スポンサーサイト
Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
淡雪チーズスフレケーキ
今日は食べて、喋って、笑って・・・本当に楽しい一日でした♪

ブログランキングに参加しています →  

今日は会社のお友達の家で楽しい時間を過ごしてきました。
美味しいお料理に楽しい会話。ストレスも発散出来て本当に楽しかった♪
友達っていいな~と改めて感じる瞬間でもありました。

お土産にパティシエママさんの 淡雪チーズスフレケーキを焼きました。
今日は卵白をしっかり立てすぎたせいか、少し固めになってしまったけど
お味はサイコーに美味しかったです。
友達の子供にも大ウケで、一人で1/4ホール以上食べてて途中でストップがかかった程です(o^^o)
使うクリームチーズによって味もかなり変わってきますね。
今日は買った事のないクリームチーズを使ったのですが、フィラデルフィアのクリームチーズなら
もっと美味しく出来たかなぁ、とちょっと欲が出てしまった私(o^^o)
星型の型抜きを熱して焼印代わりに。見た目も豪華になるね!
20061104002247.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
スポンサーサイト
Posted by tomimo
comment:7  
[手作りおやつ

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


comment
美味しそう*
こんばんは。
お友達も喜ばれたでしょうね。
ふんわりしてて、綺麗な焼き色です~♪
こんな手土産頂いたら嬉しいでしょうね。
私も作りたいと思いクリームチーズ買ってきたのですが、生クリームも必要なんですね。
卵白の泡立て加減がポイントなんですね。
メモメモ!
近いうちに作ります!
2006/11/04 19:39 | URL | edit posted by チコリママ
☆チコリママさん
是非是非作ってみてくださーい。美味しすぎてハマリますよ!
このレシピを作られたパティシエママさんから、
”チーズケーキはメレンゲを立てすぎるとどうしても爆発的に膨らんでトップが割れてしまいます。
柔らかめに立てることが表面がきれいに仕上がる秘訣のようです。”
というアドバイスを頂きました。
もしひび割れてしまっても、冷ましている最中にひび割れは気にならなくなります。
本当に美味しいこのケーキ、チコリママさんもはまっちゃって下さい( ̄ー ̄)にやり☆
2006/11/04 22:45 | URL | edit posted by tomimo
tomimoさん
私もパティシエママさんのスフレチーズケーキのファンです。
と~っても、おいしいですよね。
このケーキを作った時には、本当に感動しました。
星型の焼印、とってもかわいい~!
手作りのお土産、心がこもってていいですよね。
2006/11/05 14:52 | URL | edit posted by mie
☆mieさん
パティシエママさんのチーズスフレケーキ本当に美味しいですよね!
何かある度に作っています(o^^o)ふふっ♪
だって美味しいし、間違いがないからいつもコレです!
前から焼印が欲しいなーと思っているのですが、
コレっていうのがなかなか見付からずにいるのですが、
今回、型抜きでも十分代用出来る事がわかりました。(型の色が変わっちゃうけどね)
また食べたいな~
2006/11/05 23:18 | URL | edit posted by tomimo
tomimoさん、おはようございます!
何度か焼かれているパティシエママさんのスフレを見てず~っと気になっていたので焼いてみたんです。すると表面にヒビができて側面は冷めるとへっこんじゃって。昨日2日目に挑戦!卵白は少しやわらかめにしたけどやはりヒビ割れ&側面がへっこんじゃった。tomimoさんが焼いたスフレは側面が真っ直ぐで表面も綺麗でお店の商品みたい!私のは味はグーでも見た目がダメ~。それに底のパラフィン紙がうまくはがれないし・・。紙の敷き方も悪いのかな~?コツはあれば教えてくださいな♪
2007/03/09 08:36 | URL | edit posted by miyu
j☆miyuさん
今晩は♪
このスフレチーズケーキ大好きです!miyuさんも挑戦してみたのね♪
この時焼いた物は、”初めて”ひび割れもなく、側面のへっこみもなく焼けたんです。いつもと違ったのは、この日はちょっと卵白が硬すぎたかなぁ?と感じたのを覚えています。お味はもちろん美味しかったけど、生地にパサつき感があったかも。だから卵白の立てすぎもよくないですね。いつもはこんな感じ↓でひび割れちゃうし、側面も凹んじゃうよ。
http://tomimo.blog57.fc2.com/blog-entry-10.html
でも、ひび割れても冷ましている間に気にならなくなるので気にしない気にしない♪
側面の凹みの原因はよく分からないけど、やっぱり卵白の立て具合によって違うのかなぁ?

ケーキをしっかり冷まして型から外す時は、まずケーキクーラにひっくり返して底の紙を外し、その後、お皿にひっくり返して側面の紙を取るのが私流。

あまり参考にならない事ばかりでごめんね。
2007/03/09 23:08 | URL | edit posted by tomimo
☆miyuさん
上部がひび割れてしまう様子はコチラ・・・
http://tomimo.blog57.fc2.com/blog-entry-129.html
2007/03/09 23:11 | URL | edit posted by tomimo
comment posting














 

