Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
蟹、蟹、蟹!!の晩御飯
今日はこんな物が鳥取の実家から届きました(^ ^)

ブログランキングに参加しています →  

20061117234209.jpg


蟹の季節到来ですねー!
今日送ってくれたのは、親蟹と呼ばれる松葉蟹のメス蟹です。
地域によって呼び方は違うようですが、コッペ蟹とか、セコ蟹と呼ぶところもあるようです。
松葉蟹(雄)と比べると大きさはかなり小ぶりですが、
美味しい出汁が出る蟹汁はサイコー!!
茹で蟹2杯、活蟹3杯送ってくれました。今日はこれを贅沢に使って・・・

今日の晩御飯
・茹で蟹
絶品お出汁♪親蟹(セコ蟹、コッペ蟹)のお汁 by tomimo
子どももペロリ☆ピーマンのごま和え by ひろうさ
・蟹ご飯
20061117234022.jpg


茹で蟹
この茹で蟹、親蟹の中でもかなり大きめの物だと思います。
20061117234151.jpg


中身はこんな感じ。外子、内子、味噌もた~っぷり。
外子、内子は親蟹でしか味わえない珍味です♪特に内子が大好物!
20061117234237.jpg


絶品お出汁♪親蟹(セコ蟹、コッペ蟹)のお汁
活親蟹の食べ方で一番好きな食べ方です。お出汁がサイコー♪
20061117234040.jpg


蟹飯
活親蟹を初めて蟹飯にしてみました。
塩、お酒、醤油、昆布と活親蟹を入れて炊くだけ。
20061117234009.jpg


炊き上がったら身をほぐし入れ、内子と味噌も混ぜ込みます。
とっても良い味に仕上がってました。
20061117233955.jpg


ひろうささんの『子どももペロリ☆ピーマンのごま和え』
これならウチの大きな子供(?)もペロリと平らげてくれました(^^;)
ピーマンが沢山食べれて良いですね。
20061117234100.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


comment
はじめまして。
蟹飯があまりにも美味そうなので足跡を残していきます。
美味そうですね。
ほんとにほんとに美味そうですね。
見ているだけで悶絶してしまいそうです。
有名駅弁の蟹飯より美味そうです。
僕も蟹飯を炊きたくなりました。
親蟹を手に入れたら絶対に炊こうと決めました!
2006/11/18 15:19 | URL | edit posted by 政
☆政さん
初めまして。
活親蟹が手に入ったら、蟹飯はオススメです。
旦那も絶賛していました。
いつもは蟹汁だけだったんですが、今度からレパートリーに加えたいと思っていますよ。
政さんのブログも拝見しましたが、美味しそうなお料理が沢山!
作り方も書いてあるので真似して作ってみたい物もありました。
ちょくちょく参考にさせていただきますね\(^ ^)/
2006/11/18 23:23 | URL | edit posted by tomimo
comment posting














 

