スポンサーサイト
Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
牡蠣とホタテのグラタン
今日は私の住んでいる地区でどんど焼きがありました。

ブログランキングに参加しています →  

昨年お世話になったお守り等を焼いてもらい、ぜんざいや肉まん等を頂きました。
ここは住宅が多いけど、こんなに人が住んでるんだ!って程人であふれ返っていましたよ。
催し物好きな私にとってはこの雰囲気はたまりません・・・

今日の晩御飯
・牡蠣とホタテのグラタン(牡蠣、ホタテ、玉ねぎ、ほうれん草、ソーセージ)
・アピオスのガーリックサラダ(サラダほうれん草、トマト)
・けんちん煮(大根、人参、油揚げ、豆腐)
・白米
20070114213017.jpg


・牡蠣とホタテのグラタン
前々から欲しくて探していたグラタン皿、結局ル・クルーゼでお気に入りを見付けました。
19センチとちょっと大きめなので、ラザニアやドリアなんかでも重宝しそう♪
アドキッチンという所から格安で購入!
40%オフになっていて、一つ1600円でした。
20070114213031.jpg


・アピオスのガーリックサラダ
生協で購入した、アピオスというアメリカホドイモというツル性の豆科の植物。
大きさは親指の頭程度で、かなり小ぶりちゃん。
芋でありながら豆科に属するため、イソフラボンを含む植物らしい・・・
食感はジャガイモ、でもジャガイモよりかなり甘味があって美味しい♪
今日は皮を付けたまま素揚げして(アピオスはかなり焦げやすい!かも)、
てんきちの母ちゃんの○じゃがいもとインゲンのガーリックサラダ○を参考にして味付けしました。
ホクホクしていて美味しい~♪アンチョビとガーリックでビールが進みます^^
20070114213105.jpg


~おまけ~
ずいぶん前に行った居酒屋で使われていたトング、
とっても使いやすかったのでメーカー名をメモっていたのでした。
そんな事等忘れて半年以上・・・
先日ふと思い出し、アドキッチンで見付けたのでル・クルーゼのグラタン皿と共に購入よ♪
”ののじ”のミニトングです。
20070114213046.jpg






コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
スポンサーサイト
Posted by tomimo
comment:3  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


comment
tomimoさん、こんばんは!
私、このグラタン皿持ってるよ!懸賞で私と母の名前で出したら2人とも当たって4枚あるんだぁ。普通に買うと高いんだね~。でも1600円ならお得だわ~。
アピオスっておいもちゃん美味しそうね。私も食べてみたい。COOPに行ったらあるのかな?今度見てみるね!
今日つくれぽしたけど、柚子胡椒のソテーうまうまでした。これから柚子胡椒レシピを探していっぱい作らなきゃ!他にも美味しいレシピがあったら教えて下さいな☆
2007/01/14 22:19 | URL | edit posted by miyu
☆miyuさん
またお揃いを一個発見だね!!ビックリ♪
でも懸賞でお母様共々当てたとはーなんて強運な親子なんでしょう^^
私は赤とオレンジを購入しましたが、可愛いから色んな色を揃えたくなっちゃうわ(我慢、我慢・・)
柚子胡椒のソテーつくれぽまで有難う!
今ではウチの冷蔵庫に無くてはならない調味料になってしまいました。
miyuさんも柚子胡椒の美味しいレシピ、アイデアあったら色々作ってみてね♪
2007/01/15 21:02 | URL | edit posted by tomimo
☆miyuさん
追伸:生協で買ったアピオスですが、店頭ではなく宅配のカタログで買いました。
だからもしかしたら店頭には売ってないのかもしれません。
お店に行ってなかったらごめんねー。
2007/01/16 00:18 | URL | edit posted by tomimo
comment posting














 

