたりの市なんです。私は県庁所在地に住んでます。
なんだか嬉しくて書き込んじゃいました!
2006/06/06 11:49 | URL | edit posted by ごんた
☆ごんたさん
初めまして!
豆腐しゅうまい作ってくださったんですね!どうも有難うございます。
お口に合ったかしら♪
わー、私も真中あたりの市に実家があり、結婚するまでずっとそこに住んでました!!
鳥取の方とブログを通じて話す事はなかなか無いので私も嬉しいです♪
また遊びに来て下さいね\(^ ^)/
2006/06/06 21:07 | URL | edit posted by tomimo
はじめまして、こんばんわ。
ブログ村から、おじゃましました

お料理、とても体に良さそうなものばかりですね。
お写真もすごくきれいで***

小さいタケノコみたいのは、ねがまりタケというんですか?
うちも、先日、父からもらい、マヨネーズでいただきました。
私もブログに載せようと思い(まだ、載せてませんが)、父に聞いたら、「姫タケ?やないか?」って。
名前は、なんでもいいんですが、美味しいですね!

もみじの写真すごくきれいで、癒されました。

また、おじゃまします。
2006/06/08 20:23 | URL | edit posted by チコリママ
☆チコリママさん
初めまして!
ねまがりたけ・・・実は私もブログに載せる前にネットで名前を探しました。
販売しているおじさんが『ねまがりたけ』と言っていたのだけど、
私は『はちく』と言っていたような。『姫タケ』という言い方も聞きますねぇ。
今の時期だけのご馳走ですよね。旬の味は美味しい!!
あっ、もみじの写真、我ながら良く撮れてるなぁって感心してました(*^-^*)
また遊びに来てくださいね。
2006/06/08 21:31 | URL | edit posted by tomimo
comment posting














 

