Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
マグロキムチ丼
今日の晩御飯
・『ご飯がススム♪マグロキムチ丼』
・蒸し野菜(ジャガイモ、ブロッコリー、人参)豆腐ソースで
・トマトのマリネ
・昨日の残り物のゴーヤとツナのサラダ
・湯葉のお吸い物(水菜)
・今日のお料理には合わないけど赤ワイン(飲みたかったのでぇ)
20060625214303.jpg


ご飯がススム♪マグロキムチ丼
旦那が学生の頃によく作って食べていたそうです。
久し振りに食べたーい!と言われたので、旦那に教わりながら作りました。
あっ、マグロ、キムチ、胡麻油を混ぜただけなんですけどね(o^^o)アハハ
20060625214319.jpg


蒸し野菜
あっさりとした物が食べたかったので、シンプル~に蒸し野菜を作りました。
20060625214334.jpg


豆腐、練りゴマ、塩、醤油で作った豆腐ソースで頂きました。
でも旦那には不評(/|||| ̄▽ ̄)/
確かにジャガイモには合わなかった・・・認めます。はいっ。
ちょっとパンチが足りなかったんだなぁ・・・
でもお野菜そのものの甘さがとても美味しい一品でした。
20060625214553.jpg


ブログランキングに参加しています♪ → 

コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:6  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


comment
tomimoさん
いつも素敵な食卓ですね。
このキムチマグロ丼、好みかも~・・
うちの娘は、まぐろとキムチは大好物なんです。
今度、作ってみます。

このセイロ、すごくかわいいですね!
このまま蒸すんですか?
一人分ずつできて、すごくいいですね。
シュウマイなんかも取り合いにならなくていいかも・・・!
2006/06/25 22:22 | URL | edit posted by mie
☆mieさん
キムチマグロ丼、あっさりめのキムチを買ってしまい、味にパンチが足らず焦りましたよ。
冷蔵庫を見たら、以前買ったキムチがあったので混ぜたら味も良くなって安心しました・・・
ご飯にのせても、そのまま食べても美味しい一品です。

この蒸篭、なかなか使う事がないのですが100金で買ったものですよ!
以前、これでシュウマイも作りました!
蒸篭に入れるとそれなりの料理に見えるから不思議^o^
2006/06/25 23:04 | URL | edit posted by tomimo
キムチマグロ丼、目からウロコです!
いつもマグロはやまかけ風にしちゃうだけで、
キムチと混ぜるなんて思いつきませんでした☆
せいろも、シューマイ以外にお野菜に使ってもいいんですね~
ホント、勉強になります(*^o^*)
2006/06/25 23:13 | URL | edit posted by cyaco
いつもながら、とてもおいしそうですね・・。
だんな様、しあわせ~。
マグロとキムチ!一度試してみます。

キムチとごま油とゴマが豆腐にかかったのを、以前どこかで食べたのを思い出しました。
キムチ好きにはたまりません。
また、あそびにきま~す。
2006/06/26 09:25 | URL | edit posted by まめぞぅママ
キムチマグロ丼美味しそう~。
ハマっちゃいそうな予感がする一品ですね~^^
豆腐のソース。興味津々です。
セイロで蒸すのもいいアイデアですね~。お野菜の甘みが引き立ちそうですね。
_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・
2006/06/26 11:10 | URL | edit posted by モモネエ
☆cyacoさん
私もマグロの山かけ丼にしようと思ってたんですけどね・・・
旦那がアイデアくれました\(^ ^)/
旦那の思い出の味らしいので昨夜は喜んでましたよ。

蒸篭ってなかなか使う機会がないので、もっと活用したいと思っているところです。
蒸し料理って美味しいもんねぇ♪

☆まめぞうママさん
キムチと胡麻油って合いますよね。
豆腐にかけても美味しそう!いつもはただのキムチを豆腐にのせるだけだったけど、今度はそのアイデアやってみます。
また遊びに来てくださいね。

☆モモネエさん
マグロは味が淡白なので、キムチは和風キムチではなく、味がしっかりついたキムチが合うと思います。
豆腐ソースは・・・うむむ、自分でも50点ぐらいでした(´゜A゚`)
豆腐ではないけど、今回はカッテージチーズと練りゴマを混ぜたソースのアレンジ版だったんですが、後者の方が断然好きだなぁ。
今度はそれでチャレンジしようかな。
2006/06/26 20:34 | URL | edit posted by tomimo
comment posting














 

