スポンサーサイト
Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
天の川流れる♪七夕素麺と天麩羅
今日は七夕ですね♪
関西では生憎の天気で天の川を見る事は出来なさそうです・・・
織姫様と彦星様は年に一度のこの日に出会う事が出来たでしょうか?

今日の晩御飯
・天の川流れる♪七夕素麺
・天麩羅(舞茸、ピーマン、ナス、カボチャ、ブロッコリー、家で出来た紫
蘇、エビ)
・枝豆(生協で買った朝もぎ枝豆とかいうやつ。コレ美味しい~!)
・フルーツポンチ(メロン、さくらんぼ、キュウイ、サイダー)

天麩羅の盛り付けって苦手だぁー。
もうちょっと高さを出して盛り付けしたかったんだけど、結局無造作に盛り付けた天麩羅に(´゚A゚`)
20060707205547.jpg


天の川流れる♪七夕素麺
天の川を表現してみましたよ。
何を使って表現しようか?とか仕事中に色々考えてました(^ ^)

何気なく食卓に座る旦那・・・普通に食べ始める旦那・・・
今日の食卓は何か違うことない?と問う私・・・
天麩羅美味しそうやでぇ(^ ^)・・・ちがーーう!
葉っぱ(紅葉の葉)が邪魔だなぁとか?・・・答えになってないしぃ
今日は何の日?という問いかけでやっと今日が七夕だとわかる旦那。
しかももうその時には、私が一生懸命考えて作った七夕素麺も
見事無惨に崩れていた(/|||| ̄▽ ̄)/

という事で、天の川流れる♪七夕素麺はコレ↓
天の川は自家製キュウリをピーラーでスライス。
人参を薄く切ってからハサミで☆型に切り、薄焼き卵で☆の流れるさまを表現。
意味はないけど、庭の紅葉も浮かべてみました\(^ ^)/
20060707205532.jpg


フルーツポンチ
頂き物のメロン、家にあったキュウイとさくらんぼにサイダーを入れただけ。
初めて作ったんだけど、果物を丸くくり貫く道具が初めて役に立ちました。
でも上手くまん丸にはくり貫けなかった。
味は。。。フルーツ食べると口の中で炭酸のシュワシュワ感があって
ちょっと不思議ちゃん的食べ物でした。無論、美味しかったですよ。
ponnchi.jpg


一生懸命考えた七夕素麺に気が付いて貰えなかった可哀想な私にクリックお願いします↓

ブログランキングに参加しています♪ → 

コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
スポンサーサイト
Posted by tomimo
comment:11  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


comment
tomimoさん、こんばんは☆
スゴイよー。かわいいよぉ~^^
天ぷらも美味しそうに盛り付けられてますよ。
でも何と言っても七夕素麺、ステキ!!よく思いついたね^^
私もマネっこしたいけど、七夕関係なしメニューだ。。。(あ、ゴハンまだなの^^ヾ今日も遅そうだわ・・)
だんな様、オナカがすき過ぎてたんだよ!・・・そう思おう^。^;

2006/07/07 21:33 | URL | edit posted by smile
☆smileさん
毎晩旦那様の帰宅を待って食事してるの?偉いねぇ!!
私は普段は先に食べちゃうf(^^;)
たまに早い帰宅の時や、週末は一緒にたべるけどね。
七夕素麺は簡単だったけど、我ながら上手くできたかな?と。

旦那へのフォロー有難う。旦那が喜ぶわ。救われる~って(*^-^*)

2006/07/07 21:38 | URL | edit posted by tomimo
七夕
こんばんわ。

七夕そうめんステキですね。
天の川が夏らしいキュウリで表現されて、流れ星まで♪

私も七夕を料理で表現したかったのですが、何も浮かびませんでした。
何の関係もない「ビーフシチュー」になりました。
お仕事中も、お料理の事を考えて、すごい!
お料理のさりげない心遣いを、男の人にも気
づいて欲しいですねi-228
2006/07/07 21:41 | URL | edit posted by チコリママ
グチ
‘飲んで帰る’って連絡あり。
今週はこのパターン&お泊まり出張でひとりご飯が続いております・・・v-41

2006/07/07 21:59 | URL | edit posted by smile
ちょっとご無沙汰してる間に
また可愛いテンプレに変わりましたね~♪

七夕素麺、すっごく素敵☆
旦那さんったら気付かないなんて・・・
そういう所に無関心だとちょっと切ないよね。
うちもしょっちゅうそう言う事あるよ(ノ_<。)

