Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
土用の丑の日
今夜は全国的にも鰻丼を食べている人がかなりいるでしょうね。
ウチも土用の丑の日にちなんで今夜は鰻です。

今日の晩御飯
・鰻丼
・空心菜と椎茸のシンプルガーリック炒め
・豆腐サラダ
・蜆の赤出汁
・糠漬け
・デザートに先日頂いた赤肉のメロン♪
20060723202844.jpg


今日、スーパーでは鰻がよく目につきました。
今夜のウチの鰻は生協で買ったもの。ちょっと前に買ってたんだけど、
もうすぐ土用の丑の日だし~と思って出し惜しみしていたもの(o^^o)
柔らかくて美味しかったですよー。ご飯の下にも鰻を入れたので、今夜は二段式よ!
20060723202858.jpg


豆腐サラダ
レタス、トマト、豆腐のシンプルサラダ
色合いが綺麗だったからアップにしてみました(*^-^*)
20060723203223.jpg


先日帰省した時に貰ったレノンメロンという赤肉メロン。
試食はこれから。更新し終わったら食べようかな\(^ ^)/
20060723203108.jpg


~おまけ~
本日届きました!富澤商店さんから買ったペストリーボードやら色々。
パンの成形はいつもパンマットでやっていたのですが、私にはちょっと使い憎い。
ずっと欲しかったペストリーボードがキャンペーン中だったので、買っちゃった♪
あと、クープ用に使おうと思ってウィンガーのスナックナイフも購入。
いつもはクープ用カミソリでクープを入れていたけど、ウィンガーのナイフだと
もっとスパッとクープが入る!って聞いたから欲しかったのよね。
他はベーグル作りにかかせないモラセスと、健康に良さそうだったから玄米粉。
また色々パン作りを楽しんじゃいます\(^ ^)/
20060723203337.jpg


ブログランキングに参加しています♪ → 

コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:6  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


comment
w((´゚Д゚`))wウナギだぁ!
いいないいなーe-420
今日覗いたお気に入りブログさんとこの3件くらいウナギ晩御飯でしたe-266
そんなうちは「冷やし中華e-333」でした(´・ω・`)
美味しそうな赤肉メロンまでついちゃってるし‥なんとウラヤマシo(´^`)o
やっぱウナギはごはんe-429の上にのっけるのがおいしーですよねe-465e-418e-415
2006/07/24 01:05 | URL | edit posted by にゃんこ
tomimoさん、こんにちは~。
またまた素敵な食卓ですね!
昨日は土用の丑の日。
なのに私たち夫婦はうなぎが苦手なんです。
エーッ!って思いました!?
みんなに何でこんなに美味しいものを食べないんだ!ってよく言われます。
一度だけ挑戦したんですが、ダメでした。
でもあなごは大好きなんですよ~。

tomimoさんが買い物したボード私も欲しい!でももう品切れでした。
クオカのものよりずっとずっと可愛いですよね!
確かにパンマットは使いにくいです。
でも代理石もどきも使っていますが、使いにくい・・
私もベーグル作ってみようかな♪
2006/07/24 12:42 | URL | edit posted by miyu
ハジメマシテ~♪
tomimoさん。
ハジメマシテOL2と申します。
何だかとっても美味しそうでお洒落で素敵なblogだったので足跡残させていただきます★
私もパンblogを持っていますが最近湿度と温度が上がってなかなか上手にできなくなりました・・・
こちらにもお邪魔しに来ますね~。
よろしかったらOL2のblogにも遊びにいらしてください。
2006/07/24 16:34 | URL | edit posted by OL2
はじめまして
とてもおいしそうですね!
見ていると色々と試してみたくなりました♪
またお邪魔しに来ます。
2006/07/24 17:18 | URL | edit posted by m*
☆にゃんこさん
昨日は何処を覗いても、鰻、鰻、うなぎー!だったよね。
でもそれぞれ個性もあって、覗いてても面白かったなぁ。

やっぱり鰻と言えばご飯の上にのせて鰻丼が定番だし好きなんだけど、
一度、白焼きも食べてみたいなぁ。と思う今日この頃です。
2006/07/24 23:53 | URL | edit posted by tomimo
☆miyuさん
えー、鰻が苦手なんですかー!
でもウチの母も苦手です。見た目が蛇に似ているからダメだとか・・・
穴子も美味しいですよね。大好きです。煮穴子なんてサイコー!!

ペストリーボード、パンマットより清潔に使えるかなーと思って購入してみました。
私が買ったタイプは、購入時既に残りが4つだったから、
案外早く完売してしまったようですね。
クオカさんとはデザインがちょっと違うんですね。今見比べてみて初めて知りました。
でも見た目、クオカさんの方がボード表面が滑らかそうなので使いやすそうな気も・・・

☆OL2さん
初めまして!
最近は湿度や温度が高くて、水加減間違えるとパン作りも失敗しやすい季節ですよね。
でもこんな時期でも懲りずにパン作りしています(笑)
OL2さんのブログにも、またゆっくりと遊びにいかせて頂きますね!
また気が向いたらこちらにも遊びに来て下さい。

☆m*さん
いらっしゃいませ。
またいつでも遊びに来てくださいね。

2006/07/25 00:04 | URL | edit posted by tomimo
comment posting














 

