スポンサーサイト
Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
2種類のオムライス
先日『きになるオセロ』で作っていたオムライスがとっても美味しそうでした!
我が家では、オムライスといえば丼物に続きウチのメニューには無いのか?
ってぐらい食卓に上がる機会はかなり少ないです。
結婚して5年目になりますが、作った記憶が・・・・無い。いえ、1回ぐらいはあるかな??
とにかく久し振りに作りましたよ。
最後に卵にかけたケチャップは、地元鳥取県の”東伯郡湯梨浜町女性会”が作られたもの。
道の駅とかでも売ってるけど、トマトの時期にしか出回らないはず?!
ソースタイプなので、こういうお料理にはピッタリです。しかも味も抜群に美味しい♪
私はオーソドックスなオムライスが好きなのでコレ↓
20060722210125.jpg


旦那にはとろ~り半熟卵のオムライス。
20060722210139.jpg


ブログランキングに参加しています♪ → 

コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
スポンサーサイト
Posted by tomimo
comment:5  
[休日のランチ

thema:Lunch♪ - genre:グルメ


comment
tomimoさんオムライス作るの上手だね~
私は下手くそなんです。半熟なんか絶対無理。コツを教えてくださ~い!
2006/07/22 21:30 | URL | edit posted by miyu
☆miyuさん
今回は、とろ~り半熟卵のオムライスを簡単に作る方法をテレビでやっていたので真似したの。

今回、火加減は強火でしました。(ココがどうだったか思い出せなかったので)

①卵をフライパンに流しいれたら手早く端からかき混ぜる。(10秒ぐらい?まだまだ半熟すぎるぐらいの半熟です。ここで火を通しすぎると失敗します。)

②①を卵を溶いた元のボールに返し、ボールの中でも手早くぐちゃぐちゃにかきまぜる。

③フライパンの向こう側が低くなるようにフライパンの手前を持ち上げ、低い側に②を入れる。(この時は中火ぐらいで手早くやりました)

④ヘラ等で形を整え、一度手前にひっくり返してオムレツ風に形を整える。手早く仕上げる。
(ここで時間がかかると完全に火が通ってしまうので注意)

⑤高めに盛ったご飯の上に④を静かにのせ、ナイフで切り目を入れてドロッと左右に流れたら成功です。

ご飯を高めに盛る事もポイントのようです。
とにかく手早くさっさと仕上げる。

今日はこれでも火を通しすぎたようです。
卵ちゃん自力でドロッとは左右にならなかった・・・
手で押しました(o^^o)
2006/07/22 23:25 | URL | edit posted by tomimo
tomimoさん、ありがとうございました♪
私にもできるかな?
前に挑戦したオムライスは半熟オムレツをご飯の上にのっけて、包丁で半分に切ってトロ~ッとさせていたけど出来ませんでした。

今度作ってみます!
2006/07/23 09:32 | URL | edit posted by miyu
私も「気になるオセロ」見てました♪
すっごく美味しそうでしたよね~
tomimoさんのオムライスも同じくらい美味しそう(・∀・)
今、出産前で実家に里帰りしているので
義妹が台所を仕切っている手前(苦笑)
思うように食べたいものを作れないのでオムライス作りたいけど作れない。。。
自宅に戻ったら絶対フワフワオムレツ作ってやる~!
2006/07/24 21:49 | URL | edit posted by あんず
☆miyuさん
気が向いたら是非作ってみてねぇ。
私も今度はいつオムライス作るかな?
1年後とか?(笑)

☆あんずさん
臨月に入って毎日ドキドキじゃないですか?
台所に立てないもどかしさ、ありますよね。
でも今はゆっくりとした毎日送ってくださいね。
赤ちゃん産まれたら、今以上に忙しくなるでしょうから今は体を休める時だよぉ。
元気な赤ちゃんが産まれますように♪


2006/07/24 23:51 | URL | edit posted by tomimo
comment posting














 

