スポンサーサイト
Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
金時草の掻き揚げ
一人晩御飯1日目♪

今日旦那はしゃぶしゃぶ食べ放題のお店で、新人さんの歓迎会みたいです。
しゃぶしゃぶ美味しいだろうなー。いいな、いいなー

今日の晩御飯
・カレイの煮付け
・金時草の掻き揚げ(若芽、三つ葉、そして何故か油揚げも入れてみたf(^^;))
・赤皮甘栗カボチャの煮付け
・糠漬けと、きゅうりのビール漬け

今日はちゃんと晩御飯作りましたー^^
金時草、生協で買った物だけど紫と緑色を持つ葉っぱです。
モロヘイヤのように少し粘りがある感じ。葉っぱはモロヘイヤよりも厚くしっかりしています。
掻き揚げにしたら美味しかったですよ。写真がボケたのでアップは無しですが。。。
20060731210629.jpg


赤皮甘栗カボチャの煮付け
その名の通り、皮が赤いカボチャです。こちらも生協で買いました。
昔よく食べたような気が。私にとっては懐かしいカボチャです。
出汁ガラの煮干もちゃんと食べますよぉ~
20060731210711.jpg


カレイの煮付け
『miyuカフェへようこそ♪』のmiyuさんのブログで見た『コチラの記事』
私も間違えてたわぁ~、和食の場合の付け合せの位置。。。
勉強になりましたっ。
20060731210733.jpg


ブログランキングに参加しています♪ → 

コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
スポンサーサイト
Posted by tomimo
comment:3  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


comment
tomimoさん、こんばんは。
一人ご飯でもちゃんと作るtomimoさんは
エライな~♪
私は夏バテ病にかかって休み休みでないと家事ができません。"(/へ\*)"))
暑さとクーラーで体力消耗しちゃってます。
でもtomimoさんのブログを見るのが私の楽しみ(‐^▽^‐)
盛り付けって何年やってもよく分かんない。
レタスとトマトとレモンがあったらどう置くか?
なんて試験があると調理師さんが言ってたけど、覚えていないよー。
あっ、tomimoさん、かき揚げの付け合せの大根おろしちゃんと手前に盛ってる!
私はちゃんとやってるかな?忘れちゃった!
2006/07/31 23:42 | URL | edit posted by miyu
キレーな色のかぼちゃですね~e-418
カレイの煮付けもおいしそう(゚∀゚*)
金時草って初めて聞きましたe-2e-77
けっこう普通に食べられてる葉っぱなのかな(´・ω・`)タベテミターイ
2006/08/01 02:38 | URL | edit posted by にゃんこ
☆miyuさん
掻き揚げの大根卸しの位置、コレ偶然です(o^^o)
私は夏バテしらずなので、この元気を少し分けてあげたい気分です。
でも、確かに私も冷房苦手だわ。体がだるくなっちゃうよね。
まだまだ暑い夏は続くけど、体調崩さないように気を付けてくださいね。

☆にゃんこさん
金時草も赤皮甘栗カボチャも加賀野菜みたいです。
だから普通のスーパーでは見かけないですよぉ。
クセが無くて、美味しい野菜だと思います☆
2006/08/01 21:55 | URL | edit posted by tomimo
comment posting














 

