Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
生クリーム食パン
いい匂いが部屋中に漂っています。

ブログランキングに参加しています →  

最近は角食がお気に入り♪今日は生クリーム食パンを焼きました。
丁度焼きあがった頃に、『お腹減った~』と旦那が飲み会から帰ってきました。
今日の飲み会はあまり食べる物がなく、お腹が満たされないまま帰ってきたようです。
出来たてのパンを美味しい~と言いながら食べてましたよ。やっぱり焼き立ては美味しいよね。
もう歯磨きもしてしまった私は、美味しそうなパンを横目で見るだけ。明日の朝のお楽しみだね♪

今日の配合は・・・
はるゆたか100g
南部小麦(テリヤ特号)150g
砂糖 20g
塩 5g
バター 35g
生クリーム 50cc
水 130cc
サフドライイースト 小1

粉類はパン・お菓子材料の店「クオカ」で購入しています。

美味しそうな色に仕上がりました。形も良いんじゃないの?^^
20070123230754.jpg


生クリームが入っているので香りも良いし、トーストするとサクッとしていて美味しいです。
20070123230807.jpg


バターをたっぷり塗って・・・
20070123230820.jpg


コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:6  
[手作りパン

thema:手作りパン - genre:グルメ


comment
はじめまして!
美味しそうっっっ。
手ごねですか??量大変そうですね。
これみて私も久々にパンこねやりたくなりました。
がんばろー♪
2007/01/24 00:41 | URL | edit posted by りんにゃん
tomimoさん!
食パンめっちゃおいしそう!!
わたし、パンがすごくすごく好きなんで
バターの具合とか感激してしまいました!

tomimoさんはよくパンを手作りされますが
好きなパン屋さんとかはありますか?
もしかしたら過去にブログにも
書いていらっしゃるかもしれませんが
よかったら教えてください。

どこのお店でもいいです、
あれば教えてください~☆
2007/01/24 21:39 | URL | edit posted by なつみ
きれ~ぃv-353だし、おいしそうぅぅぅv-22
切り口もとってもきれいですね。
特別なナイフですか?(あ、ちゃんとパン用?100円shopじゃダメ??)
焼き立てパン、ばんざ~い^▽^ノ
2007/01/25 10:02 | URL | edit posted by smile
☆りんにゃんさん
初めまして♪
りんにゃんさんもパン作りをされるのですか?
私のパン作りは、一次発酵まではホームベーカリーに頼りっぱなしですよ。
りんにゃんさんも久し振りにパンを焼いてみてくださいね。

☆なつみさん
コンバンハー♪
パンって色々なバリエーションもあって、どれを取っても美味しいですよね。
私も大好きです!

私の好きなパン屋さんですが・・・
う~ん、なかなか難しい質問ですねぇi-229
関西に来たのは6年前なので、まだまだ勉強不足で美味しいパン屋さん巡りも出来ていないんだけど、
うむむっ・・・・

豊中市の『らjくだ』
http://www.hokuse2times.com/read.php/20060904102811.htm
ここのクリームパンとカレーパンが好きでした。最近は家が遠くなったから行ってないなぁ。

西宮市山口町にある『エスケール』
http://www.yakitate-pan.com/
場所がちょっと分かりにくいけど、住宅街のなかにあるパン屋。
こじんまりとしたお店でパンも美味しいけど、お店の雰囲気も好き。

神戸まで行けば美味しいパン屋さんが沢山あるけど、まだまだ勉強不足。
パンの食べ歩きもしてみたいです。
あまり参考にならなくてゴメンナサイi-229

☆smileさん
パン用のナイフは確か・・・結婚前にホームセンターで買った普通のパン用ナイフです。
そういえば、スイス ウィンガー社のナイフは切れ味が良いと聞いたので購入したのですが(スナックナイフですが)、
クープを入れる時にしか使っていない。
焼き上がったパンも切れそうだから使ってみよっと!宝の持ち腐れになっちゃうものねi-237

アツアツの焼き立てパンは切り難いので、少し粗熱を取ってからのほうが綺麗に切れますよ♪

2007/01/25 21:51 | URL | edit posted by tomimo
tomimoさん、お返事ありがとう^-^ノ
焼けたらすぐに取り出しガブリといってしまうの^^ヾ
粗熱をとるのねぇ~。
スイスウィンガー社のナイフも気になるな~^^チェックしてみまーす。
2007/01/25 23:56 | URL | edit posted by smile
☆smileさん
焼き立てをパクッ!一番美味しいよね~♪
ナイフはメーカーによって切れ味も違うんだろうな。
ウィンガーナイフ使ってみなくちゃ。
2007/01/27 13:55 | URL | edit posted by tomimo
comment posting














 

