Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
蟹2日目♪蟹雑炊
昨日頂いた親蟹を使って、本日は蟹料理二日目♪

ブログランキングに参加しています →  

さぁ、今日は残りの二杯で何を作ろうか??と出来たのが・・・

今日の晩御飯
・蟹雑炊
・蟹の内子と蟹味噌の珍味
・蟹の外子と大根のワサビマヨサラダ
・昨日の残りの炒め物
・栗カボチャの煮物
20061206232624.jpg


蟹の内子と蟹味噌の珍味
お友達が教えてくれた食べ方です!これサイコーに美味しいです!
生の内子と蟹味噌を鍋に入れ、少量のみりんとお酒(みりんだけだったかも?)を加えて
混ぜながら弱火で火を通します。(で合ってるかな?)
あまり調味料を加えると蟹味噌と内子の風味が消えちゃうから、
調味料はほんの少しだけね。
このままでも美味しいけど熱燗が飲みたくなっちゃった(*^-^*)
20061206232719.jpg


蟹の外子と大根のワサビマヨサラダ
茹で蟹の外子をもっと美味しく食べる方法はないか?と考えたのがこれ。
蟹好きの旦那も、外子があまり好きではないらしい。いつも上げる~と私のお皿に入ってくる(o^^o)
でも、マヨネーズと和えたら喜んで食べてくれたよっ。
20061206232610.jpg


蟹雑炊
シンプル~に蟹のお出汁だけで作りました。
・・・蟹のお出汁だけで!!
って事は身は入ってないって事なのですが、旦那は全く気付かぬ様子。
美味しい美味しいと言って完食してた。
蟹のお出汁恐るべし!蟹身が入ってなくても蟹雑炊は成り立つのです。
(確かに蟹鍋の〆の雑炊には蟹身は入ってないから成り立つ事は成り立つけど・・・)
あれ?蟹が入ってないよ!?と言われるの覚悟だったのですが、
最後まで気がつかなかったようです。今も気がついてない・・・
勿体無かったので、蟹身は明日登場する予定です(o^^o)ふふっ♪
20061206232637.jpg


友達がレシピを教えてくれた、蟹の内子と蟹味噌の珍味をのせて食べてもウマウマ~♪
20061206232704.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:3  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/07 00:50 | | edit posted by
☆通りすがりさん
Thank you!f(^^;)ポリポリ
2006/12/07 18:52 | URL | edit posted by tomimo
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/08 23:40 | | edit posted by
comment posting














 

