Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
七草粥・・・でも、この冬お初のすき焼き♪
20070107194444.jpg


今朝起きたら一面の銀世界♪
まだまだ眠かったけど、雪を見たらパッと目が覚めました。
雪が降るだけで、気分が良くなる私・・・子供みたいですね。
その雪も昼前になったら徐々に解け始め、夕方には寒さだけが残りましたが、
夕方前には温泉に行って体中ぽかぽかで帰ってきましたよ。休み疲れも取れたかな?

ブログランキングに参加しています →  

昨日の晩御飯
・お蕎麦
・豆腐のかまぼこ
・サラダほうれん草

大晦日に旦那の実家から年越し蕎麦の余りを貰いました。
昨日は私の実家から帰ってきたこともあり疲れていたので、冷凍していた物を簡単に晩御飯にしました。
20070107194457.jpg


今朝は朝食にコレを食べましたよ。
三角パンとかカステラパンと呼んでいたような・・・
これも昔からよく食べていたパンです。パンの間にカステラ生地とバタークリームが挟んであります。
懐かしい~♪
20070107194612.jpg


ひっくり返すとこんな感じ
20070107194626.jpg


パン、クリーム、カステラと層になっています。
20070107194558.jpg


さて、今日は1月7日・・・七草粥を食べる日ですね。
無病息災と、お正月に疲れた胃を整える為に食べる物ですが・・・

今日の晩御飯
・すき焼き(白菜、春菊、麩、マロニー、豆腐、椎茸)
・七草粥

本当は今夜は七草粥とあっさりおかずにしようと考えていたのですが、
温泉の帰りにすき焼き談義で盛り上がり・・・お肉屋さんへ直行
100g260円の一番安いすきやき肉(地元の国内産)を買い込み自宅へ戻りました。
安いお肉だけど十分美味しかった♪
20070107194509.jpg


お肉は最初の一枚だけはさっと焼いて砂糖、お酒、醤油で味付けてパクッ♪
あとはグツグツ・・・
20070107194521.jpg


七草粥を食べても、すき焼きでまた胃が疲れたかも
20070107194545.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:3  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


comment
わ~^▽^
雪だ~v-276!真っ白ですね。
私も雪大好きですっ。(家の中から見るのサイコーv-290
すき焼きもたい焼きもおいしそうですね^^
今気がついたのですが、七草粥・・・。
昨日食べました。一日間違いましたv-405夫も気づかず。
天然・・?というより、キケンかもv-356
2007/01/08 00:12 | URL | edit posted by smile
いいな~
おそくなりましたが・・・
明けましておめでとうございますv-263
今年もよろしくね!(^^)!
雪すごいですね・・・
まだ今シーズンは積雪なしです(ーー;)
きのうは雨風で・・・車庫のトタンが剥がれるし(+o+)
こんな風景まだ見てないよ・・・
2007/01/08 21:13 | URL | edit posted by nami
☆smileさん
七草粥、一日前に食べたんですねi-228
まぁ、食べた事に意味があるとしようi-189
今年もお互い、健康に過ごせますように・・・

☆namiさん
あけまして おめでとうございます!
こちらこそ、今年も宜しくお願いします♪

こちらの雪はあっと言う間に溶けてしまいました・・・i-241
昨日は車庫のトタンが剥がれてしまって災難でしたね。
それにしても、すごい強風だったんですね!!!

雪が降らないのに、スタッドレスタイヤに換えて雪に備えている我が家ですが、
こんな天気ではタイヤが減る減る・・・
本当異常気象だぁ。
2007/01/08 21:48 | URL | edit posted by tomimo
comment posting














 

