スポンサーサイト
Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
田舎のお土産色々で晩御飯
だんだんと現実に戻ってきますね。明日から仕事ダー。

田舎から帰ってきた日は、地元の特産品で夕食を食べるのがお決まりの我が家♪
今日もそんな食卓です。

今日の晩御飯
高塚かまぼこ店の『コロッケてんぷら』
ピリッと甘辛な高野豆腐 by kamkam
・岡山県蒜山高原で買った(貰ったんだけどね(^^;))トウモロコシ
・茄子の辛子漬け
・ゴーヤの佃煮
・オクラの酢の物
・板若芽とタラコのオニギリ(ご飯は10穀米入り玄米)
・めかぶのお味噌汁
20060820210421.jpg


kamkamさんの『ピリッと甘辛な高野豆腐』
今日も作りました!病み付きです。
20060820210354.jpg


コロッケてんぷら
七味が入ってピリッとした、”てんぷら”という名のかまぼこです。
関西にも似たような物はよく見かけますが、ぜんぜん味や食感が違うんですねぇ。
地元でしか味わえないかまぼこ。小さい頃から大好物です。
トースターでカリッと表面を焼いて、ビール片手に・・・うま~いっ!
20060820210432.jpg


板わかめ
これも鳥取県の名産品です。
そのままでも、アツアツのご飯にパラパラかけても美味しいです。もちろんオニギリにもね。
板わかめ、コロッケてんぷら共に鳥取県中部のスーパーではどこに行ってもだいたい売っています。
西部や東部はどうだろう??
20060820210338.jpg


茄子のからし漬けとゴーヤの佃煮
子供の頃から大好きでした。某スーパーで売っている物が一番すき!
酒粕が主なので?辛子まみれに見えるこのからし漬けも、そこまで辛くないですよ。
小さい頃は、茄子以外のこの黄色い部分を少しだけ貰って、
ご飯をかき込むように食べるのが自分流でした。
辛いけど美味しい、少し大人になった気がして好んで食べてた一品です。
奥に見えるのはゴーヤの佃煮。
これはご飯のお供にサイコー!また今度レシピをアップしますね。
20060820210406.jpg


ブログランキングに参加しています♪ →   

コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
スポンサーサイト
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


comment
初めまして(*^_^*)
お料理ブログのネットサーフィンしてて、お邪魔しました!!
私は鳥取県人!なので見覚えのある風景や美味しいものが載ってて、書き込みしたくなりました!私は、鳥取県の東部・・鳥取市在住です。みくりやの「板わかめ」も、高塚かまぼこの「コロッケてんぷら」も舌鼓済みですよ~
山陰には、隠れた一品も多いですものね~
「豆腐竹輪」・・ご存知ですか??
これは丸かじりに限るのです。
何だか勢いで書き込みしちゃいました!
お気に入りに入れさせてもらいました~
時々お邪魔しますね~
2006/08/21 21:47 | URL | edit posted by えつこママ
☆えつこママさん
初めまして~\(^ ^)/
私と同じ鳥取県の方なんですね!・・・私は今、兵庫県在住ですが・・・
同じ出身地の方がいらっしゃると嬉しくなってしまいます(o^^o)
特に鳥取県の方とネットで出会う事はなかなか無いので、親近感沸いちゃいますね♪
いつも普通に食べていた物が、地元を離れてみて改めて懐かしく感じ、美味しく感じる今日この頃。
豆腐竹輪ももちろん食べた事ありますよ。
前回帰省した時に買って帰りました!
http://tomimo.blog57.fc2.com/blog-entry-169.html
↑で紹介しています\(^ ^)/
またいつでも遊びに来て下さいね。


2006/08/21 23:15 | URL | edit posted by tomimo
comment posting














 

