スポンサーサイト
Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
アァ~嘆きのおもてなし
20060916232350.jpg


庭にあった花達を久し振りに飾ってみました♪

ブログランキングに参加しています♪ →   

今日から私の兄家族が2泊3日で遊びに来てくれました。
今夜は家でゆっくり夕食・・・と思って作ったのですが、
見た目が何だか寂しい食卓だわぁ。色々失敗アリでちょっと不満足。
おもてなし上手になるには、まだ何年もかかりそう。

(失敗その1)
豆腐シュウマイ、いつもはシュウマイの皮を5ミリぐらいに切って
全体にまぶして形を整えるのだけど、時間がなかったので(焦っていたとも言うヾ(°∇°*) )
普通のシュウマイの形で成形したら、見栄えがイマイチ。写真アップに出来な~い

(失敗その2)
家には大きな蒸し器が無い。代用として使った物には大きな穴が6個ぐらい開いていて、
そこに白菜敷いて、シュウマイのせて蒸したんだけど・・・
出来上がったら白菜が穴に落ちて、ついでに(^^;)シュウマイも2個落ちてた。
水シュウマイ?になってた(当然ゴミ箱行き)

(失敗その3)
鰤照りも作ろうと思ってて、何気に昨夜の晩御飯を聞いたら何と!
・・・昨夜は鰤照りだったらしい(/|||| ̄▽ ̄)/かぶるなんてぇ~

(失敗その4)
鰤照りの付け合せに使おうと思ってたピーマン。
まな板の上で綺麗に切られたピーマン。
すっかり使うの忘れていて出来上がってから気がつきました。
ナイロン袋に入れられ、また冷蔵庫に保管されましたヾ(°∇°*) オイオイ

今日の晩御飯
ふんわり♪豆腐しゅうまい by tomimo
・ジャガイモ(インカのめざめ)でアンチョビパセリソース
ブリのバター照り焼き by MMK
・小松菜と油揚げの煮浸し
・湯豆腐(白菜、人参、椎茸、えのき、豆腐)
・水茄子の糠漬け
・ウニ入りイカの塩辛

鰤の照焼きは急遽、smileさんが作られていた鰤のバター照焼きに変更。
唯一、鰤のバター照焼きは上手に出来た。でも時間がなかったので
アップ写真はなしです(((p(≧□≦)q)))今日は全体像だけでお楽しみ下さい。
寂しいねぇ~
20060916232335.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
スポンサーサイト
Posted by tomimo
comment:2  
[おもてなし
comment
いつも通り美味しそうですよ。
おもてなしってしょっちゅうある訳でないから、焦りますよね。
私は、会話を楽しむ余裕がなくなってしまいます。
おもてなしってお料理だけじゃないから、パニクッてしまいます。
もう一日ありますね。
頑張ってください。

2006/09/17 13:52 | URL | edit posted by チコリママ
☆チコリママさん
その通りです!パニクってしまうんですよ!!!
心の余裕なんてなくなります。
やっぱり回数をこなすのみなんでしょうかねぇ?
おもてなし上手になりたいと、毎回人を招く度に思います・・・
2006/09/18 00:33 | URL | edit posted by tomimo
comment posting














 

