Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
節分・・・お決まりのメニューです♪とお知らせ
今日は節分でしたね♪

ブログランキングに参加しています →  

みなさんは豆まきしましたか?
ウチはちゃんとやりましよ^^でも、ご近所さんの目を気にしながら控えめにね
今夜は節分の日定番のメニューです。

今日の晩御飯
・太巻き(旦那は普通の太巻き、私はサラダ巻き)
・鰯の塩焼き
・茶碗蒸し(鶏肉、銀杏、海老、若芽、三つ葉)
・菜の花の辛し和え
・豆腐と春菊のお吸い物
20070203230620.jpg


太巻き
今年の恵方は北北西♪
太巻きをほお張ったら黙ってむしゃむしゃ・・・
20070203230654.jpg


茶碗蒸し
珍しくすだってしまった・・・でも味はgood!
20070203230642.jpg


菜の花の辛し和え
菜の花の美味しい季節になりましたね。なかでもシンプルな辛し和えが一番好きです。
20070203230711.jpg


~お知らせ~
旨旨旨旨~いっっっ!博多の隠れた逸品、幻の薬味「ゆずとんからし」。をご存知でしょうか?
私も最近はまっていて、色々なお料理に大活躍しています。





アメリカ在住でO.C.kitchenの”かんさん”のブログで
『ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト』が開催されています。
”ゆずとんからし”を使ったアイデアたっぷりのお料理が沢山♪
投票して運が良ければ『ゆずとんからし』が当たるかも?!
開催は2月15日までです。興味のある方は是非投票してみてくださいね!

コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
Posted by tomimo
comment:3   trackback:1
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


comment
山陰は雪でしたよ
こんにちは。一昨日から雪だったんですが、今日は晴れました。今年は雪が少なくて、ちょっと寂しい。冬ソナにはまった時から、雪が好きになりました。超冷え性な私には辛いのですが。勝手にドラマの中に入っていきます。冬ソナ見ました?私はミニョンが好きです。
そうです、私は島根です。よろしくお願いします。毎日見ていますよ。見ているだけで、癒されるんです。私は毎日お弁当を4つ作ります。主人と、子供、そして私の。参考にさせていただいています。
2007/02/04 00:34 | URL | edit posted by 花
告知ありがとうございます!
tomimoさん。
告知ありがとうございます!
今日のこの記事を見て、「節分だったんだ。。。」と思い出したところです。
できるだけ日本の文化を大切に!なんて思っているんですけどなかなか難しいですね~。
tomimoさんちの食卓はいつもとても美しいですね。写真がとっても素敵です。
これからもちょくちょく遊びに来させていただきます。

2007/02/04 11:26 | URL | edit posted by かんさん
☆花さん
やっぱり同じ山陰出身なんですね!嬉しいです♪
私も雪が大好きなんですが、今は兵庫県の南部に住んでいるのであまり雪にはお目にかかれず・・・i-238
今年は全国的にも雪が少ないから変な冬ですよね。
冬ソナはまだ見てないんです。でも純愛でハマルよ!と友達も言ってましたよ。
毎日お弁当4つ作られているなんて尊敬しちゃいます。旦那様やお子さんは幸せものですね♪

☆かんさん
ゆずとんレシピ開発プロジェクト、多くの方の投票があるといいですね♪

海外にいると日本の文化を大切にって余計に感じるでしょうね。
私の友達が海外に住んでいた頃、小さな雛人形や、秋になると落ち葉を拾って葉書に貼り付けて送ったりしてました。
今は日本の食材も海外で手に入りやすくなっているようですが、お値段も張りますよね。
ゆずとんからし、今海外で頑張っている友達にも送ってあげたいわぁ。
またいつでも遊びに来てくださいね。
2007/02/04 20:25 | URL | edit posted by tomimo
comment posting














 

trackback URL
http://tomimo.blog57.fc2.com/tb.php/414-351db8f1
trackback
管理人の承認後に表示されます
| | 2007.02.05 19:23 |
