Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
少し早めの帰省と帰省時の晩御飯
ただいま~\(^ ^)/
今年のお盆は予定があり帰省できないので、この三連休は少し早めのお盆休み気分で帰省してきました。
土曜日以外、天気は生憎の雨でしたが、大半を家族と一緒に過ごし、体も休める事が出来たし
良いお休みになりました♪

土曜日の晩御飯
・てんきちの母ちゃんの『*肉巻き蓮根のカレー照り焼き*』
・ハタハタの唐揚げ
・ほうれん草の胡麻和え
・畑で取れたてナスで焼きナス
・畑で取れたての枝豆
・畑で取れたキュウリを使って、キュウリのビール漬け
・コショウ(甘長唐辛子のような味でピーマンみたいな形の)の炊いたん
・お麩のお味噌汁
20060717212856.jpg


てんきちの母ちゃんの『*肉巻き蓮根のカレー照り焼き*』
実家には姪っ子、甥っ子もいるので、晩御飯は子供達がちゃんと食べてくれるかが勝負なんです!
味見はいつも甥っ子にしてもらうのですが、それで『うめぇ~!』という言葉が聞けたらYES!って感じ\(^ ^)/
無論、2人ともバクバクと食べてくれました。母ちゃん様様ですぅ~。
20060717212910.jpg


日曜日、天気は朝から雨でしたが家から車で30分ぐらいの所にある『大山滝』に行き、
カレーライスを作って食べました。
さすがに誰も居ないだろう・・・と思って行きましたが、山に登る人、キャンプしている人など、
ちょこちょこと私達以外にも訪れている人はいましたよ。

ご飯はもちろん飯盒で炊きます。
炊きます・・・と偉そうに言っていますが、飯盒炊爨はウチの父親の仕事。
いつも絶妙な炊き加減で炊いてくれるんです。
20060717211656.jpg


今回は8人分だったので、お鍋一杯の野菜とお肉♪
これだけ人数が多いと、キャンプ用のホワイトガソリンでは時間がかかりすぎてお腹ペコリ(^ ^)
薪でも良かったのですが、煙がモクモクと出ていたので煙臭いカレーライスになりそうだったので断念。
この後、ガスコンロに代えて作り直しました。
20060717211642.jpg


出来上がり~!
20060717211712.jpg


お皿に並べていただきまーす♪
メチャクチャ沢山出来たのですが、とっても美味しかったのでおかわり続出!
綺麗になくなりましたよ。盛り付けが汚いのは気にしない、気にしない(^^;)
20060717211725.jpg


~おまけ~
今年お初のスイカ食べました~!(えっ?遅いですか??)
だってね、私の常識として、スイカは買う物じゃないんですよ。頂く物なんで
すよ。
他には、巨峰、マスカット、梨、メロンもかな。
予想通り、実家には頂き物のスイカが2玉も!!
いつも思うけど田舎の特権ですねぇ\(^ ^)/
甘くて美味しかった!
20060717213756.jpg


帰省時のお土産は、兵庫県三田市の『エス・コヤマ』マカロンとキャラメル
20060717212839.jpg


長々と読んでくれて有難う☆今回の帰省報告は以上です♪

また今週からも応援宜しくお願いします↓↓

ブログランキングに参加しています♪ → 

コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:3  
[おでかけ

thema:ばんごはん - genre:グルメ


comment
おかえりなさい♪
飯盒にカレーe-431にスイカe-238に楽しそうすぎます(*´∀`*)
土曜のごはんの“畑取れたて”シリーズe-437も良いですねーe-420
うちに野菜の鉢植えe-436はあっても畑は無いので羨ましいです。:+.(*′∀`Pq).+:。
2006/07/18 02:41 | URL | edit posted by にゃんこ
カレーって大量に炊くと超うまなんですよね!
このキャラメルって1粒200円とかするヤツですか~?
2006/07/18 13:04 | URL | edit posted by miyu
☆にゃんこさん
ウチの畑といっても、庭のほんの片隅にあるぐらいですよ。
だけど自分で作って食べる野菜はサイコーです♪

☆miyuさん
このキャラメルは8個入りで735円みたいです。
でも一粒100円弱。よくよく考えてみると結構お高いけど、見た目に負けてついつい買ってしまいました。
一粒も結構大きめです。
2006/07/18 23:14 | URL | edit posted by tomimo
comment posting














 

