スポンサーサイト
Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
カニ♪
20061205224522.jpg


ジャーーン!お友達から蟹を頂きました\(^ ^)/しかも活蟹!!!

ブログランキングに参加しています →  

仕事帰りにお家まで取りに行かせてもらいました。
友達と私の故郷、鳥取から届いた松葉蟹の親蟹(セコ蟹、コッペ蟹とも言いますね)は
まだ活きていて足をぎこぎこ動かしていました。
しかもこの活きのイイ蟹を6杯も頂いてしまったので、何と贅沢なことでしょう!
YちゃんThank you♪また来年お邪魔させてね。そしてまた家にも遊びにきてね♪
今日はその蟹を4杯使って・・・残りの2杯はまた明日(*^-^*)

今日の晩御飯
・茹で蟹
レシピ 絶品お出汁♪親蟹(セコ蟹、コッペ蟹)のお汁 by tomimo
・昨日の残りのマカロニサラダ
・小松菜とシメジみたいな茸(名前を忘れました(^^;))の麺つゆバター炒め
・玄米
・ゴマしそひじき

あっ、茶碗に入っている玄米、別に食べかけとかではありませんよっ。
だって最近体重が大変なことになっていて、このままではこの冬取り返しのつかない事になりそうだから
意識的に減らして入れたんです・・・(^^;)
20061205224444.jpg


定番の茹で蟹
身がギッシリと詰まっていて食べ応えバッチリ!
味噌、内子、外子は特に絶品です!あぁ~幸せ。
20061205224508.jpg


絶品お出汁♪親蟹(セコ蟹、コッペ蟹)のお汁
蟹から出るお出汁がサイコー!
活きた親蟹が手に入ったら絶対に作る、旦那も大好物の一品なんです。
20061205224456.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
スポンサーサイト
Posted by tomimo
comment:3  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


comment
こんにちわ~寒くなりましたね!
我が家も昨日の夕食は親がにでした。
水揚げされたばかりの元気な親がにが安くでていたので、つい買ってしまいました。
こないだtomimoさんが親がに飯を作ってらしたので、私も作ってみました。
おいしかったぁ~ ヽ(´▽`)/
でも、活きがよすぎて捌くのがたいへんでした。(怒ってはさみを振り回して大暴れ!)

もしよければ、tomimoさんの親がに飯の調味料の分量を教えていただきたいんですけど!レシピUPの予定はないですか?
2006/12/06 13:52 | URL | edit posted by ごんた
はじめまして、いつも楽しく見ています(^^)
かに汁だしが出てておいしそう~!!
寒いしおいしい汁物って幸せですよね♪
また遊びに来ます☆
2006/12/06 16:34 | URL | edit posted by のぽのぽ
☆ごんたさん
お久し振り!
ごんたさんも親蟹食べたのねぇ~(o^^o)水揚げされたばかりっていうのがまた羨ましい!
親蟹のご飯、私もこの間初めて作ったのよ。美味しいよね。
でもレシピはないのですっ。これまた適当だったから(^^;)
塩、お酒、ほんの少しの薄口醤油、あとは昆布を入れて炊いたという事だけ覚えています。
また機会があればレシピをアップしてみますね。。。
でもこの冬はあと何回親蟹を食べれるかなぁ???

☆のぼのぼさん
初めまして♪
かにのお出汁はサイコーですよ!
のぼのぼさんも活親蟹を見つけたら是非作ってみてくださいね。
またいつでも遊びに来てください。お待ちしてまーす♪
2006/12/06 20:38 | URL | edit posted by tomimo
comment posting














 

