Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
おでん三日目♪余ったお出汁は・・・
二日間にわたって食べたおでん♪本当に美味しかったです!

ブログランキングに参加しています →  

せっかく美味しいお出汁が出ているのに、残ったお出汁を捨てるのが勿体なくて・・・

今日の晩御飯
・おでん出汁でキノコうどん(椎茸、えのき、しめじ、ほうれん草、白ネギ)
・ヒジキチーズ入り油揚げのカリカリ焼き
・16穀米で 大葉にんにく醤油(基本おむすび) by 勇気凛りん
20061026202148.jpg


おでん出汁でキノコうどん
おでんのお出汁はこして、そのままでは濃いので水と粉末出汁も少々。
言われなかったら(言われても?)おでん出汁を使ったって分からなかったです。
普通に美味しいうどんに変身しました\(^ ^)/
20061026202159.jpg


ヒジキチーズ入り油揚げのカリカリ焼き
実は油揚げの中に入っているひじきの煮物も、おでんの余り出汁で作りました。
違和感なーし!
友達は”おから”を煮たら美味しいよ!と教えてくれた。
色々活用法があるものだ・・・
中に入れたチーズは、木次プロボローネチーズ

20060924142310.jpg


外はパリッと、中はチーズを入れる事によってまろやかになったひじき煮が
マッチして美味しかったです。
見た目が悪いけど・・・f(^^;)
20061026202123.jpg


勇気凛りんさんの『大葉にんにく醤油(基本おむすび)』
これ、本当に美味しいねぇ~。大葉に付いてる醤油をあまり絞りすぎない様に使うのがポイントかしら?
ニンニクと大葉の風味がたまらないねぇ
20061026202134.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:3  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


comment
こんばんはぁ*
おでんもこれだけ大切に食べてもらえたら幸せですね。
だし汁の活用方がいろいろあるんですね。
もったいないなぁと思いながら、捨てる事が多いです。今度は大事に使ってみます。

大葉ニンニク醤油ホント美味しいですね。
おにぎりの形毎回いい感じですね。
2006/10/26 21:36 | URL | edit posted by チコリママ
こんばんわ!!
 私のブログにお越しいただいて、ほんとに嬉しいですi-237
 これからはイジイジしてないで、コメントしにきてもいいですかi-185

 おでんもすごーくおいしそうで、しかも出汁でうどん!!わぁぁ---!!いいなぁ~~i-221
ひじきにチーズって合うんですね~i-228いいなあi-189
 tomimoさんは、食材にいつも一工夫、二工夫されてますよね!
 そんなところも大好きです~~!
  私キモーーーーーい!!

 
2006/10/27 00:23 | URL | edit posted by ちんみー
☆チコリママさん
おでん出汁、今までは私も捨ててたんです。
でも色々活用法があるんですね。
具材から汁まで無駄なく食べ尽くして、大満足のおでんでした\(^ ^)/
大葉にんにく醤油も継ぎ足し、継ぎ足しで作っていますよ!
オニギリの形・・・・私、手がデカい!!からでしょうか?f(^^;)ポリポリ

☆ちんみーさん
(o^^o)コメント有難う。嬉しいです\(^ ^)/
Anytime OKですよ(*^-^*) ニッコリ☆
2006/10/27 22:12 | URL | edit posted by tomimo
comment posting














 

