Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
2007年お正月 帰省~実家で食事編~
20070106234535.jpg

(冬の荒波日本海!)

ただいま~♪
元旦~本日6日まで、実家で寝正月してきました!

ブログランキングに参加しています →  

今日からまた爆弾低気圧で山沿いでは大雪らしいですが、今回のお正月は全般的に暖かかったですね!
冬の海はもっと荒波が立って怖いぐらいの日本海ですが、海もそんなに寒くなかったし、
波もいつもに比べたらオトナシイ感じでしたぞ。

今年のお正月は本当にゆーっくりと過ごした感じです。お陰で太りました
まぁイイのですよ。これからまたダイエットモードに入れば

鳥取のお雑煮はこんな感じ。。。
お餅は丸餅、焼かずに入れます。写真は栃の実入りの栃餅です。毎年実家で搗いたお餅を頂きますよ。
毎年白餅と栃餅、時には草餅も搗いたりします。

20070106234612.jpg


えっ?これはお雑煮ではなくて、ぜんざいでしょ!と言ったあなた・・・・
チッチッチッ これが正真正銘鳥取のお雑煮なんです!
お雑煮も所変わればなのです。
大阪人の旦那も結婚当初はビックリ、というかこれはお雑煮じゃない!と嘆いておりました。
でも、鳥取生まれ、鳥取育ちの私にとっては子供の頃から慣れ親しんだお雑煮なんです。
これを食べないとお正月じゃない!

実家で食べた物をざっと載せます。
今回はぼたん鍋(猪鍋)も食べました!お肉も噛めば噛むほど美味しいし、お出汁がサイコ-なんですよ。
(クリックで写真が大きくなります↓)

20070106234547.jpg 20070106234800.jpg 20070106235030.jpg


ある日のお昼に・・・
レシピ お蕎麦を使って♪超簡単で美味しい!和風パスタ by tomimo

初めてアレンジを加えてみました。ベーコン入りで、トッピングには紫蘇と海苔。
みんなお蕎麦の意外な食べ方にビックリの様子でしたが、大好評でしたよ。
姪、甥もあっという間に平らげていた
20070106234817.jpg


そして、前回に引き続き姪っ子に作ってもらったスクランブルエッグ。
前回よりしっとり仕上がってて、味付けもお世辞抜きでとっても美味しかったです♪
20070106234600.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:0  
[おでかけ

thema:ばんごはん - genre:グルメ


comment
comment posting














 

