スポンサーサイト
Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
黒糖入りライ麦のカンパーニュ
先日に引き続き、ぱぷりこさんの『カンパーニュ』を焼きました。
本当に美味しくて上手く焼けたのでまた食べたくなっちゃって・・・
今日はモルト粉末を入れ、そして三角にクープを入れてみました。
スチーム焼成しようと思っていたのに忘れちゃった(^^;)
さっき焼けたばかりなので、部屋中パンの良い香りが漂っています。
もう少し先日のパンやら買ってきたパンが残っているので、これは明日の夕食に・・・楽しみ♪
20060322215940.jpg


ブログランキングに参加しています♪ →  にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
Posted by tomimo
comment:6  
[手作りパン

thema:手作りパン - genre:グルメ


comment
tomimoさん、こんばんは~☆
香ばしい香りが漂ってきそうです(^w^)
私、カンパーニュは大好きなんですよ~♪
tomimoさんは、発酵かごとか使ってますか?
最近、ちょっと気になってる1品です^^
あとクープの所に何を塗っていますか?
私ったらこの前、何も塗らないで焼いたから、
クープの所だけ焦げちゃいました(笑)おバカな私。。。
2006/03/23 19:40 | URL | edit posted by うずまきねこ
☆うずまきねこさん
こんにちは\(^ ^)/カンパーニュ美味しいよね。私も大好き!
私、丸型の発酵籠を持っていますよ。
だけど粉の分量がイマイチわからず、素敵な模様を出すのが難しいです。
今回このカンパーニュは二回目になるけど、クープの所にはなにも塗ってません。
全体に良い焼き色が付いたところで、上面だけにアルミホイルをかけて焼いています。
私の持っている本にもカンパーニュのクープにはなにも乗せずに焼いているようですねぇ。
スチーム焼成して焼くように書いてあるレシピもあるけど、スチーム焼成した方がパリッと仕上がりますね。
ちなみにウチのオーブンにはスチーム機能が無いし、一段式なのですが、
パイ用の石をターンテーブルに置いて、オーブンの温度が上がったところで熱湯をかけて
蒸気を立ててから天板を入れて焼いていますよ。
2006/03/23 20:40 | URL | edit posted by tomimo
tomimoさんこんばんは~
いつも美味しそうなパンを焼いていますねヾ(@^▽^@)/
私にも作って欲しいですぅ。(^。^/)
私もパリッとしたパンが焼きたいのですが、ガスオーブンじゃないのであきらめていました。でもパイ用の石で蒸気焼成ができると教えてもらったのですがとても不安で…(;¬_¬)
tomimoさんもこの方法で焼いていたのですね!私にもうまくできるかな?
OCNのブログメンテが終了したあとから、なかなかログインできなくて更新できないんです。。もう少し様子みてみようかな~
2006/03/24 22:42 | URL | edit posted by miyu
☆miyuさん

私もガスオーブン欲しいです。だけど置く場所が・・・
石で蒸気を立てる方法、ちょっと無謀かな?と思いつつも思い切って試したところいけるじゃん!(笑)
いつか壊れるんじゃないかってヒヤヒヤもんで使っています。
でも結構な回数試してます(o^^o)
2006/03/25 22:31 | URL | edit posted by tomimo
私もガスオーブン欲しいんだけど、アパートなので無理かな~
今日先生に、パイ石を使った蒸気焼成方法を聞いてみました。
電気オーブンを使っていた頃、これをやって壊したのよ~って。
COOKやブログなでもこの方法でパンを作っている方が多いので私も一度チャレンジしてみようかな♪って思っています。
tomimoさんの今晩のメニューはレストランの食事みたいだよ!
すご~い。私のお嫁さんになって欲しいです。家が近かったら毎日、お箸とお茶碗もってお邪魔するのにな~
2006/03/26 00:48 | URL | edit posted by miyu
☆miyuさん

やっぱり電気オーブンで無理に蒸気を出そうとすると壊れる原因よねf(^^;)
いずれウチのも壊れちゃうのかな?!
パン教室にも一度通ってみたいわぁ。手捏ねって大変そうだけどやってみたいわ。
昨日のテーブルクロスは本当に食卓が華やかになるのよ!
テーブルクロス色々集めたいなぁ。
2006/03/26 21:58 | URL | edit posted by tomimo
comment posting














 

