Posted by tomimo

[スポンサー広告
結婚5周年旅行~1日目♪三重県伊勢市

ブログランキングに参加しています →

12月2日 結婚5周年記念日でした

旅の様子を早くブログアップしたかったのですが、師走とあってなかなか時間も取れず、
結局今頃のアップです。お待たせしました!!(誰も待ってないと思うけど(笑))

今回の旅は、12月1日から2泊3日で、三重県の鳥羽、伊勢志摩と名古屋を満喫♪
三重県は2人とも初めて行く場所だったから、右も左もわからずナビに頼りまくりの旅でした。

旅行1日目。
最初に立ち寄った場所は・・・三重県伊勢市の”おかげ横丁”と”おはらい横丁”
風情のある街並みは、どことなく懐かしく、心が落ち着きます。

街並みに合わせて郵便局もこんな感じ。

お土産屋さんに食事処など誘惑が色々多くて・・・
伊勢と言えば”赤福”ですよね!雰囲気のある赤福本店で美味しいほうじ茶と共に頂きました。

赤福3つ(ほうじ茶付き)で280円。
そして、赤福を食べたら拍車がかかり、もっとお腹がすいてきました。
すし九で”てこね寿司”(私)と”鰻丼”(旦那)で昼食です。
20061229140822.jpg 20061229140842.jpg

お腹いっぱい~と歩いていたら、魚が焼ける良い匂い。
ふらふらっと立ち寄ると、試食が・・・それも秋刀魚1/2匹という大胆な切り方の試食。
そんなに太っ腹で大丈夫なんでしょうか?
ついついつまみ食いしちゃいました。是非立ち寄ってみてください。

デザートには”おとうふソフト”を頂きました。さっぱりしていて、どことなくお豆腐を感じる味わいです。

せっかくなので伊勢神宮にも立ち寄りました。
マイナスイオンたっぷり~!!のこんなに大きな木が沢山!
どこまで伸びていくのでしょう?写真では分かり辛いけど、本当に立派な木々達でした。

あれよあれよという間にもう夕方。今日のお宿に向かいました。
豪華な旅館も良いけど、色々迷った挙句お料理重視で決めました!漁師民宿浜栄です。
ここの民宿は温泉もあるのですが、お湯がツルツルしていて美人の湯と言われているようです。
お料理もお風呂も大満足のお宿でしたよ。

予約はじゃらんnetで。

漁師民宿と言うだけあって、お料理は新鮮な魚料理♪
今回は伊勢海老が一人3匹と鮑の踊り焼きが付くコースで。

舟盛だって付いています。鯛に、平目のエンガワ、ほら貝、鮑。
伊勢海老の塩焼き。これは焼き立てアツアツが出てくるので、熱いうちに食べるべし。
伊勢海老の活造り。席に付いてから調理してくれるので、まだ尻尾とか触角が動いているの。
身がとてもぷりっぷりで、今まで食べた事のないぐらい新鮮で甘くてサイコ-。
鮑の踊り焼き。まだ活きてます!火を入れるとくねくねと身を躍らせます。柔らかくて食べ応えもあり!
活造りで残った頭や尻尾は、あとでお味噌汁になって出てきます。無駄なくお出汁まで美味。
この他、魚の煮付けや、お肉の陶板焼きなども出てきました。お腹がはちきれるー!
朝ご飯には舟盛の鯛の粗が粗炊きとなって登場。魚を余す事なく全て頂けるのは嬉しかったです。
20061229145424.jpg 20061229145438.jpg
20061229145708.jpg 20061229151252.jpg

結婚5周年旅行2日目の様子はコチラ

3日目の様子はコチラ