天麩羅の盛り付けもとっても素敵だよ~
まるでどこかのお座敷でお食事してるような雰囲気漂ってる!
やっぱりtomimoさんのお料理はいつ見ても素敵(人´∀`)
色々と見習いたい部分がいっぱいです!
2006/07/07 23:35 | URL | edit posted by あんず
tomimoさんおはよう♪
凄い演出ね(^o^)
おそうめんを天の川に見立てたのね(゚-゚)

美味しそうなんでそうめん食べたくなっちゃいました♪

リニューアルして明るくなったね
ぽちっとな凸
2006/07/08 09:30 | URL | edit posted by ikkimusume
こんばんはー
お素麺の盛り付け、素敵ー(*^□^*♪)
すっごいアイデアですね。
急に暑くなったのでバテ気味でしたが
涼しげな食卓に、ホッとした気分です。
2006/07/08 19:44 | URL | edit posted by cyaco
☆チコリママさん
旦那には気が付いてもらえなかったので、そう言って貰えると報われます。
コレ,うちの定番にしちゃいます。
・・・そしたらそのうち旦那も気付いてくれるでしょ。(o^^o)

☆smileさん
昨夜は一人晩御飯で寂しかったでしょ。
お休みの日にはその代償として?!美味しい物食べに連れて行ってもらったらぁ\(^ ^)/

☆あんずさん
こちらこそご無沙汰してしまってゴメンなサーい。
でも毎日覗きに行ってますよ!
お腹大きくなったねーもうすぐ赤ちゃん産まれますね。
元気な赤ちゃん産んでくださいね。お体お大事に!

☆ikkimusumeさん
テンプレート色々と悩んでこれに決めたけど、
私のブログは写真が大きいから、初めてテンプレートのカスタマイズをしましたぞ。
なので右側が少々乱れてますが・・・気にしない、気にしない。

☆cyacoさん
素麺は夏にかかせないですよね。
ウチもこれからの季節、頻繁に食卓に現れそう。
食欲の無い時は特にこういうものが食べたくなりますね。
でも私夏バテしらずf(^^;)


2006/07/08 22:23 | URL | edit posted by tomimo
はじめまして・・・Miyuちゃんのところから遊びに来ました。写真が綺麗で私は小さく小さくなりそうです。料理には結構自信があるんだけど歳のせいか、もともとかセンスにかけるんだよねぇ~(´・ω・`´・ω・`´・ω・`)
若い人のセンスを見習わせ手もらいますね。
七夕そうめん、言われなきゃ気づかない私です。笑ってください~~
2006/07/08 23:22 | URL | edit posted by paa_ms
はじめまして。失礼致します。
はじめまして。こうじょうコム管理人のみつと申します。コメント欄にすみません(^^;)。
料理・レシピについて書かれているのを読んで書き込みさせていただきました(^^)。
今、多くのブロガーの皆さんと協力してブログのリンクサイト「こうじょうコム」(http://kojo-com.main.jp)を運営しているのですが、もしよろしければリンクさせていただけないでしょうか?
会社ではなく皆さんとの協力で運営しているサイトなので、比較的アットホームな雰囲気になっています。
ブログ紹介にも力を入れています。ブログ生活のプラスαとして是非ご活用ください。
お友達をお誘い頂いても構いませんので、是非ご一緒にご参加ください(^^)。
もしよろしければ下記項目をリンク登録フォームにお願い致します。

お名前:
タイトル:
ブログのURL:
希望ジャンル(5個まで):
紹介文(50字程度):

ジャンル分けや紹介文の作成が面倒な場合は「リンクフリー」とだけ書いていただければこちらで振り分け等させて頂きます。
もし迷惑と感じさせてしまいましたら大変申し訳ありませんでしたm( _ _ ;)m。
2006/07/09 13:16 | URL | edit posted by みつ
☆paa_msさん
初めまして!ブログやHP拝見させていただきましたよ^^
レシピは写真付きで分かり易く、見てるだけでもヨダレがぁ~
ポテトサラダ、ジャガイモも卵も全部一緒に茹でちゃう技なんか、ちょっと真似っこさせていただこっと。

天の川演出の素麺、やっぱり分かりませんでしたか(笑)
もっと派手派手しい演習しないと無理かなぁ。
来年はバージョンアップ目指して頑張ります。

また遊びに来てくださいね。
2006/07/09 23:48 | URL | edit posted by tomimo
comment posting














 

